明日、あさってと毎月1回の出稼ぎ。
東京出張だ・・・一ヶ月なんて早いもんだなぁ~

去年は、たろうも毎週末出張に一緒に来て手伝ってくれたのに
寒くなってからは、どんなに誘っても来ない。
「あきた」そうだ(笑)

それが、今日突然
「オレも東京行こうかな~」だって。

どうしたんだ!?
四女すーこがテニスの強化練習でいないくて遊び相手がいないから?
じいちゃんが親戚の結婚式でいなくてどこにも連れて行ってもらえないから?
久しぶりに行きたくなった!?

いろいろ考えたが、夫が
「車が新しくなったからだろう」と、一言。

なるほど~さすがお父さん!

夫も車やバイク好き。
たろうも・・・ちょっと変わっただけですぐに気が付くもんな~。

車に関してうるさい親子、しかも運転のしかたまで指導する。
彼らを助手席には乗せられないです。

家に残すより一緒の方が心配がないので良いわ~
お客さんもたろうを待っている人もいるし、
久々にたろうに宣伝していただきましょう(笑)
2006.06.29 日記とブログ
「○位になっちゃった~」 毎朝、朝食後の夫の一言。
夫がブログを始めて、カウンターとFC2のランキングをサイドバーにつけた。
ランキングは、まったく興味がなく「なんじゃこりゃ~!?」って感じだったのに
今じゃ、気にしている夫。
「絶対に1位になってやる~」だって。

私も一時、ハマッタなぁ~(笑)

タイトルを朝から晩まで暇さえあれば考えていたよ。
新聞や週刊誌など雑誌の見出し・タイトルを考える人はすごいよね~。
思わず読みたくなっちゃうもの。

日記なんだから、人に読んでもらうものではない!と、思いつつ
いろんな人に読んでもらいコメントが入っていると嬉しいんだよなぁ~。
日記は、誰にも読まれたくなく自分だけの秘密。
鍵付き日記をわざわざ購入した頃がなんだか可笑しいよ。

ブログと日記って、違うのかな。


2006.06.28 校外学習
いや~暑い暑い・・・・
今日は、午前中たろうの学年授業のボランティアしてきました。
4~5人のグループで、近くのお店屋さんにインタビューしに行くのです。

私は、たろう他3名に付き添い車の修理屋さんへ行きました。
      20060628114638.jpg
子ども達がすべてできるので私も一緒に挨拶のみ。
みんな、それぞれ質問を考えてきてしっかりしていてビックリ!
車屋さんのおじさんもたじたじでしたよ(笑)

子どもの成長に感動して帰ってきました。

午後からは、次女の中学へ進路説明会に行ってきます。
長女のときに話しを聞いているのでどうしようかと思ったのですが
去年の秋に町は合併したので変わったことはないか確かめなくっちゃ。

入れる高校があるのだろうか・・・・・はぁ~
おともだちブログに遊びに行き、思わず涙してしまいました。

13年後のクレヨンしんちゃん

13年たってもお○ん○んでも出しているのか~!?なんて思いながら
クリックして・・・・・

胸が詰まりポロリ。

子どもから大人まで、あたなたも優しい気持ちになるはず・・・。
24日・25日と北信越小学生ソフトテニスクラブ選手権大会
参加するため富山県高岡市に行ってきた。

20060626151454.jpg

今年は、男子30チーム 女子52チームの参加

四女すーこの巻Aチームは、
予選リーグは、1位で抜けたものの
決勝トーナメントの2回戦目に同じ新潟の中条に1-②で負け、ベスト16でした。

詳しい大会結果は、こちら

       20060626153003.jpg

二日間とも良い天気で、良かった。
結果は、みんなイマイチだったかもしれないが、楽しく試合ができ
有意義に過ごせたのでよかったんじゃないかな。

新潟は、梅雨明けはまだまだですが、気分は夏になりました!

今年の収穫したて枝豆で~す!20060623213459.jpg
これがあるとビールをついつい飲みすぎちゃう♪
毎日の夕飯助かるわ~。

四女すーこが、一泊二日の福島県会津への修学旅行から帰ってきました。
お土産の品々20060623213616.jpg
この他、じじばば達にクッキーをあげました。

白虎隊の木刀は、定番なんですねぇ~
女子で木刀を買ったのは、彼女だけだったそうです。いらねぇよ!
らーめんは、家族の希望。
サンドガラスと一ヵ月後に陶芸が届くそうです。

「疲れたけど楽しかった~」って、出来事を沢山話してくれました。

25日は、漆山祭り家族で山車をひっぱります。
マイバリカンで!20060623213523.jpg
たろうとお父さんを坊主に・・・カッコいい!!
夫がネットで欲しい本と一緒に目に付いて購入した本。

帯織に 「残業をやめれば、給料は増える。」と・・興味津々。

千円札は拾うな。 千円札は拾うな。
安田 佳生 (2006/01/20)
サンマーク出版

この商品の詳細を見る

社長さんが読む本かな。
私には、到底このようなことはできない・・・・考えられない。
主婦の想像を超えてますから~。

今も大事だけれど、現在より先を見越してたとえ損をしても今を捨てろと。

常識に「右にならえ」では、仕事もうまくいかない。


でもね、
我が家も農業自営のはしくれ、夫が日々私に言っていることが見えたようです。
今日、四女すーこが修学旅行に旅立った。
荷物が重いし学校が遠いため、
隣の同級生の親が学校まで送迎してくれるとのことで
集合場所まで送って行った。
近所のばあちゃんが畑から家に戻る途中で、話し始めて
紫たまねぎゲット!いただきました。 20060622184602.jpg
ラッキー!

畑の野菜、黄色のズッキーニ収穫!20060622184851.jpg
私がハウスの中に植えた黄色のズッキーニがダメになったんで、良かった。

何かな~と、春から眺めていたものは
ゆりでした。20060622184800.jpg
野菜の畝の真ん中に咲いています(笑)

おいおいお~い、
みんなで夕方外にいたらいきなりガッシャーン!
じいちゃんが車で水槽に激突しました。20060622184825.jpg
玄関先の端っこに邪魔にならないように置いていたのに。
おばあちゃんと夫と私、どうたっやらぶつかるんだ!?と不思議ちゃんでした。
あ~、もう使い物になりませんわ。短い命だったなぁ。

我が家のじいちゃんは、よく物を壊す。
とにかく壊す。
子どもらより壊す。何でだ~!?
今日、花壇の草取りをした。
春の花が咲き終わり、何を植えようかと考えているうちにそのまま。
何も植わっていないからこそ綺麗にしとかないと目立っちゃうんですよね。
草取りって言うより、草つまみに近い状態の中危ないところだった・・・・。
朝顔の双葉ちゃん発見!20060621222729.jpg

そう言えば、
去年たろうが朝顔の種をばら撒いて、綺麗に咲いていい感じだったので
今年も!と私が朝顔の種をばら撒いたんだっけ・・・・

すっかり忘れていたのは悪いけれど、
1.5m×80cmくらいの花壇にたった一つの発芽ですか~!?

まぁいいさ、大切に育てなくっちゃ・・・・



昨日は、先日収穫したたまねぎを風通しよくいつでも使えるようにぶら下げた。
20060620132447.jpg
                       
                     20060620132855.jpg
おばあちゃん一人じゃ大変なので、三女さーと長男たろうも手伝った。

今日は、ジャガイモを掘ったよ 20060620133639.jpg

20060620133701.jpg
 本日の夕食のメニューは新じゃがのコロコロ煮かな。

小指のようなゴーヤ発見! 20060620132547.jpg

オクラの収穫1号 20060620132646.jpg

モロヘイヤは、虫に食われいまひとつ・・・20060620132813.jpg

まだまだ、夕飯に間に合うほどの夏野菜の収穫には足りないなぁ~


昨日、おばあちゃんが「めだかが沢山いるから釣りにいこう!」と。
長男と二人で行ったけれど、なかなか釣れなかったらしい。

四女すーこがテニスの練習から帰宅後、たろうとすーこ二人で早速めだか釣りにGO!

あっという間に  20060619132350.jpg


しばらくすると  20060619132420.jpg
ちゃんと、延長コードで電気を引っ張り、酸素のポンプも作動していました。

おばあちゃん曰く、「やっぱりすーこじゃないとダメだね~」

そして、
今朝には玄関先に観葉植物など置いていた棚の上にしっかり上がっていました。
植物はどこへ・・・・外です(涙)

四女は、いちよう女の子なんですが
始めて会う人は、100パーセント”おにいちゃん”か”僕”と言います。
まぁ、身なりも行動もすべて男の子ですから・・・・。
しかも、遊びに行く先も遊びに来る子も男の子。
学校の帰りも男の子の中に赤い鞄が一つ。

おかげで長男は、遊び相手がいて喜んでいますが、母はちょっと複雑~。

でも、我が家で一番の人気者の四女すーこ。
頑張れ~!・・・って、何を!?


四女すーこが全国大会に参加できることになり、前々からの約束で
ラケットバックを購入しましたよ。

       img10442080837.jpg

彼女は、服装もシューズも見た目もかなりオトコっぽい!?のですが、
なぜか、テニス用品に関しては赤が多い。

なので、今回のラケットバックも赤です。

これが、8000円→7200円(税込み7560円)高いんだなぁ~
小学生がこんなもの持つのかよ~持っていいのか!?って、母は思う。

だって、私の毎日持ち歩く鞄は、1000円ですから~。

帽子だって、Tシャツだって・・・
みんなみんな親の何倍もするものなんだから~

ラケットバックは、大きいしちょっとした試合のときはかさばってかえって
邪魔になると思うんです。
でも、ある程度テニスのできる子で持っていないのはすーこだけ、
「いらないよ」と言いつつやはり”持ってみたかった”んでしょうね。

三女さーもきっと同じ・・・・・彼女も持っていません。

それより
さーは、「しばらくテニスはしたくない」と・・・・・
その気持ち痛いほどわかるだけに辛いです。

これからのテニスが益々楽しいだろう四女すーこ。
辛く暗いテニスのトンネルからなかでれない、三女さー。

母は・・・・・どちらにもため息が出ますわ。
2006.06.16 梅の木と収穫
我が家には、梅の木が2本ありますが毎年の梅酒や梅干つくりには足りないので、
梅の木を植えました。20060616222842.jpg
もう、2本くらいあってもいいかなぁ~

たまねぎを収穫  20060616222703.jpg
なかなか大きいのが沢山あるようだぞ~

大葉も食べれるな  20060616222730.jpg

漬物にするのにちょうどいい 茄子 20060616222752.jpg

ピーマンも、食べれるぞ!20060616222813.jpg


夏野菜の時期になりました。
13日・14日と中学の運動部の大会でした。
去年まで、郡市大会だったんだけれど、
合併したため市内大会になりました。

よい天気でスポーツ日和!?には、ちょっと暑すぎだったかな・・・。
屋外でのスポーツは、みんな顔が真っ赤になっていました。

次女ももは、陸上部で、中3なので中学最後の大会になるのかな。
幅跳びに出場するとのことなので、最初で最後の応援!?に
夫と行ってきました。
          20060615121032.jpg
初めて新潟市陸上競技場に入った私。
夫も陸上部だったので、なんどもきたそうだけれど
当時に比べるとかなりキレイに整備されたとのこと。

結果は・・・・!?聞かないでおきましょう。

たいして走ることや飛ぶことなどが好きなわけじゃなく、
記録もあるわけじゃないけれど、やめたい・・・と言いながらも
よく頑張ったなぁ。

三女さーは、テニス部の一年生。
こちらは、2・3年生が頑張り団体戦で優勝!しました。
個人戦も優勝とベスト4・ベスト8だったそうです。
さーは、初心者の仲間と組んで出場しましたが・・・・。
         20060615121054.jpg
まだまだ、始めたばかりの一年生サーブ・レシーブもままならず・・・・。
さーも下手くそ~!!!!自分で決めて自分で失敗し、一回戦負けでした。
もうちょっと努力してパワーアップが必要だよ。

13日は、長男たろうの2年生の親子行事
ドッチボールして遊んだ後に給食試食会をしてきました。
2年生と言えども勝負の世界は厳しい・・・・。
親も燃えましたよ(笑)
給食は、何度食べても評価は同じですわ。
私の小学校時代は、かなり美味かったですよ~。

それにしても疲れた・・・・わ。
2006.06.12 笹取り
もうすぐ、漆山祭り地区のお祭りです。
小さな村ですが、各地域ごとに山車と一緒に子供たちも町内を練り歩くんですよ。

お祭りには、笹団子とちまきがつき物です。
呼んだ(来てもらった)お客さんの帰りのお土産です。

我が家は、毎年この時期に近所の家の笹を取り(もらい)、冷凍しておきます。
20060612123352.jpg

今日は、午前中収穫してきました。
         20060612123422.jpg
これから(昼の休憩後)、アク抜きして20枚くらいずつつに分けて冷凍します。

笹を収穫中、近くの田んぼの我が家の枝豆が大きくなっているのを発見!         20060612123608.jpg

漆山まつりには食べれるかな!?
夏のビールのおつまみに欠かせない一品。
早く食べた~い!!!!

2006.06.11 夏の全国予選
6月10日 県小学生選手権大会兼全日本予選会でした。
        20060611053134.jpg
男子 長岡市みしま体育館  女子 五泉市総合体育館大ホール
巻ジュニアからは、3年~6年 男子 5ペア 女子 15ペアの参加

四女すーこ頑張りました~! 大地・小林組 3位
        20060611053328.jpg
春の全国大会の予選会でベスト8で優勝ペアに負け、
全国大会に行くことができませんでしたがリベンジしました!
今回は、ペアのみどちゃんの活躍で3位になることができ
全国大会に連れて行ってもらえる・・・ありがとう!。
春の大会で、ベスト4だったペアの一人が何故!?かテニスをやめ
チャンスだったこともあり、ラッキーだった。   

        20060611053239.jpg
田中・矢川組 ベスト8   おめでとう!
 
20060611053422.jpg
まだまだ、大会は続く・・・小学生最後の一年、がんばれ~!

いや~眠いです。

昨日、三女さーが帰宅後、7時半過ぎに
さー 「お母さん、新しいユニフォームにゼッケンつけて」       (ゼッケンを取り外しできるようにホックをつけるらしい)

母  「ハイよ~。いつまで?」

さー 「明日、着るから」

母  「はっ!?明日かよ~、何でもっと早く出さないんだよぉ」


さー 「だって、今日もらったんだもん。」

すーこ「え~昨日、机の脇にあったよ」

母  「何よぉ!!!!」


仕方なくつけたが、個人のものではないので、キチンとつけねば・・・

つけたんだから着てみてもらおうか~

はぁ~何それ!?
母・姉妹一同 唖然・・・・・




... 続きを読む
先週末から新潟も暑くなり、野菜がどんどん生長しています。

きゅうり の収穫 20060608125257.jpg
今晩のおかず、即席漬けと酢の物にしよう!
ナス もこんなに大きくなりました~20060608125325.jpg

八つ頭 芋茎、おいしいんだよね~ 20060608125349.jpg

ズッキーニ 5日に初収穫し、また明日にでも・・20060608125425.jpg

ゴーヤ 去年以上の収穫の見込み20060608125453.jpg

ジャガイモ 5日に掘ってみたけどもう少しだった 20060608125518.jpg

しそ 梅が今年は、遅れ気味なようです。20060608125542.jpg

甘・辛南蛮 20060608125606.jpg


他の野菜もどんどん大きくなっていますよ~。

早く買い物行かないで新鮮な野菜が食べた~い・・・・。

四女すーこの足がなかなか治らず、もしかしたら・・・に賭け
整体に行ってきました。

やはり、右足が少しずれて腰も少々悪ぃ、筋も張っているそうです。
膝も痛くなってきたけれど、治ったそうです。

何とか、10日までに少しでも良くなってくれることを祈るしかないな。

すーこが整えてもらっている間、私はゲルマニウム温浴を~
気持ちイイし、確かに汗も出る。
でも、今の時期ならターボセルをはいて農作業した方が数倍汗が出るな。

体年齢を無料でチェックしてくれるんだけれど

4975479602689.jpg

なんと私は、33歳でしたわ~  8歳も若い!?

今晩は、いい気分♪
ビールも美味しいかったわよ~(笑)

最近、「ただいま~」と三女さーが帰ってくるようになった。
少し元気になったようだ。

部活で、思うように練習ができず「学校に行きたくない」と言うようになり
困ったが、
夫と私の「そんなに嫌なら部活やめろ!」の言葉がとどめになったのか
先生に相談したので、部活の練習内容が多少なりとも変わったのか
わからないが、どよ~んとした彼女の周りの空気がなくなったようだ。

じゃ、少しでも気持ちを高め、やる気になってくれたらいいなと思い
ラケットを新調した。
ついでに、ガットも今までと違うものに思い切って変えてみた。

彼女は、遠慮がちな子なので
「テニスに関しては、ずうずうしくなっていいんだよ」と伝えた。

3年生が引退するまでの数ヶ月間、宙ぶらりんな立場なので、
ガットや新しいことにチャレンジして、自分にあったスタイルを
見つけるチャンスと励ますことにした。

ホッとしたのもつかの間・・・・
... 続きを読む
田植えの季節は、田植え機に乗り苗を後ろに補充するため
右に左に腰を回す夫

”なんだか、少しウエストが細くなったような・・・”なんて、毎年言っているのに
今年は、
”腰を痛めた”らしい。

土日の出張で朝から晩まで車の運転をしていたせいか、限界まで来たようだ。

夫 「オレ、整体に行く」と。

ちょうど、今朝整体のチラシが新聞に載っていたので、夫に勧めた私。

1時間 4000円。

早速、夫は電話で予約をし、一番早くできる日時で行ってきた。

夫 「いいわ~。楽になったよ。若い女の子がやってくれるし、
   揉みほぐしながら骨のゆがみを治すんだ。気持ちいいよ。」


私 「そんなにいいなら○○さんにも紹介してあげようか」

夫 「ダメだよ。人が大勢行って混むと嫌だもん」

私 「もったいぶるなよ~!若い女の子だったから良かったんじゃない?」


どうやら、疲れがたまり骨も曲がっていたせいで痛かったらしい。

私の首から背中にかけてのダルさも治るかな。
朝起きたとき、痛くって・・・柔軟体操しないとなんだもん。

枕の前に整体かしら。

ゲルマニュウム温浴もあり、体の老廃物がたんまり出るそうだ。

私も行ってみようかな。

我が家のHP 小林園芸<こばやしfamily10>の中で、
画像つきの掲示板をアップしていましたが、
最近、エロ画像やコメントが毎日毎日・・・・・・削除・削除・削除の日々。

夫が、農作業に関してや自分の感じたことなどを書き込みしていました。
閉鎖し、本日よりブログデビューすることにしました。
こちらに夫のカテゴリーを作っていましたが、夫のパソコンからの書き込みからが
面倒なようなので、自分で好きなように初めてもらうことにしました。


ブログは、こちらから →  自然のまま・・・
農薬、化学肥料を一切使わず、地球環境に配慮し、身体に良い農作物を生産、販売する専業農家の日々を、自然のままにお伝えします。

私の夫に興味のある方は、是非!(笑)

本格的にブログデビューしました。

           自然のまま・・・


主に農業(自然農法)や環境、自然に関することを書きたいと思います。

遊びに来てくださ~い!
2006.06.05 今月の出張
土日と月1回の東京出張でした。
土曜の午前中は、雨が・・・・でも午後から回復し
久しぶりに二日間とも良い天気で気分も良かったです。
ここのところ土日と二日間晴れなんて、ほとんどなかったからなぁ。
気温も暑くもなく寒くもなく過ごしやすくて、精神的にも肉体的にも楽だったかな。

売れ行きは・・・・・・これからも頑張ります!

月1回の私たちの出張にあわせて、
購入してくださるお客さんに感謝・感謝です。


我が家お米を食べてくださる方々と直接会い、話しができることも
私たちの楽しみの一つでもあります。
ますます、頑張ろう!と意欲もわきます。

6月1日より、駐車違反の取締りが強化されたので
配達時の駐車に頭を悩まされていましたが、
今回は、なんとか無事にお届けすることができてホッとしています。

お客様も気にしてくださり、ありがたいです。

新潟から東京に月1回の出張の配達に駐車違反・・・・どうするのか、
これからの課題ですわ。

東京都内・川崎・横浜・多摩市・町田市などいける範囲内で
我が家のこしひかりを無料でお届けしていま~す!


来月には、我が家のきゅうりも販売できるかな。


強調文「お母さん、頭痛い・・・」と、すーこ。

やっぱり、きたか~

四女すーこは、体が疲れると発熱する。

だいたい、37℃~37・8℃くらいだ。

先週、とてもハードな一週間だったので週明けくらいに来るかと読んでいたが
何も無かったので、成長したんだなと思った。

はやり、昨日の体育祭が終了して緊張がとけたのだろう。

ほとんどが、おなか一杯食事をし、半日ぐっすり眠ると治る。

やはり、今日も11時ごろ
「おなかすいた~」と起きてきて、もう熱も36.6℃平熱だ。

すーこ 「午後から学校に行きた~い!」

母  「何で?」

すーこ 「天気いいし、プール清掃だから楽しそうだもん」


母  「もう、寝なくていいから勉強していろよ~」

すーこ 「ちぇっ・・・」

彼女は、学校の20分休みなどの長めな休み時間は
寝ているときがあるらしい。

小学生で、休み時間に寝ているなんて・・・・

そういえば、去年はよく
「保健室で体調が悪いと言うので保健室で休んで(寝て)いましたので
よろしくお願いします」
と連絡帳に書いてあったな。

寝る子は、育つ・・・その通りだ。(笑)
今日は、巻地区の小学校、5校が集まっての体育祭でした。
毎年、5・6年で陸上大会をします。

娘の学校は、5月21日の運動会終了後からの練習なので
ちょっと練習不足なようですが仕方が無い・・・。

四女すーこは、リレーと幅跳びに出場しました。
      20060601233709.jpg
去年も幅跳びに出場し、4位。
しかし、自己ベストを20センチちょっとも飛べず残念な結果でした。

今年は、3m54cm 2位 でした。
まだ飛べるはず・・と、頑張った3回目ファールで記録は伸びませんでした。

       20060601233750.jpg
リレーは、去年はアンカーでしたが、今年は1番走者。
ちょっと・・・・・本人曰く、多分一番遅いチームだったと思うわ
まぁ、一生懸命に走ることに意義があるのさ。

        20060601233943.jpg
一緒に走った、テニスの仲間。
1晩走者のちひろちゃんは、100M走で2位。
アンカーのゆかなちゃんは、高飛びで優勝でした。
ちなみにすーこのペアのみどちゃんが、100M走の優勝者です。

昨日までと違い、今日はよい天気で、よかった。

すーこが2位になったので、お祝いにアイスをみんなで食べました。

かなりショボイお祝いの我が家です・・・・。

年々、子どもの数が減り体育祭(陸上大会)もちょっ寂しくなりました。


そして、たろうも・・・

  20060601233826.jpg
お父さんとキャッチボール。
早速、ガラスを一枚割りました~

  20060601233903.jpg
私もお付き合いでキャッチボールしました。
まだまだ、たろうの相手ならなんとかなるぞ!

ファイターズ(少年野球)に入ってもいいんじゃな~い?