20070929181544
19年度産 こしひかり

今年で東京出張 11年目。
早いなぁ~

午前中は雨でどうなることかと思ったけど、
店開きしたら雨が上がりラッキー・
売れ行きは、どうなんだろう…
今日は、文京区白山 明日は、世田谷区二子玉川
街頭販売、頑張るぞ~!
2007.09.28 中学時代 ②
”学校へ行きたくない” 
初めて言われた時は、衝撃を受けた。

まず、”体調が悪いから休む”から始まった。
1週間休ませたが、不審に思い聞いてみた。
あれこれと言うが、最終的には部活が原因だった。

そんな感じで、内容が重たいものから軽いものまで多々あるので
”学校に行きたくない”と、言われることはなれてきた。笑

自分から原因を話すこともあれば、なかなか言わない時もある。
こどもの性格によっても違うし、内容によっても違う。

そんな時、一番力になるのが、姉妹弟だ。
そして、保護者間のつながり。

まず、こどもの話を聞き、どこまで本当どうか探りをいれる。
私自身も姉妹弟からも聞き込みをする。
姉妹弟の友達の兄弟姉妹もそれぞれ繋がりがあるしね。

この聞き込みする相手は、誰でも良いわけじゃない。
そして、保護者も。
自分で見聞きし、こどもの目線からも同じように感じられる相手。
そのために私も子供たちや保護者ともなるべく会話をするよう心がけています。

ある程度取材をし、内容によっては先生にお願いする。
(今のところほとんど家族で解決できています)
自分で取材をした後だと、
先生がこども達をよく見て理解しているかどうかよくわかります。

小学校では、学校行事のボランティアなどに出来る限り協力します。
登山や調理実習などちょっとした生活実習のようなものがこどもや先生の人間性がわかるかも。

意外と大人よりこどものほうが鋭く周りを見ているし、知っています。

こどもが 
一人でいるからって、ひとりぼっちじゃない。
大勢でいるからって、みんな仲間じゃない。

一人で行動するのが好きな子もいるし、みんなと一緒じゃないと安心できない子もいる。

人の嫌がる仕事、面倒くさいことや裏方的なところまで見れる先生が少なくなってきているように感じる。

そう言う私もまだまだで、こども達に教えられることばかりです。
最近じゃ、娘たちに指導されてますし・・・・

2007.09.28 中学時代 ①
こども達が小学生に入学し、中学、高校生となり、
こどもたち5人分、沢山の先生方と関わらせていただいたし
まだまだ関わりは続く。

娘が小学校に入学した時の校長先生が、中2の担任だった。
”中学の先生も小学校の校長先生になられるんですね”と話しかけた。

中学の入学式では、校長先生が、中3の担任だった。
”元気なクラスでよ~く覚えているよ(笑)”と言われた。
一昨年、同窓会に出席していただき、ビンタ事件(クラスのほとんどが愛情あるビンタをもらった)や今の教育の話で盛り上がった。

部活の大会の応援に行ったとき、開会式で中1の担任でもあり部活の顧問でもあった先生が、挨拶をしていた。
○市の教育長をされている。
挨拶し、娘を紹介した。
”まちゃみに似ていないね。お父さん似だな。お母さん、卓球がすごく上手だったんだよ。”
”相変わらず、褒め上手ですね~”
お会いする度に”せんせ~!”と、中学時代に戻ったように走り寄ってる自分がいる。(笑)

大好きな先生方は、まだまだ頑張っていらっしゃるんだな。
私は、先生に恵まれた中学時代だった。と思う。
私も先生方に負けないように頑張るぞ~!

何かあったら相談できるので心強いが、相談せずにすむことを祈る・・・


我が家のこども達は、中学時代に必ず”学校に行きたくない”と言う。

中学生は、とても難しい時期だと思う。
私の記憶の中で、良いも悪いも一番記憶に残っている。
夫もそう言う。

2007.09.26 中嶋君よ~
昨日の午後、いつものように中嶋君専用ルームから外へ出し、
散歩させていた。

カタッカタッカタッ・・・あっちこっちと動き回っていた。

そろそろ夕飯の準備しなくっちゃだし、みんな帰ってくるから
知らずに踏みつけちゃうとマズイので家に戻ってもらおうかと。
ところが、どこを探しても見つからない・・・・
そんな時は、いつも座布団などの中にもぐってお昼寝中のことが多い。
あれ!?
しばらくすれば出でくるだろう・・・・
夜になっても影も形もない。

”中嶋く~ん!”
”お~い!中嶋く~ん!”こども達と探すけどいない。

ほんのちょっとの隙間がどこかにあったのだろうか・・・・

かめ

寂しい・・・・

どこかで元気に暮らしていることを祈る。
9月22日  第二回 ドカベンカップ 第五戦 
ドカベンカップ・予選リーグ最終戦

   VSジュニア美幸少年野球部  4対11

詳しくは こちら 

9月23日 第一回 西蒲区少年野球大会 決勝 

Bクラス決勝
   VS岩室ブルーソニックス  6-8

詳しくは こちら


私は、娘の大会の応援に行き、野球の方の応援できず残念でした。

この負けをこれからの練習や試合に活かして欲しいです。

9月22・23日 東日本研修大会に参加しました。

長野県 菅平高原へ行くのも自分で運転するのも初めてでちょっと緊張しましたがなんとか無事に行ってきました。

柄沢テニスパーク(オムニコート 全15面)
テニス

コート周辺を散策しましたがサッカー場などスポーツ施設と見渡す限りの畑。
ただ歩いているだけでも自然を満喫できて気持ち良かったです。
テニス

1日目 個人戦、二日目 団体戦 沢山の試合をしました。
結果は良かったのか悪かったのかわかりませんが
今後の練習や試合に活かせてもらいたいです。
テニス

テニス

テニス

そして、次の日
24日 東京インドア北信越予選会 県予選会 (団体戦)にA・B2チーム参加。

三・四女はAチームで、三女は1番手 四女は3番手。
決勝リーグ 2勝1敗で2位。
トーナメントを勝ち進んできた4校での決勝リーグ、
どこが優勝してもおかしくない接戦でした。
応援に熱が入りすぎちゃった母です・・・汗
Bはトーナメントでずっと勝ち続けて優勝。

テニスの応援三昧だった三連休でした。

ふぅ~





2007.09.21 七輪で焼く
とうとう七輪を購入しました~ 意外と安いのね、1000円よ。

七輪

先回、ガズコンロで焼いて失敗したから → こちら
バーベキュー用じゃ大きすぎるしね。

やはり、火をおこす係りは夫でしょ。
私じゃ、いつまでたっても焼けないと思う・・・・今度、練習します。
七輪

でも、七輪は小さいから4尾乗っけても・・・・2尾が限界みたいです。
七輪
家族10人分とおまけで13尾の秋刀魚。
おばあちゃんは、焼けるのを待っていられず、3尾(おじいちゃん・おばあちゃん・ばあちゃん分)ガスコンロの魚焼きグリルで焼いて食べました。笑
確かに火を起こし始めて数十分、焼き初めて10尾焼くまで、1時間ちかくかかったな。
大家族には、七輪は小さすぎますわ。

私と夫は、外で秋刀魚を焼きながらの夕食でした~。


2007.09.20 お彼岸
いつもお彼岸には、おはぎを作る。
秋分の日は、ちょっと忙しいので彼岸入りの今日作ることにした。

もちろん小豆も昨日、ことこと煮ました。
あんことゴマときな粉の三種類、みんなが朝食に食べれるように
早起きしたわよ~

私      ”弁当もおはぎでいい?”
長女・次女  ”えっ!?・・・・・・”
長男     ”普通の弁当がいい~” 
↑たまたま弁当持参の日だったのだ。
私      ”やはり、いつものように弁当も要るのか・・・”

おはぎ


亡くなった曾ばあちゃんがおはぎのことを”かいもち”とか言っていたな。

ちょっと調べてみた。

季節ごとに変わる「ぼたもち」の呼び名とその由来
通常、「ぼたもち」は春に「牡丹餅」、秋に「御萩」と呼ばれる。しかし、実際には(現代ではほとんど使われていないものの)夏と冬にも正式な呼び名が存在する。ここでは季節ごとの「ぼたもち」の呼び名とその由来を挙げる。

・春 牡丹餅
牡丹の花が咲く季節、すなわち春の彼岸に、神仏や先祖への供物とされた小豆餡の様子を、牡丹の花に見立てたことから。倭漢三才図会には「牡丹餅および萩の花は形、色をもってこれを名づく」と記されている。
・夏 夜船
ぼたもちは餅と作り方が異なるため、「ペッタン、ペッタン」のような音を出さずに作ることが出来る。なので、隣に住む人には、いつ搗いたのか分からない。そこで、
「搗き知らず」→「着き知らず」
と言葉遊びをして、夜は暗くて船がいつ着いたのかわからないことから。
・秋 御萩
牡丹餅と同じく、小豆餡の様子を秋の彼岸の時期に咲く萩の花に見立てたことから。
・冬 北窓
夜船と同じように、
「搗き知らず」→「月知らず」
と言葉遊びをして、月を知らない、つまり月が見えないのは北側の窓だ、ということから。

”かいもち”方言なんだろうか・・・・

今年度、私、地域の福祉女性部員です。
えっ!何で私が・・・・
集落で二人、順番だそうだから仕方ない。

仕事は?
毎年、体育の日に 敬老祭をやっています。
地域のお年寄りを招待して、地域ぐるみでお祝いするそうです。

なぜ、敬老の日にしないのか?
稲刈りで忙しいから、稲刈りの終わるだろう体育の日になったんじゃないかな。

昨日の晩、会議があったのでもう一人の役員Mさんと一緒に行ってきました。
説明の中で、合併した市には、もともと”敬老祭”などなかったから
補助金が削られているし、こまごまと規制も厳しくなったそうです。
敬老祭をやめたところもあるらしい。

夫も私も合併に反対だった。
ずっと反対していたが、賛成の人が多かったのか合併した。
何かあるたびに合併前よりサービスが悪い。
かなり悪い。
私たちの負担が大きくなったように感じる。
同じだけ良いところはあるのだろうか・・・・

思ったより会議が早く終わったので、夕飯を食べていない私とMさん、
たまには夫らのマネして、居酒屋へGO!

結構いいもんだなぁ~笑
2007.09.19 枯れそうだ
いったいどうなっているんだ!?
お彼岸だというのに暑いですよ。

一時、夜中寒くて、タオルケットから毛布にかえたのに・・・・
エアコンつけて寝たわよ。
日中も暑くて、エアコンつけてるわよ。

稲刈りなのに真夏のように暑いです。
夫も子供達もまた日焼けして、顔が赤いです。笑

夫 ”暑さで稲が枯れそうだ・・・”

あんたが枯れそうなんじゃないの?
こびりに冷たい飲み物持っていくよ。笑 そろそろ行かなきゃ。
 ↑
知ってる?おやつの時間らしいです。
嫁に来がけの頃、知らない言葉が結構ありましたよ。


先日、冷やし中華が食べたくなり、スパーへ行った。
冷やし中華の置き場だったところは、ラーメンになっていた。
探したけど、冷やし中華は、どこにもなかった・・・・涙

まだ片付けるのは、早いよ~

春と秋、過ごしやすい季節が減っているような気がする。
一気に寒くなり冬が来るのだろうか・・・・




9月17日 第二回 ドカベンカップ 第四戦 

 VS 南ビッグボンバーズ   4-2  勝利

野球

今日は、たろう 6番 セカンドでした。
たろう曰く、”打てないから9番がいい・・・・・”
バッターボックスに立つ回数が少ないほうがいいらしい。笑

今回は、ピッチャーたかや、キャッチャーつばさでした。
小柄なつばさ、キャッチャーミットを構えると大きく見えます。
力強いたかやのどんなボールでも必ず受け止めます。
もう一人小柄のファーストたくや、捕る瞬間に手足が伸びるのか!?
ってくらい守備範囲が広いことに毎回驚かされます。

来週は、第5戦(最終戦)、VSジュニア美幸少年野球部。
4勝同士、決勝トーナメント進出をかけた直接対決です。

頑張れ~!
神主さんがなぜプロサッカーチームの経営をするのか

夫が読んでいた本。
神主さんがボールを蹴ってるし~笑
ちょっと読んでみようかな。

神主さんがなぜプロサッカーチームの経営をするのか 神主さんがなぜプロサッカーチームの経営をするのか
池田 弘 (2006/06)
東洋経済新報社

この商品の詳細を見る

この神主さん(著者)新潟で本当に神主さんでした。
そして、アルビレックス新潟を作った方でした。
そして、NSGグループも・・・・

  地域の幸せのために働く。
  心が循環する経営・・・お金だけでない”流れ”をつくる。

新潟の活性化をこんなに考えて行動されている方がいて嬉しくなった。
同じ新潟県民として一緒に盛り上げていきたい!と強く思った。

2007.09.15 父は、稲刈り
我が家も稲刈りが始まりました~

私が子どもとともに登山で汗を流している時、
夫も稲刈りで汗を流していたのでした。

稲刈り

私が山を登っているとき、夫も一人で頑張っていたのでした。
稲刈り

加工用米の「ゆきの精」です。

しばらく稲刈りはお休みのようです。
次は、こがねもちとこしひかり。



9月14日 小学校の全校登山弥彦山に登ってきました。
毎年、全校登山のボランティアで参加しています。
今年で8年目かな(笑)

全校登山

今年は、たろうと一緒に山頂でお昼を食べました。
たろうの隣にいる○○さん、長女と同級生のお母さんなんですが
なんと今年で12年目!?
下のお子さんが卒業するまであと2年頑張れ~。
全校登山

お昼を食べるとすぐに子供達は遊び出す・・・・元気だな~
全校登山

晴天に恵まれ、暑すぎるくらいの一日だったが、年一回の登山は年々キツイです。
シャッターチャンスを何度逃したか、ピンボケ写真ばかりでした・・・汗
全校登山

本日(15日)、筋肉痛と戦ってます・・・涙


2007.09.10 美味しいから
今年はサンマが安いので、我が家の食卓にちょくちょく並びます。
バーベキューで食べたサンマの味が忘れられず、
7日の夜は、↓こんなものを購入し、ガスコンロで焼いてみました。
サンマ
換気扇を全開しても家の中は、煙でいっぱい。
火災報知機が鳴ってもおかしくないくらい・・・(我が家には無いけど)
おかげさまで、美味しい♪といつも1尾がやっとの子どもももうひとつ!

8日の午前中は、換気扇の大掃除でした・・・・涙

焼き鳥が食べたかった。
毎年一回は、自分で鶏肉を串に刺し焼き鳥を作る。
7日の失敗があるので、炭をおこし、バーベキュー。
バーベキュー
焼き鳥は、自家製ネギを挟んで・・・約80本作ったわよ~
焼くのが間に合わないくらいのスピードであっという間に完食。
もちろんサンマも焼きました~笑

バーベキュー

バーベキューは今年最後かな。

美味しいもの・・・手間ひま惜しまず。
手の込んだ料理じゃなくても炭で焼くだけで十分美味しいね。

昔の人は、七輪で・・・・
七輪

2007.09.09 中学体育祭
9月8日(土) 中学の体育祭

台風が運良く通りすぎてくれたため、予定通り行われました。
学校行事は、予定通りが一番!

中学は、赤豹・黄鷲・青龍の3つのチームで戦います。

四女は、赤豹、1年生の応援リーダー。
ハッピを来て声を枯らして頑張っていました。
体育祭

三女は、黄鷲、2年のパネル係・・・去年もパネルだったな。
夏休みもおにぎり持って朝から頑張っていました。
体育祭

みんな同じ体育着、靴下、靴・・・どこに娘がいるのかさっぱり。
三女は、最後の応援の時に↓ここで発見。
体育祭


午後から買い物ついでにちょっと見に行こっかな~と立ち寄った。
三女の同級生のお母さんに久しぶりに会い、
ちょっとのついでが、2時間に・・・・笑

来年は、高校の体育祭を見に行ってみようかな~
2007.09.08 連絡事項
子どもの成長とともにコルクボードも成長した。
ホームセンターで見つけた一番大きなコルクボード(120cm×90cm)
貼り付けたのはいつだったっけ。

連絡ボード

必要なお便りを貼っているんだけれど、沢山すぎて、忘れちゃってたり、探せなかったり。汗
用事が終わると破棄していますが、それでもアッという間に・・・

出入り口を挟み、隣の壁にカレンダーと予定表もありますが、
ちゃんと確認しているにもかかわらず・・・・当日、その時間になると忘れてる。
カレンダー

夏休み中、朝から晩まで毎日
”○○の今日(明日)の予定は?”と夫や子供達に聞いていた私。
ところが、同じ子どもに何度も聞いていたり、私は返事したらしいが
覚えていなかったり・・・
聞いていなかったり・・・
思い込んでいたり・・・

連絡ボード

で、新学期から手書きボードを準備しました~!
それぞれ本人が自分の明日(今日)予定を書いてもらいます。

”おかあさん、○○は、いる(どこ)?”とも聞かれるので、
このボードを見れば同じことをいろんな家族に答えなくてもいいし~。

後は、”今日の夕飯は何?”かな。笑

夏休み中にこそ必須アティムだったかも・・・
2007.09.07 DNAでしょうか
台風接近中のためか昨日は暑かった。
熱帯夜で窓も開けれず、三女・四女・長男と私と夫で
エアコンのある場所で寝た。
私が布団から起き上がり振り返ったら、四女と長男が同時に隣の布団へ
(四女→私、長男→四女の布団へ)
寝返りし、しかも同じスタイルに・・・笑
三女も押入れが無ければ同じ!?

睡眠中

四女と長男、どんな時も私を楽しませてくれる。
家族みんなを盛り上げて(笑)くれているんじゃないかな。

この二人をいつも任せられる三女。
一人部屋を強く希望している。


異常に暑いです。
8月の終わりから涼しくなり、過ごしやすくなったのもつかの間
台風が接近しているせいか、暑いです。
それも嫌~な暑さ。
まとわり付くような、心も体もねっちょり(笑)するような・・・

夫なんて、”暑い、暑い、後頭部から熱気がもわ~んと出ている。”と
しきりに言うので、私までより一層、暑く感じちゃってます。

ダメだ、限界・・・・室温32℃、エアコンをつけさせて頂きます。

我が家はまだですが、早稲米の稲刈りが始まりました。
刈った稲を乾燥させるため乾燥機に入れるのですが、
その時にものすごいホコリ(稲のチクチク)が舞います。
風に乗って、我が家の洗濯物干し場を直撃するのですわ。
おかげで、天気がイイにもかかわらず、この季節は洗濯物は家の中です。
洗濯物

農家の家なので広く、使っていない部屋もあるのですが
どこも洗濯物の干し場にはちょっと・・・・風向きや、日当たりも考えないとね。
二階の狭い廊下に臨時物干し場になりました。
窓の上にロープを張り、ハンガーを引っ掛けてますが、
それでも足りず、あっちこっちと。
長女・次女とも部屋への出入りが大変だとは思いますが
母もそれ以上に大変なんですわ~

皆さん、出来るだけ洗濯物を控えるよう努力をお願いします!

って、この時期無理だよなあ~
2007.09.05 何の野菜!?
夏野菜もまだまだ頑張っていますが、先が見えたな。

秋~冬の野菜を植えました。 ← おばあちゃんが・・・・デス。
いつの間にか種から育てて、畑の畝に定植していました。さすがだね~

キャベツ
野菜

ブロッコリー
野菜

白菜
野菜

大根
野菜


ずっと気になっていたこれ↓ こんにゃく だって~ 知らなかった・・
野菜

オクラ こんなにでかくなり、上の方の収穫が大変です。
野菜
オクラの花、夏っぽい。
野菜

ヤーコン 秋に収穫します。
野菜

自分家の畑でもなんの野菜なのかわからない農家のかあちゃんの私。
まだ、おかあちゃんじゃなくってお姉ちゃん!?なんですわ(笑)
修行が足りませんの。
2007.09.04 女性の品格
話題のベストセラー 
女性の品格  装いから生き方まで  
  強く、優しく、美しい女性になるための66の法則

女性の品格 (PHP新書) 女性の品格 (PHP新書)
坂東 眞理子 (2006/09/16)
PHP研究所

この商品の詳細を見る

思ったほど難しい本ではなかった。
そうだよ、そうだよな・・・って、当たり前のことなんだけど、
キチンと相手の立場にたって物事を考えられる人は、できています。
わかっているんだけれど、私にはなかなか出来ないことなんです。

失敗だらけの毎日、後悔すること多々あり・・・・

40歳を過ぎたんだから、”品格”大事だよな。
諦めずに頑張ろう、努力しよう。




先日、手紙が届いた。
我が家のトマトを食べたお客さんからのお便りだった。

とまと
                            ↑このチラシが入っていた。

東京の自然食品の店で購入し、食べたら美味しかった。
無農薬・無化学肥料の野菜作りを頑張って欲しいと書かれていた。

そして、このお客さんは、化学物質過敏症とのこと。

その化学物質過敏症のことについてのことが書かれていて、資料なども同封されていた。
化学物質過敏症の人は、食事にも困っていると知り驚いた。
農薬も大きく影響するそうだ。

食事は、生きるために必要不可欠なもの。
その食事の材料になる野菜、米などを作っている私たち農家は、
作物をただ作ればいいのではない。
食べてくださる人のこと、自然(地球)のことも心において農業をしなくてはならないのですよね。

我が家の鶏(6羽)も成長したのか、
夏休み中は毎日、6個の卵がありました。
卵料理は、簡単なものが多いので助かりました。
鶏
オムライス・・・・ケチャップで文字や絵を描いて遊んでます。

卵もSSサイズだったのが、MサイズになりLサイズのときも
そして、中身が双子ちゃんのときもあります。

鶏

覗くと逃げて奥の隅の方にかたまっていた鶏も
全く逃げず、鳥小屋に入ろうとするとそばに寄ってきて
くちばしが私の足めがけて・・・・最近じゃ、私が逃げてますわよ~。笑

鶏



世界陸上、今日も朝6時から見てましたよ~
なんてったって、マラソン 女子 ですからね。
ってか、息子が野球の大会のため早起きしなきゃならなかったし・・・

マラソンは、長丁場のため朝食を食べながら家事をしながらですが、
30キロ過ぎたあたりからは、テレビの前で応援していました。
土佐さんの最後の粘りはすごいです。

見事、銅メダル おめでとうございます!
世界陸上

一生懸命頑張った後の選手の爽やかな顔が好き。
試合前の緊張感、終了後の全力を出し切ったあとの爽快感って言うのかな
見ている私も一緒に味合わせてもらって・・・ありがとうございます!
世界のアスリートの皆さんは、やはりすごいです。



第一回 西蒲区少年野球大会

AクラスとBクラスあるので、息子達B軍は、Bクラスに出場した。

2回戦  VS潟東少年野球クラブB   5対3 勝利

今日は、9番 セカンド。
野球

とうとう9番まで打順が・・・・
しかし、今日は相手のエラーに助けられ、笑
2打席2塁まで進むことができました。
しかもなぜかたろうのところによくボールが来て、守備もナイスプレイ!続出!?
(過大評価しすぎかも・・・・汗)
ナイスキャッチ後の暴投一回あったけれど、チームに貢献できたと思う。

一緒に応援していた同級生のおじいちゃんが
”今日はたろうの家はごちそうだな!”って言うので・・・・

昨日、次女がバイト料から1万円くれたので、そのお金で(ありがとう!)
今日の夕食は、たろうの大好きなます寿司とお刺身で乾杯です!

試合を重ねるたびにみんな上手くなっているのがわかります。
みんなで力を合わせているって感じます。
特にこの夏休み、朝練習に夕練習、土日の練習と頑張った結果ですね。

Bクラスは、5チームのエントリーですので次回は、決勝です。
ちなみにAクラスは、17チーム。次回、準決勝です。
優勝目指して頑張れ~!

世界陸上 大阪
最近の我が家の中心のテレビは、世界陸上です。

日本の選手が出ると”頑張れ~!”とつい叫んでしまう私。
昨日の400Mリレー、すごかったです。
日本記録更新、しかもアジア記録まで・・・
リレーは、ただ走るだけじゃなくバトンパス、心もつなぐ・・・熱いなぁ~
今日の決勝が楽しみです。

世界陸上

世界大会の決勝レースに出場するんだもんすごいよ。

日本で1番になることでもすごいことなのに。
県で1番になることでもすごいのに。
我が家の子供達が、地域で1番になっただけでも大喜びなのに・・・。
それもなかなか難しいのにな~。笑

素質だけじゃなく、私には想像も出来ないような肉体的にも精神的にも
努力をされているんでしょうね。

日本代表選手だけじゃなく、どの国の選手も
全員が持っている力を十分発揮でき、良い結果がでることを祈ります。