あっと言う間に2月も終わるよ~
もうすぐ 3月3日 桃の節句 だなぁ。

ひな壇・・・どうしよ
最後に出したのはいつだったっけ!?
近年、娘たちは”お雛様は!?”など何も言わなくなった。
多分、飾りつけや片づけを手伝ってまで出したくないんだろうな。
”ひな祭りケーキは!?”と、一言のみ。
甘いケーキだけは食べたいんだろうね。

それはそれで母は楽チンでよいことだけれど、やはりちょっぴり寂しいかも・・・・。
面倒くさいなぁ~と言いながら、子供たちにせがまれて出すところで
飾ったときの何とも言えない満足感が得られるんだけどなぁ。

今年の3月3日は出張だし、チェックしたらひな壇を去年は飾って
家族10人みんなでひな祭りをお祝いしたから今年はパスだな。
去年の様子

今年は、数年前にお友達から頂いたお雛様とお内裏様で・・・

小さいお雛様

父も母も当日いないので、ケーキはおばあちゃんに頼んでくれ~
一週間くらい前にちょとした出来事で、
おばあちゃんから”みんなで寿司でも食べろ”と1万円もらった。
みんな揃うことがなかなかないが、久しぶりに今日全員揃った。

寿司がいい!
ラーメンがいい!
買ってきて家で食べたい! などなど意見は一致しない。
で、いつもほとんどお流れになるのだが、1万円もらっているので
どうしてもみんなで食事に行きたい私。

今回は、小さい子の希望に歩み寄り”回転寿司 うお座”
寿司 うお座

寿司の他にケーキやデザート、ジュースにそばなど何でも少量回っているので
いろいろなものを好きなだけ食べれるし、それぞれ注文してすぐに来るので
結構いいよね~

美味しいものを食べるときは、お酒があれば最高!ってことで
おばあちゃんも一緒に行こう!と声をかけた。
だって、車じゃないとどこにも行けないから、運転手はお酒は飲めないわけだ。
義母は、お酒を飲まない。
ちょうどじいちゃんが夜いないからチャンス~

16810円也~
1万円じゃ全く足りないじゃん!!!!!!

それでも次女がお腹すいていない、長女は食べたいものがなかったと・・・
みんながお腹すいていたら危ないよ~
しかし、おばあちゃん”1万円じゃ足りないだろう”って、もう1万円。

20,000円-16,810円=3,190円

ご馳走様でした~



2007.02.24 デブのもと
昨晩、いろんな偶然が重なり家族みんなそろっての夕食。
しかもお風呂に入り6時前に食べた。
どれくらいぶりだろう・・・お正月以来かも。

あまりに夕食が早かったため9時過ぎに小腹が空いちゃって、
何か食べるものはないかと探すけれど何もない!
しかし、思い出した!
子供たちに作らせたら楽しいかなって、買っておいたポップコーンの素。
す・すごい!ポン・ポン・ポンポンポーン!!!!と鍋から溢れちゃいました~。

ポップコーン

ガスレンジの中や床にも飛び散っちゃって・・・
ポップこーん2

近くにいた長女と二人、テレビを見ながら食べ始めると
”いいにおいがする~”と三女・四女・次女の順番に集まってきました。
長男は風邪のため微熱があり、早々布団入りしていたので熟睡していたのか
現れなかったですが、就寝前にもかかわらず我が家の女5人で食べつくしました。

だから、太るっちゅうに~

いや~参りました。

昨晩、三女(さー)に
”オレ(三女)が生まれた時のエピソードは?”など聞かれて答えられませんでした。
学校の授業で必要らしく、他にもいくつか質問がありましたが
コレだけは答えられなかったんです。
夫に助けを求めたけれど、答えは同じ
”どうだったかなぁ~”

一晩、一生懸命に思い出そうと頑張ったけれど特に無し。
いたって普通。
”何事も無く、無事に産まれてよかった”
彼女はその答えにイマイチ。
じゃ、”姉妹弟が多くて、誰が何がどうだったかわからない”で・・・・
私も夫もよほどのインパクトがないと本当に覚えていないんです。

三女の場合、
四女が産まれてから彼女が小学校に上がるまでのことなら沢山あるんだけどなぁ。
三女が1歳5ヶ月のときに四女が産まれて、そのとたん赤ちゃんが返りもなく
長女・次女以上に四女のお姉ちゃんになっていた。
お姉ちゃんって言うより、一生懸命にお母さんしていたんだよね~。

そんな話をしたら
”もう、いいよ・・・・”って、三女。

こんなことあったね、あんなことあったねって、夫と話をしていても
それは、子供たちの誰だったか・・・・・・さて?

長男が小学校に行くまでは、毎日が戦争でしたからね。
義母の実父が先週亡くなり、お葬式も無事終了したためおばあちゃんが
果物をもらってきた。
その中にすいかが・・・・
すいか

サッカーボールくらいの大きさのすいかですが美味しそう~
みんな我慢できず、早速切って食べました。

すいか2

少々、パサパサしていて、味もイマイチ・・・
冬のすいかだもんね。
やっぱり、すいかは夏!

汗を流しながらかぶりつく!
旬の季節に食べるのが安くて一番美味しいってことですね。
2007.02.21 授業参観日
今年度最後の小学校の参観日だった。
学年懇談会もあったが、いつもの事ですが欠席です。
前回の参観日に行かなかったので、今回はちゃんと行きましたよ~。

”絶対来てね!”とたろう。
でも、さすがに低学年、まだ母に見に来て欲しいらしいです。
”最後だから版画を見にきて”とすーこ(小6)。

終わりそうな時間に行き、たろうに手を振って、すーこの版画見ましたよ。
だって、私に来て欲しい理由の一番は、帰り車で帰りたいってことですから~
学校から家が遠いのでしかたがないですがね。

じゃ、撮影でもするかなとデジカメを取り出したら、SDカードが・・・・はぁ~
携帯での撮影になりました(涙)

すみれ版画
                               すーこ作

廊下に仲良しグループそれぞれの6年生へのお礼が貼ってありました。
すみれなかよしグループ

1年生~6年生を縦割りで13グループに分けてあり、
それぞれでいろいろなことをするらしいです。
2007.02.20 体内時計
先週からアルバイトの声がかかり、仕事に行っているのですが
今のところ毎日じゃなく、仕事があるときのみ。
アルバイトの無い日、”小腹が空いた、何か食べたいな”と思って時計を見ると
必ず10時と3時なのだ。
そう、
アルバイト先では、必ず10時と3時に休憩し、コーヒーとお茶菓子を頂く。
最近の私のお気に入りお茶菓子はコレ↓
わさび豆

アルバイトと言っても家族で農業をやっていらっしゃるところに人手の足りないときに
頼まれて手伝いに行くので、そこのおばあちゃんがとても気を遣ってくださるんです。

家で農作業しているより楽しいかも・・・笑
だって、他に2人のおばちゃんたちとあれこれ会話しながらだし、
しかも働いた分お金をもらえるし~

ま、たまにだからいいんでしょうね。
楽しんでできるんだろうなぁ~

でも、何もせずにゴロゴロしているのに10時と3時におやつの時間をしてたら
マズイよな~
しかし、我慢ができない・・・・
ストレスためるのもマズイよね~
2007.02.18 元気の源
低血圧ですが、朝はわりとパッと起きれる私。
若いときから朝より夜のほうが苦手でした。
ラジオのオールナイトニッポンやテレビ番組の話題についていけないことも
しばしばあったなぁ~

農家に嫁ぎ、日の出とともに起床するのも目覚まし時計が要らないですから~
さすがに冬場はいつまでたっても明るくならないため目覚ましが必要ですがね。

子供たちの成長とともに私の起床時間も早くなっている。
冬ものんびり寝ていられない。
休日のほうが早起きかもしれない。

たま~に、明日は思う存分寝ていられるぞ!前の晩布団に入る。
しかし、なぜかいつもと同じ時間かそれ以上に早く目が覚めてしまうのはなぜ!?
早起きしなくてはならない日に限って、布団から出れないのはなぜ!?

今日は昼寝ができるぞ~!昼寝がしたい!と思う日に限って寝れないのはなぜ!?
不意のお客さんや子どもが誰かしらいて一人になれないのだ。

私の元気の源は睡眠じゃないかな~。
布団に入る瞬間、幸せを感じるもの。

そんな私は、西川の無圧ふとんで寝ているのさ。
もちろん夫も。

無圧布団

マイ枕を特注したいと思っている。
今回のアルバイト代で買っちゃおうかな~
2007.02.17 可愛いよ~
甥っ子が久しぶりにおばあちゃん(実母)と遊びに来た。
我が家の子供たちとぜんぜん似ていない従弟。
男の子だが家の娘たちより可愛い顔している。
私としては、ちょっと複雑~笑
1歳2が月になりこちらの言うことは理解しているし、芸もする。
かたことのおしゃべりと一人で黙々と遊ぶので見ているだけで楽しい。
拓海2

バレンタインデーのチョコやケーキ作りが楽しかったのか、
三女・四女はまたケーキ作りを始めた。
甥っ子も興味深々でずっと黙って見つめていた。
拓海
明日は、ちょうど実妹の誕生日なのでひとつプレゼントした。
ナイスタイミング!

しかし、ケーキを作り友達にプレゼントして喜んでもらうのも良いことだが
たまには夕食作りをして欲しい母であります。

2007.02.17 大往生
おばあちゃん(義母)の父親が昨日の朝亡くなりました。
満93歳だそうです。
5年前に少々ボケ始めそれ以来病院にいましたが、病気っていう病気も無く
老衰だそうです。

誰でもいつかは死を迎えるとわかっているけれど、今までいたひとが居なくなるって
やはり寂しく悲しいですよね。

今日お通夜、明日お葬式かなって思っていましたが、お寺様が忙しく月・火曜日。
しかも火葬場も満員御礼だそうで・・・・

暑い時期と寒い時期にそれぞおれ大忙しになると聞いたことはありますが
今年は暖冬なのにね。

大往生・・・・苦しみや心のみだれがなく、安らかに死ぬこと。
辞典に書いてありました。

私も大往生できるかな・・・・・こればかりは、ねぇ。

2007.02.15 今日から始動
今日から農作業開始!

毎年恒例の春のアルバイトに今日から行きました。
弁当を持って8時半~5時。
さすがに疲れました。
今日は、きゅうりの仕事をしました。
一番背筋を使ったな~腰から背中が痛いです。
明日は多分筋肉痛だわ~

私がせかっく冬眠から覚めて動き出したのに新潟は今日冬に・・・・・
ものすごい大風と雨やあられ、雪で大嵐でしたよ。
電車が止まり、長女は学校へ行けないため休み。
今晩がピークだそうだ。

例年なら今頃毎日外は大荒れなんだよなぁ~
待っていた冬なんだけれど、今更・・・・って、気もしないではない。

ボーっとしていて、だったコレだけの記事に40分もかかっている私。
もう寝よう・・・
2月14日 バレンタインデーですね~

我が家の娘たち、チョコ作りに励んでいたようですが本命は誰もいないのかな~?
何だかんだと言いながら、味見程度に家族みんな頂きました。
もちろんおじいちゃんにも・・・。
長女は、ちゃんとラッピングをして父と弟にプレゼントしていました。
たろう・父チョコ貰う
長男がちょっぴりかっちょ良くポーズを決めているような・・・・・

私の始めてのバレンタインデビューは、これ↓だったなぁ。
不二家ハートチョコ
不二家のハートチョコ
初めのころ本命はコレだったんだけど、成長とともに義理チョコの定番になったよなぁ~

バレンタインデーを楽しみにしていたころが懐かしいですわ。
今日は、長女がバレンタインのチョコ作り
学校が推薦入試のため休み。おいおい、4連休だよ・・・・・

さっすが高校生です、チョコをとかし固めるだけじゃないところがいいね~笑

華子 バレンタインケーキ
何の母の手伝いも要らず、材料も自分で揃えてました。
いや、昨日おばあちゃんと一緒に買い物に行ってたのでもしかして・・・?

華子バレンタインケーキ2

チョコのカップケーキガトーショコラだそうです。
こんなに膨らんだもの(右鉄板の上)が、左のようにしぼんじゃってイイの?
母は心配したが、それがガトーショコラなんだって。へぇ~。

あの~
いい加減に私、夕飯したいんですけど・・・・・
4時過ぎですけど・・・・・

さつきバレンタインケーキ作り

テスト期間中で午前のみだった三女が長女を見てケーキ作りを始めちゃいました。
明日もテストでしょ!?

今日の夕飯は、野菜炒めだな。
いつ台所が開いてもいいように、
早速、畑にキャベツを取りに行って準備だけでもしておこう。

ここだけの話。
長女よ、誰にプレゼントするのだ?
最近、彼氏募集中になったような気配がするんですけど~
2007.02.11 チョコ作り
10日、私が出先から帰宅すると三女さーがチョコ作りに励んでいた。
ほぼ完成していて、数個無理矢理頂いた(ありがとう♪)
さつきチョコ
男じゃないよ、女の子にああげるんだからね!だって。
毎年思うけど、とかす前のチョこの方が・・・・・最後まで言えない。

11日、四女すーこがチョコ作り
板チョコを何枚も購入して、どれほどのチョコを作るんだろう・・・
誰にあげるんだろう・・・
こちらは、ホワイトチョコとブラックを何層にも重ねたもののようです。
すみれチョコ
いつも通り、長男が狙っています。

たろう・・・本命チョコをもらえるのはいつでしょうね~
貰うことができるのか心配な母です。
第29回中学校選抜 燕ソフトテニス大会 に参加
2月10日 燕ソフトテニスインドア大会

娘も久しぶりの大会で緊張!?したのか、練習不足?なのか惨敗でした。
いや、実力の差でしょう・・・・・涙
中学生にまじっての参加でしたが、娘ペア以外のジュニア3ペアは
いつもどおりの動きをし、どんどん勝ち進んでいました。

開会式の挨拶をしてくださった教育長さんが、なんと私の中学時代の担任であり
部活動の顧問の先生だったんです~何を隠そう・・・卓球部でした私。
いや~何年ぶり、何十年ぶりの再会ですわ。
ん!?実家の父が数年前、病気で入院中に病院でチラッと挨拶程度したっけかな。
教えていただいた時は、今の私の年齢より若かった!?んじゃないかな。
校長先生になったと聞いていたのですが、今度は教育長さんに。
少しお話しをしましたが、懐かしかったです。

娘は惨敗で残念だったけれど、応援に行ってよかった~。
えっ!

食べやすいように3種類を食べれるようにとの親心が・・・
昨日、恵方巻きの記事をアップしたあと、訪問先のブログにて
        
■恵方巻きの正しい食べ方3原則
・1人1本、包丁を切らずにそのまま食べる。
  (包丁で切ると縁を切ることに)
・恵方を向いて食べること。(2007年は、北北西)
・願い事をしながら食べること。
  (話すと運が逃げていまうので、食べ終わるまでしゃべらない)
※ミツカングループウェブサイトより

一人一本、切らずに・・・包丁で切ると縁を切ることに~!?
知らなかったわ。
しかも北北西を向かず、しゃべりながら食べていた。

いいさ、
だってもともと新潟には節分に恵方巻きを食べる習慣なんてなかったもん。
巻き寿司が食べたかったから食べたんですってことで。



昨日8日は、実家の母と年寄りばあちゃん(義祖母)の誕生日だった。
年寄りばあちゃんは、89歳になったそうだ。
毎年聞くけれど忘れるんだよね~笑

実家の母には、一昨日(7日)にケーキをいくつか持って行った。
年寄りには、子供たちが美味しい♪と言っていたお店<グリュック>のシュークリームを
プレゼントしようと思ったら木曜日は定休日
グリュック
仕方ないので、急遽近くのセブンイレブンのエクレアを一個プレゼントした。
去年は、大阪屋のシュークリーム一個だったな。

グリュックのHPを見たら、
毎月第3月曜日がシュークリーム120円→100円だって!!!
早速、食べてみようっと。


2007.02.08 空白の一週間
気がつけば一週間ぶりだ・・・・
途中、出稼ぎで3日間留守にしていたとは言え、一週間もブログ更新をしていなかったのね。

2月3日は、節分だった。
週末は、出稼ぎで留守にするため2日(金)に恵方巻を作った。
胡桃やひじきなど面倒だったので、今年は下ごしらえの簡単な
サラダ巻(シーチキン)と納豆巻、材料が足りなくなり、桜でんぶ巻

恵方巻
さすがに1本は大きいだろうと、半分にカットしました。

方角はどっち!?
四女すーこが「北北東」と自信たっぷりに言うもんだから・・・・・
子供たちが食べ終わったころ夫が「北北西」じゃなかったっけ?
はぁ~!?
まぁいいっか、みんな食べるのが必死であっちゃこっちゃ向いてるし、おしゃべりしてるし・・・・
恵方巻を食べる
コレだけ作ったのに次女・三女・四女・長男の4人で黙々と食べ、
私と夫、長女が食べ始める頃には、残り3個のみ。
恐るべし・・・・・


出稼ぎの帰り<2月5日(月)>関越道、谷川岳Pにて。
例年なら、雪に覆われているのに山も駐車場にも雪がほとんど無く、良い天気!
谷川岳の天然水をペットボトルに汲みました。
谷川岳の水

谷川岳の水を汲
    ↑夫ではありません(笑)

昨日は、美容室に行ってきました。
冬場は、家にこもるので例年だと伸ばし放題の髪でしのぐのですが、
春のような陽気なのでいつ何があってもいいように行きましたわよ。
毎度のことながらカットのみ1575円の美容室。
美容師さんを選べない!?のでドキドキしながら行くのですが
今回は・・・・・・イマイチでした(涙)
今日から2月か~
冬だからそりゃ寒いですよ。
でもね、いつもの寒さじゃない。
当たり前だよね、雪が降らないんだもの。
外に出るのに勇気がいる2月、今年は上着無しでも外に出れる。

新潟だよ。
新潟。
ここは、新潟。

もともと積雪量の少ない平野の地域だけど、ちっとも雪を見ることができないなんて・・・
確かに年々雪が少なくなって、ソリ遊びやミニスキーができなくなってきている。
私の子供の頃にできた雪遊びが、娘や息子はできないんだもの。
雪合戦や雪だるまさえも作れないなんて悲しいな。
”子供は風の子”ほっぺを真っ赤にして、手足が冷たくても
びちょびちょになっても楽しそうに雪で遊ぶ姿が見たい。


雪が降らないので、道路や電車など交通に困らないので助かるけれど
それ以上にこれからの心配・不安の方がはるかに大きいぞ。

”暖冬だと冷夏”だ。
今年は、例年の暖冬と呼ばれている年以上に暖かい。
冷夏!?なんてもんじゃなく、夏は来ないなんてことが・・・・
海水浴もできないかも。

今年の米作りは?きゅうりやトマトは?野菜はどうなるんだろう。

1月の末に田んぼの用水路の泥上げをしている。
畑で農作業している。
せっかくの冬眠時期に私もじっとしていられなくなるじゃん!!!!