10月25日 中学の東風祭(文化祭)と合唱コンクールでした。

長女の時から毎年ありましたが、毎回出稼ぎのため行けなかったので
今日は楽しみにしていた私。

三女  消えた8月 
合唱コンクール

四女  COSMOS
合唱コンクール

1年生より2年生、3年生はさすが迫力が違います。
わずか2週間たらずの練習でここまで出来るの!?
男の子がしっかり歌えているクラスがいい感じかな。

ビデオも撮りましたよ。
後で家族で見ようかな。笑


明日は、小学校(長男)の文化祭ですが、出稼ぎで見にいけません。
出稼ぎを始めてから土・日曜日の秋の行事は全く参加できないのがとても残念・・・・涙

お父さんもお母さんも頑張ってくるからたろうも頑張ってね!


2008.10.24 そんなとき
無性に○○が食べたい!飲みたい!って言う時ありませんか?

私は2・3日前からポテトチップスが食べたいんです。
スーパーに買い物に行ったとき手に取ったんですが、
普通サイズじゃ我が家には小さいのでどうせ買うならビッグサイズ!
なかったのよ・・・・
食べれば太るし、なかったことをラッキーだと思うおう。

ところがどっこい、ますます食べたくなってます。

我慢、がまん、ガマン。
そのうちどうでもよくなるんですよね。

でも、近くにコンビニが出来てからは・・・・・・・

親も子もなかなか我慢が出来ず、”太る” と言いつつコンビニへ今日も向かう!?苦笑

2008.10.22 洗面器と椅子
我が家の風呂場には長いこと椅子がなかった。
私がお嫁に来た頃はあったんだけれど、子供が生まれて邪魔になり処分した。
赤ちゃんの身体を洗う時、椅子に座って出来ないし、大勢でお風呂に入るようになると
狭いんだもん。
洗面器は誰も使っていないみたいなんだけれど、掃除や汚れ物を洗う時など使うから
私より年季が入った(?)ものがあります。笑

そう言えば、椅子に座って洗髪や身体を洗う方が楽だよなぁ~とフッと思った。
家以外では座っている。
私と夫と長男は、家ではほとんど立って洗っています。
他は洗い場に直接座っているみたいだから、椅子があってもいいんじゃないかな。

早速、購入してきた。
長く使うものだから一番イイヤツ(売り場で)にしたら1800円だった。
以外に高いのね。

isu

家族の反応は・・・・・

いいわ~ と ジャマ! 今後、我が家の風呂場の19年ぶりの椅子の行く末は!?
待っていました!新しいガスコンロになりました。 

増築して18年(だと思う)、よく働いてくれました。
グリルを使わなくなって10年以上、チャッカマンを使わないと火がつかず
火力調節もままならなくなり、ごとくもボロボロ・・・・

ガスコンロ

今までのコンロだと鍋が並ばないことがありましたが、
60サイズ→75サイズになったので大きな鍋でも大丈夫!
細かな火加減調節もできるようです。

ガスコンロ

お世話になりま~す! 

早速、今日の夕食は魚を焼きます。
10月18日・19日 栃尾地域親善大会(秋葉杯) 

19日の決勝戦、栃尾まで四女すーこと応援に行ってきました。

スポーツ日和、日焼けが気になるほどの良い天気でした。
たろうのバッティングの構えもサマになってきたように感じます。笑

栃尾地域親善大会(秋葉杯)

久しぶりの優勝にみんなとても良い笑顔でした。
おめでとう!
ファイターズ

ファイターズ

すーこは、自然いっぱいの地域に感動して、応援の前に近辺を散策。
もう少しすると紅葉がとてもキレイだろうなぁ~
ドライブ日和でもありました。

栃尾地域親善大会(秋葉杯)

2008.10.20 クンタン焼き
10月17日
すごい煙だ~!!!!! と思ったら クンタン焼きをしていました。
ご近所の方々、ご迷惑をおかけいたします。

籾殻を焼いて、野菜を植える時に肥料と一緒に畑に入れます。

クンタン焼き

クンタン焼き
焼けてきたらまた籾殻をすこしずつかけていきます。

クンタン焼き

クンタン焼き
仕上げは、水をかけながら広げてさまします。
クンタン焼き

袋に詰めておしまい。
2008.10.17 原因究明
とうとう寿命か・・・・・

中古品のホームベーカリーを譲ってもらって約10年弱、よく働いてくれました。
ほとんど使用していないようなメーカー品を5000円で購入した。

分量どおり入れても焼き上がりが悪い。
膨らまないのだ。
たまに分量が違っていたりするので、3回ほど試したが同じ結果だった。

で、もう一台のホームベーカリーで焼いた。
あれ!? こっちも膨らみが悪い。

なぜだ・・・・・・・

もう一台は、今年の新年に購入したばかりなので寿命ってのはおかしい。
故障か?

強力粉は同じメーカー(国内産だぞ!)だけど袋は違う。
ドライイーストも2回目から新しく箱を開けた。
それぞれ味付けを変えたけれど、今までちゃんと出来ていた種類だ。

涼しくなったせい?

春夏秋冬、同じで焼けているし・・・わからない。

原因がわかるまで焼き続けるってのも・・・・膨らみの悪いパンは我が家でも人気なし。
修理に出すのも・・・・・どちらも約5000円で購入だし。

わからない。

もう一回、しっかり分量を確かめて焼いてみましょうか。

私のうっかりミスでありますように・・・・・・

大相撲 八百長訴訟   決着はつくのでしょうか・・・・?

八百長とは?

八百長は、明治時代の八百屋の店主「長兵衛(ちょうべい)」に由来するといわれる。八百屋の長兵衛は通称を「八百長(やおちょう)」といい、大相撲の年寄・伊勢ノ海五太夫と囲碁仲間であった。囲碁の実力は長兵衛が勝っていたが、八百屋の商品を買ってもらう商売上の打算から、わざと負けたりして伊勢ノ海五太夫のご機嫌をとっていた。
ところがその後、回向院近くの碁会所開きの来賓として招かれていた本因坊秀元と互角の勝負をしたため、周囲に長兵衛の本当の実力が知れわたり、以来、真剣に争っているように見せながら、事前に示し合わせた通りに勝負をつけることを八百長と呼ばれるようになった。


へ~ 初めて知りました。

やった やらない いつまでたっても平行線なんだろうなぁ~

外国人力士に負けないよう、国技なんだから日本人力士に頑張って欲しい・・・
日本人力士の横綱を待っています。



中国産インゲン:基準値の2万3千倍のジクロルボス検出

去年の夏に収穫したインゲンで、賞味期限が2010年1月!? 
情報番組で知ってビックリしました。
冷凍食品とはすごいですね~

ギョーザ事件の時もそうでしたが、
食べ物ですから、口に入れる前ににおいをかぐなどなどちょっと気をつけましょう。

「へんなにおいや味がしたら食べるなよ!」 いつも子供達に言っています。

自分自身や身近に何もないとすぐ忘れるから、記憶が薄れたころに忘れないように
また事件が起きるのかな。苦笑

農家の私としては、なるべく国産の旬の野菜を新鮮なうちに食べていただきたいです。
季節の野菜を家族で楽しみましょう。
身体にも心にも良いと思うんだけど・・・・・


13日のこと

今日の夕飯何が食べたい?

何でもいい。

寒いから暖かいものが食べたいね。

グラタン!ドリア~!


そんな会話の後、買い物へ行った私。
ん~ ドリア、グラタン・・・・いいかも、作るかな。
牛乳、とろけるチーズにマカロニと。

夕食時、
私   「牛乳、飲むな~!!!! ホワイトソース作るために買ったんだから!」

たろう 「なんで~!? そう言ったってどうせ作らないくせに!」

私   「・・・・・・・」

確かに (面倒くさくなったとは言えず)
時間がなかった、忙しかったなどと材料をそろえても作らないこと多々あり・・・汗


14日

いつものように「今日の夕飯何にしようかな~」悩む私。

前日のたろうの言葉が頭をよぎる。

親(母)のしめしがつかないよなぁ~
たろうが言うってことは、四姉妹も思っているってことだよなぁ~

親は子の鏡! 作らねばなるまい・・・・・・・

ホワイトソース 牛乳2ℓ  玉ねぎ ウィンナー ゆで卵 ピーマン コーン
グラタン用 マカロニ 300g
ドリア用 米4合 

早く食べたい~!!!!とせかされて、
出来上がったものを写真に撮ることを忘れていました。涙
沢山食べた気になれるよう小分けにするため量が多いので焼くのが大変なんです。

有言実行!これでしばらく母の威厳を保てるでしょう。 
って、思っているのは私だけ!? ま、いいか・・・・・ 苦笑

2008.10.14 秋を楽しむ
先日、たろうが何かでもらってきたチューリップの球根を植えました。
チューリップの球根の植える時期は10月~12月。

チューリップ

球根が入っていた箱がものすごく可愛くって・・・
プランターにチューリップが咲くまで飾っておくことにします。
何色のチューリップが咲くのか春が楽しみです。

せっかくなので花壇や他のプランターにも植えようかと
ホームセンターに行ったついでに球根を購入するつもりでしたが、
20円足りなくて・・・・・・涙
そのまま購入のタイミングを失ってしまっています。

今年の春咲いたチューリップの球根はそのまま植わっているので
また咲いてくれることを祈ることにしましょう。 笑


我が家の、そろそろかな~って思っていたら木のそばに脚立がある!

柿
おじいちゃんが早速、焼酎で渋抜きしていました。さすが・・・・・
柿

銀杏 も落ち始めています。
銀杏
今年の粒はどうかな。大粒だといいんだけど・・・・
銀杏

いちじく 特に手入れもしていないのですが沢山実がついています。
イチジク
食べごろになるころを見計らって鳥が・・・
人間様より早いのでなかなか私らの口に入りません。苦笑
イチジク
日曜に勉強して月曜から実践へ!

私の大好きな番組 がっちりマンデー 日曜 朝7時30分~

番組名の由来…日曜日に経済の勉強をして月曜から実践しよう!
ということで日曜日放送なのにマンデーとついています!

そうなんだ・・・・・・なんでだろう?とずっと思っていたんだけれど
今回ネットで検索して初めて知りました。笑

司会 加藤浩次・新藤晶子
ゲストに森永卓郎さんがよく出演します。
森永さんも大好き!!!!! 
主婦の私よりいろんなお得情報を知り、楽しそうに利用しているところがいいんです。

今日ももちろん見ましたよ~

がっちりマンデー

いろんなアイディアで儲かっている会社の社長さんの話は興味津々です。
面白く、とても参考になります。
我が家も工夫して頑張らなきゃ!って思います。

この番組を見ながらコーヒーを飲む、日曜日の私の楽しみのひとつです。笑
数年前から我が家のガスコンロ、チャッカマンがないと火がつきません。
かれこれ18年たつでしょうか・・・・
一番使用頻度の高かった中コンロは、強火以外は使えなくなっていました。

毎年、10月の第2土日に蒲原ガスのガス展があります。
今まで出稼ぎで行けなかったのですが、今年こそ!

蒲原ガス ガス展

特価商品を目指し夫と行ってきました
急いで行ったのに数量限定じゃないみたい。
な~んだ、もともとこのお値段!?なんっすかね。

ビルトインコンロ
      75cmタイプ 155,400円 → 77,700円 

高価な素晴らしく便利なコンロもありましたが、
今使っているものに比べたら十分、最高級品ですわ。
プラス設置料が15,750円 ちょっとちょっと~ 涙
結局、10万なのね・・・・・

ん~ どこからお金を支出しよう・・・・・・と悩む夫。
だよね~
でも、その度に来年、来年、と我慢していて、火加減も調節できなくなってきています。

毎日三食、大家族の食事を支えてくれたコンロに感謝です。

契約したからには早く設置して欲しいのですが・・・・後日下見に伺います。
後日っていつでしょうね。
悩める夫に申し訳ないですが、楽しみな私です。
2008.10.10 栗三昧
8日の晩、おばあちゃんが勤める八百屋から大量の栗をもらってきた。
この秋、栗ご飯二回、と栗おこわ二回した。
美味しいんだけど栗をむくのが大変な仕事なんですよね~

しかし、もらった栗を捨てるわけにも行かず、
8日 2時間  9日 2時間 くりくり坊主でむきました。 

9日、10日(四女が弁当に持って行きたいと・・・)と我が家は栗ご飯。

栗ご飯

白いご飯が食べたい・・・・だよね~ でも剥いた栗が大量にあるんですわ~
家族の意見を無視し、今日の夕飯は栗カレー
どこに栗があるのかこれじゃ全くわかりませんよね。
普通のカレーに栗を入れただけなんですわ。 
でも、贅沢カレーだと思いません?
栗カレー

白いご飯にかけて食べるということでいいでしょ。

栗・・・栗の渋皮煮(ブランデー風味)を先日の出張の時に頂いて美味しかったので
作り方を調べたら、手間がかかるかかる。

栗きんとんはお正月って感じだし、ケーキや和菓子に使うと美味しいけど・・・・・

栗料理、他にどんなものがあるんだろう・・・
2008.10.08 冬野菜
畑のキャベツ割れてるぞ、早く食べろ~

えーーーーーっ!!!!!  今日、買ってきたし・・・・・ 涙

夏野菜に飽きてきたし、忙しくて畑のチェックをしていなかった。
まさか他に食べられる野菜があったなんて・・・・・・

成長が早いです。

キャベツ 
キャベツ

ブロッコリー 
ブロッコリー

冬菜
冬菜

白菜
白菜

大根
大根

芋? みたいだけど・・・なんだろう?
芋?

玉ねぎ
玉ねぎ

久しぶりに茄子を収穫して食べました。
まだまだ美味しいわ~
2008.10.07 新人戦
9月27日(土) 新人戦 団体

数日前に部活に復活したすーこ、やっぱりテニスが好きなんですね。
仲間が暖かく迎えてくれました。
ありがとうございます。

10月 7日(火) 新人戦 個人

新人戦
半年ぶりのペアでの戦い、
どうなることかと不安もありましたが、優勝することができました。
新人戦
新人戦  団体 優勝  個人 優勝 と 3位
新人戦

今まで以上に技術面だけじゃなく、他の部分も頑張りましょうね。
10月3日 小学校のランニングフェスティバル 

4年生は1500m走りました。

ランニングフェスティバル
位置について よーい どん!

ランニングフェスティバル
グラウンドを周り、校門から外へ出ます。

ランニングフェスティバル
グラウンドを一周してゴール、追い抜かれないよう必死に走ってます。

今年は4位。 
最後まで一生懸命に走ったたろう、頑張ったね。