今日は、三女も四女もソフトテニス大会でした。

三女は、3年の先輩と組ませてもらい中学の大会にデビューしました。
春季市民ソフトテニス大会(中学生の部)
    20060429205749.jpg
先週は、先輩について石川県の大会に行って
試合・練習試合に出してもらったようですが団体戦。
今回は、個人戦のトーナメント。
最初は、硬さがありましたが勝ち進むにつれ自信がついたのか
彼女らしいプレイが見られるようになりました。
結果は、さーと樋口ペア ベスト8 頑張りました。
    20060429205724.jpg
優勝 岡村・小林ペア  3位 樋口・足立ペア

3年6人 2年1人 1年8人 頑張れ~


四女は、町民大会
ほとんど、クラブ内での試合なのでどうこうないのですが、
先回の大会で負けた田中・矢川ペアに勝つことが目標。

ファイナルでなんとか勝利することができ満足そうでした。

これからも負けないよう頑張れ~!
夏に向けて、試してます。

なたって、こんな本を見つけましたから~023362050000.jpg

セルライトがすっきり 美脚痩身術  ナターシャ・スタルヒン 著
なぜ下半身ばかり太くなる?
たるんだおなか、細くならない太ももやふくらはぎ、たれたお尻・・・
女性の8割がかかえる「セルライト」の正体とは。

こ~んなことが、帯織に書かれてちゃ読まないわけにゃいかないでしょ。
テレビでも「セルライト」のことは紹介されていましたよね。

仕事柄、夏と冬と体重や体脂肪率も違う私。
しかし、
年々下半身の肉だけは蓄積されて上半身の変化で終わっています
体重は、例年通りなのに・・・これってマズイですよね。

私は、食べることが大好きなのでとても食事では無理。
寝る前に柔軟体操をたまにしているので、そこにこの本で紹介されていた
体操を加えることにしました。
今年の夏じゃなく来年の夏に向けてってことになりそうですが・・・。
長い目で見てください。

ちょっとした体操なのに筋肉痛になりました(涙)
いかに下半身を使っていないか・・・・。

ついでにこんなものも購入しました。
turbocellnet001077.jpg

ターボセル いろいろなタイプがありますが、
私はパンタコラン、足首までのタイプにしました。
夫が、私の熱意に負けオークションで探し13000円でゲットしてくれました。
これを履き、農作業を頑張るかなぁ~。

夏用のジーンズがいつもより早く履けるようになりますように・・・・・。



2006.04.28 見つけた!
やっと、ズッキーニの苗を発見!
たまたま行ったホームセンターにありました。
早速購入し、今朝きゅうりのハウスの中に植えました。
緑2本・黄1本  3本植えました。20060428105417.jpg
パッと見、きゅうりのようなカボチャのような・・・わからないよ。
去年、近所の嫁さん仲間にもらってとても美味しくって。
キレイな緑なので弁当の彩りにも良いし、
さっと油で炒めれば良いだけなので便利な野菜です。

茄子は、おじいちゃんが植えました。20060428105726.jpg
今年は、紫水<しすい>という品種です。
15本植えたけれど、違う品種もしばらくして植える予定。
畑じゃまだ寒いのでビニールでトンネルしてます。

早く食べたいよ~。

私は、夏野菜はみんな大好き!!!!

数年前までは、畑の野菜なんてほとんど興味が無かった私。
あるから、収穫し食べている・・って、感じでした。
畑に取りに行くことも面倒な時もあったなぁ~。

そんな私が、畑に野菜がないと困るし、
植えて育てるようになるなんて驚きだわ。

昼間、子ども達の世話がなくなり時間の余裕が多少できたせいかな。
買うより新鮮で美味しいくて安い!?し、畑も余るほどあるから
もったいない病でしょうかね。
我が家の次女さーと三女ももは、あまのじゃくなようだ。

どちらかと言えば、素直な子ら!?と言われている二人。(私以外)

昨日、テニスの夜練習があり、四女だけ行った。
ところが、遅れて先輩からの連絡で三女も行くことになった。
彼女は、行きたくない様子だが、私は「行こうよ!」と。
いつもなら私も再び送るのが面倒だし、本人にやる気がないのなら休ませるのだが
週末に3年生とペアを組み大会に参加するため
少しでも「さーと組んでよかった」と先輩に思ってもらいたい。
そのために少しでも練習したほうが良いと思ったから。

そんな三女と私のやり取りを見聞きし
夫が、「初めから行く気がないんだから、行くな!悩むな!」と。
彼女は、「じゃ、行くよ~!!!!」と叫んだ。

しかし、車の中で失敗した~と思った様子でブツブツ・・・・・

いつもの私なら「うるさいな~」と怒るのだが、
なんだか夕べは可笑しくって、可笑しくって。

お調子者の長女はな・四女すーこは、
「ラッキー、お父さんが行くな!だって~」てなタイプである。

次女ももは、あらゆることにあまのじゃく。
言っていることの反対が本心?が多いようだ。
(長女がたまに教えてくれる)

間に挟まれる子って、難しい(複雑)子が多いのかしらね。

同じ遺伝子をもつ子ども、しかも女なのに4人姉妹は全く違う。

でも、以外に
自分の子どものことを一番わかっていないのは、親!?
かも知れない・・・・・。
2006.04.26 何も無し。
今日は、小学校の家庭訪問でした。

やはり家庭訪問と言えば春でしょう。

数年前から夏休みに家庭訪問を行うようになったんです。

ピカピカの一年生やクラス替えと先生が変わったりする学年もあるのに
生徒の家もどこか家庭環境もわからないまま1学期を過ごすことになります。

我が家は、学校からかなり遠い集落です。
初めて地域に来た先生は、地図だけじゃわからないでしょう。
実際に来られて「遠いですね~」とおっしゃられることもあります。

去年、地域懇談会のときに地域の担当の先生に話しをしたところ
今年からまた春になりました。
担任の先生が持ち上がりの場合は、希望制になりましたが・・・。

たろうは、2年ですが担任の先生が変わったので今日来られました。
四女が3年のときの担任の先生でした。
お互いに「特に何もなし」平和だ~
たろうのことより、他の子ども達の帰り道のことで少し話をしました。
学校もいろいろ規制があるんですね。
でも、子どもを守るために学校側も保護者も努力しないといけないんじゃないのかな。

四女は、担任が持ち上がりのためパスしました。

皆さん、「家庭訪問だと家をキレイにしなくっちゃ~」と言いますが、
こちらは、玄関先で家の中には先生は上がられません。
それで、十分ですよね~。
ただ1回、夏のものすごい暑い日に太目の先生が汗ダラダラで来られたので、
エアコンのきいた部屋で麦茶を飲んでいただきました。
おととい畝ができたので、昨日、苗を購入し植えました。

私が、アルバイトで育てた(!?)苗だぞ~
  パプリカ 赤・黄・オレンジ  20060425134829.jpg

   オクラ  20060425135245.jpg

   モロヘイヤ   20060425135311.jpg

   ゴーヤ   20060425135721.jpg

これらは、私の大好きな夏野菜です。
畑に植えるには、まだ早いのできゅうりにハウスの中におじゃましました。
もうしばらくしたら、外の畑にも植えようかな。

もう一つ大好きな 茄子の苗も購入しました。20060425135221.jpg


そう言えば、アスパラが今年で3年目だった・・・ちょいと見に行ったら
おいおい、食べれるじゃないか~!!!!20060425134900.jpg

20060425134935.jpg
種から育て、3年目にして初めての収穫に感動した私。
思わずウルウル・・・
早速、夕食に食べました。
こ、これは、何だ!?数個植わってますが・・・20060425135334.jpg

20060425135024.jpg
芋茎ももう少しで食べれそうだな。

収穫の喜びが少しずつ味わえるんだわ~。
2006.04.25 病院好き!?
昨日、四女すーこを歯医者へ連れて行った。

永久歯が生えてきているのに乳歯がグラついてもいないから。

すーこは、歯医者へ行った事あったっけ!?と診察券を探したらありました~。
何で行ったんだっけ!?
どうやら、数年前に乳歯が生え変わるためグラついていた歯がなかなか抜けず
毎日イラついていたため、私もイラつき抜いてもらったようだ。

我が家の子ども達5人、歯医者に通ったことはない。


学校の歯科検診で三女が数年前にC1だっけ、虫歯になりかかってるらしく
歯医者へ行き、その日で終了。
長男も同じく、進行止め1回塗り終了。
あ~、
次女が歯磨きの仕方が悪く(磨いてない!)歯石がすごかったからとってもらったな。

知り合いに、
「みんなちゃんと歯磨きしているんだね。お母さんも頑張っているんだね。」
言われるが、実は・・・・我が家の子は、小学校の上級になりやっと(涙)
恥ずかしい。

歯医者ばかりでなく、めったに医者には行かないので
「医者へ行くぞ!」と言うととても喜ぶ
小さい頃は、得意になってみんなに自慢したものだ。
薬も飲む必要なくても飲みたがった。
何か勘違いしていないかぃ?と、毎回思ったものだ。
数年前は、(子どもたちも小学生以下)
家族7人(私らと子ども5人)で年間医療費が2万ちょいだった。
それって、普通1ヶ月の医療費だと世間に言われたなぁ。

誰も入院したこともない。

点滴くらいは、数回記憶があるかな。

やはり、健康が一番!

健康家族に感謝し、幸せを感じている。

今日は、すごいです。

「黄砂に吹かれて~聞こえる歌は~♪・・・」なんて、
工藤静香してる場合じゃ、歌ってる場合じゃありません!

良い天気なのに、
中国大陸から飛んでくる黄砂で弥彦山や角田山が見えませんから~。

霧がかかったような感じですわ。

洗濯物も布団も外に干せない。

窓も開けれない。

夫も「40年間生きてきて、こんなの初めてだ」

  「黄砂に混じって、ヘンなもんも飛んでこないよな~」と、

ヘンなもんて何よ~!?
春休みに

娘  「お母さん、彼氏ができたって言うとみんなビックリするかな~?」

母  「そんなことないでしょ、高校生だもん普通でしょ」

どうやら、長女に彼ができたらしい・・・

少し前に

娘  「もしかして、休みの日に彼氏が家にくるかも・・・」

母  「へ~。みんながいるときがいいなぁ」

昨日、長女の彼が遊びに来た。

先日、長女の彼の話しをつまみに夕食を食べたりしたこともあり、
家族みんな興味津々~

私も夫も昨日は、家を留守にしていたため無理やり!?夕食を一緒にと。

長女の高校の2年先輩だったらしく、春からは地元の公立大学の1年生。

いろいろ話しは聞いていたけれど、
初めて会い話をした第一印象は、なかなかまじめな好青年なようです。

彼は、帰りのバスの時間もあり、突然で緊張し心臓バクバクだったことでしょう。
30分くらいで帰っちゃいました。

どうやら、
ずっとたろうが長女と彼の間に割り込み遊んでいた(もらった)様子。
たろうがなついてとても楽しそうで、彼の話しばかりしてるし~。
デートのとき、たろうも一緒ならお小遣いをあげようかな。

娘の汚い部屋もきれいに片付いていてビックリしたし、
大学生だもん、子ども達に勉強を教えてくれ~
ってことで
また来て欲しいかな。

子ども達と私や夫は、親子なので何でも話せるなんてことは無いと思うし、
お互いに話せないこと、話したくないことは沢山あると思う。
でも、何かあった時(困った・嬉しい・悲しい)などは、
何でも話せる親子関係でいたい・・・・。


その何でも話せる家族の雰囲気を作ることが母の勤めなのかな。
簡単なようできっと難しいと思うが頑張る。

自分の高校生のころ・・・あ~よみがえるわ。
若いっていいよなぁ。
昨日は、白根近郷テニス大会だった。

天気にも恵まれ(!?)今季初の大会。
しかし、寒かった~さすがに屋外での応援はまだ真冬のコートがいりますわ。
子供たちは、まだ外での練習を1回もしていないにもかかわらず
楽しそうに試合や応援をしていました。
         20060423055410.jpg
すーことペアのみどちゃん、ゆかなちゃん・ゆみちゃん、えりちゃん。

           20060423060424.jpg
決勝はすーこ・みどちゃんペア対ゆかなちゃん・ゆみちゃんペアでした。

          20060423060904.jpg
今回は、県内の強豪チームがいなかったおかげ!?で、
3位まで巻ジュニアが独占しました。

すーことみどちゃんペアは、惜しくも2位。
いつものすーことみどちゃんのプレイができないまま、ゆかなちゃん・ゆみちゃんペアにおされ、あっさりと負けました・・・。

どんな試合でも結果的に勝てば良いと思いますが、
やはり試合の内容が悪ければ反省しなくてはならない。
負けても自分達の力を出し切り、良い試合ができれば次につながるので
誉めてあげたいとい思う。
しかし、今日の試合は・・・・・すべてにおいて、何なんだ~!?。

すーこは、風邪で微熱があったとは言え、
試合の内容が悪かったり負けたのは体調が悪かったせいではない。

今月末の町民大会では、一番手奪還できるよう頑張って欲しいなぁ。








今朝は、3時起きだよ。
休日前の晩は、3時に就寝の方もいるでしょうに・・。

農作業のためじゃありません、さすがにまだ外はくらいですから~。

三女がテニスの大会で4時集合なもんでね。
石川県へ泊まりで行きました。
選手!?では、なく先輩の応援でしょう。
でも、先生に「お前も行くか」と声をかけられ嬉しそうでした。

ところが、出発前にトイレに行って
「お母さん、パンツに血が・・・・生理かな」

初潮ですわ~

何で、今なの~!?

母も娘も「おめでとう!」って場合じゃないでしたわ。

まぁ、出発してからじゃなくその前で良かった・・・って、ことです。

一年生で参加するのは、三女一人なので先輩方にお願いしたかったけれど
みんなすでにバスに乗り込み、さーが来るのを待っていた・・・。
先生にお願いしましたが、男の先生だからなぁ~。

入部そうそう・・・・

まだ13年しかたっていないのに、三女の人生は、今までもこんなもんです。
きっと、精神的に強い女になれることでしょう。

とりあえず、 帰ってきたら赤飯だ~


四女も今日は、テニスの近郷大会で送迎せねば・・・。
母は、二度寝はできずパソコンしてます。

外が明るくなってきたので、洗濯物でも干すかな~
しかし、天気はどうなっているんだろう・・・。

いきなり暖かくなったと思ったら急に寒くなったりとまったく~

すじまき(稲の種まき)して、2週間と1週間近くたつのに
天気が悪いし、寒いしで成長が遅い。
大丈夫なんだろうか・・・・。

田植え前に田んぼの代掻きしなくっちゃなのに、
雨だと田んぼが乾かずできない・・・・。

ハウスにきゅうりやトマトを植える準備をするため
去年の後片付けをしているが、あまりの風で進まない!?
私は、ひたすら頑張っているのだが・・・(夫が一人でやりたくないのか~!?)

早く、野菜の苗を植えたい。

冬の野菜は、もうおしまいだし
今、畑に何も野菜がないんだもん。

昨日に続き、大雨風になってきたわ~(涙)

今年に限らず、最近の四季はどうなっているんだろう・・・。

地球温暖化!?

一人ひとりが、ちょっと気をつけるだけで地球環境が違ってくるのになぁ~。



3年位前から、この時期になると鼻が・・・・・・。
くしゃみが止まらなくなるのだ。

遅ればせながら、花粉症です。
世間の方々は、今頃落ち着いてきているって言うのにさ。

家の中にいれば大丈夫なんだけれど、なぜか農作業をするとひどくなる。
これは、農作業へのストレス!?などとも考えた。
でも、別に嫌じゃないんだよね~。 好きでもないけど・・・
特に田植えに行くとくしゃみ・鼻水が・・・思わずティシュを鼻の穴に。

去年我慢できずに耳鼻科に行ったら、やはり花粉症だった。
原因は、草らしい。
何の草だったか忘れちゃったけれど、田んぼの周りに沢山ある草だそうだ。
しかし、私の仕事は農業なのでどんなことがあっても田んぼ周辺は避けられない(涙)

3年は、体質は変わらないから早めに毎年薬は飲んだ方が良いと・・。
でもね、去年もらった薬は非常に強い薬みたいなのよね。
朝晩に一錠ずつの薬だけれど私は、朝のみで大丈夫だった。

夫も数年前からスギ花粉症が始まり一時は、本当にひどかった。
長女も軽く鼻炎と目のかゆみがあり、三女は目のかゆみが去年から。
そこで、我が家の花粉症用の常備薬がコレ
        m070.jpg
          小太郎漢方薬
我が家は、みんなほとんど薬を飲まないので症状にあわせて少なめに
服用します。
眠くならないし、結構いいです。

しばらく様子をみて、今年はこれで乗り越えようかな~。



2006.04.18 待ち遠しい~
枝豆の芽がでたぞ~
             20060418213059.jpg
何度目の種まきした枝豆かな。
私がアルバイトに行っている間にじいちゃんは、どんどん枝豆の種まきをしていますよ。

夏は、枝豆とビールでしょう~。
夏の我が家は、毎日枝豆三昧です。

たまねぎもどんどん成長しています。
             20060418213125.jpg
新玉葱は、いつ頃食べれるのかな~。
新タマは、やはり薄くスライスして生で・・・・。

これから、やっと畑に苗を植える時期なので今は野菜が無い。

例年通りの野菜を植えて、今年はズッキーニも植えようかと思っています。



疲れたわ~
でも、やはり自分家の農作業のほうがいい。

今日は、きゅうりのハウスの後片付けをした。
            20060418211605.jpg

一人でやったので半分しかできなかったが、かなり進んだぞ。
おしゃべりする仲間がいないのは、ちょっと寂しいけれど
仕事も休憩も自分のペースでできるってことは、いいわ。

GWまでに2棟分片付けて、きゅうりやトマトを植えられるようにしなくっちゃ。
今年もきゅうりのハウスの真ん中に野菜を植える予定。
モチロン無農薬有機野菜だぞ~。

稲の芽が出てきたので上のシートをはずしました。
         20060418212452.jpg
今年は、天気が悪く気温も低めなので成長がちょっと遅いかな。
5月のGWごろに田植えを始める予定です。

去年のいつだったか、農業のメーカーが我が家に置いていった。
我が家のお客さんで欲しい方がいたら紹介して欲しいとのこと。
数ヶ月したら、なんと代金の請求がきて引き落とされていた(泣)
      20060417114708.jpg
             玄米シェフ 胚芽米を作る精米機

我が家には、立派な精米機がある。
         img016.jpg

いつも我が家は、5分つきか玄米を食べているし、
家庭用の精米機など要らないので返すつもりでいた。

ところが、分つき米と胚芽米は違うらしい。
お米の販売をしている我が家としては、確かめてみないと・・・・。

見た感じ胚芽米は、5分つき米と同じ感じ。
炊いた感じも食べてみても・・・ん~わからない。

説明書では、精米して研ぐ必要がないのでそのまま炊けるし
浸しておくと冬場は1晩、夏場で2時間くらいで発芽するらしい。

家庭用の精米機で、胚芽米をつくり研ぐ必要がないなんて
健康志向の家庭にはとても良い機械だと思う。
玄米を上の方に10キロくらい入れておけるので米びつかわりにもなる。

結局、使用しちゃったので我が家のものになってしまったわけだ。
もうちょっといろいろ試してみたいと思う。
我が家の桜が次から次へと満開です。
      20060416203204.jpg

今日は、先週の残り約600枚のすじまき(稲の種まき)をしました
       20060416202952.jpg
今回も子ども達が手伝ってくれたので助かりました。
大勢でやると楽に早くできるのでありがたいです。



次女もも(中3)が京都・神戸への修学旅行(2泊3日)から帰ってきました。

     
20060416204120.jpg

     20060416204236.jpg

     20060416204341.jpg

写真嫌いな次女も修学旅行となると違うのか、写ってるよ~。
85枚のなかのほんの数枚ですが・・・・。
普段自分のことを話さない次女も楽しかったのか自分からいろいろな話しを聞かせてくれました。
それにしてもおやつが3日間分で2000円以内、お小遣い2万円。
ちょっと高くないかぃ!?
春の農業のアルバイトも昨日で終了。
今年のアルバイトは、ハードだったなぁ~。
いつもいるおばさんとおじさんがやめちゃって、
新しいおじさん・おばさんが来るまで大変だったわ。
苗は、どんどん成長するので私らは休めないんだもの。

なんとかひと段落したので、私だけ昨日で終了しました。
いつもより10日間くらい沢山働いたかな。

ま、その分アルバイト料が増えるから良しとしよう。

でもさ、私のアルバイト料なんてたかが知れてる。
一ヶ月分の子どもの諸費で無くなっちゃうよ。

私がアルバイトに行っている間、
子供たちも夫も家事を手伝ってくれていたから
子ども達にお小遣いをやって、結局家族の生活費だよな。

ふぅ~

毎年、こんなもんです。




桜も開花したり花壇やプランターの花も咲いたり
コートやブーツなど冬物もいらなくなっているし、
いつの間にか季節が変わっていたんだなぁ~って感じです。
わかってはいたけれど、感じる余裕が無かったかな。

しばらく、家事と家の農作業をのんびりやりたい。

今月は、ブログの更新もたまにだったし、コメントの返事も・・・
これからは、いろいろな方々のブログ訪問もしたいな。

4月12日は、嬉しい・悲しい!?私の誕生日。

何歳!?そんなの聞かないで~

実家の母と妹がシュークリームとロールケーキ(イチゴ味・チョコバナナ味)を
持ってきてくれた。

三女(さー)は、セブンイレブンのイチゴのシュークリーム、
四女(すーこ)は、同じくセブンイレブンのシュークリームを。

自分の誕生日を誰かが覚えていてくれるって何歳になっても嬉しい。

しかし、後の長女・次女・長男は全く関心が無いようで
「お母さんおめでとう、シュークリーム美味しいね~」だ。

お前らなんか、もう知らん!!!

ついこの前までは、私自身もあまり誕生日に関心が無かったけれど
40歳過ぎたらなんだか「おめでとう!」の言葉に妙に感動する。

いいよ、三女と四女の近所の仲良しのなっちゃんと同じ誕生日だから
覚えてもらっているからでも・・・・。


一日送れて13日の今日、自分で買ってきた赤ワインを飲んだ。

せっかくだから、もうちょっと高価なワインにすればよかった・・・・

相変わらず、セコイ誕生日ですこと・・・・・。

2006.04.13 我が家も開花
昨日は、私の誕生日に合わせて!?
     20060413205954.jpg
つぼみが膨らんだと思ったら
     20060413210029.jpg
日中の暖かさで、桜が咲きました

我が家には、おばあちゃんが、娘が誕生すると植えてくれた4本の桜の木があります。
上は、すーこ(四女)の桜、
下は、はな(長女)の桜の木です。

花見の季節は、農作業の忙しい時期なので家の桜でお酒を・・・・。
場所がイマイチなんだよね~。



2006.04.10 癒されるよ
忙しくて気がつかなかった・・・・。

玄関先のプタンターに黄色のチューリップが咲いていた。
          20060410223207.jpg
これから順番にいろいろな色のチューリップが咲き始めるんだなぁ~。

花壇には、20060410223233.jpg

       20060410223255.jpg
秋に植えた球根類が咲き始めました。

周りの景色に目を向けると癒されることが沢山ある。
忙しいからこそ、小さな一つ一つを見逃さないで楽しみたいものだ。


4月8日(土)9日(日)、稲の苗箱の土詰めと種まきをしました。

8日は、土詰め
       20060410205259.jpg
今年は、1900枚詰めました。

9日は、種まき
       20060410205514.jpg
前日に土を詰めた箱に籾を播き、土をかぶせて別のハウスに運び
       20060410205712.jpg
一枚ずつ並べ、芽が出るまでシートをかぶせておきます。
9日は、約1200枚播き16日に残りを播きます。

子ども達が成長し手伝ってくれるので大変な仕事も楽になりました。

母が一番怠けて!?いたかも・・・・。

終了後の洗濯が一番大変なのよね~(涙)

昨日、4月6日午後から三女さーの中学入学式でした。
晴れて良かったけれど寒かった~。

             20060407210125.jpg
ちょっと恥ずかしいけれど、娘と。

            20060407210501.jpg
4月7日、今日から自転車通学デビューしました。
今までお下がりの自転車ばかり、初めて自分で選んだ新しい自転車。

みんなめでたく進級したのはいいけれど、新学期そうそう忘れ物!?
「行ってきま~す!」と元気よく家を出たのにすごい勢いで戻ってくるんだもん。
長女なんて、自転車じゃ電車に間に合わなくなり車で自転車積んで駅まで送りですよ~。

たろうは、近所のピカピカの一年生が近所にいて一緒に登校してあーだ、こーだと一年前の自分を忘れ生意気。

次女ももと四女すーこは、中・小の最高学年らしくどうどうとしていて誇らしいです。


昨日の夜は、三女さーの同級生のお母さん7人で飲みに行きました。
沢山食べて、飲んで・・・楽しかった。
でも、なぜか私の他はみんな男の子の親なんです。
いやいやいや~
もう疲れちゃってます。クタクタです・・・
農作業のアルバイトとアルバイトの休みの日は、家の仕事。
家事がちょっとおろそか気味ですわ。
でも、春休み中だったためみんなが協力してくれなんとかなっていましたが・・・
そろそろボーッとする日が必要なようですわ。

今日は、アルバイトんで午前中は自動車の免許の更新に
なんてったって、
2度目のゴールド免許ですわよ~
でもね、免許に張り付く私がね一気に5歳も歳を取るわけだ。
  
往復の交通時間をいれても1時間足らずでした。
交付場所が近くでできるので助かります。


昨日から小学校が始まり、中学・高校は今日から。
みんな、進級し新たな気持ちで頑張りましょう!
おばあちゃんがおこわを蒸かしてくれました。
20060406120244.jpg

20060406120337.jpg

20060406120303.jpg

赤飯と山菜おこわ、餅いりしょうゆおこわ。
写真を撮ろうと思ったらもう、食べ始めていた・・。
アッと言う間になくなりました。

午後からは、三女の中学入学式です。
今日は、家族で 味噌つくり しました~

       20060403214235.jpg
こんな大きな鍋で大豆を煮ます。
おばあちゃんは、朝の2時に火をおこしたそうです。

       20060403214301.jpg
煮てつぶした大豆と先日作った麹、塩、水を加えてよ~く混ぜます。
この作業が結構大変なのですわ。

       20060403214331.jpg
樽に詰め込み味噌蔵へ・・・・
秋には食べれるようになりますが、年を越した方が美味しいかな。

地域の大豆に我が家のこしひかりで作った麹が
たっぷり入っているので麹の甘さが美味しいよ!


そして、みんなで一生懸命混ぜ混ぜした家族の愛情がたっぷりですから~
2006.04.03 混ぜてます
4月1・2日と子ども達とじいちゃんで稲の種まきの土作り
先日細かく砕いた土と肥料を混ぜました~
          20060403214137.jpg

写真嫌いな次女もものシャッターチャンス!
        20060403214206.jpg
長女はな、上手に撮れました。
カメラを置く振りして撮ったそうですわ。なかなかやるなぁ~

父・母 出張出稼ぎ中、みんなで頑張ってくれてありがとう!