2008.05.31 女子に続け!
始まりました!男子バレー最終予選
今日もテレビの前を陣取り、長女とともに日本代表の応援に熱が入りましたよ~

しかし、4セットめ勝ったと思ったのに・・・・
やはり、勝負は最後の最後までわかりませんね。

<男子バレー>イタリアに敗れ黒星発進 五輪最終予選

男子バレー

まだ始まったばかり、最後の最後まで諦めずに頑張れ!


6月20日から始まる 女子バレーボール ワールドグランプリ2008 見に行きた~い!

スポンサーサイト
2008.05.30 パプリカ定植
4月の下旬に購入したパプリカをやっと定植しました。
もう実が付いているんだもん・・・・汗
パプリカ

赤・黄・オレンジパプリカ  ピーマン (各2本)
パプリカ

無農薬のきゅうりのハウスへ仲間入り。
GWに定植したきゅうりも成長しました。
きゅうり


なかなか田植えが終わらず、出稼ぎもあり、久しぶりに畑を見たらいろんな野菜が・・・
オクラ
okura

モロヘイヤ
モロヘイヤ

きゅうり
きゅうり

トマト
トマト

私の大好きな夏の野菜、ゴーヤの定植はもう少しかな・・・・

今日は二子玉川で街頭販売中、暑いです。

自転車に乗っているなんて珍しい~
10年のお付き合いになるお客様。
いつもお米をお届けさせていただいていますが、今日は自転車のかごにお米は収まりました。

実は…
TOKIOの"鉄腕ダッシュ"で自転車で10000回転カウントダウンの旅!?
みたいなコーナーがあり、そのカウントダウンする部品の制作依頼を受け
試作品の試運転中とのこと。

カウントを重ねるよりダウンさせる方が難しいそうです。

カウントダウンする方がスリリングで楽しい!?かな~ 笑

今日はファイターズの練習試合。
明日の出張準備があるため今日の田植えは休み。
会場が息子の通う小学校だったので見に行ってきた。

いつも通りセカンドを守っていたたろうですが、
B軍の試合の途中、ピッチャーに!?

野球

ピッチャーは、見ている側も緊張感が違いますね~。 汗
祈りのような応援になります。

野球

4失点、一回で降板し、今度はキャッチャーに。

この時期は、仕事も忙しく、姉達の大会もあり
たろうの応援はなかなか行けないので、久しぶりに楽しませてもらいました。

20080523115834
全国ニュースにもなっててビックリ~
西蒲近郊のゴミ処理施設。
新潟市と合併してゴミの出し方から有料化など少しずつ変わってきた。

6月からすべて有料になるため
毎日、早朝から一日中、車の長蛇の列。
とうとう、処理の受付時間も早めたらしい。

数年前にリニューアルするとき、最小限の分別で利用できるようにとかって言ってなかったっけ?
新潟市と合併して良かったこと、水道料金がちょこっと安くなったくらい。
他は悪くなったことだらけに感じるのは私だけ!?
昨日のバレーボール北京五輪女子最終予選第4日 見事勝利しましたね~
テレビに釘づけの私と長女、夫。
毎回、ドキドキ・ワクワクで興奮・・・・・応援しています。
選手より、試合後は疲れているかも・・・笑

バレー

一回でいいからテレビじゃなく、試合会場で応援したい。
長女といつも”見に行きた~い!”と叫びながらテレビ観戦していますから・・・・

バレー

明日の VS韓国 戦  
オリンピック出場確定の瞬間を試合会場で、その瞬間を喜びたいなぁ~
昨日は、17日の運動会代休。
わが家はまだまだ田植え真っ最中!
田植え機の上に乗ってるだけじゃつまらないたろう。

父    「ちょっと運転してみるか?」

たろう 「うん!」

200805201155102.jpg

20080520115510.jpg

母    「難しかったでしょ?」

たろう   「別に」

母     「じゃ、お母さんにもできるかな?」

たろう    「それはどうかね」

小さい頃からおじいちゃんや夫と田植え機はもちろんトラクターやコンバインなど
車も興味をもって乗っていたから
自分で動かしてみたくなるのは当たり前、成長してんだなぁ~。

ところが、運転して気が済んだのかあっという間にたろうの姿は!?
さっさと遊びに行っちゃいましたわ。 苦笑

2008.05.20 記憶に残そう
5月17日(土) 小学校の運動会でした。
お天気にも恵まれ、子供も保護者家族も皆、楽しめたと思います。

夫はいつも田植えをするのですが、
この日は、久しぶりに田植えを休み運動会の応援をしました。
いきなりの夫の運動会参加に昼の弁当を作り直し、
たろうと私の二人分でいいと思ったのに・・・・おかげで80M走に間に合いませんでした。

4年生以上の綱引き。
運動会

興味走   ダントツの1位!  
我が家の子供たち、かけっこは遅いけれど障害物は得意なんです。 笑
運動会

甥っ子のたくみも応援に来て、幼児レースに参加。
たろうも道具係りで景品をプレゼントしていました。
運動会

3・4年全員参加のリレー。
たろうは、人数合わせのため二回走りましたが
一回目、青チームの応援に熱がはいりシャッター切るのを忘れていました。
運動会
2回目アンカー、早めに一回 
ゴールの瞬間   たろうが居ない・・・・・ 力が入り地面
運動会
夫は、ビデオ係りをしていましたが、
アンカーのたろうに気がついた時にはゴール直前だったと・・・・

記録に残すより、記憶(心)に残すことが一番かも・・・・苦笑
12日の出来事
夫がいきなり ”おいおいお~い、ちょっとカメラ貸せ~!”

天井裏にハクビシンがいたぞ~!!!!!    夫ブログ はくびしん 

ハクビシン


”ほら ハクビシンだぞ!” と 家族に見せて歩いていたおじいちゃん。

私は夕食作り中だし、ねずみみたいなんでしょ!?
見なくていいですわ~
今日は、紙マルチの田植えをしています。
20080515103614.jpg
20080515103613.jpg

なかなか調子が出ず、手間もかかります。
携帯からブログアップする余裕があるんだもん。
昨日までは休む間もなくクタクタでした。

月曜日に入院した田植え機は結局、修理してもウン十万かかるらしく
急遽、新車を購入することに…

そろそろかな~
いや、もう少し大丈夫でしょ…
あまりに突然な出来事に夫とともにガックリしてます。

しかし、やっぱり新車はいいですね~
20年もたてば値段も倍!ですが、きれいに植わるし早いです。
田植え機

また長い付き合いになりますが一緒に頑張ろうね!(笑 )

2008.05.12 超特急で定植
5月10日 トマトの苗が到着。

シンディースイート 800本
トマト

桃太郎ファイト 800本
とまと

定植準備ができていなくて、急いで畝作り。
マルチの注文も忘れたらしく、在庫でつぎはぎでなんとかなりました。
いいのか悪いのか・・・苦笑
きゅうり

とりあえず、11日無事に定植完了しました。
トマト


11日にきゅうりの苗 プロジェクトエックス×パワーゼット 400本も到着。
夕方すぐに定植しました。
きゅうり


あとは、ハウスのビニールの大穴を早くふさぎましょう。
去年、この大穴のおかげでいろいろと大変でしたから・・・・・・苦笑
20080512104818
今日から田植えを始めました。
気温は低いけど良い天気、風が少し冷たいけど
出だしはいいいぞ~。

 携帯から午前中に書き込みをした記事です。

その後、一時間もしないうちに今日の田植えは終了しちゃいました。
田植え機が・・・・・入院です。汗

もう部品もないくらい古いんです。
私と一緒に嫁入りしたくらいな田植え機だもんなぁ~ 苦笑

無事完治し、退院できることを祈るばかりです。

暖かくなって ”スイカバー食べた~い!” 毎日ように子供たちが叫ぶ。
そ、アイスです。笑

スイカバー

種がチョコチップなのがニクイ(美味い!)んですよね~

特に四女とたろうは飽きないの?ってくらいいつもコレ。
彼らが買出しに行くと必ずコレ。
暑い日も寒い日も何があってもスイカバーです。

おばあちゃんが買出しに一緒に行く場合、もちろんおばあちゃんが買ってくれます。
”おかあさんの分もね!”と、彼らは必ず言うそうです。苦笑

いいじゃん!一口くらい私にも分けてくれたって~!!!!
スイカバーなら一口で十分だけど、
買ってもらえるときは、できれば母のはクリーム系のアイスでお願いします。

夕食後の〆は、スイカバーで・・・・最近の我が家です。

似合わね~!!!! 笑

四女が学校からバトンを持って帰宅。
応援団になった。 委員会の一部?らしい。

できね~!!!! と、叫びながらバトンを回す彼女だが、
その姿にちょっと・・・・・苦笑
彼女なら学ラン着てハチマキに白手袋のほうが似合うと思うんだけど・・・・
誰が推薦したのか!?

バトン

そうこれこれ!
私も小学校5年の時バトンやりましたよ~
鼓笛隊があり、演奏者とバトン、指揮者などに分かれるだけど
私はトランペット希望だったのね。
ところが・・・バトン。
6年の時は小太鼓よ。
そ、写真をみると小太鼓のほうが似合っていたわ~笑

お母さんもバトン上手だったんだよ~
30年ぶりにやる気満々でバトンを回してみたけど
当時のようには出来なかったです。
過去の栄光でした。
2008.05.03 街頭販売
今日は毎度の文京区への出稼ぎ、街頭販売をしています。
GWは全国的に晴れ!のはずだったのに
いつの間にやら関東は雨…
午後から晴れる予報なんだけどいまだにすっきりしない。
大降りしないだけいいかと思いつつも
人手が天気によって左右されるので困るよ~。涙
それともGW4連休初日だからもともと人がいないのか!?

寂しいなぁ。

新潟は朝から暑いくらいの良い天気だったからなおさらですわ。

はぁ~  つぶやいてみたくなる。

それでもあきらめず全力投球いたしましょう。

どうしようかと迷いつつ、
今年も赤・黄・オレンジパプリカピーマンを植えることにしました。
ハウスの中じゃないと育たないので、田植え終了後に定植します。
野菜

茄子20本、紫水 
野菜

ナンバン
野菜

ズッキーニ
野菜

こんなところに アスパラ が・・・・
野菜
種まきして余って捨てた苗が育ったようです。
畑より立派なのはなぜ・・・・!?
野菜

地域の田植えが始まりました。
明日からのGWは田んぼは満員御礼だろるなぁ~
田んぼ
我が家は、今年もGW終了後のようです。
植わっていない田んぼが家の田んぼになります。
だからいつまでたっても自分の田んぼが覚えられないんだよ・・・・
覚えようと思っているのですが、どこも同じに見えちゃうんだもんなぁ。