小学校のお便り (校長先生 著)を読み笑っちゃいました。

子供の寒さ対策について書かれたものの中のひとつ

「立てばシャクヤク・・・」ではないのですが、今の子供の様子を表現した言葉があります。
「立てばバッタリ、転べばポッキリ、背中グンニャリ、朝からアクビ」 
これらの原因には体力・睡眠不足の他に食生活の乱れも上げられます。
栄養バランスのない食事、朝食なしの食生活を送らせることにより丈夫な体をつくって欲しいと思います。

はい、はい、はい、その通り!

小・中学校のアンケートで、「朝食を食べてきますか?」というものがよくありました。
朝食を食べない子供が多いことに驚きます。
理由に「お母さんが作ってくれない」なんて回答があったことにもっと驚きましたが・・・・

子供の頃は、寝坊して学校に遅れそうになっても朝食はしっかり食べました。
もちろん、遅刻・・・・汗
こんな私ですから、信じられないです。
食べないで大丈夫なの?

ちなみに
立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花
立った姿は芍薬の花のようにすらっとして美しく、座っている姿は牡丹の花のようにあでやかで気品があり、歩いている姿は百合の花のように清く美しいということで、美人の立ち居ふるまいを花にたとえたもの。

スポンサーサイト
我が家の新聞事情は、おじいちゃん・おばあちゃんが新潟日報で夫が日経。
日経の毎週土曜日に入っている NIKKEI プラス 1 が結構面白い。

間違って使っていた四字熟語
 
台風が過ぎ去り、すっきり晴れることを表す”台風一過”
”台風一家”と覚えていて台風のような強烈なキャラクターばかりが集まった騒がしい家庭のことと思っていた。
”台風一家”と理解し、台風が家族のように複数発生することと信じていた。

小春日和・・・・・ 初冬のよく晴れた暖かい日のことを
掲示板に春先のことだと書いて恥をかいた。

などなど。

私もハッキリ言って、四字熟語の半分もキチンと理解していないだろうな~
恥ずかしい・・・・汗


「口内賞味期限」 ガムの味は何分続く?
ミント系で10分以上


なぜか人は左に回る
カギは体の構造 店作りに応用も


毎日のニュースも大事だけれど、週一回入っている生活情報週間紙を
毎週楽しく読んでいる。
2007.10.27 やられたね
台風接近中。
毎週末の東京出張、月末なのに…
土砂降りです。風も出てきました。
多少の雨でも街頭販売ができるようにテントやビニールを準備してきていますが
本日あきらめました。
『配達中』と電話番号をかいたでかい紙を貼り付け待機してます。

今の時期に突然、台風ですか~
そりゃないでしょう~
叫びたいっす。

明日は、台風一過で晴れるようなのでまだ救いがあるか…

あぁ、台風がどうせくるなら1日早く来て欲しかった。

いくらハイテクな時代、便利になっても天気ばかりはどうにもならない。

今日は早く休んで明日、頑張ろう。
義母は、八百屋の惣菜部で働いている。
さすがに新しい野菜や果物の情報は早く、試食もバッチリ!?笑

おいしい!ヘルシー!ケルシー!
外観・果肉は、黄緑色で、甘み果汁たっぷり。
酸味が少ないため味はきわめて良好!
また、ケルシーは内部に空洞があるのが特徴です。

ケルシー

すもものような味。
なかなかイケますよ。私の好みの味だな。
大きいから1個でも満足できます。

高価だったのか3個しかなかったようで、1個おばあちゃんが食べて
2個私にくれました。
子供にも・・・・1個を5等分!?

もうひとつ食べちゃお~

2007.10.25 秋も深まり
樹齢何年なんだろう・・・家より大きい銀杏

ぎんなん

秋らしい黄色、少しずつ落ち始めています。
銀杏

今年は、たくさんの実が付きました。
おかげで粒が小さめです。味はどうかな。
銀杏


柿も食べごろになってきました。
柿

おじいちゃんが焼酎につけてくれました。
キズがあるけど、皮をむけばなんともないです。
柿


今日の新潟は良い天気、これぞ秋晴れ!気持ちがいいです。
寒さにもなれて、やっと秋を楽しんでいます。
日が短くなり、暗くなるのが早いため、家族の帰宅も早い。
夕食も早く、少々ゆとりをもって全員で夕食を食べることも増えた。

みんな勝手気ままにしゃべり出す。

四女  ”はい、お母さん KY ”

母   ”・・・・?”

みんな ”そうだ!そうだ! KYだ~!”

それからアルファベットの嵐炸裂。

みんな笑いが止まらない。

母   ”全然、面白くないわ~”

父   ”DB!DB!

みんな ”何?何?”

父   ”でっけぼーず!”

母   ”そりゃ、お父さんじゃん! 
     じゃ、たろうがちっちぇぼーず!で CB!?”

父   ”でっけ ブス!だ~”

みんな大爆笑! 優勝は、父だった。

ちなみに KYは、空気(K) 読めない(Y)

今朝のめざましテレビでもやっていた。

こんなものも見つけた  空気読み 力テスト → こちら
2007.10.23 菱の実
おばあちゃんが珍しいものを見つけたと持ってきた。
菱の実
菱の実

菱!? → こちら

おばあちゃんが子供の頃におやつによく食べたそうです。
水のきれいな場所にしかなかったので、今じゃどこにも見当たらないらしい。

味は、ゆり根 に似ている。

私は、ゆり根が好きなので、なかなかだと思うんだけど、
子供たちは、・・・・・・・・。
今は、美味しいおやつが沢山あるからね。

買ってきたお菓子。
スナック菓子もたまにはイイかと思うけれど、なるべく手作りのものを食べさせたいと思う。
しかし、料理が得意じゃないし、どちらかと言うと・・・・・汗

果物やおにぎり、サツマイモなどでカバーしてますが、
すぐ近くにコンビニが出来て以来、
いつでも誰でも好きな時間にいけるから子供たちの部屋には、
スナック菓子の袋や箱がゴミ箱の中に圧縮されてます。

娘らのお尻は、どんどん横に広がっているように感じますわ。
2007.10.22 お祭りに遭遇
今回の出稼ぎは、久しぶりにたろうも一緒だった。
ファイターズのBチームの試合もなく練習も休みだったからね。

21日(日)は、ちょうど瀬田玉川神社のお祭りだった。

子供たちが太鼓を引っ張っていた。
二子玉川お祭り

おみこしは、大人。
二子玉川お祭り

七五三の時期でもあり、晴れ着を着た家族が参拝に訪れていました。
二子玉川お祭り

二子玉川お祭り

いくつかのお店が出ていて、たろうは射撃をしましたが、
誰がやっても何回やっても絶対に倒れないと思う・・・・
バナナチョコを食べていたら、割り箸から半分ポロッと転がっちゃいました。

たろうが一緒じゃなければ私も神社まで足を運ぶこともなかったので
ラッキーだったかも。

急いでいる時や疲れている時など心にゆとりがない時に失敗する。

一番、失敗が多いのは料理かな~笑
調味料を間違ったり、関係ない野菜を準備したり・・・・
残るは盛り付け!で、ひっくり返したり、皿を落として割ったり・・・

車の運転も危ないことが多くなる。
道も間違ったり・・・・
あっちこっちと回っていると大事な買い物を忘れたり・・・

で、やり直しよ~。
二度手間して、倍の時間がかかり、より疲れるんだわ。

ゆとりがありすぎて、あちゃちゃ~もある。

あれもこれもやろうとしてみんな中途半端に・・・・
片付け途中で見つけた漫画やアルバムに夢中になったり・・・

何もかもしっかり終わらない。

今日も大失敗しちゃいました。

わかっちゃいるけどやめられないってか、繰り返す私。
もう40歳も過ぎているんだから、落ち着かなくっちゃ。
焦らず行こう。
時間と心にゆとりを持った行動しよう。

2007.10.18 初心に帰る
この秋で 東京出張販売11年目を迎える。
早いなぁ~
無我夢中、手探り状態で始めた街頭販売、多くの人たちに支えてもらった。
途中、いろんなことがあったし、これからもあるだろうな。

私の知り合いに書いてもらった旗。

旗

夫の部屋に飾ってありますが、汚くなったので洗いました。
もう一度、初心に帰り、使おうかと思いましたが、
さすがに11年の汚れはキレイに落ちませんわ。

この旗を見るたび、いろんなことが思い出されます。

子供も小さかったので毎週末、おじいちゃん・おばあちゃんに任せるのもしんどかったな。
太郎が生まれて3ヶ月前からおんぶしての出稼ぎも本当に大変だった。
実家の母や妹も一緒に街頭販売してくれた。
子供たちも順番に手伝いに来てくれた。

米離れが進み、いろんな心配がでてきたけれど
待っていてくださるお客さんがいる限り、頑張るぞ~!
日本の農業をなくしてはいけないし・・・・

今週末も夫婦で出稼ぎ行ってきま~す!!
甥っ子(1歳10ヶ月)が遊びにきた。
さすがにおもちゃがないなぁ~  みんな君にあげたし・・・・・

あっ!面白いものがある ↓
おもちゃ
夫が家の子供(誰にだっけ・・・!?)のために買ったおもちゃ。
買った本人がとても気に入って、子供と遊んでいたけど
子供が遊ぶと壊れやすいことが判明。
おもちゃ

いつの間にか夫の部屋に・・・・ 
一層、子供は遊びたがり勝手に持ってくる。
そして、子供の手の届かない場所へ・・・・
かなり色あせてましたが、まだまだ現役で遊べました。

今までにない喜びようの甥っ子にこっちのほうが大笑い。

甥っ子は、おもちゃを抱きかかえ
”いこっ!”とおばあちゃんの手を引っ張って帰ろうとした。

おばあちゃんは、遊んだ後片付けをしないと帰れないと言い、片付け始めた。

”やだ!”と散らかし始め、帰る気まったくなし。

”家に帰って美味しいの食べるかな”とおばあちゃんがつぶやいたとたん
おもちゃを放し、猛スピードで片付け始める甥っ子。

1歳10ヶ月 体重 14キロ 横綱級の彼。

そして、お土産に自家製の餅を渡したが、車に乗っても離さない。

さすがだ・・・・

彼は、どんな”美味しいもの”を口にしたんだろう・・・

ちなみに我が家で、バナナ、なし、パンも食べている。
私の昼食と同じ量!?
2007.10.16 秋・冬野菜
涼しくなったな~と思ったら、急に寒くなりましたよ。
寒がりの私にとっちゃ、家にこもる冬眠状態が始まりますわ。笑

買い物行くのも億劫になり、おかず探しに畑へ行くと食べごろ野菜があるある。

キャベツが丸くなって、まだ小さいからもうちょっとかな。
野菜

ブロッコリーも弁当のおかずにちょうどいいんですよね。
野菜

白菜 鍋奉行が出来るぞ~
野菜

ほうれん草 寒い季節のものは甘い。
野菜

水菜春菊 私、春菊のこま和えが大好きなんです。
野菜

大根もどんどん大きくなってます。
野菜

ヤーコン サラダにした歯ごたえが何とも言えないの。
野菜

枝豆 乾燥させて種を取っておきます。来年よろしくね!
野菜


寒いわけだ。
冬の定番野菜の準備が整いつつあるんだもん。

朝晩2回、ご飯を炊く。
そのときの弁当の数や献立によってご飯を炊く量は違う。
食欲の秋なのか、ご飯が足りない!?

あったはずのおにぎりがいつの間にか・・・・

お昼を食べようとジャーを開けると・・・・

一人一人がちょっと多めに食べるだけで、違いは大きい。

炊きすぎたかな~とジャーを覗く
”米は沢山あるから、ご飯のおかわりしてね!”と毎回言う。

最近は足りるかな~と、ジャーを覗く

なかなか、ご飯の量をちょうどよく炊けることなんてないのは
分かっているんだけど、余ってもガックリ、足りなくてもガックリ。

私が夜、布団に入った後でご飯を食べるのだけはやめて~!!
冷ご飯があるかないかで、起床時間が違うんですから~

身長の伸びが止まった娘達、夜食はやめよう。

と言いつつ、一日中お腹がすいている感じがする私。
我慢できず、12時前にお昼を食べてることが多いこの頃です。
今日は、たろうのクラスのカレー作りの手伝いに行ってきました。
社会科の授業で昨日、スーパーに材料を買いに行ってきたそうです。
玉ねぎ・ジャガイモ・人参・肉。
福神漬け・りんご・チョコレートを買っていたグループも・・・

カレー作り

3年生、包丁を持つ手が怖い・・・汗
カレー作り

隠し味にチョコレートを入れた班もあり、
カレーに入れるはずだったりんごをデザートにした班もあり、
たろうは、最初からデザートのつもりだったらしい。
カレー作り

みんな持ってきたご飯もカレーの鍋も完食。
”いつもの給食とは違いますね~”と、先生。笑
カレー作り

誰とだっけ、何年生の時だっけ?カレー作りしたな。

美味しかったけど、どっと疲れて帰宅しました。
何事も無く無事に終了して良かった。

いつも思うけど、私、先生には絶対になれないっす・・・・

2007.10.10 ちまき作り
週末の出稼ぎのお客さん寄せのためにちまきを作ってます。
ちまきって言ったら、もち米のみを笹でくるむもの。
ところが、関東の方は、ちまきって言うと
中華ちまきみたいな味付きなんだそうです。

ちまき

ちまき

ちまき

ちまき

ちまき

ちまき

ちまき

ちまき

ちまき

水に一晩以上、冷やかして、水から煮ます。
いろんな作り方があると思いますが、我が家流です。
2007.10.09 衣替え
さすがに10月、一雨ごとに寒くなっています。

昨日の夜は、足が冷えて寝付けなかったので、
冬の掛け布団を引っ張りだしました。

夕食後、家事を終えてちょとテレビでも見ようかと思っても寒いし。
暑いよりいい!と夫は言うけど、私は暑いほうが断然いい!
早速、板の間にシステム畳とホットカーペットを出した。
ん~、やっぱコタツかな。
寒さに慣れるまでしんどいなぁ~

こどもらの
”おかあさん、私(オレ)のあれどこやった~? 出しといて!” が、始まるよ。

”あれ”って、言われてもね~ 

みんな自分の部屋があるのにタンスや制服の置き場は、赤ちゃんのころから変わらず、みんな一緒。
入れる場所が一人一段なもんだから、季節に合わせて入れ替えしないと入らないんだよ~涙

タンス

部屋にタンスを置くと狭くなるし、面倒だから・・・って、
我が家の4姉妹、結構ズボラです。
5人兄弟ってのに近いんじゃないかと・・・・

2007.10.08 敬老祭
10月8日  平成19年度 敬老祭 

敬老祭

地域の役員で敬老祭の手伝いをしてきました。
昭和10年3月31日生まれまでのおじいちゃん・おばあちゃんを招待したそうです。
私の集落で41人のうち、敬老祭に出席者は14人でした。
地域の対象者は、674人(町だと数倍の対象者)で、
約280人くらい敬老祭にいらっしゃいました。

こどもの数より老人の数が圧倒的に多いですわ~

敬老祭

式典の後、沢山のアトラクションがありました。

敬老祭

我が集落の神楽舞も呼ばれました。
夫は、笛を・・・・

おじいちゃんは、自治会長として来賓で出席。

当事者の年寄りばあちゃんが出席しないのに
私、夫、じいちゃんと3人も敬老祭に参加!?

何をしたわけじゃないけれど、疲れましたわ~
天気予報で雨だと思い込んでいたけれど、良い天気に。
”女心と秋の空”って、よく実家の母が言ってたっけ・・・

三女・四女は、テニスの新人戦大会へ
たろうは、小学校のランニングフェスティバル

ランニングフェスティバル

”お母さん、見に来てね!”と言われりゃ、
何が何でも応援に行かなくっちゃ!

ランニングフェスティバル

負けず嫌いのたろう、野球も一緒のゆうま君に走り関して、
保育園の時から惨敗。
少しでも近づきたくて頑張っているらしいんだけど、
ランニングフェスティバル

今年もゆうま君、余裕のダントツ1位でした。
100M以上の差、どうやって埋めたらいいのでしょう・・・・

ランニングフェスティバル

ゴール寸前で抜かれそうになるもギリギリセーフ、2位でした。

いつも自分が一番より、目標があるって良いことだと思うから
まぁ、諦めずに頑張ること、努力あるのみでしょう。笑
2007.10.04 これいいわ~
何これ!?安いから使ってみるか~って、購入した せっけんマット
ナイスですよ!
水切れがイイし、せっけんが遊ばないし。

せっけんマット

夏場は、お風呂に置いとくだけで、解けてしまいがちのせっけんも
水切れがいいせいか、とろけないで長持ちしたように思います。

最近の私のヒットグッズですわ。

我が家が、出稼ぎに行っている間に田んぼがスッキリしちゃって・・・

とうとうこの辺じゃ我が家だけになりました。
例年通りってヤツです。笑

稲刈り

週末に東京出張するので、なんとしても明日までに終了したい!と頑張っています。

我が家は、トラクターでもみを運ぶので、とても私には運転は無理。
まっすぐ進むもいつも間にか、曲がってる始末。
使い物にならない嫁です。涙
稲刈り

だけど、去年から登場した軽トラ用のもみ入れ。
コレなら任せなさ~い。
稲刈り

でも、ほとんどじいちゃんにお任せの農家のかあちゃんです。汗

今年の稲刈りは、天気に恵まれ順調に終わってくれそうです。
収穫も例年通りらしいです。
味は!?まぁ、いいんじゃないの~笑

秋ですね~
栗の季節です。
おばあちゃんから沢山栗をもらいました。

今日は、新米で栗ご飯です!

でもね、栗の皮むきって大変なのよ~涙
栗くり坊主でひたすら剥きます。
今年2回目の登場です。
栗
                                      
数年前に購入した”栗くり坊主”、包丁で剥いていたときは大変だったよ。
こいつの出現でどれだけ楽になったか・・・

今朝は、発芽玄米と白米をまぜて炊きました。
栗

夕食は、白米のみで炊こうかな~。

昨日は、おばあちゃんが新米こがねもちで栗おこわを蒸かしてくれました。

こども達は、栗の皮剥きに母が大変な思いをしているなんて知らないだろうな。

”栗、多すぎ~”と言いながら、栗を釜に戻している娘。

栗だけ拾ってる娘もいるから、まぁ、ちょうどいいのかな(笑)