2008.11.30 酸性だ
年末まで毎週土日曜日の出張になります。

新潟が天気が悪いと東京は良い天気!
今日も暖かい良い天気です。
家でコタツに横になっているより暖かいよ~。
なんせ我が家は家の中でも息が白いですから…
FFヒーターの設定温度15℃、農家の家なので部屋がでかく隙間風ビュービュー。

今日は久しぶりに梅干し(自家製)入りのおにぎりを握って持参した。
梅干しってこんなにすっぱかったっけ!?って思わず叫んだくらい
酸っぱかった。

私の体はかなり酸性になってる。
夏と違い、全く酢の物食べない(作らない)からな~。
ますます寒くなりそうで…

酢の物の他に酢を摂取するには何があるかな?
数年前はなんとか酢だっけ?飲んでいたな。

お酒と甘いものをひかえなくっちゃ…
洗濯物を取り込もうかなと思ったら
ズボンのお尻がまだらに…汗
だ、だ、誰のズボンだ~!!

20081127105508

真っ黒の綿ズボン、しかも新しい。
油性黒マジックor墨汁でぬりつぶしてみようか…

持ち主以外の娘に聞く。みんな、苦笑いするのみ。

勇気を振り絞り
「ごめん、ハイターたらしちゃたみたい…色塗ってみようか?」

「フッ…、いいよ。安物だから」

お~!
いくら安いと言ってもバイト代で買って新しいのに申し訳ない。

優しい言葉をかけられると
 "自分で洗濯してくれ、母だって気をつけているんだ”などと
言い訳を考えていたんだけれど、素直に 
 ”悪かったな、もっと気をつけなくっちゃ” と 反省する。

子供達に対する私の態度をもう一回考えてみなくてはならない・・・・・
わかっているんだけれどなかなか出来ないんだよなぁ~。
年末ジャンボ宝くじ 発売開始しましたね。

どうしよっかなぁ~
買わなきゃ当たらない けど 当たったことがない・・・・・

宝くじは ”夢” を買うもの。

当たったらどうしよう・・・・・って、アレコレ想像することが楽しいんだよね。
年齢が上がるにつれて、1等が当たったら・・・から2等、せめて10万、5万
今じゃ、元が取れればラッキーなどと思うようになっています。
そんなんじゃ当たらないよなぁ~ 苦笑

「不況に強い」はずが…宝くじの販売低迷 とか。

当たったらどうする? 1位 貯金 とか。

やはり夢より現実でしょうか・・・・・

「当たってくれないと困る!」と、夫は言う。
確かに・・・・・

お金はお金が好きだから、お金持ちにしか当たらない。

その昔、友人が言っていて妙に納得したことをこの時期にいつも思い出す。



20081122132057
雨、あられ、大風で一気に真冬のような寒さになり
我が家の家の中では吐く息が白い…

「学校は暖かい、家が一番寒い」と、子供達は毎年言う。

体の準備がまだできていなかったのか次女と三女は
昨日、発熱…今朝には復活したようです。

予定外の出稼ぎに今東京にきました。
車で3時間、睡眠中に暑くなり目が覚めたら春!?
日差しが眩しい!頭や顔がジリジリしますわ~
日が当たるので日除けをしました。

こちらはまだ秋です…

これでもか!ってほど準備してきた防寒具は必要ないです。

いつもは早く家に帰りたいと思うのですが
寒いのが苦手私、新潟に帰りたくないよぉ~!
2008.11.20 出張します!
今年から毎月、月初めと月末のみの出張にしたのですが、
今週末から毎週末、出張します!
年末ですからね~

でもね、三連休ですから・・・・・・
秋の三連休はお出かけの方が多くって、地元にいらっしゃらないんですよ。苦笑
しかもお客様へのお知らせもなし!

マイナスにはならないだろう~ と、夫は言いますが・・・・・ちょっと不安な私。

お餅の季節になりました。
無農薬・無化学肥料のこがねもち100%、防腐剤・添加物なし、カビる餅。
のどに詰まらせないように・・・・・・食べてみませんんか? 笑

11月の半ばから急に気温が下がっているし、身体がまだなれていないので
街頭販売は厳しいだろうなぁ~ 寒いだろうなぁ~ 涙
防寒対策を万全にしなくっちゃ。

お客様が沢山きてくださいますように・・・・・・皆様を心からお待ちしております! 
11月の半ばを過ぎ毎日どんより曇り雨、典型的な新潟の冬の天気。

今朝は家族皆、寒~い!が朝の挨拶だった。笑
やっぱりね、あられが降りました。

あられ

朝晩の子供たちの送迎が始まるなぁ。
長女が車の免許を取得したので少しは楽になるかと思ったけれど、
長女・次女がバイト始めたおかげでかえって送迎が増えたかも!?
子供たちの成長とともにまだまだ送迎が増えそう・・・・・・苦笑

新潟の冬、次にお日様を見れるのはいつだろうね。
2008.11.18 鈍感力
去年から読みたいと思っていましたが、購入する機会に恵まれず(!?)
ブックオフで見つけて今更ながら手に取りました。
これも何かの縁・・・笑

鈍感力鈍感力
(2007/02)
渡辺 淳一

商品詳細を見る


鈍感・・・・感じ方の鈍いこと       敏感・・・・感じ方が早く鋭い

どっちがいいのだろう。

生きること、心も身体も鈍いほうが楽しめそうだな。
イイ意味での鈍感力、今の子供達にもっとも身につけさせたい力かも。

2008.11.17 ちょっと贅沢
CMで見てコレいいなぁ~♪早速、試さなきゃ!と思った。 濃厚炭酸バブ

濃厚バブ

昨日の16時、少し早めだけど薄暗いし、日曜日だし、
長女・次女はアルバイトでいないけれどたまにはいいよね。
本を持参で温泉気分でのんびりお風呂に入りました。

濃厚だから値段もいいわ~ 普通のバブの2倍!
1個の大きさも2倍でした。
ついでに香も2倍。
普通サイズを2個入れればいいだけかも・・・・笑

”効き目は約2時間だぞ!早くお風呂入れ~!”

”え~!!!!” と言いつつなかなか入らない、家にいた三女・四女・長男。
お風呂よりゲームやパソコンのほうがまだまだ楽しい子供です。

いろんな入浴剤を楽しんでいますが、所詮、家の小さなお風呂、
やっぱほんまもんの温泉には敵いませんが・・・・・・・
でも簡単だし、癒し効果抜群!気分転換になっています。

オススメの入浴剤があったら教えてくださ~い。

11月15日 東京インドア 北信越予選会  富山県高岡市に行ってきました。

久しぶりに子供たちの試合の応援に行き、みんなの上達ぶりに驚きました。
日も短くなり天気も悪かったりでなかなか練習できないこのごろですが頑張っているようです。

東京インドア北信越予選

結果は、予選リーグ2位で1位トーナメントに進めませんでした。
2位トーナメント2位。
さすがに勝ち抜いてきたチームとの対戦は厳しいです。

東京インドア北信越予選

天気にも恵まれ、
試合終了後も沢山の練習試合が出来たので次につなげて欲しいです。
来月は大事な大会が続きます。
娘も自分のこれからの練習課題が見えたようですし、みんなで力を合わせて頑張れ~!

2008.11.14 祝!20周年
12日に”今日は何の日”なんて昼間ブログにアップしたのに今年も忘れていました。

12日夕食時 
夫  ”明日はワインでも買ってこいや~”
私  ”一昨日飲んだばかりじゃん!(頂き物) 何で突然?”
夫  ”もう言うのやめた!絶対に言わない!!!!”
私  ”・・・・・・・・”

11月13日 結婚記念日でした~ しかも 20周年!
もうそんなに経ったんだ・・・・・・・あっと言う間です。

去年は、20周年は思い切って何かイベントを!と楽しみにしていたはずなのに・・・・・
すっかり忘れていましたわ。苦笑

銀婚式(25周年)こそ!

四女 ”ケーキね~!”
三女 ”おれ達が祝ってやるんだよ!  ”

子供達よ、母を感動させてね。
でも私の娘・息子だからなぁ~ あまり期待しないでおこう。
多分、みんな忘れていつも通りだろうなぁ・・・・・笑
2008.11.12 今日は何の日
昨日 お昼に おもいっきりイイテレビ 今日は何の日?で

11月11日ポッキー&プリッツの日 
 食品メーカーの江崎グリコが1999(平成11)年に制定。
 同社の製品ポッキーやプリッツを6つ並べると111111に見えることから。

歴代のCMを紹介していて懐かしかったです。
その時代のアイドルを起用しているので時代がわかります。笑

へ~

新聞を読んでいて 
チーズの日
 日本輸入チーズ普及協会とチーズ普及協議会が1992(平成4)年に制定。
 日本の歴史上でチーズの製造が確認される最古の記録が、
 700(文武天皇4)年10月に、全国に現在のチーズに近い「酥[そ]」の製造を
 命じたという記録であることから。
 10月を新暦に置き換えた11月にし、覚えやすい11日を「チーズの日」とした。

へ~

検索したら・・・・・・こんなにありました。 こちら 

ちなみに今日、11月12日は 

洋服記念日
東京都洋服商工協同組合が1929(昭和4)年に制定。これとは別に、全日本洋服協同組合連合会が1972(昭和47)年に制定。

1872(明治5)年、「礼服ニハ洋服ヲ採用ス」という太政官布告が出され、それまでの公家風・武家風の和服礼装が廃止された。

皮膚の日
日本臨床皮膚科医学会が1995(平成7)年に制定。

「いい(11)ひふ(12)」の語呂合せ。

各地で無料相談会や講演会等が行われる。


今日は何の日、毎日何かしらの日なんですね~ 
2008.11.11 分身!?
小学校の文化祭、たろうの作品 その1

作品

出稼ぎを始めて10年ちょっと、文化祭に行っていないなぁ~。

先日、学年親子レクがあり、子供達とドッチボールをしました。
さすがに4年生にもなるとボールがビュンビュン!怖くて逃げるのに精一杯でした。
その帰りに作品を持ち帰るよう先生言われビックリ!!!!
男の子の親はほとんど子供の分身のような人形を抱いていました。笑
女の子は可愛い・・・・・・

軽トラで行った私、たろうを乗せると分身の座席がない!
荷台じゃちょっと可哀想だし・・・・わかれば乗用車で行ったのに~
我が家は旅行の季節です。

次女は修学旅行で沖縄
夫は青・壮年部で名古屋
おじいちゃんは北海道
おばあちゃんは京都・・・・来週。
今、我が家はこれでもか!ってほどお土産三昧です。
食後もおやつも甘いもの食べ放題~!!!!!!
赤福や白い恋人、何もなかったことのように我が家に届き、美味しくいただきました。笑

赤福

白い恋人

私も旅行に行きたいなぁ~

旅行って行く前のワクワク感と行った後の”家が一番イイ”を実感する旅なのかも・・・・

沖縄へ3泊で行った次女、”家のご飯が食べたい・・・”と旅の途中にメールが届き
お土産より嬉しい言葉をもらいました。

次女は、家族一人ひとりにお土産も。
私には、塩・ジャム・Tシャツ。

沖縄お土産

塩とジャムの意味がイマイチ分からないのですが・・・・・

この塩で毎日お弁当のおにぎりを作れってこと!?
了解よ。
毎日、無糖ヨーグルトにジャムを入れて食べろってこと?
オリゴ糖入りですからね。
Tシャツは、さすがに寒いので夏まで待って~

長女 「お母さんにもお土産があって良かったね」 

うん!


めったに見ないプロ野球中継なんですが、 日本シリーズ 巨人VS西武 毎回見ています。
特に応援しているチームがあるわけじゃないのですが、今回私は巨人を応援しています。
WBCでしたっけ?なかなか決まらなかった監督に巨人の原監督に決まったでしょ。
日本一になった監督がイイんじゃないとか・・・・・

第7戦、特に見たい番組がなかったせいか、
パソコンしながらゲームをしながら勉強しながらなどだけど見ていました。

日本シリーズ 第7戦

西武優勝

原監督に日本一の監督になって、世界で戦って欲しかったんだけど・・・・・・残念。

日本シリーズも終わってたろうも静かになるかな。

2008.11.09 子 VS 親
毎週末、大会や練習試合が続くなか、今日は何やら雰囲気が違うぞ~ 

親子レク  子Aチーム VS 父親  子Bチーム VS 母親

ファイターズ親子レク

結果は!?
子供に花を持たせるべきか親の威厳を守るべきか・・・・・
やはり、勝負の世界の厳しさを教えなくてはならないでしょう。 笑

ファイターズ親子レク

寒い中、みんな元気に楽しみました。

その後、バイキングへGO!

楽しい一日でしたね。

20081101154939
今日は文京区白山で街頭販売日です。

秋ですね、風が吹く度に街路樹の葉っぱが落ちます。
困るなぁ~ と思っていたらあっという間に樹がはだかんぼになりました。

高所恐怖症ぎみの私には見ているだけでも怖いです…