”ケーキ屋は大行列だぞ” と昨日夫が言ってた。
だよね~クリスマスイブだもんね。
我が家も数年前までは、クリスマスパーティー(みたいなもん)をやっていたもんな。
近年、子供たちもそれぞれ忙しくみんな揃わないからしなくなった。
とは言ってもまだ小3のたろうはやっぱり・・・・・

何とかスポンジと間に挟むりんご煮を作りました。

ケーキつくり

長女の帰宅を待って、夜に仕上げを。
他の姉達は、遠慮したので待ってました!オレの出番だ~!!!!!
ケーキつくり

大好きなみかんをケーキに使いたいとキレイにむくたろう。
ケーキつくり

さすがに飾りつけはさせてもらえないようです。
ケーキつくり

初めて三段重ねにチャレンジしたけど、クリームが足りず残念。
チョコ味は、たろうのリクエストに答えてライオン(!?)らしいです。
逆さだったかしら・・・
クリスマスケーキ


今年の我が家のクリスマスは、以上。
見かけはイマイチですが、みんなの心がこもっていて美味しかったですよ~♪

今日は、23日の続きのベスト4でリーグ戦をしました。

結果2位だったそうです。

みんな頑張りましたね。

団体戦は、チームみんなの力が大きいので応援も楽しいです。

が、今日も忙しく送迎のみでした・・・・残念。
12月23日(日) 北信越インドア県予選会

娘達は、ベスト4 でした。 
明日の25日に決勝リーグで順位を決定するそうです。

今年の北信越大会は、新潟県で開催のおかげで4チーム出場できるそうです。

だからってここで終わらず、明日頑張りましょう!


12月24日(月) 都道府県対抗大会県最終予選会

16日に二次予選会があり、三女・四女とも出場しましたが
三女ペアは、一回戦敗退。
四女ペアは、3位(ベスト4)に!

都道府県対抗大会予選会

本日、最終予選会でベスト8の3位以下(6ペア)でリーグ戦をして
三女ペアは、4勝1敗でしたが、同じく4勝1敗のペアとのゲーム数?で1位。
何とか全国大会へ出場できることになりました。



秋は出稼ぎでほとんど応援に行けず残念ですが
チームみんなの応援のおかげで全国大会へチャレンジできることに感謝します。
2007.12.21 冬眠の季節
眠い・・・ 眠い・・・ 眠いんですわ。

もともと私はよく眠る方だと思います。
暇さえあれば寝ています。苦笑

特に乗り物に乗ったときほど気持ちよく眠れます。

春のポカポカ陽気に眠気を誘われますが、冬の寒さにも誘われます。

コタツに入り、横になったとたんもう記憶がありません。

アレもしたい、コレもしたい。
アレもしなきゃ、コレもしなきゃ。

寝ている暇などないんだけれど、眠気には勝てません。

昨日の晩も・・・・
たまには思い切って仕事を明日にして寝よう!と早く布団に入っても
まだまだ足りない。
まだ眠れるんです。

夜だけじゃなく昼間も眠いんです。

どれだけ眠れるか試してみたい。
冬になると必ず始まる四女と長男の戦い。
すもう?プロレス?格闘?
外で思いっきり遊べない(野球やテニスなど)、体を動かせないから
家の中で暴れるのだ。
プロレス

そこに長女が ”うるさいな~” と言いながら参戦するし~
プロレス

プロレス

その奥では、次女・三女は他人のフリ。

だんだん、たろうも強くなり戦いも激しくなってきてます。
数年でたろうのほうが体がでかくなり力も強くなるだろうから
それまでの遊びだろうな。

昔は何でも安い時に買い置きをした。
そして、買い置きがすぎることも・・・・・・苦笑

そんなこんなでここ数年、安いからと言って買わず、なくなりそうになると買う。
たまに料理中に足りなくなって困ることもあるけどさ。

でもなくなって困るものがひとつある。
トイレットペーパー。
気がついた時には、遅くって・・・・・・

子供の成長とともにトイレットペーパーの減りが加速している。
しかも女がほとんど、もうすぐ冬休みに入るのでより早めの買い置きが必要だ。
トイレットペーパーだけは、チラシを見て買うようにしているが、
先日限界が来て買いに行った。
安いものがなかったので、せっかくだからちょっとリッチなトイレットペーパーを買ってみた。

いいね~、いいね~
くるくるって手に紙を巻きつけているときから手触りが違うのね。

母専用にしたい・・・・

たまにはトイレットペーパーでリッチな気分もいいかも。
はっ~!?いつの間に・・・・
ふっとコタツに入り壁をボ~ッと眺めていたらこんなものが
           
カレンダー

夫が購入したんか!?
だったら、家族の集まる場所じゃなく自分の部屋に飾ったらどうだ~
彼は、半井小絵さんのファンだ。

時間になると ”半井さん、見よう”と言う。
半井さんの天気予報の時間以外は ”天気予報を見よう”なのに。 笑


半井小絵のお天気彩時記半井小絵のお天気彩時記
(2006/09/05)
半井 小絵

商品詳細を見る


もちろん、本も購入した。

私も早速読ませてもらっている。
まだ読みかけですが・・・・

まさか、カレンダーまで買うとは思わなんだわ~

ゴマ和えは、白?黒?
私は、黒ゴマが好きなのでいつも黒ゴマです。

今日は、春菊ともやしのゴマ和え。
ゴマ和え

畑から春菊を取ってきて、手作り味噌で味付けします。

味付けもいつも味噌味。

おばあちゃんは、白ゴマで塩味なんですよね。
黒ゴマだと色が汚くなるから嫌なんだって。

食事は、作る人の好みが出ますよね。
食べる家族はどうなんだろう・・・・

私に言っても無駄だから誰も何も言わないんだろうなぁ~ 笑
2007.12.07 初の試み
今年は、年末まで出張します。
11年目にして始めてです。
その代わり1月はお休みすることにしました。

看板

文京区の街頭販売の場所は、
家主さんのご好意で看板を置かせていただいています。
看板に出張日を書いてお知らせできることは私たちにとってかなり助かります。
もちろん看板を書くのは夫の役目。
簡単なようで難しいみたいです。

30日の夜、東京→新潟間の関越道渋滞しませんように・・・


電話が鳴ると”お客さんかな?”と
”はい。○○です。”とよそ行き声で答える。

日中は、エステや掃除関係の電話。
夕方から夜は、家庭教師や教育関係の電話。
特に長期休みの前になるとすごい。

適当にお断りするが、電話の相手の対応もいろいろ。

当たり障りなく、どちらかと言うと丁寧に断っているのに
いきなりガチャンと切る人もいる。
勝手に電話かけてきてそれはないだろうと思う。

断っても断ってもしつこ~い人もいる。
ガチャンといきなり切っちゃ失礼だよな・・・
”切りますよ。切らせていただきます。”と何度も言うがしつこい。

家まで訪問してくる業者もいて、先日夫は
”家にはその名前の子供はいません”と嘘をついてた。苦笑

一番多いのが中学生相手かな。
いつまで続くんだろう。

どのくらい電話かけて何人利用するんだろう・・・・。
電話受けるほうも面倒だけどかける人も大変だろうなぁ~
2007.12.05 日本地図
数年前に生協で見つけて購入した日本地図。
お風呂に入りながら覚えられたらナイスでしょ。
お湯をかけると文字が浮き出るんです。

日本地図

たろうとすーこが一緒にお風呂に入ることが多く、すーこがすぐに覚えた。
同時、ちょうど小学校で日本地図をやっていたらしく100点だ~!と喜んでいた。

その後、たろうも全く興味がなくいつの間にか忘れさられていたけど
このたび復活しました。
たろうと一緒にお風呂に入り、私も覚えようと・・・・
自分の住んでいる国の県がどこか、特産物や有名なものくら知らないじゃねぇ~
子供の頃、地理系は苦手だったせいかすっかり忘れちゃってますよ。

2007.12.04 牡丹雪
新潟でも雪の少ない地域ですが、今日は牡丹雪。
初雪です。

牡丹雪ってどういう意味なんだろう・・・

「上空で多数の雪の結晶が結合して数mm~数cm程度のふわふわした塊状に成長した降雪。
気温が比較的高い時や、湿度が高い時に降りやすい。
粉雪に比べて積もりにくいとされる反面、水分を多く含むので着雪が厄介である。

雪

画像じゃよく分かりませんね。

体が寒いことに慣れたのか、それほど寒く感じません。
昨日の街頭販売は寒かったもんな~苦笑

今年は、どれくらいの雪が降るのかな。


2007.12.03 雨はさみしい
月曜日、いつもならだらだらと過ごす私の休日。
夫の頑固な風邪のため一昨日は出稼ぎを急遽中止にしたため
昨日は世田谷区、今日は文京区白山で街頭販売しています。
昨日は、とても良い天気で暖かく助かったけど
今日は、あいにくの雨で残念…やんでくれぃ~涙
それでもテントを立てて頑張ってます。
風も冷たくて、新潟にいるみたい。
本来ならもう12月だからこれが本当なんだろうけど
今年は例年に比べて暖かいような気がする。
雨って、なんかさみしいんだよね~
いろいろと…

そんなの関係ねぇ~、そんなの関係ねぇ! で、元気を出して頑張るか~

とりあえず、雨よやんでくれ~!
夫が風邪でダウン。
微熱だったため軽い気持ちでいたのか、数日後には39・5度まで・・・
おぃおぃ。
なんか体が重いなぁと思ったら、私も微熱が・・・
早めに布団に入り、ぐっすり眠って大事に至らなかった。
続いて三女が学校を早退、微熱だけど布団へ、こちらも一晩で回復。
そして、四女も微熱・・・・
こちらは、一晩寝ても熱が下がらず。

今日の上に続く大事な大会に出場できず・・・・涙

大丈夫だからどうしても出たい!と懇願され集合場所へ行ったが
先生に追い返された。

当たり前だよ~

日々の生活も大事だけれど、体調管理も大事。
今の時期は、微熱でも侮るな!
その辺をキチンと判断できるかできないかで、その先が決まるんだぞ~

今日の出稼ぎは延期。
しかし、待っているお客さんがいる!(はず・・・・汗)
今回は、明日・あさって(日・月)で出張します。

それにしても一家の主の夫の風邪の菌は強力だぜ。
お父さんがダウンするといつも家族のほとんどに移るんだもん。

受験生もいるんだから気をつけてよ~