畑に野菜と一緒にゆりが咲いています。

ゆり


ゆり

家に飾ろうかな~ って思うけれどちょっともったいなくて。
野菜の収穫をしながら眺めるといい感じ・・・笑

”入梅したようです。” って言ってなかったっけ!?
全くって言っていいほど雨が降らず、畑が干からびそうでした。
水やりが大変。←おじいちゃん、おばあちゃんがやってくれてますが・・・苦笑

やっと雨が降りました。
でもね、今日はお祭なんですけど~!!!!!! 
山車と子供たちの踊り、神楽が地区を練り歩く日。
今のところ雨は止みそうもありません。 涙

しかも私と夫は出稼ぎでこれから東京に向かいますが、全国的に雨!?

なぜに今日なの・・・・・・・・





今日の夕焼け、キレイだよ~” 学校から帰宅した娘。

家の2階から撮影。
明日は良い天気かな・・・・  予想を反してくもりでした。

夕焼け


水槽の周りを夫がうろつくとカメ子は ”待ってました~ 出してくれ~!”と暴れる。
私が覗いてもそ知らぬ顔。

朝、水槽の水を取り替えて、
遊ばせている最中、うっかり目を離したら行方不明になったカメ子。
下ばかり探していたら、窓の網戸に・・・・・・
カメ子

どんどん成長して、今まですっぽりおさまってい場所にも入れなくなり
行方不明になった時の場所は・・・・網戸!?
カメ子

そう布団も好きみたいで、中に入って寝ていることもあります。

いなくなる度に”カメ子~!!!”と呼びながら探しているのですが、
返事してくれたらいいのに・・・・・・カメは声を出さないですよね?

2008.06.25 今年の梅と畑
6月23日 梅干を作るために梅を洗い、塩漬けにしました。
今年は、約50キロ 例年だと20%の塩を使っていましたが、15%で作ってみます。
約一ヵ月後に干します。
梅干

我が家の梅は、今年の収穫3粒でした。涙
なので、梅酒は来年かな・・・・残念。


朝の味噌汁の具がなくて困り、畑を見に行ったら茄子が・・・・・・
で、久しぶりに畑を徘徊しました。笑
茄子
茄子漬けの季節到来だわ~
漬物用の小さいナスは、売っていないから農家の特権ですよね。

大根
大根

ゴーヤ 私の大好物、早く食べたい!!!
ゴーヤ

メロン だと思う・・・・・
メロン

モロヘイヤ
モロヘイヤ

オクラ 今年は、沢山植えてあり、食べきれるのかな・・・・
オクラ

とうもろこし 
とうもろこし

とまと 定植が早いぶん、ハウスのトマトより実がつくのが早いな。
トマト

プチトマト 弁当のおかずの彩りに早く欲しい!!
プチトマト

ナンバン いつもと種類が違うみたいだぞ。
ナンバン

冬瓜 ここらへんでは、かもうり とも言う。
冬瓜

しそ 梅干に使います。
しそ

すいか たろうの大好物、今年は沢山植えてあります。年々増える!?
スイカ

ねぎ 夏は、そうめん・ひやむぎに欠かせません。
ねぎ

ツルムラサキ ハウスの中に定植したばかりなので食べれるのは、まだまだ先。
ツルムラサキ

ピーマン ハウスの中じゃないと虫の餌食になっちゃうのよ。
ピーマン

パプリカ 色が付くまで何色かわからない私・・・・
パプリカ


稲の苗があったせいでなかなか定植できず、小さい木に大きな実。
木が生長するのか、大丈夫なのか心配。
定植する時に実が付いていたからなぁ~


各種取り揃えています!

炊飯器

我が家の炊飯器が全員並ぶことになりました。

普段は一升炊きが中心ですが、一日二回(朝・晩)ご飯を炊くので
足りない時は、もう一台追加になります。

久しぶりに玄米が食べたくなり、どうせなら発芽玄米を食べよう!と。

5合炊きは、発芽玄米を作れる機能付きなのですが、
発芽玄米を作るには20時間必要なの。
作っている間、炊飯器として使えないのでなかなか作れなくて・・・・・
そこで3合炊きがあったことを思い出し、間に合わせることにしました。

私は玄米は大好きなのですが、他の家族は玄米にすると米の消費が減っちゃうの。
減る分、他のものを食べるから米農家でもある主婦としてはちょっと困るわけよ。
代用品が見つかった今、身体にいいから私だけでも食べることにしますわ。

3合炊きじゃ、ちょっと足りない気もするけど・・・・・・なんとかなるっしょ。
なんとかしなくっちゃですよね~ 笑

発芽玄米は美味しいですよ~ 機会があったら是非、食べてみてください!
よく働いてくれました。
長男たろうが誕生し、初カットしたのはいつだっけ?
床屋へ行くより安い!とバリカン購入して、暴れるたろうと戦いながらの刈上げだったな。
ついでに夫も一緒に刈ったものだ。
最近は夫も自分で出来るようになり、たろうもお任せしていたが
とうとう、動かなくなってしまった。

バリカン
ちなみにたろうは床屋へ行ったことはない。
怖いみたい・・・・笑

早速、新しいバリカンを購入しました。
ただ今、充電中!。 充電完了を待っている夫である。
バリカン

そして、娘用。
数年前に購入したものは水不可だったので、使いにくいとのこと。
脱毛

私、腕や足のムダ毛処理したことないんです。←処理するほどない
しかし、女っていろいろ面倒ですよね。

娘の脱毛用はあっという間に宅配で届いたのにバリカンは私がワザワザ購入しに行ったんですよ。
娘用は私が選ぶからバリカンは自分で購入して欲しいんですけど・・・・
”オレ、足つぼして~!!!!!”  夫が度々言う。

”行けばいいじゃん!”
足ツボマッサージしてくれるところが、近くにあるんです。

ずいぶん前から言っているのに、やっとチャレンジした夫。
ついでに私も~ 笑

夫婦で足ツボデビューです。

40分 3000円 ちょっと高いかな!?って思ったけれど、
想像以上の気持ち良さとすっきり、身体が軽くなったことに驚きました。

私は、昨日の鍼・灸をしたからだでしょう、
体中がだるくて、重くて、痛くて、しんどかったのが少しすっきりしました。
血の巡りがよくなったんでしょうね。
夫も足が冷たかったのが暖かくなり、足だけじゃなく身体全体が軽くなったと言っています。

そして、パツパツだったジーンズに余裕が・・・!?  元に戻っただけか!?

ずっと足が重かったもんなぁ~
自分で思うより重症だったと実感しました。
鍼が入らないほどコリコリだったんだもん、もう少しほぐれるまで通った方がいいよね。

農作業、機械化されたとは言え田んぼにハウスに出稼ぎと
忙しい時期が集中するので疲れがたまるんでしょうね。
てか、やっぱ40歳過ぎると回復力が低下するんだろうな~

まだまだ自力で回復したいんですが、気持ちだけじゃ無理っすね・・・  苦笑
もうすぐ 漆山まつり! 
今年のおどりは ”羞恥心” 赤・青・黄 のボンボンを持って踊ることに。

早速、ボンボン作りに励んでいます。笑
私は、赤と青のボンボンを各10組(40個)作りますわよ~

ボンボン


今日の午前中、マッサージに行ってきました。→ 美優鍼灸マッサージ院
決して、ボンボン作りに疲れたワケではありません。

今日で2回目、田植えが終わって、両腕が重くて重くて・・・
”HPを見た”というと500円引き!?に惹かれまして。 笑
初めての鍼は不思議な感じでした。

今度は、首が左に回らないのよ~ 涙

先生に筋肉が硬くて鍼が入りにくいと言われちゃいました。苦笑
今日は、初めてのお灸も体験しましたよ。
じわわわ~って熱くなり、気持ちいいもんですね。笑

私の身体のコリは、かなり頑固で、芯までコリコリのようです。

マッサージ器が欲しいなぁ~


6月10日・11日  一年分の笹を収穫

両日とも三・四女の市内大会もあり午前中、夢中で収穫しましたわ。
毎年のことですが、皆さんの収穫した後なので笹薮の奥深くまで入らねばならず
大変でした。苦笑

200806171400352.jpg

12日・13日とアク抜きし、キレイに洗って冷凍庫へ。
もうクタクタになり、今頃アップしています。笑

今年は、2020枚ゲットしました~


キャベツ・ズッキーニ 収穫。
きゃべつ・ズッキーニ
毎年ズッキーニは、あっという間にダメにしちゃうので
梅雨時気をつけねば・・・

ハウスの無農薬きゅうりも収穫!
20080617140035.jpg

いつから出荷が始まるのかな~?
東京の自然栽培店お店に出荷しています。
20080617140032.jpg


他にも収穫しているのですが、忙しくてついつい撮影を忘れています・・・
2008.06.08 あじさい祭り
20080608150454
20080608150453
今回の出稼ぎはラッキー。

東京はずっと天気が悪く土日と久しぶりに晴れ。
文京区白山では今、白山神社で" あじさい祭り"
おかげでいつもより人通りがあるかな。

「白山神社はどこですか?」
いろんな人に聞かれ、答えるばかりじゃつまらないから
私もちょいと見学に行ってきました。笑

お米の売れ行きはそうかわらないけど(汗)、小物が早々に完売。
宣伝効果は少しはあると期待したいな~。

2008.06.08 感極まって
"バレーが見たい!バレーが見たいよぉ~"

16年ぶり男子バレーボール、オリンピック出場!
やった~!!!
フルセット、どきどき・わくわく手に汗握る試合を見せてくれたわよ。

ごっつ、いしじま16番 いいね~ 最高!
ガッツがあるし、ちょっとした行動や表情がかわいらしい。笑

雰囲気とかすーこに似てるし~ by母・長女

勝利を決めた瞬間、私も選手や監督とともに目頭が熱くなり涙かホロリ。
街頭販売中も昨日は気になって、気になって…
夕方から宿に入るまでの時間が長かったこと…

オリンピック出場 おめでとう!

あぁ、いいテレビでオリンピックが見たい…
1990年代前半のテレビじゃ盛り上がりにかけるよなぁ。
2008.06.06 毎日コツコツ
カッコ~ン! やってる、やってる。
裏のハウスへ行くとたろうがバッティング練習している。

たろう

カメラをこっそり持ちすばやくシャッターチャンスを狙う私。

たろう

アレ!?なぜかこの日はカメラを嫌がらないたろう。

バットの振りが遅いなぁ~。
腰の回転か?
あっという間に練習終了!もうちょっと練習して欲しいと思うんですが
ま、毎日続けることが大事ですから・・・・

私もチャレンジしようと思ったけれど、誰も見ていないときにしよ~っと。
人前でやるのはバットにボールが当たるようになってからだな。 笑
ファイターズの夕連がないときは、我が家は騒がしい・・・・

たろうの仲間がいつの間にか我が家に集結している。
昨日の夕方、子供たちの声援がすごかったので、何をしているのかと思えばリレー
家の周りを一周していました。
中には、ヤボして畑を横切る子も・・・・・

子供達

何度も何度もみんな全速力で走っていました。
子供達

競争中、じいちゃんが車で横切り停車、子供の競技のじゃましちゃいけませんよ~
子供達


何!?ハウスの中に・・・・・
バッティングマシーン

先日、ファイターズの監督とコーチにバッティングの弱いたろうに
是非購入し、自宅で強化練習を!と勧められた品。

スゴッ・・・・マジかよ!?もう揃ってるし~
それよりまず素振りや筋トレなんじゃないかと母は思うけど・・・・

今年の漆山まつりの踊りはコレ↓羞恥心 です。

羞恥心

昨年は、ペコリナイト 大好評だったので (こちら → 漆山祭りだ~
地域の皆様、今年も我が町内を楽しみにしていてください。笑

お祭当日、私と夫は出稼ぎのため出席できないことがとても残念・・・・涙

当日の成功のため、準備に全力を尽くしますわ~
2008.06.03 寿司ランチ
6月1日 無事に田植え終了しました。
田植えが6月までかかるなんて始めてなような・・・・・とりあえずホッとしました。
一区切りついたところで、美味しいものでも食べに行こう!と
今日、お米の配達ついでにランチを食べに行きました。ゴメンネ子供達よ~

まわる江戸前 大漁ずし 小新店

大漁ずし 小新店

活ホタテ!活バイ貝等がお得な『活貝4点盛り』
活貝4点盛り

極上のネタを贅沢に1貫ずつ味わえるセットなど
いろいろなネタを1貫ずつ3~6貫入ったセット皿があり
沢山の種類を食べれるので女性にはいいかも~

夫婦二人で5000円也~ 昼からよく食べるよなぁ。
ここにお酒がついたらもっと食べると思うわ。苦笑

ネットで調べて、わざわざ1割引のクーポンを印刷してったのに
支払いのときに見せるのを忘れてました・・・・はぁ~ 涙


2008.06.02 白い靴下
長女が中学入学してから毎日ゴシゴシ、靴下の汚れとの格闘が始まった。
中学はなぜ白い靴下なのか!?
たろうが中学卒業まで続くんだよなぁ~ って、まだ入学もしていないのに・・・・
白いものは、靴下ばかりじゃない!

靴下

”面倒くさ~い! なんで、こんな思いして・・・・” 
ムッとしながら、怒りながらゴシゴシこすり洗いをしていることが多い私。

つい最近、白い靴下を干した時にちょっと気持ちが変わった。

私も中学時代は、白い靴下だった。

どれほど汚れていたかなど全く覚えていないけど、汚かったと思う。
でも、朝いつもはくときは真っ白だったことは覚えている。
ワイシャツも夏の体操着もパンツも(笑)

母は、洗濯機に入れる前に靴下などゴシゴシ手洗いしていた。

今頃、母に感謝するなんてかなり遅いよね。

子供達も今は白い靴下が当たり前に思っていても大人になったとき、
私(母)が一生懸命ゴシゴシ手洗いしていたことを思い出してくれたら嬉しいな。

靴下洗いもちょっぴり嫌じゃなくなった。