昨日は、母クタクタで・・・
夕飯食べてちょっと横になったとたん寝ちゃったですわ。
もう起き上がれなくって。
四女すーこに後片付けをお願いしました。

朝、長女はなに夕食のカレーつくりを頼んでいたので助かった。

しか~し、できたカレーを覗くと焦げてますけど~

しかも子どもの甘いカレーも大人用の辛いカレーも両方・・・・。

我が家は、甘いカレーと辛いカレーを2日間は三食食べれるよう
いつも大量に作る。
で、今日も食べれるはずだったのに・・・・
そのように材料を準備していたのに・・・。

いつもの鍋の半分しかできていなかったのだ。

ガーーーン

手抜きしたな・・・・・。

こげたカレーでも家族みな「美味しい・美味しい」と食べている。

さすがに父母は、ちょっと・・・・

でも 気持ちはありがとう です。

最後まで責任をもって作って欲しいと思いながら、こげた鍋を洗う母・・・・・

どうせ新潟なんて・・・・と、思っていた私。ごめんなさ~い!!!!

新潟の日本文理高校が選抜高校野球で初の一回戦突破。

おめでとう!頑張ったね。

ところが今さっき2回戦も突破!!!

ベスト8だよ~

22年ぶりだって~。

我が家から車で30分くらいのところにある高校。

知り合いでも沢山の男の子が野球部に入っている。

長女の中学の同級生もレギュラーで出ていた!?

先日は、WBC(ワールド・ベースボール・クラッシク)で日本が優勝し、
今度は、選抜高校野球でワクワクしている私と夫。

久びりに野球が面白いぞ~。

たろう、野球やるか~!?

今日のアルバイトも重労働だったな。
やっとなんとか少し慣れてきたようだわ。

アルバイトを5時で少終了し帰るときに長女にメールを入れた。
”洗濯物を取り込んで風呂の準備よろしく~!”

家入ると三女さー
「お母さん、メールが来る前にお風呂入れるようにしておいたから」

「ありがとうね」と言ったけれど、洗濯物の影も形もない!!!

物干し場をみたけれど洗濯物が干していない!?なんで・・・

三女さーが、
私がお願いする前に洗濯物を取り込みたたんで片付けて
お風呂も入れてくれていたのだ。


姉妹弟の中で一番家族みんなのことを気にかけてくれている。
ちょっとしたことなんだけれどいつも暖かい気持ちにさせてくれる。

さりげないさーの優しさに今日の疲れが吹っ飛びました。

夕食の時に家族の前でさーに感謝の気持ちをたっぷり伝えました。

だからって、明日も!?などと期待はしないでいよう・・・・。

母は、明日も頑張るぞ~!!!!!
2006.03.27 米寿とお経
今日は、義祖母の88歳のお祝い(米寿)をしました。
             20060327195546.jpg

義曾祖母の13回忌と義曽祖父の37回忌も一緒に
お寺様にお経をあげていただきました。

近しい親戚だけの集まりでしたが、面倒だし疲れるけれど
ばあちゃんは喜ぶし、亡くなった人を思い出し話しをすることも
必要なことだと思うので・・・・・。
    20060327175616.jpg

ひ孫軍団我が家の子ども達と義弟夫婦の子ども従兄弟の子ども
    20060327175647.jpg

ついでと言ってはなんですが、義父母です。
    20060327195618.jpg


三女のお膳にこんなカニが・・・・・20060327195641.jpg
なんの模様なんでしょう!?

11時からお経が始まり、午後8時やっとみんな帰宅しました。
長い一日だったなぁ・・・・。

田植えの準備が25日から始まりました。

まず、種まきの準備で土つくり20060327173806.jpg
母がアルバイトでいなかったので、父は写真を撮ることを忘れていたそうです。
せっかく子供たちも頑張ったのに・・・・証拠がないじゃんよ~

塩水選(良い籾と悪い籾と分けます)20060327055455.jpg

水に浸し芽出しします。20060327174056.jpg


芽が出て種を蒔く前に細かく砕いた土に籾殻や肥やしを混ぜて
土を苗箱につめる作業が大変なのよ~

もちろん、子どもが春休み中にやりますよ!
2006.03.26 早朝だね
最近、夫が5時半に目覚ましをセットしている。
子ども達は春休みに入ったので私は、いつもよりちょっと遅めの
起床で間に合うのに・・・。

いつもパソコンは日中時間のあるときにしていたが
アルバイトに行っているため夜寝る前がほとんど、
我が家はISDNのため(電話局が遠いから)
何度も試してみたがADSLにならない・・・・・。

夜にネットするのは、時間がかかるの。
みんながするから混んでいるんだろうね。
ところが今は春休みのため!?か日中も・・・・。

そこで、今朝夫の目覚ましに合わせ5時半に起きました。

早い、早い!!!!(笑)
日曜日でもあるせいかとも思うけれど、これはいい!

しかし、夫曰く
「ADSLや光は、こんなもんじゃない」と。

田舎は辛いっす。

2006.03.26 外出禁止令
先日、母は疲れてアルバイトをサボってしまった・・・。
しかし家事はサボれない。
家の中の仕事もたまっていたのでできる範囲内で片付けた。

その日は、早めに夕飯を済ませ早く就寝しようと思っていたが、
長女はなが帰って来な~い!!!!!!
「学校の吹奏楽の定期演奏会に行く」と昼に出て行ったきり
夜9時すぎても何の連絡もない。
メールを入れると「10時のバスで帰る」と。

おいお~い、ちょと遅いんでないかぃ?!

バス停まで徒歩で10分以上はかかるので迎えに行かなくっちゃかな・・と
”夜王”の最終回だったのでいつも見ていたわけじゃないが
見て待っているかな。

しか~し、帰って来ない連絡がない。

11時過ぎの帰宅でしたわ。

とうとう彼女は、父から

外出禁止令 が出ました。

母としては、もっと早くに出して欲しかったんですけど・・・・
2006.03.24 サボリ
今日は、あまりのダルさにアルバイトを休んじゃいました。
昨日、卒業生のお母さん達と飲んだせいもあるのかな。
楽しかった~盛り上がりましたよ~。

二日酔いなどは無かったけれど、朝起きて体が重くってね。
アルバイトの今の仕事内容が肉体労働なので無理しないことにしましたわ。

天気良かったので、布団を干したりいつもと違う場所の掃除したり
お雛様もやっと片付けました。
まだまだやりたい家の仕事が沢山あるんだけれどな。

アルバイトが休みの日はいつも用事があるし、用事があるから休むので
私のやりたいことがなかなかできない。
4月までのアルバイトだからもうちょっと、頑張ろう。

眠たいなぁ~
今日は早く寝よっと・・・・。
2006.03.24
今日は、あまりのダルさにアルバイトを休んじゃいました。
朝普通に起きたんだけれど、体が重くて・・・・。
昨日、卒業生のお母さんと飲んだせいもあるのかな。
二日酔いなどは無かったけれど、今のアルバイトの仕事内容が
かなり肉体労働なので無理しないことにした。
子どもも全員春休みで家にいるしね。

アルバイトが休みのときや休むときは必ず用事がありなかなか家のことも
できなかったので布団を干したり全体の掃除したり、
お雛様もやっと片付けましたわ。
まだまだやりたいことが沢山・・・・。

あ~眠たい・・・・
今日は、早めに寝ようっと。

2006.03.23 祝!卒業
今日は、三女さーの小学校卒業式でした。
    20060323143825.jpg
全部で41人の学年。
子どもが年々少なくなり寂しいです。
長女のときはちょっぴり涙ぐんだり!?しましたが、
さすがに毎年卒業入学など度重なると感動も何も・・・・(失礼)
夫と譲り合って(笑)子どもの行事は参加しています。

クラスの担任大矢先生と友達と
     20060323143854.jpg

   
隣のクラス担任藤島先生と友達と
     20060323143921.jpg
藤島先生は、長女が6年・次女に5・6年の担任でもありました。

先生方、お世話になりました。
ありがとうございました。
しかし、四女と長男がまだ小学校にいるので新学期にまたお会いするかな?

記念に娘と看板の前で。20060323155850.jpg

天気が良ければ家の前で撮りたかったな。

毎年、卒業式の後で謝恩会があったような・・・
なんだか物足りなかったので、いつの間にか飲み友達!?になった
子どもの同級生のお母さんと夜飲みに行くことにしました。
口コミで参加者が増えそうな気配が。

野球、優勝だよ~!!!!!
今日は、テレビに釘付けでした。
祈る気持ちで応援しました。
途中終わりだと思っていたらまさかの準決勝進出。
そして、韓国・キューバを倒し金メダルだよ~

それも第1回大会とくれば嬉しさ倍増です。

おめでとう!
代表選手の皆さん「最後まであきらめない心」いただきました。

野球を始める子どもが増えるかな!?

我が家の長男たろう、7歳。
いきなり部屋の中でボール投げを始めました。
今日は、お彼岸なのでおはぎを作りました~

           20060321202152.jpg
もちろんあんこも煮たんだよ。

もともとあんこが嫌いだった私。
食べれないわけじゃなかったけれど甘ったるい感じと薬品のような味が苦手だったの。
自分の好みの甘さにしたら美味しい~。
きな粉と黒ゴマ味を作りました。

実家にも持って行きました。
亡き父のお参りしてきました。




先日、去年の夏に買ったジーンズを履いたらウエストは何とかなったけれど
お尻がたれて太ももがプルル~ンの後姿に唖然・・・・・。
もともと下半身デブの私だけれど、コレじゃいけないと体操を始めた。
四女や長男の産後に良くやっていたヒップアップ体操なんだけれど
やらないよりはマシかなととりあえず一ヶ月はやりたいと思っていますが・・・・。

後は、間食や夜のお酒を我慢すれば・・・と言いつつ
今日は350ml缶ビールと梅酒を飲みながらパソコンしている私がいる。


2006.03.21 免停・・・・
免停です。

 20年以上ぶりに、スピード違反で赤切符をもらってしまい、昨日は朝早くから免許センターで免停講習を受けました。本当に久々だったのでなんだか新鮮でした。
 成績はもちろん「優」で30日の免停のところを29日短縮していただきました。
 今は、実技もあるんですね!?何人か同乗して、コースを周回しましたが・・・人の振り見て我振り直せ!
 今更ながら思ったことは、教習所や試験場で教えてくれた運転を実践してれば、交差点での事故はほとんど防げるって事!!
 左方優先の原則、右折時は精一杯中央車線による、左折時は精いっぱい左によって小さく回る。マナーや譲り合いとか言う前に、基本的なルールをいかに忘れているか!?ということをあらためて感じた有意義な日でした。
 新潟県は人口少なく、道もほとんど片側一車線で、譲り譲られなれてない、人とのコミュニケーションをとるのが苦手な人が多いせいか、本当に走りづらいところです。
 県外の方々、新潟県へ車で来る時は、昼間でもライトオンですよ。高速道路は走行車線、追い越し車線の区別は新潟県にはありません。気をつけて!!
お酒を買いに酒屋へ入ったら竹之内豊がバーーーーン!!!
takenouchi_ph.jpg
何!何!何!新しい缶酎ハイの宣伝?
そりゃ買わなくっちゃ~

これこれこれ タカラ 焼酎 ハイボール highball_cq.jpg
4種類あったのでみんな買ったわよ。
夫が、シークアーサーを
私は、グレープフルーツとレモン味を飲みました。
微炭酸で、甘さ控えめでなかなかナイス~でしたよ。
缶酎ハイは、甘ったるいものが多く飲めないけれどこれならいいわ。

昨日、「輪舞曲-ロンド-」を見ながら飲みましたよ~
いよいよ週末最終回ですわ。

ほとんど私は、ドラマを見ない。
(10年位前かなドラマにちょっとはまった時期もあったな。)

日曜日の午後9時くらいはちょうどのんびりできるため
不意にテレビをつけたら彼が哀愁を漂わせていた。

ちょっと怖いような感じもあったが、なぜか気になってついつい見ちゃう。
完璧に全部とは行かないがなんだか見ちゃうんだよね~。

クライマックスに向かいもう目が離せなくなって、ワザワザ見るようになっちゃいました。

ドラマにワクワクして体の細胞が活性化しちゃってます。

たまには、ドラマもいいもんだな。
2006.03.19 楽しい週末
昨日、今日と東京に出張してきた。
いつもの出稼ぎじゃなく、営業活動!?かな。
東京の練馬区にある「ふろむあす”くらしを見直す会”」という
自然食品の販売をしているところに我が家の米や野菜卸している。
そこの会の総会と消費者と販売者の懇親会に参加してきました。

いや~関越道も都内も車と人・人・人だったわ~。
練馬からちょっと用事で世田谷の二子玉川まで3時間かかったし、
そこから文京区の宿まで、とにかく混んでいました。
電車が一番早い!確実だね。

お父さんは、夜も生産者とスタッフとの懇親会で居酒屋へ
私は、中学の同級生と飲み会へ~

同級生が働いている店に行きました。
            060318_2251~0002.01.jpg
埼玉の綾瀬駅前通りに去年秋に開店したばかりのお店で~す。
おしゃれでとても良い雰囲気のお店。
060318_2239~0002.01.jpg
せっかく素敵に盛り付けてくれたかわいいらしい料理も美味しい料理も
デジカメ忘れるし、おしゃべりと飲みで携帯撮影も忘れてました。
でも携帯じゃキレイに撮れなくて残念・・・・。

楽しかった~。
今度は、みんなでいつ会えるかな。
2006.03.17 猫の大好物
ちょっと休みたい今日この頃・・・

昨日は、農作業のアルバイトが肉体労働だった。
昼食を食べた後ちょっと横になったらいつの間にか眠っていた。
一緒にアルバイトしている人に「時間だよ!」と声をかけられ
ビックリして飛び起きました。

夕食後、またちょっと横になったらそのまま眠ってしましましたよ。
しばらくして目が覚め、後片付けしてすぐに寝ました。
やっぱり眠るのが一番!

アルバイト先の飼い猫タマちゃん柿の種が大好き!
休憩の時間に必ず来ておねだりしてます。
柿の種以外のお菓子は食べないの。
でも今日はチョコを・・・・・。

猫ってみんなそうなの!?
少し前から、足の付け根が痛いと三女さーが言っていた。
しこりがあるようで、日に日に大きくなり痛さも強くなるようだと言うので
今日医者に行った。
膝に傷があり化膿してリンパ腺が腫れたらしい。
膝の傷なんてよくわからない!?でも少し腫れていて痛いそうだ。

まぁ、ちょっとした怪我をして近くのリンパ腺が痛いときがあるもんな。
ばい菌と戦ってくれているんだよね。

大きな病気じゃなくてよかった。
2006.03.15 早いもんだ
今日は、実家の父の命日
2年前の今日、癌で亡くなりました。
早いもんだなぁ~もう2年もたったのか・・・・・・。
まだ、実感がない。
私も嫁いで10年以上たっているし、たまに実家に行ってもいなかったり
だから、「あれ、お父さん今日はどこ行ってるの?」って感じ。

今日もアルバイトに行ってのでお寺様がお経を読みに来られる時間に
途中抜けて、実家に行ってきました。
義母がお仏壇にあげてと果物を渡してくれました。
ありがたいことです。

お昼近くだったので、近くの食堂でお昼を母にご馳走してもらっちゃいました。
ラッキー!

私も5人の母になってもまだまだ母たちにお世話になっていますわ。

父にも親孝行らしきものさえしていないままだったのに
母にもまだ・・・・・

簡単なようで難しいな親孝行って、ついつい後伸ばしになっちゃってます。





2006.03.14 PTA役員に思う
今日は、小学校のPTAの集まりでした。
内容は全体の話し合いと各部に分かれての今年度の反省などでした。

今日の夕食は完全にとは行かなかったけれど食べれたので良かった~。
でも、帰宅後食事の後片付けや洗濯物のをたたんだりしていなかったから
ガックリ・・・・・。
頼まなくても母が用事でいないときはやってくれてあるとありがたいよ~。

私の今年の役員は、”文化教養部”長女のときもやったので2回目。
他にも数回やったけれど今回の役員が一番楽に楽しかった。
部長・副部長さんたちがいつもキチンと事前に下準備をしていてくれるから
無駄な時間がなく、何事もスムーズにことが運ぶ。
全体会議のあとに各部に分かれたけれど1番に終了。

いつもありがとうございます!
お世話になりました。

なりたくなくても嫌でも役員になることは順番だし、役員になったからには
しっかり自分の役目を果たしたいなとよりいっそう思いました。

しかし、先週末から何かと忙しい私。
こうも毎日何かあるとさすがに疲れ気味・・・・。
そろそろちょっとのんびり休みたいな。


今日は、三女・四女のテニスの夜練習の当番だった。

昨日から新潟は雪。
今日は、吹雪いて体育館に到着するまでも大変だったよ。
当番じゃなかったら休んでいたかも・・・・。

広い体育館は、寒い!!!!!!
たろうから縄跳びを借りて久しぶりに飛んだよ~
どれくらいぶりだろう。
結構疲れるもんだね。
まさか、これほど飛ぶことがしんどいとは思わなかった。
ジャンプしているつもりなんだけれど縄に引っかかる。
ん~・・・・・・。

三女さーが、
「お母さん、二十飛びできる?」

「もちろん!」

なんとか5回ほど飛ぶことができてホッとしましたわ。

体も温かくなり、今度は寒くなら無い程度にボール拾いをしてました。

今日もアルバイトで5時までで、夕食を作り食べる時間がなく夕食抜きで
当番に行き運動したからちょっとは痩せたかな?

帰宅後夫がスルメとお酒を・・・・駄目、負けちゃいました。
お腹すいたまま朝を迎えようと決心して歯も磨いたのに。
”ちょっとだけね”
ちょっとじゃすまないよ、無理無理だよ~
長女の携帯鳴りっぱなし~

公立高校の受験のため水曜日から学校が休みだった長女。
いつも学校から帰ると携帯メールが鳴りっぱなし。
まぁ、そういう年齢だからね。
でも、食事中にメールはやめましょう!

寝るまで鳴りっぱなし。

昨晩、私は0時すぎまでパソコンをしていた。
長女もコタツでテレビを見ていた。
それでも携帯メール鳴りっぱなし・・・・・。
ついに電話まで。

あのさ、自分用の携帯でも時間を考えてメールや電話をしましょう!

長女は、
「昨日はちょっと特別だったから、いつもはそんなことはないし、自分は10時過ぎればしない。
おれは、人気者なんだよ~」だとさ。

いや~
本当に鳴りっぱなしなんです。
それも何種類もの着うたですわ。

携帯電話の使い方(ルール)の指導も子ども達に必要!?

今日は、甥(たくみ)の誕生祝いに中条町まで家族で呼ばれました。

               20060312170140.jpg

妹夫婦の初めての子ども、3ヶ月半くらいですが横綱級のでかさ・・・。
人見知りもなくみんなに愛想を振りまいていました~。

                20060312170112.jpg

お膳も沢山の種類で美味しい♪くて、食べきれないほど。
お酒も飲まず残さず食べようと・・・・
すし屋の仕出し屋さんだそうでお刺身などが本当に美味しかったよ。

お土産も沢山もらい、楽しいひと時をありがとうございました~。
2006.03.11 若妻会
今日は、年1回の若妻会の集まりでした~

若妻じゃない若妻会です・・・・・・。
だって、ほとんど40歳以上なんだもん。
地域に嫁さんが何年もこないからね~。

昔は、みんなで泊まりで旅行にいったりしていたんだけど最近は、近くで食事と飲みかな。
今回は、中華料理屋でした。

                 20060311233349.jpg

お腹すいていたしのども乾いていたし、久しぶりにあったので
話しがもりあがり写真を撮ることを忘れてました。

全部で14人。
今回は、11人集まり楽しいひと時をすごしました。

前々から「若妻会」と言う呼び名をやめようと話しをしているんだけれど
いつもそのまま・・・・。
話しの中でこの中で誰が一番最初にばーちゃんになるかな?なんてところから
たまたまフッと「若バー会」だね~!?と私が言ったら
「わかば会」に決まりました。
”わかば”の言葉の中には、いろいろな意味があるんだ。

地域の中では「若妻会」外に出たら「わかば会」です。

6月には、仲間がもう一人増えるみたい。

嬉しいなぁ~


2006.03.11 六年生最後
今日は、さーの卒業を祝う会があった。
母は、アルバイトがあったので父に行ってもらった。
ゲームや腕相撲大会、親子当てクイズなをして楽しんだそうだ。
             20060311232533.jpg
軽くお昼を食べて、卒業記念に作成したDVD鑑賞をしたんだって。

ほんの数時間なんだけれど、お父さんに話しを聞くと
とても充実した内容だったと思う。
今年の役員さん、頑張ったんだなぁ~さすが。

参加できなくて残念だったな・・・。

でもさ、最近お父さんの参加がほとんど無かったからよかったんじゃないかな。






2006.03.10 悲しい事件が
中学生の子どもが家に火をつけ、生まれて間もない妹を死なせ両親も・・・。
ニュースを見てビックリしました。

言葉が無い。コメントできない。

子どもを殺す親。
親を殺す子ども。

みんな平然としている。

いったいどうなっているんだろう・・・・・。

”死”と言う意味をわかっているのだろうか。

「死」=「リセット」ではない。

苦しさ、辛さ、悲しみなど嫌なことから逃げて欲しくない。
立ち向かって欲しい。

でも、それには家族の”無償の愛”が必要なんだろうな。

周りの暖かい励まし、良いことも悪いことも一緒に味わってくれる仲間。

人間関係が希薄になっているのでしょうね。

一人は、楽?
人との付き合いは、面倒?

私は、それ以上に
一人は寂しいと思う。
人との付き合いは、面白いと思う。

昔、よくいた「地域のうるさいおじさん・おばさん」が懐かしく感じる。
毎年2月末頃から4月の初め頃まで農作業のアルバイトを頼まれます。
今日のアルバイトは苗の接木でした。
060309_1115~0002.01.jpg

野菜の苗を出荷している農家さんです。
今日は、十全なすの接木。
接木とは、根の丈夫な品種とならせたい野菜の品種を合体させます。

体力勝負の農作業と違い細かい作業なので体力は使いませんが気力が・・・。
しばらくは、この仕事かな。
いや~昨日は、朝から体中が痛くて・・・頭痛がして、難儀でした。
夕食後、「これはおかしい」と思い熱を測ったら37・5度。
もともと平熱が低い私は、体温計を見たとたんクラクラッ。

仕事以外は、ブログのコメントの返事を書くのが精一杯だったもんなぁ~。

夕食の後片付けをし、子どもをテニスの夜練習に送りすぐに就寝しました。

おかげで朝平熱に戻り、農作業のアルバイトへ行きました!

もちろん薬など飲みませんよ~。

朝の家事をしていた普段休みの日は絶対に午前中には起きない長女が
起きてきて
「お母さん大丈夫なの!?」って・・・・・。

私が夕べ具合が悪かったし、お父さんに頼まれたから早起きしたそうです。

感動・・・・

部屋と風呂の掃除、洗濯物干しをお願いしました。

まだ、本調子じゃなかったので助かったよ~。

たまには、具合が悪くなるのもいいかな・・・でも、しんどいからなぁ~

午後3時すぎて、やっと全快しました。

今は、もうバリバリ元気ですよ!

健康オタク!? 体のこと食事のことに関する本に目が止まる

                024337860000.jpg
 なぜ「粗食」が体にいいのか 幕内秀夫・帯津良一 著

「粗食」と言うので、つつましやかな昔ながらの食事かな!?と思ったら
そんなことはありませんでした。
無理せず長く家族みんなで実行できるように紹介されていました。

とにかくお米を沢山食べる。
毎日○品目を食べるより季節の旬の野菜を食べていればよい。
いろいろな意味で野菜は旬じゃなくっちゃ!!!

「自然治癒力」を高め、健康で楽しく日々を過ごしたいですよね。

やはり、農薬・化学肥料や添加物、工場で作られる加工食品などは
体に悪影響を及ぼす。

おやつにおにぎりが最高!だよ。


            025578780000.jpg
「クスリをいっさい使わないで病気を治す本」森下敬一 著

薬だって人が作ったもの自然なものではない。
だからなるべく飲みたくないものです。

必ず知っておきたい”健康な体をつくる”「常識」「非常識」

特別なことじゃない。普通の食生活をしましょうよ。


本を読んだからではなく、前々から玄米は体に良いと聞いていたので
食べていたけれど、ここのところご無沙汰していた。
やっぱり、せっかく家で無農薬こしひかりを作っていることだし食べなくっちゃもったいない!
今晩の夕食は自家製発芽玄米で~す!
20060307234024.jpg
そして、我が家の梅の木で作った自家製梅干とともに食べました。

子どもが小さいときは、玄米だと食が進まなかったようだけれど
最近はちゃんと食べてる。
長女は、5分つきと玄米の両方炊いてあっても玄米の方を食べる。

花粉症も玄米を食べれば体質改善できて治っちゃうよ!

みんなで健康になろうね!


昨日の朝、四女が「おなかが痛い」と始まり
続いて次女が「ゲロした~頭も痛い」と・・・二名ダウン。
そして、午後3時過ぎに長女の学校から
「娘さんの体調が悪いようですのでお迎えに来てください」と電話が・・・三名ダウン。
夕方には、ゲロゲロは治まったようですがみんな発熱~

ノロウイルス(小型球形ウイルス)
普通、原因となる食品などを食べた後、1~2日で吐き気、嘔吐、 下痢、腹痛、発熱(38度C以下)といった症状が出ます。おなかにくる”風邪”とよく似ています。
一般的に症状は比較的軽く1~2日で治りますが、油断は禁物です。

子ども達よ、私らがいないときどんな美味しいものを食べたのかな!?

同じものを食べても何とも無かったおばあちゃんと年寄りばあちゃん、三女と長男。
じいちゃんは、仕事でいなく良かったねぇ~。

四女は、今日の昼には
熱も下がり「腹減った~」としょちゅうおかゆを食べに起きてきます。
長女・次女は朝しか姿を見せない・・・

なんだか疲れた母です・・・。
すっかり春ですね~。
暖かく天気が良いのでちょっと畑とハウスの様子を見に行きました。
           20060307120647.jpg
雪も全くなくなり草が生え始めてきました。
ハウスの中を覗いてみたら
20060307120738.jpg
秋の終わりに蒔いた人参が大きくなっていました。
草も一緒に成長していたので草取りしたら抜けちゃいましたよ~。

20060307120823.jpg
パセリも成長していました。弁当の彩りにちょうどいいいわ。
でも、もうすぐ春休み・・・・あちゃちゃ~

冬の間、数ヶ月全くハウスに行っていないので水も与えていなかったので
みんな駄目になったかな・・・って、思っていましたが元気に育っていました。
嬉しいなぁ~。

いつの間にかおじいちゃんが枝豆の種まきをしていました。
            20060307120712.jpg

早いなぁ~。
置くのビーニールをかぶせてあるところに蒔いてあります。
順番に蒔いて芽が出たら畑に植えます。

春はすぐそこだ~