毎年、夫に作ってもらっていた年賀状。
年々、投函が遅くなっている。
いつの年だったかは、年が明けてからだった。

今年は、昨日投函予定だったけど、夜遅くなっても完成せず・・・・涙
結局、今日長女と一緒に電気屋に行き、年賀状作成ソフトを購入してきた。
コレ↓ 筆まめ
筆まめ


夫は、数年前の 筆王 を使って作成しているが、私には意味わからない・・・・

筆まめ、長女も説明書を見なくても簡単にできるし、
中に入っているソフトがかわいい!!!と、彼女もついでに作成していた。

今年は、時間が無かったので長女に作成を手伝ってもらったが、
次回からは自分でもできるかな。
来年は、もっと早めに投函し、元旦に届けるぞ~!

それぞれに一言を添えて、明日投函だ!と、喜んだのもつかの間。

お年玉付き年賀葉書と普通の葉書を間違えて印刷した私(涙)
宛名を印刷するまで気がつかなかった・・・・・
悩んだ末、”年賀”と一枚一枚、赤字で書きしましたわよ~

ん~、ネタが無い・・・・・
コレと言って、ブログに書きたいネタが無い。
書くことが無い。
無い、無い、無~い!!!!

あっ!と、思ったときにパソコンできるとは限らない。
ちょっとしたことだとすぐに忘れる私。
そのちょっとしたことが面白かったりするのになぁ。

なんかあった。
書こうと思ったことがいくつかあったんだけれど、思い出せない。

ちょっと夫のブログ訪問をしてみたが、夫も同じようなもんだな。

一昨日、昨日とかなり忙しかった。
一昨日なんて、歯も磨かず、顔も洗わず・・・かなり恥ずかしいが、忘れていたのだ。
気が付いたときは、夕食後だもん。

でもね、夫もそうだった(笑)

そんな中で夫は、しっかり年賀状作成をしていたなんて、スゴ・・・・

”なんか無いかなぁ~”
今の状態、小腹が空いて、ちょっとした食べ物を探している状態みたいだ。

甘いものが食べたいな。


12月に入り、どこもかしこもクリスマスに向けて盛り上がってくると
必ず思出だすこと。

クリスマス・・・・クルシミマス

子供の頃、実父が言った言葉。

その当時、なんてことをお父さんは言うんだ!と思ったが、
今現在の私の心境そのものだ。
そして、子供たちに 「クリスマスなんて、クルシミマスだ!」と言っている私。

手作りケーキのみの我が家。
そのケーキも最近は、子供たちが作る。

娘たちや息子も自分の子供たちに言うのだろうか・・・・・・

そしたら、孫にクリスマスプレゼントを私があげよう。
でも、人数制限が必要か!?

22日(金)~24日(日)年内最後の出張だった。
さすがに24日は、さびしい街頭販売(涙)
道を挟んだ斜め前にケーキ屋さんがあるんだもん・・・・・
店の外の特設売り場に山のように積まれていたデコレーションケーキの箱が
どんどん減っていく。

お母さんがケーキを買いに店内に入って、お兄ちゃんと妹が外で待っていた。

兄  「あそこのお店、誰も来ないよ」

妹  「どこのお店?」

兄  「ほらあそこ、誰も来ないよ~」

妹  「ほんとだ~」

兄  「ぜんぜん、誰も来ないよ~」

その店は・・・・・・わかってるってばよ~

しつこいなぁ~、いい加減にしろよ~

しまいに怒るぞ~!!!

世田谷区二子玉川は、商店ばかりじゃなく人もクリスマス一色。
クリスマスが終わらないと年末って気分じゃないんだろうな~

兄妹の会話が私の心をますます重くしたのは言うまでもない。


その頃自宅では、
クリスマスイブ、おばあちゃんが子供たちにケーキを買ってきてくれて
みんなで食べると言う。
ありがたい。

翌日の今日(25日)の朝、三段ベットで寝ている三女・四女・長男を起こしに行くと、たろうの枕元にクリスマスプレゼントが!!!!!!
嬉しそうに起床したたろう、かっぱえびせんの小袋と風船のセットが入っていた。
三女(さー)サンタでした。
親もほったらかしのクリスマス、まだ小2のたろうだものどんなものでも
枕元にプレゼントがあるだけでどんなに嬉しかったことだろう。
母もさーに心のプレゼントをもらったよ。
ヒカルママからバトンが回ってきました。
”旦那バトン”

正直、バトンは苦手・・・面倒なんですが、たまにはいっか~

Q1.旦那さんの1番のチャームポイントは?
         坊主頭!?

Q2.旦那さんに似ている芸能人は誰?
         ビートたけしに似ているって言った人がいたっけ。

Q3.ご主人との馴れ初めは?(知り合ったきっかけなど)
         飲み屋

Q4・これだけはやめて欲しいダンナ様の行動、くせ等。
         高額な買い物は、買う前に話して欲しい。
         私に話したからってどうなるものでもないけど・・・

Q5・旦那さんから貰った初めてのプレゼントは?
         傘、かなぁ~ ハッキリ覚えていないです・・汗

Q6.プロポーズの言葉とその時にあなたが感じた気持ちは?
         結婚するんだって、勝手に自分で決めていたせいか、
         あんまり覚えていない。
         
Q7.旦那さんの特技は何?
         特技!?
         農業だったらいいんだけど・・・
         
Q8. 旦那さんが好きな女性のタイプはどんなタイプ?
         昔は、菊池桃子が好きだって。
         最近は、誰かのことイイって言ってたような・・・   
Q9. 将来どんな生活をしたい?
         もうちょっとのんびりした生活。

Q10.次のバトンを渡す5人
         どなたかお願いしま~す!

結構、普通の夫婦に比べて一緒にいる時間が多い割りに
旦那のこと知らないもんだね。
四女は、進研ゼミの子供チャレンジをやっている。
小学生の予習復習にはちょうどいいみたいだ。
今回、その付録 ↓
チャレンジ付録計算ゲーム

画面に穴埋め計算式が順番に出てくる。
決められた時間の中で、どの程度できるか!?

夫が最高得点をマークしたので
計算が得意な私としては、夫の上を軽々クリアしようと軽~い気持ちで
チャレンジした。

その後、どんどんエスカレートした。
ビールを飲んでいたとは言え、夫に負けるなんて・・・・
夫だって飲んでいたし。
何回目かにやっと最高得点を獲得。
しかし、自分の反応の遅さにイライラし、計算力がかなり鈍ったことを
自覚した私。

ダメだ、こんなんじゃダメだ・・・・

体力が落ちるより悲しいよ。
鍛えねばなるまい。

四女  「お母さん、絶対に俺たちがいないときにコレやるよね」

私   「あたり前じゃん!!」

出張のときに持っていこうかな。
2006.12.19 販売店めぐり
先週末の出稼ぎで一日宿泊を伸ばし、
我が家のお米を扱ってもらっている販売店さんへご挨拶に行ってきました。

どこのお店も忙しい時間に突然伺ったにもかかわらず、暖かく迎えてくださり
本当にありがたいです。
これからの米つくりの励みになりますし、”売る”ことの勉強にもなります。

時間や道がわからない関係上、5軒ほど邪魔してきましたが、
なるべく全部のお店を周りたいです。

さすかに2泊3日の営業活動は疲れますわ。

今週も火曜日から始まっているし、今週末は、年内の出稼ぎ最終なので
金曜日から2泊3日で行くので、あっという間。

あれも、これも、それも・・・時間が足りないよぉ~涙

四女の中学入学前の説明会、親子で参加しなくてはならないことを
すっかり忘れていた母です・・・ごめん。
12月16日、夫の誕生日だった。

出稼ぎでいないので、15日にケーキを作った。
中学の懇談会のため午前上がりで帰宅していた三女が
初の2段重ねケーキにチャレンジ!
父誕生日ケーキ
下段はプレーンスポンジで、上段はココア味。
さすがに8等分したけど、食べ応えありましたよ~
それでも、残りの1つを争っていました。
途中、生クリームが足りなくなって・・・・・味は、良かったからいいじゃん!

お父さん、何歳になったの?
ろうそく何本!?

でかいの1本でいいよ・・・・・と、夫。
父誕生日

自分のためのケーキだから、8等分の1を食べた夫。
次の日の出稼ぎの朝、胃もたれだ・・・と。

私も子供たちも別に何ともなかったけどなぁ。
2週にわたり宅急便で子供たちにクリスマスプレゼントが届きました。
向かって右の置物は、オルゴールで人形がジングルベルの音にあわせて動きます。
左は、ろうそく立て。
送ってくださった方は、
私たちが、東京出張販売を始めて10年たちましたが、最初の頃からのお客さん。
毎年、子供たちにいろいろなプレゼントが届きます。

ありがとうございます。

12月14日 クリスマスプレゼント

↓この写真をクリスマスカードにして贈ろうと思います。
12月14日 5人姉妹弟

子供たちの写真を撮るときに、カメラ越しにそれぞれの成長が見られます。
みんなそれぞれ大きくなっているので年の順での身長差が続いていたのですが、
最近、四女と長男の成長がすごい!
長女・次女・三女の成長は、縦じゃなく横に!?
近い将来、家族で私が一番チビになるんだな。

夫の横幅だけは、誰にも追い越して欲しくない・・・・。

12月10日から行方不明だった”ナナ”が無事に帰宅いたしました~!
ナナ2

じいちゃんが、家に戻ってこれなくなったのかも・・・と
ナナの行きそうな田んぼ道や地域の道に布団代わりにしていた
藁とドッグフードを少しずつ置いてきたのは、一昨日。
昨日は、午後から雨が降り始めてどうしているのか一層心配しました。

警察に捜索願を出そうかと電話したり・・・・
対応してくれた警察官は、とても親身になってくれました。
ありがとうございます。

そんなこんなで、今朝も「ナナ~」と声をかけてみたが応答無しだった。
子供たちも学校へ行き、掃除をしていると何やら外でじいちゃんの声が・・・・
ナナがいるじゃないか~!!!!!
何気に覗いたら、いつもの場所に丸くなって休んでいたそうですわ。

おいおいお~い、
もう心配しすぎて誰も怒る気にもならず、それぞれ食べ物を与えてました。
彼女も何だか、しんみりしているように感じます。
怒られると思ったんでしょうか。

とにかく、無事に帰ってきて良かった、良かった・・・・

心配してくださった皆様、ありがとうございました。


2006.12.13 素敵なリース
先日の出張で、お客さん宅を訪問したときに玄関先に飾ってありました。
生花のリース。
板谷さんリース

天気のいい日にキレイな花を眺めながら、お茶したら気持ちいいだろうなぁ~

巷では、クリスマスに向けてワクワク・ドキドキ準備が進んでいるんだよね。
我が家は、夫婦で出稼ぎです。
それぞれの誕生日や何かの行事でも出稼ぎが一番になって、ごめんね。
出稼ぎだからごめんね~なんて言いつつ、心の中では、ラッキー!と叫んでいる母。
こんなじゃ、年取ったとき優しい言葉をかけてもらえないだろうな・・・


我が家の愛犬”ナナ”が、まだ帰らないよぉ~

いったいどこに行ったんだろう・・・・涙

近くの保健所に夫が見に行ったがいなかった。
町の役場や市役所の係りのところに電話を入れた。

赤い首輪をしたまま、まさか行方不明になるなんて思わなかったので
住所や電話番号などを書いていなかった。
数年前に保健所から子犬のときにもらってきた雑種だし。
室内犬じゃないし、鎖がはずれて逃亡してもすぐに帰っていたから・・・・・

子供たちも毎日 「ナナは?帰ってきた!?」と、聞く。

心配だ・・・

明日の朝には、いるよね。


2006.12.12 長男の大根
太郎が学校で育てた大根を持ち帰った。
太郎の大根
とっても可愛い大根。
早速、今朝お味噌汁に。
2本使っても家族分足りず、わかめと油揚げをプラスしました。

美味しかったよ♪

我が家の愛犬”ナナ”が行方不明だ!指名手配だ!

ナナ

いつも出稼ぎから帰ると夜中でもいつでも元気よく私たちを迎えてくれるナナ。
昨日は、出てこない・・・・どうしたんだろう?

次女と散歩中に逃亡したらしい。
日が短くなり寒くなったこともあり、子供たちの毎日の散歩が非常に短い。
私も全く行かなかったし・・・
思いっきり走りたかったんだろう。

いつもは暗くなる頃には帰ってきた。
一回だけ朝帰りしたときがあったかな。

でも、今回は早朝に逃亡したにもかかわらず、一日以上たっても帰らない。

私 「迷子になったんだろうか・・・・」
夫 「人間じゃないんだから、ちゃんと家に戻れるはず」
私 「事故にあったのかな」
夫 「誰かに連れて行かれ、飼われているといいんだけれど」

心配だ、心配だ・・・・何事もなく早く帰ってきてくれ~!!!

保健所に連絡入れてみようかな。
最初は、次女から三女、種類が違うけど四女・・・・
四女から夫に、そして、私のところにきました~
風邪です。
この四女の風邪は、かなり頑固なんですわ。
もともと鼻から始まり、のどにきてそして・・・・
今朝から少々頭痛がするんです。

明日は、また三時起床だから早く寝なくっちゃ。
でもさ、子供が遅いんだよ。
今、塾とスポ少から帰宅。
もちろん私の送迎です。

早く、風呂に入って寝てくれ~!!!!

あ~、眠たい・・・・
私の大好きなテレビ番組のひとつ オーラの泉
オーラの泉
出演者の江原啓之さん、美輪明宏さん、国文太一君、この三人とも好きだし~
ただ、夜遅い番組なので毎回は見ていないの。
冬場は、朝仕事がないので宵っ張りになり見る機会が増えるけどね。

昨日は、お笑いタレントの友近さんだった。

スピリチュアルメッセージ
江原さんの言葉
素敵な出会い・・・私も欲しいな。

オーラの言葉
美輪さんの言葉
微笑んでいればいい・・・簡単なことなのになかなかできない。
どちらかと言うと、いつも怒っている私。
不機嫌な顔をしているかも・・・・・
子どもだって、いつも笑っているお母さんがいいよね。
きっと、子どもも自然と笑顔が出てくるに違いないし、いじめなどもなくなるんじゃないかな。



昨日、四女(小6)と長男(小2)の個人懇談に行ってきた。
両方とも特に問題ないとのこと、家でも問題ないのであっさり終了。

長男の懇談で、給食の話しが出ました。
息子は、いつも残さずきちんと食べると褒められた。
好き嫌いは無く何でも食べる。
もちろん、苦手なものはあるが食べられないものはない。

四女も給食のお代わりシール集めに闘志を燃やしている。
女子では、彼女だけ・・・・

三女も小学校のときに
「ご飯粒には5人の神様がいるんだよ!だから一粒も残しちゃいけない」と、言い
担任を驚かせた。
しかし、小さい頃脂身の塊を食べて以来、肉が食べれない彼女。

次女は、中学で向かいの席の保健の先生のあまり物をいつも喜んで頂いているらしい。
先生は、「助かってます」と、おっしゃっていた。

長女もお代わりやあまったものをもらいはしなかったらしいが、何でも残さず食べているので、担任に褒められた。

私も好き嫌いが無いからなぁ(苦手なものはあるが・・・)
ただ、子供の頃サバを食べて蕁麻疹が出てから、食べたくない。
食べていない。

夫も子供の手前、何でも食べなくてはならなくなり、食べれるようになったようだ。

当たり前のような気がすることだけれど、
今は何でも好き嫌いなく食べるということがなかなかできない人が多いようだ。
2006.12.06 一枚多くね
我が家には、実家の母と妹の車のタイヤを預かっている。

実家でいらなくなったものすべて我が家に持ってくる。
半分以上、我が家も要らずゴミ捨て場にじいちゃんが捨ててくる。
まぁ、結構助かっているものもあるので文句は言えないからありがたく頂戴しているが・・・(笑)

そろそろ、雪の少ない地域とは言え新潟ですから準備のためタイヤ交換に
母と妹と甥(1才なりたてほやほや~)が来た。

タイヤ交換、もちろん夫がする。

我が家も数年前までは、必ず小さい子供がいたが、
たろうももう8歳、久しく小さい子供が家にいることがほとんどない。
義弟の子供もお盆や正月くらいしか来ないしね。

見ていると楽しいね~
ほんのちょっと会わなかっただけで、成長しているんだもん。
こちらの言ったことに反応して、挨拶したり短い手足で芸を見せる。
ぬいぐるみのように・・・・可愛い。
そうそう、こんなだったなぁ~と、懐かしいよ。
自分の子供じゃないから
おしっこや食事、ぐずっても知らん顔できるところがいいよね~
しかも、この甥っ子はあまり人見知りしなくて、誰にでも笑顔を見せる。

我が家の四女は、男と100%間違えられるが、
甥っ子は、100%女の子と間違えられる。

”知らない人に連れて行かれないように目が離せなく” 大変らしい。

今朝、「熱を出した」と実家から電話があった。
我が家に遊びに来る人は 「ここの家、寒いね~」と、必ず言うからな。
先週末、東京は良い天気!
街頭販売なので、新潟での冬対策”完全防備”で出陣下私。
ところが、東京は最高気温17度!?
外にいながら汗をかき、着ているものを脱いだ。
街頭販売している私にとっては、寒いより暖かいほうが断然良い。
しかし、暖かいと冬の売れ筋のはずの餅が売れない・・・・涙
ん~どっちもどっちだよなぁ~

さすがに12月、全国的に冬型になったようで
東京が晴天で暖かいと新潟は冬。

関越道の帰り道、トンネルを抜けると雪だった・・・
関越道

出張始めて10年立っても毎年思うが、
たった、数分の違いなのに天気がここまで違うものなの!?
関越道2

トンネルはいる前は、紅葉がきれいだったのに・・・・
FILE0000.jpg

これからしばらく、無事に帰宅できるかドキドキの冬ですわ。
2006.12.01 今度は、四女
風邪やノロウィルスが流行っていますね~
体の丈夫な我が家でも順番に始まっていますわ。
先週は次女、今週は三女が一日学校を休み、今日は四女。
食欲もあるので良いのですが、37度の微熱が取れないです。
明日は、三女と一緒に山形遠征に行く予定だったのに残念ですが・・・
季節も悪いし、泊まりだし、周りに迷惑をかけないように
体調管理をしっかりしましょう。

一気に冬がたになったようで、寒いです。
今日は、ヒーターが15度に設定していても回りっぱなし。

今日から12月、年末に向けて忙しくなるんだから、子供の心配より自分の心配ですかね。
イソジンと手洗い、睡眠、食事を必要以上に気をつけなくっちゃね。

今週は、日・月曜日と出張だったため一週間がいつも早いけど、もっと早い!
一日損した気分。
なんだか、せわしなくブログ更新がやっとでコメントやみなさんのところに
訪問できず物足りない・・・
出張から帰ったら、訪問とコメントしますので少々お待ちくださ~い!

明日は、3時起床だ!早く寝なくっちゃ。