本格的にブログデビューしました。

           自然のまま・・・


主に農業(自然農法)や環境、自然に関することを書きたいと思います。

遊びに来てくださ~い!
スポンサーサイト
2006.03.21 免停・・・・
免停です。

 20年以上ぶりに、スピード違反で赤切符をもらってしまい、昨日は朝早くから免許センターで免停講習を受けました。本当に久々だったのでなんだか新鮮でした。
 成績はもちろん「優」で30日の免停のところを29日短縮していただきました。
 今は、実技もあるんですね!?何人か同乗して、コースを周回しましたが・・・人の振り見て我振り直せ!
 今更ながら思ったことは、教習所や試験場で教えてくれた運転を実践してれば、交差点での事故はほとんど防げるって事!!
 左方優先の原則、右折時は精一杯中央車線による、左折時は精いっぱい左によって小さく回る。マナーや譲り合いとか言う前に、基本的なルールをいかに忘れているか!?ということをあらためて感じた有意義な日でした。
 新潟県は人口少なく、道もほとんど片側一車線で、譲り譲られなれてない、人とのコミュニケーションをとるのが苦手な人が多いせいか、本当に走りづらいところです。
 県外の方々、新潟県へ車で来る時は、昼間でもライトオンですよ。高速道路は走行車線、追い越し車線の区別は新潟県にはありません。気をつけて!!
第1回 新潟市自然農法講演会 開催

 自然農法巻普及会が主催、新潟市から後援をいただいて「第1回 自然農法講演会」を開催しました。私も生産者代表として事例発表をさせていただきましたが、本当にたくさんの方々が来てくださって、120%大成功で幕を閉じることが出来ました。
              File0000.jpg
 講演内容は、私の生産者の事例発表。
 映像が無いのですが、NPO法人MOA自然農法文化事業団の山田和生先生の「自然農法の土つくり」について。
20060301140140.jpg
                                                                                                                    消費者代表として渡辺優子さんの体験発表。
20060301140549.jpg

職場の介護施設で自然米をつかった食事療法を取り入れている平原優子さん。
20060301140529.jpg

消費者、生産者、自然食品愛好者、関係各機関の皆様。ご来場ありがとうございました。今後もさらにグレードアップした自然農法講演会と巻普及会にご期待ください。
20060301140205.jpg


 父です。最近、部屋の中で増殖をやめた‘戦闘機プラモデル’をクリアリングし始めました。魅力的な組み合わせの物を見繕って、ヤフーオークションに出品してますので、興味のある方見てください。
 http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/kobayasien?