たろうにプレゼントが届きました!

去年はマリナーズの帽子 こちら を頂きました。

そして、今年は セーフコフィールドのジグソーパズル

パズル

パズル

早速、製作開始!  夕飯も食べずに・・・・・
パズル

進み具合を見るだけのつもりがついついハマってしまった私。
”お母さん、スゲ~!!!” たろうに尊敬されちゃいましたよ。 
パズル

ほとんどジグソーパズルは製作したことがなかったのですが、いいものですね。
ちょうど夏休みで時間はたっぷりあるたろうにもってこいのプレゼントです。

ありがとうございます!
スポンサーサイト
2008.07.29 県大会
7月25日 (団体戦)26日(個人戦) 中体連の県大会 でした。
県大会
団体戦 準優勝 北信越大会へ
県大会

県大会

四女ペア 個人戦 5位 
県大会
準々決勝、ファイナルで惜しくも負けましたが、決定戦で勝利し、
ギリギリ、北信越大会へ参加できることになりました。

県大会、特に個人戦は大波乱でした。
絶対!なんてない。
勝負の世界に次はない、今しかないんだと実感した大会でした。
2008.07.29 上里Pにて
出稼ぎの帰り道、高速のパーキングで遅い昼食を食べていた。

小さな子供がテーブルの上に立っている。
よーく見ると靴を履いたまま…
父親は椅子に座ってアイスを食べていた。
母親も何かを持ってきて隣に座り食べ始めた。
子供はそのままテーブルの上に座り食べ始めた。
立ったり座ったりしている。
たまにわめく。

沢山の人か食事をするテーブルなのに…
椅子でも靴を履いたまま立つことはマナー違反だと思う。

私らの隣のテーブルに部活大会に参加するためきたのだろう高校生団体のうち4人いた。
注文した食事を受け取るカウンターに置いてある薬味のコショウを
自分たちのテーブルまで持参し、かけながら食べている。
そして、そのまま返却口に…

カウンターではコショウを探している人がいる。

反対の隣のテーブルでは子供2人と両親の4人家族。
食べ終わって、子供が食べこぼしたまま台ふきがあっても拭かず、そのまま。
大量に持ってきた割り箸、使わず返却。
使う分だけ持ってきましょう。

家ではありません、公共場です。
マナーを考えましょう。
些細なことかもしれないけれど、人に迷惑をかけない、最低限の守らなくてはならないことはあると思う。

子供は親のマネをしますよね。
暑いです。
夏ですからいつでもどこでも暑いですよね。

米が残りわずかになり、19年産の出張販売は今回が最終、
次は新米の収穫が始まる9月末からになります。
さすがに30℃を超える暑さじゃお客さまも来ないよ。
外を歩きませんて~。
超ヒマ…

昨日は午後4時~にしたので、今日は午後1時~
わたくし、もうぐったりしています。

雲ってきたけど湿度が高いのかムンムンしてるし風がない。

せめて話し相手でもいたら…
お願いです、みなさまそろそろお買い物に出ましょうよ~

心よりお待ちしております。
ご先祖様にご挨拶をしよう!と仏間に行った。
困った時の神頼みってわけじゃないけれど、私達を見守ってくださいと手を合わせた。

なんだかヘンな臭いがする・・・・・・

前々から仏間は汚いと気にはなっていたんだけれど、義祖母・義両親もいるので
私が手をだすことじゃないと思っていた。
でも、あまりに汚くて臭くて我慢の限界。

掃除をすればするほど仏様に申し訳ないほど汚れていて・・・・・・
3時間近くかかって大掃除しました。
キレイになったものの私の中ではまだすっきりしない。
まだまだ掃除の余地がある。
蒸し風呂状態で、虫に食われあちこち痒いし、限界だったんだよ~

困った時のご先祖頼み、
きっとご先祖様も我慢の限界で私を呼んだのだと思う。笑

どうかな?と今朝チェックしにいったら臭いもなくなりスッキリ、良い空気だった。
もっと早く掃除すればよかったと反省しています。
もうすぐお盆、それまでにもう少しキレイにしてあげよう。

久しぶりにハウスの中に植えたピーマンを見たらこんなにビッグに!?
左の黒い物体は眼鏡ケース、右のピーマンが普通サイズだと・・・・
ピーマン
水遣りを夫に頼んだだけで、ずっとほったらかしでした。
しかし、ここまででかくなったピーマンは見たことないですわ。
その前に腐っちゃうもん。

畑の野菜も雨が降るたびにグングン成長しています。


2008.07.15 セレブな玄関
近所の嫁さん仲間からゆりを数本頂きました。
ほとんどつぼみでしたが、花瓶に入れ飾った次の日には立派に咲き始めました。

ゆり

三女の作った(学校の授業)椅子少々不釣合い!?

ゆり

我が家の玄関がちょっぴり高級になっちゃいました。

シミがありハネもの(出荷できない)らしいですが、どこが!?って感じ。

しばらく、我が家の玄関だけセレブです。 笑
危ないところだった。
私が通り過ぎてすぐに 
天張り

廊下の天張りが落ちてきた。

ねずみやネコ、ハクビシンが運動会してりゃ天井も落ちますわね。苦笑

古い家だから!?特に誰も気に留めず、当たり前のようなところがすごい。
しかも直すこともなくそのまんま・・・・

夫の部屋の入り口脇の壁には 
壁

犯人は多分、夫だろう。 
酔っ払って体当たりたのではないかと ← 私の想像ですが・・・・
よろけた時の身体の形にピッタリはまるからね。笑

これも気がついたのはいつだったっけ!?

我が家の家族、私以外、
何があってもいたって普通、驚いたりあわてているところを見たことがないような気がする。

2008.07.13 ちっちぇ~
7月6日 甥っ子誕生しました~ 名前は じゅんぺい

生後4日目、赤ちゃんは見ていて飽きないですよね。
20080713074819.jpg

昨日、退院したので三女・四女と一緒に見に行ってきました。
こんなちっちゃかったっけ!?
20080713073811.jpg

おなかいっぱいになり出すものも出して(笑)爆睡中。
20080713073812.jpg

みんなこんなだったんだよなぁ~
昔はみんな可愛かったのに・・・・今じゃ・・・・・
7月11日 たろうの誕生日

たろう   ”今日、ケーキ作ってね!”
母     ”なんで?”
たろう   ”オレの誕生日じゃん!”

”オレの誕生日” 毎日、一週間言われ続け、当日の朝も無関心の家族にも
嬉しそうに声をかけているたろうが急に可愛く思えてね。笑

私がスポンジを焼き、長女が完成させました。
ケーキ作り

たろう自ら10本のろうそくを準備。
ケーキ作り

24センチの上に18センチのスポンジを乗せた2段ケーキ完成!
ケーキ

自分で火をつけ、
ケーキ

吹き消すこと2回。
ケーキ

下段は普通のスポンジにバナナ、上段はココア味のスポンジにキウイを挟みました。
生クリームの量が足りず、完成度に不満の長女でしたが、たろうは喜んでくれたみたい。
ケーキ

三女がたろうにスナック菓子を一袋プレゼントしていました。
彼女は、家族の誕生日には必ず何かしらプレゼントしてくれます。
些細なものですが、受け取る側はどんなものでも嬉しいものですよね。

ありがとう。
2008.07.05 何!?
20080705163424

新潟も朝出てくるとき暑かったけど、東京も暑いや。
街頭販売の場所は何にもない駐車場だから
午後3時過ぎまで日当たり良好です。

家にあるだけ全部の保冷剤を凍らせ持参し、野菜などを冷やし
日除けに全力をそそいだら何!これ~?みたいに…中が見えないよ。涙
中にいる私もお客さんの足しか見えないし…苦笑

やっと涼しくなりホッと一息ですわ。

今晩のビールは最高だぞ~
中学の同級生のちかちゃんと会うんです。笑
夫は留守番、ごめんよ~

2008.07.04 焼肉 炭とん
今夜は焼肉だ~!!! 
我が家のお米ときゅうりが食べれるお店 炭とん へGO!

炭とん

夫と二人、家族で食べたと思えば怖いものなしです。
特上肉を2人前から行かせていただきました。笑
炭とん

  左端のきゅうりのキムチ 我が家のきゅうりです~ 
炭トン
食べるのに夢中で撮影が飲んで食べてひと段落してからになっちゃいました。笑
七輪に備長炭で焼くお肉は美味しかったです。
何!棒は・・・・? 引っ張ると伸びて煙を吸い込む煙突でした。
炭とん

こだわりのオーナー、素敵な笑顔のお店の方々、ご馳走様でした~。
炭とん


ほろ酔いカフェ なでしこBENTEN 
なでしこ

こちらは、我が家のトマトが食べれます。
お店は、団体様が盛り上がっていて、おっさん・おばさんの私らは出直すことにしました。笑

ほろ酔いカフェ なでしこ 寺尾店  ← こちらでも我が家のトマトは食べれますよ~

しかし、まだ我が家のトマトは収穫前、もう少しお待ちくださ~い。 苦笑
2008.07.02 美味しい漬物
やっぱ漬物でしょ~
最近、漬物が食べたくなった私。そういう年齢なんでしょうかね。笑

私は、ノーマルに塩の浅漬けが好き。ミネラルなどたっぷりな”○○の塩”を使います。
たろうは、辛子漬けがお気に入り。

我が家の無農薬・無化学肥料の新鮮きゅうりの収穫が始まり、きゅうりは食べ放題!
最初は、なかなか上手くいかず、辛子漬けの素を使っていましたが、
諦めずに素じゃないものにチャレンジ!
きゅうりのからし漬け
今日は、ちょっと塩が多かったようで、残っちゃいました。

ネットでレシピを検索し、2種類試作中です。
きゅうりのからし漬け

皆さん微妙に違う分量で作っていらっしゃるんですよね。
遅ればせながら、私も自分の味を見つけようと思ってます。

お気に入りのレシピがあったら教えてもらえたら嬉しいな。
夫は、そのまま生でポリポリ食べて欲しいようですが・・・・
そうよね、とっても甘くて美味しいきゅうりだもん。

我が家のきゅうり

食べてみたい方は、ご一報くださ~い。