亀の写真(この前の記事↓)を2枚撮った。
その後、亀が頭と手足を出し歩き始めたのでもう一枚!

”バッテリーを交換してください”
昨日一晩充電したはずなのに・・・・・・・

今晩、四女すーこと旅に出る。
ソフトテニスの全国大会に参加するため高知まで行くんだ~!
娘の晴れ姿を撮れないよぉ~(涙)

悩んでいる時間は、ない!

おばあちゃんがすーこにくれたお小遣い1万円を彼女から借りて
(いや、母が頂戴して)デジカメ購入の足しにするのだ!

夫とともに電気屋へGO!

いつもは、ネットなどでじっくり吟味し、少しでも安く手に入るよう
数日かけて調べて購入するのだが、今回はそんな時間はない。

電気屋の販売員さんの助けを借りてコレ  を購入しました。
Lumix FX01   fx01_main.jpg

デジカメも高いのね~思わぬ出費でした。

このPCが復活できなかったらどうなっていたのか・・・・

しかし、出かける前に故障がわかり良かった!?
それとも下調べもなしに急な買い物しなくてはならなくなり少々心残り!?
買い物って選んでいるときが楽しいでしょ。
楽しむ時間がなかったからなぁ。

まぁ、とりあえず行ってきま~す!

スポンサーサイト
今日は、朝から良い天気!暑いです。

昼食後、四女すーこと長男たろう 「魚釣りに行ってきま~す」
夏休みだね~

しばらくすると「大物がつれたぜ!」と元気よく帰宅。
あかみみがめ   20060726135755.jpg

       20060726135733.jpg
ほんとに、でかい!!!!
どこで飼うんだよぉ~
どこからか、樽を見つけて石を入れ亀の住処を作っている。

逃がしてやれよ・・・・by母

いつも「魚釣りに行ってくる」と出かけるが、
魚じゃない時の方が多いんじゃないかぃ!?

22日(土)練習試合の応援に行ったたろう。
帰りの車の中で

たろう 「体操着だと試合に出れないんだよ」

母   「そんなことないでしょ。
     たろうがまだ下手っぴだし、小さいからでしょ」

たろう 「違うよ~!俺だけだもん、体操着でスパイクもないのは・・・」

母   「そんなことないでしょ」

たろう 「今日だって俺だけ体操着だったもん」

母   「今日(22日)の夜、保護者会があるから
     そのときにお下がりもらえないか聞いてくるから待ってて」


初めてファイターズの保護者の方々と会い挨拶をして、
勇気を振り絞り、お下がりの話しをした。
ところが、150サイズはあるらしいが、たろうの140サイズは小さくて
ないらしい。
当然スパイクも・・・・

          20060725111059.jpg

たろうのあまりの一生懸命に練習、応援している姿を見て、
おじいちゃんおばあっちゃんが買ってくれました~!!
夏休中は、朝5時半~7時まで毎日練習に行く!と、張り切っています。

2年生で毎日練習や応援のみの試合も弁当を持ち参加ししているのは
たろうのみ。
本当に好きなんだなぁ~。
23日のこと
”ソーテック起動!バックアップ開始!!!!”夫からのメール。

私の使っているノートPCが復活!

四女すーこのテニスの強化練習中に

「やった~!!!!!!」 っと、叫んでしまった私。

長いこと起動しなかったのであきらめかけていた矢先の出来事。
久しぶりに暑くなり、夫がエアコン(除湿)を付けていたらしい。
やはり、原因は連日の雨の湿気だったようだ。

やっぱり、自分のPCがいいわぁ~。
長男たろうは、地域の少年野球ファイターズの練習に参加して以来
すっかりはまっている。
土日の練習のみ参加だったが、今週から放課後練習も始めた。
もう、毎日張り切っちゃてます。
夢中になれるものがあるって大変良いことなんですが、
母にとっちゃ辛いです。
送迎が増えますから~
おとといも昨日もすーこのテニスの練習の送迎と重なっちゃったり、
ぶっ続けての送迎で、わたしゃ夕方の仕事がまったくできない!
夏は、夕方から農作業を始めるし、夕飯の支度もある。
雨だと中学の送迎に、長女のJRの駅までの送迎も・・・・

夫は!?協力的ですが、入浴後の送迎は絶対にしない。
酒を飲みますから~私だって、飲みたいよぉ!!!!!

そして、とうとうお道具が必要になりました・・・・・
グローブ・バット・帽子は、購入しましたが、
今度は、練習着とシューズだそうです。
後期の部費に・・・・・
今日、スポーツ店に見に行ったら結構高いのね。
ん~
なんとか、お古をゲットできないものか。
小2なので、これからどんどん成長するからなぁ~。

早く、ファイターズのお母さん方と仲良くならねばなるまい・・・・。
我が家には、いつも家族の人数以上の歯ブラシがある。
仕上げ磨き用などそんなものはない。
基本的に一人が1本。
なのに、なぜかいつも多い。

「これ誰の?」 と聞き、誰のでもないときは捨てる。
必ず誰のでもない歯ブラシが数本ある。

たまに、歯ブラシが開いているので勝手に捨てると
「私の歯ブラシがない!」と始まる。
開いていない歯ブラシは、たくさんあるのに・・・持ち主がいない。

どうなっているんだ!?

名前を書いてもらうようにしているのだが、なかなか徹底できない。
みんな自分のものはわかるから。

誰かにつかわれたり、なくなったりするようだときちんと書くのだろうが、
それぞれその必要がないのだろう。

今日もまた3本多い。

特に困りはしないが、あなたの知らない世界のようで・・・


朝は、雨だったのに午後から青空が見えた。
久しぶり~気持ちも晴れますわ。

今日も一日中雨!?だと思い、洗濯物の半分を洗濯機からそのまま乾燥機に
入れたのに・・・・
電気代がもったいなかった(涙)
でも、洗濯物がお日様で乾くって気持ちいいね。
においが違うもん。

夫は、草刈りだ~!!と、飛んでいった。
突然の晴れ間にできることを少しでもやっておかないとね。

たろうがファイターズデビューして初めての放課後練習をしてきた。
6時半に迎えに行ったが7時まで練習をしていた。
時間きっちりにやめられないのはわかるが、他の子の習い事や
駅のお迎えもあるので、母としては、少々キツイな。
送迎がまた増えた。
毎日毎日、あの子この子の送迎三昧。
夫は、薄暗くなってからのお迎えは絶対行かない!
仕事が終わるとすぐに風呂に入り、あがると同時にビールを飲む。
早く長女はなに車の免許を取ってもらいたい・・・・。
しかし、それはそれで心配でもあるんだよね。

ずっと雨が続いたので、ナナ(犬)の散歩も子供たちは適当。
晴れた日は、ナナだって気分がいいはず、久しぶりにナナと散歩した。
子供の成長とともに散歩も私の仕事になるのだろうか・・・

そして、畑の様子も見に行った。
ズッキーニやモロヘイヤがちょっと危ない。
しかし、ハウスの中に植えたゴーヤが大きくなっていて驚いた。
早速今晩のおかずに~
画像がないのが残念です。

相変わらず、私のPCは死んだまま・・・・
夫のPCにデジカメから取り込み子供のこのPCのファイルにいれて
アップしなくてはならず、面倒なのよね。
このままじゃ、HPもアップできないし・・・
今まであったものがないって不便だなぁ。

あれこれとつぶやいてみたが、
とりあえず、明日もお日様がみたいなぁ。
7月16日(日)・17日(月) 宮城県仙台市 
第3回 東北小学生選抜ソフトテニス大会 に参加してきました。
    20060718104306.jpg
新潟県の代としての初めての参加。

第一日目 個人戦20060718104329.jpg
ペアのみどちゃんの体調が悪く苦戦しました。
第二試合からすーこも後ろに下がりダブル後衛での戦いました。
予選リーグは、すべて2勝1敗、ゲーム数での順位となり
結局3位で、研修リーグに進みました。
どうであれ、負けは負け、体調のせいにはならない。
日々の体調管理も基本だと思う。

二日目 団体戦
    20060718104432.jpg
みんなで力を合わせて頑張ろう!
         20060718104501.jpg
すーこ達は、四番手で補欠なので勝敗は、関係ないが
予選リーグのときだけ相手の四番手と試合をさせてもらった。

20060718104410.jpg

去年に引き続き 女子団体戦優勝 しました!
みんなよく頑張ったね!娘は、応援のみですが・・・・

はやり、強いペアは、ここだ!って時に強い。
大事な試合、大事な場面でいつも通り、それ以上に力を出せる。
テニスが上手・下手だけでは、勝敗は決まらないと思う。
精神面もかなり影響があると思う。
日々の心がけや日常生活もかかわってくるのではないだろうか。
毎日の積み重ね、テニスだけじゃなくいろいろな部分で結果が出ると思う。
自分だけの結果ではなく、ペアやチーム全体の勝敗になる。

すーこは、全国大会では団体戦の出場はないと思うが
すーこのできることは何か!?で、チームの勝利に貢献して欲しいと思う。
もちろん母も・・・・

県外遠征し、強い選手の試合や行動を見ることとても勉強になるなぁ。
今朝からトマトの収穫が始まりました。
そして、出荷も!
真っ赤な完熟トマト、シンディスィート。

ここで、画像を見せできないのが悲しい・・・
HPもアップできないし~

だって、私のパソコンやはり電源が入りませんから~(涙)

夫のブログに載ると思うから・・・

ひさしぶりに子供の用事がなくちょっと遅くまで寝ていられるかなと
思ったが、やはり無理だった。
収穫とならば、起きねばなるまい。

でもね、きゅうりがダメになっちゃったようです(泣)
これからたくさんの収穫が期待できるはずだったのになぁ。


子供にパソコンを開けわさなければ・・・
土日は、思うように使えないな。
この先、どうしたらいいのだろう。
ほんと、冗談じゃないっす・・・

昨日の夜、主婦・母の仕事が終わりちょいとパソコンでも~と スイッチオン!
ところが、いつまでたっても画面が暗い・・・・・
あれ、どうしたのだ!?
何度も繰り返すが、ダメだ。
しまいに電源も入らないようになった。

湿気でやられたのだろうか・・・暑さか!?

明日になって直ればいいなぁ~と、早めに就寝した。

早朝電源を入れてみるがダメ。
何度チャレンジしてもダメ。
ダメダメダメ~!!!!

夫 「壊れたんだな」

私 「修理すれば直る?」

夫 「買ったほうが安いわ」

私 「・・・・」


いくらなんでも買えないだろう・・・・

子どものパソコンに仲間入りしました。

はぁ~ 不便だ・・・・・

明日になれば直るかな。
きっと毎日そう思って過ごし、だんだんあきらめるんだろうな。

メールアドレスやHP、子供たちの記念画像などなど復活できるのだろうか。
深いため息がまた・・・
梅雨なんだから仕方ない・・・わかっているが、かなり困る!
毎日、毎日大雨だ。

湿気でハウスのとまとやきゅうりの病気が出るし、広がるし~
何もせずとも広がるから手入れもできない。

せっかくとまとの収穫が始まろうとしていたのに、
きゅうりの収穫も絶好調だったのに・・・・・。

畑の野菜も心配だ。
ナスもイイ感じだったのにちょっと弱ってきている。

一日で良いからカラッと晴れてくれ~!!!
お日様を拝ませてくれ~!!

新潟は、年中湿気との戦いだからなぁ~
この時期特に北海道に行きたい私。

その昔、家族旅行をしたとき、お菓子を出しっぱなしにして寝た。
朝起きて「しまった!!!!」と思ったが、袋の中身の煎餅や
チップスは、シャッキ!パリッ!だった。
新潟じゃほんの数時間で、しけちゃいますから~

でもね、しけた塩煎餅が大好きなのよねぇ~
ギュッって、歯ごたえがね。
先日、夫と神社へ交通安全のお守りを購入しにいったときのこと。

彼は、デジカメを持って車に乗った。
そして、神社に着き、車から降りた彼の首にぶら下がっていた。

でもね、彼のデジカメは・・・20060712144350.jpg

私のデジカメも古く厚みもあるが、彼のものはもっと古くでかい!
これが首からぶら下がっているんですから~

私 「何を撮るの?ちょっと・・・・」
夫 「何かヘンか?」
私 「うん。カメラが・・・」
夫 「俺、ブロガーだから~いいんだよ」


いつから? いつの間に!?

でも、ポラロイドカメラのようなんですけど~

ランキングに参加してあげたら”用事ない!”と言いながら、
”何なんだ!?”
”どうすれば、順位が上がるんだ?”と
何位か毎日気にしているし~

娘達に話したら、大爆笑、大うけでしたわ。

そのブログは こちら → 自然のまま・・・・ どうぞ~
今日は、長男たろうの8歳の誕生日

三女さー・四女すーこ・たろうでケーキを作りました。
私がプレーンとココア味のスポンジを焼いておきました。
           20060711210052.jpg

20060711210027.jpg

じいちゃんは、おととい野球のバットをプレゼントしてくれた。
私と夫からは、ファイターズの帽子。
姉たちは、それぞれちょっとしたものをプレゼントしたようです。
         20060711210114.jpg

なかなか、格好はきまってるよ!
明日もファイターズの練習してくるらしい。

8日(土)ファイターズ(地区の少年野球チーム)にデビュー
たろうが前々からやりたがっていた地域の少年野球に初参加。
小心者のたろうは、一人じゃ練習できないので
同級生のまさきとゆうまと三人で参加となりました。
私は、すーこの方について行くため送迎を夫に練習中をまさきくんの
お母さんに頼んだ。
9時~1時まで練習していたそうだ。

帰宅後すぐにいろいろ話してくれ、次の日も行きたい!と。
今度は、一人でも行く!と張り切っていた。
コーチに褒められ、一つ上の3年生より上手!?らしい。
夫も迎えに行き終了までしばらく見学していたが、自分の息子ながら
結構上手だと褒めていた。

9日(日)突然の雨にもめげず、グラウンドと体育館で練習したそうだ。
まさき君もゆうま君こなくて一人で、9時~1時まで練習したそうだ。
私もすーこの方に付き合ったため、夫も送迎のみにもかかわらず
「楽しかった~!」そうだ。

「毎日練習に参加するから帽子とスパイク、練習着を買って~!」だとさ。

まだ、申し込みしていないんですけど~

とりあえず、バットをおじいちゃんが買ってくれた。
ラッキー!!!ありがとう。




8日(土) 梅酒作り
20060709203533.jpg
今年は、少なめに10キロの梅。

おばあちゃんが、7日(金)に梅を買ってきてくれたので
早く作らなくっちゃと・・・
すーこの強化練習が終わって帰宅後に作りました。
         20060709203558.jpg
子どもたちに梅にフォークで傷をつけてもらいました。

20060709203621.jpg

その後、夕食の準備をし長女に仕事を頼み
近所の居酒屋へ自転車で言った私。
夫の同級生が東京から帰省しているとのことで私も知っているし、
暑い一日だったこともあり、生ビールの飲みたさにちょっと仲間に(笑)
それでも、1時間半くらいで大ジョッキ2杯飲んでお先に帰宅しました。
あまりの疲れで、帰宅後お風呂に入ったことは覚えているがその後は・・・!?
8日(土)早朝から弁当三つと私の分のおにぎり。
長女は、模試で学校へ
三女は、部活で長野県菅平へ一泊二日の遠征
四女は、見附へ強化練習。
私は、強化練習にお付き合い。
かなり道に迷いました(涙)出だしからお疲れ~
9時~4時まで練習のお付き合い。
梅雨の合間の晴れでものすごい暑かった・・・・・

9日(日)白根近郷大会(中学生の大会に参加)
一回戦は勝ってほしいなぁ~と願いつつ参加
20060709203645.jpg
開会式終了し、これから試合!と、言うところで大雨・・・・・
誰も一試合もすることなく中止。
そのまま白根高校で強化練習を4時までやりました。
20060709203728.jpg
男子 小千谷・白根・見附・村上  女子 中条・見附・巻

すーこは、よく声が出ていると昨日、他のコーチに褒められ
今日は、後衛より上手いとまた他のコーチに褒められ、
まだまだ中学で伸びるし、今後がとても楽しみだと言われました。

どんな時も真剣に練習に取り組み、ボール拾いや応援など
その他のことも進んですることがいろいろなところで評価される。
ボールを打つことばかりがテニスじゃないし練習じゃないと思う。
そんなところもコーチの方々が良く見ていてくださり
褒めてくださることに感謝します。

頑張れ~!


2006.07.07 ファイターズ
長男たろうスポーツ少年団デビューは、明日!?

我が家は、みんな野球に興味がない。
だからか!?たろうは、野球を選んだ。
小心者だから知っている仲間がいないとできないのかも・・・・

彼の仲良しの仲間まさき君が
「野球をやるからファイターズに入る!」と言うことを聞き自分も。
小学校の野球チーム、長女の頃は強かったんだけれどな。

早速、今日まさき君とファイターズを見に行った。
グローブとボールを持って行ったが、さすがにできずに帰って来たが、
明日、9時から一緒に練習することになった。
私は、四女すーこのテニスの強化練習の送迎のため一緒できないので
夫とまさき君のお母さんに頼んだ。
どうなることやら、楽しみだなぁ~(笑)

唯一の母の悩みは、野球はお道具が沢山いると言うこと。
ユニフォーム(これも数が多い!?)・帽子・グローブ・バット・シューズ
ヘルメットに・・・・わぁお~

また、私のお下がりもらいの旅が始まる・・・・
2006.07.07 デブのもと
昨日のよもぎ団子、美味すぎ・・・・・

子供たちも沢山食べていたが、もっと食べろ~よぉ!!!!

甘いあんこを食べるとしょっぱいきんぴら味が食べたくなる。
かならず一度に2個食す私。

昨日の夕食前に食後に・・・
朝食後に・・・
そして、パソコンの前で・・・・

なけりゃ食べないのに・・・・
あれば食べちゃうよ~!!!

食欲には勝てないし、食べてるときの幸福感。

夕べお風呂に四女すーことたろうと三人で入り、お尻に肉比べをした。
もちろん私が、ダントツですよ。
そのときは、間食しない!と心に誓ったのですが・・・・。

おばあちゃん 「美味しかったから、また作ろう!」だって。

ありがとう・・・・

この辺じゃ、当たり前のきんぴらよもぎ団子ですが、新潟県だけ!?
2006.07.06 よもぎ団子
おばあちゃんが物置の片付けして粉を見つけて
よもぎ団子 作りました。20060706213941.jpg

あんこときんぴら団子。
きんぴらは、私が作ったんですよ~

家で作った団子は、美味しい♪
子供たちもパクパク沢山食べました。
ハウスに植えた野菜がイマイチ調子が悪いため畑に植えなおししました。
モロヘイヤ 3本20060706213526.jpg

オクラ 種から播きました20060706213602.jpg
沢山、芽が出たので切らなくっちゃ
グリーンマイルドは、胡麻和えに!20060706213639.jpg

スイカは、もう少し先かな・・・20060706213707.jpg

キャベツ もうちょっと大きくなるまで待とう20060706213744.jpg

大根菜、早速味噌汁の具に 20060706213812.jpg

メロンですから~、楽しみだな 20060706213838.jpg

イチジク 食べごろになる前に鳥につつかれちゃうんです20060706213902.jpg


茄子三昧な毎日です。
大好きな私もちょっと休憩しようかなぁって、ところです。

ズッキーニが失敗し、落ち込んでいたら近所のばあちゃんが2本くれました。
またヨロシクね!

農家は、いいよ~金はないけど食べるのもが豊富です(笑)

2006.07.05 ねがい事
実家の妹が、「もうすぐ、七夕だね」と。
そんなことすっかり忘れていた。

子どもが成長するとちょっとした行事も忘れがちだ。

早速、笹をもらってきてねがい事を・・・・
             20060705103016.jpg

みんな叶うといいね!
多すぎやしないか・・・・!?20060705103039.jpg

四女すーことたろう、お願いがありすぎですから~!!!
2006.07.04 週休3日の娘
我が家の四女すーこ、学校へ行った。

彼女は、外で気持ちよく遊べるようになる春。
運動会や体育祭、体育などスポーツが盛んになり、
テニスの練習も外になると週休3日になる。

いつも全力で動いているのか、去年は月曜日の朝に微熱が出ることが多かった。
今年は、金曜日だ。
ほとんど、昼までぐっすり眠ると元気になるのだが・・・・。
学校の保健室で熟睡したり、休み時間も寝ているらしい。

今回は、全国大会の強化練習が日曜にあり体力を使い果たしたのか
久しぶりに月曜(昨日)発熱~。
すーこよりもっとハードな動きをしている子どもも沢山いると思うが
彼女は、故障も多い。
体を無理しているのかな・・・と、ちょっと不安になる。
「寝る子は育つ」と言うが、本当に良く寝る。

本業は、勉強なのに・・・中学に行ったらどうなるんだろうか心配だ。

とりあえず、全国大会までの体調管理に頭が痛い母である。
人の体の調子などわからんもん。
子供たちも成長したなぁ~と、最近思う。

出稼ぎ初めて9年、出張から夜中に帰る次の日は、月曜日。
子ども達を保育園や学校に送り出すことが大変だった。
たまった洗濯物や散らかった部屋の掃除などなどで一日が終わったもんだ。
もちろん出張前の晩にやっておかなければならないことも多く
就寝が0時すぎることしばしば・・・・。

出かける朝に書置きし、子ども達それぞれに仕事を割り当て
少しずつ私の仕事を分担してもらうようにしてきたが
最近は、書置きもしなくてもそれぞれできることを分担してしている。
気が付けば、私の居ない土日の食事もおばあちゃんに頼まずとも
子ども達でするようになっていた。
パスタやカレーだけどね。

特に長女の成長には、驚かされる。
母が思うに、彼氏ができたおかげかな。
子どもから少し大人の部類に入ったように感じる。

金銭面では、子どもの成長とともに苦しく大変になっているけれど
私の生活の部分では、本当に助かっている。

昨日の朝は、きゅうりの収穫を長女と次女にしてもらった。
「じいちゃんやおばあちゃんより上手に収穫してある」と夫が今朝褒めていた。

母も頑張るぞ~!!!!