12月25日 お正月用の餅つきをしました。

おばあちゃんは、早朝から湯を沸かしもち米を蒸してくれました。
すーことたろうも火の番係り。

餅つき
すーこ ”オレ、火をおこしたり大きくすること出来るようになったよ”
餅つき
寒い冬の外も暖かかい。

餅つき
たろう ”オレ、夕飯いらないから”

一日中、みかん、サツマイモなど、
夕方には七輪でシシャモなども焼いて食べ続けていたようです。

おじいちゃんは外で雑用、夫と私は餅つき、
6時30分~21時30分まで大忙しの一日でした。
何枚の餅が出来たのか・・・・・・数える余裕もなかった。

今日、明日はのした餅を切ります。
4時に起床し、カット始めたんですが、まだ餅が固まっていなくて・・・・・・
朝食を食べ、時間稼ぎにブログアップしてます。苦笑


四女  ”何でケーキ!? あ~、天皇さんの誕生日だからか~”

他    ”はっ!?・・・・・・・・・・クリスマスでしょ・・・・・・”

四女   ”あ~ そっか~”

私    ”久しぶりにみんなで夕食食べれそうだったから無理したんだけど・・・・・”

クリスマスケーキ作り
長女の帰宅を待ってデコレーション開始。

クリスマスケーキ作り
待ってました~ なめまくりすーことたろう。

クリスマスケーキ作り
俺も俺も!!!!たろうはフィニッシュ、いちごの飾りつけ。
 
クリスマスケーキ作り
最後の一滴まで残しません。
クリームが足りないよぉ~!! たろう、ひとなめも出来ず・・・・・・・
次回から余るように買うよ。

2008.12.22 立ち入り禁止
朝の仕事を終了し、コタツでコーヒーでも・・・・・・
何!? 敷きマット冷たい、シミになってます。

誰か何かをこぼしたのか?って、掃除機かけているときは何もなかった。
その前も後も私しかいない。

立ちすくんでいるとポタ・・・ポタ・・・・ポタ・・・・天井から水が!!!!!
雨漏りか!? まさか、ハクビシンのお○っこか~!?苦笑

夫が確かめに行き、どうやら雨漏りみたい。

応急処置をしてくれたようで雨漏りが止まりました。

20081222175710

しばらくすると30センチほど離れた場所でポタ・・・ポタ・・・ポタ・・・・

夫 ”バケツでも置いとけ!”

バケツですか~  とりあえず洗面器で。

私のお気に入りの場所なんですけど・・・・・・・・

我が家のコタツの一角、立ち入り禁止になりました。

このままで我が家は冬を乗り越えられるのか!?
20081221114237
どこでも何でもかんでもクリスマス、クリスマス。
また今年も子供の頃、父が言ってた言葉を思い出す。

クリスマスじゃない クルシミマス だ! 苦笑

昨晩は、スパークリングワインが飲みたくなりお店で悩んでいた。
店員さんに これが一番の美味しい!お買い得です!とすすめられた。

1880円のロゼのスパークリングワイン。
出張中で少々太っ腹になってる私。笑
ちょっと早めのクリスマス気分を味わうとするか…

美味しい~ マジ、美味しいです!

あっという間に夫と飲み干してしまいました。

おかげで気分良く爆睡しました。
今日も1日、街頭販売頑張るぞ~

しかし、ホテル江戸屋のBGMまでクリスマスソングとは…
今、我が家で流行っているのは オセロ 

オセロ
たろうがおばあちゃんと毎晩のようにやっていたようで、かなり強くなりました。
お父さんが夕食後、お酒でいい気分になり始めるとオセロを持ってきます。
中2の姉には連勝らしいです。

大阪にいる私の友達から届きました~。
バームクーヘン!
バームクーヘン

四女、すーこの顔よりでか・・・・・
バームクーヘン
夕食後でもあっという間にパクリ!

とみえちゃん、いつもありがとうね。

12月14日 都道府県対抗全日本中学生大会県予選会 でした。  

2008年都道府県大会県予選会 

出稼ぎのため応援に行けませんでしたが、優勝!しました~。
頑張ったね。良かったね。

当日はドキドキ・ドキドキ・・・・落ち着かない一日を過ごしました。
今年の春の都道府県大会より良い結果が出せるようもっともっと練習しようね。

同学校のもうひとつのペアがベスト8に入っているので
20日の最終予選会で上位2ぺアに入れば代表となり一緒に三重県へ行ける。
是非、頑張って欲しいです!
先週の出張のとき、餅の加工所の施設見学に行ってきました。
昨年から伺いたいと思っていましたが、なかなか機会がなくやっと伺うことができました。

突然の訪問を快く受けてくださった山崎さん、ありがとうございます。

2008年12月17日0003

我が家の”無農薬・無化学肥料のこがねもち”で美味しい餅を作るぞ!計画開始だ~笑


引っ越したばかりの新居にもお邪魔して、美味しいコーヒーをご馳走になりました。
素敵なリビングダイニングに超ビッグなテレビ・・・・いいなぁ~
死ぬまでに(元気なうちに)新しい家に住みたいな。

玄米餅もありがとうございました。



12月16日 夫の誕生日。

子供達は皆、16日はお父さんの誕生日だと知っていた。
だからって特に何もないけど・・・・苦笑

次女に ”お母さん、何でもいいからお父さんの好きそうなお酒買ってきて” 5000円を渡された。
そっか、子供はお酒買えないもんね。

今の夫のブームは ♪ウイスキーがお好きでしょ~♪・・・・ サントリー角瓶

白角

白角 端麗辛口 がいいんだそうだ。
5000円あるからお言葉に甘えて 1920mlサイズ 2980円也~

次女には全くお小遣いをやっていないし、携帯電話料金も自分で払っている。
長女もアルバイトしているが、”おとうさん、何もないけどお誕生日おめでとう!” 
携帯電話料金も払っていない。

私からのプレゼント?
夕食をいつもよりちょっとご馳走!ってことで・・・・笑

四女と長男、前日”ベビースターラーメンの小さいのでもやるか~”って話していなかったっけ!?

今日の東京は朝から良い天気!
やっぱり天気がイイと気分もいいや。

二子玉川での街頭販売してるそばには沢山の美容室がある。

そのひとつ "花水木"
美容師さんに我が家のお米を食べていただいている。

20081215154025

いつも1575円か1900円の美容室へ行っている私
たまにはいいよね、年末だし、初めてのお客様は30%引き!だし…笑

特にしたい髪型もなく長さもこだわらず、ボリュームを抑えて整えばOK!いつもほぼお任せなんですが、素敵に仕上げてもらいました~。
やっぱり都会は違うか!?苦笑

またお願いしようかなぁ~
おばさんだもん髪型だけでも少しはステキにしとかなきゃね~笑
今日の東京は雨、二子玉川での街頭販売の予定でしたが
明日(15日)営業します。

明日の予定だった知り合いの餅工場の見学に行ってきました。

私たちが考えていたこととほぼ同じでした。
問題はやはり資金力…
少しずつでも近づけるよう努力しよう。
見学、話を聞かせていただきありがとうございました。
勉強になりました。

その途中、四女すーこが都道府県大会代表予選会で優勝!
応援してくれた方々からおめでとう!メールが…
ありがとうございます。
去年は参加できるなんて思っていなかったこの大会に
運良く出場することができ、今年は優勝して参加です。
責任が重いですね。

一日中、気になって気になって…

朝から雨で仕事が予定通りに行かなくて気が重かったけど
すーこのおかげで今晩は夫と乾杯だ~
気を取り直して母も明日頑張ります!
食欲の秋から冬は寒さ対策のために身体にお肉がどんどんついちゃう季節。
冬の体重維持のために何を気をつけていますか?

三女  ”おれ、夕飯食べないようにするわ・・・・”

私   ”冬はみんな太るんだよ。間食をしなければ太らないよ。”

三女  ”そんなに食べていないんだけどなぁ~”

私   ”十分食べてます!特に夕食後のアイスなど甘いものはやめましょう”

三女  ”土・日なんてほんと食べていないよ”

私   ”そうかな~苦笑。食べたものを書き出してごらん。思っているより食べているから。”

四女  ”オレも最近、気をつけているんだ~”

私   ”何?”

四女  ”給食のおかわりしないようにしているんだよ。最近、全然おかわりしていないもん!”

私   ”そうなの。笑 気をつけているんだね。”

四女  ”うん!(元気よく)”


私も中学~高校時代、夏と冬じゃ3~5キロ体重違ったからな。

我が家の家族全員、おかげさまで胃腸が丈夫だし、食べるの大好き!
長女は長期の休みだと痩せると言う。
暇さえあれば寝ているから。
寝ているときだけは何も食べないからだとか・・・・・・

四女、給食は学校の楽しみのひとつのようです。
三女・四女・長男でたまに話をしています。
そう、給食と夕食が同じメニューになったときは必ず。
カレーとかハンバーグとか、今の季節だと豚汁などよくかぶります。
なんでかなぁ~。
それでも給食も家でもおかわりする娘。
給食をおかわりする中2の女子はあまりいないように思うんだけど・・・・・・
”すーこ、これ食べる?あげようか?”って、よく言われるそうだ。
”で、2個も食べた!”嬉しそうに話す娘。

我家の娘達、お年頃になるのはまだまだ先の話だね。
エベレスト登山隊も着用!あったか ひだまり 

ひだまり

ひだまり ラムキルトウェーブ  見た目はちょっとダサいけれど暖かい下着。
暖かい分、値段も高価です。定価なら買わないかも・・・苦笑
約2000円引きで手に入るってことでおばあちゃんと私上下組で購入しました。
2000円×4枚分、これは買わなきゃ~ってついつい・・・・

冬の街頭販売は寒いので厚着で苦しい!
早速、先日試しましたがいつもよりポカポカだと思う。

寒い季節の子供たちの試合の応援にもいいかも~

2008.12.09 関東だけ!
先日の出稼ぎにて

私  「お昼だね。何食べる?」

夫  「関東だけのハンバーガー食べるか!」

そんなのあるの!? マック クォーターパウンダー

ダブルクォーターパウンダー・チーズ

※1ダブルクォーターパウンダー・チーズ、クォーターパウンダー・チーズは、
一部店舗のみのお取り扱いとなります。


関東地域のみの販売となれば地元じゃ絶対に食べれない。
めったにマックのハンバーガーは食べない私でもついつい食べたくなっちゃいます。笑

あら、懐かしい~味。
子供の頃食べたマックのハンバーガーを思い出す食感。

今、検索して知った。
1個 830キロカロリー・・・・・・・・・ 汗
2008.12.03 七福神
出稼ぎの帰り道、関越道のパーキングで見つけた七福神のストラップ
不景気の今、少しでも”イイことありますように・・・” 思わず購入しちゃいました。笑

七福神

七福神 

     毘沙門天(威厳を象徴する七福神)
     弁才天(愛敬を象徴する七福神)
     恵比寿天(清廉と繁盛の七福神)
     大黒天(財福と徳望を象徴する七福神)
     福禄寿(福禄寿を象徴する七福神)
     寿老人(長寿と健康を象徴する七福神)
     布袋和尚(大量を象徴する七福神)

七福神

それぞれどなたが何の神様かご存知ですか? こちら

2008年良い年だったと思えるよう、もう一ヶ月精一杯頑張ろう・・・・・


2008.12.01 カビるって?
12月、今年も残すとこ1ヶ月ですね。はやいなぁ~

暖冬になり冬の街頭販売は助かるんだけど、餅の売れ行きがイマイチ…
今回やっと餅の季節になったようで、足りないくらい。

"カビる餅"とポップに書いてみた。
無農薬・無化学肥料のこがねもち100%、防腐剤など添加物無し!

「"カビる餅"ってどういう餅ですか?」若いお客様。

………

食べ物は時間がたてばカビる。
真空パックにしていてもカビる。
カビないのは、防腐剤が入っているから。

自家製パンは数日でカビるけどコンビニやスーパーのパンはなかなかカビないですよね。

説明したら納得されました。

食の大切さ、農薬や化学肥料、食品添加物などの怖さを知ってもえて嬉しい。

私も農家に嫁いで知ったことが沢山ある。
"カビる餅"って?と似たようなもんだ。苦笑

昔の人の知恵、当たり前のことには、人生に大事なことが多くあるように思う今日この頃です。