2007.04.29 燕春季大会
スポーツの季節ですね~
弁当(おにぎり)いくつ作ればいいのよ~涙

ファイターズ(少年野球)の大会。←長男は、応援団ですが・・・・

三女・四女のテニスの大会。
私は、応援に久しぶりに行ってきました。
燕春季大会
燕春季大会 2007年
今回は、三女と四女がペアで出場
県内、あっちこっちでテニスの大会三昧なようで、
強豪はほとんどいなかったなか、何とかベスト8。
なんだかんだと言っても四女の前衛ミスが目立ちました。
ゼッケンの無い1年生、沢山負けて成長していくんだろうなぁ。
まだまだ、三女の苦難の道が続くようです。

燕春季大会 2007年 2
大地・足立組 3位 頑張りました。


なぜトイレの蓋をするだけで9割の人はお金持ちになれるのか

何?これ~!また、やけに長いタイトルの本を夫が読んでいた。
しかし、お金持ちになれる!?のなら・・・読まなきゃでしょ。笑

なぜトイレの蓋をするだけで9割の人はお金持になれるのか なぜトイレの蓋をするだけで9割の人はお金持になれるのか
田村 孝 (2007/04)
あっぷる出版

この商品の詳細を見る

やはり、金運はトイレ掃除です。
そして、臭いです。
臭い人を好きな人はいませんよね。
お金も臭いの嫌いなようです。
トイレばかりじゃなく、なんでもキレイに清潔に!
蓋をして、臭いもシャットアウトしましょう。

トイレ掃除をするとこうなる
 ○謙虚な人になれる
 ○気づく人になれる
 ○感動の心を育む
 ○感謝の心が芽生える
 ○心を磨く


毎日、トイレ掃除をしましょう。

毎日しないとなのね。
この毎日できるかできないか(するかしないか)で、
お金持ちになれるかなれないかの違いが・・・
私は、トイレ掃除は結構やっていると思っていたけど、毎日じゃないからダメなんだ。
2007.04.27 授業参観日
今日は、中学と小学校の進学・進級して初めての授業参観日。
他に学年懇談会にPTA総会もあった。

昨日の夜、参観日なんてすっかり忘れていた私。
中1の四女、少3の長男とも私に来て欲しいようだ。
まぁ、”来るな!来ないで!”と、言われるよりはいいか・・・・
中学は、長女のときに一回行ってから、必要ないと(勝手に)感じてその後誰も行っていない。
長女・次女・三女に”必要ない”と言われりゃ、さすがに四女も黙った。

小学校は、いつものように終わりそうな頃に行って手をふって OK。

学年懇談会は、学年の役員になったときのみ参加しているし、
PTA総会も2回しか参加していない。
中学なんて、両方とも一度も参加していない。

活気がない親ですみません・・・・
自分の子供がお世話になっている学校に何かのお役に立たなくてはと
思ってはいるのですが、なかなかどうして、やっぱり、おっくうです。

今年は、中学の地域役員になったので中学に足を運ぶ回数が少々増えるかな。
24日も役員会だったし。
代々、中2の親がやっているそうで、今年は、三女しか中2がいないんだもん。

学校のいろいろな役員をやっていただいている保護者の皆さん
ありがとうございます。
お世話になっています。
皆さんのおかげで、とても助かっています。


2007.04.27 アスパラだ~
おばあちゃんが、
アスパラが食べれるぞ~! 草取りして、鶏糞をやったほうがいいよ”
早速、見に行き収穫しました。
今年で、3年目?4年目か?自分で植えておきながら、忘れていた。
当たり前のように毎年芽を出してくれる。ありがたい、ありがたい。

アスパラ2007

菜っ葉類の収穫が終わり、緑の野菜がなくってちょうど困っていたところ。
弁当のおかずにもなるので嬉しいよ。
掃除中に夫の枕元で見つけました。

捨てるほど幸運がやってくる!
美しく快適な空間が、あなたに次から次へと強運を呼び込む!

不用品を処分するって、掃除と同じだもんね。


捨てるほど幸運がやってくる!―風水流ルームデトックスで理想の自分になる 捨てるほど幸運がやってくる!―風水流ルームデトックスで理想の自分になる
ユキシマダ (2006/06)
宝島社

この商品の詳細を見る


去年読んだ ガラクタ捨てれば自分が見えてくる こちら と同じような内容かな。
風水流に部屋のアレンジのアドバイスもあり、簡単に読めるところがいいかも。

ま、確かに、改めて使わないものを処分する気持ちになり、
昨日のゴミの山ができたってことで読んで良かったってことでしょうか。

ほんとに、幸運がやってくるか楽しみだなぁ~
ワクワク・・・・
本日も昨日の続きで、押入れ二つとタンス数個に物置ひとつ整理をしました。
出るわ出るわ・・・・自分でも驚くくらい。
悩みもせずにビニール袋へ。
軽トラ山済みしても一回じゃ無理かも~
粗大ごみ
やっと午後3時、ひと段落かと思ったら実家の母が甥っ子と急に来た。
夜、実妹が”電車とレール捨てるの?”とメール。
ゴミの山から実母は、見つけたのだ。
家に戻し、ビニール袋から引っ張り出すことに・・・・
長男もチャンスとばかりに、自分のおもちゃを拾い集めていました。
はぁ~

そして、片付けている最中にちょっと置いた気圧計を落としてしまいました。
気圧計
青針が・・・・おかしな方向を指すんだよね~
壊れてしまった。
実父の遺品なのに・・・・釣りが大好きだった父がいつも見ていた気圧計
農家も天気仕事なので、私がもらい、今度は、夫がいつも見ていた。

なんでだよ~

残しておきたい。

でも、もう使えないし。

いらない、使わないものを処分し、すっきりしようと思ったのに・・・

必要なものを壊してしまった・・・・

ちょっと複雑な心の今日の私。

しか~し、まだまだ続きそうな予感。




我が家は田舎だし農家なので、家も広い(増築を重ねたせいもある)。
使わなくなった部屋は、物置になる。→何でもかんでもそこへ

天気もいいし、たまには整理しないとね。
あれもこれも何年もそのまんま、おさらばしましょうと、山のようなゴミに・・・
その中に、長女の机の引き出し発見!
華子机

その引き出しの中からは、お菓子の食べた後のゴミが出るわ出るわ~
他にもしかしたら使うかな?ってのがあったので、長女の部屋へ置きにいった。
ひょえ~!!!!!!物置か~!?
見て見ぬふりをしたかったが、窓を開け、ゴミらしきものを拾い、
新聞やプリント(いらないような)を紐で縛り、要らぬお世話をしてしまった。

その引き出しをちょっと置いてみようかな~と置いたところまではいいのだが、
台所のイメチェンに発展しちゃいました。

ちょっと掃除機をかけようか・・・ついでに片付けようか・・・から始まり、物置へと。
どんどんエスカレートして、午後2時、いまだに終了していない(涙)

ブログ更新している場合じゃないんですが・・・・夕方までに完了しないと。
さ、頑張って行こう!





2007.04.23 昨日と今日
昨日は、結構な雨だった。
テニスの大会も中止になり練習も休み、野球の練習も休み(休んだ・・・・あちゃ~)
長女・次女も家にいた。
夫も雨だから(!?)って仕事(農作業)休み。
明日は、晴れるようだから洗濯物もそのまま干しっぱなしでいいや。
休日に家族7人、全員が朝から晩までいるなんて、めったにない。
四女の買い物↓にお付き合いし、
ナイキ スポーツバック

長女に頼まれたコミックを買い、娘たちの下着を買って、
一緒に行った四女の希望でアメリカンドック(一本68円)を買いに・・・
ところが3本しかない(涙)←半分ずつで、夫と私でそのまた半分ずつに。

午後3時半から入浴剤(漢方)お風呂に1時間、のぼせちゃいましたわ。
4時半に夕食の焼肉~

おかげで換気扇が、汚れちゃって・・・・煙を全くすわなくなっちゃいました。
で、
本日、換気扇の大掃除!
換気扇
コレがね、一番大変なのよ~涙
重曹と酢を入れたお湯につけ置きした後、羽を一枚一枚はブラシでこするわけ。
この一枚一枚ってのが・・・・

換気扇2
そして、カバーも

換気扇3
汚れが少しでもつきにくくするためにフィルターをつけてと。

恐るべし、焼肉・・・・・

換気扇、増築したとき何も考えていなかった。
次は、掃除しやすい普通のこんな↓タイプの換気扇がいいなぁ。
換気扇4

夫 ”焼肉より、しゃぶしゃぶのほうがヘルシーでいいなぁ”って・・・

ガクッ 
換気扇の掃除が、もう少し先になってたなぁ~
今日、トイレ掃除をして見つけた本。
汚れを見つけるとその度に掃除をするが、最低でも週に一回はしっかり掃除をする。
夫がトイレで読んでた本だろうな。

チャンスがやってくる 15の習慣
”1持間で読める、一生の宝物”って帯織に書いてあった。
1時間で読める!?そりゃ、早速読まなきゃ~

チャンスがやってくる15の習慣―Skill With People チャンスがやってくる15の習慣―Skill With People
レス・ギブリン (2007/03/02)
ダイヤモンド社

この商品の詳細を見る

出版社/著者からの内容紹介
今すぐ実行できて効果抜群の、人間関係の達人になるコツがコン
パクトにまとめられた本です。
ちょっとしたコツで、魔法のような効果があります。
読めば、あなたは急速に人から好かれるようになります。そのうえ、相手は気分よく、あなたの思い通りに動いてくれるようになります。

人生の価値は、何を知っているかではなく、何をしたかで、決まります。

15の習慣、身に付けなくっちゃ・・・・実践あるのみ!

先日、たまたま「金スマ」を見た。
霊能者の木村藤子さんが出演されていた。

美輪明弘さんが本物!と認めている人だそうだ。
私は、「オーラの泉」が大好きなので、美輪さんや江原さんのファンです。
番組を見ていると気づかされることが多いのなんのって・・・・
って、最近見ていないなぁ。
ゴールデンタイムになって見やすくなると思ったら以外に見れない。

木村さんも先日の番組で
幸せになるために「気づく」ことが大切とおっしゃっていました。

そうだよなぁ~
私は気づいていて、気づいたことを実行しているだろうか・・・・

そう言う木村さんも「金スマ」出演をきっかけにいろいろなことがあったらしい。
そして、悩み気づいたそうだ。

どんな人でも悩むんだ。
そこで気づき、理解して行動するかしないかで変わるのだろうな。

みんなに気づいて幸せになってもらいたいから木村藤子さんは、
今日も沢山の相談者の悩みを聞いていらっしゃるのだろう。
おじいちゃんが畑に茄子を植えようと言うので苗を買いに行った。
私が先週までアルバイトしていたところへ早速GO!
紫水という名前の茄子20本。
私の育てた苗・・・育てたって言い過ぎか~笑
茄子苗

5月に入ったら、ゴーヤやパプリカなども購入して植える予定です。

4月8日にすじまきしたものが青々と成長しています。
すじまきの苗
G.Wには田植えが始まりまるかな。

今日も良い天気で暖かい一日でした。
夫に頼まれて田んぼまで肥料を運んだり、買い物行ったりとあっちこっちと出かけていました。
家から出るたびにくしゃみが・・・・

そう、数年前から花粉症なんです。
しかも私の花粉症は今頃から始まるんですよ。
カモガヤっちゅうもので、田んぼ近辺におおく生息しているのですわ。
なので、田植えは超厳しい・・・・辛いですよ(涙)
そろそろ、小太郎漢方薬の出番かな。
小太郎鼻炎薬
これ結構いいんですよ。
眠くならないし、症状に合わせて微妙に飲む量を変えたり。

アルバイト終了して初めての晴天かも・・・
まだ抜け切らない疲れも吹っ飛びそうです。
4月19日の空
と、言いつつ・・・・
外出する気もないのでノーメイクで家でゴロゴロしている私。
夫は、天気がいいとなぜかあせると言い田んぼへと向かいました。
でもね、子供たちの布団も久しぶりに干したし、シーツも洗濯したし。
冬物で使わないような衣類や小物も洗濯したわよ。
昨日は、風呂の大掃除したしさ。
毎日、今まで後回しにしていた仕事(家事)を順番に片付けているんですから~

そうそう、アルバイト先では野菜の苗の仕事をしていたのね。
そこで捨てられる運命だった小さなモロヘイヤの苗を頂いてきました。
2007年 モロヘイヤの苗

モロヘイヤの苗を育てている小さなハウスでこんなものを発見!
通称ペッタン・・・ネズミ捕りです。
ねずみペッタン
おじいちゃんが育てている枝豆の苗を食べる?荒らす?のかな。

こんなにポカポカ陽気の良い天気の日に家にいるなんてどれくらいぶりだろう・・・
家族のために掃除や整理整頓し、のんびり自由時間を楽しめるって幸せだね。
農作業も頑張っちゃうぞ~!!!

パンが大好きな私。
米農家なので「お米を食べましょう~」と子供たちに言っている。
で、子供らのいない平日のお昼にこっそりパンを食べるのだ。
アルバイトをしている間、ずっと弁当持参だったのでパンが食べれなかった。

久しぶりにパンを焼きました~
って、言っても材料を入れるだけのホームベーカリーだけどさ。
強力粉と全粉粉(これが大好きなの)、オーガニックレーズン入れて。
お昼まで待てな~い!
食パン

11時に焼けたので、今日は早めの昼食でした。
だって、中学3年が修学旅行のため1・2年は本日、午前中のみ給食無しで
帰宅するんだもん。
その前に食べねばなるまいよ。

アツアツの焼きたてパン、美味しかった~
幸せ♪

4月に入り、毎週土・日曜日、たろうは大会や練習試合に大忙し。
って言っても応援がほとんどですが・・・
それでもおにぎりを4つ(足りないらしい)持って、自分で起き準備して出かけます。
15日(日)は、Aチームは大会、Bチームは練習試合。
たろうは、Bチームで試合に出るとのこと。
すじまき(稲の種まき)の途中に
応援に行ったけどタイミングが悪く晴れ姿を見れなかった。

たろうファイターズ

サードで6番。
本人曰く、活躍もしたが、ミスも多かったとのこと。

まだまだ、珍プレー続出なんだろうなぁ~
だからこそ面白いと思うんだよね。
2007.04.17 HPの更新
一ヶ月ぶり以上!?にHPの更新をしました。

私がアルバイトに励んでいた間に、田植えの準備が着々と進行していた。

ぶさいくすーこ
どこのおばちゃん!?かと思ったら、四女すーこじゃないか~!!!!笑
すじまきの手伝いで、私の帽子を・・・
その様子は、こちら

そして、また新しい機械が・・・・↓ なんじゃこれ~!? こちら(夫ブログ)
トラクターに取り付ける機械

アルバイト終了したけど、家の農作業が忙しくなりますわ~
2007.04.14 終了~
今日でアルバイト終了しました。
ってか、まだ仕事はあるんだけれど終了にしました。

家の農作業もあるし、子供のことや家の中でもやりたいことがたまってます。
田植え前に片付けとかなきゃ。

しかし、早朝から寝るまでフル活動していたんだけど・・・
体重は変わらない。
一緒に仕事していた人はみんな2キロ痩せたって・・・・
私だけ変わらない。

やはり、お酒!?
疲れると異常に食欲が増すし、甘いものを大量接収しちゃう。
私、若い時から忙しいほど太るんですわ。

明日からは、朝のコーヒーを味わって飲めるかな。
2007.04.13 ケーキ三昧♪
昨日は私の誕生日だったでしょ。

まず、
三女がセブンイレブンのシュークリームをプレゼントしてくれました。

長男は、私の誕生日すら知らなかったようで、
  私  ”今日は何の日でしょう”
  長男 ”わかんない”
  私  ”じゃ、いいよ”
  長男 ”おかあさんの誕生日?!何が欲しいの?”
  私  ”何もいらないよ。お手伝いしてくれたら嬉しいな”
しかし、何もなし

長女は、ファミリーマートのモンブランケーキ
自分や妹弟の分にミニシュークリームも買ってきた。

次女は・・・・
  私  ”もも(次女)は?”
  次女 ”ああ、忘れてた
で、おしまい。

四女はラッキー!
  私  ”さー(三女)が誕生日にシュークリームくれたよ”
  四女 ”あっそぅ、良かったね。”
  私  ”うん、美味しかったけど~”
  四女 ”わかったよ。じゃ、行ってくるよ!”
  私  ”いいよ~いらないよ。どうせなら、グリュックのがいいな”

昨日はグリュックは定休日だったので、
今日学校から帰宅後買いに行こうと自転車に乗ったら
おばあちゃんが、”美味しいケーキをみんなで食べろ”とお金をくれたそうだ。
シュークリームとチーズケーキを買ってきた。

グリュックケーキ

どうせなら値段の高いケーキを買ってくればいいのに・・・・と、私。

おばあちゃんは今日仕事を休んでいて、たまたま外にいた。
なんてナイスタイミングな四女なんだろう。
おかげでみんなで食べれて良かったね。


今日、アルバイト先のみんなでイタリアンレストランへランチに行きました。

この春から、レストランのオーナーの奥さんが早朝アルバイトにきていて
昨日、アルバイト先の社長が ”明日は、みんなでランチに行くか!” と、一言。

”ご馳走様~!”
みんな今日は弁当なしで、もちろん財布もなし!

K.STYLE へ、GO!

20070412224140.jpg

まずは、スープ。 
Kスタイル
パンorライス、私はパンで。

サラダ
20070412224045.jpg
レタスの下には、サーモンと卵が・・・
20070412224054.jpg

メインは、4種類の中から選びますが、私は魚料理
20070412224116.jpg

肉を選んだ人から、写真を撮らせてもらいました。
20070412224107.jpg

食後の飲み物に私はホットコーヒーを頼みましたが、
これが美味しいコーヒーで、お代わりしていいものかと悩んでいるうちに
デザートが・・・・
20070412224130.jpg

豪華なデザートでしょ?
本日 4月12日は、私の誕生日ってことでサービスで大盛りなんです。

誕生日にアルバイト先のみんなでランチ。
社長のおごり!しかも、誕生日。
本当に偶然なんです。

良い天気だし、
この歳になってこんな誕生日を迎えられるなんて夢にも思わないよ。

ありがたい・・・・

ただ、農作業のアルバイト中のランチですから
みんなのファッションがナイフとフォークに合わなくって笑っちゃうわよ。
誰もカメラに写ってくれなくってね。

午後からのアルバイト、みんなあまりの満腹で動けない(笑)
3時の休憩に飲み物もおやつも手が出なかったよ。

嬉しい4○歳の誕生日でした。
2007.04.12 満開はいつ
ついこの前、つぼみが膨らんだと思ったらいつの間にか・・・

我が家には桜が数本あります。
娘が誕生する度に桜が増えます。
これは、誰の桜かな。

さくら2

雲ひとつない良い天気だったので
アルバイトの時間にギリギリだったけれどカメラに収めたくて。
桜

門の脇のしだれ桜、枝がいつも車をこすって迷惑していたけれど
さすがに咲くと・・・切っちゃえ!なんて言ってゴメンナさ~い。
桜2

夕方アルバイトから帰宅したら、おじいちゃんと近所の人がゴザを敷いて花見をしていてビックリした~。

まだまだ新潟の夜は寒いから、毎年のことだけれど私は家の中から眺めてますわ。




4月6日 次女の高校・四女の中学の入学式だった。
しかも同じ時間、私と夫それぞれ入学式に出席。

私  ”お母さんとお父さんと入学式はどっちがいい?”

四女 ”お母さん!”

次女 ”じゃ、お父さん”

桃子入学

娘と夫のツーショット写真撮るの忘れた~

すみれ入学

娘と私のツーショット、撮ってくれる人がいない・・・

初めての新しい自転車の四女、いつもなんでもお下がりだからね。
この時を何年待ったことか・・・・

最高級の自転車を年寄り(ひいばあちゃん)が入学祝に買ってくれました。

娘たちにとったら一生に一度の入学式だけど、私にとったら何回目!?
まだまだ続くし~

4月の出稼ぎ(3月31日、4月1日)

東京は桜が満開だった。
東京は、桜が沢山でついつい見とれてしまいます。
東京の桜

4月2日の関越道、雪が降っていた。
もういらないよ~
4月の雪 高速

春休みのせいか、いつも宿泊するホテルが満員で
リニューアルしたばかりと言うホテルにチャレンジしたら大当たり~
ホテル大和  マッサージ器があり感動~!!!
ホテル大和 マッサージ器

我が家のお米を卸している”くらしの里”の加盟店のひとつ
末広商店さんを訪ねました。
末広商店

末広商店 2

こちらは、横浜市港北区新吉田東の2号店でお米専門のお店。

いつも土日なんだけれど、今回は夫の都合で日・月曜日になり良かったのか悪かったのか・・・

5月の出張はGWの最終日、どうかなぁ~



2007.04.11
いつの間にか春になってた。
子供達も進学・進級したもんなぁ。

我が家にある数本の桜のつぼみがふくらんだと思ったら咲き始めてた。
プランターや花壇の花も咲き、散った花もあることに気が付かな勝ったなんて…
朝から一日中いっぱいいっぱいの毎日にそろそろストレスになってきているみたい。
パソコンや携帯メールをする時間、体力・気力さえない。
ちょっと横になるとすぐに寝ちゃって…
疲れがたまってるんだよな。
休日が全くないんだもん。
家や子供関係の用事があるからアルバイトを休む。
家事に休日はもともとないしね。

少し休まなきゃ…
40歳だいは、若い?若くない?