2009.08.30 選挙
20090830172314
20090830172310
皆さん選挙に行きましたか?

私と夫は昨日から出稼ぎのため28日に期日前投票してきました。

昨日はあっちもこっちも街頭演説、気合い入ってました。
ふかやさんとは全く関わりありませんがこのようなものをいただき
とても助かりました。
ものすごく暑くて汗ダラダラ…うちわっすよ~笑
ついでに夫はご本人に握手もとめられてるし…

莫大なお金かけて選挙して議員が変われば日本はかわるのか!?
2009.08.27 散歩に最適
子どもの成長とともにナナ(犬)の散歩が大変になってます。
5人の子ども達で順番に朝晩の散歩が日課なんですが、
留守になったり朝晩暗い時間の散歩だったりすると子供同士交代のやりくりをします。
ところが、知らん振りなのか忘れているのか!?って事が増えて増えて・・・・・

面白い自転車?を東京出張時にお客様からいただきました。
これでたろうが散歩しているのを見て私もハマりました~

ナナの散歩

なかなか気持ちいいんですよ。
ハンドルにナナのリードを引っ掛けて思いっきりキック!
そのままナナが引っ張ってくれます。笑
2009.08.26 完成!
20090826124219
20090826124214
夏休みももう終わりに近づいてます。
数年前までは頭が痛い時期だったなぁ。

それでもまだたろうには暇さえあれば
"大丈夫か!?早めに準備しよう!"と叫んでいますが…

とりあえずサマーチャレンジの工作完成!

小学生には難しすぎたようでお父さんが手伝ってました。苦笑

勉強の方は…非常に心配。

お手伝いの玄関そうじ、今週に入って始めたばかり…

口うるさく言うのも5人目ともなるとさすがに疲れます。

残りわずかな夏休み子供の尻はたくのも結構体力・気力いりますよね。
第91回全国高校野球選手権大会 

決勝  中京大中京 vs. 日本文理  素晴らしい戦いでした。 

テレビの前に釘付け、どこまでも聞こえる声で応援しました。

高校野球

.高橋 隼之介  5打数 4安打(1本ホームラン!)
高校野球

まさか決勝まで勝ち進むとは・・・・・
そして、こんな素晴らしい戦いを見せてもらえるとは正直思わなかった。

試合終了したときの日本文理の選手達の顔がとてもステキだった・・・・・感動。
みんなカッコイイ~ぞ!

準優勝 おめでとうございます!

これから新潟も面白くなるぞ~!!!!

天地人・高校野球、今年は全国に新潟をアピールする年かも・・・・
もっともっとガンバレ新潟!だ~

8月23日  第91回全国高校野球選手権大会 準決勝

3回戦は旅で見逃したものの他はテレビの前で観戦。
初のベスト4になった一昨日は夫と二人、祝杯だ~!
一昨日、ベスト8を決めた後、甲子園球場で応援したい!と思い
たろうに行くか!?と声を掛けたけれど反応イマイチ。

今日も開始時間を待ちきれず、何も手に付かない・・・・・・ただボーッとしてました。

ドキドキ・ワクワクしながら応援していました。
やりました~!!!!! おめでとうございます!  

日本文理が投手戦制し県岐阜商を降す 
日本文理

ピッチャー 伊藤君 明日もガンバレ~!!!!
日本文理

明日も楽しみを作ってくれてありがとう。
おばちゃんは、日本文理、野球部のみなさんを一生懸命に応援します!

次女と同級生の田辺君、試合にはまだ出ていませんがベンチ入りし
1塁コーチャーや応援で盛り上げています。
彼のお母さんとも話をします。
知り合いのお子さんがそこにいると思うとますます力が入ります。笑

天地人、高校野球、新潟が盛り上がります! ガンバレ~!!!!!!!!!

19日 宮崎観光
定期観光バスに乗る予定が観光バスの運行日が土・日・祝のみ。残念です。
宮崎は観光名所が市街地からどこも遠くて・・・・・・訪ねる方向を一箇所にしぼりました。

青島
青島は貝でできた島だとか・・・
九州の旅
海岸沿いを歩くと砂じゃない!貝殻・・・・・ステキ。
九州の旅

青島神社
九州の旅
その奥の元宮へ向かう途中
九州の旅
元宮
九州の旅
想像以上の青島、青島神社に感動!
マンゴーソフトも美味しかった~。
九州の旅

鵜戸神宮
九州の旅
九州の旅
お乳水をいただきました。普通の水!?
九州の旅
願掛け
九州の旅
運玉投げ・・・なかなか狙った場所には入りません。
九州の旅

旧参道階段で戻り、クタクタ・・・翌日は筋肉痛でした。苦笑

宮崎市内に戻り 宮崎県庁
九州の旅
守衛さんのほうから話しかけてくれるので県庁見学も楽チンでした。
九州の旅
本物の東国原知事には会えず・・・・・・笑

物産館でお土産を購入し、宮崎空港へ向かい九州の旅は終了しました。

羽田到着が遅れ、夜行高速バスに乗り遅れぬよう品川駅まで猛ダッシュ!
出発秒読み開始ギリギリセーフ・・・・・
20日早朝6時頃、無事帰宅しました。

16日夜中~20日早朝までの旅、行き当たりバッタリ、その場で行き先を決める観光。
どうなることかと思いましたが満足できる旅になり自分自身、驚いています。
何とかなるもんですね。

クセになるかも・・・・・
18日 まずは桜島へ
定期観光バス(桜島自然遊覧コース) に乗りました。
ガイドさんの説明を聞きながらの観光はとても勉強になり楽しかったです。
九州の旅
桜島桟橋(フェリーターミナル)から櫻島までフェリーで15分、運賃150円!?
24時間10分おきに運行、夜はもう少し少ないらしいとのことですが
近さと安さと運行の多さに驚きです。
九州の旅
前日の噴火でどこもかしこも灰まみれ・・・・・桜島観光昨日にしなくてホッ。笑
九州の旅
数少ない人物入りの記念写真です。
九州の旅

昼食もそこそこに午後からは、かごしまシティービュー号
九州の旅
城山
九州の旅
仙巌園

九州の旅
仙巌園(せんがんえん)は鹿児島市吉野町字磯にある薩摩藩主島津氏の別邸跡とその庭園
1時間の見学予定を組みましたが、あまりの庭園の素晴らしさに1時間じゃ足りませんでした。
仙巌園名物 両棒餅(じゃんぼもち)
九州の旅

再びシティビューに乗りバスの中から名所を見学。
夕方、鹿児島中央駅から特急に乗り宮崎へ向かいました。
宮崎駅
九州の旅

宮崎での夕食は観光ガイドブックに載っていた 郷土料理 かかし
九州の旅
おすすめメニューを堪能、何を食べても美味しかったです。
今回の旅の食事で一番美味しく満足したお店で次の日の予定を検討し、二日目終了。

8月17日~19日 鹿児島・宮崎へ行ってきました。
全く計画のない二泊三日の女二人旅、どうなる!?

16日、22時45分発東京行きの夜行高速バスで出発!

17日、10時25分発の飛行機で鹿児島空港へ!
雲の上、雲は綿あめみたい・・・・・
こんな大きな物体が空を雲の上を飛ぶんですよね。

鹿児島空港から高速バスで鹿児島駅へ移動。
夜行バスと空港でのアクシデント(笑)などの疲れでぐったりしている場合じゃない!
鹿児島中央駅
九州の旅
鹿児島駅へ到着し、荷物を宿に置き、駅の観光案内で聞いた情報をもとに
腹ごしらえしながら今後の予定を検討しました。
私は、オススメメニューのオムライス。
九州の旅
一個100円の特別な卵とのことです。
九州の旅
鹿児島ラーメンとも思ったのですがちょうど昼時満員で残念でした。

鹿児島中央駅前 若き薩摩の群像 
九州の旅

バスで市内一周するつもりが電車に乗ってしまいました。苦笑
九州の旅
天文舘で下車。市内の繁華街?らしい・・・・
九州の旅
ぶらぶら歩いていると人がわさわさいるぞ!?
天文舘むじゃき パンフレットや雑誌に出ている有名店みたい。
カキ氷 しろくまいちごしろくま でかさにビックリ!!!
九州の旅
維新ふるさと舘など市内をぶらり散策、銅像や記念碑めぐり。
九州の旅
夫とおじいちゃんへのお土産 鹿児島限定焼酎 4本 宅急便で・・・
私の帰宅より早く到着らしぞ。
九州の旅

夕食は、ホテル近くのお店でオススメメニューをいただきながら二日目の予定を検討し、1日目終了。
8月12日 遅ればせながらやっと梅干を干しました。
今年はなかなか梅雨明けせず天気が悪くて・・・・・・
何とか無事に干すことが出来ホッとしました。

2009年 梅干

16日 甕に漬け込みました。
今年は例年より塩の量を減らしましたがどんなかな~
8月14日 実家のお墓参りに行ってきた。
長女・三女はアルバイトでいなかったため甥っ子と姪っ子を連れて実家へ
小1の姪っ子は実家の赤ちゃんを遠慮がちに抱っこ。
2009年 お盆
お昼時でもあったため大人4人、子ども6人で実家近くのラーメン店へ行きました。
知り合い2組に会いました。

その後、三女とおばあちゃん、義弟嫁さんと待ち合わせて。
2009年 お盆
岩室の『レガーロのジェラート』を食べました。
2009年 お盆

2009年 お盆
羊やヤギもいて子ども達は大喜び。
2009年 お盆

2009年 お盆

夜はバーベキュー
2009年 お盆
〆は花火!
2009年 お盆

楽しいお腹も心もいっぱいの一日、
子ども達はずっと走り回ってましたが母はグッタリ。
出来れば今日は一日中寝ていたい・・・かな。。。。苦笑
ふぅ~  今年の夏休みはなんて濃いんだ!?
身体が二つ三つ欲しいです。
って言うか、自分で忙しくしているふしも無きにしも非ず・・・・・笑

伸ばし伸ばしにしていた仏壇掃除を12日にやっと・・・なんとかお盆に間に合いホッとした。
”お仏壇がきれいになったね”
今年は、掃除だけでなく、去年、何がどこにあったのか元に戻せなくなった仏具を
よそのお宅でチェックして必要なものをある場所へ置くことができた。笑
仏壇掃除は、やはり私の仕事になってしまったな。

3月に集落で一番仲の良い嫁さんが急死した。
8月10日に私より2歳若い嫁さんが亡くなった。
突然の訃報におどろくばかりで・・・・・・・
12日、お通夜へ行ってきたが、子宮がんだったそうだ。
じいちゃん、ばあちゃん、親を飛び越え、まだまだこれからの人たちが先に逝く。
お通夜でお坊さんが
”悲しみが深いぶん、その人から頂いたものがたくさんある”とおっしゃっていました。
なるほど・・・・・

悔いの無いよう毎日を有意義に過ごさなければとあらためて思います。


久しぶりに子供たちの弁当作りもなく、長女・次女・三女のバイトはあるが
今日はノンビリした朝だったのでまとめてプログのアップをしました。

そろそろ、実家のお墓参りに行こうかな。

8月11日 たろうのエコスタジアムでの練習試合、
ベンチ入りできるなんてめったに無いことなので四女と観戦に行った。
終了後”おなかすいた~!”と娘が言うので
仲良し○○ちゃん親子を誘いランチへGO!

”何が食べたい?”
”お好み焼き!もんじゃ!”
”どこにある?”
”女池インターのすぐそこにあった!”

・・・・たった今、そこから地元へ戻ったところですが・・・・・・・・

わかりました、また行きます~ 
ところが。。。。。車で30分、目指すお店は閉店(つぶれていた)。涙

このような展開になったからには何が何でもお好み焼き&もんじゃを食べねば気が済まぬ!

長女の行きつけに確かお好み焼き店があったような・・・・・早速チェックの電話 

”青山にあるよ”  お好み焼き 道とん堀 こちら

道とん堀
なんとかたどりつくことが出来ました。
自分で焼くお好み焼き&もんじゃは最高に楽しい!
子ども達も親もそれぞれの行動に大興奮。
久しぶりに涙を流して笑い転げました。

ご馳走さま一歩手前に”カラオケ行こう!”と長女から電話が・・・・・・・!?

○○ちゃん ”私、行った事ないないから行きた~い!”

またまた予想しない展開!2次会にカラオケ店へ。

カラオケ

”ちょっとだけだよ” が まさかの3時間・・・・・・・

カラオケ

最後は四女が ”ドラえもんの主題歌” (今現在の)で終了。

お酒の入らないカラオケでこれだけ盛り上がるなんて・・・・・

なかなか歌わなかった四女、最後の最後に歌い始めて遅いっちゅうの!
次の日、三女とふたりカラオケへ・・・・・・笑

全く、計画性のない行き当たりばったりの一日だったけれど
初体験もありの親子で楽しい一日を過ごせて良かった~。
2009.08.14 電車の旅
8月10日 電車にゆらりゆられて片道2時間ちょい 村上市まで行ってきました。

娘の部活で知り合ったお母さんが始めた軽食喫茶 ”ぼーとや”
地元新聞にも紹介されていました。    こちら

ぼーとや

ぼーとや
営業時間 9時30分~日没まで ← 日没!?

ぼーとや

ぼーとや

ぼーとや
個室あり

ぼーとや

月曜日は定休日ですが私たちのためにお店を開けてご馳走していただきました。
久しぶりに会い、美味しい食事を目の前に大興奮の私、
ご馳走の撮影を忘れちゃいました。

ぼーとや
食後のデザート

往復4時間半、電車の旅もいいものですね。
お土産もいただきありがとうございました~。

8月9日 
2009年 第8回ジャンボドーム旗争奪 曽野木少年野球大会


2009年 第8回ジャンボドーム旗争奪

2009年 第8回ジャンボドーム旗争奪

試合が順延になったり、雨が降ったり止んだり・・・
試合があるのかないのか・・・
そんな気候のせいにしてはいられませんが、
子供たちのやる気の見えない試合だったように感じます。
勝っても負けても”頑張ったね!”と誰もが言える試合をして欲しいな。  

詳しくは こちら


8月11日 ハードオフ・エコスタジアム新潟

すごい! エコスタジアムで練習試合ができるなんて・・・・・・ vs寺泊マリンスターズ
ハードオフ・エコスタジアム新潟 練習試合

ハードオフ・エコスタジアム新潟 練習試合
応援団、保護者、ベンチで観戦することができ、子ども以上に興奮してました。笑

ハードオフ・エコスタジアム新潟 練習試合
”先発 たろう” と告げられまたまた興奮の母。
本人は”別に・・・”

ハードオフ・エコスタジアム新潟 練習試合

記念写真
ハードオフ・エコスタジアム新潟 練習試合

試合結果は こちら

練習試合の内容はいまひとつ・・・・・元気のない試合だったように感じます。

貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

2009.08.08 最後の大会
8月5・6日 中体連 北信越大会

開会式に絶対に間に合わねば!
開会式の20分前!?にたどり着きました。早っ!!!!
なぜ?って、それはですね。

2009年 北信越大会
2009年 北信越大会

地元開催のためなんと四女は選手宣誓の大役をおおせつかりました。
2009年 北信越大会

5日 団体戦 

2009年 北信越大会

2009年 北信越大会

2009年 北信越大会

2009年 北信越大会

1回戦 2-1  
2回戦 1-2 3本目ファイナルジュースで惜しくも敗退です。
かなり残念・・・・・涙


6日 個人戦

2009年 北信越大会

2009年 北信越大会

同じ中学の仲間3ペアとも惜しくも一回戦敗退。

最後まで自分達のプレーが出来ずに終わった大会でした。
自分達の力を出し切れずに中学最後の大会を終えることになるとは思いませんでした。
プレッシャーなのだろうか・・・・
プレッシャーは誰にでもあることだと思うし、
今までこのような状況は何度も経験してきているはず。
何が足りなかったんだろう。
それは多分・・・・・・・苦笑

ま、気持ちを切り替えて同じ思いをしないよう勉強も頑張りましょう。
どなたか四女と一緒に高校でソフトテニスをしませんか?笑
2009.08.05 飯ごう炊飯
8月4日 小学校町内子ども会行事で ”飯ごう炊飯” をしました。

近年、サントピアワールド(遊園地)へ行くことが多く、親子ともども少々飽きた!?苦笑
今年は、身近でなるべくみんなが気軽に参加できるようにと集落の公民館で
子ども達が調理をする飯ごう炊飯にしました。

2009年 子ども会行事
炭で火おこし
2009年 子ども会行事
メニューはカレーとサラダ、ハンバーグ、
2009年 子ども会行事
ご飯も飯ごうで炊きました。もちろん、お米も子ども達が研ぎました。
2009年 子ども会行事
大きな子が小さい子のサポートしながら
2009年 子ども会行事
2009年 子ども会行事
それぞれ順番に遊びながら(笑)作っていました。
2009年 子ども会行事
いただきま~す! 自分達で作ったカレーは美味しいでしょう。
2009年 子ども会行事
お腹いっぱいになったころ薄暗くなり花火大会。
2009年 子ども会行事
アイスやお菓子を食べながら親子で楽しくすごしました。
2009年 子ども会行事

プールや遊園地、ディナー食べ放題、ボーリングなどなど・・・
長女が小学校入学から続いていますが、家庭数や子どもの人数も減り
わざわざ出かけるより、身近で生活体験をするってのもいいもんだなぁ~と思いました。

出張から帰宅後すぐの参加だだったのですが、無事に終了することが出来てよかった。
今日は北信越大会の応援、さすがにグッタリな私です。
もう少し忙しさは続く・・・・今日は早く寝よう・・・
20090803141336
20090803141332
今、これらの飲み物にハマってます。

炭酸飲料はビール以外、苦手な私ですがビタミン類が豊富ということで…苦笑

関越道でドデカミンを見つけて以来、必ず飲んでます。
その場所にしか無い!と思っていたら身近にあることを知り
別のものを探索中です。
"ヴァイタミンC" チャレンジしてみたけどシュワシュワ感がイマイチ…
やっぱり炭酸の強さ爽快感はアサヒですかね~

まだドデカミンに匹敵する飲み物は見つからない。
2009.08.01 感謝・感激!
20090801155519
20090801155514
お客様から我が家のお米を沢山の人に食べてもらえるように…と
アピール看板が届きました。
まだ試作品だそうですが使わせていただいてます。

我が家のお米のために貴重な時間をさいて
高校生の息子さんが考えて作ってくださいました。
家の子供達でさえ人事なのに…涙

ますます頑張らなきゃ!
美味しいお米を作らなきゃ!
やる気がわいてきますわ~

完成品が楽しみです。