2009.01.25 はらドーナツ
2009年 最初の出稼ぎ、東京は良い天気でいいぞ~

久しぶりに夫はひいきにしているラーメン店へ行き満足そう。

夫  "行列のドーナツ店ができてるぞ"

私 "美味しいのかな? 並んでこようかな~"
やっぱり見に行かねばなるまいよ。

はらドーナツ 二子玉川店

はらドーナツ 二子玉川店

次から次へと5~6人並んでいます。
早速、私も仲間入りして購入しました。

20090125192249


昔なつかしい味、素朴な味で美味しいです!
家で子どもの頃に食べたな~って感じの味。
ラーメンを食べたばかりの夫もパクパク食べてました。

ごちそうさま~
日本文理、2年ぶり3度目のセンバツ おめでとうございます!

日本文理 野球部

たろうもお世話になっている少年野球チームの先輩もお世話になっている日本文理。
選抜大会に選手として出場するのか楽しみです。

日本文理3回目の“春” 強力打線、甲子園へ(その1) /新潟
日本文理3回目の“春” 強力打線、甲子園へ(その2止) /新潟

春の選抜 日本文理出場 村上桜ヶ丘 残念
同大会ベスト4の新潟商(新潟市中央区)は北信越地区の第1補欠校となり、初出場を目指した「21世紀枠」の出場候補・村上桜ヶ丘(村上市)は選出されなかった。

81回選抜高校野球大会 出場校一覧

出場を決めたみんな、逃したみんな、
野球部みんな甲子園を目指して頑張っているんですよね。
青春だよなぁ~

目標に向かって頑張っている子どもたち全員応援したいです。
ガンバレ~!!!!!!

大相撲 春場所の朝青龍が気になっている私。

けんか相撲だ!朝青龍11戦全勝/初場所

まさかまさかの11連勝、白鵬は10勝1敗、ここまできたら横綱対決が見たい。
何気に毎日勝敗だけですがチェックしています。笑

大相撲 春場所

大相撲をニュース速報でチェックしてたらこんな記事が・・・・・

私は不幸、幸せそうでむかつく…傷害容疑で5少女逮捕・補導

主犯格の少女(14)は「私は母子家庭で不幸。
お嬢様のような小中学生を狙って10件近くやった」と話しているという。

子どもを持つ母として、どのように受け止めたらよいのか、
何が幸せで何が不幸なのか・・・・・・

あまりにショックでコメントしようと思うのですが言葉が見つからないです。
2009.01.21 正式名称は?
突然気になって・・・・・

義母 ”トイレのコレ<身振り手振り>貸して”

私  ”ああ トイレのスッポンね”

ラバーカップ

トイレが詰まった時のお助けグッズ ↑

子どもたちが小さい時は大活躍だったな。
最近はめったにお世話になることがなくなっていたのでホコリにまみれていました。

今まで全く疑問に思わなかったのですが、本当の名前はなんなんだろう・・・・
まさか、トイレのスッポン?
無性に知りたくなった私。

調べましたよ~ 

ラバーカップ  です。

あっそ、そんなのどうでもいいような疑問で失礼しました。

多分、明日にはまた トイレのスッポン になっちゃうと思うけれど・・・・・苦笑

やっぱり、知ってい人もいるんでしょうね。 

家族全員でハマっています。  

日曜 夜 8時  天地人 

天地人

今までNHK大河ドラマは見なかったのですが、
新潟県ゆかりのドラマということもあり、お正月に第一回を家族で見ました。
     天地人 ゆかりの地を行く

みんなどんどんドラマに入っていきましたよ。
もちろん、第二回もみんなで見ました~。笑
NHKはCMが入らないので夫が唯一見るドラマかも・・・・・苦笑

今日は第三回、楽しみですわ。

番組を機に新潟県も活性化してくれたらいいなぁ~


2009.01.17 出稼ぎに朗報
助かるわ~ かなり助かりますよ。

高速道料金:休日の地方1000円、首都・阪神500円に

本当に安くなるのかな?
毎月二回、秋~年末まで毎週の東京への出張販売にとても助かります。
東京でもお客様にお届けに回るため高速道路に乗りっぱなしですから
高速代と燃料費はかなりな経費になっています。

我が家は高速インターの目と鼻の先なのでついつい高速道に引き寄せられてますし・・・・・苦笑

テック高速道路の旅   高速道路料金表

ETC割引
ほんのちょっと利用する距離や時間をかえるだけで料金が50%~30%引きになります。
利用しなくっちゃもったいないですよ~



2009.01.15 名歌と名句
日本農業新聞に 名歌と名句 が載っている。
あまり興味がないので見てても頭に残らないのですが、
今日のは心に・・・・・・。



 ”一日くらい怒らない日を作ってと飯こぼしつつ子はいいつのる”
                           (森尻理恵 [S坂])


忙しい毎日。母親はしょっちゅう怒っている。
「早く食べなさい」「そんなに汚して」「勉強は済んだ」など
何かにつけて叱りまくる。
ある日ご飯を食べながら、子供が洩らした言葉が
「一日くらい怒らない日を作って」という上句である。
はっとしたのかもしれない。
「まずいな」という自己反省とともに、こういうことを言うようになった
子供の成長を、よろこんでいる母としての顔も浮かんでくる。
                                (小高 賢)



昔、義母に ”朝くらい機嫌よく(保育園)出してやれ” って言われたっけ・・・・
子供達を送り出した後に思い出すことが多い。 遅っ・・・・・・苦笑

わかっているんだけれどね。
私は一人、同じように接していても子供達によって反応が違う。
さすがに朝のあわただしい時になかなか子供に合わせた声がけができない。
今朝も次女と衝突した。

私だって朝の仕事をして子供を送り出し、気持ちよくコーヒーを飲みたいよぉ~

だけどさ、
なんだかんだと言っても倍以上生きている私が悪いのかな。
私が上手に対応しなきゃなんだよね。

素直になれない親子、次女と私です。

フンッ!!!!怒


先日、三女の塾のお迎え前にドラックストアで買い物をした。
洗濯洗剤と栄養ドリンク。
どうしてもこの日に買わなくてはならないものじゃなかった。
でもついでだからとなんとなく・・・・・

買い物を済ませお迎えに行こうと思ったらエンジンがかからない。
何で~!!!!!????
ライトをつけっぱなしだった~汗
ほんの数分間のことなのに・・・・・ガックリ。

おばあちゃんに別な場所にいる四女の迎えをお願いしていたので
車はそのままドラックストアに一泊させてもらうことにして
三女と私も迎えに来てもらうことした。苦笑

一泊のお願いを店の人に頼みに行ったら店長さんが↓コレを持っていました。
ブースターケーブル
ラッキー!!!!!!
我が家の自家用車にも必ず積んであるんですが・・・・・・
自家用車は修理中のため軽トラだった。

寒い中、半袖姿の店長さんは軽トラを復活させてくれました。

ありがとうございます! 

もともと一番よく行くドラッグストアですが、ますます行きますよ~
えっ?どこかって? ドラックフジイ巻店です。笑

店の駐車場から出ると何やら視線を感じ振り向くと
おばあちゃんと三女・四女が車から手を振っていました。

冬場は、子供たちの送迎で大忙しの我が家です。


2009.01.13 Happy Birthday
1月13日 すーこの誕生日  一日早いけど昨日(12日)ケーキを食べました。

すーこ誕生日
ノーマルなスポンジ2つ ココア味のスポンジ1つ をそれぞれ二等分して
三段重ねで二つのケーキを作りました。

すーこ誕生日
私がスポンジ、クリームや飾りつけは長女が担当。
ろうそくは何本だっけ? いちいち聞かないと母はわかりません・・・苦笑

すーこ誕生日
まだまだ足りない!!
切り分けたケーキが倒れるくらい余ったクリームで飾りつけます。
すーこ誕生日
三女の飾りつけの様子とすーこの最後にクリームを吸い尽くす画像がないんですけど・・・・
どうやら私がパソコンに取り込む前に削除したようだ。笑




昨年末から身体が重く、お正月にのんびりすれば良くなるだろうと思っていましたが
悪化する一方。
めまいや吐き気が始まったのでとても自力では治せないと観念し、
鍼灸・マッサージ院へ行きました。
重度の肩こり・首こりだと思っていましたが、腰も・・・・・鍼が刺さらず・・・・
だいぶ楽になりましたが、腰もキテることがわかるようになりました。
二日後、再び鍼灸・マッサージ院へ。
肩こりはかなり軽減されましたが、まだ足りない。
昨日、マッサージで痛気持ちイイ~を実感してきました。
やっと肩がす~っとしました。
まだ腕のだるさは取れませんが・・・・・
残るは腰。
前かがみになっているのがわかります。
腰の曲がったおばあちゃんの気持ちわかりますよ。
まっすぐに伸ばすより楽なんですもん。

肩を短期間に集中的に治療したせいか、少々だるさが残るので
しばらくしてから腰の治療をしよう。

毎年のことですが、春・秋の疲れが盆暮れにくる。
早めの治療だよなぁ~
って言うか、
少し休めば回復する年齢じゃなくなったってことをひしひしと感じます。苦笑

あ゛~調子悪っ・・・・・・自分じゃないみたい。

マッサージ器が欲しいなぁ~
マッサージ器
2009.01.06 2009年 初詣
1月 6日 弥彦神社へ初詣に行きました。

朝8時 朝食を食べるまもなく出発!
子供達が成長し、それぞれ用事があるため家族全員で出かけるのはなかなか大変です。

2009年 弥彦神社

手や口を清めて
2009年 弥彦神社

仕事が始まっているためか、神社はすいていました。
2009年 弥彦神社

家内安全・商売繁盛(繁昌と記入するのね・・・・) 三女の高校合格・次女の厄払い 
ご祈祷をしてもらいました。
待ち時間も少なく、あっという間に終了。
2009年 弥彦神社

実父のお墓参りと実家に新年の挨拶をして帰宅しました。
例年、家族で食事したり遊んで一日を過ごしたのですが、そんな時間はないみたい。
親としては簡単でいいや~ 笑

元気に家族全員そろってお正月を迎えられることに感謝します。
1月2日 中学の同級生と飲み会。

お正月だもん、美味しいものを食べながら飲みたい!とスーパーへ出かけ
いつもよりワンランク上のお刺身をたっぷり買い込んだ私。
そこへいきなり飲み会の誘い、お~NO!刺身が食えないじゃん!!!!

居酒屋でお腹いっぱい、いい気分になり、カラオケでも行きますか!となった。
そう言えば長女はな、カラオケ行きた~い!と毎日叫んでいたっけ・・・・
バイト帰りの長女を誘い一緒にカラオケへGO!

車で来ていたので長女に運転手してもらいそのまま帰宅したまでは良かったのだが
そこで事件が・・・・・こちら

>何故にミラーを柱に当てた時点で止まらないのか?
止まって体勢を立て直し、再びチャレンジしたんです。
2度目の方が下手くそだったんです。

夫に車庫入れしていただき、つぶやく夫。
     ”あ~ ものすごいショック・・・・・” 

大変申し訳ございません。

しばらくデリカには乗れないな。  こちら



あけまして おめでとうございます!

一月一日 恒例の 神楽舞
今年もお父さんは笛方で頑張っています。

神楽舞
若い人たちが沢山の参加があり、神楽はいつもの倍の人数で活気がありました。
そろそろ夫も引退か!?笑
神楽舞

実家の妹と母、甥っ子達も初めて見る神楽舞に神妙な顔をしていました。
神楽舞

やっと平静を保てるようになったたろう。ちょっとつまらんなぁ~ 笑
神楽舞

囲炉裏で餅を焼いてちょっと遅い昼食を食べました。
炭火で焼く餅は香ばしくて美味しいですよ。
お正月

今年も家族皆、元気に楽しく過ごせますように・・・・・・