物置を整理して見つけた、パンのモト。
四女が、明日からの学校準備も終わり暇そうだったので声をかけた。
パン!と聞いて、早速作り始めたぞ。
20060831150620.jpg

20060831150650.jpg
一人でニコニコ楽しそうに作っている。しかも、トークしながら・・・・
こいつは、何をするのも楽しそうにやるよなぁ~。
20060831150736.jpg
オーブンで焼くこと30分。
美味しそうに焼けて、写真に収めるまもなく二人で食べた。
気がついたときには、コレっきりでした。

20060831150758.jpg
パンつくりで味を占めたのか、今度はプリンアイスだってさ。
プリンとコーンフレークの代わりにチョコを混ぜて冷凍庫に入れるだけ。
プリンアイスやチョコアイスを買って食べた方が・・・・・と、思いつつ
後で味見をさせてもらおう。


他人を見下す若者たち 他人を見下す若者たち
速水 敏彦 (2006/02)
講談社

この商品の詳細を見る

「自分以外はバカ」の時代!  
  ●自分に甘く、他人に厳しい  ●努力せず成果が欲しい
  ●すぐにいらつき、キレる   ●無気力、鬱にになりやすい
  ●「悪い」と思っても誤らない

若者の感情とやる気が変化している!

夫が興味を持ち購入した本。

ワザワザ本にする必要があるのだろうか。
読まなければ気がつかないことなんだろうか。
今に始まったことじゃなく、私たち親の世代からだよな。
私もその一人かもしれない・・・

途中で読むのやめちゃいました。
夫もだそうです。

大家族、いろいろな世代で暮らしましょう。
家族でどんなことでもいいから、会話しましょう。
喧嘩だっていい。
家族、近所、地域でのコミュニケーションがもっともっとあったらいいなと思う。
最近、調子が悪かったんだよねぇ~
早朝、5時前後なのにパソコンの動きが悪いこと・・・・
夫に伝えてはいたげれど、「暑いからだろう」などと。
おいおい、かなり涼しくなったし早朝ですから~。
日中や夜間に動きが悪いとは、なんだか違うように感じていた。

朝の主婦の仕事をひと段落させて、いざ、ブログの更新!

画像が何度やっても読み取れないようだ。
アップロードできないのだ。
しかも、動きもものすごく悪い!

夫に見てもらっているが、
「かなり、悪いようだなぁ~」だって。

いまだに使えない状態。

また、子供用の古~いPCで更新しています。

ついでにメールチェック10日ぶり!?
ものすごい量の迷惑メールだった・・・・
ひとつも開くことなく、削除・さくじょ・サクジョ~!!!!!

はぁ~

お願いだ、復活してくれ~!!!!
バックアップしばらくしていませんでした(涙)
昨日、夕食の野菜を収穫しに行ったら、
黄色のパプリカ発見!20060830085038.jpg
まだ、緑色のところがあるのでもうちょっとの辛抱かな。
コレは、赤orオレンジ? 20060830085158.jpg
オレンジのパプリカは、成功したことがないので楽しみだ~

キャベツとブロッコリーの苗を植えました。
20060830085221.jpg
おじいちゃんとおばあちゃんが・・・・です。
20060830085251.jpg

秋のきゅうりもこんなに大きくなりました。
       20060830085551.jpg



昨日、久しぶりに夕飯が早かった。
夏休み、子どものクラブや塾などの送迎で毎日夜にあり、
久しぶりに何もなかった。
日が暮れるのも早くなって、夕方の仕事も終わりが早いしね。

夕食にビールを飲み(500缶)19時半過ぎ、ちょっと横になった。
気がついたら、何時だったのか覚えていないが、何故か飛び起き
洗濯物をたたんだ記憶はある。
後は、気がついたらまだ暗く、何時かと思ったら4時半。
次の日だったわ。

良く寝た、久しぶりに良く寝た。

夏も終わりなのかな、
5時ごろにならないと外が明るくならないんだもんね。
夕方も6時半ごろになると薄暗くなりはじめるし。

私にとって、暑さも時間も今くらいがちょうどいいかも。

だんだん暑くなるのは好きだけれど、寒くなるのは苦手。


良く寝ると気分がいい。
朝、気分良く起きれるっていい。
一日の始まりが気持ちいいと、良いことがありそうに感じるし~

さぁ、今日も一日頑張ろう!
2006.08.28 事故は事故
約1ヶ月間の夏休みが終わろうとしている。
今年の夏は、本当に忙しかったな。
あっちこっちと走り回っていたように思う。

だいぶ落ち着きを取り戻しかけたところに、事故った。
って、言っても一時停止で止まって発進しかけたところに
追突されたのだが。
私がぶつけたんじゃないから~と軽い気持ちだったが
事故は事故なんだ。

車も修理してもらえるが、直しても事故前と全く同じにはならない。
修理している間、自分の車には乗れないのだ。
田舎だし、子どもは多いし、一日に何度も車が必要になる。

今日、車は入院したが代車が軽自動車でエアコンが故障中。
しかも、調子が悪いのでエンジンをかけてしばらくしてから
発進すること!だそうだ。

なぜ、そのような車を乗らなくてはならないの?

情けなくなり、保険屋にレンタカーを出してもらうことにした。
しかし、デリカはない。
レンタカーと言えども人の車を借りているわけで、いらぬ気を使う。

結局、軽トラを運転することになるのかも・・・・

肉体的な痛みは、私も四女もないようだが、
(だって、肩や首、頭、腰などちょくちょく痛くなるんだもんわからないです)
精神的にダメージがあるよ。

そして、ぶつけた人からは電話一本もない。

いい人みたいだったら・・・・・やっぱり、警察を呼ぶべきだった。

いい教訓になった私。

安全運転、一時停止は必ず止まる!
みんな、守ろうよ~
でもね、止まって追突された私。

な~んもやる気が出なくなるわ。

さすがの私もくたびれ、凹むわ。

レンタカーが届いてすぐに 「よし、銀行まで行ってくるかな」
待ってましたとばかりに、出かけた夫はすごいよなぁ。

全く動揺も何もないんだから・・・・・「もう忘れろ!」だもん。
2006.08.27 初めての経験
長男たろう、夏休み 超ヒマ~
ファイターズ(少年野球)の練習も行ったり行かなかったり。

子供が小さかった頃は、海へ行ったりと夏休みらしいことを
家族でたのしんだが、みんなそれぞれ個々で忙しくなり
なかなかお出かけができなくなった。
って言うか、親も疲れて出かける気にならない・・・・

長女も高校生になり彼もでき、お出かけが増えた。
そこで
「たろうも連れて行けよ~小遣いやるぞ!」
父としては、たろうが一緒だと安心!?(笑)

先日、彼の家に遊びに行くとき、たろうもお供した。
初めて高速バスに乗ったたろう、嬉しそうだった。

ほんとに連れて行ったよ~!と私も夫もビックリしました。

そして、昨日 アルビレックス新潟(サッカー)の応援に!

arubi.jpg

行きは電車、帰りは高速バス。
カキ氷やドーナツを食べたりと、楽しかったようだ。
勿論、サッカー観戦も初めてなので朝から興奮気味だった。

長女も彼も面倒だし、内心嫌だろうなぁ~と思いつつ
ちゃんと連れて行き、楽しませてくれるので助かるわ。

長女は、たろうが生まれたときからおしめを替えたり寝かしつけたり
友達と遊ぶときも子守しながら・・・・ちいママだった。
いつまでたっても変わらないんだなぁ~(笑)

早く車の免許とって、妹弟たちの送迎ヨロシク~

宅急便で~す!

20060826210934.jpg

でかい箱が届き、なんだろう・・・・・お客さんからでした。
もう、10年近くになるでしょうか、度々お米の注文をいただいています。
あるときだけですが、お米と一緒にきゅうりなどの野菜をサービスで
送ります。
感謝の言葉のカードが一緒にありました。

こちらこそ、ずっとずっと変わりなく注文をくださることに感謝しています。

お客様からの
「美味しい」「美味しかった」と言う言葉が励みになっています。

こんな高級なお菓子は、めったに食べれない!と、子ども達は競ってたべました。
もちろん、私も。

沢山の美味しいお米がある中から
我が家のお米を続けて購入してもらうことの難しさ。
お米ばかりでなく、作っている私たちも美味しくならなくっちゃ(笑)

皆さんに支えられて、毎日がある!頑張れる!と感謝しています。
ありがとうございます。

2006.08.26 県1年生大会
県1年生大会に参加しました。
8月16日 市内大会でベスト32、他の地域の代表での大会
20060826210841.jpg
小林・斉藤組 三回戦敗退 田辺・柏木組 予選リーグ1勝1敗。
さすがに予選を勝ち抜いてきたペアなので、みんな上手い!
しかも、ジュニアで活躍していたペアには、かないませんわ。

     20060826210903.jpg
そんな中、それぞれ良い試合ができたと思います。
さつきも工夫したボールが打てるようになったし、
あやはちゃんは、ビビルこともなくボレーやスマッシュができる。
あとは、決まれば・・・・・頑張れ~

子ども達の応援ばかりでなく
ジュニアの時には、ほとんど話す機会もなかった別な地域の保護者の方々と
テニスを通じて話すことができるようになり楽しみが増えた母。
おしゃべり大好きな私としては、声をかけられると子ども試合そっちのけに・・・

私を見つけたら是非、声をかけてくれると嬉しい~♪
種を遅く播いたので、咲くのも遅かった朝顔。
          20060825074241.jpg
我が家の朝顔は、これから盛りで~す。

と、ほのぼのした気分もつかの間。
「かなりな衝撃だったな。デリカで相手も良かったな~」と、夫。

夕べ、娘のクラブの送迎の帰り、ドッスーン!追突されました(涙)
一時停止で止まり、発進し始めたところにぶつけられ
相手の女性は、前を見ていなかったと非を認めていました。

今朝、車の様子を見た夫は、驚いていました。

小心者の私は、急に体が痛いような・・・・・・
まだ起床してこない四女は、大丈夫か!?
2006.08.24 私の健康
昨日、人間ドックの結果が届きました。
ドキドキしながらそそくさと封を開け見ましたよ。

身体測定 A  眼科系検査 B(近眼です・・・) 
聴力 呼吸器系 消化器系 循環器系 尿 血液  A

特に異常なし! と、思ったものつかの間。

腎機能 脂質 血糖値 A 

肝機能 BF ← 再検査を受けて以上の有無を確認せよ。
   ビリルビンってヤツが高く、黄疸が!?

去年は、どうだったかな?と、ファイルを探すが見当たらない。
全く異常なしだったから気にとめていなかった。

もともと高い人もいるらしいが、小心者の私は気になる。

夫 「大丈夫、たまたまだよ~」と言うが、どうなんだろう。

そう言う夫は、どうだったんだろうなぁ~

数年前に人間ドックを受けてから、去年、今年と年々改善されているようだけれど
農業やっているわりに体が重そうなんだよ。
結婚して急に20k太ったんですから~。

子ども5人、成人させるまで元気でいないと!
じじばば、おおばばもいることだし、健康一番です。

町から人間ドックの補助が出ていたので40歳をきに毎年受けようと決めた矢先
合併したとたん、来年で補助はおしまい。
しかも市の簡単な健康診断も一年おきの補助になりました。

合併して全くいいことない!だから反対したのに・・・・・・
話しはそれましたが、健康管理も大変になった我が家です。
2006.08.23 早朝の畑
たろうが、ファイターズ(少年野球)の朝連をサボったため、
久しぶりに朝、畑の様子を見に行った。
夏の早朝、気持ちいいです!

赤ピーマン、もうチョイかな。20060823075751.jpg

どデカ きゅうり! 20060823081134.jpg

ヤブのような ゴーヤ20060823075817.jpg

芋茎 酢の物にして 20060823075909.jpg

畑のモロヘイヤ 20060823075945.jpg

ナスもまだ頑張ってます。20060823080009.jpg

冬キャベツの苗 20060823080034.jpg

ブロッコリーの芽がでました。20060823080059.jpg

ハウスの中は、草だらけに・・・・・明日の朝は、草取りだな。
20060823075844.jpg


今朝の朝食後のデザートに
メロン  20060823080156.jpg

今年のメロンは、美味しいぞ~20060823080224.jpg

昨日、人間ドック終了後の食事のみょうがの味噌汁がとても美味しくて、思い出した。
我が家にもみょうががあったんだわ~!!!
       20060822140742.jpg
毎年夏には、豆腐やそうめんの薬味として食べていたのに。
忘れていた・・・・・
それほど私に余裕がなかったんだ。

今日は、朝から3日分の掃除をした。
子どもに頼んでいたけれど、どこをどう掃除していたのかかなり疑問・・・
すっきりした部屋や台所で静かには過ごせないが、
  (四女と長男がいなけりゃかなり静かなんだけどなぁ。)
久しぶりにのんびりした気分を味わっているところに
実家の母と妹、甥っ子が・・・・・我が家は、一気にヒートアップ。
20060822153631.jpg

20060822153518.jpg

帰る頃には、夕飯の心配よ(涙)
今、我が家の畑にお持ち帰りの品を収穫しているわ。

相変わらず、私の望みは叶わないってことよ~

夫と一緒に人間ドックに行ってきました

一昨日、昨日の早朝から夜まで一日中暑い中にいたのでクタクタの私。
さすがに今朝は、キツかったわ。
しかし、一ヶ月前以上からこの日に予約していたので
キャンセルするわけにもいかず、重い体を引きずり出かけました。
少しでも早く終わらせようと7時に家をでましたよ。
8時受付前に始まり、待ち時間もほとんどなくスムーズに検査が始まり
9時半には、病院で準備されたお弁当をいただきました。
このお弁当も美味しかったし、みょうがの味噌汁が最高!

去年は、胃カメラで涙を流した夫と私。
今年は、バリウムにしましたが
硬い台の上で何度も回転するのは、痛いし大変でした。
夫は、狭くて大変だったそうです。

問題なし! だといいなぁ~

そうそう、去年より身長が2センチ伸びていました。
40歳過ぎても伸びるのか!?

思いのほか早く終了したので、そのまま家に帰るのがもったいなかったけれど
行くあてもない夫婦。
どうせなら
今日は、誰もいない家で思いっきり寝たかった私。

月曜日は、おばあちゃんの仕事が休み。
三女・四女のテニス大会の頑張りに、ご馳走してくれました。
三女さーの希望で食べ放題バイキングへGO!
20060821195641.jpg
おじいちゃんは、前に一度行って自分に合わないと辞退。
ばあちゃんもお留守番。
いろいろな食べ物があり食べきれないくらいですが
お酒が別料金なのが、お酒好きには痛い・・・・
しかもビールは、発泡酒だし~
20060821195707.jpg
クレープを得意に焼く三女さーとそれを見つめる四女と長男。
「下手くそ!」「うるせ~!」会話も弾む!?
20060821195732.jpg
すぐにでも仕事にできそうな腕前の四女。
食べるより楽しそうに作っていました。
それを見て、夫も長女も三女・長男と機械を独占し
我が家だけで砂糖がなくなりそうでした。

ご馳走様でした!
8月19日(土) 第8回 下越ジュニアソフトテニス大会
四女すーこの大会でした。
村上市まで久しぶりに子ども達と一緒にバスで行った私。
高学年、男女合わせて11ペアのみの参加ということもあり楽しく!?過ごしました。
       20060821142933.jpg

       20060821142953.jpg
大地・小林組 準優勝! 田中・矢川組 3位! おめでとう♪
20060821143029.jpg
なかなか敗れないダブル後衛の渡辺・野沢組(中条)に④-2で勝ち、
喜んだのもつかの間、決勝では、娘はクタクタで足がつりそうに・・・
暑い中での長時間試合ができる体力、今後の課題でしょうか。
        20060821143500.jpg

男子 篭島・藤田組 準優勝! 樋口・樋浦組 3位!
20060821143052.jpg

みんな暑い中、よく頑張りました。
9月の学年別大会もこの調子で頑張りましょう!


8月20日(日) 新潟県中学生1・2年生大会
都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会県予選会の参加資格を得る大会
20060821193156.jpg
総勢289ペア出場、この中から32ペアが、予選会資格を得ることができます。
     20060821143157.jpg

20060821143225.jpg
さーは、先輩と組なんとかベスト32に入ることができました。
夏負け気味なのか体の動きが悪かったように感じましたが、
良く頑張りました。

そして、干からびるくらい応援を頑張った母。
帰宅とともに美味しい食事とビール・・・・・とは、行かなかった(涙)
私は、が好き!
どちらかと言うと、寒い冬は苦手。
食べ物でも好き嫌いはほとんどなく、何でも食べれる。
でも、好きな食べ物はのものが多い。
茄子、ゴーヤ、とうもろこし、ネバネバ系のオクラ・モロヘイヤなどなど
そして、ビールが美味いし枝豆があるし~
中でも一番は、すいか
でも、今年は・・・・
長梅雨で、晴れ間もほとんどなかったためか
家のすいかもほとんど食べれず(涙)
          20060818153414.jpg

毎日食べても飽きないすいか
今年は、数えられるくらいしか食べなかった。

来年は、もういらない!!!と叫ぶほど食べたいですわ。

そして、かなり忙しいだった(って、まだ続いていますが)
もう少し、を楽しみたい・・・・

ちょっと疲れがたまっているのかな。

子どもの休みもラストスパート!
母も頑張らねばなぁ~ ふぅ・・・・

16日、中学の新潟市1年生大会に参加してきました。
新潟市内から県1年生大会に進める予選会で、200ペア以上の参加がありました。
巻東中からも4ペア参加しました。

小林・斉藤組 3位  田中・柏木組 ベスト16 
2ペア県大会の参加をきめました。
     20060817101633.jpg
上位のペアは、やはりジュニアでやっていた人が多い中
ベスト5の中、中学で始めたのは斉藤さんだけ。
思い切りの良いボレーやスマッシュ、ダッシュができることにビックリしました。
後は、それらが決まれば!?楽しみだなぁ。

20060817101705.jpg

暑い中、お疲れ様でした。
やっぱり、
同級生はいつまでたっても同級生だし、地元はいいねぇ。
14日、中学の同級生数人で集まって飲み会をしました。
  20060817101812.jpg

この後、カラオケとらーめん食べに行きました。
途中、何にか増えて楽しかった~
おかげで、次の日辛かった私です。

年明けに温泉で一泊同級会の話しまで飛び出しました。
飲んだ勢いで幹事さんと日にちを決めたように記憶しているが・・・!?


子どもの成長とともに、かなかな実家に家族で遊びに行けず、
今年のお盆は、お墓参りと仏壇参りをしただけ。
行きたい子供は、自分の都合の良いとき順番に泊まっています。
14日同級会のため私が実家に泊まるのと一緒にたろうも。
20060817101740.jpg

妹の子(甥っ子)も大きくなり(なりすぎ~!!!)可愛いさかりです。
目のパッチリした女の子みたいで、とにかくよく笑う。
誰にでも愛想良くて可愛がられています。
我が家の四姉妹より可愛い顔しているところが、微妙な母心・・・・・
2006.08.14 お盆
農家の嫁の私。
何代目の嫁になるんだろう・・・・
それほど古いってワケじゃないみたいだけれど、
13日 お盆には、お客さんが来る。
お墓も家のすぐ裏にある。

おじいちゃんの兄弟が弟一人、夫の兄弟も弟だけなので
近い親戚は、少ない。

じいちゃんやおばあちゃんが元気なので私や夫は
それほど大変じゃないので助かる。

田舎の農家といえば、お盆や正月などは
沢山の親戚や子ども達が帰省したりでぎやかになり
迎える家は、本当にたいへんだっただろうなぁ。
そんなことを考えると、我が家も普通の家になりつつあるな。

家族も今は、総勢10人だけれど
子ども達5人は、成長し家からどんどん旅立っていくし、
じいちゃんばあちゃんも違うところへ旅立つだろう。

もしかして、夫婦二人になる!?
まさか~たまにはいいけど、毎日は・・・・
寂しいから考えるのはよそう。

今日は、私の実家の方のお墓参りに行こう。
父も待っているだろうな。
父の大好きだった桃を持って。


8月12日 午後6時  
NST SMiLe Stadium "うまどこ?!” 放送見た!?


そう、2日に我が家で収録したものが放送されたんですよ~
3日のなでしこでの収録も。

7分くらいの放送だとか聞いていたので、前後編があってビックリ!
収穫の様子から朝食、東京出張まで・・・
思いのほか長い時間紹介していただいてありがたや~

県内に住む知り合いにもほとんど言っていなかったので
メールや電話が届き、結構見てくれていたと恥ずかしいやら嬉しいやら。

去年は、家族でNHKで全国放送・フジテレビに私(稲垣吾郎さんと♪)
今年は、県内版ですがとまとを紹介していただいて・・・
来年は!?
毎日コツコツ頑張りましょう!
怖いくらい当たる「血液型」の本  著 長田時彦 
        4837963080_s.jpg

久しぶりに本屋へ行き、たまたま手に取った本。

「A型は几帳面」「O型はおおらか」これは真っ赤なウ!?
            
こんな帯織がついていたので、ちょっと読んでみたら興味が・・・

「私、こんな性格じゃない!」"血液型の本"を読んで、こう感じる人も少なくないはず。それは当然のこと。血液型の共通点は、性格ではなく"モノの考え方"なのです!相性、仕事、趣味、話し方、人間関係…。本書を読めば、今まで気づかなかった、血液型の意外な特徴、そうなる納得の理由が明らかに。


8月11日 サントピアワールド サントピア(サッポロ)ビール園 
に行ってきました。
地域の小学生夏の子供会行事です。
子どもに大人気、今年で3回目。

20060812152236.jpg

夏休み期間中だけ夕方~夜に営業していて、時間も短いけれど
入場者も少ないのでお得!

子どもは、遊び大人は!?
20060812152209.jpg
生ビール・ソフトドリンク飲み放題、ラム・ジンギスカン食べ放題!
子ども達は、あっという間に飲み食いし乗り物にGO!
大人は、のんびり・・・・
20060812152300.jpg

こんなとこでカラオケ歌ってるし~ 我が家の長女
20060812153559.jpg


20060812152046.jpg

20060812152138.jpg
沢山の乗り物やアトラクションを楽しんでいたようです。

20060812152325.jpg
暗かったせいか、酔っ払いだったせいか
ピンボケのような画像になっちゃいましたわ。

小学生に混じって、我が家の高・中学生も一緒に楽しみました~


毎朝、おじいちゃん・おばあちゃん・ばあちゃんは枝豆の出荷に大忙し。
   20060811112529.jpg
去年までは、三女・四女・長男と三人でラジオ体操終了後、
朝食までの間手伝っていた。
三女が中学生になり、部活の朝連や長男の少年野球の朝連で時間がなく
お手伝いをしなくなった。
今日は、三女が久しぶりの部活休みで早速手伝っていた。
すごい!と思うでしょ?
実は、一袋○円!?のアルバイトでした~(笑)

長男たろう、バナナシェイク作り
     20060811112601.jpg
バナナを凍らせて、ミキサーで牛乳と一緒に混ぜるだけ。
結構、簡単で美味しいんですよ。
アイスの代わり、我が家の夏の定番です。

     20060811112627.jpg
たろうが作った後で、「俺にも半分頂戴!」と四女すーこ。
2006.08.10 日焼けする~
梅雨明けし、毎日よい天気で暑い!
お日様ガンガン照りまくり~

我が家には、手作り物干し場がある。
    20060810152829.jpg

夫が、私の毎日のグチに耐えかねて!?作ってくれたものだ。
コレだけのスペースがあっても足りないときがある。

ビニールで、窓もあり風通しも良い。
雨にも対応しているので主婦としては、大変喜ばしいものだ。

しか~し、夏場は困る。
服が日焼けする~、色があせるのだ。
夏こそ、濃いカラフルなTシャツを着る。

みんな日に何度もシャワーを浴び着替えるし、すぐに乾くので
暑いさなか干してや取り込むこと数回。

照り返しのような暑さと湿度の中、汗ダラダラ
ダイエットになる!?

いえいえ、私は、家族のために衣服のために頑張っているのです!




郵便で~す!

四女すーこ宛てになにやら怪しい黄色の封筒。
差出人は!?すーこと一緒に高知で戦った仲間だ。
何だろう・・・気になってすかしてみるが、まったくわからない。
すーこは、学校のプールに行き不在。

あけてビックリ!
        20060809171442.jpg
彼女のお父さんが、撮ったみんなの画像がCD-Rに!

実は、私の写した100枚あまりの画像が、PCの調子が悪く
保存したつもりの画像がなくなったんです。
SDカードも削除した後に気づき、夫がなんとか復元したんですが
上書きしてしまった画像は、ない・・・・
開会式の集合写真や練習風景をなくしてしまったので
送られてきたCD-Rの中にありました~!!!!
なんてナイス!こんなことがあるなんて・・・・。
ありがたさ100倍です。

しかも私が全く撮ることのなかった風景も入っているんですから~
SANY0000.jpg
新潟の海とは、違う素敵だわ~
SANY0002.jpg
夏は、海です! 海水浴に行きたい・・・・

SANY0000.01.jpg
新潟には、見かけない木。南国を感じましたね。

SANY0001.jpg

SANY0003.01.jpg

なんで、後姿なんだろう・・・と、思ったら すーこが発見しました。
オバサンとは、視点が違いますよね。

母が、想い出に浸っているのに
四女すーこは、仲間から手紙をもらっていたにもかかわらず
まったく返事を出していない。
書いてもいない・・・と、あわてています。
筆不精なんだから~。

本当にありがとうございます!
知らなかった・・・・・ゴーヤ

          20060809112929.jpg

どう見ても普通のゴーヤだと思っていました。
でも、色が・・・・・・
おばあちゃんが、ゴーヤの苗を植えていたそうだ。

味は、普通のゴーヤと変わらないですよ。
でも、料理には緑のほうが綺麗かも。


2006.08.08 蝉の羽化
これぞ夏!?

昨日の夕方カーテンに・・・・なんじゃ~!?と思ったら始まりました。
羽化 20060807212405.jpg

ファラッシュが反射して見にくいですが
20060807212316.jpg

少しずつ・・・ 20060807212255.jpg

出ました~  20060807212227.jpg

20060807212204.jpg

羽が伸びているような・・・ 20060807212142.jpg

開いていた羽を閉じて 20060808143509.jpg

だんだん茶色くなってきました 20060808143448.jpg

今朝にはいちょ前に 20060808143425.jpg

あぶらぜみでした。


四女すーこと長男たろうは、大喜び~
ほとんど興味のない私も見入ってしまいましたわ。

夫が、たまたま見つけて家のカーテンに止まらせたようです。
今朝、旅立っていきました。

5日・6日の出稼ぎ、東京は暑かった。
新潟が涼しく感じられた!?
いつも思うが、やっぱり新潟、家がいい・・・・

子ども達の夏休みが始まり、毎日があわただしく過ぎて行く。
久しぶりに、普通の日を過ごした。

毎日、早朝から夜まで子ども達の予定にあわせ送迎や食事の支度の段取りに
疲れが見えていたところ。

今日は、三女の部活の先輩方の北信越大会出場応援団の早朝送迎のみ。
6時半までトマトの収穫し、朝の家事、トマトの出荷手伝い、
四女・長男と買い物。
昼食後、おばあちゃんの休みと重なりみんなでアイスを食べに出かけました。
もちろん、おばあちゃんのおごり!・・・いつも、ありがとう
REGARO イタリアンジェラートの店
         index012.jpg
平日なのに満員御礼!
美味しかった~♪
田舎の酪農・米農家・・・尊敬します。

その後、昼寝を久しぶりにし、すっきりしたところで
本日の夕方~夜にかけての送迎が三女が居なく、
長男も二日間の試合のため練習が休みだったため、私も休み。
夏休みに入り、初めて夕方の農作業をした!?
なんだかわからないが楽しかったなぁ。
夕食もみんなで(三女が居ないが)のんびり食べ、ビールも飲み美味しかった。

こんな一日に幸せを感じる私。
5日・6日に 第31回 巻地区少年野球大会 が、行われました。

長男たろう、いつも通り応援団で参加しました。
ところが、Bチームで選手交代!?
       20060807212441.jpg

毎日、一生懸命に参加しているためか、学校の体操着での参加でしたが
急遽、ユニフォームに着替え試合に参加させてもらいました。
一回戦32対0・・・セカンドに。
1回の守りで、1回もボールがこなかったそうです。

私と夫は、つき位1回の出稼ぎ中で、事の成り行きは全くわかりませんが
嬉しそうに夜電話をくれたので、母も嬉しい。
おじいちゃんが何度も試合を見に行ってくれたそうで、ありがたいです。

出稼ぎから帰宅し、話しを聞きユニフォーム姿を見たくて着替えてもらいました。

レギュラー日を楽しみにしていますわ(笑)
今日は、久しぶりに夕方農作業をした。
どれくらいぶりだろう・・・・

朝晩、毎日子どもの送迎に忙しく、野菜もほったらかし。
朝の収だけ精一杯だった。
モロヘイヤが水分不足で葉っぱがくるりんしていたり、
危ないところだったわ。

ゴーヤ
食べきれないほど・・・
    20060807205317.jpg

モロヘイヤダメかと思ったが、元気になりました。
     20060807205413.jpg

ツルムラサキも元気になりました。
20060807205443.jpg

パプリカ、これは何色だった!?
20060807210450.jpg

遅くに植えたオクラも元気!収穫は、もうちょっとかな。
20060807205506.jpg


梅雨が長く、ハウスに植えた野菜はダメかと思いましたが
さすがに夏野菜、暑くなったら元気になりました。

遅ればせながら、我が家の食卓を飾ってくれています。