2008.01.31 スマイル笑顔
小学校のお便り(漆山っ子だより)に
笑顔の大切さについて校長先生が書かれていました。

かなり抜粋してますが・・・・
   学校生活の中での笑い

   雨が降っているにもかかわらず、傘を差しながら畑で水やり当番をする子ども達
    (低学年にとっては、雨水とじょうろの水は違うのです)   
   
   体育の時、風邪のため見学をしたにもかかわらず、休憩時間は体育館で走り回る子ども達
    (見学は親の指示、休憩時間についての指示はなく自分の判断)

   ランドセルを道草先で忘れて帰る子ども達
    (下校途中であるのを忘れ遊びに夢中になったせいでしょう)


目に浮かぶだけにおかしくっておかしくって・・・・・
家族みんなに読んで聞かせました。 
   
    ”笑う門には福来る” ”笑いに勝る良薬なし” などがあり
    笑いは、幸せや健康のために無くてはならないことを表しています。


ホントそうですよね。
   
    学校も子どもの顔が笑顔になるよう努力します。
    ご家庭でも子どもの笑顔作りを宜しくお願い致します。


了解しました!

今の校長先生になってからのお話しが面白くて、毎回、漆山っ子だよりを読むのが楽しみです。

スポンサーサイト
2008.01.30 ご飯とパン
夫  ”ご飯一杯はどれくらいだ?”

私  ”どれくらいって・・・”

夫はご飯とパンではどちらが安いのか考えていたらしい。

我が家にしたら米の方が断然安いので考えたこともなかった。
だって米農家なので山のように米はあるんだもん。笑

ご飯一合 150g として・・・・
パンもご飯もそれぞれ価格が違うし、食べる量も違うから
どんなふうに計算すればいいのだ!?

でも、同じエネルギーでもご飯のほうが満腹感と腹持ちがあるし
太りにくい!?笑

たまにパンを食べようとすると覚悟がいる。
食パンだと黙っていると一人一斤は食べちゃうんだもん。
調理パンだと・・・・・
一食分で結構な金額になっちゃうから。

そして、
小麦粉も輸入物だから農薬など心配だし、パンになって添加物も心配。

お米を買って食べたことがないからどうなのかわからないけれど
日本人だからやっぱり主食はお米がいいかな~
2008.01.28 寒さの違い
約1ヶ月ぶりの出稼ぎに行ってきました。
久しぶりで何をどう準備したらいいんだっけ?

私  「忘れ物はないかな~」

夫  「忘れるから忘れ物って言うんだぞ」

東京に到着後
私  「あっ!忘れた~」 

一ヶ月に一回になると10年たっても毎回こんな調子です。笑

土・日曜日とも天気に恵まれ良かったのですが、さすがに1月寒かった~
東京の寒さと新潟の寒さは違いますね。
乾燥しているのと湿っている寒さの違いだと思うんだけど、
軽い寒さと重い寒さって言うか、冷たさが違うっていうか・・・
言葉にしようとすると難しいです。

やはり、新潟の方が寒いですが、体はその寒さに慣れているせいか
地元の寒さの方が耐えられるかな。

今朝、窓を全開にして掃除したけど寒くないんだもん。笑

また、週末は出稼ぎです。
今度は忘れ物しませんにょうに・・・・・・




2008.01.26 イボイボ手袋
先日、部活から帰宅後

娘 『ラケットが割れた』

私 『何で!?』

娘 『サーブを思いっきり打ったら一緒にラケットも飛んでいった』

私 『はぁ~!?』

娘 『手がすごく冷たくて感覚がなかったから…』

確かにそこらじゅうが凍ったものすごく寒い日の夜だったもんなぁ。

すぐに新しいラケットを買いに走りました。
まだ一年しか使っていないのに…

初披露が県外遠征、大丈夫かなぁ~
折れたのが遠征中、前日の夜じゃなくて良かったよ。
そう言えば、遠征の試合中にガットが切れて張り直してもらうため
初めての街を走り回ったこともある。

前々から欲しいと言ってた手袋も購入しました。
もちろん、高かったけど手のひらにイボイボがついていてすべりにくい手袋。
同じことにならぬよう三女にもイボイボ手袋を買いました。

四女は数年前、ボールを追ってバックし、ラケットを引いてサッカーゴールにバコッ…
買って間もないラケットをバキッ…真っ二つにしたこともある。
体じゃなくて良かったけど。

いつもお騒がせな四女、無事に帰ってきてくださいよ。
2008.01.23 ドラリオン
ドラリオン の東京追加公演が1月25日から始まります。

ドラリオン


ドラリオン

ドラリオン

見たい、見た~いですぅ~!

去年も見たくて何とかならないかと思ったのですが、
なかなか都合の良い日にチケットがないんだもん。

今年こそ!と思っているのですが・・・・・
誰か一緒に行きましょう!笑
1月20日 北信越インドア大会 

1月20日 北信越インドア大会

開催県であることから今年は4チーム出場。
娘達は県予選でどこでも2位だったので参加する権利はあったが、
地元で開催されるっていいわ~。

1月20日 北信越インドア大会

夫も農閑期であるので久しぶりに観戦し、チームのみんなの上達に関心していました。
私も出稼ぎが始まってずっと見ていなかったので、子供たちの成長に驚きました。

しかし、結果は一回戦敗退でした。
2ペア、ファイナルまで行き、接戦の末破れました。
かなり残念な結果でしたが、今後に役立つことでしょう。

上達しているのは自分達ばかりではない!ってことよ・・・笑

開催された上越リュージョンプラザが素晴らしくて驚きました。

グッドタイミング!
ついでに、長女の受験する大学見学もしてきました。

センター試験の結果は・・・・・・微妙らしい。
家から通える学校にしましょうよ~ by 母


2008.01.19 センター試験
今日、明日(19日・20日)とセンター試験ですね。
長女も朝早く家を出ました。
緊張しているかと思いきやいたって普通。
まぁ、家族もいつも通りですから。笑

第一志望に合格すると県内の大学とは言え、家からは通えない。
女の子でもあるし、やはり家に居て欲しい。
長女は頼りになるからなぁ~。

良い結果であって欲しいと思いつつ家から通える範囲で進学して欲しい・・・
微妙な気持ち。

受験の種類はちがうけれど、我が家は毎年誰かしらが受験。
その子本人にとっては初めての受験だったり、
これからの生活が決まる大事な受験なんだけれど
母にとったら ”今年は誰?どんな感じ?頑張ってね。”

慣れとは恐ろしいですね。苦笑

後悔しないように、なりたい職業に向かって頑張って欲しいです。

解る問題がたくさん出るといいね~ 
かなり余裕がないらしいので・・・・・苦笑
昨日ふと美味しいものが食べたいと思った。
こってりしたものが食べたい・・・
肉が食べたい!
牛肉が食べたい!焼肉orステーキ?

ウソ、偽りのない国産牛、美味しい国産牛!
ネットで検索開始。

自社牧場うすい牧場で育てた牛ちゃんをレストランで食べれる。

ステーキハウス うすい牧場
うすい牧場

これはいいかも~
早速、夫と行こうと思ったら水曜日定休日(涙) 
一日我慢して今日のお昼に行ってきました。

ランチの時間にも関わらず、私らは デリシャスコース

夫 → ■牧場特選サーロインコース(400g)
私 → ■牧場特選ヒレコース(200g) 
コース内容
*オードブ、ルサラダ
*スープ
*メインディッシュ
*パン又はライス
*デザート
*エスプレッソコーヒー又は紅茶

美味しかったわよ~
夫婦でランチっちゅうか豪華な食事はどれくらいぶりだろう。
ワインを飲みながらのんびりできたら最高!だったんだけどしかたない・・・
外食は(高価な食事)、子供がいない日中にさりげなく行く。

また明日から頑張ろう。


こんなこといつものことですが・・・・

子供の送迎が終わり、やっと飲めるぞ~!と冷蔵庫を開けた私。
 ↓ ない・ナイ・な~い!!!!!!

氷結

先日、お試し飲みしようと思って購入していた ↑ 見当たらない。

ちょっと時間の余裕があるこの時期、食欲もアップするこの時期
少しでもカロリー控えめにと・・・甘さ控えめに惹かれて

3日間は無事だったのに・・・・
今日は飲むぞ~!と子供のお迎えに行く前はあったのに・・・・

お酒好きの夫は、好みはあるもののお酒なら何でも飲んじゃいます。
たった1本しかなく、初めて見るものなんだから私が飲もうと思って
買ってきたって分かるはずだろうに・・・・・

やられた。
せめて味見の一口だけでも飲んでみたかったな。

お酒だけは、夫に譲ろう。
他の食べ物は私優先ですから~笑



2008.01.14 自分で作る
1月13日 すーこ(四女)の誕生日

我が家はほとんどケーキは手作り。
見た目も味もイマイチかもしれないけれど、
心がこもっているから美味しい!?ハズ・・・苦笑

ここ数年、スポンジさえ焼いておけば子供たちが作るので楽ちんになった母。
今回は、長女とたろうが張り切って作ってくれました。
すーこ

スポンジの周りにクリームを塗る長女・・・・すでに足元にも及ばない母です。
すーこ誕生日

我先にとクリーム搾り出しに参加の四女。
すーこ誕生日

次はオレ~とたろう。笑
すーこ誕生日

こーだあーだといいながら楽しそうに作成中。
すーこ誕生日

仕上げはやはり長女ですかね~笑
すーこ誕生日

そして、ココア味のケーキ作り。
すーこ誕生日

誰も見ていないと思ったら大間違い! 
四女はいつも必ず最後まで吸います。
すーこ誕生日

完成!
すーこ

すーこ誕生日

”オレこれ~!”とカットする瞬間も目が離せません。四女と長男。
すーこ誕生日

一番大きいケーキをゲットし、満足の長男たろう。
すーこ誕生日

すっかり準備と片付け係りの母に・・・・
”最近のケーキ美味しいよね!”
私より子供たちのほうが見た目も味もイイみたい。

お正月におばあちゃんが茶碗蒸しを作ってくれた。
これが美味しいんだって~
具もふんだんで貝柱の出汁が何とも言えないんだよ~
そして、手作りこんにゃく。
もちろん、すべて刺身こんにゃくとして食べましたわ。

昨年、お客さんから頂いた 
ふかひれ茶碗蒸しの素 を思い出した。
ふかひれ茶碗蒸しの素

さっそく作りました。

具は何をいれようか・・・・・ノーマルでいきましょう!
なんて手抜きをしたためそっけない。涙
しかも火が強すぎたのね。

茶碗蒸し

子供たち ”茶碗蒸しって言うより、卵豆腐って感じ・・・・” 

確かに。

これも美味しいけど、おばあちゃんの作った茶碗蒸しが一番だね~”

母もそう思う。

これも美味しいけど ←母には大事な一言である。

素を使ったとは言え、
この言葉がなくては二度と茶碗蒸しは作らないだろうからね。
さすが我が家族、母のことをちゃんと分かっていらしゃいますね~苦笑

でも、しばらくは、食べたくなったらおばあちゃんに頼みましょうね。

2008.01.09 地元のワイン
昨年末からず~っとワインが飲みたかった。
じゃ、飲めばいいじゃん! 
なんですが、同じ金額でもたくさん飲めるビールを買ってしまうんですわ。

”あ~、ワインが飲みたいなぁ。買ってきてよ~”といつものようにつぶやいた。

いつも知らん顔の夫が近くのコンビにまで買いに行ってくれました。
毎晩のようにつぶやいていた私の勝ちかな(笑)
自分の酒のつまみが欲しかったついででもあるようですが・・・・

ワイン

カーブドッチのワインだ~!

地元で作られているワインですが、恥ずかしながら始めて飲みました。

赤ワインでしたが、ロゼのように飲みやすく美味しいですが、
フルボディーの好きな私にはちょっと物足りないかな・・・・


2008.01.08 おいしい関係
やっと休日がきたぞ~!
一日中、静か~なところでゴロゴロと漫画を読みふけっていた。
子供たち全員、学校が始まりましたからね。
小学生以外は、給食(弁当)ありの普通授業ですから~

手のかかる小さな子供はいなくなったとは言え、
日中、全く誰もいないのとうろちょろしているのとでは大違いですわよ。

一気に全16巻を読んだらいつの間にかもうこんな時間・・・・


おいしい関係 全16巻  

おいしい関係 (10) (YOUNG YOU漫画文庫)おいしい関係 (10) (YOUNG YOU漫画文庫)
(2002/03)
槇村 さとる

商品詳細を見る


何度も読み返しているコミック本ですが、いつも感動しちゃいます。
ドラマ化もされたと思いますが・・・・

さ、のんびりしていたと悟られないよう、
家族のために美味しい夕飯の支度を早く始めなくっちゃ~笑

ちょっとゴロゴロしすぎたようで、腰が痛い・・・・かも・・・・・・

ホームベーカリーをゲットした。

1台あるんだけれど、1・5斤じゃ家族みんなで食べれないし、
年代物なのでいつ故障してもおかしくない。
購入しようと思うとあれもこれも機能がついたものが欲しくなるので
いつも買えずにいた。

何日かぶりに見たチラシに ↓ 処分価格 4980円(税込み)

ホームベーカリー

特別な機能もなくシンプルなホームベーカリーだけどこの値段ならお得?
本当にお得なのか気になってネットで検索開始!
クリスタル電器 ホームベーカリー IMB-20T
処分品 6480円
同じ処分品でも1500円お得っすか!?

これ以上調べないでおこう・・・・・
いい気分が台無しになると悲しいから。

天然酵母が作れたり焼けたりできるやつや、
米粉パンが作れるホームベーカリーが欲しいんだけど
贅沢は言っていられませんわ。

2008.01.05 神社に参拝
1月3日 弥彦神社でご祈祷してもらいました。

商売繁盛 心願成就 家内安全 


弥彦神社

弥彦神社
7人家族、どこへ行ってもいつの間にかバラバラです・・・・
私の前に夫・三女・長男、ちょっと離れて四女。↑
後ろに長女・次女。↓
弥彦神社

今年は長女の大学受験。
毎年、誰かしらの受験なので家族皆(本人も!?)緊張感がいまひとつ。

なるようにしかならなん。
2008.01.01 2008年 賀正
明けまして おめでとう ございます。

毎年、我が家の1月1日は、神楽で始まります。
ちなみに夫は笛方です。

今年も一年皆健康で過ごせますように・・・・・・・

神楽舞

神楽舞

神楽舞

神楽舞