新米はいつですか? 
9月の半ば過ぎたころから問い合わせの電話がなり始めました。
7月末には2007年産のお米がなくなり、購入してしのいでいた我が家。
家の米が食べた~い!!!!

大安吉日から稲刈りを始めるぞ!と夫。

天気仕事なだけに予定通りには行かず、今年は23日から稲刈りを始めました。

2008 稲刈り

乾燥、もみすり、精米。

昨日の夕食は新米試食会(笑)でした。
今年のこしひかりも美味しいです!
今朝は、栗ご飯にしました。

kurigohann

昨晩、栗を ↓くりくり坊主で皮むきして。
くりくり坊主

今月から東京出張します。
月末の日・月曜日 世田谷区 月初めの土・日曜日 文京区 
雨の前に無農薬米も少し刈ることができ、明日からの出張に間に合って良かった。

事故米や偽造など食品に関する偽造が多い今、安心・安全なお米を皆さんにお届けしたいと思います。

小学5年生は食育で稲の勉強をするんですよね。
数年前から自然農法の田んぼで5年生に田植え、草取り、稲刈りを体験してもらっています。
我が家の田んぼではないですけど・・・・夫が手伝いをしています。

昨日の夕方から朝まで結構な雨が降っていたので一時中止になりましたが
急遽、実行!
私は石焼き芋の火の番の手伝いをしてきました。

5年生稲刈り
4班に分かれて田んぼの隅をカマで刈っていました。
5年生稲刈り

5年生稲刈り
自分達の刈った稲を運び上手にまとめて、その前で集合写真!
5年生稲刈り

働いた後のおやつの焼き芋。
5年生稲刈り
一時中止となったため火をおこすのが遅くて、なかなか芋が焼けなくて・・・汗
5年生稲刈り
ドラム缶に石を入れて焼いたものは美味しかったですよ~
2008.09.21 お彼岸
お彼岸なのでおはぎを作りました。
いつも面倒くさいな~と思いつつもお仏壇にあげなきゃと思うと・・・ついつい。
あんこは昨日のうちに小豆を煮て準備しておきました。
8合のもち米と5合の小豆、残ったもち米で胡麻ときな粉味を作りました。

おはぎ

朝食後に撮影を忘れていたことに気づき、なんだか中途半端な画像になっちゃいました。笑

実家の亡き父もおはぎが大好きだったので持って行きましたが、
仏壇にあげる前に母と妹、甥っ子が全部食べちゃって・・・・・・
8個じゃ少なかったみたい。

一生懸命に作っても家人より他の人のほうが喜ぶので私としてはちょっと物足りない。
子供達が小さい頃は喜んで食べたんだけどな。
次からはもう少し少なめに作ろう。


2008.09.19 望まれて行く
先日、部活内での問題で先生を含めた保護者会の後、このブログに書き込みがありました。 こちら
次の日には投稿者に削除されていましたが・・・・(自分のコメントには責任を持ってください!!)
コピーをとっておいたので固有名詞を消して復元させていただきました。(笑)

後日、このコメントを見たある方からお誘いがありました。
”うちの部に来ないか?すーこがいれば県1位になれる。” 

ありがたいお言葉でした。

”消えてくれ!” と言われる部活にいるより、望まれる部活の方がいいに決まっている。

いつでも行動出来るように準備だけでもしておこうと今日、夫と中学とその周辺を見学してきた。
家からは少し遠いので私と娘で生活することになるかも?

しかし、妹の旦那さんの実家が地元なのでラッキーである。
これがまたいい人達なんだなぁ~ 今日も挨拶してきました。

しかも現在通っている塾と同じ塾がそばにあるし~
お誘いいただいた部の保護者の方からも力になるとメールを頂いている。
家族はもちろん親戚にも励ましていただいてます。

私としては家も心配、大家族の世話をするよりちょっと寂しいけれど
すーこと二人のほうが楽っすからね。(笑)

娘も究極の選択なようで、今のところなかなか答えが出せないようです。

身近で励ましてくださっている方々には本当に感謝しています。
ありがとうございます。




身近で励ましてくださっている方からこの記事を見て一言ありました。

誤解を招いてしまったので少し訂正します。
励ましてくださっている人や私も転校を第一希望にしているわけではありません。
消えてくれ!と言う書き込みがあり、さすがに知らん振りで部活を続けていけず、
休部中です。

これからのいろんな選択肢がある中のひとつとして声をかけてくれた人がいらっしゃったので
転校という形もあるなと思いました。

はっきり決めたわけではないのに記事にしたことを反省しています。
先日12日に小学校の登山があり(こちら)、見も心もスッキリしたので
四女に連休中に登山する?って思わず言ってしまった私。 

今日、その気になったすーこと元気なたろうと角田山に登ってきました。

角田山登山コース
今日は、登り 灯台コース(2.8km) 降り 稲島コース(2.1km) 

登る前に海でちょっとお遊び・・・・・苦笑
角田山登山
海岸から登り始めます。
角田山登山
子供も私も灯台コースは初めてで、早々以上に険しくて大変でした。
角田山登山
思わず引き返そうかと・・・・
角田山登山
大きな岩を見つけて楽しそうに休憩中。
角田山登山
この後、登ることに夢中でカメラで撮影どころじゃなかったです。

登ること1時間10分、頂上に到着しました。
一人が一個ずつのおにぎりが全く足りず、叫んでいたすーことたろう
近くにいたおじさんからいなりずしのおすそ分けを頂き、美味しかったです。
角田山登山

下山は楽なもんで、35分。

家を10時過ぎに出て13時過ぎには帰ってこれる。
登山もいいもんですね。
また行こうかな。
漫画本が読みたい!
でも、買うと高い・・・・・
ブックオフなどで購入or立ち読みしている私ですが、読みたい本がなかなかない。

レンタルコミック店へ行ってみよう! TUTAYA 白根店 へ 三女とともにGO!

品数は思ったより少なかったけれど、人気コミックや最新刊は沢山ありました。

ヘルプマン! 9 介護福祉学生編 (9) (イブニングKC)ヘルプマン! 9 介護福祉学生編 (9) (イブニングKC)
(2007/11/22)
くさか 里樹

商品詳細を見る

前々から読みたかったコミック発見! 
くさか里樹さんのファンでもあり(安く)購入しようと探していたけどなかなか手に入らなかったんだ。

レンタル料金 1冊 60円 → 40円 10冊借りると 7泊8日 
ちょうど10巻だ~ ラッキー!!
フッとカゴを見ると娘も・・・・・サービス料金じゃなくなちゃってます。 

10巻まで一週間で読む、主婦にはもうちょっと余裕が欲しいかもしれません。
1回は読めるけれど、最低でも2回は読みたいし、
店も車で片道30分くらいかかるし・・・・・・
やっぱり、1冊100円で購入したほうが何度でも好きな時に読めるから得かもなぁ~
2008.09.13 角田山登山
9月11日 晴れ! 
小学校の登山のボランティアで子供達と一緒に角田山に登ってきました。

角田山登山
私は1グループでたろうは2グループ、しっかり登っているかな?
すぐ後ろにいる息子が少々気になります。笑

角田山登山
頂上に近づくにつれ、景色に感動します。

角田山登山
山から見る地上を子供達も身を乗り出し眺めています。

角田山登山

登り 浦浜コース(2.6km) 1時間  降り浦浜コース(2.6km) 1時間20分  驚きの速さです。
1グループは先頭だったのですが、
小柄な1年生数人、休憩以外立ち止まることなく黙々と登り
先生と私の方が息切れ気味でした。苦笑

20時就寝、今朝起きたら早速筋肉痛が・・・・・・・でも、とても充実した一日でした。

悩み多き年頃の四女と一緒に秋の山をもう一回満喫してこようかな~
2008.09.07 体育祭
9月6日 三・四女中学校の体育祭だった。
三女は今年が最後、パネル長(黄鷲)になり夏休みも学校へ行き
体操着にペンキつけて頑張っていました。
二年前、次女もそうだったな。

今年のパネル賞は、青龍 ↓
パネル

パネル

パネル

みんなよく描けていますよ~

いきなり夫が部屋の大掃除を始めた。

大掃除
ハタキ、ほうき、掃除機をかけ、雑巾がけまで・・・・・
大掃除

部屋の運気チェック法
①「水道水を入れた透明なコップ」を用意して下さい。
②調べたい場所に置いて下さい。
③2~3時間後に変化を見ます。

水にサイダーのような泡が立っていたら、注意信号です!
コップの内側に小さな泡がついていても、要注意です!

どうやら本を読み、試したら泡がサイダーのようになったようです。
     
幸せを呼ぶスペース・クリアリング 場の浄化&開運39のテクニック幸せを呼ぶスペース・クリアリング 場の浄化&開運39のテクニック
(2008/06/25)
小島 鳳豐

商品詳細を見る

浄化すればツキが舞い込む!
 掃除、香り、火、水、植物・・・・・であなたの部屋を清め、
 パワースポット、引越し、旅行・・・・が強運体質を作る。

たまに私も彼の部屋を掃除するのですが、モノが多すぎて隅々までできません。
掃除終了後、彼の部屋の空気は新鮮で爽やかになりましたよ~ 

これで仕事もはかどることでしょう! 

やっぱり、何事も掃除ですよね。