2008.03.31 さくら
先週末、東京の桜は満開!今日はもう半分散っちゃってます。

今月の月末の出張は、昨日・今日(日・月曜日)です。
いつものように土曜日に来ていたらきれいな桜が沢山見れたんだろうなぁ。

昨日は3時過ぎから雨が降り始め今日の昼頃まで大雨だったからね。
残念…(;_;)

寒いっす。昨日も今日も寒い。
新潟より寒いんじゃないかな。
真冬に比べたら暖かいけれど、ここのところ暖かい日が続いていたので
雨や風の中、最高気温10℃での街頭販売は寒いです。
あと30分、頑張ります…(T_T)

配達に出た夫よ、早く帰ってきて~

スポンサーサイト
3月26日~28日  都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会 

四女が参加するため夫・三女・実母と三重県伊勢市まで応援に行ってきました。

記念写真

27日 個人戦  
 一回戦 4-2 で勝利  二回戦 3-4 ファイナルで惜しくも敗退
個人戦

 他の3ペアとも二回戦敗退。
 ちょっと残念な結果でした。
 大きな大会でいつもの力を出すことは難しいようです。
個人戦

 試合の合間も楽しい時間です。
仲間と

28日 団体戦 
三重県営サンアリーナ  大きな施設(体育館)で驚きました。
サンアリーナ

一回戦  VS石川選抜 1-2 で敗退
同じ北信越同士、戦うことしばしば。
全国大会に三重県まできて・・・・・・・
できれば対戦したことのない相手と戦いたかったかな~
抽選なので仕方ないですね。
団体戦


試合会場の近くを観光してきました。

伊勢神宮
伊勢神宮

伊勢神宮

安土桃山文化村
安土桃山村

安土桃山村


宿泊は、試合会場の伊勢市のどこのホテルも旅館も満員御礼だったので隣の松阪市。
松阪市と言えば、松阪牛!
テレビで紹介されていた 一升びん 宮町店 全国的にも珍しい回転焼肉をはじめたお店。
ホテルの目と鼻の先だったので楽しみにしていたのですが、定休日。
なんでやね~ん・・・涙

そこでちょっと離れた 一升びん平生町店

一升びん

回転焼肉じゃなかったけれど、ビールを飲むことを忘れたくらい
おいしい肉でした。 満足、満足。

試合結果は、寂しいけれど四女のおかげで楽しい二日間を過ごさせてもらいました。

同じ一年生ペアのお母さん二人も我が家の車で行き、
ずっと一緒に応援し、肉を食べ、笑った笑った~

また来年も参加できるよう頑張りましょう!
2008.03.20 新聞に!?
”お姉ちゃんが新聞に載っていたね” 

たろうの練習試合の応援をしている時に
一緒に応援に来ていたファイターズの仲間のおじいちゃんから聞きました。

都道府県選抜

夕方、早速チェックしました。

いつかな?
ほんとに載るのかな~?

やっぱり、親としては嬉しいことです。笑
今日はファイターズの練習試合 大鷲小にて、
大鷲野球スポーツ少年団とBチーム戦(5年生以下)を含めて2試合、
木戸マシンガンファイターズと1試合。

たろうは、3試合に出場させてもらいました。
Aチームでは、セカンド。

ファイターズ


Bチーム(5年生以下)では、キャッチャーです。
マ、マジっすか~!?
ピッチャーは、同級生のまさきです。

ファイターズ

たろうで大丈夫なんでしょうか・・・・・汗

ファイターズ

2・3日前にキャッチャーミットを持ち帰ってきたたろう。
”朝連するぞ!”と夫。
一日限りの練習でしたが成果が出たかな!?笑

朝練習

3試合とも勝つことができ、よかった。よかった。

今度はバッティングの練習、素振りをしてかっとばそうぜ!

2008.03.20 お彼岸
3月20日 お彼岸

昨日(19日)は、おばあちゃんが醤油おこわを作ってくれました。

おこわ


今日は、私がおはぎを作りました。
四女以外、食べ終わった後の画像です。
今年は9合のもち米で、55個できました。
ちなみに我が家のおはぎは売っているおはぎの倍のでかさかな。笑

おはぎ

面倒くさいなぁ~と思いつつも毎年作ってます。
もちろん あんこも自分で煮ます。
彼岸 = おはぎ  なんですよね~
2008.03.12 一日五合飯
「毎日、五合の御飯を食べます」

「接木をしてみたくて」と、アルバイト先の娘さんの大学の仲間。
初めての経験の接木はどうだったかな。

大学生の若い男の子、おばさんばかりの中で頑張っていました。笑

お昼は、自前の弁当持参。
興味津々、覗き見しちゃいました。
でっかい弁当箱にぎゅうぎゅう詰めにされた御飯。
半分ゆかりふりかけ、残りの半分に別口の納豆をぶっ掛けてました。
飲み物が炭酸飲料だったのが今時の若者です。

私のお昼は、おにぎりとインスタント味噌汁。
私より立派だわ。

実家は県外で農業にはまったく無関係なので自分で毎月10キロのお米を買うそうです。

いろんな話をして、キチンと目的を持って新潟の大学を選び、
最低限の生活をしながら勉強しているようです。
「やりたいことが沢山あって時間が足りない」と言っていました。

大学生の印象がぐぐーーーーーーっとアップしました。笑

毎日、一人で五合もお米を食べてくれるなんて、米農家にとっても嬉しいです。

日本人はやっぱり御飯っすよね~



20080311125410
昨日からまたアルバイトしてます。
今度は、家の農作業が忙しくなるまで頑張ります。

今週は、なす苗の接ぎ木が続くかな。
まずは十全なす。

ずっと座りっぱなしで細かい作業だけど私の好きな仕事のひとつ。
ラジオを聞きながら一緒にやってるおばさん達と話をしながら
手は休めないように口だけ動かして楽しいよ。
さすがに一週間以上になると飽きるけど…苦笑

今日のビニールハウスの中は、早い時間から30℃以上になり暑くてゆで卵になってますわ。
とうとう腹巻きとりました。笑

午後からは何度になるかな(;・д・)

人間も苗もしおれてます…(´へ`)
今日は、久しぶりに息子の野球観戦。
秋の出稼ぎが始まってから全く応援に行っていないから、半年ぶりになるのか!?

今月末の大会に向けての今シーズン初の練習試合でした。
2試合やったうち1試合のみの出場でしたが、成長した息子にちょっと感動。

野球

バッティングがいまいちの息子ですが、身体が成長した分
ちょっとは力強くバットをふれるようになったような気がするんだけど・・・

野球

今年は、人数不足でBチームができるかどうか微妙なので、
Aチームに入れるよう頑張って欲しいです。
8日、新聞の取材がありました。
いつの新聞に載るのかな~ ほんとに載るの!?
    
保護者皆、カメラ片手に撮影会でした。笑

3月26日~28日 都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会 に
県代表で四女も参加させてもらいます。

都道府県代表

同じチームで戦う仲間8人(4ペア)です。
都道府県代表 女子

撮影会の後、高校生と練習試合をさせてもらいました。
さすが高校生はパワーが違いますね。

その後、選手と先生方、保護者で懇親会をしました。
焼肉食べ放題!?お腹も気分も満福(笑)な楽しい時間を過ごしました。
ただ、車の運転がありビールを飲めなかったことが残念・・・・・・だったかな。


ずっと悩んでいたのですが、夫と私に三女と実家の母で当日は応援に行くことにしました。
で、ホテルの予約!と検索するが、すでに遅し・・・・
伊勢市のどのホテルも旅館も満員御礼。
全国から集まるんだもんな~
宿泊は松坂市まで足を伸ばすことになりました。
夫は、大学時代の仲間に会いに鈴鹿まで行くらしいけど・・・・苦笑

大会の次の日の29・30日と出稼ぎなので、超ハードな3月末になりそうです。
2008.03.07 春の日差し
まだ雪がチラつくし朝晩氷もはるけれど、日中はお日様が見えるようになった。
春を感じる。
台所の花のつぼみが膨らんだと思ったら咲き始めた。

花

春は子ども関係も農作業も忙しいので憂鬱、でも何かしたくてうずうず、待ち遠しい。
微妙な季節なんだよなぁ。

長女の進学もまだハッキリしないまま、自動車学校の申し込みをしてきた。
これ以上待てませんから・・・・
田舎で暮らす以上、何をするにも自動車の免許は必須ですからね。
他の妹弟の送迎も多いし、年寄もいるので家族としても少しでも早く取得して欲しい免許。

最短(16日)で取得できるコースでお願いした。
夫の強い要望でマニュアル講習。
大丈夫かなぁ、補習なく無事に免許取得できますように・・・・

その前に進学が決まりますようにか~ 苦笑
2008.03.06 3人ダウン
昨日の朝、 ”気持ち悪~い”  と次女。

”熱あるの?” 

実は、私も気持ち悪かったんです。

熱はないのですが、熱があるような頭痛とふらつきがあり吐きそうで、しかも下痢・・・涙

どうやら次女も同じ状態。

そして、長女も ”気持ち悪~い” と・・・・

全く三人同じ容態でした。

その後、長女・次女は38℃以上の発熱し、私は水も飲めないほどの胃痛。

しんどかった~

今朝になり、長女・次女とも熱は下がり食欲のほうがいまひとつですが
落ち着いたようでホッとしました。

私も胃痛は治まり軽いものを口に出来るようになり、ブログの更新しています。苦笑

でも、体調はイマイチ、身体が重いです・・・・・・

先週は長男がインフルエンザだったから、もしや!?と思ったけれど
ただの風邪か?疲れだったのか、
季節の変わり目は皆さん気をつけましょう。

”何もしないで一日中ゴロゴロしていた~い!” なんて思うことしばしばですが、
体調が悪く思うように動けない時は、いろんな意味でしんどいです。
”やっぱり、元気で忙しいのが一番!”ですよね。

でも、もうちょっと休みたい・・・・
夕飯の準備したくな~い!!!!!涙

今日は、長女の卒業式でした。
高校に入学したのはつい昨日のように思います。
ってか、毎年卒業と入学があるのでちょっと微妙な感じですが・・・・笑

卒業式
ビデオカメラとデジカメを持参しましたが、
なかなか良いショットが撮れないですわ。
卒業式
最後の最後に長女の後姿のみ・・・・

ビデオも娘が答辞を読む数分間のみ。
しかも座ったまま後ろからの録画なので、手が震えちゃって・・・・・
画像は揺れて見にくいだろうなぁ~


先週末は、出稼ぎのついでに
今更ながら 湯島天神に大学合格のお参りに行ってきました。

湯島天神

出張の時は、湯島天神の目と鼻の先の宿に宿泊して5年、
毎回素通りで、お参りに行くのは初めてでした。

東京へ毎月、秋は毎週のように行っているけれどただただお米を売るのみ・・・
たまには観光もしたいと思いつつ、なかなか出来ないもんですね。
今年もとうとうお雛様を飾らなかった。
7段飾り、飾る場所も時間もあったのに・・・・・

何年、箱の中から出してあげていないだろう・・・ごめんなさいね。

ら・来年こそは! 毎年、誓う母です。

ささやかですが、ちらし寿司を作りました。

ちらし寿司

ケーキと思ったのですが、少々お疲れモードの私。
今回は、プリンアラモードをそれぞれに作ってもらうことにしました。
デザート

長女
デザート 1

三女
デザート 2

長男
デザート 3

次女
デザート 4

四女
デザート 5


親は・・・ビールと牡蠣三昧

夫の広島の仲間から牡蠣がたんまり届きました。
100個くらい入ってたんじゃないかな。
牡蠣

牡蠣
   ↑ 夫の手
こんなにでかく新鮮な牡蠣はなかなか食べれません。

これにて 簡単ひな祭り 終了。 笑

2008.03.01 はな
20080301133409
アルバイト先の猫 『はな』

実は オス

2月28日にオネエになりました。

去年までいた 『タマ』メス は
夏に亡くなったのでもらわれてきたそうです。

我が家の長女もはな。

ん~
アルバイト先で猫に 『はな』しかもオス、
名前を呼ぶ時、ヘンな感じ。
誰かが『はなちゃん』とかって呼ぶと娘がいるのかと思っちゃう。
なかなか慣れないです。(・д・ノ)ノ

でも微妙に親しみがわいてます。