今日の夕食のおかずはたこ焼き。
たこ焼き 120個 夫が約二時間焼き続けました。

たこ焼き

最初のひっくり返しが難しい。
たこ焼き

四女も楽しそうに手伝っていました。
たこ焼き

一回12個しか焼けないのでコツコツ、コツコツ・・・・・ひたすら焼く。

買うと結構な値段しますが、自分で作れば120個1000円で食べれます。
家族が多い我が家は、面倒でも手作りしなくっちゃ満足できるほど食べれません。
たこ焼きは思いのほか簡単で楽しいですよ~。

スポンサーサイト
2008 読売学童野球 新潟大会 

72チームの参加、総勢何人になるんだ~!?
今日は勝つぞ!!!! 

天気予報で雨の確立が高い中、最後の方に小雨だっただけ、子供たちの日頃の行いがいいのね。

一回戦 VS 新潟南少年野球団 
みんな最後まで諦めずよく頑張りました。
2-4で迎えた最終回、同点に追いつき逆転だ!!!とは行かず抽選に。
○の差1枚で負け・・・・・抽選も接戦だったようですね。

普段は負けても涙はほとんど見せない子供達もさすがにポロリ・・・・
試合で負けるのは納得できるけど抽選じゃ悔しさ倍増だよね。

今日の試合は面白かった。楽しかった。
負けは負けだけれど、みんな全力を尽くし、最後まで諦めず頑張ったことは
次に必ずつながるはずだから頑張れ~



集落の仲間で毎年一回は地域の公民館に集まりバーベキューをやります。
今年は、27日(水) お盆頃から雨ばかりだったけれど、この日だけは一日中お天気でした。
みんなの日頃の行いがイイってことだね。笑

数日前に公民館のそばの家で不幸があり、急遽、我が家に変更。

バーベキュー

流しそうめん 
バーベキュー

ざるに流れ落ちたそうめんを何度も何度も流し、子供達はそうめんがなくなるまで流し続けます。
バーベキュー

今年のバーベキューは平日だったので参加人数が少なくちょっと残念でしたが、
寒くなる前にもう一回!?って言葉が出るほど楽しい夜でした。

2008.08.26 職業体験
買い物のため街までいったらあっちにもこっちにも中学生の姿がありました。
娘達の通っている中学2年生それぞれの興味のある仕事の職業体験です。

中2の四女は、花屋さんへ行きました。

su-ko

”みんな上手で、オレが一番へただった”  そっか・・・・・・

すーこ

自然と関わる仕事がしたかったらしいですが、ピーンとくるものがなく
結局、花屋さんへ行くことにしたそうです。
しかし、彼女には花は合わなかったみたい。

そうね、同じ自然だけど微妙に違うかも・・・・

”でも、農業よりいいや~”    

農業のほうがすーこらしいと思うけどな。 

新潟はお盆から雨が多い。
ファイターズの練習もなかなか出来ず、
今日も朝から雨のため急遽バッティングセンターへ行くことになった。
集合場所へ送ると子供が総勢19人!?ほとんど全員集合。
送迎の車が足りないらしく、私も送迎に加わることになりました。
急いで帰宅し、衣装替えとメイクアップ(笑)。

皆さんを数分(数十分?)お待たせして、横越の ジャンボドーム へGO!

そして、付き添いのママと私にまでバッティング1回(21球)券をいただきました。

初めてのバッティング、
こんなことなら家のバッティングマシーンもどきで練習しとくんだった・・・・汗

しかし、せっかく来たしタダだし、やらなきゃっすよね!苦笑

子供達より少し
離れた場所へこそっり移動し、バッティングセンターデビューしました~!
最低スピードの70kに設定しましたが、それでも早っ!!!!!
思ったよりバットには当たりましたが、飛ばすのは難しいですね。

すでに腕が痛いです・・・・・・明日が心配っす。


北京オリンピック、始まる前はどうなるものかと思っていましたが、
私には目が離せない感動が沢山ありました。

ソフトボールはもちろんLIVEでも見たし、
優勝してからは新聞でもテレビでも何度も見ますがそのたびに感動し涙がでます。

ネットで検索しこんな記事がありました。 

北京五輪:ソフトボール上野投手の連投を美談にする、日本の悪しきスポーツ文化

北京五輪で金メダルを獲得した女子ソフトボールだが、エースの上野由岐子投手に連投させる監督・コーチら指導者と、それを美談とするマスメディアには疑問を感じた。こうした、いかにも日本的なスポーツ根性物語を良しとする風土は、日本のスポーツ界が世界レベルに達する障害にしかならないだろう。

わぉ~

この記事にこんなコメントがありました。

日本の精神
「どうしても勝ちたい」という気持ちが最も強かったのは、監督でもなく、国民でもなく、選手だったのではないかと思います。このような情勢におかれては、投手自信が「手に豆ができても投げてやる」という強い信念があったように思います。私には、「投手が無理して投げさせられた」のではなく、「投手自ら強い意気込みで連続して投げた」ように感じます。要するに、「勝つためには、その組織(チーム)にできる最良のことを選択した」ようにも思います。


>、「投手が無理して投げさせられた」のではなく、「投手自ら強い意気込みで連続して投げた」”
私もそう感じます。

上野投手のすごさに感動しましたが、上野投手以外の選手のかたい守り、守備にも感動しました。
人は一人では生きていけません。
上野選手だけでは優勝は出来ないと思います。
みんなが同じ思いで協力し合い頑張った結果の優勝だと思います。

いろんな考えがあると思うので何が良いのかはわかりませんが、
日本のスポーツ根性物語だっていいんじゃないの?って私は思います。
”神風”でも”クレイジー”と思われても。

”悲願”って言う言葉は英語になく訳せないと聞きました。
他にも日本独特のものが沢山あります。
私は日本が日本人が大好きです。
最近は国も人間も欧米化しているようでちょっと寂しいですが・・・・・・・・
春休み中に取得予定だったのですが・・・・・

免許
長女がやっと普通自動車の免許取得しました。

ちょっと高額な短期講習に申し込んだはずが、結局夏休みまでかかりました。
学科試験になかなか行くことが出来なくて・・・・・
自動車学校は夜間も土日・祝祭日もやっているので助かりますが、
学科は平日のみってところがなかなか難しいですね。

田舎で就職活動するには最低限、普通自動車免許が必要だし、
毎日の子供たちの送迎に私もクタクタ・・・・ってか、晩酌したいし~苦笑
長女に少しでも送迎を手伝ってもらえたら助かります。

安全運転でお願いします。




おめでとう!金メダル!!!!!

ソフトボール
日本が米国倒した!悲願の金!上野完投!…ソフトボール

すごいです!
我が家は、昨日と今日はソフトボールに夢中です。
ピッチャー上野!昨日300球以上投げたのに今日も先発で完投です。

上野  上野 由岐子さん すごすぎ・・・・・

そう言えば昨日、豪州との試合中に実妹からメール
”ピッチャーの上野さんてすーこに似ているよね”
本人 ”似てね~よ~”
夫   ”似てる。似てる。”

どうせ似ているなら顔じゃなくて・・・・・・・・ねぇ。

最後まで諦めず頑張ることが大切、わかっていてもなかなか出来ないんですよね。

またオリンピックにソフトボールが復活することを祈っています。





ソフト日本、延長で豪を下し決勝へ 金かけ再び米と対戦

ソフトボール

午前中、VSアメリカ戦をし、夜は VS豪州戦 力投した上野選手。

すごいです! ホント、すごいです! 上野さん。

我が家は(次女除く)ソフトボールに釘付けでした。

”上野頑張れ!上野ガンバレ!上野がんばれ!” 祈るばかり、
ドキドキ・ワクワク・・・・・楽しませていただきました。

彼女の投球に感動しました。
学ぶものが沢山ありました。
子供達も何かを感じてくれたと思います。

決勝 VSアメリカ 三度目の正直! 優勝目指して頑張ってくださいよ~。
2008.08.20 緑色の血!?
見た目はきれい?な幼虫なんですが・・・・・
昆虫の辞典を見てもどこにも見当たらない。

幼虫
何?これ~!!!!
どうやら フン みたいです。 でかいっす。
幼虫
たろうの花は日に日にボロボロ・・・・・・
幼虫

夕食時、この話をした。
夫 ”そのへんよく歩いているぞ。 ガ!ガだよ!ガ!!”

夕方、四女とたろうは外で遊んでいた。

たろうは幼虫に水をかけ、鉢から幼虫を引きずり出し、棒で突き刺し・・・・・
緑の液がダラ~と

強烈な会話です。
大阪桐蔭が17年ぶり優勝 常葉菊川に大勝

高校野球

時間があるときは高校野球を毎年見ているんだけど、
今年はオリンピックと重なりほとんど応援することがなかったな。
ただひとり、我が家の野球少年たろうはずっと見ていたようですが・・・・
決勝は途中から見たけれど、常葉菊川のピッチャーが左ひじ痛だったそうですが
それでも最後まで諦めずチーム一丸となって頑張っていましたね。

新潟代表の県央工業、ファイターズ出身のK君が活躍しましたが
残念ながら2回戦に進むことができませんでした。
今後もたろうと一緒に練習した仲間が甲子園で戦う姿を見ることができたらいいなぁ~。

高校野球ばかりじゃなく他のスポーツでも高校生は頑張っているんですよね。
何かに夢中になり目標に向かって一生懸命に頑張っている人は素敵です。

2008.08.16 オリンピック
朝から晩まで我が家のテレビのチャンネルは、4年に一回のオリンピックです。
日本の選手が出るとドキドキ・ワクワク、勝っても負けても感動します。
そんななか、地元中国の応援もすごく盛り上がっています。
それは当たり前のことだけど、先日の男子バレーを見ていたとき
日本の選手がサーブするたびにブーイングがものすごかった。

これが中国 日本バレーに不快なブーイング

バレーばかりではない。

選手に応援はいいと思うけれど、ブーイングはどうかと思う。
自分の国の選手が勝つことはもちろん嬉しい。
国に関係なく選手の方々は、みんな同じ思いで戦っているのだから
観戦している私達もフェアプレー精神で選手全員を応援したいよね。

そんな地元中国人のブーイングに負けないで
日本代表選手、他国の選手皆、頑張れ~!!!!!!!!



2008.08.14 豊作です
私のだ~い好きなスイカ。 ← あまり関係ないと思うけど・・・・笑
たろうのだ~い好きなスイカでもあるためおばあちゃんは毎年必ず作ってくれます。

すいか

一回の収穫で一輪車が山盛りになり、いつでも食べれるように米の冷蔵庫で冷やしてます。
夏の私の昼食はすいか丸ごと一個!
そして夕食は、枝豆にビール!  

大好きな夏をもう少し満喫できるかな。

2008.08.13 力作ですが…
20080813111309
おじいちゃんが一生懸命日曜大工をしていました。
完成間近に言うのも何ですが…

夫 「早速、盗まれてやんの」

私 「じいちゃん、すごいね!でも…」

じいちゃんは信じられない様子。

鶏が卵を産むと鶏小屋の外の台に転がって取りやすいナイスアイデア!
のはずですが、便利なのは人間だけじゃないっすよ~

2008.08.12 夏用カーテン
一石二鳥!
夏の日差しは強く暑い。
窓を少しでも涼しくするために朝顔を植えましたが、元気が良すぎて・・・・

あさがお
花がこれっきり!? 来年はもう少し素敵に花を咲かせたいです。
あさがお

もう一方の窓、おばあちゃんは、ゴーヤを植えました。
ゴーヤ
白いゴーヤ。 夕飯のおかずになるからナイスです~!
ゴーヤ

今年は、例年より涼しいように感じます。
夜もエアコンつけて寝たのは一晩きりです。←私だけ
体温の高い家族はもう少し多いけれど、それでも例年より少ないです。

皆さんのお宅はどうですか?
9日 久しぶりに長男の野球大会の応援に行ってきました。

ファイターズ

一回戦勝利!

ファイターズ

少しずつですが、バットにボールが当たるようになったみたい。


10日 2回戦 1-0で迎えた最終回に2点入れられ、
その裏、ランナー3塁まですすめましたが得点には結びつかず
逆転さよなら!とは行かず負けました。

野球
相手ピッチャーが素晴らしく、なかなか思うように打てません。
まだまだ練習が足りないんでしょうね。
でも、良い守りを見せてくれました。



2008.08.10 北信越大会
8月5日・6日 中体連 北信越大会
石川県小松市 小松ドームへ行ってきました。
北信越大会

北信越大会
5日 団体戦  2回戦敗退でしたが、参加することができてよかったです。
三女・四女ともそれぞれ2試合できました。
北信越大会
来年は四女のみになりますが、団体戦に出場できるといいなぁ~
北信越大会

北信越大会
2年生、カメラをむけるといい笑顔をしてくれます。
北信越大会

3年+四女ペア、いつも反応なし・・・・・
北信越大会

今年は三女・四女と二人で参加でき、勝負の世界は次はわからないので
夫も無理して応援に行きました。

同じ中学の男子ペア 個人戦 3位 全国大会へ 
同県(中条)の女子  個人戦 優勝 全国大会へ  頑張れ!!!!!!!

今年は、実力の差をひしひしと感じましたが、来年は四女も全国大会へ行けたらいいなぁ~
2008.08.03 上出来!
久しぶりに畑の様子をアップしようとカメラを片手に行ったらそれどころじゃない!
無農薬無化学肥料のハウスの中でパプリカの枝が実の重さに耐えられず折れていた。
「早く食べて~」とアピールしているし・・・・・
無農薬野菜
夫に水やりを頼んだままほとんど見ていなかったけれど、土がいいのか上出来!
パプリカ 

パプリカ

パプリカ

ピーマン
サンダルに半袖、短パン姿のまま野菜の手入れをしてきました。

メロン もう少し・・・・
メロン

冬瓜 小さいものが食べやすくていいですよね。
冬瓜

ゴーヤ 白いゴーヤ、 私はやっぱり緑のゴーヤが好きだな。
ゴーヤ

オクラ 花がきれい、飾っておきたい。
オクラ

何? おばあちゃんに聞こうと思いつつ忘れてて・・・まだ試食していません。
2008年8月3日0025

とうもろこし 今年の出来はどうかな。
とうもろこし

ししとう 20センチくらいで焼いて食べると甘くて美味しいの。
ししとう

うり 中身も味もメロンみたいな感じ。
うり

坊ちゃんかぼちゃ って言ってたような・・・・ちっちゃいかぼちゃ 思ったより美味しかった。
かぼちゃ

ブロッコリー 秋~の収穫。
ブロッコリー
2008.08.02 ついに完成
7月31日 長女も参戦。
お父さんと三女以外参加しています。
眺めているとついつい座ってチャレンジしちゃうんですよね。

パズル

8月1日、最後のひとつ四女がはめ込み完成!
パズル

早速、飾ろう!
パズル

私  「ホームセンターに額売っているかな?」

夫  「もう一回、崩して作ればいいじゃん。」

私・子供 「・・・・・・・・」

そりゃ、1ピース所定の位置におさまったとき 「キタ~!!!!!!!!!!!」って
みんな歓喜の声を上げて喜んでいたよ。
どんどん出来上がっていくことが楽しくってたのしくってさ。

でも・・・・
どうせなら新しいものにチャレンジさせてほしいかな。

たろうへプレゼントしてくださった福田さん、ありがとうございます!
夏休み、家族の絆を深めさせていただきました。