2006.09.28 身体測定
えっ!?

一昨日の晩、四女と一緒にお風呂に入った。
彼女が洗髪していた。
私は、体を洗っていた。
何気なく、並んだ。

私  「どっちが足が長いかな~」

四女 「ん~、オレ座高が高いからなぁ」

私  「・・・・・・・・」

四女 「おんなじ長さだし~(笑)しかも、膝から下オレのほうが長いし~ア・ハ・ハ~~~~~」

私  「身長何センチ?」

四女 「春に148センチだったな。お母さんは?」

私  「・・・・・・」

四女 「大丈夫だって、オレよりかなり座高が長いんだもん。お母さんすごいよ!」

私  「すごくない、ぜんぜんすごくないって・・・・」


四女の仲良しのYちゃんは、背が高く足も長い。
彼女は、身長の半分が足なのだ。←マジ!

四女 「Yちゃんとオレは、立っているとYちゃんの方が大きいけれど
    座るとオレのほうが大きいんだよ!すごいだろ~!」

まじめに自慢にしている、そんな女の子なんです。

何でも長ければ、大きければいいってもんじゃないんですけど・・・・


2006.09.27 知ってる?
我家には、こんなものが3つあります。
20060926172358.jpg

これを知っている人は、私と同じ年かそれ代以上ですよね~

そう、懐かしい給食のお盆です。

学校が合併するときに義母がもらってきたようですよ。

お盆じゃなくトレイとして使っていますが、なかなか重宝しています。



なしが食べた~い!」と 長男たろう。

「面倒くさいなぁ~」と 言い返す母。

そんなに食べたきゃ、自分で剥けよ!
お~!小2のたろう、いつの間に・・・・・なかなかやるじゃん。
20060927101643.jpg
これで、母の仕事がまた減ったわ~(ラッキー!)

はぁ~!?誰の仕業でしょう。
20060926172223.jpg
犯人は、高2の長女。
足で蹴ったらしい・・・・この手当ては、夫の仕事でした。

本当なら、写真(上段と下段)の主は反対なのでは・・・・と、思う母。

2006.09.26 大根の葉
いつの間にやら、大根の葉が大きくなっていたので間引きしました。

20060926171532.jpg

さっと湯がいて、茎のほうを野菜炒めにし、葉先を明日のお味噌汁の具にします。

右上のほうに自家製の卵とパプリカが写っていました。

2006.09.26 黒ダイヤ!?
四女が宝物を見せてくれた。

我家の子供たちが通う小学校で、必ずみんなが卒業するまでにやること、

黒ダイヤの発掘。

何じゃそりゃ!?初耳だわ~

学校のグラウンドでみんな必死に探しているらしい。
長女も小学生の時にやったと。

可愛い入れ物を大事そうに家族の前に持ってきた。
20060926152322.jpg

ふたを開けたら、ただの黒い石じゃん!!!!!
20060926152331.jpg

お日様に透かすと透き通ってきれいらしい。
透き通る石こそ、黒ダイヤらしい・・・
20060926152339.jpg

長女も当時を思い出し、四女と語り合っていた。

ただの黒い石にしか見えないが、子どもたちの学校での貴重な休み時間を費やしての発掘で見つける石。
なかなか透き通る石黒ダイヤは見つけられないらしい。

子供の夢を壊してはいけない・・・よねぇ~



昨日、実家の妹夫婦と甥っ子が遊びに来て、野球の話から
たろう 「バッティングセンターに行ってみたい!」といったら
連れて行ってくれました。

初めての経験なので、写真も~と頼み
DSCF0000.01.jpg
構えは、どうでしょう?なかなかカッコイイと母は思うのですが・・・

DSCF0000.02.jpg
しかし、空振りのようでした~(笑)

本当に楽しかったらしく、寝るまでずっと話をしていました。

親がどこにも連れていってやらないけれど
おじいちゃん・おばあちゃんや実家の母、妹夫婦に長女と彼など
みんながたろうを誘ってくれるのでありがたいです。

また、よろしくね~


秋分の日の昨日におはぎを作りたかったんだけれど、大会もあったり学校に行く子供がいたので今日に。

夕べのうちにあんこを煮ておきました。
でもね、きなことゴマが好き!って言われると悲しいなぁ~

20060924101403.jpg

一升のもち米を炊いて朝食と実家の分を取り分けたらこれだけに・・・・・

お昼も食べれると思ったのに、完璧足りないな。
昨日(9月23日)は、四女の
第22回 燕オープンジュニアソフトテニス大会でした。
去年は、予定外の四女ペアの活躍(!?)で準優勝で、今年は第2シード。
団体戦なので今年は、優勝も夢ではないか!?
20060924061637.jpg

20060924061651.jpg

男子 1チーム 女子 2チーム出場しました。

20060924061701.jpg
男子 優勝  おめでとう!
20060924061710.jpg
女子 Aチーム 準優勝 頑張りました!

3ペアで戦うのですが、それぞれの対戦相手次第で優勝も夢じゃないと
思っていましたが、なかなかそう上手くはいきませんね。
四女ペアが勝利すれば間違いなく勝てるはず(!?)でしたが、負けちゃいました。
今回の敗因は、四女が前衛の仕事をきちんとできなかったことでしょうか。

昨日、娘のクラブの送迎をしようと外へ出たら・・・・

20060922144606.jpg

な・何!?

私に娘とこれで町まで行けと・・・・

年季が入っている軽トラ、窓の開閉ができなくなり
そろそろ新しい軽トラを購入か!?と、思っていたところに
トラクターが先になってしまったようですね。
ネットでドアだけ取り寄せたようです。
詳しくは こちら

車の中から、世間の注目を浴びているのがわかります(汗)

さすがに何事も気にしない四女も
「みんながこっちを見ているし~」と恥ずかしそうですわ。
おばちゃんの私だって・・・・・・地域や田んぼだけにしたい。

2006.09.22 稲刈り開始!
9月16日に加工米”ゆきの精”を55a収穫。
太郎は、ファイターズの試合の応援も行かず、新品のトラクターに乗りっぱなし。

20060916151306[1]0000.jpg

父ブログにこの日の記事があります。
加工米を農協に出荷

本日(22日)、無農薬こがねもち(もち米)収穫。
20060922144510.jpg

20060922145257.jpg

トレーラーに籾を入れて、トラクターで引っ張ります。
さすがに細い田んぼ道なので、私は前進のみしかできません。
平日なので、たろうさんも学校なのでお手伝い(笑)できませんね。
2006.09.21 秋晴れ
気持ちの良い日、家の中にいるのがもったいないような良い天気です。
秋晴れですね~。
小さい子供がいたら一緒に散歩したり、お弁当を持って公園でも行くんだけどなぁ。

私の住む地域は、コシヒカリの収穫で田んぼが賑っています。
家の中にいてもコンバインの音がよく聞こえます。

20060921143201.jpg

我が屋は、明日こがねもち(もち米)の収穫をするらしいです。
なんとなくコミックが読みたくなり

ダーク・エンジェル 4 (4) ダーク・エンジェル 4 (4)
風間 宏子 (1997/06)
秋田書店

この商品の詳細を見る


全巻そろってはいませんが、1話ずつ完結しながら進んでいくストーリーなので
読みやすいです。
医者のコミックですが、胸が詰まりティシュが必要になることもたびたび。
神の手で困難な不可能に近い手術を可能にしている。
人の心を鋭く描いています。

お友達のブログに遊びに行ったら、たまたま医者の記事がありビックリしました。
実際にそんな医者がいるのか・・・・・


2006.09.20 賞状が2枚
9月16日 新潟義塾旗争奪読売学童野球新潟市大会
の準決勝・決勝が行われました。
たろうの所属する少年野球チームの応援に行くことができず残念でした。
漆山ファイターズは、見事 ”準優勝” おめでとうございます!
結果は、こちら

何もしていないのに、賞状をいただきました。
20060920194649.jpg

20060920194709.jpg

最近、たろうは練習を怠けています。
今日も・・・・
練習を休まず、試合のときは応援団で参加する!
選手になるための基本です。

たろうの野球のプレーやカッコイイ姿をアップしたいなぁ~(笑)
9月18日 敬老の日

どうすっかなぁ~、
なんかしたほうがいいよなぁ~と、思っていたら

三女 「お母さん。○○へ連れて行って」
母  「いつ、何の用事?」
三女 「すーこ(四女)と、おばあちゃんやじいちゃん、ばあちゃんにプレゼントしたいから」

よしよし・・・
こどもがプレゼントやるなら私は、何もなくていいな。

三女・四女に便乗し次女も一緒に三人分まとめて花をプレゼントしました。
その花をばあちゃんたちは、喜んでお仏壇に飾りました。

そして、ばあちゃんが私に
「ありがとう。子供たちに何か買ってあげてくれ」と1万円くれました

もちろん、食費になりましたよ~。

ありがとうね。


2006.09.19 記念撮影
9月18日 めずらしく家族全員揃った。
おばあちゃんは、月曜のみの休みの仕事。
おじちゃんも泊まりの仕事で曜日は関係ない。
子供は、学校の休みの日は部活やクラブ、遊びにと忙しい。

日中、全員家にいるなんてどれくらいぶりだろう・・・

2007年の年賀状用にハイチーズ!午前中、玄関前にて。
20060919122034.jpg

夕方、家の裏にて。
20060919122025.jpg


玄関前では、後ろの人が木の陰になってるなぁ~

裏では、夕日がなぁ~
2006.09.18 スポーツの秋
私にとっては、食欲の秋
農家にとっての収穫の秋
子供たちは、スポーツの秋
行楽の秋は、我が家にはないようです・・・・

9月16日 長岡研修大会
中学の練習試合のような大会。
今回は、小学生も参加させていただきました。
20060918063653.jpg

研修大会なので負けてもその中で試合ができるので沢山試合をさせてもらいました。
小学生も中学生も楽しそう(!?)にがんばっていました。
20060918063756.jpg


9月17日 地区市民大会
地域の大会ですが、小学生と中学生の大会に近くの中学も1校参加。
四女が優勝、三女は2位。
アットホームな大会で応援団も楽しみました。
20060918063812.jpg


ソフトテニスの大会もこの連休中にいろんな地区で行われているようです。
三女の中学は、9人のうち7人が春にソフトテニスを始めたばかりなので
自分たちのレベルにあった大会を数多く経験して少しずつ上達していければいいかな。

あっち、こっちでいろんなスポーツ大会が行われていますね。
台風が近づいていましたが、無事大会を終了することができて良かったです。
ファイターズ(少年野球)も大会で、毎週少しずつ行われてきた大会。
16日は準決勝・決勝が行われましたが、親子とも応援に行けませんでした。
結果は、どうだったんだろう・・・・

全校登山のボランティアで疲れきった母のため?

心の準備のないまま、トラクターを購入しなくてはならなくなった父のため?

今日の夕食は、四女すーこの得意な納豆オムレツを作ってくれました。

20060915210857.jpg

自分が食べたかった!?

理由は何でも良いけれど、美味しかったよ♪
夕方、買い物から帰ってきたら、何やら不穏な動きが・・・・

何!?これ・・・どうしたの?

新しいトラクターじゃありませんか~!!!!!

そのそばには、いつもと雰囲気の違う夫が・・・・

20060915205556.jpg

今日、いきなりトラクターの心臓部が故障し再起不能になったそうです。
明日から稲刈りで、籾を運ぶためトラクターは必需品。

6月に自家用車のデリカを購入したばかり、中古で・・・・

トラクターは、新品のグレードの高いデリカ1台買える金額らしい。
それ以上か~!?

がんばれ お父さん!!!!

20060915205539.jpg

お疲れ様、今まで働いてくれたトラクター。
そのまま引き取られていきました。

アッという間にトラクターを見つけた長男たろう、すぐに試乗し、お父さんとドライブに行ってきたそうだ。
明日も野球の試合(応援)に行かず、稲刈りの手伝いをするそうだ。
小学校の全校登山のボランティアで子どもと一緒に角田山を登ってきました。
今年で参加して6年目。
年々、登るのがキツクなってます・・・・
060915_1023~0000.jpg
雨続きで、今日もどうなることか心配しましたが、
良い天気で気温も山登りにはちょうど良く気持ちがよかったです。

060915_1243~0001.01.jpg
空気も澄んでいたので、景色も非常に良かったですよ。

060915_1208~0001.01.jpg
四女すーこは、お弁当の量が足りなくて友達からおすそ分けしてもらっていました。

060915_1202~0002.jpg
長男たろうは、元気良く山頂で走り回っていました。

060915_1159~0002.01.jpg
すーこは、6年生なので全校登山は今年が最後、
卒業アルバムに載せる記念撮影をしていました。


良い天気に恵まれ、よい写真を撮るぞ~!張り切ってデジカメを鞄に。

子ども達が頑張って登っているところを撮影しようと思ったら
”カードが入っていません”だと・・・はぁ~!?
夕べ、バッテリーを充電し忘れないようにセットしたのは良いけれど
SDカードが入っていませんでした。
で、携帯での撮影に・・・・イマイチですがないよりマシかなと。

山頂で、すーこに 「また、やっちゃいましたか~」と・・・・

度々あるので気をつけて履いたのですが、
今朝、集合時間に家を出たため確認を怠りました。

弁当4つに朝の家事、いつもより早起きしたけれど間に合いませんでした。

沢山のシャッターチャンスを逃してしましました(涙)
近所では、先週から早稲の稲刈りが始まっている。
我が家は、今週する予定だったが、お天気がいまひとつ。

「そろそろするかな」と、夫が外へ出たので何をするのかと思ったら
               
20060914143451.jpg

コンバインの掃除ですか~!?

「収穫する前にコンバインの掃除するヤツなんていないよなぁ~」と笑顔で話す夫。

え!?掃除って、稲刈り終了後に「来年もよろしくね」ってするもんじゃないの。

まぁ、いいけど・・・

私は、明日は小学校の全校登山。
明後日と明々後日は、テニスの大会に行きますのでよろしくね。

どっちにしても台風や天気が気になります。
秋ですね~栗の季節ですよ。
新米で栗ごはんや栗おこわと行きたいところですが、
我が家のこしひかりの稲刈りは、20日過ぎの予定ですからまだまだです。

今日の夕食は、栗ご飯です。栗の皮むきが大変なんですわ。
20060912131308.jpg

栗くり坊主 ↓ でいつも剥きますが、
テレビを見ながら(聞きながら)1時間くらいのんびり剥いてます。
20060912131320.jpg

5分つき米に沢山の栗を入れて炊飯ジャーで炊きました。ちょっとピンボケ~
20060913172407.jpg

「おばあちゃんが蒸かしてくれる栗おこわが一番美味しいよなぁ」と、
子供たちはいつも言うが・・・
新米こがねもちの収穫まで待ってね。

本屋に行くと必ずど~んと置いてある。
細木数子コーナーまである。
占いは、良いことは信じて悪いことは気をつける程度ですが、嫌いじゃない。
細木数子さんは嫌いじゃないし、興味もあったので購入してみた。

私は、天王星人(-)だった。

六星占術による天王星人の運命〈平成19年版〉 六星占術による天王星人の運命〈平成19年版〉
細木 数子 (2006/08/21)
KKベストセラーズ

この商品の詳細を見る


霊合星人でもあった・・・

六星占術による霊合星人の運命〈平成19年版〉 六星占術による霊合星人の運命〈平成19年版〉
細木 数子 (2006/08/21)
KKベストセラーズ

この商品の詳細を見る


さてさて、今年はどうだったのか、来年はどうなのか!?
夏休みの工作として、購入した手作りセット。

夏休みの後半から、工作は?!と長男たろうに声をかけていた。
夏休み最後の週にやっと

長男  「難しくてオレ一人じゃ作れないんだもん!」

私   「じゃ、すーこ(四女)に手伝ってもらえよ~!」

長男  「すーこも難しくて作れないって言うんだもん」

私   「すーこ!面倒くさがらず手伝ってやれよ」

すーこ 「わけわかんなくて、本当に作れないんだって・・・」

私   「・・・・・。じゃ、お父さんだわ」

なんで、もっと早く言わないんだよ~(涙)

夫曰く、
ボンドで貼り付けが多く、乾かしながら色を塗りながらの作業。
簡単なようだけれど、結構細かくて たろうじゃ無理だな。

3分の2は、夫の作業でやっと完成した野球ゲーム
20060912131248.jpg

文化祭で、夏休みに作った工作を飾るらしい。

私   「遅くなったけどできたって、学校に持って行けよ」

たろう 「・・・・・(いいかなぁ~)」ってな、表情をしたところ

姉たち 「ダメだよ!今更~。しかも、お父さんがほとんど作ったし!」

たろう 「オレだってやったもん」

姉たち 「色塗っただけじゃん」

そう言う、君たちだって同じじゃん。
     ↑
こんなこと言ったら、事態は悪化しそうなので言葉を飲み込んだ母でした。

結局、野球ゲームはずっと机の上に・・・・・
2006.09.12 冬野菜
フッと畑を見たら、野菜が植わってましたわ。
冬野菜の準備だな。
おじいちゃんとおばあちゃんいつの間に植えているんだろう・・・

白菜の種を直播したようです。
芽が出てきました。漬け菜用とか書いてある種の袋がありましたが・・・・
20060912092545.jpg

白菜。冬の鍋物の必需品です。
20060912092559.jpg

大根。おでんに欠かせない。
20060912092608.jpg

キャベツ。雪の下になったキャベツは、甘くて美味しいんですよ。
20060912092616.jpg

2006.09.11 撤去します
我が家は、ゲーム類はすべて土・日・祝日など学校の休みのときのみ使用許可。
もともと長女はあまりゲーム関係はしなかったのでゲームなど家やるようになったのは遅いほうかもしれない。
次女は、オタク系!?なフシがあるのでゲームは大好き。
そこからだんだん我が家でも始まった。
ゲームを始めると子供たちは、返事もしないしお手伝いも勉強も後回し。
ついでに忘れたり・・・・
そこで、学校の休みの日のみになった。

長女も中学になったころからPCにハマリだし、夫の古~いPCを子供用に下げた。
ところが、休みになるとご飯も食べずに一日中朝から晩まで夜中まで!?
三女・四女はテニスの練習があるためゲームはそこそこ。

一昨日も次女は、ナナの散歩を忘れていた。
昨日は、長女。
洗濯物の取り込みを頼んでも暗~くなってもそのまま干してある。

しなくてはならないことを最初にしてからPCをすること。
食事は、きちんと一緒にとること。
などなど、何度約束させてもダメだ。

夫が今日、PCを分解した。

これで何回目?

朝から晩まで一日中PCの前にへばりついているのもかなり疲れるよなぁ。
半日、1時間でも疲れるよ。
彼女たちは、なんともないのかね。
私が歳だから!?
お客さんから送られてきました。

20060910194215.jpg

珍しいたけのこの佃煮!?
20060910194226.jpg

日本は、小さな島国ですが。
広いなぁ~と感じるときと狭いなぁ~と思うときがありますよね。
食べ物に関しては、同じ新潟県でも食べたことがない、知らない食材が沢山あります。

こちらこそお米を買っていただいているのに、
「いつもありうがとう」や「お米つくりがんばって」などの言葉と一緒に美味しいものや貴重なものをいただいています。

本当にありがとうございます。

2006.09.10 体育祭
今日は、中学の体育祭。

20060910194322.jpg

子供たちの通う中学は、青(青龍)・赤(赤豹)・黄(黄鷲)に各学年3つに分かれて戦う。
3年間同じ色だそうだ。
次女と三女は偶然にも同じチーム黄鷲<おうしゅう>。

実は私、初めて中学の体育祭を見に行きました。
見に行ったと言っても
今年、次女がパネル長で自分が頑張って書いたパネルを写真に撮って欲しいと言うので足を運んだわけだ。

20060910194331.jpg
ん~、彼女らしい!?絵だ・・・と、家族一同。

たまたま、3年生のクラス対抗リレーをやっていて
次女の走る姿も見れラッキーだった。

思いのほか、保護者が見に行っていたのでびっくりしました。
長女のときも一回くらい見に行くんだったな。
でもさ、みんな同じ体育着に靴下、シューズ(学校指定の外履)だし、
なかなか自分の子供を見つけられないです。

本日、午後から雨の天気予報。
何とか無事にすべて終了してから雨が振り出したようなので良かった。
9月9日(土)燕秋季大会 に三女が参加しました。

20060910194251.jpg
個人戦、44ペア参加。三女の中学は4ペア参加しました。

20060910194259.jpg
ファーストサーブがほとんど入らず、苦労していました。

20060910194309.jpg
先輩にカバーしてもらい、ソフトテニスを始めて○年、初めての優勝。
強豪の中学がまったくいなかったおかげ・・・とは言え、
嬉しそうな三女を見ることができて、母も嬉しい。
彼女にとって、優勝は優勝だもの。

9月10日(日) 地区市民大会 四女が参加しました。
ジュニア6年女子の部 2位。
20060910194339.jpg
地元での大会、いつもの試合だから~なんてのんびりしていたら
私が会場に行ったときには、試合は修了していました。
ダメですね~。

涼しくなると同時に日も短くなってきます。
夜7時でもまだ明るかった夏、今じゃ6時すぎると薄暗くなってきた。
我が家のもう一人の家族 ナナ
20060908213556.jpg

朝晩2回散歩する。
姉妹弟で順番なんだけれど、子供たちの成長とともになかなか順番の散歩も困難になってきた。
特に夕方の散歩。
みんな帰宅が遅かったり、習い事で散歩の時間がない。
さすがに夜遅くなっての散歩は、心配。
暗~い田舎道だし、どこでどんな事件に巻き込まれるかわからない。
だいたい、この犬ナナは、人が大好きで吠えないし~
誰にでもすぐになつき、尻尾を振ってついていく。
誰からも言われますが、番犬にならないのです。

2学期になり、私の仕事が増えました。

なんで、犬の散歩は母親の仕事になるんでしょうね。
主婦は、朝晩一番忙しいのに・・・・

今日も一緒に田んぼ道を夕方歩きました。
数年前まで、たろうと歩いていたな。
懐かしい。
9月2日 県学年別小学生大会 が行われました。

私は、夫とともに出稼ぎ(東京出張、米売り)のため応援に行けませんでしたが、
コーチのブログに大会の様子の記事を発見!リンクさせていただきました~。

今回の大会に参加した女子全員、ハイポーズ!

監督、コーチ、引率や応援してくれた保護者の方々、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

女子 6年3ペア 5年1ペア  男子 6年3ペア 北信越大会に出場します。