4月25日 ミズノカップ 兼 国体予選会

高校生の中に入って試合が出来るなんてめったにないこと、
出張前でしたが見に行ってきました。

2009年4月25日0007

雨の降る確立70%~ の中、子ども達は頑張って試合をしていました。
とにかく寒かった・・・・冬の防寒具を着ていても寒かった・・・・

2009年4月25日0008

一回でも勝てたら嬉しいな~と思いつつ、欲が出ますね。
結果、ベスト8  運が良かった・・・・・運も実力のうちってことで 苦笑

やはり、高校生のレベルの違いにすーこはますますやる気になったようです。
もっとハイレベルな中に入って練習が出来たらいいな。
がんばれ!


2月に行きつけの鍼治療院で購入した 舌磨き

鍼・マッサージ院で舌磨き!?どういう繋がりなのかわかりませんが
ナイスな出会いでした。

20090423113728

歯磨きついでに歯ブラシでゴシゴシしていたのですが
ささっと軽くこするだけですっきり爽やか気分爽快になります。笑
夫にもプレゼントしましたが オエッ~ ってなるからいらないと返品されました。
なぜに・・・!?

これいいわ。
4月15日~17日 四女すーこは、京都・大阪へ修学旅行に行ってきました。
楽しみで眠れない・・・・なんて言いながらぐっすり寝ていたよ。笑

すーこ修学旅行
新幹線中も楽しそう、お子様ランチのようなお弁当。
すーこ修学旅行

映画村・・・・面白くて興奮した~ 
すーこ修学旅行

USJ・・・・ジェットコースターみたいなものが面白かった。
ジョーズでびちょびちょになった。
すーこ修学旅行

八橋作りにチャレンジ・・・・オレらん時、そんなの無かったよ~いいなぁ。 姉達
すーこ修学旅行

すーこ修学旅行
職人さんみたい・・・笑
su-ko

すーこ修学旅行

宿泊はホテルで2人ずつ。
すーこ修学旅行

清水の舞台
すーこ修学旅行

超、楽しかったし~♪ また行きたいし~  

無事に帰宅しました。

良い思い出になったようです。


2009.04.21 味噌作り
4月20日 味噌作り

約100キロの大豆を集落の釜を借りて今回は3回に分けて煮ました。

20061107112850[1]

煮た豆をつぶします。ひき肉のようです。

味噌作り

17日に作った麹も良く出来ました。
つぶした大豆と我が家のこしひかりで作ったを混ぜます。

味噌作り

このまぜる作業がかなりしんどい。
前日のすじまきの疲れが取れぬままの作業はかなりキツかった・・・・・
発熱前に筋肉や関節が痛くなるような感覚で早朝に目が覚めそれっきり眠れませんでした。

今日は朝からドラ焼き、アイス、チョコと甘いもの三昧です。
回復に数日かかりそうだなぁ~ 苦笑

それでも手前味噌は美味しい!ので作ることは辞められない。
おばあちゃんとおばさん(義母の姉)いつまでも元気で宜しくお願いしま~す!

4月19日 すじまき二日目   一週間前と同じ、メンバーも同じ、何とか無事終了。

先週、腰を痛めて完治しないまま苗箱を並べる作業をしたので辛い一日でした。
夫も膝を痛めて忙しい日々が続いているのでなかなか完治しないようです。

体調が悪くならないように予防する年齢になったのね・・・・・・苦笑


夏野菜の種まき、定植の季節になりました。
道端ではおじいちゃん・おばあちゃんが頑張って畑仕事しながらおしゃべりを楽しんでいます。

茄子・パプリカ・ピーマン苗

そら豆

青しそ

赤しそ

赤しそ

2009年4月10日0008

2009年4月10日0009

2009年4月10日0010

2009年4月10日0011

2009年4月10日0012

冬野菜も終わり、畑には食べれる野菜が少なくて食事準備に困ります。
夏が来るのが待ち遠しい・・・・・・

2009.04.20 白根団体戦
4月18日 白根で団体戦  燕で個人戦 の大会がありました。

1年~3年 それぞれ分かれて出場しました。
娘は団体戦の方、会場が近かったので午後から応援に行きました。

3年3人、2年2人、1年2人 7人で頑張り 優勝!

2009 白根団体戦

個人戦は、準優勝 1ペア 頑張りましたね。

2009.04.17 こうじ作り
4月17日 麹作りをしました。

我が家のこしひかりで米麹をつくります。

一晩冷やかしたお米を蒸しています。

20090417103937.jpg

蒸したお米を広げて冷まします。

20090417103942.jpg
麹菌を均一に加えます。
麹菌

20日に味噌作りです。


大根を薄切りして干しています。

20090417103940.jpg

切り干し大根のからし巻、生姜巻、美味しいんですよ~ ♪

話し方で変われるのだろうか・・・・・・

私はおしゃべりです。
40歳過ぎてさすがにおしゃべりすぎることを何とかしたいと思っています。
おしゃべりじゃなく少しでも話し上手になれたらいいなぁ~ 無理みたいですが・・・・苦笑

いつだったか書店に行ったときに 売れ行き№1 だったので購入しました。

人は「話し方」で9割変わる (リュウ・ブックス―アステ新書)人は「話し方」で9割変わる (リュウ・ブックス―アステ新書)
(2006/01)
福田 健

商品詳細を見る


そして、しばらくしてこちらを見つけ購入しました。

女性は「話し方」で9割変わる (リュウ・ブックス アステ新書)女性は「話し方」で9割変わる (リュウ・ブックス アステ新書)
(2008/02)
福田 健

商品詳細を見る

「今の自分を変えたい」
それならば、まず、「話し方」をかえることである。
話し方が変われば、”あなた”が変わるからだ。


女性の方ならこちらの本をオススメします。
忘れているようなのでもう一回読み直さなくては・・・・・


先日こちらを購入。

子どもは「話し方」で9割変わる (リュウ・ブックス アステ新書)子どもは「話し方」で9割変わる (リュウ・ブックス アステ新書)
(2009/02)
福田 健

商品詳細を見る


親のひと事で、子どもは大きく変わる

子ども達に対して深く反省・・・・・・
まだ遅くないよね。


やはり、話し上手は聞き上手 ってことです。
番組を見ただけで始めたオリーブオイルダイエット
ネットで調べても詳しくわからない!?ようなので心配になり
本があるなら読むことをすすめた私。

シャングリラ・ダイエット~全米ベストセラー!「食事制限」なし!「運動」なし!の魔法のダイエット~シャングリラ・ダイエット~全米ベストセラー!「食事制限」なし!「運動」なし!の魔法のダイエット~
(2008/06/06)
セス・ロバーツ

商品詳細を見る


なるほど~ やってみる価値あるかも!

夫が成功したら私もダイエットじゃなく体重維持のためによってみようかな~
新陳代謝が悪くなっているようで下半身が気になるこの頃な私です。

で、私はこんな本を・・・・笑

スリムになる!リンパマッサージ―即効!ナチュラル・ダイエットスリムになる!リンパマッサージ―即効!ナチュラル・ダイエット
(2003/10)
渡辺 佳子

商品詳細を見る


ダイエットって言うか、肩こりや足のむくみなど疲れが取れにくくて困っています。
リンパマッサージをしてだるさをスッキリしたい!ついでにスレンダーになれたら・・・・なんて 笑

読んでみて自己流ですが私がよくやっているツボ押しでした。
整体やマッサージ、鍼によく通っていますので・・・・ツボは押さえてますわ。

私に一番効果的なのは、足裏マッサージ、ツボ押しかな。

昨日、12日は私の誕生日。
嬉しいとか楽しいとか特にないですが・・・・

四女 ”今日はお母さんの誕生日だね。おめでとう。プレゼントに はいコレあげる”
             ・・・・自分の食べてる途中のいよかんのひとつぶ・・・・

私   ”こんなのいらねー” 

長男  ”今日、お母さんの誕生日だったんだ。知らなかったよ。おめでとう。”
              ・・・・食事中、おかずを見つめながら・・・・・

私   ”お母さんを見て言えよ~”

長女  ”ああ そうだったね。おめでとう”

三女  ”コレ、オレと○子(次女)からお母さんの誕生日と頑張ってるお父さんに”
      
ヒレカツ
昨日の夜は次女と三女はアルバイト。
同じところでバイトしてますが、三女は見習い中のため早く帰宅しました。
そのアルバイト先のヒレカツ

揚げたてホヤホヤあつあつ早速食べたかったのですが、
夫は疲れがピークになり就寝したばかり(20時半)、私はお腹一杯で・・・・・
長女と四女が一個ずつ食べました。苦笑

そして、今朝、
次女 ”これ、弁当に持っていっていいかな”

誕生日って言っても我が家ではこんなもんです。

”今日はお母さんの誕生日だから何もしなくていいよ” って、子ども達が家事をやってくれる。
な~んてことが一番欲しいプレゼントなんですが・・・・・・

欲は言いません、誰でもいいから覚えていてくれる人がいたらそれでいいです。

昨日の苗箱のべと詰めの疲れがとれぬまま、すじまきをしました。
おじいちゃん、夫、長女、私、ギリギリの人数で始めましたがちょっと遅れて三女が登場。
最低でも5人いないとトイレも行けない状態になります。
午後からは部活を終えた四女も加わり、かなり楽になりました。

2009年 すじまき

こがねもち  150枚
こしひかり(BLではありません)  954枚 (自然農法種・苗)
残り半分は来週に・・・・・

子ども達が成長し、手伝いに期待していましたがなかなか・・・・・
アルバイト休めないだの部活・スポ少だので大忙し、しかも私らも年齢が上がり
無理が出来なくなっていました。
そこで高価でしたが今年購入しました。
2009年 すじまき
おかげで私でも土を入れる作業が一日できます。
機械に頼らないとやっていけない・・・ちょっと悲しい現実ですわ~ 苦笑


みんな一生懸命にすじまきをしている最中、四女は何をしているのかと思えば・・・・・
水槽の掃除。
”冬の間、ずっとやりたかったんだ~”笑顔で答える四女。
誰も何も言えなくなります。

すみれの魚

”俺が近づくと魚が寄ってくるんだ~”と、とても嬉しそう(得意げ)に。 笑
自分でカメラ持参し撮影。
すみれの魚

”たろうがスポ少(野球)でいなくてつまんな~い”とつぶやきつつ
どんなことでもすじまきさえ遊びにかえ楽しそうにする四女です。

魚、ちゃんといたんだね。
汚い水槽が気になっていた母ですが、そのままにしといて良かった・・・・・・
四女と長男の部屋の窓から見える風景、桜が満開です。

桜

花見がしたいなぁ~ 長女がポツリ・・・・
今日は稲の種まき準備、苗箱に土を詰めます。

2009年 べと詰め
よし、やるぞ~!! 約2000枚ちょい。
2009年 べと詰め
夫と私と長女・次女の四人で開始!
途中、バイトへ行くため三女と長男にバトンタッチ。
2009年 べと詰め

数年前までは、実家の母や子ども達みんなでわいわいやっていたんだよなぁ・・・・・・
今じゃ、最小限の人数を集めるだけで精一杯。
子どもの成長は嬉しい反面、ちょっと寂しいかな。


出稼ぎ先で宿泊したホテルにあったDHCのシャンプー&リンス、
初めて使ったのですがいい感じ。

DHCシャンプー DHCリンス

早速、ネットで調べて注文した。
市販のものより高価なので、Myシャンプー&リンスにしよう。

夫・四女・たろうは、生協の石鹸シャンプー&リンス。
長女・次女・三女は、いろいろ・・・彼女達の希望になるべくこたえるようにはしています。

たろう  ”お母さん、DHCのシャンプー&リンス いいね”

私    ”そうでしょ~ えっ!?たろう、使ったの?”

たろう  ”うん。”

私    ”どんなふうに良かったの?”

たろう  ”髪がサラサラになるわ~”

私    ”そんな短い毛でもわかるの?”

たろう  ”わかるよ~”

私    ”そっか~、わかるんだね。笑
      でもさ、お母さん用だから、髪の短い人は石鹸シャンプー&リンスにしてね”

たろう  ”・・・・・・・苦笑”

夫に話したら爆笑していた。

最近、新しいシリーズが出てキャンペーンで1600円→1050円になっていた。
昨日が締め切りでギリギリセーフで注文した。
危ないところだった・・・・。


My○○と言っても自然と消えてなくなることが多々ある。
昨晩も夕食後に食べようと残しておいたシュークリームが・・・・・
がっつりシュー
冷蔵庫から姿を消していた。
誰も知らないと食べた犯人見つからず。
誰だ?しらばっくれているヤツは!
先月、渡辺えりこさんがオリーブオイルダイエットをしていました。
(ドリーム・プレス社 TBSの番組)
オリーブオイルを飲み食事量のセットポイントを下げて減量する方法。

食事やお酒を我慢してダイエットするのは夫の性分には合わない。
そこまでしてやせようとは思わないようです。

バナナダイエットにチャレンジ!とも言っていましたが口だけでした。

ところが、宅急便でオリーブオイルが・・・・・・笑
オリーブオイル

4月7日オリーブオイルダイエット開始!
”時間だ!” マメに10時と15時に大さじ1杯飲んでいるようです。
本当にそれでダイエットできるのか、油を飲んで大丈夫なのかちょっと心配・・・・

出会ったころは60キロそこそこだった夫は、数年後には80キロ。
かれこれ20年近く80キロを体重を維持しています。
目標は何キロなのか!?私としては目指せ70キロ!と思っているのですが・・・・苦笑

スリムになると若返りますよね。
仕事も忙しくなる季節なのでちょうどいいかも。
お父さん、ガンバ~ 笑
家の周りも春です。
花壇やプランターの花、気がつかなかった・・・・・

東京の満開の桜をみたけれど家の桜を見ることがなかった。
つぼみが膨らんでそろそろ咲き始めます。

桜

桜
チューリップももう少し。
チューリップ
水仙も咲き始めました。
水仙
植えっぱなしの球根、最初はキレイに並べたんだけど・・・苦笑
花壇の花

良い天気が続きます。
畑や田植え準備が始まりました。

4月6日、次女j・三女・四女・長男、今日から学校。 みんな無事に進級しました。

三女の高校入学式

さー 入学式

出稼ぎのため私も夫も入学式へ行くことが出来ず、長女に付き添いをお願いしました。
長女の母校、お世話になった先生方に挨拶してきなさいよ~ 

撮影はおばあちゃん。

お弁当の数がひとつ増えます・・・・・・・苦笑


2009.04.06 満開の桜
20090406133012
出稼ぎで東京にいます。
先週末は桜の花見でにぎわっていました。

今日も良い天気で暖かいです。
今日はきゅうりの接ぎ木のアルバイト。

きゅうり苗
20090402230757

カボチャの芽を取り台木として
20090402230804

きゅうりを挿し木します。
20090402230807

明日、もうひと頑張りしたら春の農作業のアルバイトは終了かな。
2009.04.01 無事帰宅する
3月31日 ヨネックスカップ 最終日

3・4位リーグA 1勝2敗 3位 Bの3位と対戦し 試合終了。
5人での団体戦はやはり厳しいですね。

ヨネックス杯 3日目

ヨネックス杯 3日目

ヨネックス杯 3日目

ヨネックス杯 3日目

31日、15時 試合終了。
都道府県大会、ヨネックス杯に参加して得るものも沢山あったと思います。

私たち夫婦も約一週間子ども達と過ごし、
普段見ることが出来ない子供たちの様子を知ることができて良かったです。

さすがに疲れたのか車に乗るとぐっすり眠っていましたが・・・・・・

ヨネックス杯 3日目

1時間もすると元気におしゃべりが始まり、おなかすいた~ 笑

20時着、1週間の遠征終了。

お疲れ様でした~