2007.11.30 お祝い電報
11月29日 甥っ子 たくみの誕生日

プレゼント何にしようかな~
一人っ子のたくみは、何でも持っているし・・・
2歳の子に ”何が欲しい?”って聞いても・・・・

ワザとらしくなく、驚いて、喜んでもらえたら・・・
考えるのもめんどう(ゴメン)なので お祝い電報 にしました。

電報台紙

メッセージをあれこれ入れたら4000円近くなりビックリ!
以外に高いのね~

言葉を削って削って3000円くらいに収めましたわ。
ちょっとせこくて、妹には言えません・・・笑

誕生日の前日、28日の夕方ネットで長女が申し込みしました。

その日(28日)の夜にメール
妹  ”ねえちゃん、ありがとう! たくみがとっても喜んでるよ~”

はっ~!?

娘が日にちを勘違いしたようです。
私 ”明日(29日)届くように” と言ったのに
今日が27日で明日が28日、彼女の頭の中で一日ずれていたようです。涙

誕生日当日に届くところが電報のいいところなのに・・・

スポンサーサイト
女子高生もスラックスはくんだ~

次女が高校に合格し、制服準備の時 
娘   ”ズボンがいい”
私   ”ズボンなんてあるのか~!?”
そんな会話をしたような・・・・・・・

急に寒くなり、またもや
娘        ”スラックスが欲しい”
私・夫・長女  ”絶対にスカートのほうがいいって”

モデルのような体型ならカッコイイだろうけど、
足は短く太いし、お尻も・・・・
スカートのほうが可愛いし、太い足もお尻もごまかせると思うんだけどなぁ~

家族がなんと言おうとスラックスがいいと言う。
次女は、本当に欲しいもののみ購入し大事に使うので購入することにした。

スラックスをはき ”どう?” なんて、嬉しそうに珍しく家族に見せた。

入学した時から、真面目にスラックスが良かったんだな・・・・

想像より彼女に似合っている。

多くはないが、彼女のほかスラックスの女子高生も数人いるらしい。
私の高校時代にはスラックスなんてあったかな・・・・?

2007.11.27 空っ風杯
24日 空っ風杯
三・四女は群馬へ遠征に行きました。
私も出稼ぎだったので同じ関東にいましたが、ものすごく良い天気。
新潟とは大違いですわ・・・・

空っ風杯

結果は優勝!
”今日、優勝したよ!”って、めずらしく娘達から夜電話がありました。

久しぶりの優勝なんじゃないかな。
強いチームがたくさんあるので、優勝なんてなかなか出来ません。
強豪がいなかったようですが、優勝は優勝です。
みんな頑張ったんだね。
よかったね。母も嬉しいよ。
2007.11.27 炭状態です
お昼にちょっと温めて食べようとラスクをトースターに
ちょっとバターなんかを塗ってさ。
ほんのちょっとよ~目を離した瞬間に煙がもんもんと・・・・

こげこげ

寒かったけれど、ヒーターを止めて窓を全開!
風が強かったので何事もなく煙はすぐにでたけれど、かなり寒かったです。

それより、トースターの掃除が大変でした。
冷えた体から一気に汗が・・・・・

新品のように磨きましたわ。
自分でやったことなので無言で磨いた私。
ちょっと悔しいかも。苦笑
2007.11.22 体調悪し
腰が痛い。
農作業など体力のいる仕事が減り、ちょっとしかない筋力が一気に低下したんだろうな。
柔軟と背筋体操も娘らの朝連や出稼ぎのため朝晩忙しくサボりぎみだったし。

何が原因なのかわからないけれど、どうやら筋肉疲労のようだ。
腰を中心に上下後ろ側が痛い。

寝ていても椅子に座っていてもとにかく動かすと痛い。
柔軟体操や背筋体操をしてみるが、益々痛くなってしまった。涙

痛い・痛い・痛い と毎日連発している私に夫は冷たく
「整体でも行ってこいや~」と言うが、骨じゃなく肉ですから~

ものすごく痛くても頑張っているんだから労ってくれよ~

この一言を言ったら、なぜかすっきりした私。

子供も成長し、子供が体調が悪くても自分で判断させることが増えた。
優しい言葉をかけることが減ったような気がする。

いくつになっても心も体も元気じゃない時は、優しい言葉が一番の薬なのかもしれない。

ちゃんと言葉をかけよう・・・

出張から帰宅し、玄関に小包が・・・誰に何?

夫  「寒かったろう・・・大丈夫かな・・・」

私   ?

夫  「生きてる、生きてる」

私  「カメかよ~!」

夫  「可愛いだろう?(微笑) イシガメだぞ~

私  「・・・・・」

イシガメ

名前は、やっぱり 中嶋 亀吉(カメキチ) らしい 
2代目 中嶋君

ちっちゃいから、水槽から出して遊ばせるのはちょっと怖い。
外で遊ばせる時は、背中に旗を立てたい・・・・・

カメキチ・・・・オス?
メスだったらもうちょっと可愛い名前にしましょうよ。

2007.11.20 準備はOK?
先週末の出稼ぎで困った困った・・・・・・
東京は天気良くて助かったけれど、いざ新潟へ帰ろうと思ったら
関越道 土樽~小千谷 間 チェーン規制
タイヤの準備もチェーンもまだ、しかも夜だし・・・・帰れません。
日曜日の晩は高崎で過ごすことにしました。

月曜の朝、まだチェーン規制は解除になっていなかったけれど良い天気!
ちょっぴり雪が葉っぱに
例年だともっと紅葉がキレイなんだけどな。
関越道

トンネル前は晴天だったのにトンネルを抜けるとこの通り・・・
関越道

関越道

スキーが出来そうですわね。

同じ新潟でも我が家の辺りは、雪は全く積もっていませんでした。
チラチラ舞ったくらいだったそうです。
2007.11.16 こがねもち
フッと思ったこと。
この秋、もち米の注文が少なくなったように感じる。
毎日食べるものじゃないからなぁ。

赤飯・おこわ・餅・おはぎ・ちまき などなど
自分で作ったものは美味しいんだけどな。

食べたい!って思ったときに、どこでもいつでも買えるからね。
準備して作るより簡単だしね。

我が家はこがねもちっていう品種のもち米を作っています。
美味しいもち米なんですよ~。
今年も年賀状を頼むね!と実家の母から夫に電話が・・・

自分でせー!自分で!と私。
自分家の年賀状もまだなのに人の年賀状のほうが早いし~苦笑
ほんのわずかな枚数なんだけどね。

じゃ、今年は孫のたく(甥っ子)と一緒の画像でいく?

たくみ

カバンからカメラを出したとたん、
チョッキを脱ぎ捨てばあちゃんに抱かれ笑顔でピースをする甥っ子。
9枚もいい顔をみせてくれました。
今月2歳を迎える。
まだ、チョキはできない・・・・・

家の子供たちもこんな時期があったんだよなぁ~
憎ったらしいけど可愛くて、可愛いけど憎ったらしい・・・
大変だったけど、今思えば一番楽しく充実していたかもしれないな。
今じゃ、みんなクソ生意気で憎ったらしいばっかりでさ。
可愛いなんて思えるときがないわよ~涙

遠い目になってしまう。

11月13日 結婚記念日 でした。

昭和の最後に結婚したので、今年は平成19年だから
結婚19年周年。
来年は20周年だよ~ 早っ!
今年はちゃんとわかっていましたよ。

廊下のギャラリーには、写真もあるし・・・・
これで確認していますが、当日はいつも忘れちゃうの。
結婚記念日

おかげで記念日と言っても何もなし、普段どおり過ごしています。
今年は、携帯に記録したおかげで知ってはいたのですが特に・・・

夫はどうかとブログ訪問しました。 
ありました、ありました。記事になっていました。笑  こちら
初めてコメントさせていただきましたわ~

皆さん、結婚記念日は特別になにかありますか?
ブログ訪問していて 年賀状作成を始めた などの記事を見かけるようになった。
そうだな~
いつもギリギリ作成して投函する。
2007年の年賀状なんて新年になって投函したものもあるし・・・

子供たちが成長し、なかなか全員揃っての撮影が難しくなった。
日の暮れるのも早く、なんとかなりそうな日を見つけて
全員揃ったので撮影しようとしたら、あれ!?一人たりない・・・・・
家族画像
年寄りが、ちょっとのすきに散歩に出かけてしましました。涙
ん~やっぱりどうせなら全員がいいよなぁ~ 

気を取り直し、外での撮影を諦めて家の中で撮る事にしました。
正月気分を出すために集落の神楽舞の獅子を借りて今度こそ全員集合。
家の中なのでナナ(愛犬)がいないのがちょっと寂しいかな・・・
家族画像

たろうが、獅子舞をやってみたかったんでしょう。笑
獅子
獅子をかぶり、おとうさんと一緒に楽しそうに舞っていました。
獅子
もう少し大きくなったら、集落の神楽舞に入部させてもらおうね。

20071110173313
私の冬の必須アティム。
カセットボンベを使うアウトドア用のヒーターです。
冬の出稼ぎでの街頭販売は辛かったです。
寒いのなんのって…
寒くなりすぎると眠ってしまうのは本当なのね。

肉厚のお尻が一番寒いのよ。
足下が暖かいだけで全然違います。
3・4年位前に夫が買ってくれました。
ありがたい、ありがたい。もう、これ無しではいれませ~ん。

今ももちろん私の心と体を暖めてくれてます。
もう、北海道や東京でインフルエンザで学級閉鎖ですって~
例年より1ヶ月半も早いそうです。
ニュースでAソ連型って言ってたっけかな?

予防接種は昔々、長女が保育園の年少の時に一回したな。
2回しなくっちゃ意味がないんですってね。
知らなくて・・・・
それ以来、年寄りは毎年予防接種しているようですが、誰もしていません。

我が家で最初で最後にしたいインフルエンザ家族閉鎖!?
たろうが生まれた冬に夫がインフルエンザにかかると
あれよあれよと次女が三女が四女が私が、たろうまでも・・・・

しんどかったなぁ~

早速、手洗いうがいで予防しなくっちゃ~
受験生もいることだし・・・苦笑
イソジン

我が家の必須アティム イソジン
風邪薬も医者もこれさえあれば要りませ~ん。

ほんとに風邪には手洗い・うがいが一番ですよ。

家族が元気で冬を乗り越え春を迎えられますように・・・・

昨日と今日は小学校のフリー参観日。
二日間、好きな時間に子供の学校の様子を参観できる。

今日は、たろうの学年親子レクレーション日。
給食を親も一緒に食べた。
天気が良いのでシートを敷き外で食べたが、日差しが強く顔が熱かった~
でも、たまにはいいよね。
何度も試食をしたけど、今日の給食を美味しかったな。
給食試食会

5時間目に親子でアルミホイルケーキを焼きました。
簡単なおやつなんだけれど、撮影している余裕がなく焼きあがるのを
待っているところ・・・・
親子レク

試食終了後は教室に戻り、文化祭の作品が飾られていたので観賞。
文化祭に11年行っていないので・・・
天井のライトがいい感じ。説明書きを読まなければ気がつかなかったが・・
たろう作品

親子レクは役員の方々は大変だな~といつも思います。
当たり前だけれど、全く楽しめないんですよね。

役員は5回やらせてもらったので、小学校ではもうおしまいのはず・・・
2007.11.08 味噌作り
今日の新潟は、とてもよい天気。
大豆60キロ分の味噌を作りました。
地元の大豆を購入して、我が家のこしひかりで麹を作り、後は塩と水を適量。

11月5日 麹を作りました。
米を蒸して麹菌をまぜて、一定の温度(約30℃くらい)を保ちます。
味噌つくり

味噌作り

味噌作り

おばあちゃんが指揮をとり、おじいちゃん、夫と私。
おばさん(おばあちゃんの実姉)も手伝いに来てくれました。
手作業なのでなかなか写真を撮れなくて・・・

一年後くらいに食べ始めます。

2007.11.04 富山へ送迎
3日・4日 夫が何かの研修旅行にどうしても行かなければならないため
出稼ぎは休み。

三・四女がテニスの遠征で富山へ行くため一緒の保護者と送ってきた。
運転手が帰り一人になるためお付き合い。

小矢部庭球場 高速降りて1キロ。あまりの近さにビックリしました。
小矢部庭球場

3日は個人戦。
最後まで見なかったから結果はどうなったのか・・・
みんな頑張っていたし、たくさん試合が出来るようなので良かった。
小矢部庭球場


小矢部庭球場


小矢部庭球場


小矢部庭球場


小矢部庭球場


小矢部庭球場


小矢部庭球場

12人全員があっちこっちで試合をしていて、どこの応援をしていいやら・・・
良い天気で11月にしては暖かい日でよかった。

4日は、団体戦
Aチーム Bチーム で今日も全員が試合が出来る。
今頃、帰宅途中かな。
久しぶりに今日の夕飯はカレーです。

カレー

て言うか、お昼に夫と私、食べちゃいましたが・・・笑

ちょっと前まで、大人用(辛口)と子供用(甘口)を作っていました。
一番下の長男も小3になり中辛でも食べれるようになったので、
って、思うでしょ?
違うんです、長女が甘口じゃないとダメなんです。
中学の時の給食のカレーもちょっと辛いと申すのですわ。汗

さすがに夫も私も40歳過ぎると辛口じゃちょっと刺激が強すぎるようで
長女のほかも甘口じゃ物足りなくなり、ひとつの鍋で中辛カレーに。

長女  ”辛いな~”

他   ”カレーを少なくご飯を大盛りにすれば~” 

たろうにまで言われるんじゃ我慢せねばなるまいよ。

カレー大好きな我が家、直径36センチの鍋に作ってもいつまでもつかな。
出来れば明日の夕飯にも食べたいんですが・・・・

鍋に余裕があったので、もうちょっと作るべきだったかな。

ゆとり教育見直し!?

小・中学校 2002年度 高校 2003年度から始まった学習内容の3割減や授業時間の短縮などによる「ゆとり教育」が2011年度から見直される。
ゆとり教育の象徴だった「総合学習の時間」は、小中学校ともに削減され、中学校の「選択教科」も事実上廃止される。

何なの?
週5日制のまま授業時間を増やして大丈夫なの?

私は、週5日制に反対だった。
授業削減も反対だった。

子供が土曜日休みでも親は休みじゃないし。
勉強が苦手な子は、ますます勉強しなくなる。
我が家の子供たちは、ゆとり教育真っ最中に小・中・高時代を過ごすことになる。

親子でゆとりのはずが、実際いろいろなことにゆとりがなくなった我が家。

先生方はどうなんだろう・・・・

なんでもやってみなけりゃ分からないことだと思うけれど結局もとに戻すってことは、ゆとり教育は失敗ってことなの?

実験台だったのかな。
悲しいなぁ~。

勉強はしないよりしたほうがいいし、出来ないより出来たほうがいいと思う。
生きる力も勉強することで身につくし、いろんなことに興味もわくんじゃないのかな。

時間があるよりないほうが集中して一生懸命にするし、時間を上手に使うような気がするんだけど・・・