2009.05.31 オーラが!?
20090531140504
毎月月末の出張販売で世田谷にいます。

雨が降ったりやんだり、夕方まで降りませんように…

先ほど初めて買っていただいたお客様、
小学校で日本のいろんな地域のお米袋がはってあり
その中で我が家の"こしひかり"の袋からオーラが出ていたそうてす。

もってきた人から購入先を聞いてわざわざ買いにきてくださったとのこと。

嬉しいです!

"こしひかり" の袋(減農薬米)は夫のデザインっていうか夫が書きました。
文章の方の袋(無農薬米)は夫が考えて習字の上手な私の友達に書いてもらいました。

袋だけじゃなくお米も気に入ってもらえると嬉しいな。
スポンサーサイト
先日、実家の母がいつものようにガラクタを持ってきた。
実家の母は、部屋や押入れ、物置の整理をするたびに何か持ってくる。
ほとんどガラクタ・・・・・我家は処分業者ではない!苦笑
でもね、たまにはいいものもある。

懐かしい!!!!!百人一首です。

百人一首
小学校の時、百人一首クラブでした。笑
仲の良い友達に誘われて入り、購入しました。
少々シミがありましたが思いのほかキレイで驚きました。

四女が学校で百人一首を習った時に思い出し、あると思わず
実母に聞かなかったけれど、まさかあったとは・・・・・・・・・・・・・

消しゴムや鉛筆、色鉛筆、便箋と封筒とか、切手(収集が流行って集めた)など
何でも出てくる出てくる。
中学のアルト笛や彫刻刀など私の小・中学校時代に使ったものを娘達は使いました。
制服まであったからね~

さすがにもう何もないだろう・・・・・笑

2009.05.28 本日で終了!
20090528182814
どこの場所からも角田山と弥彦山が見えます。

腕に力が入らない…
誰か私の髪を洗って~

昨日の田植えで私の腕はパンパンでだるい…

またまた、おじいちゃんがいなくて休む間もなく苗運びに苗箱洗いなどなど…

今年の田植えはしんどかった。
肉体疲労時の栄養ドリンク!多少元気になるかな。笑
お世話になりました。


"田植え終わった!?" 子供達が毎度聞く。

田植え終了して外食に行くつもりか!?

"お前達何もしていないだろう~"

行くなら父と母、二人で行くわ~
家族で行くと金かかるし…

しかし、あまりの疲れに早く風呂に入り寝たいです。
2009.05.26 成長が早い!
暖かいと違いますね~ 
野菜もどんどん成長しています。

私が植えたパプリカも実が付きました。
これは何色だったっけ?笑
実が付いたのは良いのだけれど身長がイマイチ伸びていないような・・・・いいのかなぁ~
パプリカ

トマトももう少し大きくなってから赤くなると思う。
トマト

たろうの(私も~)大好きなスイカビニールからはみ出てます。
スイカ

冬瓜、4本も植わっていました・・・・・絶対に食べきれない・・・汗
去年、大失敗したため沢山種を蒔いたら大成功だったらしい。
冬瓜

茄子  花が咲いたぞ~  早く茄子漬けが食べたい!!!!!
なす

ブロッコリー 弁当のおかずの彩りにピッタリ。
ブロッコリー

少しずつ畑の野菜が食べれるようになったので畑に行くのも楽しい。
特に緑の野菜は色がきれいなので弁当のおかずにちょうどいいし、
ちょっと一品欲しい!って時に簡単に調理できるので助かります。

私の植えたアスパラがまた草に埋もれてるし、また草取りしなきゃ・・・・・
草のほうが元気なのは困るわ~ 苦笑

20日から紙マルチの田植え(無農薬米)を始めました。

20090521090124

風が強かったり、水量の加減が難しい田植えです。

20090521090126

紙も重くて・・・・・・田植え機も専用です。

田植えが難しく大変で、そのぶん収穫量も少ないので、興味があって始めても
ほとんどやめちゃって、身近では我が家を含めて3軒だけになりました。

20090521090121


昨日の初日はおじいちゃんがいなくて私と夫のみ。
車2台(苗用と紙マルチ用)移動と苗の運搬、苗箱洗いなどなど
補助が私1人だったので夕方にはグッタリでした。

今日もおじいちゃんはいない・・・・・・涙

人手のそれも力のある手伝いが欲しい田植えの時に限って私だけ!?

美味しい!って食べてくださるお客様の顔を思い浮かべながら
まぁ、頑張るさ・・・・・やらねば終わらないんだもん・・・・ファイト自分!
ハウスに植えた野菜もどんどん成長しています。

ゴーヤにきゅうり用のネットを張りました。
ゴーヤ

9・10日と出稼ぎから帰宅すると 
ちょっと目を離した隙にアブラムシが・・・・・・涙
ゴーヤの葉っぱの裏に
アブラムシ
パプリカの葉っぱの裏にも
アブラムシ
表にも・・・・・
アブラムシ

農薬を散布するよりアブラムシは水を嫌うらしいので
大雨のようにシャワーをぶっ掛けました。
キレイさっぱりいなくなったと思ってもすぐに・・・・・・・
去年まではきゅうりのハウスに植えていたのでアブラムシを食べる虫がいたおかげで
気にすることは無かったのですが何とかせねば!

ズッキーニもこんなに大きくなりました。
ズッキーニ

畑にはスナップエンドウが食べごろ、収穫しても次から次へと
そろそろ飽きてきたかも・・・・苦笑
スナップエンドウ

玉ねぎ
玉ねぎ

じゃがいも
ジャガイモ

メロンだと思うのですが・・・・
メロン

2009.05.19 田植え中
5月16日、田植え開始!

雨や強風で半日できなかったりとのんびりやってます。
今日は少し風はあるけど一日田植えできるかな。

20090519114912


田植えしているのはどこの場所へ行っても我が家だけ
うす植えしている人がまだぼちぼちいるかな。

明日から紙マルチの田植え(無農薬米)だけど
晴れなくても良いから風よ吹かないでくれ~
その前に貸せてる紙マルチ用の田植え機が戻ってくるのか心配…
2009.05.18 快眠のために
ぐっすり、深~く眠りたい・・・・・

朝起きると首や肩が痛い・・・・

鍼・マッサージ治療しても2・3日で首こり・肩こりに悩まされる。

枕が悪いんじゃなかろうか?
今使用している枕は、かれこれ10年以上になるんじゃないかな。
竹のような硬い丸いものが沢山入っているのでへたるとかは無いみたい。
後頭部が気持ちいいのですが首がおかしくなってりゃ何もならない。

こんなチラシが入ってきたので、早速作りに行ってきました。
枕

自分専用に高さ調節した枕。
5000円でぐっすり眠れて首こり・肩こりが解消されるのなら高くない買い物です。
枕

首のマッサージもしていただいてかなり楽になったせいか
今朝は首のこりは多少減ったし寝やすいようにも感じます。

枕を調節していただいている時に紹介された整圧しき布団横になり試してみましたが
身体がとても楽なんです。
今は、無圧敷き布団を使っていますが比べ物にはなりません。
しかし、約10万円・・・・・・・・10年以上使えるとのことですがさすがに悩みます。
整圧敷き布団で鍼・マッサージは無用になるのなら良いのですがどうだろう?


2009.05.16 白組 優勝!
今日 5月16日 小学校の運動会でした。

天気がちょっと心配でしたが無事に運動会が行われよかったです。
少し肌寒いかなとも思いましたが、風もほとんどなくちょうど良い一日でした。

2009年 運動会

5・6年生の お宝ゲット大作戦 (タイヤの取り合い!?苦笑)
2009年 運動会

赤白の応援合戦
2009年 運動会

なかよしダンス
2009年 運動会

他、綱引き・100M走・高学年リレーなどに出場しました。

夫は毎年のことですが 田植え で運動会の応援には来れませんでした。
ビデオとカメラ撮影は1人じゃ大変・・・・・・
いつものことですが別な子どもを撮影していた私。 はぁ~ 涙

四女の遠征の送迎、長女の現場実習の送迎、次女・三女は学校。
夫は田植えと朝から大忙しでしたが何とか無事に終了できそうです。

これから運動会の慰労会。
やっと私の時間だわ・・・・・笑
5月の初めから暖かい日が続きました。
ゴールデンウィーク終わってからも暖かいし、出稼ぎの東京なんて初夏のようだった。

どうしよっか・・・
家では私が一番寒がりだし、四女・長男は夜は毛布一枚で寝ているし。
動いていれば暖かい、ジッとしている(夜)時や昼寝(笑)の時が寒いわけで
掃除が簡単になるので思い切ってコタツを片付けたのは13日。

寒い、寒い、寒いです。

14日、朝の部屋の気温は12℃でヒーターを付けたほど。
ヒーターはFFなので夏場はコンセントを抜くだけ、早速運転開始しました。

現場実習に行っている長女が昨日、中休みで帰宅し、
”あ゛~ コタツが無い!!!!”と自分の部屋へ直行し、布団で寝ていました。
今日は・・・・・蓑虫!?のように毛布にくるまり昼寝中。

2009年5月15日0001

私の毛布取られたり・・・・苦笑

やはり新潟は5月中はまだコタツは必要だな。

でも、だんだん寒くなる秋より暑くなる春のほうが私は好き。
汗を流した後のビールは美味しいもん♪笑

さすがに40歳半ばに差し掛かり、
疲れがなかなか取れないなどの話をすることが増えたこのごろ
知り合いに 命の母A が効くと聞き、飲み始めました。
命の母A
一日3回のところ一回しか服用していなかったのですが、
飲み始めた次の日から地震か!?と思うと私の身体が揺れているだけのようで・・・
花粉症もいつもよりひどくなるし・・・・・

我慢できずに
昨日(12日) ”楽く~ら”へ行ってきた。

鍼・マッサージ治療です。笑

楽く~ら

楽く~ら

今年の初め強烈な肩こりに悩まされ、何とかしたい!と思ったときに
たまたま名前と電話番号が目に止まりすぐに電話して行きました。

とても親切・丁寧に治療をしてくれるし、身体がすっきりするので
私のお気に入りの場所になっています。笑
毎回、癒して元気にしていただいています。

話をしているうちに先生(女性)の姪っ子さんが四女と部活の先輩後輩、
甥っ子さんがたろうと一緒のファイターズで頑張っている!?

親子ともどもお世話になっているってことですわ~笑

嘘のようにくしゃみ・鼻水も治まった
(雨だったし原因の草の密集しているところへ行っていないせいかもしれないが・・・)
腰痛や首の凝りも楽になり、今日は久しぶりに大掃除をした。

これで田植えも楽く~らかな・・・笑

多分、田植えが終了前後にまたお世話になると思います。

漢方薬といえども薬は薬、めったに薬のお世話にならない私には
ウコンの力と胃腸薬・目薬くらいで十分なのかも・・・・・・

2009.05.12 田植え体験
5月11日 小学校の田植え体験

夫が参加している自然農法の会の田んぼで3年前から行っています。
授業で稲をバケツで育てている5年生。

田植え体験
一列に並んで
田植え体験
たろう、なかなか良い手つきです。笑
田植え体験
用水路で手足を洗って
田植え体験
豚汁を食べて終了。
田植え体験
32人の子ども達、給食食べたばかりでも豚汁を完食~
taue

泥の中でこどもたちは楽しそうでした。笑

6月に草取りをする予定のようです。
5月10日 母の日

5月3日にはいこれ! と三女から  一週間早いんじゃないの?笑
2日に新潟の街まで買い物に出かけたついでに購入してきたみたい。
せっかちなさーは、プレゼントはいつも当日じゃなく買った日か次の日になります。

何かなぁ~? 植物と母の日用のチョコでした。
母の日のプレゼント
空きグラスに飾りました。
母の日プレゼント

次女から
もらった次の日には封があいていました。
誰だ!?犯人はお父さんでした・・・・オイオイ~
母の日プレゼント

長女から
G.Wに兵庫へ遊びに行ってきたお土産。
母の日プレゼント

四女に長男たろう、忘れているようで・・・・・・

母    「昨日は何の日?」

四女   「さぁ~」

母    「母の日だよ。おまえとたろうだけ何にもないな~
      ”いつもありがとう”くらい言えよ」

四女   「いつもありがとう」

母    「・・・・・・・・」


おばあちゃんに私と夫から母の日のプレゼント、
欲しくてずっと探していてなかなか見つからなかったらしく、ネットで検索しました。
シダレレンギョウ
シダレレンギョウ

シダレレンギョウ

実家の母には、
今年は、いつもありがとうメールのみ・・・・・・すみません・・・・





2009.05.10 評判です
20090510141923
「コレいいわね~」 お客様に大好評です。

ただ今、東京文京区にて街頭販売中。
昨日、今日と夏のような暑さです。

ハウスの夏場の日除けのあまりを再利用、
風も通すので助かります。

「車に乗ってるよりいいかも…」と夫。
車のエアコンの調子が悪いんですわ…


日除けが好評、ついでに我が家のお米も大好評~ならいいんですが…笑

本日の昼食は
DOUBLE QUARTER POUNDER with cheese セット。

ダブルは初めて、ものすごいボリュームっす…
やっぱり私にはシングルで十分です。

夫と同じ食事してたら恐ろしいことになる…笑

頑張って仕事してカロリー消費せねば!
2009.05.07 花粉症の原因
5月6日 とまと・きゅうり定植

「プロジェクトエックス」という品種を「パワーゼット」というかぼちゃに接木したから・・・
プロジェクトエックスパワーゼット
きゅうり

きゅうり

「シンディースイート」
トマト

「桃太郎ファイト」
とまと

真ん中から左側が「シンディースイート」右側が「桃太郎ファイト」
やはり実が付かないとどっちがどっちかわからないです・・・・・
トマト


きゅうりのハウスの中に稲の苗。
今、代掻きしているからもうしばらく待っててね!
稲の苗

そして、ハウスの入り口には、私の花粉症の元凶 「カモガヤ」 の集団です。
カモガヤ

マスクをしていてもくしゃみ・鼻水・目のかゆみは止まりません。
これからこの草の集団のなかで田植えをすると思うと・・・・・・涙
2009.05.07 マルチの違い
5月4日 苗を購入し、定植しました。

ツルムラサキ 野菜

ズッキーニ (黄と緑)野菜

きゅうり 野菜

パセリ 野菜


おばあちゃんとおじいちゃんが植えました。

水菜 野菜

何!? 野菜

インゲンみたいな豆類 かな?野菜

キャベツかブロッコリー? 野菜

オクラ 野菜

茄子(紫水) 野菜

とうもろこし 野菜

などなど、私の知らないうちにどんどん畑に野菜が植わっていってます。

同じビニールマルチを使っているのにおじいちゃんとおばあちゃんはピーンとキレイに・・・
私のはシワだらけです。
そのうち上手になるでしょう。苦笑
5月5日スポーツ少年団交流大会  新潟市一次予選

VS潟東ジュニアファイターズ

たろうは、3番 セカンド で出場。さ、3番!?大丈夫かぃ?
1打席目にレフト前クリーンヒット!

2009年 スポーツ少年団交流大会

盗塁も成功!走りが少々遅いので盗塁するたびヒヤヒヤします。
2009年 スポーツ少年団交流大会

5対0で勝ちました~  この調子でガンバレ!
2009年 スポーツ少年団交流大会


6日 〔準決勝〕VS 岩室Vソニックス

今日も 3番 セカンド、 ライト前ヒットで出塁

2009年 スポーツ少年団交流大会

2009年 スポーツ少年団交流大会

3番目のピッチャー まだまだです。
2009年 スポーツ少年団交流大会

1対13  完敗です。相手が強すぎました・・・・・・
強いところと戦ってどんなに得点を取られても最後まで諦めずに全力を尽くして戦う。
全員力を合わせて頑張れればもっともっと上達出来るぞ~!
ガンバレ!


2009.05.04 今年こそは!
畑は近くないと行くのが面倒で・・・・・ついついほったらかしになっちゃうんですわ。
で、夫に頼み毎年すじまきをするハウスを利用させていただくことになりました。

5月2日 ピーマン・パプリカ・ゴーヤ・モロヘイヤを定植

2009年 野菜

ピーマン
2009年 ピーマン
オレンジパプリカ
2009年 オレンジパプリカ
黄パプリカ
2009年 黄パプリカ
赤パプリカ
2009年 赤パプリカ
ゴーヤ
2009年 ゴーヤ
モロヘイヤ
2009年 モロヘイヤ

ピーマン・パプリカ・・・・・どう見ても違いがわからない。
実がなってやっとわかるので苗の時に間違わないようにポットが色分けされている。

パプリカ類はハウスの中じゃないとなかなか育たないのだけど何でだろう・・・?
ゴーヤやモロヘイヤなどは外の畑にも植えます。

まだ植える場所があるので何を植えようかな~でも・・・・
ハウスの中は、風が当たらないので良いのだけれど雨も当たらないので
水やりが必要になるのが大変なんだよな。
家から近くなった分、今年こそは沢山収穫できるように頑張ろう!笑
今日は久しぶりにたろうの練習試合の応援に行ってきました。

VS 山田ホワイトウェーブ 漆山小にて

2回表ちょうどたろうがバッターボックスへ入るところでした。
センター前ヒット! 
5年生になりパワーがついたのかバットがふれるようになったようです。

ファイターズ

守備はいつもの通りセカンドを守っていましたが、途中でピッチャーに
ファイターズ

昨年、たま~にピッチャーをやってたようですが、大丈夫か!?と見ていましたが
力強い投げっぷりになっていてビックリしました。

明後日の試合に向けてガンバ~!!!母も応援に行きますぞ。
大会の前にたろうのヘアーをすっきりしたいんですが・・・・父、お願いします!

今度はイケメン武将米 新潟コシヒカリに「直江兼続パッケージ」

新潟県加茂市のかも有機米が4月29日に発売した「直江兼続パッケージ・新潟県産コシヒカリ」

天地人 こしひかり


うわ~
天地人 直江兼続 にあやかって頑張っていますね~
でも 「こしひかり」 お米ってイメージがしないんですけど・・・・・

しかも 直江兼続 って・・・・ 

『常山紀談』では「大男にて、百人にもすぐれたるもったいにて、学問詩歌の達者、才知武道兼ねたる兵なり。恐らく天下の御仕置にかかり候とも、あだむまじき仁体なり」とあり、それに続いて「長高く容儀骨柄並びなく、弁舌明に殊更大胆なる人なり」と兼続を高く評価している。

妻夫木聡のイメージでしょうか・・・
2009.05.01 辛い季節です
わかっていたんですが、うっかりしていました。
私の花粉症の季節がやってきました。
世間の花粉症が治まる頃に私の花粉症が始まるのです。苦笑

田んぼや畑付近に良くある カモガヤ
カモガヤ

田んぼや畑に行く時は必ずマスクをしたりと気をつけているせいか
今年はまだ困ったことにはなっていませんでした。
ところが昨日畑の草取り(草むしり)をマスク無しでやっちゃいました。
調子が良かったため忘れちゃってました。
おかげで昨日の午後から苦しいっす・・・・・涙
一日中、眠る時もマスクが必要になっちゃいました。

リニューアルした 小太郎漢方薬 のお世話になってます。 
小太郎漢方薬

これから田植えは始まりますが、私の一番しんどい仕事になります。
ティッシュをどれだけ使うのかなぁ~

とりあえず、田植えはまだなので2~3日すれば落ち着くはず・・・・

くしゃみ・鼻水、マスク姿の私ですが、
決して新型インフルエンザではありませんのでご安心を。笑