今朝、「テレビ見に行かない?」と夫を誘った。

ビッグカメラ

ビッグカメラ が本日オープン! 

我が家のテレビは古く画面も暗くて・・・・・・
2011年まで持ちこたえるつもりだけど新しい薄型テレビが欲しい!
いつでも買いかえれるようにチェックしときたいし、お買い得品があればなんて・・・・苦笑

夫  「行けば欲しくなるし、買いたくなるから行かない」

そりゃそうだけど・・・・・・・

昼のニュース、夜のニュースでの盛況ぶりを見たら行かなくて良かったかもと。
平日なのに開店前から行列なんだもん。
どこが不況なんだ!?
景気いいじゃん!

我が家も景気良くならないかなぁ~  笑

なぜ?原材料急落でも下がらぬ食料品価格

「値下げ? 勘弁してくださいよ。値上げはしても、値下げなんてできる状態にないですよ」

パンなどを作っている食品メーカー担当者は、こう強調する。

生活必需品の値段というのは、一度上がったらなかなか下がらない。
不景気のなか、価格が上がったままでは消費者は本当に苦労している。


食物を作っている農家もかなり苦労していますが・・・・・苦笑

主婦は少しでも節約しようと頑張っているんですよね。
食費節約の基本は無駄買いを減らすこと。なんと言ってもこれが一番大切です。

無駄買いを減らす5つの法則

その1 余計な金は持たない
その2 特売品に注意する
その3 使いきれる量を把握する
その4 便利食材は買わない
その5 どうしようか悩んだ時は買わない


その通り!かも・・・鋭い指摘ですね。

2月、一年で一番寒いハズなのに春のように暖かい日が続いていました。

今朝から雪が降っています。
夜には凍りそう。

ところが、静岡では桜が満開!?  

早咲きで知られる「河津桜」が、静岡県南伊豆町の青野川河川敷で見ごろを迎えている。

2009年 さくら

待ち遠しいサクラ、今年は早めか 気象協会予想

日本気象協会は4日、今年の桜(ソメイヨシノ)の開花予想を発表した。
暖かい春が予想されるため、平年より早めの所が多くなりそうだ。

平年より早いとみられる主な都市の予想開花日は
▽福岡3月20~23日▽広島3月23~26日▽新潟4月5~8日▽仙台4月6-9日。
平年並みとみられるのは
▽大阪、高松3月28日~4月1日▽東京、名古屋3月26~30日▽札幌5月~7日。


暖かかったり寒かったり、体調管理をしっかりしないとですね。

一昨日の落雷の被害、
給湯器は修理にきてくださり、ヒューズがとんだだけですぐに直りました。
寒い時期なので助かりました。

ところが、NTTに何度電話しても留守番電話に入れても応答なし。

近所にガス・電話・電気、全て被害にあった家があり、気になって電話してみました。
今日の昼には電話は繋がったそうです。
目と鼻の先まで修理に来てなぜ我が家にはこないのだ!?

直接、修理を請け負っているところに電話しました。
留守電に録音しておいたらすぐに折り返し連絡があり、明日きてくれるそうです。

その後、
夫はNTTのHPに”どうなっているんだ!?”と書き込みしたようです。
数分後、NTTより”明日朝、いつ伺えるか連絡します”と電話がありました。

”仕事に支障をきたすので早急に修理お願いします”と言っているのに
二日間もほったらかしってどうよ。

今は携帯があるのでかなり助かっていますが、なかったらもうパニックよ~

近所の家の状況をチェックしなかったらまだどうにもならなかったかも・・・・・・

何事もただ待っているだけじゃダメってことね。

電話とファックスがダメだったけど、ネットが繋がってて良かった。


2009.02.11 落雷
地震のように家はもちろん家具も揺れたよ~
22時過ぎ、家のすぐそこ(ってどこだ!?)に雷が落ちた。
ピカッと光ったて思ったらものすごい音にビックリ!
電気も一瞬消えたけどすぐについたから良かった。

しかし、お湯が出ない…
風呂の給湯器は回復したけど、台所の給湯器がやられたみたい。涙
ファクス(複合機)の電源も入らない。購入して二か月たってません…
電話も不通だけどネットは繋がるみたい。

他は!?知るのが怖い…苦笑

とりあえず、明日の朝食準備がイヤだなぁ。
まだまだ水は冷たい季節ですからね。

朝には直ってますように…祈るのみ
2009.02.10 頭がキンキン
久しぶりにナナの散歩へ行った。 2009年初!
散歩当番の次女が急な発熱、他の子も学校に遅刻しちゃうので行けなかったから。

曇りだったけれどそれほど寒くないし、ウインドブレーカーを一枚羽織るのみ。
歩き出せば暖かいだろうと思いきや甘かった。
私の散歩コースは田んぼ、時間がたつほど寒くなり、
向かい風になったときにゃもう顔が頭が・・・・・涙

家の中に入ってもしばらく頭が凍ったようだった。 苦笑

数年前まで冬の運動不足解消でナナの散歩をよくしたんだけど、
早起きして積もった雪にナナと私の足跡つけたりしたな。
走ったりもしていたな。

ほんの20分くらい歩いただけだけど疲れちゃって・・・・・汗

急な農作業はそろそろ気をつけなくっちゃ~

鍼・マッサージに通い、やっと肩こり・首こりなどかなり解消されたところで
春に向けて少しずつ体力作りをかねてナナの散歩をしようかな。

日・月曜日、学校が休みだからと寺泊から次女の友達が二人泊まりにきた。

地元のお土産を持ってきてくれた。

お菓子工房 ルクレール
お菓子工房 ルクレール

寺泊ロール 包装紙をあけるといちごの甘い香が・・・・・とても美味しかったです。
寺泊ロール

寺泊角上のイカ 

角上

久しぶりの美味しいそうなイカを見て、絶対にお刺身だ!力が入り
写真を撮るのを忘れちゃいました・・・・苦笑

どこでも頑張っている人たちがいる。
手土産には地元のものを持参し、新潟県の中でも応援し広げて行こう!と思った。

四女と長男がそれぞれ私のところへ来て ”○○(次女)の友達っていい子だね”だって。 笑
挨拶がきちんとできる素直な娘さんたちでした。
これからも次女と仲良くしてくさい。
また来てね!
2009.02.08 HAPPY birthday
今日、2月 8日は 実母と義祖母の誕生日。

何歳になったんだっけ!?

自分の誕生日は忘れても母の誕生日は忘れない。
若いときは忘れてるときもあったけど、結婚し自分も母になってからかな。

おかげで義祖母の誕生日もわすれない…苦笑

今日は三女とロールケーキとシュークリームを持って実家に行ってきた。
甥っ子(3歳と7か月)二人に10年前の我が家のような盛り上がり(笑)

小さい子がいるって大変だけど、明るく活気があるし、みんな笑顔になるよね。

人間だけじゃなく、赤ちゃんってなんで可愛いんだろう。

ついつい笑顔と寝顔にだまされるのだ。


とりあえず、母も義祖母も元気で長生きしてくれ。
2月3日 節分に恵方巻を食べれなかったとガックリしている子どもたち。
そんなに食べたかったのか・・・・・・
一日遅いけれど、昨日(4日)作りました。

2009年 恵方巻
これで8合分。

四女 「もう遅いから切って食べる」

三女 「3日か4日でいいんだよ」

2009年 恵方巻

三女 「お願いだから、写さないでね!」

うふふ・・・無言で東北東を向き食べ始めたらこっちのもの 笑

2009年 恵方巻

四女 「やっぱ、面倒だからやめた」      ひとくちで終了

たろう 「あ゛~ もうダメだ!!!」       半分で終了

三女 「やったぜ!食べつくしたよ~」     いつの間に・・・・・

私   「高校合格を願って食べたか?」

三女  「あっ!何も・・・・・・」           マジかよ~

さすがにのり巻一本丸ごとはでかいですよね~
それを無言で食べるというのは、お喋り家族の夕食時にはなかなか・・・・笑

今年一年、家族が健康でありますように!
「可能性を信じ正しく叱れ」

皆さんは、「正しく良く育ってほしい」と思う子ども達に対して、ちゃんと叱っていますか?

井村雅代さん
北京五輪シンクロナイズドスイミング中国代表ヘッドコーチ 井村雅代

ある講演での言葉が新聞に載っていた。

シンクロナイズドスイミングのヘッドコーチとして、
代表候補選手達に対して何十回、何百回も叱ってきた。
しかし、ただ叱れば良いというわけではなく、3つのポイントに気をつけなければならない。

①気分で叱らない
②しつこく叱らない
③古いことを持ち出さない


「叱る」とは、良くなろうと成長する人の可能性を信じること。
本気で相手のことを思って叱れば、必ず伝わる。



うわ~ 私のことだ~!!!!!!
「気分・しつこい・古いこと」 わかっていてもついつい・・・・・・汗
特に子どもが小さい頃は多かったような気がする。
忙しく自分自身に余裕がないとイライラしちゃって何ともないことに怒ったり、
今でも多々あり・・・・苦笑

今からでも遅くはないよね。
子どもと自分自身の成長、可能性を信じ、頑張ります!努力しますぞ!

今日は 2月3日 節分 ですね。

「節分」は「せち分かれ」とも言い、本来季節の変わり目、
すなわち立春・立夏・立秋・立冬の前日を指す言葉です。
特に現在は立春の前日(2月3日)を「節分」と言い、
豆をまいて悪疫退散や招福の行事が行われます。


日本文化いろは辞典 より

子ども達が小さい頃は、「鬼は外!福は内!」 豆まきをしたっけ。
豆は踏むと掃除が大変なので一粒ずつ放送されている飴やチョコやクッキーになり、
最近は恵方巻をまるかじり!
今年の恵方は、東北東とか。

昨晩、出稼ぎから帰宅しお疲れ気味の私、太巻きっていうより肉(豚しゃぶ)が食べたい!
準備も豚しゃぶの方が簡単だし、肉の苦手な三女が塾で夕食はいないし・・・・

でも、
恵方巻って、この辺じゃあまり食べなかったような・・・・・・・最近の話し!?

節分の日に"福を巻き込む"太巻き寿司を、恵方〔えほう〕を向いて無言で丸かじりすると、
一年間健康でいられるといわれています。


行事も大事にしつつ
やっぱ、食べたいものを食べたい時にお腹いっぱい食べることが大切ですよね~ 笑

家族が健康で過ごせますように・・・・・