GoodLuck <グッドラック>
   大切な人に「幸運」を送ろう。
        goodluck130.jpg

さっき、読んでいる途中に記事にしたが、あまりに簡単な本のため
ちょっとした時間で読み終わってしまった。

昔も今もどこにでもある物語だと思う。
みんなわかっているけれど見失いがちなこと。

幸運のストリーは・・・・、絶対に偶然には訪れない

少しずつ書こうと思った言葉を・・・・
... 続きを読む
スポンサーサイト
2006.01.31 Good Luck
この冬、大切な人に「幸運」を贈ろう。
   子供から大人まで、夢を追い続けるすべての人へ。
            goodluck130.jpg

Good Luck <グッドラック> 
アレックス・ロビラ フェルナンド・トリアス・デ・べス 著  田内志文 訳

この本も本棚にしばらく前からあり、夫が
「誰かに贈りたくなる本だよなぁ~」と言っていた。
表紙もとても素敵だったので読み始めた。
   
   それは54年ぶりの運命の再開だった。
   公園のベンチで幼なじみのジムと隣り合わせたマックスは、
   仕事も、財産も、すべてを失い変わり果てた友人に、
   祖父から聞かされた「魅惑の森」の物語を語った。

   奇跡のラストへ、七日間の旅が始まる。


物語のなかの区切りごとに、言葉が最後にある。
その言葉がとても心に沁みるんです・・・・・。
全部で10あります。
まだ読んでいる途中途中ですが、毎日2つずつ書いていこうかな。

「運は、呼び込むことも、引き留めることもできない。
 幸運は、自らの手で作り出せば、永遠に尽きることはない。」


「誰もが幸運を手にしたがるが、
 自ら追い求めるのはほんのひとにぎり。」


これらの言葉のことを、子どもでもわかりやすく表現されています。

頑張ろう!と言う気持ちばかりではなく
なぜだか心が軽くなり、暖かい気持ちにもなるんです。

家をきれいにすると、自然に体もきれいにしたくなる!?
「ガラクタ捨てれば自分が見える」に書かれていた。
(1月26日に書いた「なぜ捨てられないの?」に紹介した本)
家の仲の要らないものも整理より興味深く読んだ。

家にガラクタを溜め込む人は、体の中にも溜め込みがちなもの。
腸をきれいにしなければならない。
家が人生のさまざまな分野と直接つながりがあるように、
腸は体全体とつながっている。

便秘と下痢・理想的な排便などのことが書かれていた。

これらに関して、その前に読んだ本 「病気にならない生き方」にも書かれていた。
(1月21日のブログ「太く、長く、生きる方法」)

なぜ、たまたま手に取った本に同じようなことが書かれているのか、
それも短期間に・・・・なにかあるのだろうか!?

ガラクタの本にのことがかかれているなんてなぁ。

両方で一番気にとめた言葉は、「キレイな水を沢山のむ」だった。

小心者の私は、さっき早速実行したのだった。

さ、夕飯のしたくしよっと・・・。
昨日の夜は、ソフトバレーの新年会だった。
私は、出張や子供の行事などと重なるためソフトバレーの大会や飲み会には
ほとんど参加したことがない。

新年会に初めての参加したら、なんと初の泊まりの新年会だったそうだ
ラッキー!

普段から練習も休むことの方が多いので、なかなか雑談に参加できなかったり
ちょっと仲間に入りきれないところがあるので、一歩前進できる機会かなと
思い切って参加した。
温泉もあるので、お風呂やサウナに入りながら会話もはずむ
ところが、楽しみにしていたサウナが故障中!入れなかった(涙)

いつもの体育館から場所もかわり、ジャージ姿から浴衣に(裸もあり!?)

宴会や2次会のカラオケも盛り上がり楽しかったよ。
ビンゴゲームで全員に商品有りだったし。
3次会は、部屋でまた飲みなおして、寝たのが1時半くらいだったかな~。

今回の参加者は全員じゃないけれど女性11人・男性6人。
女性は、私より年上の人がほとんどだったので気を使う部分もあったり!?
のんびりした~とまでは、行かなかったけれどまぁこんなもんでしょう。
人生勉強です。
楽しいことばかりが良いことではないので、私には必要なことかも。

ついでに、記念写真を撮ろうと思ったら
カードが入っていませんでした・・・・・・。
バッテリーをワザワザ充電していったのにさ。

何しているんだわたし!!!!はぁ~

明日からまた頑張ろう!
ごめんね・・・・たろう。

今朝、ももが「田んぼで沢山の白鳥を見た。すごかったぁ~」
ナナの散歩当番から帰ってた。
すーことたろうは、家の2階からも見えるのでデジカメを持って行ったが、
かなり遠くズームにしても白鳥だとわからない。
たろうに近くまで行って撮ってきて欲しいと頼んだ私。

「沢山撮ったから早く見て~」と目を大きく見開きほっぺを真っ赤にして、
帰ってきた。

沢山白鳥がいるところ・数羽のみのもの
飛び立とうとしているところ・飛んでいるところなど

何枚も遠くまで行って撮ってきてくれた。

とても良い写真だと、母は感動した。

早速、ブログにアップしようと・・・・・

残念~ン!

素敵な画像を皆さんにお見せすることができません。
犯人は、私です。
白鳥の画像とともに昨日の私の顔パックの写真もあったので
ソレらを消してからPCに取り込もうと思ったのだ。
取り込んでから削除したらいいのに・・・・。

夫もたろうがカメラマンになったことを知っていたので
「見せてくれ!」と挨拶代わりに言いながら用事から帰って来た。

「・・・・・・・・」

お願いだから、もうこの件にはふれないで欲しい・・・・・。

そして、母も飛んでいきます・・・
ソフトバレーの新年会(泊まり)にGO!


今朝、長女のために作った弁当がそのままテーブルに置き去りだった。
夕食に弁当を食べていた長女。
ちなみに今日の夕食は、鍋。
(母は強制はしていない、ただ何のために早起きしたんだ・・・と、言っただけ)

小学校の授業参観日だった。
すーことたろうと一緒の子供をもつお母さんと廊下でしゃべっていたら
授業が終わってしまった。
(母の大事な保護者同士のコミュニケーションのひとつなので大事なことなのだ)

ソフトバレーの練習に行った。
一生懸命に今日は、練習した(←いつもそうだが・・・)
沢山のアドバイスを毎回いただく。
「あーすればこう言われ、こうすればあー言われる」と言ってしまった。
(毎回、言葉を飲み込んでいたのに・・・・とうとう)
一瞬、シーンとなってしまった。
私のコートに入る番が来て
「また、あー言われこう言われるためにやるか!」と笑顔で言ったが
今更遅かった。
明日の晩は、ソフトバレーの新年会だ

さっき、夫が「最近、缶チューハイも甘く感じるな」と。
(私は、前からだけど・・・)
「コレを機に、玄米アミノ酸を酒の変わりに飲んで痩せるかな」と言った。
(農作業が忙しくなれば・・・・ん~冬のうちだけでしょ)

あと、今日の出来事なにかあったかな~。

つまらない話しにお付き合いありがとうございました(笑)
一年以内に使わなかったものは、捨てよう・・・と洗面所のガラクタ整理をしました。
小物があるわあるわ・・・・
その中に試供品のパックを発見!
捨てるのは、もったいないので片付けている間顔に塗ってみるかな。
(誰も来ませんように・・・・)
こんなもんでよいのかなぁ~?20060127105102.jpg
あまりのおかしさに写真を撮ってみた。
誰だ?!鏡に映ったワ・タ・シです!!!!(笑)
         20060127105042.jpg
ついでに使用後も・・・自分を自分で撮るって難しいなぁ~。
午後から、小学校の参観日でたろうが「お母さん来てくれる?」と小さい声で
聞くので、行かねばなるまい。久しぶりに化粧でも・・・・紅を忘れたわ(泣)

切れた下着や小さくなったもの使わない品々で
大きなビニール袋いっぱいになりましたよ。

脱衣場の棚の家族の下着類や風呂関係も整理しすっきりし、ワタシも!?


そして、次のターゲットはガスレンジ台の下。
(年末にやろう→正月休みにやろう→まだだった・・・・)
   20060127105134.jpg
   ほ~ら、こんなにすっきり!

気分がよくなり、ついでに換気扇も~20060127105200.jpg
冬は、焼いたり炒めるより煮る方が多いので換気扇も汚れにくいけれど
家族が多いし昼もあるので、すぐに汚れちゃうのよね。
ちょくちょくやると汚れもすぐ落ちるからかえって簡単なんですよね。

やっぱいいかも~ガラクタ整理!って、

まだまだあるある・・・
ガラクタの本格的な場所まで到達するのは春かなぁ~


夫が「すげ~面白かった!俺3回も読んだぞ~」と言うので私も読み始めた。

「ガラクタ捨てれば自分が見える」 <風水整理術入門>
             カレン・キングストン著(田村明子・訳)

           30952844.jpg

もともと風水には興味があり、雑誌で読んだことを信じて実行していました。
水周りは、毎日使う場所で汚れがたまるところなので
できるだけ物を出しっぱなしにしなく清潔にしておく。
家族が集まるところも毎日雨の日でも窓を開け空気を入れ替え
掃除しています。
でも、農家で家が広いのでついつい見えないところやいつも利用しない場所は
気がついたときは物置状態・・・・。

読み始めたとたん、
すーこが昨日の夕方、ナナ(犬)の散歩中に転び
前から痛めていた右肘を強打しますます痛めました。
そして、今朝38℃の発熱~。

さーとすーことたろうは、3人で一部屋で寝ています。(寝るだけの部屋)
この部屋は、便利な場所にあるため少しずつ物置化していました。

寝るだけだからいいかな・・・寒いから暖かくなったら片付けようと。
(暖かくなったらまったく必要のないものが置かれていた)

寝ているすーこがいるが、今片付けましたよ~本当の物置にね。


そう言えば、年末に夫も急に自分の部屋の整理をはじめたな。
なんだかすっきりしたように感じる。
プラモデルやパソコンの部品など減ってきているようだ。
最近、毎日楽しそうに包装してしるのは、オークションかな。

まだ、読み始めたばかりどんなことがこの先書かれているのか楽しみだな。

さーとすーこは、ソフトテニスをやっている。
6年と5年の年子ではあるが、ほとんど一緒に同じことを同じ時間やっている。
ただ、さーが後衛・すーこが前衛だ。

体は、大きくもなく小さくもなく普通だと思うが
すーこは、しょっちゅうあそこが痛い・ここが痛いと言う。
肉が痛いのか骨が痛いのかさえもわからないようだ。
筋肉痛もわからないようだ(涙)

最初は、心配でなかなか治らないと医者へ行ったが
私も夫もなれちゃって、「またかよ~今度はなんだ!?」

そんな状態になったら、肉離れを去年の春起こして私らが無知だったため
ひどくしてしまった。
このときは、ちゃんと医者へ行ったんだけれどね。
こちらもわからないから聞くのに面倒くさそうに詳しく教えてくれなかった。
実際の経験者やスポーツ店の人のほうが良く知っているように感じる。

今回は、肩が痛いから始まり(何度もある、筋肉痛だ)肘に負担がかかったようで
よく聞くテニス肘と言うヤツのようだ。

どうやら彼女は、体が硬く(骨も肉も)しばらく運動を休み、急にやると
必ず 痛い が始まるようだ。

あまりに治らないので今回はこんなものを購入した。
20060125143157.jpg
 会計して驚き!2415円也~
他にも2つ肘用のサポーターも薬局で購入しているのに・・・

テニスが好きで痛くてもやりたい・・・母も応援しているが
今まで子供達がやってきた中で一番金がかかるスポーツだ(涙)

楽しいで終わり、なんだかちょっと寂しいなぁ~
今後に期待しちゃ・・・・

探し物は何ですか~見つけにくいものですか~♪
すぐそこにあるだろう!
どこにも行かないし、で~んといつも構えているだろう!

今朝、第2回目の洗濯機のスイッチを入れようとしていたら
四女すーこが「おはよう!」と元気良くいつもの時間より早く起きてきた。
「これもよろしく~」とパンツとパジャマズボンを洗濯機の中へ・・・・。

「ちょっとちびっただけ、布団は大丈夫」とピースサイン。
チビッタだけで、ズボンまで濡れるか?!

「おしっこが出そうになって、トイレに行ったらなぜか冷たくなったんだ」
「あちょーーーーと思ったら夢だった。」


「普通、トイレに入る前に夢だと気づくだろう~!」と、姉が突っ込む。

「うん。今、気がついた。(笑)」

黙って聴いているたろう。←今後の自分の出方を勉強している

次女が小さい頃、おねしょをしたとき 「いっぱい汗かいた」
と真剣に言って(思って)いたことを思い出す。
そして、シャツとパンツはうっすらと黄色くなり乾いていた

2006.01.24 のぞき窓
なるほど~

最近、ブログを探検している。
それぞれ、管理人の個性が出ていて面白い。
自分と似た感じの記事にはやり目が行く。

ランキングも沢山ある。
トップの方の人のブログは、アクセス数に目が点になるほどだ。
 ↑この方々は、いろいろなランキングで上位にいる。さすがだなぁ~

そこで、ちょっと思ったこと

タイトルや紹介文が興味をそそる。
みなさん、上手ですわ。
そして、
”H”なるものがタイトルや紹介につくものが多くないかぃ?
まぁ、人間の心理としては
誰も見ていない聞いていない私は誰だかわらないとくりゃ、
覗いちゃお~!っすよね。(笑)
記事も紹介されていて、その日の記事のタイトルもまた上手い!

新聞や雑誌なども記事を読んでもらうためにタイトルが重要だものね。
読み手の私もタイトルに興味がわかなくっちゃ記事も読まない。

何気なく始めたブログ(日記)とは言え、コメントをいただいたときは、
嬉しさ倍増!だもの。
小心者の私としては、
記事のタイトルを工夫して”のぞいて”もらおうっと。

2006.01.24 秒読み開始!
私の大切な脳みそちゃんが爆発寸前だぁ!!!!
もう、すでに火の粉が・・・・

先週からちょいとPC関係で悩める乙女(おばちゃんです・・・失礼!)していました。
ちょっと新しいことにチャレンジしようと頑張ってみましたが、
もう限界なので、ある程度のところでやめましたわ。

農家の母ちゃんなので結婚後は体育会系で頑張ってまいりましたので
いきなり脳を活性化したら疲れ果ててしましました。

まぁ、なんのことかわからなくてすみません・・・。

ただ、言いたかった。

伝えたかったのさ。

そんな時、ブログっていいなぁ~♪

みんなの集まる部屋のなんでも入っている本棚で見つけた。
            一流の顔 岡野宏・著
             ichiryu_book.jpg
今日からこの本を読み始めた。
そういえば、年を取るたびに鏡を見なくなったなぁ。
見なくなったというより、見たくなくなったの方が正解かも・・・。
シワも増えたし肌の色艶も悪くなったし、人の集まるところに行かなくなったしな。
私のことを見る人もいないだろうなどと思っている。
みんな自分にとって都合の良い話しだ。
人に見られる仕事の人は、いつまでたっても若いもの。

誰も見ていないじゃなく「いつどこで誰が見ているかわからない」という気持ちで、
日々をシャキッと過ごすことが大切なんだろうな。

夫に「この本は、どうだった?」と聞いたら
「途中であきちゃったから、おまえ全部読んで教えてくれ」だと・・・。
自分で買った本は、最後まで読め~!!!!


2006.01.22 気持ちイイ~
久しぶりに家族が夕方の早い時間からみんな揃った。
こんな日は、早めに夕飯食べてのんびり夜を過ごそう!
ついでに朝風呂~  (←明るいうちに入る風呂を我が家ではそう呼ぶ)
名付け親は、すーこだ。
「温泉に行きた~い!」とつぶやく嫁のために
夫が先週の出張で仕入れてきた(自分が入ってみたかっただけだろうが・・・)
ヒマラヤの宝石-ネフェシュ岩塩(命の塩)- を早速入れ早速入った。
入れないより良いが、思ったほど(値段の割りに)ピンとこないなぁ。
入り続けると効果があるのかな?

昨日、私に雷を落されたはなが夕飯の当番。
カレーを作ってくれた。(無理矢理だが・・・母の威厳か!?)
カレーは、簡単だと思うだろうけど我が家は人数が多く
みんなカレーが大好きで朝昼晩といつまでも食べ続けるため
沢山作るので、材料を切ることだけで疲れてしまうのだ。
子供用に甘いカレー、大人用に辛いカレーの二つ作るし・・・。

みんな沢山食べるだろうなぁ~とご飯を炊いたのに
夕飯が5時と早すぎたらしく、おかわりしないし~。
がっかりしてたら風呂に入り、また食べているお子様発見!!!!
そうだろう、そうだろう~。

カレーを食べながら夫と私はお酒を飲む。
それもまたいいよね。

さ、今日は早く寝るかな!
2006.01.21 どっち!?
子供が小さいときは「早く大きくなってくれ~」
成長すると「小さい方がいい・・・」

赤ちゃんのときは、泣いてばかり。
お腹すいた?おしめ?眠たいの?
早く言葉を話して~!!!!!!

でもね。
ちっちゃくってふにゃふにゃで、眠っているときや笑ったときの可愛さって言ったら・・・・・。

座って、歩いて、言葉が出てきて、自我が芽生えると手に負えないよ。

でもね。
できないことができるようになったときの感動が沢山。

なんでも手がかかって、本当に大変だった。
でも、手をかけていれば良かった。

とても素直だったよなぁ。

小学校の高学年から中学になり高校生になると手もかからず、
なんでも自分で考えて行動できるので
口だけ出していれば良いから楽かな。

しかし、自分勝手な行動や親に伝えなければならない大事なことを言わない。
素直じゃない。
精神面で親の悩みは、増える。

はなの怖いものがない、心臓に毛の生えているような性格にゃ参る。

ももの周りに気を使いすぎて、お腹や頭が痛くなる小心者も参る。

さーは、どんな中学生になるんだろう・・・・。

すーこやたろうは、まだまだ赤ちゃんの部類だから手がかかる。

やっぱ、手のかかる小さいときの方が子育ては楽しいかなって思う。

はぁ~、悩みは尽きない母である。
ちょと、つぶやきたくなりました。
夫が「ふ~ん、なるほど・・・」
「そうだよ。そうだ。」などとつぶやきながら読んでいた。

         4-7631-9619-7.jpg
「病気にならない生き方」 新谷弘実・著

何の本かな?
病気にならない→病院に行かない、薬もいらない→金がかからん
なんて、ナイスなんだ~
私も読みはじめました。

誰にでもわかりやすく書かれていますし、
特に食べ物に関しては、農作物を作っている我が家にとって
体に良いものを作ろう!と頑張っている私たちにとって
ますます、励みになります。


元気に楽しく長生きするために少しでも気にとめて生活できたら
みんなが幸せになれるんじゃないかな。

薬で予防して病気にならないのじゃなく
生活習慣を見直し、病気に負けない体をつくろう!







今日は、午後から中学の授業参観と保護者懇談会
ずーーーと、行くか行かないか迷いつつ結局行かなかった。
授業参観なるものはな(長女)の第1回目に1回行ったきり
行ったことがない。
しかし、今日は来年度の役員に関しての相談会だったのだ。
毎年、役員の決め方は違うので「決めます!」と言うときは参加していた。
今年は!?
くじ引きだったりじゃんけんだったり・・・。
それも心臓に悪いんだよね~。
なるときはなるし、ならないときはならない!
運を天に任せて家でごろごろすることを選んでしまった。

子供が5人いると、それも年子のように・・・・
必ず毎年何かの役員をやらざるおえない。
なるべくダブらない(あっちもこちも)ように自ら立候補したり
来年必ずやるからと見逃してくれ~とお願いしたり
子供が少ない地域なので、何度もやらなければならない状態に
なってきている。
子供をおぶってや小さい子供連れてってのがなくなっただけ
楽になったからな。
自分の子供がお世話になっている学校のことだから、
なったらなったで無理せずできることをやればいいんだよね。
でもさ~
役員も決めるときや同じクラスのメンバーによってかなる左右される。
役員になってからもそうなんだよね~。

役員ばかりじゃないけれど、
メンバーにより同じ仕事でも楽しくもあり辛くもある。
今年度は、たろうのPTA役員の文教部でPTA新聞を作った。

来年度は、休めるといいんだけどなぁ・・・・。


2006.01.20 るろうに剣心
またまた、漫画を読み始めた。
やはり長編コミックがわくわくしていいよなぁ~。
昨日から 「るろうに剣心」だ~
       img11610900.jpg
何年前になるのか、アニメでやっていて娘と毎週見ていた記憶がある。
フッと1・2年前(だったかな?)に読みたくなりオークションで全巻ゲットした。
読み始めるとやめられない・・・今、20巻を読んでいるがちょっと休憩だな。

漫画大好きな私にとって、一旦読み始めるとしばらく続く・・・。

夫は、本が大好きで新聞や雑誌で見つけると次に日には家に届く。
本屋に行かなくても探さなくてもネットで検索し、簡単に手に入る。
そして、「お前もためになる本を読めよ~」と・・・・。
たまには、読んでいるさ。すぐに内容を忘れるが・・・・。

私は、出かけたついでに古本屋に行きお目当ての本や漫画がないか
探すのに夫と子供はすぐに新品をネットで買う。

そりゃ、いつまでたっても全巻そろわない本がかなりある私だけど
そろったときの快感!いくら(安く)でそろえたかの快感。
せこい私のささやかな楽しみ・・・・家族に理解されないのが悲しいよなぁ。





2006.01.18 タッチ
久しぶりにマンガを読んだ。

            touch.jpg

私が高校生の頃連載していて、全巻持っていた。
嫁に来て、義弟の部屋の墨にほこりをかぶっていたものを発見して
自分の本棚に入れておいたら子供も読んでいる。
映画になったりとまだまだ人気があるんですね。

2006.01.18 お帰り~
ただいま~ はなが二泊三日のスキー合宿から帰宅した。
彼女の帰宅に合わせて夕飯にしたが、他の子供達はささっと食べて
「ご馳走さま」とすぐにそれぞれ自分の時間に。
お父さんと私が彼女のお土産話を聞いた。

スキーは、初めてのチャレンジで滑れるようになったそうだ。
同室になった仲間が気の合う人たちで夜が楽しかったらしい。

「行きたくない」と言っていたわりに良い思い出になったようだ。

スキーは寒いからもう行かなくてもいいや~

やっぱり、家が一番いいなぁ~ ご飯も美味しいしさ。
 

嬉しいことを言ってくれるじゃないか娘よ・・・・・。

子供の言葉に幸せを感じた父と母であった。
今日は、はなの弁当作りがないので(スキー合宿だからいない)
彼女のナナ(犬)の散歩当番をわたくしが・・・。
早朝6時、まだ外は暗い少々雪もちらついている中、走りましたよ~。
そして夕方、さすがに同じコースを歩きました。

毎週火曜日は、ソフトバレーの練習日。
さすがに、お疲れ~。

冬は、農家の母ちゃんも運動不足ですわ・・・・。

カロリー控えめの缶チューハイを飲み寝ます。
   ↑やはり、冬場ですから・・・・お酒のカロリーも控えなくっちゃ 
疲れた体にしみるなぁ~


 父です。最近、部屋の中で増殖をやめた‘戦闘機プラモデル’をクリアリングし始めました。魅力的な組み合わせの物を見繕って、ヤフーオークションに出品してますので、興味のある方見てください。
 http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/kobayasien?
2006.01.17 感謝
先日の出張で、嬉しいかった~♪

たまに何かしら買ってくれるおじさん。

ニコニコしながら大雨の中、足早にこちらにに向かって来た。
「こんにちは~」と挨拶したら
「頑張っているね。コレ差し入れだよ
何かと思ったら、コンビニのおでん
そして、餅を買ってくれた。
ありがたや~嬉しくって、私からおはぎをプレゼントした。

少し歩き出したおじさんは、また戻ってきて
「ご縁があるように」と白山神社(街頭販売場所の近く)のお年玉ぶくろをくれた
私は、ワクワクして中を・・・・・すると五円玉ひとつ・おみくじ一枚・お守りひとつ入っていた。
おみくじは「凶」だった。

書かれていたことを肝に銘じ、良い年になるよう努力あるのみ!

出稼ぎを始めたばかりの頃からのお客さんからテーブルをいただいた。
         20060117105203.jpg
海外でとても気に入って購入し、上のガラスも特注し大切に使っていたそうだ。
引越しするとのことで、引越し先が狭くて入らないものが沢山あるとのこと。
去年は、外国製のマウンテンバイクをいただいた。
その他、沢山のものをいただいて早速使わせていただいている。

また来月が楽しみだわ。

子供へラジコンもいただいた。
            20060117110103.jpg
自分で組み立てるもので、プラモデルの大好きなお父さんが楽しそうに作っていた。

お菓子などもよくいただく。
おかげで、家にいるときより豪華なおやつタイムが過ごせる。
モチロン飲み物は、インスタントコーヒーとポットを持参して経費節約~♪

お客様の暖かい心が身にしみます・・・・「ありがとうございます」。
毎日の励みになっていますので、これからもよろしくお願いします!




困ったな・・・・
sallyさんから、イメージバトンなるものを頼まれたが快く回してくれる仲間なんてなぁ。
ここで止めちゃまずいんだろうに。

「ナースなお仕事♪」のイメージは・・・・・
        
         観月ありさ だな。

そのまんまじゃ~ん・・・なんて単純~

現在までは
海→ブルー→サッカー日本代表チーム→ドイツ→ソーセージ→
バーべキュー→かに→白砂→砂丘→海→太陽→ひまわり→
たね→すいか→うめぼし→和歌山→みかん→あたしンち →
猿山→赤ちゃん→フレンチブルドッグ→おばあちゃん→
ボーリング→ハイタッチ→アメリカ→カジノ→ドラクエ!!! →
スライム→キング→トランプ→マギー審司→ジュエリーマキ →
後藤真希ちゃん→モーニング娘。→テレビ東京→旅→駅弁 →
牛タン→カルビ→脂肪→カプサイシン→ナルリョライスンヨプ →
金山知憲→ミラクルホームラン→逆転→旗→体育祭→うちあげ→
飲ま飲まイエイ→一気のみ→ウコン→インド人→ガンジー →
ゼンジー北京→バンジージャンプ→SHONENJUMP →ナルト→
博多弁→和田勉→天然ボケ→浅田美代子→女系家族 →
婿養子→カカァ天下→カイヤ→巨乳→叶姉妹→美香→サルサ→
情熱→赤い薔薇→おちょう婦人→縦ロール→名古屋嬢 →
しゃちほこ→グランパス→リゾートホテル→無縁→
ルーズソックス →なが~~~い→しっぽ→ポニーテール→
少女→ロングヘアー →貞子→暗黒舞踏→デスマスク→
ナポレオン→痛風→飽食→グルメ→TOKIOの城島 茂→
茂子→あひる隊長→村長 →ヒゲ → サンタクロース→
プレゼント→アクセサリー→キラキラ→雪(の結晶)→北海道→
実習(先)→調理→パスタ→カルボナーラ→フォーク→食器→
レストランバー →お酒→忘年会→鍋→やかん→カップ麺→
熱湯3分→コマーシャル→居酒屋クーポン→半額→スーパー!→
スーパーヒーロー→仮面ライダー→藤岡弘→知らなかった芸能人→
効かなかった霊能師→ぎぼあいこ→肝試し→運試し→おみくじ→
初詣→人ごみ→痴漢→ミニスカート→萌え~っ→メイド→コスプレ→
制服→看護婦さん→ナースなお仕事♪


ということで、次は yokomomさん バトンまわしますよ~♪よろしくおねがいしま~~す


先週、調子が悪く学校を休んでいたはな。
今朝、元気に二泊三日のスキー合宿に旅立った。

この不景気に子供が・・・・。

「行きたくない」と暮れからずっと言っていたにもかかわらず
楽しそうに出かけていった。それも私服でさ。

高校の学校の授業だぞ。
そんなの私らの頃にはなかったよ。

そのために毎月積み立てして、母が温泉にでも行きたいわ。

出張から無事帰ってきました。
この季節、雪のため帰宅できなくその辺にもう一泊なんてことが多々あるのですが、
いつもより少し遅めでしたが家にたどりつきました。

今回の出張は、土曜日が大雨。
6時閉店なんですが、あまりの雨で4時過ぎに店じまいしました。
寒かったり、雨だと人の出も少ないので商売上がったりです。
その代わり、めったになく早い宿へのチェックインでのんびりできたのは良いけれど
ちょっと横になろう・・・と夜8時、そのまま朝を迎えた私。
目覚めたらよい天気でビックリ!。
2日間とも雨じゃなくホッとしました~。

先週、ブログ仲間のリラさんのブログに「赤いローソン」という記事がありました。
昨日車での移動中に思い出し、その話しをしました。
得意げに自分が見つけたかのように・・・・・ 
すると
「俺、さっき緑のローソンも見たよ。モチロン赤いローソンも。
どっちかって言うと、茶色かな~」
だって。

「・・・・・・・・・・」


「証拠の写真見せろよ~」と私。
「俺の携帯、撮影できませ~ん。そんなに見たいのか!?」

どうせ、田舎者よ・・・・・。

緑のローソンは、100均ぽかったとのことでした。



2006.01.13 出稼ぎ
明日、あさってと久しぶりの出稼ぎだ
2006年の初東京出張。
何しに行くかって!?
そりゃ、我が家は農家だもの~お米の販売をしてくるのさ!

しか~し、天気予報じゃ3月下旬!?の気温になるので雨模様・・・。
1月14日・15日そのまんま冬でいいからお日様マークにしてくれぃ!

約1ヶ月ぶりなんだけれど、何を準備すりゃいいのか忘れる~(涙)

今回は、皆さんからの要望が多くって・・・・この冬初の豆餅を作ったぞ!
雨の確立70パーセントにもかかわらず、おはぎも明日の朝作って行くし・・・。
寒いし雨っぽいから休もうと思ったのに、夫が注文を受けたんだもん。

とにかく、稼いでこなくっちゃ生活がかかっているからなぁ。
頑張るわ

そのために早く寝なくっちゃ~4時起床だもんなぁ。
でもさ、まだまだ洗濯物やら家の仕事や明日の準備が・・・・。

と言うわけで、土・日曜日と出張のためブログはお休みです。
皆さんから沢山のコメントもらえると嬉しいっす。



今日は、すーこの誕生日。
11歳 おめでとう♪

今日の夕飯は、彼女の好きなスパゲティとポテトサラダ。
ケーキ二つ。←自分で作った。
            20060113202610.jpg
まずは、中にはさむキウイとバナナを切る。
ホイップクリームをあわ立てて
             20060113202906.jpg
周りにぬって絞り袋に入れて・・・・。
そこで、たまたま風邪引きのはなにビタミンCを・・・とおばあちゃんがいちごをくれた。
なんてナイスなタイミング!
             20060113203315.jpg
                   ↑たろうもお手伝い。
             20060113203759.jpg
11本のろうそくをみんなの”誕生日おめでとう”の言葉の後に一気に吹き消しました。

           20060113204123.jpg
子供達で記念撮影
今日の母の撮影時のかけ声「一番いい顔した子に大きなケーキが割り当てられるぞ」

今日は、ノーマルなスポンジとココア味のスポンジ。
コレのみ母の手作りだけど、
はながまだ調子が悪かったため他はすーこが自分で作りました。
2006.01.13 ブーツ
暮れから急に大雪になった。
はなは、そんな中でもスニーカーを履いて学校に行く。
雨でも・・・毎日びちょびちょ~。

新学期に向けて、先週末ブーツを買おう!と靴屋へ行った。
入ってすぐに気に入ったブーツ発見!!!
     私のブーツもかなり古く、履いても冷たい。
     しかし、はなのブーツを買いに来たのだった・・・・。
はなも同じものを気に入って、後は色とサイズ。
黒・こげ茶色・薄茶色
彼女のサイズで気に入った色がなく(薄茶)、結局私の気に入った色(こげ茶)にした。
価格は、3990円でした。

昨日、ブーツを履いたら靴下が濡れた・・・・とうとう買い替えだな。
私もブーツを買いに靴屋へ行った。
     ん~、気に入ったものは、はなが買っちゃったしな。
やっぱり最初に気に入ったものがいいんだよねぇ~。
ところが、気に入った色(こげ茶)のサイズが無い!
今度は、私がはなの気に入った色(薄茶)のブーツ。
価格は、2990円也~なんで!?そ、ブーツ類はすべて1000円引きに・・・。
20060113173948.jpg
娘とおそろいもなんだなぁ~

先週、さーのブーツも一緒に買ったんだよな。
今週だったら3000円引きってことだよね。
これも複雑・・・・。

あまりに人差し指の傷が治らないので、水仕事は手袋してやろうかと・・・。
うす~いビニールの使い捨てののような手袋。
しかし、ちょとキツイな・・・私の指が太いのか(涙)

朝の仕事もひと段落したので、今度は自分の身支度を整えるため洗面台へGO!
歯を磨き、顔を洗い、コンタクトを右目に左目に装着。
あれ!?なんだか右がおかしいなぁ~と、何度か付け直すがイマイチヘン
んん~?????
左目が良く見えない・・・・あちゃちゃ~
どこを探しても無い!ない!ナ~イ!ではないか~!!!!!!

うすいけどちょっとキツイゴム手袋をしていたため
コンタクトを乗っけて、目につけた感覚がなかったのだ。

右目がヘンじゃなく、左目がヘンだったのだ(涙)

おいおい・・・・
明日から、出張だよ~

めがねじゃイヤだよ~

出張準備どころじゃない、買いに行かねば!
夫にお願いして運転手をしてもらい新潟駅前まで買いに走りましたよ。
 ↑(田舎道は、走れるが何斜線もある街界隈はちょっと運転が怖い私)

また、視力が回復していた。
一段階弱いレンズになりました~。

そうなのよ。
コンタクト暦、25年なんだけれど10年位前から視力がだんだんよくなっている私。
メガネやコンタクトを新調する度に見える見える””の文字がいくつも・・・。
一番上の3つ並んでいるCが見えなかったのに
今じゃ、コンタクトの在庫がないです~と・・・。
で、今回一番安いコンタクトです。
酸素の透過性が悪く心配だが、金がないのでまっいいか。