2009.10.31 幸福の七福神
20091031133242
春先だったかな、高速のパーキングで"幸福のストラップ 七福神"を見つけた。
一目で気に入り購入し、すぐ携帯につけた。

たろうの野球の試合(ドカベンカップ)で優勝し、
帰宅した瞬間に紐が切れてバラバラに……涙

きっと、
七福神が優勝と最優秀選手賞に力を貸せてくれたんだ!

今度は"幸福の根付 七福神"を購入し付けました。

今日は県大会の予選トーナメント、明日の決勝リーグへ進めますように…笑
スポンサーサイト
西武は夢への超特急 菊池“最もメジャーに近い球団”入り

 29日に行われたドラフト会議では、
注目の花巻東・菊池雄星投手(18)の交渉権を6球団の競合の末、
西武が獲得。引き当てた西武は狂喜乱舞しているが、
将来のメジャー挑戦を視野に入れる菊池自身にとっても、
西武は願ってもない球団といえそうだ。


菊池雄星

ドラフト前の会見で

「(高校で)日本一を目指してやったのですが、あと一歩のところで届かなかった。
(プロで)日本一を狙いたい。まだ自分のレベルでは、世界に行って通用しないと思ったので、
日本でプレーさせていただきたいと決断しました」と力強い口調で話した。


「メジャーはひとまず封印します。日本一のピッチャーになってから世界に挑戦したい」。
夢はこれで終わりではない。だがその前に、やり遂げねばならないことがある


高校生の言葉ですよ。
すごいなぁ~
やはり日本一、世界へ羽ばたく人は年齢なんて関係ないんですね。
親御さんも素晴らしい人なんだろうなぁ~

我が家の高校生以上、まだまだお子ちゃまですわ・・・・・・苦笑

菊池君とは何のつながりもないですが、野球を愛するものとしては
やはり日本でプレイし、活躍して欲しかったので嬉しいですわ。

誰からも愛される選手になること間違いなし!だと思う。
いい顔、いい雰囲気しているもん。
母性本能をくすぐります。笑

しかし、今の若い子はすごいっすね~

今日は華子の誕生日 記念すべき20歳! おめでとう。

いつもならスポンジを私が焼き、クリームやデコレーションを誰かしらがするのですが忙しくて・・・
たまにはケーキは高いからシュークリームでも・・・笑
一軒目、私よりちょっと早く入店して人が大量に買い3個しかないとのこと。
二軒目、シャッターが閉まっていた。休みかな。
三軒目、シャッターが半分閉まっていて店内は暗い。
こんなことあり!?
18時、すでに外は暗いし面倒になり今日は諦めて明日にしようか。

ケーキとワインで乾杯!の予定だったんだけどなぁ。
(もちろんワインは購入済)

帰宅後、おばあちゃんにボヤく私。

次女の迎えをおばあちゃんが自ら進んで行ってくれるもなかなか帰ってこない。
もしや!?

”スーパーのケーキだけど・・・” と、こんなに買ってきてくれました。

華子誕生日

そして、パンとアイスも・・・・
華子誕生日

意外と美味しい!

いや~
私のお財布が空にならずにすんでラッキーでしたわ。

長女は今、市内の幼稚園で実習で仲間と会う時間がないのかどうなのかわからないけど
記念すべき20歳の誕生日、家族と夕飯(今日はおでんでした)、スーパーのケーキ。
ちょっと寂しくないかぃ?
彼氏とディナーとか・・・・苦笑

あまり追求しないでおこう。。。。。。


小学校でアルミ缶回収を数年前から行っていたのでいつも学校まで運んでいた。
飲み終えるとキレイに洗い軽くつぶして小さくして大きな袋いっぱいになると車で運ぶ。

アルミ缶

先週もたろうの野球の夕練の迎えの時に持って行こうとずっと外に出しっぱなし。
夕方の迎えは急いで行くことが殆ど(夕飯の途中ですから)忘れること一週間・・・・・汗
玄関にどーん!と置いていても大きな缶の山を飛び越えて行くこともあるんですわ。
自分でも信じられないんですが・・・・・涙
車に積んでいても乗せっぱなしだったり・・・・苦笑

そんなことを続けていたら学校からのお便りに 
”10月23日でアルミ缶の回収終了” のお知らせが・・・・・・
マジっすか~!?
てか、いつのお便りなんだ?たろうくん・・・・・・
私が読んだのは10月27日朝です。

27日(第4火曜日)はゴミステーション、ちょうど缶の出る日でラッキー!!!!!!
しかし、時すでに遅し・・・・回収車が行ったあとでした。

アルミ缶回収終了は、缶代よりトラックの燃料費のほうが高く赤字とのことで業者さんが
引取りをやめるそうです。

リサイクル、リサイクル、エコ、エコと世間一般に言われていますがどうなんでしょ?

便利なものを追求するとリサイクルやエコは遠くなっていくような気がします。

2009.10.27 風向次第
10月23日 クンタン焼き をしました。

稲刈りも終わり、臼引きをして籾殻がわんさか。
煙いな~と目を覚ますと早朝からおじいちゃんがクンタンを作っていました。

クンタン焼き

野菜作りに必要なクンタン。

クンタン焼き

一日中、煙がモクモク・・・・・近所のみなさま、ご迷惑をおかけいたしました。

天気が良い日に作りますので家の窓も全開、
この日はちょうど風向きが家方向でどの部屋も洗濯物も煙いっす・・・・苦笑

10月24日 分水ロータリー旗争奪 新人大会

優勝!!!! おめでとうございます。 みんながんばりましたね。

分水ロータリー旗争奪 新人大会

1回戦  vs小中川バファローズ   4-0

準決勝  vs弥彦ザ・ジェイ      10-0

決勝   vs松野尾オールスターズ  7-0

たろうは、3番 ショート 定位置でがんばっていたようです。    詳しくは こちら
出稼ぎのため私は声援することが出来ず、
おじいちゃんにカメラマンを頼み遠く東京から応援していました。

分水ロータリー旗争奪 新人大会

おじいちゃん、なかなかカメラマンとしての腕を上げたようできれいに撮れていました。笑
たろうもカメラマンがおじいちゃんだと手を振るのか!?

試合を見ていませんが今のファイターズのみんなは失敗を恐れず前へ前へ進めるようですね。
みんなでカバーしあって楽しい試合を沢山しましょう!
2009.10.24 流行るなぁ
20091024140942
今日は、文京区白山にて街頭販売。

道を挟んだ斜め向かいにローソン100円ストアがいつの間にかできた。
この場所は、いろんな店に変わってるんだ。

人通りの少ない通りだったけど人がひっきりなしに出入りしてるよ。

野菜・果物・肉・総菜…100円(税込み105円)高い?安い?

こっちも見て~!来て~!
叫ぼうか…私の声なら普通のボリュームでOK!?笑

夫が配達から戻ったら見に行こう…笑
10月24日(土)より年内は、毎週末出張です。

土曜日 文京区白山   日曜日 世田谷区玉川

栗おこわの栗を栗くり坊主で皮むきしました。
結構、皮をむくのって大変なんですわ・・・・・1時間半、テレビを見ながらがんばりました。

栗

24日は
無農薬こしひかり・減農薬こしひかり・無農薬こがねもち
笹団子・ちまき・栗おこわ・いなり寿司・餅 をお届けします。

さぁ、今日はもう寝るかな。
午前3時起床ですから~   

おやすみなさい・・・・・・

先日(18日)のドカベンカップ最優秀選手賞でいただいたグローブトロフィーです。
こんな嬉しい賞をもらえるなんて最初で最後(にはしたくないですが・・・)かも知れません。
親バカですが宝物にしたいとケースを購入しました。

最優秀選手賞

最優秀選手賞

グローブを保管する専門のケースがあったのですが結構高いのね。
グローブとトロフィーが入る寸法で作ってもらったほうが安い!
って言っても5900円・・・・・・苦笑


もう少し、試合が続きます。

10/24(土)
☆分水ロータリー旗争奪 新人大会

10/31(土)・11/1(日)
柏崎で行われる「樋口杯争奪 新潟県新人大会」
<県下各地区の1位クラスのチーム(各地区推薦)のほか、以前から参加されているチームも参加>

出稼ぎで応援に行けないのは残念・・・涙
たろう、ガンバレ~!!!!!!!

.【新型インフル】学級閉鎖362に 新潟県教委

 新型インフルエンザとみられる感染者の急増によって、閉鎖措置がとられた新潟県内の公立(国立を除く)小中高校、中等教育学校、特別支援学校の学級数が362に達したことが21日、県教委の正午現在のまとめで分かった。

 9月から統計で最悪の数字。内訳は休校で80学級(7校)▽学年閉鎖で115学級(39校)▽学級閉鎖で167学級(74校)。



とうとうきたか・・・・・・

三女の通う高校のクラスにも
四女の中学校でも1・2年生に新型インフルエンザの感染者が出たそうです。
まだ学級閉鎖、学校閉鎖にはなっていませんが時間の問題かな。
長男の小学校はまだみたい。
まぁ、インフルエンザは避けて通れないですよね。

予防接種も始まり接種したかたもいらっしゃることでしょう。

我が家は、インフルエンザの予防接種は長女が保育園の時に一回接種したのみ。
これからもしないつもり。

10年前くらいに長女以外6人インフルエンザにかかり、
去年、長男のクラスが蔓延し、そのときに長男もいただいたっきり。
今年はどうかな。
毎年のことですが体調を整え乗り切ろうと思います。

長女・三女・四女・長男は、鼻水や喉が痛いとイソジンでうがいしています。
三女が今朝37℃の発熱でダウン。
風邪の症状が数日前からあったのでちょっと様子をみてから医者へ行こうかと。

インフルエンザにかかったときはそのとき!気にしたってしょうがない。
手洗い・うがい・睡眠を心がけいつも通りに楽しく(笑)過ごしましょうて~

 「脳にいいこと」だけをやりなさい!

脳にいいことだけをやりなさい! 

最近、物忘れが気になって・・・・・・汗

ブックオフで見つけました。

長女に ”お母さん、お願いだからボケないでね” と言われ始めた。

危ないと思っていたのは私だけではなかった・・・・・・苦笑


「脳にいいこと」7つの絶対ポイント

1 ネガティブ思考の「大そうじ」をする。
2 プラス思考で、脳にポジティブな回路をつくる。
3 何事にも「愛情表現」を忘れない。
4 全身の細胞から健康になる。
5 瞑想などで脳を「人智を超えた大いなる力」につなげる。
6 目標をもち、脳に眠る才能を開拓する。
7 つき合う人を選んで、脳にいい刺激を与える。



楽観的な人のほうが脳はよくはたらく らしい・・・・・



10月18日 第四回 ドカベンカップ 新潟地区 

ハードオフ・エコスタジアムにて
2009 ドカベン

決勝トーナメント準決勝 vs亀田少年野球クラブ

亀田 000000 0
漆山 201022× 7


決勝
 vs巻南堀団野球クラブ

巻南 0003100 4
漆山 021301× 7


エコスタジアムで試合が出来る!ってだけでもありがたい・・・感激していたのに
なんと、優勝しました~ すごい!!!!!!    詳しくは こちら

2009 ドカベン

この大会、たろうは3番ショート・決勝はピッチャー
さすがにピッチャーとなるとドキドキ・ハラハラ、途中交代するまで母は酸欠になりそうでした。

2009 ドカベン

表彰式も終わりに近づき、ビデオもカメラも片付けたら 最優秀選手賞 たろう!?
マジっすか~!!!!!!本人も母も えっ!何事?と、ビックリ。

サイン入りグローブとトロフィーをいただきました。
2009 ドカベン
ファイターズみんなの代表でいただいた賞だと思います。
誰がもらっても良いくらいみんな頑張りました。
監督・コーチ、保護者のみなさんありがとうございます。

5年が中心となるチームが始まったばかり。
ここからスタート、また1からファイターズ全員力を合わせて頑張りましょう。

20091017160642

20091017160640
これから本格的に頑張るぞ~っつとこで台風18号のため
なかなか稲刈りが進まず心配しました。

いや~見てこの田んぼ…
やわらかくて乾くのを待っていましたが今晩雨予報なので
チャレンジしたけど大変でした。
途中つっかえながらゆっくり丁寧に刈り取りました。

普通なら田んぼにこんな移動の後はつかないですからね。苦笑

今年も何とか無事に稲刈り終了しました。

何はともあれ無事に終了ありがとうございます!

そして、
収穫したお米の出張販売、年内毎週末行くぞ~!

と…!?
終わる瞬間を待ちながら携帯のキーを打ってると
コンバインが……修理人待ちっす。

あ゛~ もう16時です。涙
なかなか朝起きるのが辛い季節になってきました。

お日様の光とともに起床していたのにいつまでたっても明るくならない。
必ず目覚しをセットしないと寝過ごしちゃう。

ところが最近、4時~5時ごろに目覚めるのよ。
もう少し寝ていられるのに・・・・・・・

トイレに行き、すっきりしたところで目覚めえるの。
すっきりしたはずなんだけど夢ですから現実でもトイレに行きたいわけです。
起床時間までもうちょっとどうしようか・・・・悩む。
トイレに行くも行かずもどっちみちもう寝れないし・・・・・・

涼しくなりよく眠れるようになったのもつかの間、また睡眠不足ぎみの私です。

どうせ夢を見るならもっと嬉し楽し夢が見たいですわ。

とりあえず寝る前の水分は控えめに・・・・かな。苦笑

「ほぼ日」「24H管理系」強し!2010年手帳の傾向とは

ついに始まった“2010年手帳商戦”。
文具店や雑貨店の専用コーナーには、多種多様な手帳が出そろっているが、
どうやら2010年版は、自分らしく使えるものやタイムマネジメントできる手帳が人気のようだ。


2010年 手帳

今日、夫に頼まれて米袋をホームセンターまで買いに行った。
文房具コーナーの通りに2010年の手帳コーナーがドーン!

もう来年の手帳の季節か・・・・・早いなぁ~
いろいろな種類の手帳があるのに
毎年、ほとんど同じもの。
特にコレ!って決めているわけじゃないんだけれど、なんとなく同じものになってしまう。

私は小さめな手帳だけれど実妹や娘達は結構大きなサイズでビックリ。
カバンが重くないかぃ!?

いろいろ見てみたけど今年もやっぱり同じ手帳になりそうだな。笑


昨日、13日 テレビ撮影 

今年の中体連の県大会で団体・個人優勝、
卒業生(現高3)の先輩、国体3位ということで番組から声がかかり
NST スマイルスタジアム ガチンコ!スポーツ道場 に出演が決まったようです。

テニスゲーム


テニスゲーム

撮影は学校で授業終了後に行うということで見学に行ってきました。

放送は、17日(土)18時~19時の5分間くらいとのこと。
1時間の撮影で5分間か・・・・・
どんな放送になるのか楽しみですわ~ 笑


小学校のランニングフェスティバル

本当は8日に行われるはずだったんですが、台風通過中のため13日に延期、
今日の天気予報も曇のち雨、ランニングフェスティバル終了後に降り始めました。

よーい、どん!
2009年 ランニングフェスティバル

5年生のたろうは1800M
2009年 ランニングフェスティバル

がんばれ~!!!!!!
2009年 ランニングフェスティバル

去年と同じ4位。
2009年 ランニングフェスティバル

1位~6位までファイターズが独占。

他の学年もファイターズの仲間が上位!? がんばりましたね。

10月11日 ドカベンカップ決勝トーナメント

1回戦 vs桃山ライオンズJr    5-4 勝利!

前半勝っていましたが、チームのミスで逆転され涙が出る子も・・・・・
まだ終わっていないよ!たった1点差だよ!
みんなで協力し追いつき逆転勝利です。
メンバー11人(他は別の大会に出場したため)、よく頑張りました~


12日
2回戦 vs早通ファイターズ    10-2 勝利!

ちょっとしたオーダーミスがあったり故障があったりで早々にたろうがピッチャーをすることに。
危ない場面での交代ではなかったし、みんなが点を取ってくれたので
母もいつもよりドキドキせずに応援できました。

2009年 ドカベン

沢山の仲間の応援など助けがありとても気持ちの良い試合でした。

2099年 ドカベン

18日、エコスタジアムで準決勝・決勝です。
全力を尽くして頑張りましょう!

2009.10.09 かきのもと
食用菊の季節になりました。

ここら辺では、かきのもとと言うことが多いです。
おもいのほかとも呼ばれています。
我が家ではほとんどおひたしにして食べます。

食用菊

農協のお便りに食用菊のことが載っていたので一部紹介します。

食用菊は涼しい気候に適した品種が多いため主に東北地方や新潟が主産地となります。
新潟で栽培されている食用菊は”かきのもと”という名前の食用菊が主流となっていますが
この”かきのもと”という名前も下越地区の呼び名であり、中越地区では”おもいのほか”と呼びます。
名前の由来は様々な説がありますが”かきのもと”については”農家の垣根に栽培されていたから”
”柿の木の下に咲いていたから”という説があり、”おもいのほか”についてはそのまま
”おもいのほか美味しかったから”などがあります。
品種は延命楽(えんめいらく)という中輪種になります。

食用菊は健康食材
主な栄養成分はビタミンB1・B2・カルシウムなどであり、高血圧によく、
他に解熱・解毒作用があると言われています。
”かきのもと”の淡紫色にはアントシアニンが含まれています。
目に良いだけでなく抗酸化作用があり、食べ続けることで生活習慣病や老化防止にも効果あり。


もってのほかとも言うらしいけれど名前の由来はどうなんだろう。

菊を食べるなんてもってのほか!! と義母は言いますが・・・・ホントかな?笑

こんなに栄養があるなんて知らなかったわ~
夫も子供たちも好んで食ないのでこれからは強制的に食べていただくことにしましょう。

2009.10.07 台風18号
数日前から気になっていましたが、昨日からはビビッてます。←夫
暇さえあれば天気予報に集中!
不通じゃない夫の様子を見ていると私も・・・・・汗

2009年 台風18号

小さくなってくれ~  方向を変えてくれ~    祈る思いです。

我が家は、稲刈りを始めたばかり・・・・・・・・・かなりマズイ!?
一年分の生活が・・・・・どうなる!?


JRの電車が始発から運転見合わせ。
長女・次女・三女、臨時休校です。
四女(中学)も秋休み。
学校へ行くのは長男(小学生)のみ。


とにかく無事をいのるのみです。

2009.10.04 玄米元気!
20091004181227
昨日から出稼ぎ中!新米をお届けしています。

毎月、無農薬玄米と白米を購入してくださるお客様が
子供が具合が悪いとき、我が家の玄米を食べると
すぐに熱なども下がり元気になる!とのこと。

ん~ やっぱり玄米だね。

発芽玄米は嫌だ!と我が家の子供らは言うけれど
負けずに食べていただきましょう。
白米と半々なら何とかなるでしょ。
2009.10.01 銀杏
我が家の大きな大きな銀杏の木、今年も沢山の実が付きました。

2009年 銀杏

今年は、大粒のようです。
2009年 銀杏

落ちた実を拾いやすいように木の下にビニールを敷いています。
2009年 銀杏

お酒のつまみに最高なんですわ。
食べ過ぎに注意!ですが・・・・・苦笑