2009.06.28 漆山祭り
20090628160700
小さな町ですがお祭りに各町内ごとに山車と子供たちが町を踊りながら歩きます。

長女に山車とみんなの様子を写メにお願いしたらたろうの後ろ姿のみ。苦笑

我が家は四女(テニスの大会のため)以外全員出動しました。
私と夫は月末の出稼ぎで東京です。

新潟は晴れでビールが美味しい暑さ、東京はあいにくの雨…
街頭販売は撤収。
昨日の夜は義弟家族と宴会したせいか私も夫も少々疲れ気味の体に
ムチ打って配達中!です。
スポンサーサイト
ちょうど20年、お疲れ様でした。
25型のブラウン管テレビが引退しました。

6月25日、我家にちで地デジ対応の46型テレビが・・・・・笑
かなり奮発しましたよ。 

てれび

ビデオも壊れて買えなくて、実妹からもらったビデオも調子悪くて・・・・
ついでにブルーレイも購入しました。

急にでかくなったテレビに家族一同なかなか慣れません。
子ども達が喜ぶかと思いきや ”でかすぎじゃねぇの!?”と。
夫もテレビはニュースか天気予報を見るくらいなので興味がない。
部屋にはまだ小さいと思うけれど分不相応な贅沢品だと私も思う。苦笑

ところがゲームを試したとたんゲーム好きの夫・長女・次女は大はしゃぎ!

確かにスポーツや映画にはいいかもしれないけれど普通にテレビを見るには
今までの25型のブラウン管テレビで十分だと実感。

もしも、もしもの時の私のへそくりがとうとう・・・・・・
もしもの時が来ないことを祈りながら複雑な気持ちで新しいテレビを見ている。

夫よ、私より早くにくたばらないでね。

昨日、久しぶりに子ども達と買い物に行った。
スーパーで食料品の買出しはたまにあるけれど、店をはしごするってほとんどない。

そもそも長男の林間学校へ行くためのカバンを私1人で買う予定だったが
たまには本人の希望するものを購入してあげよかなと。
たまたまテスト期間で早く帰宅していた四女がノートが買いたいと付いて来た。
ウロウロしていたところへ、雨のため自転車じゃ帰宅できないから迎えに来てと
三女から電話があり駅から三女も加わった。
ついでに、ついでに、ついでに・・・・とあっちこっち。

移動の車の中でも店でも3人うるさい、うるさい!
カバン購入が、スニーカー・ズック・ゴミ箱・服・下着にお菓子などなど。
とにかく早く帰りたい・・・と、ついつい私の財布の中身は・・・・・涙

高1・中3・小5 何をしゃべることがあるのか、じゃれあっているのか・・・・笑

次回からは、今まで通り付き添いは一人限定にしよう。

たった3時間弱の旅だったが母はもうお疲れっす。
なのに3人組み、夕食終了までテンション高い。
”うるさ~い!早く寝ろ!!!!” 叫んだ母です。

子ども達はそれぞれの仲間に”姉妹弟、仲がいいね~” よく言われるそうだ。
普通だと思いますが・・・・・
仲間とのお出かけにも姉妹弟がくっついていくこともたまにあります。

でも、中学・高校過ぎても全くかわらないって、やっぱり仲がいいのかな~?

2009.06.22 梅干作り ①
6月22日 梅干作り  その1 

おばあちゃんと一緒に梅干作りをしました。
じゃなく、正確には ”手伝いました”です。笑

畑のシソ収穫して水洗いし、塩でよくもみます。
シソ
紫色の水がたんまり・・・・
シソ
この汁を捨てて、クエン酸と塩を入れてもう一回もむと赤くなります。

梅を水洗いして数時間水でひやかします。
2009年梅

梅のヘタをとり12~13%の塩で漬けて、その上にシソを乗せて重石を上げて
数日後に干します。

一生懸命おばあちゃんの手伝いをしていたたため撮影を忘れてて画像がこれしかありません。苦笑
今日は半分の30キロ。
数日後にもう一回。

作業を終了したところで待っていたかのように雨が降ってきました。
ラッキー!日頃の行いがいいのかしら・・・・笑

2009.06.21 味がちがう
枝豆の季節になりました~!
おじいちゃんが育てている枝豆の収穫が始まり、ますますビールの旨い季節になりますわ。
枝豆

ハウスのきゅうりも収穫が始まりました。
きゅうり
収穫したばかりなのでこんなきゅうりしかいらっしゃいませんでした。苦笑
私が植えたきゅうりもこれからどんどん収穫できましが、
夫の作る無農薬・無化学肥料のきゅうりを食べると用無しです。
味が全然ちがい、夫のきゅうりは甘~いんです。
土が違うだけなんですが・・・・・・土はとても大事なんですね。
きゅうり

とまとも成長しましたが、収穫はもう少し先。
とまと

田んぼの稲も順調です。
田んぼ


久しぶりに本屋へ行き、思わず購入しちゃいました。
あまりの首・肩こりと足のだるさに耐えられず、マッサージや鍼に通っても
すぐに元通り・・・・
朝か寝る前に一日一回、ストレッチをやるように心がけていたのですが
忙しくなってしなくなり、首・肩凝りがひどくなってますますしなくなっちゃって・・・
悪循環でした。苦笑
これを機会にまた復活しようと思う。

簡単で覚えやすく、いつでもどこでも出来そう。

5つのコツで もっと伸びる カラダが変わる ストレッチ・メソッド5つのコツで もっと伸びる カラダが変わる ストレッチ・メソッド
(2008/11/14)
谷本 道哉石井 直方

商品詳細を見る
これぞストレッチの新・常識


―――「体幹操作」と「5つのコツ」で、体が変わる!―――

ストレッチというと、体を伸ばすポーズがいくつか思い浮かぶはず。しかし、そのポーズの多くは充分に筋肉を伸ばせていないのです。本書で紹介する5つのコツできちんと伸ばし、高性能な体を手に入れましょう!

【5つのコツを駆使して伸ばし、理想の体を手に入れよう】



スポーツやっている四女・長男は40歳過ぎたおばさんの私以上に身体が硬い。苦笑
やはりストレッチは基本ですよね。
花壇にいつ種を蒔いたんだっけ?
何年前の朝顔の種?確か四女が小学生の時に彼女からもらったような・・・
何とか芽が出たものを雨の当たる手前に植えなおしました。
あさがお
なかなか芽が出なかったので心配になりプランターにも蒔きました。
あさがお
水が足りなかったようです。
1週間以上遅く蒔いたプランターのほうが成長が早いです。
あさがお
日当たりが良く夏は暑いので朝顔で日除けにします。

数年ぶりに花が咲きました。名前は何だったっけ!?苦笑
花
購入して2年後くらいの夏に水遣りを控えすぎてかれる寸前だったものが
何とか息を吹き返したんですが、力なくくた~っとして立直れないようです。
他の同じものはもっとシャキ!っとしているものばかり・・・
それでも花が咲くんだもの植物の生命力はすごいです。

梅の木に実が付いたのも漬け頃なのも気がつかなかった。
おばあちゃんに「そろそろ梅がちょうどいいぞ~」って言われて
それでもなかなか時間が無くて・・・・・早い梅はおばあちゃんが梅酢にしたそうです。

6月17日、今日やっと梅酒を作りました。
梅
今年は大きな梅です。
梅
一本の木に約5.5キロの梅を収穫。
梅
水洗いし、梅のエキスがよく出るようにフォークで数回突き刺して
ホワイトリカーとブランデー
ホワイトリカーと今年はブランデーで作ってみました。
2009年 梅酒
数年前まで親戚の家の梅ももらって8ℓの瓶を10個前後作っていましたが、
最近は家の梅のみ。
忙しい時期なので作る作業が大変なのにあっという間に飲み干しちゃうので
なんだかむなしくなっちゃって・・・・苦笑
無理のない量にしました。

初めてブランデーで漬けるんだけれど夫に言ったら
そのブランデーそのまま飲める?だって。
出来るまで待ってよ~
6月13日(土)・14日(日) 
第6回 新潟ドームスラッカーズパーク杯の応援に行った。

一日目は、キャプテン・だいきの選手宣誓でスタート!
めったに無いことなのでだいきの晴れ姿を見に行こうと思いましたが・・・・

 〔1回戦〕 vs東中野山ブルーシャークス
たろうは、3番セカンドで出場。  6ー1 勝利! 詳しくは こちら

2009年 スラッカーズ杯

2009年 スッラッカーズ杯


二日目 〔2回戦〕vs大淵スナイパーズ
3番セカンドで出場しましたが、途中ピッチャーに。

漆山 01052 計8
大淵 0570× 計12

打たれて得点されても大差がついても諦めずに取り返すんだ!という気持ちで
みんな頑張った試合でした。
負けましたが、負けて悔いなし!気分良しでした。 詳しくは こちら

2009年 スラッカーズ杯

6月9日・10日 笹を取りました。
近所の家に毎年、一年分の笹を貰いに行きます。
笹
一枚ずつ切り離し、重曹でアク抜きして洗います。
笹
50枚ずつに分けて500枚前後をひとまとめにして冷凍しておきます。
笹
今年は、約1500枚×二日 3000枚冷凍しました。
沢山、ちまきが出来るぞ~


私が植えた野菜もめきめきと成長しています。
パプリカは実ばかりでかくなり木の成長がさっぱりなので泣く泣く実を落としました。
色がつく前ですが甘くて美味しかったです。
パプリカ

ズッキーニ・きゅうり・・・ちょっと狭そうです。
もう少し間隔をあけて植えたほうが良かったみたい。
きゅうり・ズッキーニ

ズッキーニ
黄色のズッキーニは今までで一番の収穫!
水菜が生野菜としてシャキシャキ、今、我家ではブームになっています。
野菜
ソラマメはビールのおつまみに最高!だけど・・・・枝豆が食べたくなります。
枝豆は今月末ごろかな~

入梅し半袖の季節となり、夏野菜の始まりです。
食事の準備が楽チンになります。笑

ラッキー!でした。

文京区で出張時、時々お世話になっている場所。 こちら

マッサージルーム かな太

マッサージルーム かな太

文京区チャレンジS認定<感謝ウィーク開催>
おかげさまでH21年度文京区チャレンジショップに認定されました。

応援して下さった皆様へ感謝ウィークとして6/5-12(月・水は休み)の午後2:45と4:00スタートの各日2名様を60分1000円で!心を込めて施術いたします。


ってなことで、1000円!!!!
少々疲れ気味だなとは思っていまそたが、自分が思っていた以上全身凝り固まっていたようで
施術中に驚かれました。
マッサージの指圧の痛さがイタ気持ち良さを楽しむ私も叫びそうな痛さでした。笑

夫も肩の辺りが痛くて車のハンドルも回せないほど・・・・・
肉離れみたいです。
ついでに首・肩こりもひどく、愛情込めて私が思いっきり指圧をして差し上げました。笑
お互い健康が取り柄でしたがやはり歳には勝てません。
機械化されたとは言え農作業は肉体労働なんだわ・・・・・無理は禁物、休みは必要ですね。

もう少し忙しいのでひと段落したら”楽く~ら”へ行こう!かな。
月初めの出稼ぎ、文京区白山に来ています。
もうすぐ撤収の時間ですが…

昨日(6日)から14日まで白山神社で"あじさいまつり"です。
20090607173943

20090607173940

今日はとても良い天気で沢山の人でにぎわっていました。
それにあやかろうと期待したのですが人の流れは全く反対…涙

去年もあじさいまつりと街頭販売日がたまたま重なり
いい感じだったのですが期待が大きすぎましたわ。
やっぱり毎回毎回その時々で違いますね。苦笑

また初心に返って頑張ろう!
我家に来たときは500円玉ほどだったカメ子、一年でこんなに成長するのか!?

誰も水槽から出した覚えがないのに家の中をうろうろしていた。なぜ・・・・?
ついに脱走する瞬間をとらえました!
水槽に手がかかるようなので臨時に夫が10cmほど高くしましたが効果なし。
カメ子転落
真っ逆さまにカウンターの上から転落・・・・・笑
カメ子転落

新しい水槽が昨日届きました。
カメ子新しい家
ついでに水槽の水を交換しなくても良いようにろ過装置まで。

”カメ子~ カメ子~ カメ子~” 暇さえあれば語りかけているカメ子命の夫。

”返事してやれよ~” と、いつも思う私。


6月3日 巻地区小学校体育祭

巻地区の小学校5校の5・6年生が集まり陸上競技を競う大会。
この大会で上位の選手が市の陸上大会に参加します。

長女が参加してからかれこれ何年になるのか・・・・

たろうは、80Mハードルに出場しました。
2009 巻地区体育祭
短い足で大丈夫か!?と心配しましたが 6位入賞 良かったね。
2009 巻地区体育祭

400Mリレー ファイターズの仲間4人と走りました。
トップバッターの こうしろうがスタートに足を滑らしましたが
気にすることなく快走し、ゆうまへ。
2009 巻地区体育祭
ゆうまから 3番目 たろう
2009 巻地区体育祭

アンカーまさきの追い込みで 優勝!です。
2009 巻地区体育祭

リレー終了後、四女すーこの中体連の市内大会(個人戦)の応援に行こうと思ったら
すでに決勝が始まるところ・・・・どんなに急いで行っても試合は終了しているでしょう。
あきらめました。

どうしても子供たちの行事は重なります。
どっちへ行こうか・・・そういう時って夫も仕事が切羽詰っているので母は困ります。
身体が二つ欲しい!!!!! もう少し続きそうですわ~
6月2日 中学校体育大会 市内大会  団体戦

いよいよ四女にとって最後になる大会が始まりました。
あっという間に3年生、悔いを残さないように全力を尽くして頑張って欲しいです。

出張から帰宅し、休まず会場へ直行しました。
何とか準決勝・決勝を応援することができました。

決勝 1番手 

2009 市内大会団体戦

すーこは2番手。
あれよあれよという間に0-3に・・・・汗
何とか3-3と追いつきファイナルへ、自分達のペースだったのに・・・・負け。
2009 市内大会 団体戦

3番手 こちらはファイナルで勝利。
2009 市内大会 団値戦

1年生2人に助けられて優勝することができました。
ありがとうございます!
2009 市内大会 団体戦


3日 個人戦

たろうの陸上大会と重なり応援に行けませんでした。
応援に行っていた保護者から随時連絡をもらいハラハラ・ドキドキ・・・・

昨日の団体戦の決勝に負けたペアとの決勝戦、
すーこは調子が良かったが相手ペアが調子が悪かったことが幸いし、
みごと優勝!しました。

この決勝で対戦したペアとは、毎回決勝で対戦する宿敵ライバル。
勝ったり負けたり、今後も何度も対戦することでしょう。
県大会で最終決着となるか!?