今日は、中学(三女・四女)の個人面談だった。

朝は覚えていたんだけどね~
四女が午後2時~、三女が午後2時半~

今何時?時計を見たら2時過ぎ。
もうちょっと寝るかな・・・・・昼寝中

はっ!
気がついたのは、2時15分。

お化粧しているヒマはない。
こぎれいにしていきたかったんだけど、着替えるのが精一杯ですわ。

学校に到着、2時28分。
三女の教室に行く前に四女の教室へ行き、
先生に一言”遅れてすみません、後ほどお願いします”

いや~
寝過ごしたなんて恥ずかしい・・・・
違う!すっかり忘れていたのだ。

朝は覚えていたのに・・・・

最近、似たようなことが多いような気がする。汗

緊張感がなくなってきたのかな。

そんなことはない。ハズ・・・・

もちろん、ちゃんと先生に言いましたよ。

”時間までちょっと横になろうかな~って思ったら、寝過ごしました”

どんま~い。
7月も今日で終わり、”たまには雨が欲しいよなぁ~”なんて思うときもあるのに・・・・
今年は、夏らしい暑さと天気が少ないみたい。

ハウスの仕事は曇りで涼しいほうがはかどるけれど、
人間に良くても野菜にとっては・・・・・困ったもんだ。
今年は、冷夏なのかな~

我が家の販売用のトマトがやっと赤くなり始めました。
桃太郎ファイト
とまと

シンディー・スゥイート
とまと

昨日、初出荷です。
とまと

これから忙しくなるぞ~
ずっと忙しくて、久しぶりに畑をのんびり見て回った。

ゴーヤが沢山ぶら下がっていました。
ゴーヤ

メロンも数個あったぞ。食べごろはいつ?
メロン

オクラ 私が苗を植えたものはダメだったけど
  おばあちゃんが種を蒔いた物が食べれるようになりました。
オクラ

ウリ漬物用
冬瓜

インゲン がものすごい量ぶら下がっていました。
インゲン

黄パプリカ 色がつき始めました。
黄パプリカ

ピーマン 豊作で、ピーマンのみ炒めて・・・
ピーマン

遠慮がちに収穫・・・・
野菜

かぼちゃ で、でかい・・・・
かぼちゃ

芋茎 酢の物で食べます。
芋茎
皮をむくのが大変な作業なのよね~手が真っ黒になります。
芋茎

収穫が始まったら今度は食べきれないほど・・・・
でも、畑に行けば何かしら野菜があるってほんと助かりますわ~
中越沖地震、また新潟で地震が・・・・数日がたった。

同じ新潟に住んでいながら3年前も今もいつもと変わりなく過ごしている。

県代表をかけて戦った田尻ファイターズ、全国大会に向けて今回の地震で
練習時間も場所もままならないだろう・・・・

 漆山ファイターズにとっては,あと一歩及ばなかった「ルート日本海大会」。
 田尻の選手達をわが子だと思って応援しませんか。


ファイターズの役員の方からの提案に賛成!!!!!

先日、代表の方が届けてくださり、その様子が28日新潟日報朝刊に掲載されました。こちら
         野球
第43回新潟市少年少女スポーツ大会
野球・サッカー・ミニバスケット・バレーボールの大会が行われます。

息子たろうは、西地区5年生の部に出場します。

今日、第一戦 VS坂井輪ブルーサンダース
野球

いつものメンバーが3人休みでしたが、みんな力を合わせて頑張りました。
3回裏15対0、コールド
野球

今日は 6番サードで出場のたろう。
気合十分でバッターボックスに入ったところ、相手の何だったかのミスから
一気にランナー3人帰り、コールドで試合終了。
”打ちたかった・・・・”と一言。
野球

ピッチャー つばさ(5年) 相手打線をしっかり抑えてくれました。
野球

レフト なお(4年) B軍の紅一点
野球

セカンド しんご(5年) 気合のスライディングでセーフ
野球
バッターボックスの17番、しょうた(5年)

次の試合は8月4日にあり、ブロック優勝が決まります。
3年ぶり!?シャンプーします。

夫  ”今日は暑いなぁ~、ナナを洗ってやれ”

突然、ヒマそうにしていた次女と長男に言った。

ニヤリ
まさか、本当に二人で始めるとは・・・・

ナナ
私がカメラ持参で近寄ったら、目で”助けてくれ~!”って訴えているようなナナ。
犬ってシャンプー好きなの?嫌いなの?

小さい頃から、何をされようが吠えず噛み付かず、無言のナナ。
ナナ

誰が来ても全く吠えない。
尻尾をフリフリ、遊んでよ~と座っているか、ピクリともせず寝ているか・・・

我が家は、子供達が順番に散歩をしているが、
一番長~く走ってくれる次女が大好き。
当番がわかるのか、彼女の足音がするとものすごい勢いで小屋から出て玄関を眺めて座っている。
なかなかこないとクンクン・・・と鼻を鳴らしてる。
その瞬間がとっても可愛いくって(笑)





7月26日 県中学校ソフトテニス大会だった。
前日の夕方から雨で当日もかなり降っていたため体育館での大会になった。
団体戦、16チームが二つの会場に分かれて行われました。
県大会

体育館での試合が苦手な娘たち、二回戦敗退。
娘達は、0-3から追い上げ3-3にしたもののファイナルであっけなく負けちゃいました。
もうちょっとだったのにな。
娘達が勝てば、北信越大会への道も夢ではなかったんだけど・・・
残念です。
県大会


27日、昨日の雨がウソのように良い天気!
個人戦 男女36ペアが出場しました。
県大会

娘達は初戦敗退・・・これが実力でしょ。苦笑
県大会

大地・足立組、二回戦敗退。
県大会


3年生1人、2年生2人、1年生3人のチームでよくここまで頑張ったと思う。
しかし、ちょっともったいないとも思うのは事実。
練習時間は結構あると思うけれど、その内容がどうなんだろう。
みんな真剣に練習しているのか疑問な私。
時間を大切にしてしっかり練習すればもっと勝ち進めると思うのは私だけだろうか・・・・



まだまだ捨てたもんじゃないな、久々に感動しました。

奇跡体験 アンビリーバボーで心霊写真の紹介をしていた。
暑いからちょっと涼もうかな~って見ていたら
続いて 6千の瞳を救った赤ひげ先生

今から6年前、眼科医の服部匡志(現在43歳)は日本各地の病院で年間500を超える難しい手術をこなし、世界でトップクラスと言われるほどの高い技術を誇っていた。彼の専門は網膜硝子体の内視鏡による手術。
彼は心を決め、翌年の4月にフリーの眼科医として単身ベトナムに渡った。
いくつもの困難を乗り越え、無償の医療活動を続けて5年、ベトナムで救った患者は約6千人にもなる。

詳しくは こちら

こんな医者がまだいたんだ・・・・

この方のお父さんが亡くなる前日に作ってくれた遺書には、
「お母ちゃんを大切にしろ、人に負けるな努力しろ、人のために生きろ」とあった。
それは今の自分にとっては、患者のために生きろということではないか。
と彼は思ったそうです。

この先生も素晴らしいし、ご家族も素晴らしい方々なんだろうな。

私は、何の役目をもって生まれてきたんだろう・・・
人のために何ができるのだろう・・・

昨日、ニュースで知った。

魚のアメ横、
寺泊
 が、閑散としているらしい。
魚のアメ横

夏の観光シーズンの今、県外からの人で満員なのに・・・

海洋深層水風呂、寺泊きんぱちの湯

中越沖地震の影響?キャンセルで7月の宿泊客の予定が・・・・

寺泊は地震の被害はなかったようですが、
柏崎原発のトラブル発覚が相次いでいるからのようだ。

原発に絶対安心・安全なんて有り得ないと思う。
想定外の地震だったからなんておかしいよ。

巻にも原発が出来る予定だった。
何十年もかけて”原発反対!”と戦った方々に感謝する。
ほんのちょっとだけど手伝えたことを嬉しく思う。

原発が出来てその恩恵はかなりなものだと思うが、
結局、原発に何かあったとき、それ以上の損害があるってこと。

地元に出来なかったとは言え、柏崎だって同じ新潟県ですぐそこだ。
ほとんど寺泊には行かないけれど、夏休み家族でちょっと足を伸ばしてみるかな。
突然、やりたくなった。

暑くなり、食事に炒め物が多くなったせいか換気扇が汚れる。
思ったときにしないとなかなか出来ないので、
今朝、換気扇の掃除をした。

暑かったので流しの前の窓を開け、ガックリ・・・・・
この状態です(汗)
わかっていたのだが、すごい・・・すごすぎる。
よ~し!やったるわ~!!!!!
窓

窓と網戸をはずし、外で水洗い。
洗車ブラシで、窓枠はゴシゴシ磨きましたわよ~
窓

流しの前の出窓は、すっきり(笑)
窓

でもね、網戸もブラシでゴシゴシしたら切れちゃった・・・・涙
夕方には窓は閉めなくっちゃだな。

梅雨明けがもうすぐだろうから、その前に
他に切れてる網戸と一緒に張り直しをよろしくね!夫よ~
今日は、夫と一緒に人間ドックに行ってきました。

結果は、後で郵送されるのでまだわかりません。
特に変わったこともない(と私が思っているだけ・・・)と思いますが
やはり、結果を見るまでちょっと不安ですわ~

さすがに前の晩、8時以降は飲食できない。朝も・・・・
お腹すいて、フラフラよ~ってのは言いすぎですが、力が出ませんわ。
朝食を食べない人たちは、いつもこんな状態なのかな!?

身長・体重も去年とほとんど変わりなし。

体力測定は、年齢にあわせた5段階評価で握力が3(歳相応でふつう)
柔軟性・平衡性・敏捷性ともに4でした。(笑)
でも、柔軟性・敏捷性が去年より数字的にはちょっと悪くなっています。

平衡性は、目を閉じて片足立ちでどれくらい立っていられるかを測定するのですが、夫は私より早く失敗し、まだ頑張っている私に
”口の周りにバリウムがついているぞ!”と声をかけてきました。
信じられな~い!!!!
”負けるもんか!”と言い返し、担当の方に笑われたわよ。

農作業しているから・・・って言っても365日やっているわけじゃない。
ストレッチを週5回ほど10分~15分やったくらいじゃ、体力は衰退していくばかりなんだな。

やっぱ、今大人気のビリーに指導してもらおうかしら~笑

7月22日(日) 第二回 ドカベンカップ(新潟地区学童新人戦)第二戦
   予選リーグ VS 下山フェニックスJr   14対1 勝利!

先週、雨のため中止になり本日が第二戦。
本日はじめての公式戦の応援、夫も一緒に行きました。

ドカベンカップ

今日もたろうは、5番・セカンドで出場。
漆山少年ファイターズの垂れ幕 ↓ 平常心
ドカベンカップ

いつも一緒に練習している同級生の まさき・・・1番バッターです!
ドカベンカップ

同じく ゆうま・・・・・足がとにかく速い!短距離も長距離もお任せです。
ドカベンカップ

ドカベンカップの垂れ幕、やはりドカベンが・・・・↓
ドカベンカップ

試合の印象・・・・高校野球をスローモーションで見ているようでした(笑)

たろうは、塁に出れなかったと悔やんでいましたが、3打点(だっけ!?)決めたのでいいんじゃないの~
守備もいくつかアウトを取りしっかりセカンドの仕事を果たしていたように思います。
夫は、たろうのズボンがでかすぎ!で動けないんじゃないのか!?・・・って、妙に気にしていました。

まぁ、私も普通の親バカってヤツですわ~

中越沖地震のあった日の午後、
長女・三女・四女とおばあちゃん、私で買い物に行った。
ファッションセンターしまむらサンキ100均
次女はアルバイトへ、長男はファイターズの練習試合。

なんて危機感のない家族なんだろう・・・・

しまむらとサンキのHPがあったことに驚いた。
イチイチ調べる私もすごいよなぁ~笑

同じDNAを持っていても服の好みは違う。
次女と三女のセンスはちょいと理解できないと長女と私。
たまたま長女と四女が同じTシャツを購入(色も同じだがプリントがちょっと違う)
昨日、二人そろって着た。
長女ピチピチ、チビTのようだ。
   ”胸がでかいからだよ~”と長女。
四女ガボガボ、普通のTシャツ。
   ”まだ余裕あるし~”と四女

身長は四女のほうが数センチちでかい!?

同じTシャツでも全く違うものに見えた。
まぁ、どちらもそれなりに似合っているからいいんじゃないの。

おばあちゃんと出かけたとき、ほとんど支払いはおばあちゃん。
いつもありがとうございます!
決して、払ってもらおうと期待して誘っているわけではありません。

NHKのブロジェクトX~挑戦者たち~ 結構好きでよく見ていた。

今は、プロフェッショナル 仕事の流儀 を見ている。

ここのところ忙しくて見ていなかったが、先日久しぶりに見た。
名門の味は、気持ちで作る  ホテル総料理長・田中健一郎 

前の料理長に
”今までで一番美味しかった料理は?”と聞かれ答えられなかったらしい。
”一番美味しい料理は、お母さんの料理だ”と。

良い素材でも美味しいものを食べさせたいという気持ちで作った料理に勝るものはないから・・・・

美味しいものを食べさせたい・・・
食べることは大好きだけど、料理を作ることは苦手な私。
面倒くさい・・・って、思いながら作ること多々ありだよ~涙

ヘタクソでも気持ちがあれば家族に通じるんだろうな。
そんな私でも子供達に
”お母さんの料理が一番美味しい!”って言ってもらえるかもしれない。
かもしれない・・・・笑
子こども達が部活の朝練習やちょっとした用事で、
それぞれ早めに学校へ行くことしばしば・・・・なかなか朝仕事(農作業)が
近年、思うように出来ない。
夏は暑いのに日中のハウスの中はサウナ状態。
夕方も子供たちの送迎などで農作業がはかどらないし・・・

今日の新潟、真夏日ですがハウスの仕事をしましたわよ。
きゅうりの下葉取り。
仕事を終えた黄色い葉っぱと混んでいる葉っぱを数枚とって
きゅうり

すっきり、風通しよくしました。
きゅうり


きゅうりは気持ちよくなっただろうけど、私しゃもうヘロヘロですわ。

台風も去り、梅雨時の久しぶりの良い天気でした。
自家用野菜に支柱を立てようと箱の上の棒を取ったその時、
何で箱の中にホースがあるのかなぁ~
えっ!?
ハウス
ホースはちゃんと外にあるけど・・・・
な・な・何!?
ハウス
ゆっくり後ずさりし、そーっと再び見ると
箱の側面の穴から
ハウス
ひょえ~!!!!!!!!でっかいヘビだ~

トマトのわき目取りしながら紐に絡めました。
一週間前は、ジャングルのようでした。
シンディスウイート
トマト

トマト

桃太郎
トマト

トマト

早く食べたいな。

格差が遺伝する!~子どもの下流化を防ぐには~

子どもの下流化を防ぐには 子どもの下流化!?
何?それ・・・

格差が遺伝する! ~子どもの下流化を防ぐには~ 格差が遺伝する! ~子どもの下流化を防ぐには~
三浦 展 (2007/05/19)
宝島社

この商品の詳細を見る


料理好きなお母さんの子どもは成績がよい。
お父さんのどくでょりょうと子どもの成績は比例する。
成績「下」のコほど親も子も肥満ぎみ。
夫婦間の満足度と子どもの成績は比例する。

”頭のいい子”を育てる父親・母親とは?

子どもの成績の格差を生み出しているのは、
実は「収入の格差」だけではなく「生活の質の格差」なのだ。

帯織にこんなことが書かれていたし、目次も興味津々・・・・・

読んでみて、なるほど・・・へ~・・・と思ったけれど
期待したほどじゃなかった。
2007.07.17 中越沖地震
新潟の今日の天気は雨。かなり降っています。

昨日の中越沖地震、ここは震度5弱とかなり揺れましたが
大きな被害はないようです。

昨日の午後3時半過ぎに2回目の大きな揺れがありました。
家族全員家にいて、一人次女だけがテーブルの下に避難していました。
さすがだ。
確か、中越地震のときも彼女が一番働いていたようだ。
長女は、テレビを押さえていただけだったと・・・・・


柏崎に住んでいる知り合いにメールを入れました。
被害がひどかった場所に住んでいて、避難所で一夜を過ごしたそうです。
とにかくひどいの一言だと・・・・
家族や家は何とか無事だったそうですが、中はめちゃくちゃらしいです。
ガス・水道・電気も止まり、復旧の見通しもまだたたないらしい。
前回の中越地震のときのように寒さはないけれど、
梅雨時でもある今、いろいろな心配事があります。

同じ新潟に住んでいるのに前回も今回も何事もなく過ごせることに感謝します。
ありがとうございます。
少しでも早く被災された方々が、自宅に帰れることを祈ります。


三連休、台風接近でドキドキでしたが何とかそれて安心したのもつかの間
のほほ~んと長男の野球の練習を見学中
”誰だ?激しい貧乏ゆすりしているのは!?”と思った瞬間、地震でした。
激しい横揺れが長かった。
その後、微弱の地震が数回ありました。
震源地は柏崎で震度6強、ここは震度5弱でした。
小学校のグラウンドでの出来事。
地震も落ち着いたところで練習試合を始めました。

フッとカバンの中を覗くと携帯電話がない・・・・
そう、
大事なときに限っていつも携帯電話を携帯していない私です。

さすがに中越地震の記憶が新しいせいか、初めての経験ではないので、みんなあせることもなくいつも通りに過ごしています。
休日でみんな家にいたり、近くにいたので良かった。
しかし、原発がある震源地の柏崎が気になります。

私の住む地域も原発予定地で、長い長い戦いの後、原発反対派が勝利しました。
だからって安心できません。

中越地震も今回の中越沖地震も何とか無事に乗り越えています。
全く何事もないわけではありませんが・・・・・

中越地震のときは、出稼ぎで東京だったので地震の瞬間のことはわかりません。
今回初めて地元で体験し、ものすごい揺れだったことに驚きました。

震源地にお住まいの方々、お見舞い申し上げます。

二度あることは三度ある・・・・・正直、怖いです。
三連休の昨日、
子供たちのテニスと野球の大会応援で大忙しの予定だったはず・・・
テニスも野球も屋外スポーツ、さすがに台風のため中止。
久しぶりの休日、長女と150個のギョーザを作りました~。

ギョーザ

具が足りなくなり、臨時に作ったチーズときのこのギョーザのほうが
人気があったのはちょっと悲しいかな・・・・苦笑

いつも一人何個?余り、早い者勝ち!なのですが、
昨日は150個、食べ放題。
それでもしっかり計算していた三女と四女。

夏はハエとの戦いだ!
薬局で見つけた かんたんコバエとりガエル
かんたんコバエとりガエル

でかければ、ハエたたきで日頃のウップンを晴らすかのように叩きのめす。
しとめた瞬間は、何とも言えない満足感に思わず笑みがこぼれる。

一番上手なのは夫である。
ものすごい早業だ。
子供の頃から戦っているだけのことはある。

しかし、コバエはどうにもならない。

コバエとりガエル


早速、置いてみた。

使い捨てではなく、カエルの中に餌を入れれば繰り返し使えるので便利。

これでコバエの悩みは解消されるか・・・期待しているぞ!
ブログサーフィンをしていて、興味深い詩を発見!

宮沢賢治の「雨ニモ負ケズ」という有名な詩の現代版!?

 雨ニモアテズ 風ニモアテズ

 雪ニモ 夏ノ暑サニモアテズ

 ブヨブヨノ体ニ タクサン着コミ

 意欲モナク 体力モナク

 イツモブツブツ 不満ヲイッテイル

 毎日塾ニ追ワレ テレビニ吸イツイテ 遊バズ

 朝カラ アクビヲシ  集会ガアレバ 貧血ヲオコシ

 アラユルコトヲ 自分ノタメダケ考エテカエリミズ

 作業ハグズグズ 注意散漫スグニアキ ソシテスグ忘レ

 リッパナ家ノ 自分ノ部屋ニトジコモッテイテ

 東ニ病人アレバ 医者ガ悪イトイイ

 西ニ疲レタ母アレバ 養老院ニ行ケトイイ

 南ニ死ニソウナ人アレバ 寿命ダトイイ

 北ニケンカヤ訴訟(裁判)ガアレバ ナガメテカカワラズ

 日照リノトキハ 冷房ヲツケ

 ミンナニ 勉強勉強トイワレ

 叱ラレモセズ コワイモノモシラズ

 コンナ現代ッ子ニ ダレガシタ


YAHOO!ニュースに紹介されていて、作者はどこかの校長先生らしい。

親として胸にグッと突き刺さる・・・・


 
2007.07.12 おめでとう!
ある日の夕食時
   たろう ”明日、オレの誕生日だ!”
   他数名 ”えっ!?明日は、何日?”
   たろう ”11日だよ~”
   他数名 ”そうだったね~”
   三女  ”おれ、知ってた” 
     
     さすが三女・・・・おまえは偉い!

昨日、
やっぱりケーキが必要だよなぁ~・・・・・と思ってた矢先
兵庫にお嫁に行った友達から宅急便が届いた。
何かな!?   ケーキハウス SHOTANI
なんと言うグッドタイミングだ~!!!!
たろうに開封させよう。
たろう誕生日

たろう誕生日
和風クッキー 和三盆クッキー・黒糖クッキー
太郎誕生日
きな粉クッキー
たろう誕生日
抹茶クッキー
たろう誕生日
その名の通りクッキーなんだけれど和風の味わいもあって美味しい!
コレは、いけます。

しかし、母も・・・今回は、出先から購入してきましたわ。
期間限定の夏みかんケーキです。
ろうそくを自分で歳の数立てて火をつけて、
たろう誕生日

吹き消します。
たろう誕生日


年々質素になる誕生日ですが、
今月末には次女、来月初めには三女と続くんだもんこんなもんでいいでしょう~
今朝、子供たちが学校へ送り出した後、

夫  ”神社に行くか~”

私  ”は~?突然何なんだ!?”

夫  ”たまには、お参り行かなきゃだろう”

私  ”どこの神社に行くの?”

夫  ”六日町”

私  ”そ、そんな遠くまで!?”

夫  ”美味しい蕎麦があるんだよ~”

八海山尊神社
八海山尊神社

手水舎
古来から御神水として尊ばれてきた金剛霊泉(八海山二合目半)
の清水を分水したもので、昭和六十年には新潟名水に指定される。
八海山尊人神社


宮野屋
宮野屋

昔ながらの製法で打たれた「八海生そば」と山菜天ぷら盛り合わせ。
薬味にクルミが付いてきてビックリ。
宮野屋

いつもだけど、食べる前に撮れない私・・・・食いしん坊です。

夫は、神社を参拝したかったのか、蕎麦が食べたかったのか!?
ちょっと疑問を感じてます。
7月8日 (日) 第二回 ドカベンカップ 第一戦 
   予選リーグ VS和納ビクトリーズ   5対2 勝利!

たろうの公式試合のデビュー戦、
応援に行けなくて残念だったけれど、じいちゃんがしっかりカメラに収めてきてくれました。

5年生以下で行う初めての公式戦。
3年生のたろうが出場なんて、大丈夫なんだろうか・・・・
先輩たち、よろしく頼むぜ!
ドカベンカップ

5番バッター、
初球狙い、小さい当たりながら2打席2安打だったそうだ。
ドカベンカップ

”審判がヤボしてアウトにした!”本人談
それは絶対に有り得ないでしょ~、確実にアウトです!(笑)
ドカベンカップ

守備は、セカンド。
たろうが最後のフライをキャッチして試合終了したそうです。
ドカベンカップ


一週間後の第二戦、応援に行くぞ~!!!!!
2007.07.07 七夕
おじいちゃんが近所から笹をもらってきてくれました。
子供たちも成長し、”七夕”にあまり興味がないようです。
そりゃそうか、特に変わったことは何もないからな。
短冊に願い事を書こう!って言っても長女と次女は別に~としらけてるし。
三女・四女はテニスのこと、長男は野球のことでした。
環境問題について四女が書いたのはビックリ。

七夕

願いが叶うといいね~

私はもちろん”家族の健康””豊作”を願いました。
二つはダメかしら~笑
2007.07.07 でかいなぁ~
とうとう明日、正式の大会にデビュー(Bチームですが)することになったたろう。
ドカベンカップ 水島新司さんが開会式に出席されるようです。
ユニフォームを購入しました。
6年生まで着てもらうため少々(かなり!?)でかいですが・・・・
レギュラーになれる頃にはちょうどよくなってkるでしょう(笑)
ファイターズ

私と夫は、月一回の出稼ぎのため応援に行くことが出来なくて残念・・・涙
おじいちゃんも仕事だったのですが何とか都合をつけ、応援に行ってくれるそうです。
ありがとう!です。

たろう、頑張れよ~!!!!
Bチームファイト!

2007.07.06 平和な日常
先日の試合で転んで膝に擦り傷を負った三女。

我が家は、キズにはマキロンかトフメルです。
つゆが出ているキズもかさぶたにならずにきれいに治ります。

トフメル
小さいチューブサイズもあります。
トフメル

治療中の三女のところに四女が手伝いに!?いたずらしに!?
そして、長男が正座をして見つめていました。
平和な光景

何気ない日常の様子ですが、ほのぼのしちゃいました。

なんだかんだとお互いに嫌いだなんだとよく喧嘩しているけど
やっぱり仲の良い姉妹弟だと思う母でした。




昨日の夕方、
”ケーキだぞ~!みんなおなかいっぱい食べろ~!”とおばあちゃん帰宅。

3日・4日と三・四女が地区大会に出場し、
団体戦優勝・個人戦ベスト8で県大会に進めることになったお祝いだ。

大きな箱2つに8000円分のケーキがギッシリ詰まっていました。
興奮の子供たちと私、夕飯そっちのけでものすごい勢いで食べました。
で、箱に詰まったケーキ画像を撮るのを忘れてた私・・・

ケーキ

ケーキ

ケーキ

ケーキ

ケーキ

ケーキ

ケーキ

ケーキ

ケーキ

ケーキ

ケーキ

ケーキ

地元で行列が出来るケーキ屋 ラ・パティスリープレジール こちら
地域のケーキ屋 グリュック こちら

2軒のお店から購入してきてくれたおばあちゃん、ありがとう!

美味しいケーキは高いのね・・・・by母


7月3日 地区大会団体戦  4日 地区大会個人戦 が行われた。

団体戦での三女・四女
地区大会
二人力を合わせ、お互いとても素晴らしプレイでした。
母は、涙がにじんできましたよ・・・マジ。
団体戦優勝!でした。
地区大会
本人たちが一番ビックリしているほどの良いできでした。
地区大会
部活の仲間全員のチームワークでの優勝。おめでとう!

個人戦 5位(ベスト8) 
団体戦・個人戦(ギリギリセーフ)とも県大会に出場!します。

今までの彼女たちの試合はいったい何だったんだ!?
それぞれのスランプや精神面の弱さで結果がまったく出ない長い長い3ヶ月だった。
沢山の人にアドバイスを頂き、支えていただいたおかげです。
ありがとうございます。

男子 団体戦 準優勝  個人戦 優勝、準優勝地区大会

それぞれの地区大会結果は こちら