先週末、ものすごい頭痛に襲われた私。
何だか調子悪いな~と、首回しや肩の運動など街頭販売中
暇さえあればやっていた。
29日朝、熱でもあるのかと思ったがなんともない。
頭に血が通っていないように感じる。
鋭い肩こりと首こり・・・・・
我慢ができず、前々から気になっていた整体にとうとうチャレンジすることに。

Nusa Dua   整体コンディショニング
                nu_01.jpg


30分でお願いしたげれど、あまりの気持ちよさに30分の延長を・・・
施術してくれたお姉さんに
「久しぶりに手ごたえのある人に出会いました」と、言われた私。
す~っと、全身の血液が頭に上っていくのを感じましたよ。
その晩は、久しぶりにぐっすり気持ちよく眠れたわ。

私もこれほどまでの肩こり・首こりになったのは何年ぶり!?
発熱したかと間違うほどの頭痛は初めての経験だったかも・・・

今のところ頭痛はしないれど、またその一歩手前状態だな。
きちんとほぐれるように、今週末も行くべきかも。


10月30日、ちょっと遅れて長女の誕生会をしました。
29日(日)に小学校の文化祭・中学校の合唱コンクールがあり、
昨日は学校がその代休だったこともあり家族でパーティー(笑)をしました。

夕食は、長女が前々から食べたいと言っていたビーフシチュー
何年かぶりに作りましたわ。
誕生日の必須ケーキは、四女と長男、長女の彼作。
20061031163343.jpg

20061031163329.jpg

プレーン・ココア・抹茶味を作りました。
チョコクリームが売っていなかったため、すべて生クリームだったのが少し残念。
そして、毎年のことですが長女の誕生日のときだけイチゴがない!
地物とハウス物との間なんでしょうか・・・・

20061031163321.jpg

さすがに17本のろうそくは多すぎなので、大きなろうそく1本で10本ってことで。
20061031163336.jpg

長男の誕生日プレゼントにメッセージカード付き。
20061031163434.jpg

次女・三女・長男の誕生日が7月~8月の1ヶ月間にあり、忙しい夏だったため
ケーキさえも作らなかったので、久しぶりの誕生会。
おじいちゃんおばあちゃんが温泉旅行に行っていたため私たちだけだったけれど
彼の参加で8人、みんな楽しめたかな。
先週末、出稼ぎに餅を沢山持参した。
去年と同じ数準備したのに、売れたのは半分・・・・(涙)

私  「何で~!?」

夫  「去年は寒かったけど、今年は暖かいからまだ餅が食べたくならないんだよ」

そうだね、去年は確かに週末は雨も多かったし、寒かった。

月曜日から朝食に餅、夕食にも餅、餅、餅。
家族10人、食べた食べた~
何とか売れ残った分は、食べたぞ!

長女 「沢山食べると、お正月前に飽きちゃうから少しでいい」

確かに、作っている私も・・・・・

月末でもあるので、勇気を出して今回もちょっと多めに作った。
寒いのはイヤだけれど、餅の売れ残りもさすがに・・・ねぇ。

日本一の大金持ち 斉藤一人さんの商売のコツをお手本に頑張らねば。
斉藤一人のツキを呼ぶ言葉
2006.10.26 暖房器具
実家の母と妹と甥がちょこっと遊びに来た。
妹  「ここん家って、いっつも寒いなぁ」
ついこの前まで、”ここん家って涼しいね~”って言ってたのに・・・・

そうなんです、田舎の農家の家そのものですから~

長男も半そで・短パンでいるくせに”コタツを出せ”って言い始めてる。
ホットカーペットを敷き、ちょっと冷えたときに付けようかと思ったら
電気がチカチカ、接触が悪いようで使えないな。

先日寒くって、ヒーターを付けたけれどまだ早い・・・・

子供たちも夜それぞれの部屋に行き勉強(本当か!?)するので、
これからどんどん寒くなり、灯油が高いしどうしよう・・・・

今年の冬もまた寒い我家だな。


今年の夏は、あっという間だった。

子供の成長とともに子供たちの世界が広がり、5人それぞれで行動することが増えた。
それは、とても嬉しいことなのだが、私にとって結構大変なことだと実感した。
住んでいるところが田舎でもあり、子供たちが自分で行動できない場所でもある。
何をするにも車での送迎が必要なのだ。
それぞれのクラブ活動、スポ少、塾などの習い事などなど・・・
毎日、何往復もあっちこっちと車を走らせる。

主婦の仕事も前もってできることもあればできないこともある。
家族全員に合わせることは、本当に大変だ。
農作業の忙しいときは、もうパニック!
今まで二人でやっていた農作業を夫一人でやらざる終えないこともたくさんあった。
子供も忙しくなった分、家の手伝いをする時間も減ったということだし。

家族みんな忙しい夏だったんじゃないかな。

夏が終わり冬に向かっている。
おかげで、それぞれの活動時間が短くなっているものもある。
まだ、忙しい送迎は続いているが、やっと少し余裕が出た母です。

その余裕で気がついた → 家の中が汚い・・・・・

毎日、掃除はしているのに・・・・
四角いところを丸くだったみたい(涙)見えるところだけキレイじゃダメですよね。
いつもの掃除をしていて、
汚れているなと感じるところを一歩踏み込んで掃除することにしました。

根っからの掃除好きじゃないので、イヤにならない程度に少しずつですけどね。

掃除って疲れるけれど、キレイになるって気持ちがいい。
秋のさわやかな風が家の中に体にも入ってくるような感じ。
2006.10.24 冬のよう
今日は、寒かったです。
最高気温14度!?
思わず、ホットカーペットを敷いて、スイッチオン!それでも寒くて・・・
今季初、ヒーターをつけました。
設定温度20度、それでもずっと運転しているんだから寒いんだよな。
11月中旬?下旬の気温です。
私は、暑いのは平気ですが、寒いのはダメ。
体が固まって動かなくなります。冬眠ですわ。

夕飯の鍋が美味しかったこと・・・・・温まりました。

もう少し、秋を楽しみたいですわ。

寒いから経費節約~今日は、早く寝よっと・・・・・・
日本一の大金持ち!
    ↑
どんな人なんだろう・・・・と、私も少々あやかりたいと購入しました。
83797430.jpg

斉藤一人のツキを呼ぶ言葉 清水克衛 著  
2002年現在、9年連続で全国長者番付ベスト10入りを果たしている大金持ち、斎藤一人による商売の心得を、本人と交流の深い2人が解説した書。 非常にわかりやすい言葉で書かれており、かつ科学的な根拠なども皆無だが、言葉の重みと効用は計り知れない。

何度も読みたくなる本でした。

私もお金持ちになれるかな・・・・頑張るぞ~(笑)



2006.10.23 沖縄より
先週、長女が修学旅行で沖縄へ行ってきました。
家族へのお土産です。

20061023135934.jpg

↓これは・・・!?
20061023135943.jpg


修学旅行の当日

おばあちゃん 「はな(長女)は?」
私        「今日から修学旅行だよ」
おばあちゃん 「もう行ったのか?」
私        「うん、さっき出かけたよ」
おばあちゃん 「え~、小遣いやるって言っていたのに!小遣いどうした?」
私        「お父さん渡したよ」
おばあちゃん 「なんで言わないんだ・・・」

もう少し早く言って欲しかった(涙)

帰宅した長女に

私  「何でおばあちゃんからお小遣いもらって行かないんだよ~!!!」
長女 「前にくれるって言ってたけど、ちょうだいって言いにくかったんだもん」
私  「さりげなく、”明日から修学旅行なんだ”って言えばいいじゃん」
長女 「でも・・・・」

今年は、春に次女と四女も修学旅行に行き二人ともおばあちゃんからお小遣いを
もらって行ったような気がする。
小・中二人分の何倍ものお小遣い持参の長女。
いただけるものは、もらって行ってくれ~!!!
10月に入り、店先に並び始めた2007年度版手帳。
早いなぁ~
もう、2007年ですか・・・・・まだ、いらないな。

ところが、何度も手帳を見ているとだんだん欲しくなるんですよね。
先週くらいら手に取り始め、ついに中を吟味し始めた私。

とうとう、昨日娘に頼まれたノート購入に行ったついでに
2007年手帳を準備しちゃいました~

毎年、同じ種類の手帳を使っていたのですが、
2007年は、黄色で金運を運び込もうと・・・・・・・・
財布じゃなくてもいいですよね。

20061019123407.jpg


なぜ私に手帳が必要となったか、
子供たちの用事を忘れるなど、出先でもなんでもかんでも忘れちゃうんです。

携帯があれば!と、安心していた家族の携帯電話番号や知り合いの電話番号。
先日出張の際、電池が切れて携帯使用不能になりかなり困りました。
こちら方面でも必要に・・・・

携帯電話を持つまでは、電話番号はいくつも覚えていたよなぁ~
やはり、便利って老化を促進させるかも。

何回目?いや、何十回目!?だよなぁ~
何度も何度も繰り返し、毎度ガックリくる。

洗濯が終了し干そうかな~と、洗濯機のふたを開け
”誰だ~?犯人は!!!!!!”と、叫ぶ私。

誰も聞いちゃいない・・・・聞こえないフリしている。

ズボンのポケットからティッシュが飛び出し、ペーパーが散乱している。
洗濯前より洗濯物が汚い!?

まだ封を開けていなく、ペーパーが飛び散らず固まったまま、セーフ。

干すときにポケットが硬く、ティッシュがポケットの中にそのまま状態で、セーフ。

外に干せる季節は、干しながら紙を払うことができるので少しホッとするが
冬、部屋干し~の場合、ガックリだ・・・。

洗濯して欲しかったら、
ポケットに入っているものは、必ず出すこと!
裏返しに脱がないこと!(特に靴下←5本指なんて大変よ~)
2枚一緒に重ねたままにしないこと!
名札は必ず取ること!


なんだが、誰だって忘れることはあるので私も確認する。
特にティッシュは、散々痛い目にあっているからね。
だから、私も確認を忘れるときもあるんだって・・・・涙

いつまで、繰り返すんだろう・・・・まだまだ戦いは続くんだろうなぁ~
2006.10.18 我家の銀杏
我家の銀杏の木、何歳なんだろう・・・・・
毎年美味しい銀杏を食べさせてくれる。

20061017101157.jpg

今年は、豊作かな。
20061017101215.jpg

ばあちゃん(義曾祖母)が少しずつ拾い集めている。
20061017172436.jpg
おじいちゃんが、慣れた手つきできれいに洗ってくれる。
20061017172427.jpg

我家の銀杏は、大きく美味しいと出稼ぎ先で評判なんです。
輸入物が増える中、我家は毎年自家製銀杏です。
しかも嫁は、眺めているだけで食べれるなんて・・・・
ありがたや~。

2006.10.17 クンタン焼き
良い天気の今日、クンタン作りをしました。
籾殻を焼くんです。
ものすごい煙がでるから近所迷惑ですよね~ご近所さんすみません・・・・

畑になくてはならないクンタン、お世話になります。

20061017101325.jpg

20061017172330.jpg

20061017172340.jpg

20061017172407.jpg

明日は、袋つめかな。


そろそろ、スーパーで冬野菜が安くなってきたなぁ~と思ったら
我家の畑の野菜も食べごろでした~

冬の定番、
おでんに大根、鍋物に白菜にねぎ、今年も沢山食べれるぞ!
早速、昨日は白菜を使って八宝菜でした。
20061017101254.jpg

菜っ葉類も元気!
20061017101304.jpg

20061017101317.jpg

ブロッコリーも弁当のおかずになるわ、雪が降っても食べられる。
20061017101235.jpg

キャベツもスープにして心も体もあったまりますわ。
20061017101245.jpg


新鮮な野菜を食べれるし、ちょっと一品たりない!って時に
畑に野菜があると主婦は助かりますよ。

今回の週末は、世田谷区玉川のお祭りでした。
街頭販売中に元気の良い掛け声が聞こえて、一枚。
20061016104606.jpg
秋祭り、人々の声が聞こえてくれだけで、見ているだけでもウキウキします。

地元でも”多加良まつり”商工会や地域の沢山の会が協賛してイベントがありました。
長男と実家の母で、遊びに行き抽選会で見事当選 ↓
20061016104616.jpg

「家にあるから、もっと違うものが良かった~」と、長男が・・・
でもね、一家に一台必需品だし、今使っているものがいつ壊れるかわからない。
当たったんだから、ラッキー!だよ~

次女・三女の中学は、”東風祭”でした。
文化祭でいいじゃん!って思うのですが・・・
今は、言わないのでしょうかね。

秋は、スポーツや沢山のイベント、学校行事があるのに
10月~12月は、毎週末出張のためなかなか子供たちの行事に参加することができなくて残念です。

換気扇・ガスコンロ・風呂・トイレに下駄箱の整理などなど、立て続けに磨いた。

掃除は、嫌いじゃない。
綺麗にすっきりした場所を見ると気持ちがいい!

でもね、あまり気張りすぎると気分良くなる前に疲れてしんどい。

そんな歳になったんだ。

私なりに毎日コツコツ掃除しているが、
四角いところを丸くしているんだな~と実感させられる。

”トイレに頬ずりできるくらいに磨く”
宝くじで5億円当てた人が昼のワイドショーに出演し言っていた。

”汚いところには、幸せはこない” 松井和代さんも言っていたよな。

風水で、水周りは特に清潔に!と、聞いたことがあるので心がけている。
確かに私は、幸せだと思う。
しかし、金運がちょっと足りない・・・・・かな。

夫のために家族のために、もう少し力を入れてトイレ掃除をしよう!

3日坊主になりませんように・・・・・

年末ジャンボが当たりますように・・・・・




2006.10.12 あ・ま~い!
今朝、おばあちゃんが知り合いから茹でたてとうもろこしをいただいたそうです。
湯気が立っている状態で私の手元に・・・・
20061012140328.jpg

まさか、今畑から収穫してきたとうもろこしじゃないですよね!?ってくらい
甘くて美味しい♪
2個一気に食べました。

久しぶりに感動・・・・・


我家の新米 無農薬こがねもち で餅をつきました。

5升弱のもち米を蒸かします。20061012104325.jpg

5升の餅つき機で 20061012104336.jpg

20061012104346.jpg

待つこと 約10数分で出来上がり!
20061012104354.jpg


自家製ですので、無添加ですよ~
ですから、すぐにカビちゃいます。

10月11日 小学校のランニングフェスティバルでした。
昔は、マラソン大会って言ったよな~。

本当は、10月6日だったのですが、雨で中止になり今日になりました。
6年生、最後でもあるので応援に行きました。
20061011223025.jpg
グラウンドを一周し、校門から外へ田んぼ道を周り戻ってきます。
20061011223109.jpg
13位でした。
ボーっと走っていたので、追い越されるまで本人気づかず、最後の最後に一人に追い越されてましたわ。
順位は、上がらなかったけれどタイムはちょっぴり早くなったと喜んでいました。

長男は、今日総合学習だったため昨日でした。
時間が作れなく応援に行けなくて残念でした。
20061011223124.jpg
去年の5位(だったかな)から2位に!
毎日、1位になるんだ!と学校で一生懸命に走っていたようです。
たろうは、最後の最後にダッシュして2位になったそうです。

そりゃ、早くて順位が良ければ何よりだけれど
マラソンは最後まで走りきり、前の年よりタイムが少しでもあがるよう頑張ってくれたら良しですよね。

2006.10.10 幻獣の星座
私の出張の楽しみは、ブックオフへ行くこと!
さすがに都会は、新潟とは違います。
新刊もどんどんあるし、新潟より価格設定が安い。
いくつかある店舗の中でもお気に入りの店があるんです。
たまたま私も配達時に一緒で、少し時間に余裕があるときのみしか
夫に立ち寄ってもらえないので、毎回というわけには行かないところが悲しい・・・

幻獣の星座 13 (13) 幻獣の星座 13 (13)
秋乃 茉莉 (2005/10/28)
秋田書店

この商品の詳細を見る

前に近所の嫁さん仲間から借りて面白かった本が100円で1~9巻、11巻がそろっていたので購入しちゃいました。

残りを見つけるためにまたブックオフ通いだぞ~!
先日の出張で、ちんどんやさん~♪
20061010105815.jpg

文京区で街頭販売中になにやらにぎやかな音が聞こえてきたと思ったら。
白山でちょっとしたイベントがあるようで、その宣伝だったようです。
道路を挟んで反対側だったのでなかなかシャッターチャンスに恵まれませんでした。
残念・・・・

先週末、東京は良い天気で暑いくらいでしいたが、風が強くてちょっと油断すると
何かしら飛ばされて大変!私まで飛ばされそうに・・・って、ことはなかったですわ。
地域の中学は、二学期制になり、昨日と今日は秋休み。
つまり5連休ってわけだ。
何それ~!?って、思う保護者・・・・・私だけじゃないハズ。
平日の連休だし、家に子供だけになれば悪さし放題じゃないですか~(笑)
学校の休みは増えるが、親の休みは減る。
出費はかさむが、入金は減る。
子供が学校休みだとお金がかかることが増えるような気がするな。

毎朝の日課、新聞の折込チラシをチェックすると
いつも行くスーパーのでかいチラシに
   ↓お一人様 2袋限り (一袋138円)
cm10_p.jpg

一袋いくつ入っているんだっけ・・・
私は、ほとんどインスタントラーメンは食べないのですが、家族は大好き。

安いからって買い物に行くと余計なものも買っちゃうしスーパーも遠いので
ガソリン代もばかにならないので、高価な買い物しか行かない私。
しかし、今日は次女と三女がいる。
6袋ゲットできるわけだし、かなり安いぞ。
なくならないうちに行かねばなるまい!


我家に仲間入り!

夫 「オレ、山形に行ってくるから」

私 「はっ!?何しに?」

夫 「イイものが手に入ったんだ」

私 「?」

20061004140102.jpg
これです  ↑

オークションで落札したのですが、運送代より自分で運んだ方が安いからと
いきなり旅立ちました。
しかも、軽トラで・・・・いつでも出動可能なじょうたいで帰宅したわけだ。

さすがに新潟⇔山形ですから、丸一日かかりましたね。
古~い軽トラですから、心配しました。
途中、タイヤ交換が必要になったそうです。

私も特に仕事もなかったし、良い天気だったのでドライブもいいなぁ~しかし、軽トラだから・・・・・

多分、彼のことだから山形への旅の途中沢山の写真を撮ってくるだろうと
楽しみにしていたのですが、カードが入っていなくて一枚も撮ることができなかったそうです(笑)
それは、残念~私も拝借してブログにアップしようと思っていたのにな。
私もよくやるから、その気持ちわかるぞ・・・・
私のように、一度あることは二度あるにならないように!


2006.10.03 秋を探しに
久しぶりの秋晴れ~気持ちの良い日です。

子供の布団を4枚干して、ついでにシーツも洗って
我家のもの干し場は、昨日の洗濯物と今日の洗濯物で満員御礼です。

ネタ探しに家の周りを散策してきました。

秋を見つけたよ!

イチジク
 20061003135815.jpg

 20061003135823.jpg

コスモス 20061003135832.jpg

稲刈りも無事にほとんどが終わったようです。
シーンとした田園風景でした。

我家は、土日出張だったため全く稲刈りができなかったので
もう少しかかりそうです。

こんな気持ちの良い日に、我家の次女は風邪で寝込んでいます。
そもそも、先週長女が発熱、続いて四女、三女と誰かに移さないと治らない!?

我家のみ風邪が流行っているようです。
2006.10.02 出稼ぎにて
9月30日・10月1日と新米を持参し、東京出張。

20060929103149[1]0000.jpg

18年産 こしひかりの出来栄えは!?
  「今年は収量は少ないですが、くず米も少なく見入りも良く、
   思ったほど厳しい状況ではないようです。
   お米は肥料で取る!そんな考えははるか昔に捨てました。」
          
 夫のブログから画像とコメントを拝借しました。

1日 お米の配達途中にお祭りで子供たちがおみこしを担いでいるところに遭遇。
20061002103505.jpg

赤ふんどしの似合うおじ様についつい見とれて・・・カメラを手に(笑)

今年で10年目を迎えました。
年内は、毎週末の出張になります。
早いなぁ~アッという間に十周年ですよ~
何か新しい企画を考え中ですが、なかなか思い浮かばないです。

2006.10.02 祖父母参観日
9月29日(金) 小学校の祖父母参観日でした。
体育館で各学年の代表がそれぞれのおじいちゃん・おばあちゃんに作文発表をします。
その司会を娘がやると言うので、行ってきました。
           20061002103405.jpg
前日、風邪で学校を休んだのでどうなることかと思いましたが、なかなか立派に司会進行していました。
20061002103418.jpg

たろうの学年は、カルタ取りと飛行機などを作り飛ばして遊んでいました。
20061002103426.jpg

娘の学年は、絵手紙作りをしていたので私も参加しました。
20061002103434.jpg

なしが娘の作品、もうひとつが私の作品ですが、何に見えますか?
美的センスのなさを実感して帰ってきました。
20061002103442.jpg

この日、おじいちゃんが参加する予定だったに姿を現さず、
家にいた夫におじいちゃんに声をかけるよう電話しました。

しかし・・・・・
「じいちゃん来るって言ったのに。絶対に来るって言ったのになぁ
 どうしたんだろう・・・」と待ち続けたたろう。

夫 「寝ているようだったので声をかけなかった」と。

おいおい、たろうも待っているし、じいちゃんも参加予定だったんだから起こせよ~
私が、学校に行くときに声をかけるべきだったわ。

後で聞いたら、じいちゃん日にち間違えをしていたそうです。
じいちゃんも楽しみにしていたようでとても残念がっていました。

また来年もあるから、よろしくね~!