今日はたろうの野球の応援に行ってきました。
明日の出張の準備があるので夫がいけない分、
会場が近かったので私だけでも応援に行かねばなるまいよ。
先週、決勝で負けた相手と2回戦で再び対戦する予定なので
勝利するために母のパワーも全開よ~

全日本学童・西蒲区予選 

野球


野球

”打てない・・・” いつも嘆いているたろうですが、
シャトル打ちの成果が現れ始めた!?のか少しずつ上達しているように感じます。

野球

2回戦 VS 松野尾オールスターズ  完敗でした・・・・・残念

最後まで諦めずチームのみんな全員で頑張りました。
先週の試合は、いろいろ物足りなく納得できなかったけれど
今日は、上出来!じゃないかな。

次は負けないぞ~  ね、ファイターズ!

プランターに植える花の種まきをしました。    
インパチェンス

10日くらいです。 ↓
インパチェンス

いろいろな色の花が咲く予定。 あくまでも予定。 
多分、大丈夫だと・・・おばあちゃんが言っていました。笑

プランターと花壇は寂しいけれどもう少し待ってもらいましょう。

沢山植えたいので種から育てたほうが断然安い!です。
今年こそ!と冬越しさせた花も良い天気で暖かかったのでちょっと外にだしたら
あっと言う間に枯れちゃいました。
夕方家の中に入れるのを忘れてたんですわ。

もうちょっと暖かくなったら挿し木のできる花も買ってみるつもり。

野菜も花もまだまだ育てられない私。
野菜は食べるだけ、花は植えるだけ!?

観葉植物も花よりは丈夫でなんとか頑張っていますが、夫が面倒見てるし・・・・

子育ても似たようなものかもな~ 苦笑

2008.04.23 芽が出たぞ~
10日くらい前に蒔いた種が芽を出し、こんなに大きくなりました。

ゴーヤ 
やさい

ゴーヤ 白
やさい

かもうり 
やさい

かもうり 白
やさい


きゅうり  
やさい

ネギ類だと思うけどなんだろう・・・・汗
やさい

大根菜 かな?
やさい

枝豆
やさい

じい・ばぁが夏の間出荷するので3月半ばより順番に定植しています。
やさい

家のすぐ裏の枝豆の畑。
やさい

じゃがいも
やさい

すいか
やさい

しそ 
やさい

ふき
やさい
やわらかくて美味しいです。
たけのこと一緒に・・・・・旬ですなぁ~

まだまだこれからどんどん増えますぞ!
早く食べたいです。
今の時期、畑に収穫できる野菜がなくて・・・・食事に作りに困ります。涙
2008.04.22 京都へ行く
4月18日~20日 三女が修学旅行で京都へ行ってきました。

新幹線の車中も楽しそう。
修学旅行

宿泊は旅館じゃなくてホテルでベットなのね。
修学旅行

三女は歴史が大好きで特に幕末に興味があるらしい。
修学旅行

他県からの修学旅行生と友達になったそうです。
修学旅行

20日の晩は、帰宅すると
”楽しかった~! けど、すんげ~疲れた・・・・” って、すぐに就寝。

昨日(21日)は代休で学校は休みで、昼近くまで爆睡していた三女。
しかし、調子が悪いようで発熱。

そして本日、39℃の熱。

どんだけ、疲れたのやら・・・・・・・

修学旅行のお土産はもらったけれど、お土産話は誰も聞いていない。苦笑


2008.04.20 オレひとり?
”誰もいないの?ひとりの夕飯は寂しいな~”

塾へ行くため四女がちょっと早めの夕食時のこと。
早めって言っても19時頃ですけど・・・

いつも一緒の三女が修学旅行に旅立ったこともあり、
ちょっぴり物足りなさそう。

長女は学校から帰らず、次女はアルバイト、たろうも見当たらない。
夫は田んぼ、私はお先にお風呂。
(先に入っておかないといつ入れるか・・・女が多いって辛いのよ~)

しかもテレビも面白い番組がなかったらしい。

四女 ”やっぱりみんながいてうるさい方がいいや~”

私   ”一人っ子や家族が少ない家はいつもこうなんだよね”

残った夫と私とたろうでの夕食もやっぱりちょっとヘンな感じ・・・・・・
近い将来、こんな寂しい夕食が増えるんだろうなぁ~

食事は大変だけど大勢で食べると美味しさも増すのかも・・・・
2008.04.20 0番
20080420101732
今年一年間、たろうのお世話になる背番号 0

"0" !?

たろうの話だと どこでも守れるヤツが "0"だとか…

ふ~ん。

何番でもいいけど番号に恥じないよう頑張ってくれ~

とうとう小太郎の季節がやってきた。
小太郎鼻炎薬

そう、花粉症です。
鼻のかみすぎで鼻が少々腫れぎみ、痛いです。。。。涙

夫はスギ花粉でそろそろ治まったようです。
数年前は、点鼻薬をヒマさえあればシュッシュッしていたのに
年々回復し、今じゃ小太郎も飲まずに乗り切っています。

私はカモガヤです。
田んぼ道に沢山あるんです。
これからの始まる田植え・・・・ハウスの仕事・・・・辛いんですわ~ 涙

カモガヤはオーチャードグラスとも呼ばれ、ヨーロッパから明治初期に導入された。

もともと日本のものじゃない!?  ショック~!!!!

せっかくのお化粧も鼻の周りだけティッシュにふき取られていく・・・・苦笑
  
すじまき準備から始まり味噌作りでの全身筋肉痛との戦いも治まりかけて
やっと外を眺める心のゆとりができましたわ。笑

お天気も良く、家の中より外のほうが暖かい。

花
植えっぱなし(球根)のチューリップが咲きました。
花


花


花


花


花


花


花


花


花


大きな桜しか目に入らなかったけれど
家のあちこちでプランターや庭先に沢山の花が咲いていました。

夫と作った花壇の草取りを今頃やっとして、花の種を蒔きました。
成長したら花壇とプランターに定植します。
2008.04.15 疲れもピーク
13日 すじまき 一回目 

すじまき

お天気に恵まれ無事に1200枚のすじまき終了しました。

今年のすじまきは、前日のべとつめ同様
人手不足でほとんど余裕なく疲れました。
水をたっぷり含んだ苗箱は重いです・・・・・涙

14日 みそ作り

連日の疲れが癒えぬまま、全身筋肉痛と戦いながらの味噌作り
画像を撮る気力もなく・・・・・
おばあちゃんとおばさんのおかげで無事終了。

一年後にはおいしい味噌が出来ることでしょう。

12日 私の〇回目の誕生日。

実家の母が仕事の手伝いに来てくれたついでに

”今日は誕生日だね”って、ケーキを買ってきてれた。

プレゼント

妹も甥っ子と一緒にシューアイスを持ってきてくれた。
プレゼント


昨日(12日)
私   ”今日は何の日?”
長男  ”母の日”

母の日って・・・・・・まっいいか~ 笑

長女・次女・長男は、私の大好きなお菓子を、
四女は、ワンちゃんにメッセージをつけてプレゼントしてくれた。
プレゼント

夫は、夕食にビールを飲み、
”もう一本飲みたいな・・・・・・誕生日 おめでとう!” と また飲む。

三女に 
私   ”今日は何の日?あんたは何もないの?”

三女  ”お母さんの誕生日でしょ。毎年、オレだけあげてるじゃん!”

まぁ、いいですけど~

おめでとう と 沢山の人に声をかけてもらえるだけでも嬉しいもんですね。
2008.04.13 人手不足
12日 苗箱にべと詰めをしました。

子ども達が大きくなり人手が沢山あったほうが楽なので
ここ数年は土日にべと詰めとすじまきをしていましたが、
今年は休日でも人手不足です。

べと詰め


べと詰め

長女    自動車学校と学校へ
次女    ちょっと手伝いの後 賃金のもらえるアルバイトへ
三・四女  テニスの大会
長男    野球の大会

ギリギリの人数で昼休み1時間のみで 約2000枚 詰め終わりました。

ふぅ~

今日のすじまきはどうなるんだろう・・・・・・


11月に我が家の仲間入りした 二代目中嶋君

こんなに大きくなりました。 

カメ子

カメってのろま!?
いえいえ、とてもすばしっこいんですよ~ 笑
すぐに行方不明になります。
カメ子

カメ吉 かと思ったら カメ子 のようです。

500円玉くらいの大きさだったのに小判より大きくなったけど
自由に遊ばせているとどこにいるのかわからずに踏んづけちゃいそうです。


春ですね~
家のさくらに気が付くことができたら野菜も・・・・・

アスパラ
アスパラ

玉ねぎ
玉ねぎ

絹さや 
絹さや

ブロッコリー
ブロッコリー
だと思うんですが・・・・キャベツかな~
もう少し成長すればハッキリするっしょ。 笑

いつものことですがおじいちゃんおばあちゃんが畑の野菜を植えてくれています。
今日もおばあちゃんがなにやら種まきをしていました。

おかげで私も子ども達もいつも新鮮野菜を食べれて幸せ・・・・笑
2008.04.09 H3カップ
4月5日・6日  H3カップ  行われました。

記念すべき第一回大会、漆山ファイターズが優勝!

H3カップ

東京出張だった夫と私は、メールで知りビックリ!
思わず”やった~!!!!!”って、叫んじゃいましたよ。笑

応援している保護者から「すさまじい試合」とのメール。
ファイターズのブログに「まさかの展開」とコメント。

H3カップ


素晴らしい戦いを見ることが出来なくて残念で残念で・・・・・・

しかもたろうは背番号4をいただいてたし・・・・・

次回こそ必ず行くぞ~!!!

笹山ライオンズWEB通信 より

H3カップ結果報告  ←ファイターズの画像あり!


我が家のさくらもやっと咲き始めました。

これは、一番目に付くところにある四女のさくらです。
さくら

さくら

前にも書きましたが、
娘が生まれるたびに義母がさくらの苗木を植えてくれました。

2008.04.01 桜満開
20080401101455
今日の東京はさわやかな良い天気。
昨日、夜遅くなり一泊のばし、お米のお届けして帰ります。

横浜方面、まだまだ桜が満開できれいです。
富士山もくっきり・はっきり・バッチリです。

気持ちはいいんですが体はかなりなお疲れモード…

アルバイトも今週でやめるし、
週末の文京区への出張販売が終わるまでの辛抱
頑張らねば…

とりあえず、いつものことですが
車での移動中は眠らせていただきます。(^_^;)

ポカポカ陽気と心地よい車の振動で良く眠れそう。