ナイス~だね。
携帯からちゃんと更新できたわ。
これで、家でパソコンを開けなくても更新できるってことよね~
出張先からやその時その時、気に止まったことを書き込める。
知らなかったなぁ~

でもさ、料金的にはどうなんだろう・・・・
パソコンだと使い放題だからどんなに使っても全く使わなくても同じだけど
私の携帯は、一番安い設定なのだ。
その料金内で大丈夫なんだろうか・・・・ちょっと心配。
携帯からブログの更新ができることを初めて知った。
ネットにアクセスしないとできないと思ってたんだ。
普通にメールすればいいなんて…

ちゃんと更新できたかな。
アルバイトの仕事の区切りが良く今日は午前中で終了。
次女と一緒に美容室へ行ってきました。
三女・四女は先週行ったし、長女は自分で気に入った美容室へ行くので
残るは、男組みの夫と長男。

長男が誕生してからは、マイバリカンで私が毎回素敵な坊主頭にしています。
小学校に上がるまでは、泣き叫び大変でした。
たろうバリカン

続いて夫。
父バリカン

さすが、親子表情が似ています(笑)
たろうバリカン2

春だものヘアーも整え、新たな気持ちで一年を迎えましょうよ。
田植えの準備が始まりました。

今日は塩水選
いつもは近くの用水路でするのですが、自宅前で!?
塩水選

ん!?何ですか~その機械は!?
もしや、また新しく購入したのでは・・・・マジすっか~!?
温消毒機械
温湯消毒の機械
温消毒2

そして、しばらく浸漬。
FILE0000.jpg


私は、午前中アルバイトで午後からモロモロの用事で夕方まで留守にしていたのでもうちょっと詳しくは→ こちら(夫ブログ)へ

この長椅子に三女・四女・長男と座って食事をしていた。
長男が8歳だから5年前くらいからかな、もっとかな?
さすがに春から中2・中1・小3になる三人、
狭いようで重なり合って食事をするのでいつも喧嘩になるんだよね~

”オレたちもお母さんたちみたいな椅子がいい”
”一人ずつ座れる椅子にしてよ~”

だよね~

長いす

でも、普通の食卓椅子って一脚ずつ買うと高いんだよなぁ・・・・

先週、販売店へのご挨拶めぐりをしているときにリサイクル店が多い多い。
リサイクル店をチェックしつつ、2つ(1500円×2)ゲット。
もっといろいろあったのですが、夫がコレ!ってあっという間に決めちゃって。
食事椅子

二脚しかゲットできなかったため家にあった丸椅子を使うことにしました。
丸椅子

どれが誰のかとは決めないで、毎回順番に座っていますわ。

その後、食事のたびの喧嘩はなくなり、仲良く(!?)食事をしている。
大人になったね~。

長椅子のやり場に困る母だった・・・・・
3月26日
次女の中学卒業と高校入学・四女の小学校卒業と中学入学のお祝いをしました。

桃子・すみれお祝い

なかなか家族10人揃うことがなくて・・・・
26日、この日を逃すと次はいつになるかわからないため、
前日の夜に決めました。

おばあちゃんが、太巻きと豚の角煮とフランクフルト。
おじいちゃんが、お刺身。
次女の要望で、私は鳥の唐揚げと竜田揚げ、他に揚げ物を数種類。
きゅうりの即席漬けと冬菜など。

子供たちが小さい頃は、
お祝い事やイベントがある度に家族で楽しんだけれど
子供の成長とともにそれぞれ忙しくなり、みんなで一緒に食卓を囲むことが少なくなったな。

この次はいつだろう・・・
2007.03.25 良かったね!
昨日、四女が表彰式に行ってきました。
県ソフトテニス協会よりシニアからジュニアまで、
成績の良かった人たちを表彰してくださるそうです。
表彰式

表彰式2
ペアの子と一緒に”はい、チーズ!” 

指導してくださった先生やコーチ、
励まし応援てくれたクラブの保護者の方々のおかげです。
ありがとうございました。

中学へ行っても頑張れ~!





2007.03.25 楽しみ満載!
先日のくらしの里での一日店長と交流会、
販売店さんにご挨拶めぐりの帰宅後の楽しみ!は・・・・

神奈川県横浜市鶴見区 いずみやさん。
いずみや
こちらは、ワインが豊富に揃っています。
私と夫は、フルボディーの重厚な赤ワインが好き!
お手ごろワインを選んでいただきました~
ワイン2
↑元サッカーの中田選手がイタリアにいるときに好んで飲んだというワインだそうです。
私の誕生日に開けようと飲みたい気持ちを抑えてます。
ワイン
↑渋さと甘さのバランスの取れた、とっても飲みやすい、美味しいワインでした。
欲を言うならもーっと渋くてもいいかな~。

一日店長を一緒にした福島県会津若松市の星さんからお酒が届きました。
星さんは冬の間、酒蔵(末廣酒造)の酒の杜氏をしていらっしゃるそうです。
星さん酒

昨晩、ファイターズの保護者会で私がいなかったにもかかわらず
夫は末廣を一人で飲んでいた。
待った~!!!!!私にも味見を・・・
白ワインの甘ったるさを取ったような味。
日本酒が苦手な私でも美味しいくいただけました~

そして、くらしの里でも取り扱う南那須鶏卵の会社社長さんがいらっしゃり
商品説明をしてくださいました。
その時の現物をひとつゲット!
鳥酢
鳥骨鶏 もろみ酢卵 思ったより飲みやすくなかなかグーです。
健康度が増しちゃいますわ。

2007.03.23 卒業式
今日は、四女すーこの小学校卒業式だった。
年々、子供の数が減り、この学年は48人(男子24人、女子24人)。
セーラー服や学生服を着るとグッと大人っぽくなるね。
すみれ卒業式

今回は、保護者の一番前の席をゲットしたのでビデオも写真も撮りやすかった。
すみれ卒業式2

ほとんどみんな同じ中学へ行って、他の地域の子供たちと一緒になるが
みんな仲良く楽しい中学生活が送れますように・・・
すみれ卒業式3


今日の卒業式、夫が参加する予定でした。
昨日の夜まで?今朝まで・・・?

昨晩、布団に入るとすぐ
”明日の卒業式、お前が行ってくれ・・・”と、夫。

どうしてもしなくてはならない仕事が出て、とても間に合わないそうだ。
本当かよ~!?

行きたくないわけじゃないけれど、
毎年毎年だし、ダブルだったりすると・・・ねぇ~

決して行きたくないわけじゃ、見たくないわけじゃないんですが・・・

さすがに私、疲れました・・・・涙

20日、21日と一日店長や我が家のお米を扱ってもらっている
”くらしの里”の生産者と販売店の交流会などのイベントで
いつもの私のテンション+αで過ごした二日間。

24時過ぎの就寝で、今日は8時半~5時の農業のアルバイト
肉体労働で疲れました。

二日間、家を不在にしていたため主婦の仕事も・・・・・
春休みで長女と次女が家にいるけれど、
母としての仕事もキチンとしてこそ子供たちに手伝いも頼めるってものよね。
子供たちが休みで家にいるときこそ、母は忙しいのだ!とここぞとばかりに
見せ付ける私。
私がアルバイトに行くと夫も私の仕事(子供関係)もしなくてはならないのでかなり忙しくなる。
だからこそ家族で協力(助け合う)し、感謝し合うことができるのだと思う。
かなりしんどい。
アルバイト、休んだっていいんだけれど、
でも今しかできないと思う。
しんどいけれど、得るものがあるからできるのだと思う。

農作業のアルバイト、家々でやり方に違いがある。
重労働な仕事だと思うけれど、ちょっとしたアイディアで楽しくできるんだなぁ~って思う。
それは、我が家のじいちゃん・おばあちゃん・夫が上手に工夫して農業をやっているからだと感じている。
それは、ほんのちょっとしたとなんだよね。

今回、一日店長や交流会などに参加させてもらい有意義な二日間でした。
これからもどんどん積極的に家から地域から出て、沢山の方々と接して学んで生きたいな。

心地よい忙しいさだ。

ってことで、早く寝なくっちゃ・・・・
からだの調子をくずしちゃ何にもならないもの。
3月20日、我が家のお米の宣伝のため関東へ!
この時期には珍しく雪が積もりました・・・・関越道にて
kosokuno

山口精肉店 生鮮ショップ旬 神奈川県泰野市南天名1-4-3
3月 一日店長
一号升山盛り三杯、お一人様一回限り!
生産者数人で自分のお米をアピールしてきました。
3月 一日店長2

我が家のお米は、”暮らしの里” さん直営店と加盟店で販売しています。
千葉県の直営店さんにて。
くらしの里 直営店 3月

暮らしの里直営店 2

千葉県我孫子市 とちぎやさんにて
とちぎや

千葉県船橋市 つるがやさんにて。
つるがや

つるがや2


他、神奈川県の販売店さんへご挨拶に伺ってきました。
小林園芸HP →こちら

今回初めて、販売店さんへ一日店長として、販売店と生産者の交流会へ参加し、
自分の想像とは全く違うものでしたが、沢山得るのがありました。
これからの農業と販売の勉強になりました。

少々、これから自分はどういう方向に向かっていったらいいのか
どうしたらいいのか悩んでいましたが、吹っ切れました。
私は私、あるがままの私でいいのだ!
どんどん、我が家のお米や野菜をアピールしていきたいと思います。
頑張るぞ~!!!!
新年度に向けて、ファイターズも忙しくなってきた。
毎週土・日曜は練習や練習試合だ。
たろうは、まだ低学年なので自称Cチームだそうだ。

今日もおにぎりを3個持参し、グラウンドへ。
応援団での参加の予定が急遽Bチームも練習試合をすることになり
たろうは、1番・ショートで出場したそうだ。

12時にお迎え予定だったが、用事が長引いたため時間に遅れた私。
ちゃんとその時間にグラウンドへ行けていたら、彼の試合の様子が見れたのに・・・・涙
しかも本人曰く、大きなフライも捕ったし、ヒットも打ったそうだ。
そして、ベースめがけて滑り込んだ!が、足が少々届かずアウトに・・・笑
典型的な日本人体型のたろう、手足が短いのだ。

そんな面白い試合だったのか~!?
見れなくて本当に残念。

Aチームじゃなくてもキチンと練習に参加していれば、
下手でもメンバーが足りなければ試合に出ることができるんだよね。

私も練習の様子を見るようにしなくっちゃ、
いつたろうの活躍(笑)が見れるかわからないものなぁ~
介護士になろうかな~ 先日、三女が言った。

長女と三女と私、三人で車で出先からの帰宅途中。

私    ”そう、何で?だったら看護士もいいんじゃないの”

三女   ”お母さんやばあちゃん(年寄り)、みんな介護してあげられるから”

私、長女 ”お前、いいヤツだなぁ~” 

三女   ”オレ、年寄り好きなんだよね~ 子どもより年寄りと話す方が楽しいんだ”

私    ”看護士になれば介護やいろいろな仕事できるからいよ”

三女   ”目指してみようかな”

思わず、笑っちゃったけれど感動した。
彼女はいつもちょっとピントがズレているので面白いんだよね。
でも、本当に優しい子だと思う。
家の年寄りはボケてはいない(と、思う・・・・)が、耳が遠く相手するのが面倒くさくて・・・。
三女だけは、小さいときからいつもまじめに優しく相手をしている。
頼みごとしても”いいよ”って彼女だけは必ず言ってくれる。

ありがとう、母はホントに嬉しいよ。
そう言えば、
数日前に畑に行ったとき、小さいビニールハウスにじいちゃんの姿が合ったよな。
久しぶりのアルバイトの休みだったので、見に行ったら
枝豆の芽が出ていました~
枝豆
ねずみ対策!?なのか網がかかっていました。
後で、じいちゃんに聞いてみよう。
枝豆2
続けて収穫できるように少しずつ順番に種を蒔いています。
発芽するのに適した地温にするため、温度をかけビニールで覆います。

稲の種まきようの土の準備もできていました。
べと

私の大好きなたまねぎかな・・・!?
たまねぎ

いきなりの雪に驚いているうちに、
いつの間にやら着々と春を迎える準備ができていました。

久しぶりの休日。

アルバイトの接木作業が終わったので、一日お休み。
子供たちを学校に送り出しのんびりしようと昨日の晩から楽しみにしていたけれど
今朝起きたら久しぶりの良い天気じゃないか~!?
主婦は、天気がいいとアレもコレもソレもしたくなる。
結局、コーヒータイムを午前11時に迎えることができた。
疲れた・・・・・

おばあちゃんが八百屋で小さなイチゴが安かったと沢山買ってきてくれたので
あまったイチゴでジャムをつくることにした。
ほとんどジャムは買わない。
いちごジャム

本当に疲れた。
何もしないで一日いれたらいいのになぁ。
アルバイトの時間を短くしようか、たまに休もうか・・・と思う。
家の仕事をおろそかにしてまで仕事に行くのは、別な話だとも思うし。

4月の中旬までのアルバイト、稼げるだけ稼ぎたいとついつい欲が出る。
自分で自分の首をしめているんだよなぁ~

はぁ~、今日の夕飯何にしようか・・・・・これがなきゃいいんだけどなぁ~


2007.03.13 お手伝の理由
日曜日も休まずアルバイトに励んでいる私。
そろそろ疲れが見えてきた・・・
茄子苗の接木のアルバイト、座ったままの手先の仕事なので体力がいるわけじゃない。
アルバイト料がちょっといいんだよね~
だからついつい頑張っちゃう。
でも、さすがに8時半~5時までなので家事が大変(涙)
毎日フルタイムで働いている奥様方、尊敬します!

長女が結構手伝ってくれるので助かっていますが、
次女は高校合格し、春休みまで時間がたっぷりあるはず・・・

昨日の夜のこと

私  ”もも(次女)洗濯物たたんでくれるかな?”

次女 ”なんで・・・”

私  ”なんでって、たたんでよ~”

次女 ”だから、なんで!”

私  ”お手伝いに理由がいるのか!?”

そのまま彼女は、消えた・・・・・

益々、疲れがどっと出た私。
近くにいた長女にブツブツ言いながらたたみましたわよ~

彼女は、頼みごとをするといつもそうなんだ。
もう次女に手伝いを頼むのはやめよう。

他の子供たちも似たようなものだけれど、さすがに私がアルバイトに行っていたり
田植えなどものすごく忙しいときは、結構手伝ってくれるんだけどなぁ~

でも、今日はちょっと違った次女。


2007.03.11 携帯デビュー
次女が携帯デビューした。
合格発表は明日だが、私のアルバイトが忙しくなかなか買いに行けないので
今回は、合格確実だろうと・・・・・言うことで。

桃子携帯
我が家はみんなauなので、次女ももちろんauです。

W51SA の 黒
私と長女は、黄緑がいい!と言ったんですがね。

長女のときもおばあちゃんが買ってくれたので、今回も。
最新機種にもかかわらず、割引などがあり、800円・・・・うっそ~!?
ついでにおばあちゃんも簡単携帯に機種変更、8900円・・・・マジ!?

実家の母親も41ヶ月使った携帯の調子が悪いので変更することにした。
簡単携帯、新規だと8900円が0円なんだよ~
次女の携帯に機種変更だと12800円。

同じ携帯なのに、新規と機種変更で、それぞれ1万円前後も違うなんて・・・

今までもいろいろ節約のためどのような契約が良いのか電卓片手に勉強したけど
上手に考えられていることにビックリしますわ。
2~300円の差だもん。
面倒くさくなり、結局そのままになるんです。

夫も実家の妹も”機種変更したいなぁ~”と言い始めた。
そんな、みんな一緒に変更しなくてもいいんじゃないの。
来月の請求書、加入・変更手数料がものすごくなっちゃうよ~!
私だってWinにしたいってずっと思っているのに・・・・・・
2007.03.10 卒業を祝う会
今日は、四女の小学校の卒業を祝う会だった。
卒業生の六年生の親子と担任の先生で楽しいときを過ごす。

すみれ卒業を祝う会2

すみれ卒業を祝う会3

すみれ卒業を祝う会4

すみれ卒業を祝う会

いろいろなゲームをしたようだが、私は農業のアルバイトに行ったため夫に参加してもらった。
四女は、”楽しかった~♪”ってさ。
お父さんは!?この画像を見る限り、それなりだったんでしょう(笑)

すみれ卒業を祝う会5
担任の先生に感謝のお花をプレゼントしたのね。

今年は、タイムカプセルも埋めたようです。
すーこは、何を埋めたのかな・・・・

私は参加しなかったので、感想を書けないことが残念。


2007.03.08 お受験
今日は、次女の高校受験でした。

長女のときは、私も少々ドキドキしましたが、今回はぜんぜん。
全く無理のない受験ですから・・・・
願書出す直前に志望校を変えるんだもん。
自分で選んだんだから、後悔のないようにして欲しい。

まぁ、地元の高校なのでいろんな意味で母は、助かるが・・・

そんなこんなで、緊張感のないせいか、弁当のを忘れちゃった。
娘に帰宅早々、言われるまで気がつかなかった。
ちょっと気を使って、弁当を包んであげたのが失敗だったようだ。
ゴメンよ~。
普段しないことをするもんじゃないね。
ご飯はおにぎりにしたので多少は助かった。

いつも通りに受験できて良かった。良かった。
後は、合格発表を待つのみ。

来年は、長女の受験。
次は、三女・四女と続く我が家です。

はぁ~
今朝、目覚めると雪が積もっていた。

雪2
家の裏の田んぼとハウス。

ナナ(犬)と次女の散歩の足跡が並んでついていた。

近所のおばちゃんも散歩していた。

”雪が降って嬉しいね”って、おばちゃんも。

もうちょっと積もれば、子供たちも雪遊びができるんだけどなぁ~

雪がこんなに恋しいなんて・・・・嬉しいなんて・・・・
2007.03.07 卒業式
今日、3月7日 中学(次女)の卒業式だった。

今まで良い天気で暖かかったのに、昨日から新潟は雪。
もちろん今日も雪。
毎年、今頃は雪だからいつも通り雪のチラつく卒業式。

桃子卒業式
式の最後に卒業生全員で合唱。
さすがにジーンときます。

桃子卒業式2
私のデジカメを娘に貸せたのですが、良い写真がない!
ピンボケだらけ・・・子供たち、撮影がへたくそだなぁ~

桃子卒業式3
同じ町内の卒業生4人。
4人一緒になんてこれが最後だろうと撮影しましたが、なんでこんなに離れているんだ!?
娘だけ別の高校へ、他の3人は偶然にも同じ高校へ行くことになる。
明日の受験に合格すれば・・・

せっかくだから、帰りに子供も一緒にランチを食べて帰った。

毎年、毎年、入学・卒業の我が家、時にはダブルですから全く普通の行事のようになっています。
さすがにそろそろ・・・・・
”たまには、お父さん行ってくれ~!”
夫婦で出席の家もチラホラあるのに、譲り合う我が家です。
寒~い!!!!って外を眺めたらになってた。
この冬、チラチラ舞う雪を何回見たかな。

2007年雪

こんなに降る雪を見たのは今期初めて、夜9時過ぎ道路が白くなっていた。

雪のない冬で終わるのかと心配したけど、ちょっとでも冬を感じることができて良かったな。
小学生は、雪だるま作ったり、雪合戦したりなど雪遊びができず
物足りないようだけど3月だもの仕方ない。
2007.03.06 ハエが止まる
3月3日~5日と月一回の出稼ぎ、昨日の夕方帰宅した。

さすがに2泊3日は疲れるなぁ~
毎日、規則正しい生活をしている(!?)私にとって、不規則な生活は疲れるんだよね~
特に夜遅い食事やコンビニなどお惣菜、ファーストフード三昧はイマイチ・・・・・
帰宅後すぐの夕食作りは嫌だけど、自分で作った食事が美味しく感じるよ。

夫はいつも高速道をぶっ飛ばす。
たいてい、行きも帰りも2時間半ちょっとくらい
ところが、何を思ったのか昨日の帰り道3時間半ちょいかけたのだ。
高速に乗ったとき燃料が満タンじゃなかったので、燃費を良くしある分のみで
帰宅しようと思ったらしい。

おいおいお~い!
いつも燃料満タンにしないとたどり着けないのに3分の1くらいでOK。
しかし、2時間半が3時間半!?

時間がもったいないし、車にハエが止まる。
運転中に眠くなるから危ない。


やはり、これからはいつもどおりで行くようだ。

同乗者の私としては、ぶっ飛ばすほうがいろんな意味で危ないと思うのだが・・・・

お前は、いつも寝ているからわらんだろうが~! と突っ込まれた。

私、車に乗るとゆりかごに揺られているみたいでいつの間にか気がつくと目的地なんです。
今日は、小学校の六送会だった。
六送会・・・六年生を送る会 私の子供の頃も省略していたかな~?

四女すーこが6年生、出し物の劇で王子役をやるらしい・・・行かなくっちゃ!
皇女役は男の子がやるとの事。
でも、それぞれ4人ほどいるんだよね~。
期待したわり出番はほんのちょっとだった。
六送会

くす玉割りも大成功!
六送会2

六送会3

六送会4

今年は、見学の保護者など少なくて驚きました。

明日は、3月3日ひな祭り何もしないままって言うのもちょっと気が引けたので
ちらし寿司を作りました。
3月3日 ちらし寿司

明日の出稼ぎのためにお稲荷さんを作る準備。
お稲荷さん

鍋の大きさをわかるようにやかんを並べました。
今気がついたが、きたないやかん・・・涙


体が重い・・・・ちょっと張り切りすぎたかな。

昨日、アルバイトで8時半~5時、ものすごい歩いた。
きゅうりのネット張り。
って、言っても知らない人の方が多いですよね~
1反(田んぼ)近くあるハウスの端から端まで、
万歩計があればどれくらい歩いたかわかるんだが・・・・
今日も別な仕事を頼まれていたため週末の出稼ぎに必要な餅つきを早起きして作った。
なんとか、アルバイトも8時半に間に合った。
一日かかると思ったアルバイト、弁当も持っていったのに午前中で終了。
はぁ~!?4時半起きしたのに・・・・

昨日の疲れと今朝の早朝からの働きで、さすがに伸びてた私。
コタツで一人昼寝を・・・・・
気持ちよ~くなるとブー!!ブー!!ブー!!
娘の携帯が・・・忘れて出かけたようです。
何度ブー!って現実に引き戻されたことか・・・電源を切ればいいのだが
コタツから出れない、動けないんだもん。

そして、いきなりテレビが付いた。
誰もいないし、リモコンも私のそばにはないので体に当たってってことはない。
さすがに起き上がって見回しましたわよ~
コタツの上のリモコンがテレビのほうに向かっているのみ。

たま~に、オーディオのラジオが鳴り出すときがあるので
ちょっとした電波のせい・・・って、わかっちゃいるけどやっぱり怖いよ~

もしかして私のこの体が異常に重かったのは!?・・・・などとつい思ってしまう。