7月27日・28日 新潟県中学校総合体育大会

新潟県中学校総合体育大会

27日 団体戦   優勝! 

雨が降ったり止んだり・・・・・
大雨で途中中断することもありましたが、無事終了しました。

2009年 県大会
がっちり スクラム組んで頑張りました。
2009年 県大会

2009年 県大会

決勝戦  VS見附南
2009年 県大会

2009年 県大会

2009年 県大会
三番目勝負!大地・小林 
プレッシャー!?からか調子が悪くヒヤヒヤ・・・負けるかと思いました。

28日 個人戦

田辺・渡辺 ベスト8 
新潟県中学校総合体育大会

田中・袖山 ベスト8
新潟県中学校総合体育大会

大地・小林 優勝
新潟県中学校総合体育大会


新潟県中学校総合体育大会
県総体でのソフトテニス部女子の優勝は団体・個人とも初めてだそうです。
記念になります。
新潟県中学校総合体育大会
地区大会では、山本・矢川ペアと戦うことが出来ませんでしたが
県大会では苦戦しつつ決勝までたどり着き戦うことが出来ました。
今回の大地・小林の勝因は体力でした。笑
次は北信越の決勝で!ってなったらいいなぁ~

新潟県中学校総合体育大会

部活のみんな、その他の皆さんの応援のおかげで団体・個人3ペア、
北信越大会へ行くことができます。
ありがとうございます!

市内大会以降、すーこは調子が悪く、機嫌も最悪・・・・・・
これで中学の部活は終わるとマジ思いました。
個人戦の3回戦ベスト4決めの試合でプレッシャーを克服!?したみたい。
その後、どんどん調子をあげ、久しぶりに”試合が楽しかった”という言葉を聞きました。
今まで試合となるとワクワクする!楽しい!すーこでしたが
3年生最後の大会、勝たなければならないプレッシャーで気分も調子もどんよりだったようです。

部員全員で力を合わせて北信越大会も頑張ろう!

7月25日 新潟市少年少女スポーツ大会 西地区6年生の部・Bブロック

〔2回戦(初戦)〕vs中之口東ドリームズ  13対2 勝利! 詳しくは こちら

2009年  新潟市少年少女スポーツ大会

5年生の部にも出場していたため6年生の部は登録メンバー11人。
1人風邪のため欠席、故障者2人・・・・・・大丈夫か!?

2009年  新潟市少年少女スポーツ大会
たろうは、2番?3番?どっちだったっけ・・・ピッチャー
2009年  新潟市少年少女スポーツ大会
みんなイマイチ元気ないなぁ~、何とか勝つことが出来てホッとしました。苦笑


5年生の部
場所は地元だったので、たろうの試合が終わって駆けつけました。

2回戦、vs五十嵐ファイターズJrα  
0対5から追いつき追い越し0対6、いけるぞ!と思いきや・・・・・・
6対6 (4回時間切れ、同点抽選負け) 残念です。    詳しくは こちら

2009年  新潟市少年少女スポーツ大会


26日 〔3回戦(初戦)〕vs入船マリナーズ 7対4 勝利!

2009年 少年少女スポーツ大会
今日は11人全員揃いました。

一回裏に1点先制したものの3点、1点と得点され・・・・・・もうこれで終わりか!?
5回裏、6番ゆうま、7番こうしろうがファーボールで出塁から反撃開始!

2009年  新潟市少年少女スポーツ大会

2009年  新潟市少年少女スポーツ大会

2009年  新潟市少年少女スポーツ大会

昨日、風邪で休んだたいよう、充電完了できたようで強烈なツーベース。
二人ホームにかえり、ここから流れがグッとかわり、6点!

2009年  新潟市少年少女スポーツ大会

ホッとしたのもつかの間、終了かと思ったら6回の表に突入。
ピッチャーたろうに交代!?そ、それはないだろう・・・・・・
仲間の守備に助けられ、試合終了!  
途中、何度も酸欠になった母でした。

とても良い試合でした。

昨日も今日も6年の部も5年の部も最後まで諦めず戦った試合、グッときます。
勝つか負けるか結果はどちらかひとつですが、一生懸命に全力を尽くせば
勝っても負けても得るものは沢山あります。
今後にいかして頑張りましょう!

2009.07.23 夏色
我家のパプリカはビッグ!私のゲンコツより大きいです。
やっと色づきました。
黄色とオレンジ、赤はもう少しだし、形もイマイチ・・・・なんでだろう?
パプリカ
夏はカラフルな色の野菜が食欲をそそりますよね。
パプリカ

枝豆も毎日おじいちゃんとおばあちゃん、年寄りで収穫しています。
枝豆
私は晩酌のおつまみ分を収穫するのみ。お手伝いしなくてすみません・・・・・・苦笑

朝顔のツルがやっと伸び始めたと思ったらひとつ咲きました。
まだまだ日よけになるまで時間がかかりそうですわ。
朝顔

なぜか家の門の前にひまわり。私の身長の倍はありそうな大きさです。
ひまわり

植物はすっかり夏なのですが梅雨明けはいつなんでしょう。
7月下旬だというのに涼しく過ごしやすくてよいのですがなんだかねぇ。

7月19日 ドカベンカップ 予選Hブロック 第1戦

vs潟東ジュニアファイターズ   6-2 勝利! 詳しくは こちら

試合会場がホームグラウンドで応援団としては近くてとても助かります。笑

この日、たろうは 3番 ピッチャー。
仲間の守備に助けられ最後まで投げきりました。
2009年 ドカベン 予選リーグ

お母さんが来るとなかなか打てない・・・・・・とボヤいていますが
それでも応援に行けるときは行きますから!笑
2009年 ドカベン予選リーグ

エースのまさきは、今日は 1番 1塁。
まさき母、ピッチャーじゃないから普通に応援できていい・・・・・と笑顔。
ちょうどおかあさんがきたときにヒットになり笑顔のまさき!?笑
2009年 ドカベン予選リーグ


7月20日 第2戦 

vs青山あらうみ野球少年団  8-0 勝利! 詳しくは こちら

ピッチャーが女の子なんだけれどこれがまたカッコイイんだなぁ。
と、見とれてる場合じゃない!って私だけでしょうが・・・・

たろうは 2番 ショート で出場。

カメラを持参しましたが、SDカードが入っていませんでした。苦笑
私のよくある失敗です。


先日、○淵スナイパーズの保護者の方から試合のビデオを送って頂きました。
ありがとうございます。
家にも古いビデオがありますが、野球の試合のビデオは撮ったことがないことに気がつきました。
って言うか、ほとんど使っていないんですが・・・・
たまには録画して残しておくことにしよう。

7月18日 第4回 ドカベンカップ開会式

雨の中、エコスタジアムで開会式が行われました。
見てきましたよ~ 

開会式前にまずは記念撮影。笑
ドカベン開会式

放送でそれぞれのチームの紹介をしてくれて本格的でビックリしました。
一塁側と三塁側から順番に入場行進。
ドカベン開会式

総勢62チーム!?10月半ばまで3ヶ月間の長い戦いが始まります。
ドカベン開会式

明日の第一戦のためにたろうは、帰宅後に昼食を食べてからずっと爆睡中! 笑

入梅入りしたにも関わらず晴が続き、今度は雨ばかり・・・・・・
畑やそこらじゅうが草ぼうぼうになりました。涙

一日一回は必ず自分の植えた野菜を見に行くようにしていますが
ハウスの中のせいか、アブラムシがなかなかしぶとくて大変です。

ゴーヤ
実がなっても大きくなる前に黄色くなって・・・・やっと成長するようになりました。
水が足りなかったのかな。
ゴーヤ

パプリカ
実がどんどん大きくなっていますが、色が付くにはまだまだ時間がかかりそうです。
パプリカ

ツルムラサキ
こちらもなかなかツルが伸びなかったのですがやっと。
やっぱり水が足りなかったのかな。
ツルムラサキ

ズッキーニ
食べきれないほど収穫できたのに一時でした。
最近は木ばかり元気で実がつかないみたい。どうしたらいいのか・・・・
ズッキーニ

モロヘイヤ
やはり水不足の時もあるようで葉っぱがクルリとなってるときが・・・汗
モロヘイヤ

ピーマン
大収穫!ピーマンは育てやすいわ。笑
ピーマン

何年も作物をつくらなかった土、カチカチで水が浸透しないし・・・・・
補助の棒もハンマーでたたかないとささっていかない。
去年まではきゅうりの大型ハウスのあいてるところに植えていたけど
もう少し良いできだったような・・・・・・

土が悪いのか私の腕なのか!?
育てるって難しい。


メロン
2個しか実がなってないです。
こっちもアブラムシがすごいようですがおばあちゃんどうするのかな。
メロン

とうもろこし
毎年、カラスに食べられちゃうので今年こそは!
とうもろこし

白なす
別の畝に植えてあったので何かと思ったら・・・・・
白なす

すいか
たろうの大好きなすいか、私も大好き!初物を私が頂いちゃいました。
甘くて美味しかったです。お先に~
すいか
2009.07.13 県選手権
7月11日 福島遠征へ行ってきました。

雨の続いていて天気予報もイマイチでしたが良い天気になりました。
久しぶりに夫の車の運転で一緒に行ってきました。
福島遠征
私たちの町にもこんなテニスコートがあるといいなぁ~


12日 県選手権

県選手権

6月28日の中学予選会で優勝でき、高校生と一般の人たちに混じっての大会です。

県選手権

運良くリーグを抜けることが出来ましたがそれが精一杯でした。
リーグを抜けてから少々集中力がなくなり雑な試合になったような・・・・・・・
前日の福島遠征での数箇所の虫刺されがあっちこっち真っ赤に腫れあがり
気になって気になって大変だったみたい。
確かに虫刺されでこんなになるの!?って感じでした。
彼女曰く ”蜂に刺されたときより大変・・・・・涙”
いつもなら試合中は忘れるはずなのに・・・・・
痛いし痒いし・・・・・いろんな症状がでてかなり辛かったようです。

しかし、そんなことでは県大会で勝ち進むことはできないぞ!
どんな時でもどんな試合でも全力投球しましょう。
7月11日 たろうの誕生日

当日、忙しいので前日の10日にケーキを食べました。
いつものように私がスポンジを3枚焼き、子ども達で仕上げのつもりが長女の帰宅が遅くて
次女・三女・四女は”できな~い!”などと・・・・・はぁ~!?

とりあえず私が生クリームをあわ立てて、後は誕生日の本人が仕上げることに。

たろう誕生日
いつも長女の仕事を見ているたろう、なかなか上手!
たろう誕生日
搾り出しが以外にシンプルで、もう少し飾ってと口を出し倍に増やしてもらいました。
たろう誕生日
今回からローソクを新しいものにリニューアル。
たろう誕生日
プレーン味にココア味を挟んで、
バナナとブルベリージャムと梅ジャム味の二つ作りました。
たろう誕生日
ジャムも手作りです。

帰宅が遅かった長女、
”すご~い!たろう上手じゃん!!!!!!美味しいよ!”

これからは仕上げはたろうにお任せしましょ。

自分の身を守るのはあなたしかいない!

病気にならない免疫生活のすすめ (中経の文庫)病気にならない免疫生活のすすめ (中経の文庫)
(2007/09)
安保 徹

商品詳細を見る

すべての病気は免疫力低下から
「ありがとう」という生き方が、ガンを退縮させる
薬は病気を治さない


忙しくて読み終わるまで1ヶ月くらいかかりました。汗
布団の中に入って寝る前に読もうとすると1ページも進まないまま同じところを何度も何度も・・・

病気や生活に対する我家の方針と同じ!?
ちょっと自信がつきました。
でも「食」に関することがイマイチ・・・・・
腹八分目やお酒、甘いものなどなどやめられませんわ~ 苦笑

HARD OFF ECOスタジアム新潟 へ行ってきました!

HARD OFF ECOスタジアム新潟

本日、7月8日 プロ野球公式戦(広島東洋カープvs阪神タイガース)の試合観戦してきました。
って、たろうと夫ですが・・・・・
ファイターズの仲間みんなでの観戦。

HARD OFF ECOスタジアム新潟
HARD OFF ECOスタジアム新潟
HARD OFF ECOスタジアム新潟

たろうにとって初めての生プロ野球です。笑

雨が降っていましたが、何とか中止になることなく無事観戦することが出来てホッとしました。

たろう ”面白かった~ また行こうね!”
月に一回、必ず東京ドームの前を何度も通っているんですが・・・・・・
素通りばかりじゃなく、たろうを東京ドームにプロ野球の試合を見に連れて行ってあげたい。
思うばかりで行動にうつせていません。





7月7日・8日 中体連 地区大会

8日、個人戦

田中・袖山ペア
2009年 地区大会

樋口・山本組
2009年 地区大会

田辺・渡辺組
2009年 地区大会

斉藤・鈴木組
2009年 地区大会

長谷川・岡村組
2009年 地区大会

準決勝 大地・小林組 VS 田辺・渡辺組
2009年 地区大会
四女・準決勝敗退・・・・・・最後の地区大会はベスト4で終わりました。

2009年 地区大会

団体戦 優勝 

個人戦 準優勝 田辺・渡辺組 
      3位   田中・袖山組
           大地・小林組
           
県大会出場 頑張ります!

7月7日 次女が通う学校の体育祭

三年生でもあるし、地元の高校なので見に行ってきた。

2009年 もも体育祭

昨晩、洗濯機に汚れ物を投入前に汚れ具合をチェックしていたら
三女のジャージズボンが絵の具だらけで手洗いしても落ちない。
次女が三女のジャージをはいて体育祭の看板書きをしたらしい。
当然、私と三女からのブーイング!
そこまでして書いた看板を見なくっちゃね。苦笑

2009年 もも体育祭

一目見て、わかりました。
彼女らしい絵だし、ジャージに付いていた絵の具の模様と看板の背景が同じなんだもん。
体育祭にはチームの看板は欠かせないとは思いますが、
そのためにまだまだはける、はいているジャージを
しかも人(三女)のジャージを犠牲に・・・・・母は少々悲しいかも・・・・

2009年 もも体育祭

出場種目は100M走、すぐだったので見ることに。
ダントツ1位でゴール!笑


今日は、四女の中体連の地区大会でもあったので急いで会場へ
団体戦 優勝!

2009年 すーこ地区大会

明日は個人戦、優勝目指してガンバレ~!!!
雨が降りませんように・・・・・・
2009.07.04 金鳥の夏
20090704140752
本日は、文京区白山での街頭販売の日です。

夏は暑さとの戦いですが、蚊が最大の敵になります。

東京の蚊はでかい!?ように感じるのは私だけかな。苦笑
しかも昼からいるし…

で、夏の必需品は"蚊取り線香"とキンカン!

金鳥の夏、日本の夏ですよ。

もちろん家でもきらすことはできません。
キンカンは我が家の常備薬でもあります。
6月28日 県中学校選手権大会

我家の地域はお祭、私と夫は出稼ぎ、四女はテニスの大会。
身体が3つ欲しい!!!!!!忙しい一日でした。

試合会場に応援に行っている保護者からメールで情報収集。
決勝までたどり着き、ファイナル7-5とギリギリ優勝しました。

県中学校選手権大会

毎度、決勝の相手となっている山本・矢川ペアとは、地区大会・県大会とまだまだ戦いは続きます。