冬の学校の技術系の授業は、版画ですよね~
小学校も中学も・・・高校はどうかな?
長女は何にも言わないからないのかな。

長女が小学校で初めて彫刻刀を使うことになったとき、学校で彫刻刀の販売があった。
しかし、そんな話を実家の母にしたら、私の子供時代使っていた彫刻刀があったのだ。
      コレ↓
彫刻等

長女は、あるならそれを使うと学校へ。
時代は、違うのね~
今は、こんな彫刻刀になっているのね。
   ↓
彫刻刀

担任の先生が
”○○さん(長女)の彫刻等は、使いやすそうですね。素敵な版画ができますね。”と。
長女は、自分ばかり古めかしい彫刻刀でちょっと嫌だったようだが、
嬉しそうに帰ってきて、その後も喜んでずっと使っていた。

次女・三女は、使う時期がダブルし、今風の彫刻刀を希望してので新しく購入した。
四女は、次女と三女のものを借りていたが、長女がしまい込んでいたものを
見つけたので、夫に研いでもらい渡した。
次女の彫刻刀じゃなく、年季の入った彫刻刀を持って行った。

手が切れないように怪我しないように補助(ガード)がついた彫刻刀じゃなく
切れるものを子供の頃から使うことは、とても大事なことだと思う。
危ないかもしれないけれど、怪我をして痛さを覚えることなどは必要だよね。

鉛筆をカッターやかみそり、ナイフなどで削って手を切って痛かったこと、
だんだん上手になって行き、鉛筆削りのようにきれいに削れたときは嬉しかったを
今でも覚えているもの。

スポンサーサイト
私、若妻会のメンバーです。

集落には若妻会がある。
もちろん他にもいくつかあるけれど、私は嫁に来てからずっと若妻会の一員だ。
私がメンバーになってから数人その上の会に抜けていった。
その後、若妻が増えないのだ。
適齢期の男はいるんだけれど、嫁がいない。

年に一回、新年会と称してみんなで集まる。
昨日、10人ほど集まって夕食を食べた。

最近やっと若妻らしき20代の嫁さんが二人加わったが、やはりどう見ても
若妻はどこ!?
だって、半分以上は40代ですから~
お店を予約するときは電話だからいいのだが、店の中に入るとき
「若妻会ですが、どこでしょう」など店の人に尋ねるときや会計のときなど
なかなか口に出すのが恥ずかしい。

10年位前からネーミングを変えようと会うたびに話をするがなかなか
ピッタリくる言葉がなく、去年とりあえず”若葉会”ということで・・・・
しかし、忘れている人がほとんどだった。
勿論私もその一人、名付け親にもかかわらず・・・・忘れてた。

結局、いつまでたっても若妻会なんだろうなぁ~
娘と同じ年齢の嫁さんと一緒に!?なんてのも近い将来くるわけだ。
その頃には、脱退したいよ・・・・・

男性人は、数年前に”青年部→壮・青年部”になったんだっけ。
そりゃそうだよね、50歳過ぎた青年ってのも・・・・ねぇ。
昨日は、二女ももがナナの散歩当番だった。
”ナナ、大丈夫か?”とドッグフードを与えていた。
散歩中に近所の犬に襲われたらしい。
足と腹をかまれ、足からは血が少々出ていた。

その犬は、毎日おじいちゃんが散歩していたらしいのだが、
おじいちゃんが病気になったのか足腰が弱たのか、
犬だけ夕方ウロウロしていることが多い。
首輪はついているんだけれど、チェーンが外れているので
わざと離しているのだろう。

今のところ人間を襲うことは無いけれど、ナナは何度か狙われているのだ。
私が散歩しているときも遭遇し、にらみつけたら伏せたが
伏せたままナナを狙っている。
自分も襲われるんじゃないかとも思うほど怖かった。

さすがにナナが噛まれたので夫が家に電話した。
”犬を離すのはやめて欲しい。家の犬が噛まれた。”と。
”はい、はい、はい”と人事のような返事だったそうだ。
それっきり挨拶も何も無い。
同じ集落の近所でもあるので、困るよなぁ。

今度同じようなことがあったら、保健所か・・・・・

数年前に比べると、野良犬や野良猫もほとんどいなくなったし、
散歩のときは離す飼い主もいなくなった。
それは、とてもよいことだと思う。

動物を飼うことにもっと責任を持って欲しい。
何かあってからじゃ遅いよね。
今日は、小学校の授業参観日だった。
さすがに高学年になると子供たちは”別に来なくていいよ”と言う。
勿論、中学・高校もあるけれど行かない。

当然のように四女(小6)は、今回も”来なくていいよ”と。
でも、長男はさすがにまだ小2”お母さん、来てよ~”とお願いされた。
特に用事があるわけじゃないので・・・しかし、来月も授業参観があるのだ。

どうしたものか・・・・

今朝、四女が38℃の発熱で学校を休むことになった。
風邪かな?インフルエンザかな?疲れかな~?
彼女は、ちょくちょく発熱する。
ほとんど昼間で熟睡すると元気になるのだ。
今回はどうだろう・・・

そんなこともあり、
買い物をして、帰りに参観時間の終了間際に学校に寄ろうかな~
あっちこっちと寄り道している間に時間は過ぎてしまった。

急いで、学校へ向かうが子供の歩いている姿はほとんど見えない。
途中、とぼとぼ一人で歩いている黒いランドセル発見!
下を向き、しょんぼりしている・・・・たろうだった。
胸が痛んだよ、途中でも会うことができてよかった。ホッとした。
ごめんね~

みんな、保護者と一緒に帰ったって。
やはり小2だし、”着てね”って言ってたもんね。
寄り道しないでちゃんと行くべきだった。
ついつい5番目ってことで”まぁいいか”って、しかも男の子だし・・・・。
私にとって5回目でも彼にとったら初めてなんだよね。
子供だもの男も女も関係ないし・・・

来月は、ちゃんと行くからね!


新聞やニュースで知ってビックリ!
給食費を払わない”払える経済力があるのに払わない”
以前に聞いたことはあったが、思いのほか沢山いることに驚きましたわ~

なぜなのか・・・・・
それぞれ理由があるようだけれど、その意見はちょっとなぁ。

給食は、とても私にとってはありがたいものだもの。
毎日弁当を作ることに比べたら楽だし、弁当に入れられないようなものも
食べれるし、栄養を考えて作ってくれているしね。
材料がちょっと気になるところでもありますが・・・・・
費用だって、弁当を作るより安いんじゃないかな。

高校も給食にして欲しいくらいですよ。

給食が始まった理由と今とじゃかなり生活環境が違っているから
給食に対する思いも違いが出てきても仕方が無いと思う。
でも、総合して考えると子供にとって給食はありがたいものなんじゃないのかな。
学校で給食を食べることによっていろいろ学べるものもあると思うのね。
給食当番や好き嫌いなど生活に関する勉強もできるでしょ。

やはり、給食を実際食べているのなら
給食費は払わないといけないと思うんですけど・・・・・

私の個人的な意見なので、
気分を害された方がいらっしゃいましたらお許しください。







なんかいいことないかなぁ~
なんか楽しいことないかなぁ~
なんて思っているだけじゃダメだよな。

2007年、1月も終わろうとしているんだもん。
ナナの散歩で運動をして、百マス計算や漢字で頭も鍛え、次は心だ!
何もしないよりいいか・・・程度しかしていないけど(笑)

たまたま本屋へ行って手に取った本。

幸運を引きよせるスピリチュアル・ブック―“不思議な力”を味方にする8つのステップ 幸運を引きよせるスピリチュアル・ブック―“不思議な力”を味方にする8つのステップ
江原 啓之 (2001/03)
三笠書房

この商品の詳細を見る


決して偶然ではありません。あなたがこの本をてにしたことは・・・・。

で、始まる。
江原さんの本は、何も特別なことが書いてあるわけじゃないように思う。
どんな迷いや悩みも温かく優しく包み込むように受け入れてくれる。
そして、導いてくれるように感じる。

決して偶然ではありません。
あなたが私のブログでこの記事を読んだことは・・・
(笑)

幸運を引きよせるために、幸せになるために豊かな心を持つために
一日一日を大切に生きよう。
沢山のいろいろな経験をし、学んでいこう。

最近、何かをしながらボーっとしていることが多いように思う。
集中力や判断力がかなり低下している!?
物忘れなども頻繁だし・・・・・・

そこで思い出した!
子供の計算力をつけようと買ったコレ↓
一日一回、百マス計算をする。
<教育技術MOOK>陰山メソッド 徹底反復「百ます計算」 <教育技術MOOK>陰山メソッド 徹底反復「百ます計算」
陰山 英男 (2002/12/14)
小学館

この商品の詳細を見る

画像を載せるために検索したら新しくなってたけど、我が家のは古い。
漢字書けるかなぁ~
徹底反復新漢字プリント―小学校全学年 徹底反復新漢字プリント―小学校全学年
陰山 英男 (2006/02)
小学館

この商品の詳細を見る

子供のために購入したものだったが、数年後の私のためだったんだわ。

余りのある割り算・・・・4分半もかかったよ~涙
計算は、得意だったんだけどなぁ。

4年生の漢字が・・・・書けないものが数個あったよ~涙
字を書かなくなったもんなぁ。

ブログじゃなく日記帳にすりゃいのかも・・・・

長女が ”一生懸命勉強するとお腹がすくよ”と。
そりゃ、いいじゃん!!!

3日坊主にならないように、少しずつ毎日続けることが大事だよな。
仲間を募集した。
母    「誰か一緒にやる人~!?」
家族   「・・・・・・・(シーン)」
母    「やったほうがいいよ~成績が上がるよ!」
4人姉妹 「やらなくてもできるし~」

・・・・ホントかよ!? 心の中でつぶやく母である。

ブログ訪問していて ハッ とした。
また忘れかけてた。

コーチングで夢実現 幸せは、いつも自分の心が決める
あつしさんのブログ

その中の記事 欲しいモノより持っているモノ 

    人間の欲望はかぎりがありません。
    欲しいモノが手に入るとすぐにもっといいモノが欲しくなります。

    今持っているものがあるおかげで、幸せな生活がおくれるのです。
    ないモノを求めて不幸になるより、今あるものに感謝して
    幸せな気持ちになるほうが、どんなに素敵でしょう。


健康であることも普通じゃなくありがたいこと。
子どもに関してだって・・・・
生きていることすべて幸せなことなのにね。
ついつい、感謝を忘れて欲が出ちゃいます。

金運アップのため
スマップの ”ありがとう♪”を歌いながらトイレの掃除をしています。

私、欲張りだから・・・・すべてにおいて”ありがとう”ですよね。
もう一度読まなきゃ ありがとうの本

納豆ダイエットが捏造!?
先日、じゃ我が家もやってみるか!
夫で試してみようと、彼ももその気になっていたのにな~んだ・・・・

ってわけで、我が家の朝食にも納豆が復活するわ。

いくらダイエットに効果あり!って言っても楽してできないってことよ。
ダイエットは根性がいると思うわ。
痩せなくても健康であればいいんじゃないのかね。

偏食しないで何でも美味しく食べて飲んで、適度な運動で健康!
コレが一番ですよ。

そして、笑顔!

新聞を読んで目に留まった”笑顔の効用”
”ストレスなどから笑えなくなっているときこそ笑顔が大切”
笑顔は心や体に想像以上に大きな影響を与えている。

若々しい顔を保つ効果と脳への影響。
よく笑うと表情筋が鍛えらる。
笑いにより脳が活性化される。
免疫機能も正常化して、自然治癒力も高まり、
ストレスを感じると分泌されるホルモンも減少する。

鏡をのぞいたときに意識的に笑顔を作る訓練を!
笑顔のチェックを習慣に!

最近、笑っていない・・・・しかめ面が多いわ~
めっきり老け込んだ原因は、年齢だけじゃなくここにもあったのね。
2007.01.20 なんかヘン?
先週に引き続き、たろうはファイターズの練習に行った。
なんだかんだとブツブツ言っているわりに、昨日の夜には準備している。
朝も練習着に早々に着替えて”送って!”と張り切っていた。
車に乗る瞬間、なんか違和感が・・・・

野球練習着

ズボンの下には、ソックスと黒いかかと引っ掛けるものを履くでしょ。
かかとを引っ掛けるものは持っていないのでしょうがないんだけれど、
じゃ、ハイソックスを履くでしょ。
ちゃんとそれようを一緒に購入したんだよ。
しかし、彼はくるぶしソックス愛好家なのだ。
くるぶしソックス

野球の練習着の下にくるぶしソックス・・・・・

私   ”なんで短い靴下履くんだ?ヘンだぞ!”
たろう ”いいんだよ!俺は、短い靴下が好きなんだから”

彼がそれでイイなら何も言いませんが、ちょっと複雑な思いの私。

画像を残す必要があるな。
次回は必ず・・・・姉4人に永遠に語り伝えられることだろう。
2007年6月からだったか自動車の中型免許と大型免許が別になる。
夫は知り合いに大型の自動車免許を持っていると思われているらしい。
仕事柄?体格?なぜなのかわからないが、”運転手をして欲しい”など頼まれることが多い。
前々から、大型免許があっても損にはならないので
取得したいと彼も思っていたようだし、私もそう思っていた。
この改正前に大型免許を!
しかし、その受講料が約20万円かかるらしい。
ん~、その20万円どうする!?

私も前々から気になっていたものがある。
保育士とホームヘルパー2級の資格。

昔、ホームヘルパー3級の受講講座のようなものの案内を農協や生協で見かけたが
子供が小さかったし、家事や農作業で手一杯だったため受けなかった。
そろそろと思った頃には、まったく目につかなくなっていたのだ。

冬場のハウス栽培をやめて、数年前からは農業のアルバイトに頼まれると行く。
農業のアルバイトも良いけれど、
空き時間を利用して、何か別なことができたらいいな。

これから、田舎でも一人暮らしのお年寄りが増えると思うし、
若い人と同居していても勤めていたりと介護も難しくなると思う。

保育士は、5人の子育ての経験を生かせれば良いなと思った。
ベビーシッターのようなことで、子育てママの応援ができたらなって。

でも、これらも約10万円くらい必要だ。

それぞれ、今すぐ必要なものなのか。
必ず必要になるのか。

その前に、今すぐに必要な経費が沢山ある我が家ですから~

子どもが小さいからと先延ばしにしなければよかった。
ってことは、ここで先延ばしにすると同じことになるのかな。

悩んでいる・・・・・

最近、食材の買い物に行くといつもアレが無い。
どうしたんだろう・・・・と思っていた。
ブログ訪問して理由がわかった。

発掘あるある大辞典Ⅱ
第140回「食べてヤセる!!!食材Xの新事実」
1月7日(日)21:00~21:54放映

納豆ダイエット

そう言うことだったのか・・・・
我が家は、誰も見ていなかったので知らなかったのだ。

我が家の朝食は、いつもご飯と味噌汁。
冷蔵庫には必ず納豆を常備してある。
前日の夕食の残りがあれば、朝食のおかずになる・・・あればね。
なので、夫は毎朝、納豆の生卵混ぜを食べている。
私と子供たちは、毎日じゃないけれどね。
我が家のお気に入り納豆はコレ↓
納豆
そっか、朝晩に1パックずつ20分放置して食べるのか・・・

そんなことより、
我が家の朝食のおかずがまったく無くなってしまったんだよ~

そのうちみんな飽きるだろう・・・・とは思うが、それはいつ?
困るんだよんね~




2007.01.17 ウソだろう~
久しぶりにいろんな方のブログ訪問をして気がついた。
お年玉付き年賀葉書の抽選が行われたのね。

早速、ネットで当選番号を調べてチェックしたわよ~
去年は、切手シートと地域の特産品小包が当たったからなぁ。
ワクワク~

当然番号は、こちら

しかし、無い・・・無い・・・無い・・・1枚も無いです・・・・涙
切手シートさえも。
ウソ!?だって、当選割合で切ってシートは、100本に2本だぞ。
今年、私と夫に来た年賀状は100枚ちょっとあるもん。
こんなこと今まであっただろうか・・・・1枚も当たらないなんて。

じじ・ばば、子供たちの葉書はどうなんだろう。
気になる。
ものすごく気になる。

私自身年賀葉書と官製はがきと間違えてプリントしたせいだろうか。

私が出した年賀状は、抽選対象にまったくならないので
当たりかはずれかの楽しみもないんですから~。

1枚くらいは3等(切手シート)あるだろう・・・・
沢山あるからって、関係ないんだ。
長男たろうにきたたった3枚の年賀状の中に当たりがあるかも・・・
あるかも知れない。
2007.01.16 四女の誕生日
13日は、四女すーこの誕生日。
私と夫は、出稼ぎのため留守にするため前日の12日にちょっとしたデザートを
買ってきてみんなで食べた。
ちょっとしたって言っても298円のプリンアラモードやムースのようなものだ。
賞味期限が12日だったので、100円引きだったが・・・・

おばあちゃんにもすーこの誕生日だと伝えたら、本人からしっかり聞いていた。
13日の当日、
地域でものすごい人気のケーキ屋”ラ・パティスリープレジール”
ケーキを買ってきてくれたそうだ。
そして、14日も”大阪屋”のシュークリームを食べたそうだ。

”ケーキも美味しかったけれど、大阪屋のシュークリームがすごく美味しかった”とすーこ。

私が買ってきたときも当日のケーキもすーこは一番に自分の食べたいものを選ぶ権利があり、しかもあまると彼女のもの。
シュークリームも・・・・・

私がいないほうが、リッチな誕生日になるようだ。

”来年からすーこの誕生日は、大阪屋のシュークリームひとつだな”
簡単で安上がりなお祝いで母は嬉しいよ。



2007.01.16 2007年、初練習
長男は、14日にファイターズ(少年野球)今年の初練習だった。
他の団員は、もっと早くから練習を始めていた。

たろうが最後に練習に参加したのはいつだっけ!?
誰も覚えていないくらい前だな。
2学期になって、1・2回しか練習していなかったんじゃないかな。

体操着ではなく練習着で練習するとのこと。
タンスの奥底にしまいこんだ練習着をいきなり引っ張り出す。
”無い!練習着が無い!”
あるわけ無いじゃん、冬(長袖)のアンダーシャツなんて・・・・
夏場しか練習していないんだからさ。

”今。買って来い”とおばあちゃん一言で
夜7時、夕飯も食べずに片道20分の道のりをおじいちゃんとたろうはスポーツ店へ。

ちょうどピッタリフィット、ジャストサイズのアンダーシャツ。
春までほんの数回着るだけで終わってしまう・・・・・

出稼ぎで私と夫はいなかった。
ちょうど良いサイズが運動しやすいとは言え、成長期の子供、
せめて1年は着れるようなサイズにお願いできないものか・・・涙

おかげで、たろうは楽しそうに練習してきて、ご飯も食べれないほどの
筋肉痛だそうだ。
運動場での練習なので基礎運動が多く、キャッチボールやバットを振ることが
少なくつまんないと言っていたが、基礎トレーニングは必要だよ。
でも、”また来週行くよ!”と息子、頑張れ~!

合併、合併、なんでも合併。
仕方のないことだと思うけど・・・・・

田舎の小学校・中学校は、合併で学校が遠くなる。
我が家の子供たちが通う学校も遠い。
小学校は、冬場の通学のために地域に補助金が出る。
中学校は、個人に補助金が出る。

小学生は、集団登校なので地域に○万円。
昨年までは、それぞれの親が天気の悪い日のみ順番に送っていた。

町が市と合併し、公の交通機関での送迎のみしか許されなくなった。
天気なんて、その日にしかわからない。
でも、公の交通機関を利用しないと補助金が打ち切られるそうだ。
そこで、別の地域と協力して、タクシー会社と相談し、
3月上旬までジャンボタクシーでの登校になった。

歩いて学校に行くことは、とても大切だと思う。
特に冬場は、体を動かす機械が減る。
少々天気が悪くても1年生~6年生まで助け合って歩いて行くことは、
いろいろな経験になると思う。
近年、雪の量も荒れる日も少なくなり、
学校まで送る必要のある日はほんの数日なんだけどなぁ。
歩かせたい!
しかし、いつ大雪になるか、何があるかわからないので補助金は必要だし。

中学生のための補助金、一冬につき○千円。
毎日、送迎の手間賃とガソリン代・・・○千円じゃ足りないくらいだ。

中学は、小学校より遠く自転車通学だ。
中学生の足で歩けない距離ではないが、毎日となると無理があるかな。
通学路は、田んぼ道で周りに何もないし、帰りは暗くなるので心配だから
毎日迎えに行く。
帰宅時間が姉妹で違う日は、行ったり来たりだ。

中学・小学校の送迎バスを補助金のかわりに運行して欲しい。
違う地域には、バスの運行と補助金も出ているらしいのに。

じいちゃん・ばあちゃんなどと同居がまだまだ多い地域だし、
車の運転もほとんどできるから、なんとかなっているんだと思う。

他にも合併して、マイナスなことだらけ・・・・イイことなんてあった?
特に子供に関してや健康に関してのことでね。
マイナス面を挙げたらきりが無い。

はぁ~
しばらくしたら○○区になる。
この○○区もイマイチだ。

2007.01.11 耳が食べたい
私の楽しみの一つ、お昼にパンの耳を食べること。
しかも、子どもがいないときに一人で食べる!コレが最高なのよ~
冬休み中、ずっと我慢していたのだ。
長かった・・・・・・・

しかし、食べるチャンスがあってもいつでも食べれるわけじゃない。
ものがなけりゃ食べれないってこと。
行きつけのパン屋さんにたま~に売っているの。
でも、これがなかなか手に入らないのだ。
人気があるってことなんだろうか。

子供たち全員の給食が始まった昨日、定休日だった。
今日は、週末の出稼ぎの準備で
一番手に入りそうな時間帯に買いに行くタイミングを失った。

あ~食べたい、食べたい、食べたい。
パンの耳にとろけるチーズをのせて軽くトーストしたものが大好きなの。
もともとハードパンとチーズが好きだから、ふわふわのパンは物足りないのね。

数年前は、面白いように手に入ったパンの耳。
今じゃ、なかなか食べれない。
手に入ったときは、子供たちに見つからないように冷凍庫の奥のほうへ。

パン屋のアルバイトに行きたい・・・・一生懸命にスライスするのになぁ~
食べたいよぉ~



想像通りだ。
子供たちも学校が始まったことだし、私も!と頑張った結果が筋肉痛です。
正月、食っちゃ寝、飲んじゃ寝していたせいか、体がだるい。
寝すぎで眠い!?ってくらいだし~
うわ~!!!!!と叫びたくもなる(笑)

元旦から天気が良かったので、
元旦早々から掃除洗濯などいつも通り毎日の家事をしていた私。
もちろん、子供たちにもお手伝いしていただきましたわよ~
でもね、それぞれ分担してやると私の仕事も何かひとつでOKなわけだ。
しかも朝食も昼食も夕食もたいしたことをしない。
それぞれご勝手に~

そうです、運動不足なんですよ。
一週間もゴロゴロしているとヘンなストレスがたまるようです。

8日の夕方、サウナに入った。

自家用サウナ

実家で置き場のなくなり我が家へ来た。
何年も眠っていたことを思い出し、使ってみた。
結構、いい汗かいたわよ。

気を良くした私は、昨日ナナ(犬)とジョギングに!
田んぼ道を30分くらい走ったかな。
さすがに田んぼ道、景色は同じだし、ナナは道草するしで30分が限界ですわ。
これから、脂肪が燃え始めるのに・・・・残念。

たったそれだけだけれど、スッキリしたよ。

夏場と冬場では、運動量がものすごく違うので
年々春先に体がしんどくなってきてる40代。

たしか、2006年の正月の何日間、早朝に家族がなかなか起きないので
朝食前にナナと走ったな。
2007年もすべきだった。今年は、よい天気ばかりだったのに・・・。
今からでも遅くは無い、春に向けて時間を見つけてナナと散歩しよう。
私が散歩すると、散歩当番の子供が行かないので、子供たちには内緒だな。

ひとまず、今日は昼寝を・・・・あっちこっち痛いもので。
2007.01.09 活動開始!?
先日、たろうのスポーツ少年団(野球)で一緒のお母さんから電話がありました。
昨日も保護者の代表になった方が、上着と練習予定表を届けてくださり
声もかけていただきました。

2学期からほとんど練習に参加していないたろう。
日も短くなり、天気も悪いってこともあり、土日曜日に体育館での練習になったようでした。
私も夫も出稼ぎで週末は全く子供の世話ができなかったこともあり
たろうのファイターズのことは、本人任せにしていました。

”6年生も引退し、冬場は体育館での個人指導になるから小さい子供は、今が伸びるチャンスだよ。
たろうくんにやる気があるのなら練習しましょう”

全く顔も出さない子供や親にわざわざ声をかけてくださり嬉しかった。
ありがとうございます。

ここは、ひとつたろうにビシッとさせないといかんなと思った私ですが、
私以上に三女さーと四女すーこが彼にあれこれとするどい指摘。
私が数年前に(今でもか)彼女たちによく言っていたこと。
私の出る番がないじゃないですか~

いじけていたたろうですが、次の日、
”体育館ではどうやって練習するの?何を準備すればいいの?”と聞いてきた。

彼も3年生になることだし、これからはビシバシと行こうかな。
でも、私の出番はあるのか・・・・うるさい姉が4人もいるからなぁ~
2007.01.08 冬休み最終日
今日で冬休みも最後。
新学期の準備は大丈夫なんだろうか・・・・・と思いつつ
母も子供と一緒に最後の冬休みでのんびりしている。

数年前は、長期の休みに入るとすぐから”宿題は?生活表は?”などと
子供たちの生活に気を止めていた。
そして、休みの終わる2・3日前から、前日は特に叫びまくっていた私。

しかし、最近はないな。
四姉妹ともそれぞれ自分でやっているようで、私の手を煩わせることは無い。
たまにチェックするとごまかしも少々あるようだが・・・・
本人がそれで良いのならいい。

問題は、長男だ。
上の姉たちを見ているので、大丈夫かと思いきやまだまだダメですね。
でも、さすがに私ももう疲れた。
すぐ上の姉すーこ(小6)が面倒を見てくれてはいるが、どうなんだろう。

勉強もわからなくてもできなくても平気だし、
野球ももうあきたのかさっぱり練習に参加しない。
5番目の長男、大事な長男(!?)のはずなのだが、
かなり手抜きの子育てをしている我が家。
こんなんで、大丈夫なんだろうか・・・・
人生は総合力!とかばいばあちゃんは言っているが、
ちょっと私も彼に対して、気合を入れねばならない2007年かもしれないな。
三冊目の”かばいばあちゃんの幸せのトランク”を読んだ。
島田洋七さんの漫才師になるまでとその後のことが書かれていた。

がばいばあちゃんの幸せのトランク がばいばあちゃんの幸せのトランク
島田 洋七 (2006/01)
徳間書店

この商品の詳細を見る

洋七さんは、何かあるとかばいばあちゃんのところへ行く。
かばいばあちゃんの対応は、いつも変わらず、
洋七さんを励まし支えてくれているんだなぁ。
そして、洋七さんの奥さんも・・・・・
彼の周りには、彼以上の漫才師が沢山いるんじゃないの!?って思った。

あっという間に読めるので、ぜひ皆さんに暖かい気持ちになってもらいたい。
そんなかばいばあちゃんの三冊です。
佐賀のかばいばあちゃんの2冊目。

1冊目が面白かったので、2冊目も。
1冊目とダブっているところもあるけれど、なかなか面白かった。

がばいばあちゃんの笑顔で生きんしゃい! がばいばあちゃんの笑顔で生きんしゃい!
島田 洋七 (2005/01)
徳間書店

この商品の詳細を見る

かばいばあちゃんの仕事ぶりや人柄、
幼い頃の事故で障害を持ってしまった息子アラタちゃんのこと。
地域の人たちの優しさに、また心が暖かくなりました。

よし、早速3冊目も買いに行くかな!
昨日、テレビで見て面白かった。
”佐賀のがばいばあちゃん” 心が温かくなった。

貧乏には、二通りある。暗い貧乏と明るい貧乏。
ケチは最低、節約は天才。
本当の優しさとは、相手に気づかれずにすること。 
などなど・・・ふむふむ。

佐賀のがばいばあちゃん 佐賀のがばいばあちゃん
島田 洋七 (2004/01)
徳間書店

この商品の詳細を見る

このおばあちゃんのような母になりたいなぁ~
本を買って読みました。

テレビで涙し、また本で・・・・・

”幸せは、お金が決めるものじゃない。
 自分自身の、心のあり方で決まるんだ。”


そうだね。
忘れている何かを思い出させてくれる作品です。
うっそ~!?ふきのとうを発見!
正月にふきのとうを見るなんて・・・・

いつもどうだったっけ!?雪が解け始めたころだったっけ?
忘れちゃうくらい季節感がなくなっているのね。

ふきのとう


ふきのとう2

早速、てんぷらにして食べました。

それにしても毎日よい天気。
今日なんて、朝に洗濯して干した分厚いバスタオルがカラッと乾いたわよ~

こんなんでいいのだろうか・・・・・

雪だよ。凍るよ。寒いよ。
”冬は、嫌ね~”なんて毎年言っているけれど、
やっぱり、雪が降るときに降らないと気分がいまいちヘン。
今日から仕事始めの人も多いでしょうね。
学校はまだ始まらないけれど、塾や部活が始まりました。
長女の高校も補習授業が今日からだったし、少しずつ平常通りになりつつある。

実家の母の具合も気になるし、たろうがヒマそうだし、天気もいいし、
ちょっと遊びに行ってきた。

お昼にピザをご馳走に。

piza
テン・フォーミックス

piza 2
テリマヨとうふハンバーグ

piza3
まめカレー

piza4
和風厚揚げステーキ

さすがに大人3人、子供一人で食べ切れませんでした。

甥っ子と遊び、ビザをお腹いっぱい食べて、ついでに昼寝をして帰宅。
ばあちゃんの体調が悪く布団で休んでいましたが、
あれこれと私にお土産を持たせてくれて・・・・・申し訳ないっす。

実家の母がいなくなると、妹もいなくなる。
私の行き場もひとつ減るんだなぁ~。
頭では、わかっていたことだけれどちょっぴり実感した今日だった。

2007.01.03 家族で初詣
弥彦神社に初詣に行ってきました。
良い天気だったせいか、ものすごい人でした。
2007年 弥彦神社2

次女の高校合格祈願と長女の厄払いのご祈祷も。
2007年 弥彦神社

帰りには、こんにゃくとクレープ、たこ焼きを購入。
もちろん、子供たちにはお年玉で買っていただきましたわ。
2007年 弥彦神社3

毎年、初詣の後はボーリングで楽しむのだが、今年は無し。
長女が仲間と予定があるし、次女も体調が悪いらしく長男以外、
早く家に帰りたいと言うんだもん。
だんだん、正月さえも家族一緒ってのが難しくなってきている我が家です。

個人的には、
2日・3日は ”箱根駅伝”で感動したいのよね。
でも、昨日はショッピング、今日は神社で味わうことができなかった。
我が家には、私しか長~い駅伝に興味がある人はいないようだ。
私も近年楽しめるようになったんだもんな。
そう言えば、実家の父も必ず見ていたっけ。
今だったら、一緒に見れたのにな・・・・父は、もういない。
そんなもんなんだね。
やはり、人生に 後で や 今度 なんてないんだわ。
2007.01.02 ご馳走さま~
朝食を食べるとすぐ、子供たちとおばあちゃんが ”行くよ~!”
お年玉でDSを買いに。
私も!?
正月早々、ショッピングですか~!?

ダラダラ歩きは苦手ですが、付き合いますかね。

しかし、お目当てのDSは、どこへ行っても無い、無い、無い。
子供たちの苦手としているピンクだけはありましたが、さすがに我慢でいなかったようです。
考えることは、皆同じなんでしょうね~
クリスマスやお年玉でみんな購入した後なんじゃないかな。
仕方なく、カセットだけ買うことにしたようです。
おばあちゃんにそれぞれ服や財布など欲しいものを買ってもらいありがたい。

お昼に 小嶋屋 のおそばを食べました。
もちろん、おばあちゃんのおごりです~。
お腹いっぱい食べてみんな満足!

実家の妹夫婦と甥っ子が年始に行くため、一人になる実家のおばあちゃん。
三女さーが、泊まりに行こうとしたところ、発熱でダウン。
あちゃちゃ~
甥っ子の暮れの入院騒ぎの疲れが、一人になりホッとして出たのかな。

テレビで香取慎吾の”西遊記”の再放送があり、飽きもせずずーっと見ている。
そろそろ夕飯の準備をしなくっちゃかな。
でも、お昼に沢山食べてすっとごろごろしているし、つまみ食いもしているし
お腹すかないんだよね~

”正月は、太る”

2007.01.01 神楽舞
我が集落には、神楽舞がある。
夫も笛を吹いている。

毎年、元旦に要望がある各家庭をまわる。

神楽

地域だけじゃなく、声がかかればどこでも出向く。

神楽2

一年の健康を願い頭をかんでもらう。
今年初めてたろうが、逃げずに頭を出した。
大人になったなぁ~
神楽3

逃げ回らない、泣かない、怖がらないたろう・・・
なんだかちょっとつまらないな~


2007年 元旦 

2007年 年賀状

なんとか、昨日の夕方年賀状を投函しました。

筆まめで作った年賀状の画像をこちらに取り込めなくて・・・・
年賀状をデジカメで撮影しての画像になりましたが、

少々ぼやけた画像のほうが、家族一同を想像することができていいかも~笑

今年も家族10人、楽しく笑いの絶えない一年にしたいと思います。