2007.05.31 5月ってさ
暖かくなったかと思ったら急に寒くなるし、夏の暑さにもなる。
5月って気持ちの良い、過ごしやすい季節じゃなかったっけ!?
いつの間にか体調管理が大変な季節になっているんじゃないのかな。
小さな子供がいるお母さんは大変だろうなぁ~

寒くない日は窓を一日中全開している我が家、気持ちよい風と一緒に砂埃も入る。
テニスや野球をやってる子供らや農作業をしている私らも・・・・・

年中裸足の私(冬はスリッパ履きますが・・・・)、家の中を歩くと気持ち悪いんですわ~涙
で、農家の広い廊下・広い部屋・畳も水拭きよ~泣
なぜか一番雑巾が汚くなるのは、夫の部屋。
しかも一番散らかっている!?

気持ちよく毎日を過ごすために、家族に過ごしてもらうために
日々掃除に励んでいる母を子供たちは知らないだろう・・・・・
一日中、コミック本読んだり、パソコンしてたり、ゴロゴロしている母も秘密だから仕方ないか。
スポンサーサイト
愛の劇場 ”砂時計” 最終回まで残り2話。

たまたま見たら面白くって、途中からだったけれど毎回欠かさず見ている。
もちろん田植え中も・・・番組が終わらなきゃ出動できませんよ~笑

昼ドラって言うと”愛の劇場”って言うくらいだもん、
ドロドロの愛憎劇って印象があるけれど、たまに爽やかなものもある。
去年も見てたドラマがあったな。
今回は、誰でも昔懐かしい思い出があるような胸がキュンってなるような・・・
切ないラブストーリーなんですわ。

砂時計 (1) 砂時計 (1)
芦原 妃名子 (2003/08/23)
小学館

この商品の詳細を見る

コミック本、全10巻
ぜひとも読みたい!
古本屋を探すがなかなかないんですよね~
主婦は新刊は買えません。
仲間から借りて欲しいと娘らに頼むが、我が家の娘たち少女コミック系は・・・・

忘れた頃に人気コミックなのでズラ~と並ぶでしょ。


先日、近所のおじいちゃんが急に亡くなりました。
80歳を過ぎていたので、大往生なんでしょうか。
寝たきりやボケなど家族の世話にもならず、本人も苦しまず良かったのかな。
出棺のときにお花を沢山もらってきて、花瓶に生けてあちこちに飾りました。
その中で一番のお気に入り、ひまわり
ひまわり

これから夏に向けて、元気が出そう。
我が家にはまだコタツがある。
だって、ちょっと横になったりすると寒いときがあるんだもん。
ひまわりを眺めていたら、まだコタツに入ってるなんて・・・・
今朝片付けましたわ。
肌寒かったら、動く!だよね~
洗濯物を干そうとしたら、体育着のポッケが異常に硬く重い。
何が入っているんだろう・・・?
四女の生徒手帳でした~
生徒手帳

乾かさなくっちゃ・・・・
カバーから引っ張り出したら切れちゃいました。

数年前に長女の生徒手帳も洗ったような気がする・・・・

新しいものを購入できるけど、カバーに入れりゃ大丈夫でしょ。
入学して2ヶ月、すでに無くしたり洗濯したりで新しく購入した人も数人いるらしい。

2007.05.26 母、デビュー
今日は、ファイターズの練習試合!
しかもB軍も練習試合をやるとのこと。
4月からほとんど毎週大会や練習試合なんだけど、なかなか応援に行けなくて
やっと私、本日、たろうの練習試合の応援デビューです。

2007年 5月 練習試合
1番、サードで出場しました。
2007年 5月 練習試合
守備の格好も一人前!?声も出していたし、なかなかいいじゃん!
2007年 5月 練習試合
”思いっきり行け!”の監督の指示があり狙いを定めていましたが、
デットボール・・・・
2007年 5月 練習試合
スライディング~ 

たろうとまさきとゆうま、3年生コンビB軍で頑張ってました!
その姿を見て、練習試合用の紺色ユニフォームの購入を決めた私たち。
その前にお下がり探しで1枚ゲット(笑)

打てずにバッターボックスから戻る子供たちや
ホームベースを踏み1点を取って戻ってくる子供達の表情に
野球って熱いかも・・・・・って思った私。
2007.05.25 ポッポ焼き
5月24日・25日は、実家の天神祭り
このお祭りは、露天商が沢山出るお祭りで、小さい頃からとても楽しみでした。
いろんな食べ物、おもちゃ、ゲーム、金魚に植木などなどそりゃもうすごいんです。
端から端まで歩いて1時間近くになるかな~
昨晩、テスト前にもかかわらず、四女と長男が張り切って出かけました。

お土産にお好み焼き・たこ焼き・ポッポ焼きを買ってきました。
ポッポ焼き↓は、新潟じゃお祭りの定番。 
ポッポ焼き
みんなで沢山食べた後の残った数本のポッポ焼きじゃ雰囲気が伝わらないですよね。
露天の画像を拝借~
ポッポ焼き

四女と長男、他にもクレープにアイスに・・・・
帰宅後、おなかいっぱいで苦しくて眠れないだって。

今晩、三女が行くらしい。
次女も行きたいが金がない・・・・と言ってましたが、さてどうする!?
田植え終了と言ってもいいよね。
残すは、家のまん前と裏の小さな田んぼのみ。
米ぬか除草?のようなことするらしい・・・・
しかも、前の田んぼは次女の友達と手植えをする予定のようです。
やりたい方どーぞ!(わたしゃ、遠慮しときますわ)

紙マルチの田植え
2007年 田植え
草が生えないように紙をしきながら苗を植えていきます。
2007年 田植え
普通の田植えの倍の時間と手間がかかります。

長かった・・・・
いつも長いけれど、田植えが休みでもハウスの仕事したり、
子供のほうの付き合いがあったりと私自身の休みがなく、
今年は途中ギブアップしちゃいました。
5月20日 小学校の運動会
19日が雨で中止になり、予備日の20日に行われました。
今年は、いなり寿司と太巻きをメインにおかずと果物を持参しました。

雨だからきっと中止だろう・・・と思ってももしかしたら!?
あってもなくても弁当は必ず作らねばならないのだ。

2007年 たろう運動会
80M走 寒くて思うように足が動かなかったそうですが、見事1位!

2007年 たろう運動会
3・4年リレー 人数あわせのためじゃんけんで勝ち、2回走りました。

ここ数年、夫は田植えをしていて運動会の応援に来ていない。
じいちゃん、ばあちゃんもちょこっとメインレースを見るのみ。
母は、一人でカメラにビデオに大忙しですわ。

さすがに4人小学生(長女~四女)がいた頃は、一日中走り回っていたよなぁ。
今年から長男一人になり、こんなんでいいの!?ってくらいヒマ。

運動会終了後、地域のみんなと親子で夕食を食べに行きました。
子供たちをさっさと家に帰してからが親の運動会のメインの始まりよ~
何をするのも良い季節。
暑くも無く寒くも無いポカポカ陽気で、気分も陽気になっちゃう季節なのに・・・

週末になると雨が降る。
なぜだ~!?
そりゃたまには降るだろうけど、予定のある日に限って雨なんだもんなぁ。
誰だ~?日頃の行いの悪いヤツは!?
私!?じゃないでしょう~
最近、かなり働いていると自分で思ってるだけ?ってこと無いよね・・・・

今日も小学校の運動会と三・四女のテニスの大会が中止になった。
中止や延期の連絡は遅い。
ギリギリまで天気の様子を見るためだと思うけど、どちらでも良いように
母は準備をするわけだ。
弁当の・・・・・
運動会は各地域ごとにテントを張り、保護者はそこで応援し、
昼食をみんなで食べるから、ちょっとだけ豪華にしなくっちゃなんだよ~涙
ついつい、よその家の弁当を覗いちゃうでしょ(笑)
見ないようにって思ってもさ。
いなり寿司と太巻きにおかずやフルーツを予定していた私は、
中止かも・・・と昨日から思いつつも必死に準備を進めていたわ。
運動会へ行くのはたろうと私だけど残りの家族分もあるわけで・・・・
中止だからって途中でやめるわけにゃいかないっしょ。

で、明日に延期になった運動会のためにまた油揚げや太巻きの下ごしらえを今日もしなくてはならない。
おかげで雨が降っても降らなくても明日も我が家はいなり寿司と太巻きです。

じゃ、今日は日中ちょっと骨休みさせていただこうかと思った矢先
お日様が出始めたので午後から田植えに出動しますか~

忙しい時期、事は予定通りに運んで欲しいものですよね。

かなり体がギシギシ言い始めてます・・・・

2007.05.18 肉体疲労です
今日の午前中にトマトの定植完了。
2007年 トマトハウス
朝仕事(朝食前)で夫が半分(シンディー・スゥイート)植えたそうで、ビックリ!
トマトは畦の真ん中に一直線に植えて、誘引する頃に左右に振り分けます。
畦が広いので穴をあけた真ん中に手が届かなくて植えるの大変なんです私。

シンディー・スゥイート
2007年 シンディースウィート

桃太郎ファイト
2007年 桃太郎

これらのトマトの違い見た目じゃ全くわからないですよね。


午後からは、田植えを再開しました。
久しぶりって感じですが、昨日と今日のトマト関係の作業で力が出ない・・・
体がとっても重たいです。

肉体疲労の栄養補給が必要だわ。

明日は、小学校の運動会なんだもん・・・・



2007.05.17 一心不乱
新潟、今日は天気が悪い。
これで田植えが出来なくても諦めがつくわけだ。
疲れた体に鞭打って、今日中にトマトを定植するぞ~!

畦つくり
2007年 トマト畝つくり

畝を平らに
2007nenn
ほとんど私の仕事ですが、自分でやってて写真が撮れないっしょ

畦を立てた後、灌水チューブを這わせて、その上から紙マルチを敷いて。
2007年 トマト畝作り2

定植する位置に穴を開けます。
2007年 トマト畝つくり3
少しでも腰を曲げずに出来るよう日々工夫し、進化してます。

さぁ、後はトマトを植えるのみ!
     私 ”今日中に終わりそうだね”
     夫 ”植えるのは明日の朝だぞ”


そう・・・そうなの~!?
いつになく頑張って仕事したのに~



玄米アミノ酸・米ぬかボカシ仕込み
アミノ酸ボカシ

アミノ酸ボカシ2
切り替えししながらまんべんなく水をかけるんですが、私だって一生懸命に水をかけているんだよ~
しかし、私のまんべんなくかけているつもりの水をいつもダメだしで怒られてます。
昨日一緒に植えりゃ良かったんだけど・・・・
自分のしたことだけど、畝の上が日陰だったからさ。
夫 ”関係ない”
だよね~

オクラ
2007年 オクラ
私が種を蒔いたものを購入してきたんだけど
ホームセンターで3本も植わっているのにそっちのほうが安かった・・・ショック

モロヘイヤ
2007年 モロヘイヤの苗
畑に数本植わっているのでとりあえず1本。

もうちょっと何か植えたいな~
今度ホームセンター行ったついでに探してこよう。

まだまだ田植え真っ最中!なんだけど・・・・・・
植える場所があっても機械がない!機械があっても植える場所の準備ができていない。
無農薬の田んぼは準備OK!何だけど機械を貸せてます。
普通の田植え機はあるんだけれど、田んぼの代掻きが終わっていないの。

本日、トマトの苗が届きました~
2007年 トマト苗
早速、定植しましょ。
ところが、ハウスの中は去年のまま!?
2007年 トマトハウス
毎度のことですが、切羽詰らないと何もしない夫。
切羽詰って一気にやるのはしんどいから、早め早めにコツコツやりましょうよ~

しかし、コツコツやってる時間がない!のだ。
GW後に購入していた野菜の苗をやっと定植しました。
無農薬のきゅうりのハウスの片隅に・・・てか、一番奥。
今年の私の好きな野菜を植えていい場所なんだけど、遠いんだなぁ~(涙)
水やりも夕食のおかずの収穫もちょこちょこっとってわけにゃいかないよ。

パプリカ
2007年 パプリカ

赤・黄・青と普通のピーマン
2007年 パプリカ2
どれがどれだかわかる!?
植えた私さえも忘れそう・・・・実に色がつくまでわからないわ~

ゴーヤ
2007年 ゴーヤ
私の大好物、家族にはかなり嫌われてますが・・・
畑に数本植わっていますが、もしも失敗したときのために。
念には念をいれねば。

黄色のズッキーニ
2007年 ズッキーニ 黄
畑に緑のズッキーニがあるので黄色を植えました。
今日は、紙マルチの田植えをしようと田んぼへ
無農薬の米を作るため、草を生えないよう紙をしきながら苗を植えていくの。
それ専用の田植え機なんだけど、
普通の田植え機より重たいうえ紙も積むからなおさら重い。
田んぼに入ったそうそうぬかっちゃいました~涙

2007年 紙マルチぬかった

2007年 紙マルチぬかった2

中学が臨時休校になり早々に帰宅した四女に苗の箱洗いの手伝いを頼んだんだけど・・・・
田んぼで遊ぶすみれ

いつものようにいつの間にか遊んでいる。
①ミジンコ探し。
②苗箱に水を入れてその穴で”雨~”
    苗箱を知っている人しか理解不可能かも・・
③かえるを捕まえて苗箱を裏返し滑り台を作り滑らせる。

ほんの1時間ちょっとの間、彼女は何でも遊びにしちゃう天才だと思う。



今日は、母の日ですね。
お母さんに感謝し、感謝されましたか?

今年は、義母と実母に同じものをプレゼントしました。
おばあちゃんと話をしていたときに七分袖の綿100パーセントのTシャツが欲しいと言っていたのを思い出し、コレだ!と決めていたのですが、買いそびれて・・・・
昨日の夕方、無難に花。
初心に戻り、カーネーションにしようと思ったら、一緒にいた三・四女が絶対コレがいい!と譲らなくてね。
2007年 母の日

実母のは、田植えをするので持っていけないからまた今度、
のつもりが、今日は新潟強風のため田植えが出来ませんでした~涙
で、本日、急遽同じものを買いに行き持参しましたよ。
2007年 母の日2

今は、みんなオシャレになり籠に入っているんだよね。
籠に入っていないものを見つけて値段を聞いたらビックリ!
籠入り 1580円 → 籠なしだと 880円 同じものですよ~
そこで、せこい私は、籠をはずしてもらい
四女が持っていたやわらかい布みたいなラッピング用紙で鉢をくるむことにしました。

私だって母だもん、子供たちからは!?
少し早く三・四女からもらった花 こちら きり。

後は、別になし。
長女も次女もな~んも、いつも通りの日曜日。
長男は”今日はバイキングの日”だって・・・・・
ファイターズ(少年野球チーム)のみんなで夕食を食べに行くんだってさ。

スーパーで国産焼き鳥とピザ、母の日のプレゼントに!と書かれたワインを買い、いつもよりちょっと豪華な夕食を作りながらむなしさが・・・・

一週間くらい家を留守にしていい?

留守にしたからって、変わらないんだろうなぁ。
2007.05.12 城山研修大会
城山研修大会
地元のテニスコートで娘の中学が大会運営をした。

顧問の先生の呼びかけに沢山のチームが集まり、
それぞれA・Bに別れた団体戦。

2007年5月12日 城山研修大会 
今回も三女・四女でペアを組みAチームで出場させてもらった。
なかなか頑張っていたけれど、何しているの!?何がしたいの!?
ビックリするほど雑な試合もあった。
そんなどうしようもないプレイが数々あると、姉妹ペアで良かったって思う。
ホッとする。
娘のあまりの下手さにペアの子に対し申し訳ない気持ちになっても
姉妹だからお互いに(私も)好き勝手なことを言い合えるんだもん。
帰り道や夕食時、今日の反省が出来る。
良かったところを褒め合い、悪かったところを次に向けて直すようにする。
ちゃんと前衛・後衛ペアとして、
お互いを褒めたり悪かったところを注意し、相手の話を聞けることを嬉しく思う。
姉妹で楽しく上達できるんじゃないかな。
頑張れ~

2007年5月12日 城山研修大会 2

予選リーグ2位で決勝トーナメントへ進み、準決勝で見附南さんに敗れ、
3位決定戦で六日町さんに勝ちました。

開催してくださった顧問の先生は、一日中大忙し・・・・お疲れ様でした。
ありがとうございました。

私も田植えそっちのけで一日応援団をしていましたわ~
明日からまた田植え、頑張るから!
5月9日、昨日は暑かった。
全国的に暑かったようで、気温30℃以上になった地域もあったみたい。
寒がりの私でもさすがに一日中半袖でしたわ。

田植え日和だったのに夫は、頼まれてよそのお宅へ田植えに行った。
私はお米の配達へ行き、ついでにあっちこっちと寄り道してきました。
久しぶりのウインドーショッピングは、急な暑さのせいで疲れただけに終わった。

10日の今日は、張り切って田植えにのぞんだが、強風・雷・雨に
石ころみたいなひょうが降ってきてビックリ!
寒かった・・・・
風も強かったので、農作業用の帽子(半分麦わらになってる)の
隙間から入る風が冷たくて、頭がピッキーンと痛かったよ。
あまりの寒さに、早めに切り上げました。

夫は、田植えの様子をどんなふうにブログにアップしたかと
久しぶりに夫ブログ(自然のまま・・・)へ行ってみると、な・な・何だ!?
私の尻が中心かよ~・・・汗 → こちら 
こんにゃくは、どうやって作ったの!?

夕食に食べたさしみこんにゃく美味しかった~笑
沢山食べたおかげで、小腹がすいて夜食を食べてる私・・・あちゃ~

こんにゃくいもを細ぎりしてミキサーに入れ、様子を見ながら水を加え拡販。
その後、30分くらい煮詰めて、石灰を混ぜ合わせて冷ます。
水の中に入れて、アクが出るので水を取り替える。

石灰が凝固剤になるんですわ~

おばあちゃんは、簡単に言うけど・・・・

来年は、一緒に作ろう!
自家製こんにゃくで~す!        ※おばあちゃん作

手作りこんにゃく

こんにゃく芋をすりおろし、ミキサーにかけて、ゼラチンとまぜて・・・
って、作るんだっけ!?
前に一回、見たんだよなぁ。
いつも、いつの間にか出来上がっているんだもん。

さしみこんにゃくで食べるのが美味しい♪んだよ~笑

2007.05.08 癒されるよ
5月8日、今日は何の日!? 
ゴーヤの日 って、スーパーのチラシに書いてあったっけ・・・
じゃなくて~

三女 ”はい、これ。オレとすーこ(四女)から”
花束~!?をもらいました。
2007 母の日 花

母の日のプレゼントです。13日じゃなかったっけ?

彼女たちは、部活が忙しく休日も練習や試合があるため
いつでも準備できるわけじゃないので、早めにプレゼントしてくれたようです。

暖かくなったので、花瓶に飾るとすぐ枯れちゃうのがもったいないから
ドライフラワーにすることにしました。

夕方、田植えで疲れて帰宅し、夕飯の準備や洗濯物をたたみながら
フッと眺めると、とても可愛くて・・・・
三女・四女が母の日のプレゼントを考えて選んでくれているときの
二人の様子を想像すると楽しくて、嬉しくて・・・・

今日は、早く寝るぞ~!!!!って、思いつつブログ更新しちゃいました(笑)
最近、三女・四女でペアを組み試合をすることが多いみたい。
母としては、微妙かな~
大会になると、二つ応援できるから2倍楽しめるけど、
姉妹でペアだと一回きりだし、負けちゃうとそれっきりだからなぁ。
場所も同じで同時に応援できるからいいのかもしれないけど・・・
本人たちはどうなんだろう。

それぞれが、上達できることが一番だと思うんだ。

3日・4日と富山遠征に行って、A・Bチームそれぞれボロ負けだったようです。
それでも何か得るものがあれば良いかな。
5日は、長岡研修大会。
A・Bチームとも優勝だったそうだ。
Aチームは、決勝リーグ3チームがそれぞれ1勝1負で、3チームが優勝。
  母  ”すごい、頑張ったんだね!”
  娘ら ”相手がみんな調子悪かったみたい”
そ・・・・
富山遠征の結果が出た!?と思いたい母です。

今朝、5日の大会のことを楽しそうに二人とも話をしてくれました。
良かったね。

GW中、晴天が続きよかったと思うのですが、娘たちすでに小麦色の肌。
もともと色黒の四女のこれからが心配ですわ。
普段から男の子に100パーセント間違えられる彼女だし・・・



GWも終わり、大人も子供もお疲れモードの方々が多いかな。
我が家は、GWだからって何があるわけじゃない。
スポーツやっている子は、練習や試合・大会で平日より忙しいし、
ってことは、母も平日より忙しくなる。
他に田植え準備も出稼ぎもあるしね。
最近は、長女と次女がヒマ(!?)そうかな。
長女なんていつも昼まで寝てるし・・・・。

5日・6日の東京は、
天気がものすごい晴れとものすごいの極端で参りました。
5日の夜、東京にいる仲間と食事の予定も相手の都合でキャンセルだし(涙)
久しぶりにたろうも一緒にきて、雨のなか電車に乗る羽目になったし。

さすがにGW、都会の人はみんな郊外に遊びにいくのね~
どこの道もすーいすいで、信号に止まることも少なくて、配達のペースが早い早い!
二日間とも日曜日の早朝のようでした。
おかげで、二泊三日になるところが、一泊ですみ昨晩帰宅することが出来ました。
行きも帰りの関越道の渋滞もなく、一日もうかったわ~。
しかし、宿題を全くしていなかったたろうは・・・・・

だけど、”田植えは、明日からにしようよ~”

2007.05.05 汗たらたら~
東京、暑い!暑かった~。何もしていないのに、汗が出る。
ただ、街頭販売で立っているだけなのに…
暑さに強い私だけど、七分袖の服でも暑くて暑くてね。
空き地でフリーマーケットやってるの発見したので
半袖シャツを二枚ゲットし、早速、着替えたよ。
まだ5月初旬、さすがに夕方になると涼しいわ。
またまた、物陰に隠れて七分袖に変身です。

新潟はどうだったかなぁ~
三・四女のテニスの試合は、どうだったかな。
3・4日と富山遠征で惨敗して、日焼けで真っ赤なほっぺして
今日も真っ赤になったたろうな。

そうそう、今朝、東京に向かってる車中、いつものように寝ちゃってた私。
か、顔が暑くて目覚めましたよ。
顔にモロ直射日光でし…涙
子供たちと一緒に日焼けかな。
GWも終わりに近づいてきましたね~
我が家は、5日・6日と東京へ出稼ぎです。

5日、こどもの日なのでちまきを作りました。
ちまき

そして、油揚げを味付けして、明日はおいなりさんを作りま~す。

いつも、スーパーマルイってお店で油揚げを買うんですが、
今日買いに行ったらいつもの5枚72円の油揚げが無い!
一袋も無い!
急いで、別な店に行きましたよ。
5枚78円でした・・・・涙
たんま~りありましたよ。
この差は何!?

今回は、たろうも一緒に行くそうです。

帰省ラッシュが始まる!?とのこと、渋滞になりませんように・・・
2007.05.04 田植え開始!
5月3日 田植え開始!
GW、真っ只中に田植えをするなんて、どれくらいぶり!?
私の体調が悪かったため午後からの開始で、4反植えたのみで終わりました。
2007 田植え 2

次女とたろうが手伝ってくれました。
2007 田植え
午前中はファイターズ(野球)の練習、午後は田植えの手伝いと
我が家の長男は、働き者で助かりますわ~笑
2007 田植え 3

私の体調が悪かったせいか、写真がイマイチ・・・と夫に却下された画像。
写真にも気持ちが出るものなのね。

更年期かしら・・・・
体がだるい日がちょくちょくあるし、疲れが取れないようです。
アルバイト終了して2週間、アッという間だったな。
子供たちが進学・進級する春。
農作業の始まる春は、何かと忙しい。
やっと私自身も母や主婦としての家の中仕事も落ち着いたようで、
今度は外の様子が気になりだした。

おじいちゃん・おばあちゃんが、少しずつ野菜を植えていた。
きゅうり
20070502102049.jpg

メロン かな・・・
20070502102111.jpg

甘ナンバン だと思う
20070502102121.jpg

茄子
20070502102129.jpg

キャベツ
20070502102144.jpg

ネギ
20070502102151.jpg

ズッキーニ だろう・・・
20070502102159.jpg

菜っ葉
20070502102207.jpg

玉ねぎ 大きくなったなぁ。
20070502102215.jpg

紫玉ねぎ 
20070502102221.jpg

絹さや 今年は、鉢で育てるのか~
20070502102249.jpg

枝豆 
20070502102301.jpg

ジャガイモ
20070502102136.jpg

ふき そろそろ食べれるかな~
20070502102229.jpg

私も無農薬・有機栽培のハウスの中で、今年も野菜を育てる予定。
その場所に今年は、稲の苗が並んでいるので、まだ植えられないんだよね。
どうしよう、奥の空いている場所しかないのだろうか・・・。

週末の東京への出稼ぎから帰宅後には植えたいんだよなぁ~。
2007.05.02 楽しそう!?
田植え準備も順調。
夫とおじいちゃんと交代で、代掻きをしています。

FILE0000.jpg

去年、トラクターが壊れて、部屋つきのトラクターになったおかげで
夫もおじいちゃんも楽しそう(!?)に田んぼへ行っているように感じますわ。
おじいちゃんがトラクターに乗るたびに”壊さんでくれよ~”とつぶやいている夫。笑

FILE0001.jpg
しかも、何やら車についているものと同じようなライトが・・・・・夫ブログ こちら

今日、少し田植えをする予定でしたが、雨のため中止になりました。

我が家の田植えは、週末の東京出張後に始まるかな。
2007.05.01 家庭訪問
今日は、小学校の家庭訪問だった。
まぁ、小学校しか家庭訪問はないけどね。
担任が持ち上がりだと希望者のみ。
たろうは、3年になり担任が変わったので、いらっしゃった。
先生方は、家に上がらず、玄関先でちょこちょこっと話をする。
家の掃除はこれといって必要ないが、玄関はきれいにしなくっちゃ~。
チューリップや春の花が咲いていたけど、いつのまにやらみんな枯れちゃって、草が目立っていたのできれいにしました。
2007年 春 花

ついでにプランターもくたびれていたので、花と一緒に新調しましたわよ~。

ところが、先生、こちらの玄関じゃなく、もうひとつの玄関にいらっしゃいました。
農家の家は、お客さんようの大きな玄関と家の人用の小さな玄関が隣り合っている家があるので、
確かに私でもどちらへいったらよいか迷いますから・・・・
まぁ、どっちでもイイんです。

近年、家庭訪問の日に花壇やプランターをキレイにしているような気がする。
プランターはキレイになっても周りが・・・ねぇ。
玄関ですから、家の顔ですから、何かあったときじゃなく、常にキレイにしていなくっちゃだよなぁ。
気をつけよう・・・・

たろうは、元気良く学校生活を送っているそうです。
ありがたいことです。
2007.05.01 聞き間違い
4月30日 B軍の練習試合!?
これと言って用事がなかったので、張り切って太郎の応援にグラウンドへ
はっ!?練習じゃ~ん。
前日、
四女がファイターズからの連絡網の電話を練習試合と聞き間違えたようです。

ファイターズ練習 
せっかくですから、練習風景を・・・・

みんな同じ練習着や体操着に帽子、シューズにグローブ・・・
どれが長男か全くわからないですわ。
彼は私に気づくと何らかのアピールをするので、そこでやっとわかる母です。