先日、朝の番組で紹介されていた。

レネット―金色の林檎 レネット―金色の林檎
名木田 恵子 (2006/12)
金の星社

この商品の詳細を見る


『チェルノブイリ原発事故の前日に生まれた徳光海歌。十二才で死んだ兄、その死を一身に背負う父、父を責め続ける母。そんな一家に原発事故被災者の少年セリョージャがやってくる、被災によって日々死とむきあっている少年が、安穏な日本で死んだようになった一家に息を吹き込んでいく。しかし保養を終えたセリョージャの帰国は一家に「二重の苦しみ」をもたらす。海歌の初恋をモチーフにして「家族のきずな」を描き出す物語だ。セリョージャは家族が再び家族であろうとするための動機にすぎない。奥底で互いを思い合う一家の不器用さが痛い。原発事故被災者の保養を受け入れるボランティアは実際に日本で行われているという。チェルノブイリから今月26日で 21年。そんな機会にこの物語に触れ、「家族とは何か」を見つめ直したい(信濃毎日新聞19年4月16日より)

著者の名木田さんが、この本を書こうと思ったきっかけが
ネットで北海道でチェルノブイリの子供達の里親などの活動をしている団体があることを知ったからだそうです。

早速、検索してみました。  ”チェルノブイリのかけはし”
まだ、21年前の事故は解決していない。
HPを一通り見て、涙が・・・・いろいろな感情の涙が溢れる。

私たちも同じような状況にいつなってもおかしくない。
私もチェルノブイリの人たちに何かしたい。
子供達に元気になって欲しい。

柏崎原発が地震で停止していたこの夏、猛暑が続いていたが、電力は何とかなっていたようだ。
何かあってからじゃ遅い、何も事故の起きないうちに何とかしないと・・・
本当に原発は必要なんだろうか。
スポンサーサイト
2007.08.31 メロンがgood!
今年のメロンはなかなかの出来。
いくつ食べたかわからないくらい。
しかも甘いし、でかい!

1個切れば、子供達5人と私で食べれます。

メロン

自家用のメロンにしては、上々でしょう。

その代わり、スイカがイマイチでした。
私の大好物のスイカ、今年は例年の半分も食べていません・・・涙

2007.08.30 あと一人!
すでに2学期が始まった学校もありますよね。
学校が週5日制になり、2学期制のところも出始めてから
夏休みの長さが同じ公立でも地域でも違うようになりました。

長女・次女の高校は、昨日(29日)から、三・四女の中学は今日から
早速、弁当と給食ありなので午後まで勉強のようです。

今年は、長女が夏休み中も毎日弁当を持って学校へ行っていたので
”また弁当作りが始まるわ~”などと言う感覚がないから良いのか悪いのか・・・

手のかかる小さな子はいなくなったとは言え、子どもらが家にいるだけで落ち着かない。
アルバイトだ、部活だ、ファイターズだ、急に休みだから・・・
とその日その日の時間割で行動するもんだから困っちゃう。
本人はいいよ、本人はね。

朝食や夕食の準備や送迎などみんなの世話する母はどうよ。
そして、私があたふたしているから、農業の仕事はすべて夫。

さすがに今日は静かだし、四姉妹は4時過ぎまで帰らない。

残るは、小学生の息子。
来週の月曜日までの辛抱だ。

もう少しだ、頑張ろう・・・




2007.08.29 夏休みも終盤
もうすぐ新学期、夏休みの宿題は終わったかな?
面倒なものは後回し・・・
たろうは工作を残すのみ。
すーこに助けを求めていました。

工作
”何が作りたいの?” ”トラックの貯金箱”

工作
”荷台が小さいじゃん!”

工作
”どうしよ・・・・”

出来上がるまで遊びに行っちゃだめだぞ!って言っていたのに
いつの間にかたろうはいない。

工作

すーこが赤く色塗りしていました。
乾くまで次の作業ができないそうです。

”オレ、学校が始まるから、後知らないから~”

母、そ、それは困る~!!!
引継ぎは父、よろしく。
毎年、地域の公民館で誘い合ってバーベキューをやる。
去年までは流しそうめんで盛り上がった。
今年のバーベキューのメインはカキ氷
BBQ
いちごにレモンにメロン、ブルーハワイに練乳味。
食べ放題、子供達はおなか壊していないか心配・・・
まだ夏休みだからいっか~笑

BBQ
参加メンバーの高齢化(笑)のため肉よりサンマやイカなど魚介類が多めです。

BBQ

後半、青年部も加わり盛り上がりました~

”また来年ね!”

8月26日 第二回 ドカベンカップ 第三戦 

  VS 内野少年野球団   4-3  勝利

楽勝かな?と安心しちゃいけません。
甘い甘い、試合は最後までわからない!
ドキドキバクバク、後半、母の心臓は壊れそうでした。

野球
大きな声で気合十分!

野球
チームの要、キャッチャー たかや。
バッティングが気になったようで終わってからポツリとつぶやいていました。
失敗は成功の元、次は大丈夫だよ!

野球
今日は、8番 セカンド で出場しました。

1ヶ月前は、5番だった打順も6番になり、7番になり、ついに8番に・・・
今日は、ファーボールで塁に出ることができました。笑

バッティング・・・・大きな課題だわ~


2007.08.26 おめでとう
8月25日、吉田近郷中学校ソフトテニス大会

2年生、3ペアが出場した。
テニス

見事三女ペアが優勝!
個人戦でのポイント制で、団体も優勝!でした。
テニス

2年生全員、やる気満々で試合に臨み、仲間を一生懸命応援した結果だと思う。

今まで沢山の試合の応援に行ったが、
今回ほど見ていて楽しい大会はなかなかないだろうなぁ~
試合もそうだけど、子供達と一緒にいるのも楽しかった。

12人全員揃ってもこんな雰囲気だったらいいのになぁ・・・・

四女は、県1年生大会で別の会場で試合をしている。
結果は、四女ペア ベスト8、もう一組 ベスト4に入ったらしい。

あまりに2年生の子供たちのところが居心地よすぎて、
四女の応援に行けなかったが、三女の優勝を見ることができて良かった。

レベルの高い大会(笑)ではなかったけれど優勝は優勝だもの。
2007.08.25 美味しい顔
ハンバーガーを食べよう!

我が家は、ハンバーガーは買うものじゃなく家で作るものなんです。
家族分買うと高い!んだもん・・・・涙

生協でこんなものを注文し、
パン
レタス・トマト・きゅうり・卵・えびコロッケバーガーです。

準備が出来るといっせいに作り始め、あれよあれよと言う間に食べます。
休む暇なく、二つ目、三つ目・・・競争が激しいのですわ。
母としては、平等にしているつもりなんですが、早いもの順!?

それぞれの手作りバーガーを写真にと思っていたのですが
子供達に圧倒されちゃって、気が付いたときにはもう・・・・

パン
足りなかったときのために食パンも準備して、
落ち着いたところで、四女の作品を自分でパチリ。

あんた(四女)によく似てるわ~笑

日に日に可愛く見えてくる中嶋君。
たかがカメ、どっかから拾ってきたカメ。
”いい加減、逃がしてやれよ~”とよく言っていたが、
最近は誰も言わない・・・我が家のアイドル中嶋君だもん。

水槽の水換えや餌やりも次女が自ら進んでやっていたのに
今じゃ夫の仕事になった。
って言うか、勝手に夫がやっている。
子どもの仕事取るなよ~!娘にやらせろよ~

中嶋君
中嶋君も逃げられないと観念したのか、腹をだして浮いている。

中嶋君
毎日、水槽から出して好きなように散歩させている。
いなくなると手分けして探す。
”中嶋く~ん”と返事がないのがわかっているけどついつい呼んでます。
網戸を登ってたり

中嶋君
FFヒーターの中に挟まってたり・・・
中嶋君

クッションの下にもぐり込んで寝ていたり・・・
世話のかかるヤツですが、かなり癒されています。

夏の全国高校野球 決勝

佐賀北が5―4で広陵を下し初優勝 8回に逆転満塁HR
夏の高校野球

なんとな~く見ていた決勝戦、見れて応援できてよかった。
これぞ高校野球だ!と感動した。

新潟代表の明訓の試合は、常に熱く応援していたが、
他は、ただ何気に見ていて負けている方を応援しているだけだった。

もちろん決勝戦も・・・・・
ところが、どんなに攻められてもどんな場面になっても素晴らしい佐賀北の守備にどんどん熱い応援になった。
7回までなかなか塁に進むことが出来なかった佐賀北の
8回裏のまさかの逆転満塁ホームラン!
すごすぎ・・・・

最後まで諦めない佐賀北。

試合の流れで誰もが光陵の優勝か!?って思っていたんじゃないかな。
私自身もその一人だったし・・・・

”最後の最後まで勝負はわからない”と言うことをあらためて実感した試合だった。

油断大敵よ~



午前中、お米と野菜の出荷準備中にフッと思い立った。

夏休みだもん、何か家族サービスしなくっちゃ~
地域の小学生子供会行事を家族でもう一回!

オークラホテル  ウィークデー アフター5 バイキング
時間前に到着し、ホテルのロビーでちょっと無理のある四女と長男。
バイキング

とりあえず、一品ずつ料理を大皿に盛りつけて・・・・
まだまだあがりきりませんでした。
生ビールが一杯945円(汗)・・・・ジョッキがお気に入り~
バイキング
料理は、こんなもん!?ちょっと物足りないかなって感じですが、
デザートのケーキやゼリーは美味しいです♪
小さくカットしてあるので、女性に嬉しいですよ。

ヨーグルトソフト、小さなカップに盛り付けるのが楽しくってたろうは5杯も食べました。
バイキング

バイキング
オレが上手だろう!!!と三女・四女・長男が競っていました。
バイキング

食べ放題と言えども思った以上に食べれない(!?)もんですね。
時間制限もないのですが、30分でギブアップ。
夫が2100円で飲み放題2時間にしたので、1時間半粘りました。
バイキング
飲み放題、ビール中ビン3本・日本酒・ウィスキー、
どれくらいお酒を飲むのか・・・・食べ放題でもあるんですけど~
最後にカレーライスで終了の夫。
さすがです。

”ボーリングした~い!”の言葉に
お腹一杯の体に鞭打ち、家族の戦いをしました。
ボーリング

”なんて低レベルな戦いなんだ・・・・・・”と長女がつぶやく。

はい。
長女、三・四女・私はガーターありで勝負しましたので、
溝掃除を綺麗にさせていただきました。
夫、おばあちゃん、長男はガーターなしだったので、
父の威厳をたもてたようです。笑

ピンポ~ン!”宅急便でーす!”

また、何を買ったんだ!?

しばらくして外へ出たら・・・・はぁ~!?
目が点になった私。
で、でかい・・・でかすぎる・・・・

プール
夏休みなのに子供達をどこへも連れて行かないし、
暑いから子どもが喜ぶと思って買ったそうだ。

プール

部活から帰宅後、三女と四女が入り
長男も遊びから帰って、昼ごはんも食べずに泳いでいます。
プール

水の量が増えてませんか~
プール

午後は、たろうの仲間と入水~
プール

購入したばかりのプール、ビニールですので軽~く泳いでください。
男の子は怖いです・・・・・
2007.08.20 本格的だ~
昨日、練習終了後、お昼をかねてファイターズでバーベキューをした。

野球

そろそろ時間かな~と私が到着する頃には、すっかり準備も整って私はただ食べて飲むだけ。

お昼から生ビールが飲めるなんて・・・嬉しい♪

野球

子ども以上に親が楽しんだ!?
準備も後片付けもほとんど何もしなかった私。
役員の皆様、特にお母さん方には申し訳なかったです。

帰宅後、夫に運転してもらい夕飯の準備のためスーパーへ行き、
娘のテニスの練習のお迎えに・・・

主婦は、辛いわ~涙
夏休みに入り、次女がアルバイトを始めた。
根がまじめなのでしっかりやっているだろうと思いつつもやはり気になる。
地元のちょっとしたレストランの手伝い。
様子見がてら家族で食事でもと考えていたのだが、
なかなかみんなそろわないので、急に思い立って昨日夫と二人で行ってきた。
まぁ、たまには夫婦二人っきりってのもいいかな~笑

”○ちゃん”って、常連のお客さんに声をかけられていたし、
店のオーナーや奥さんにも”助かっていますよ”と言っていただいた。
みなさんに可愛がられているようで安心しました。

親バカかもしれないが、テキパキと仕事をこなし、たいしたもんです。

次女の仕事が終わるのを待って、一緒に帰宅しました。

家族が食事に来ることを嫌がるかと思ったけれど、全く気にしないみたい。
次は、みんなで行くぞ~!

2007.08.17 バーベキュー
昨日、久しぶりに家族でバーベキューをしました。

たろうの練習試合が寺泊であり、しかも魚のアメ横がすぐそこの球場。
じいちゃん・おばあちゃんは、たろうの試合の応援がてら買い物をして
夜はみんなで焼いて食べよう!ということになったわけだ。

バーベキュー
イカのはらわたを上手に取る板前たろう。

バーべキュー
網でサンマを焼いて、後は食べたいものをそれぞれ炭火の上に・・・

バーベキュー

長女の友達が遊びに来ていたので一緒に楽しみました。

準備や片付けなど面倒だけど、暑い夏、一回くらいは楽しみたいですよね~
16日、A・B軍一緒に練習試合でした。

みんな仲良くお昼タイム。

野球

どんなに暑くてもみんなモリモリ食べていました。

さすがファイターズ、みんな元気ですわ~

県中学1・2年生大会
昨日(11日)今日(12日)と二日間あった。
285ペアの戦い・・・・あまりの暑さに気が遠くなりそうでした。笑
テニス大会

三女ペア ベスト32
テニス大会
二日目の初戦、3-0でリードしていたのに・・・・
三女の決めなきゃ!って気持ちが強すぎたのかミスが続き残念でした。

四女ペア ベスト8
テニス大会
後衛が丁寧につなぎ、四女も進んで攻撃していたので良かったと思う。

さすがに二日目の今日、ベスト32からの戦い、みんな上手です。
どのペアが勝ってもおかしくない。
たまたま勝たせていただいたってもんですわ。
って言ってもベスト8、まだまだですね・・・汗
勝負は時の運!?って感じで、次はどうなるのかわからない。

12月の都道府県大会の予選会にベスト32以上で再び代表をかけて戦います。

2007.08.12 米粉のケーキ
無添加米粉ケーキをお土産にいただきました~。
我が家のお米を扱ってもらっているお店 くらしの里 で作っている製品だそうです。
米粉ケーキ

あんこ味
米粉ケーキ

とまと味
米粉ケーキ

米粉100パーセントのせいか、しっとりずっしりした感じ。
あんこ味が好みかな(笑)


昨日(9日) 
夏休み町内子ども会行事でした。

今年は、ボーリング
何年ぶりかな。
最近のボウリング場は、コンピュータ化されてて、ただボールを投げればいいだけなのね。
ボウリング
白魚のような手(笑)だったのにいつの間にか・・・・
指が穴に入らない・・・入っても抜けない・・・
指に合わせた12ポンドのボールは重いです(涙)

運動した後は、バイキングディナーよ。
オークラホテルのウィークデーアフターファイブバイキング

バイキング

バイキング

牛ステーキ食べ放題!
注文して、目の前で焼いてくれるんです。
ステーキ

満腹、満腹♪

その後、子どもは家に帰し、大人だけの夜の部へ・・・・


日本のこころ再発見!
四季を重んじ、人生の節目を大切にする・・・・
いまに残しておきたい伝統の原点をさぐる

日本人のしきたり―正月行事、豆まき、大安吉日、厄年…に込められた知恵と心 (プレイブックス・インテリジェンス) 日本人のしきたり―正月行事、豆まき、大安吉日、厄年…に込められた知恵と心 (プレイブックス・インテリジェンス)
飯倉 晴武 (2003/01)
青春出版社

この商品の詳細を見る


いろんな行事があることは知っていても意味がわからない。
すべてに何らかの意味があるのだろう。

一気に読んでも忘れちゃうので、その時その時にも繰り返し読むようにしたいと思う。
子供達にも伝えていきたい。
昨日の夜、たまたま見ました。

江原啓之スペシャル 天国からの手紙

今回のテーマは「遺された者の生きる道」だそうです。

昨年9月に起きた園児追突事故、4人の児童が亡くなりました。
亡くなったお子さん達がみんなに言っていること ”みんななかよく”
とても印象に残りました。
仲の良い家族が自分が事故に遭い亡くなることにより家族がバラバラになったり、
誹謗中傷などで傷つけあっていることを心配している亡くなった子供達。


”みんななかよく”
今、ある意味、私が一番気にしなくてはならないことかもしれない。

そして、

”自分の身を削って子どもを育てる”

うんうん。
誰もが忘れかけている何かを感じさせてくれる、思い出させてくれる番組だと思う。

江原さんの体の成長も見逃せない。
お小遣いでバッティンググローブ買いたいけどお金ないからなぁ~

いっちょ前に・・・・
何のために要るんだ!?
手にマメが出来ないように必要らしい。

沢山マメを作ればいいじゃん。
どうやら、みんな持っているらしい。

買ってやる親も親だ。
その親の一人の私・・・・・
どうも”みんな持ってる”の言葉に弱い母である。

グローブ

たまたま、息子と二人で出かけた場所のすぐソコにスポーツ店があり
半袖のアンダーシャツが入用でもあったのでついでに・・・・

Bチームのレギュラーとして、公式戦に出場させてもらっている息子。
打撃が弱く、打てない・・・と気弱になっているので、手袋も買ったことだし
気分一新して打撃も頑張って練習あるのみ!
ファイト~


8月1日・2日と梅を干しました。
いつの間にか塩付けしてあって、しそも・・・

梅干

そして、3日にはもうつぼに入って、食べられる時期を待ってます。

私は、1日に干したのみで、相変わらず食べる専門です。

干したときにデジカメで撮ったっきり、アップするの忘れてました。

昔ながらのしょっぱいすっぱい梅干。
美味しいのよね~


2007.08.07 自然食品の店
先週末は、出稼ぎで東京でした。

先月からきゅうりの出荷も始まり、やっとトマトも赤くなりました。
シンディスイート(中玉)と桃太郎ファイト(大玉)トマトの出荷も始まるので
もう一泊し、昨日(6日)
我が家の野菜を扱ってもらっているお店のひとつ
自然食品の店 F&Fの販売店めぐりをしてきました。
我が家のトマトときゅうりは、無農薬・無化学肥料です。

F&F
F&F

東京・神奈川など沢山の店舗があり、とても1日じゃ全部まわりきれませんでした。

販売店の店員さんやお客様の声を聞き、もっと皆さんに喜んでいただけるような野菜を作りたいと思います。

2007.08.07 ジャンボ~
久しぶりにハウスの中の畑を見に行くと

赤パプリカも色づいてきました。
パプリカ

そして、黄パプリカとオレンジパプリカの初収穫。
パプリカ

超ビッグサイズ!
普通のポケットティッシュと比べるとすっぽり隠れちゃうくらいです。
食べ応えあるぞ~

パプリカ

パプリカ

重さも重量級っす。
8月4日 第43回新潟市少年少女スポーツ大会

準決勝 VS根岸少年野球団  1対3 
              結果、3位でした。

出稼ぎで応援に行けず、残念・・・・・・
おじいちゃんに写真を頼んだのに、カメラを忘れてったらしい(涙)

その様子は 漆山ファイターズブログ   こちら


国際グラフ 8月号が数冊送られてきました。

6月17日の取材での対談の様子が載っています。
国際ぐらふ

ほんのちょっとの記事ですが、嬉しいです。
国際ぐらふ


早い!早い! 我が家の中嶋君 行動が早いです。

水槽は小さいので、昨日の夕食終了後に外にだした。
”可愛い子には、旅をさせろ”って言いますからね。笑

かめ
あっちこっちと部屋の隅から隅まで動き回っていました。
かめ
どこでも興味津々です。
かめ
人間がいてもまったく気にせず向かってくるので
注意していないと踏んづけちゃいそうで・・・
かめ

なんて可愛いヤツなんだ。
中嶋君。

中嶋君って言うんだから、オスなんだよね?



”カメの楽園” なかじま君の新しい家です。

かめ
これで、手洗いができるわ。

家が新しくなり、ホッとしたのもつかの間
彼の居場所が、台所に・・・しかもカウンターの上。
かめ

新しい家と場所に嬉しい!?のか、じっとしていられないなかじま君です。
かめ


次女  ”かめ吉じゃない!なかじま君だ!”

四女  ”なんで、なかじま君なの?”

次女  ”ひらがなじゃないし

私   ”普通の中島?”

次女  ”いや、面倒な嶋”

中嶋君。

君も必ずつけなきゃみたいだ。 君も名前なのか・・・・
もともと長男たろうが釣って(!?)きた亀。
魚釣りに行ったはずが、亀だったのさ。

水槽に入れ、家をコーディネイトしたまでは良かったんだけど、
それっきり・・・

いつの間にやら次女が面倒をみていた。
毎日、水槽を洗い、餌をやる。
学校から帰宅するとまず亀の世話。

かめ

砂利を入れていたので、洗うときにガラスにヒビが・・・
何とかボンドで補修したのもつかの間、何かにぶつけて水槽は使い物にならなくなった。
かめ

玄関脇の手洗い場が亀の第二の住処になった。
臨時だと思いきやかれこれ1週間以上になる。

”トイレの後の手洗いが出来ないよ~”と愚痴るのは、私と夫のみ。
ちょっと危ない・・・・

私  ”早く何とかしてよ~”

夫  ”なかじまかめ吉か?”

私  ”誰?”

夫  ”もも(次女)の亀の名前”

私  ”誰がつけたの?”

夫  ”なかじま君ってもも(次女)が呼んでたぞ。
    かめ吉は俺がつけた。”

そうか、水槽がないから逃がしてやればと思っていたが、
すでに我が家の一員になっていたとは・・・・・