結婚して良かったなぁと思うことのひとつ。

自分の行きたいときにいつでも何度でも時間を気にせずトイレに行けること!笑
おかげで便秘解消しました。

しかし、近年は秋から冬の寒い時期は
水分補給が足りないのか運動不足なのか歳なのか・・・・苦笑

こんなものを見つけました。

モリモリスリム

20091127110634


さてさて私の期待に応えてくれるのでしょうか~ 

2009.11.26
20091126091504
しばらく天気が悪くお日様が見え、小春日和が嬉しい。

家の前や周辺の道ではあっちこっちで落ち葉の掃除しています。

わが家はいつの間にか夫の役目!?笑
ありがとうございます。
久しぶりに外に干せると洗濯機を何度も回し、いざ物干し場へ

我が家の銀杏の葉っぱが囲いの隙間から…
物干し場はコンクリートなのでまずは掃除から。さすがにここは私が…苦笑

木の周辺は土、このまま養分になっていただきましょう。
2009.11.24 銀のエンゼル
20091124101247
20091124101245
やった~!当たったよ!!四女が叫ぶ。

チョコボールの缶詰めが欲しいらしい。

四女  "銀だからあと4枚…"

私   "当たったの初めて?"

四女  "うん。買ったの二回目だから2箱目で当たりってすごいよね~"

確かに…
私もチョコボール大好きで子供の頃からよく食べてたけど
一度も当たったことないかも…苦笑

彼女はこれから何箱買い続けるのだろう…
2009.11.23 日の丸
20091123145414
今朝、夫が国旗をどこからか出してきて玄関に。

今日は勤労感謝の日、祭日でしたね。

何で今日は休みなの?よくわからない日が多い…

土日、祝祭日、やたら連休が多すぎって思うのは私だけ!?苦笑
2009.11.21 私の甘いもの
20091121130345
20091121130343
東京は良い天気!
新潟にも欲しいよなぁ…

街頭販売前に一軒配達してと。

"お子さんたちに" と、お菓子の詰め合わせをいただきました~

甘いもの三昧、チョコ三昧、バラエティーパックよ。笑


うふふ…なんだか今日はいいことありそうだ。
2009.11.20 BLACK NIKKA
20091120150528
いつのだろう…

ある集落の酒屋で見つけました。

ほとんど大きいサイズがペットボトルになって見なくなったよなぁ。

夫はペットボトルのブラックニッカをこの瓶に移し替えてます。
グラチャンバレー 男子 頑張ってますね~

グラチャンバレー2009

昨日から始まり、我が家は盛り上がっています。
女子はもうちょっとってとこで残念でしたからね。

昨日の初戦 vsポーランド フルセットで勝利!

長女・四女・私で興奮しました。

今日は vsエジプト 勝利!! 

2人のセッターを生かした勝利

グラチャンバレー2009

すごいなぁ~

ついでにプレゼントクイズも頑張ってレベル22でっせ。笑

意外にたろうがよく知っててびっくり!
テレビで選手紹介したり情報をなにげに覚えててすごいんだ。


この勢いでメダルを頼んまっせ~
寒い。
天気が悪いし、寒いし・・・・・
部屋にいても息が白い季節になりました。
我が家の日中のヒーターの設定温度は15℃ですから~苦笑

中途半端な気温だからヒーターも付いたり消えたり・・・・・・

この時期の一番の悩みは、洗濯物!
なかなか乾きません。

部屋の中に大量の洗濯物が欠かさずあるだけでイラッとくる。

設定温度を上げるか乾燥機を回すか、どちらにしても電気代が気になるし。

子供たちも成長し、汚すことが減ったけれど、一枚一枚がでかくなっているからなぁ。

干し場所にも気を使う。

干している洗濯物に頭が・・・・・

冬場の洗濯物の悩みは私だけじゃないでしょうね。

洗濯物に関しては春が待ち遠しい。

2009.11.16 危なッ!
ちょっとした用事で夜出かけた。
広い駐車場に車を止めて1時間30分後、車が!?

私が駐車した場所と違う場所に・・・・・汗

赤い車の隣に止めたはず・・・・・

駐車した場所より1m半ほどバックしているかぁ~!?

風が強い・・・・

ギアがニュートラル・・・・

ブレーキ引いてない・・・・

軽トラだった・・・・・・苦笑

私の力で簡単に動く・・・・・ワォ~!!!!

両隣、前には車があったが後ろには全く車がなくて良かった・・・・・ホッ。。。。。。。

神様、感謝します!

何事もなく、良かった~  

ありがとうございます!
11月10日から ワールドグランドチャンピヨンズカップ2009 が始まった。

このためにテレビを購入したようなもの・・・・
おかげ様で、はっきりボールの行方が見れます。 笑  

中継が始まるまでにすべての仕事を終了し、入浴も済まし、テレビに釘付けです。笑

家族で日本を応援しています。

11日のブラジル戦は応援にも力が入りました。
2009 グラチャンバレー
惜しくも負けましたが、日本代表のみなさん頑張りました。
いい試合でした。

12日のタイ戦
珍しく黄色のユニフォームに!?って感じでしたが、勝利し、2勝1敗。
2009 グラチャンバレー

”体育館で見たい!”と叫ぶ長女。

母も選手と同じ空気を味わいたいっすよ・・・・・・・

長女が就職し、自分の稼ぎで行けるようになるまでのお楽しみだな。苦笑



2009.11.13 クレープ作り
11月12日 たろうと小学校の学年親子レクリェーション

今年はクレープ作り 

クレープ作り

女の子2人、男の子2人のグループですが、たろうのグループは男の子1人。
ちょっと恥ずかしい!?
でも何もしないわけには・・・・・・てな感じで・・・笑

クレープ作り

いつものたろうの元気が見えなかったけれどクレープは美味しくできました。

ちなみにこの日の給食はクレープだったそうです。笑

給食と夕食がダブることは良くありますが、給食でクレープはめったにないことだそうです。

でも、自分で作ったクレープは格別だよね!
2009.11.11 覚悟してます
スルメを甘辛く煮たヤツをもらった。
ビールのおつまに食べた。
かたいもの大好きな私だけど、さすがに…苦笑

ガリッ……汗

詰めものが…かぶせたものが…涙

確か数年前にも同じ経験があったような…

それから2~3ヶ月、今日やっと歯医者へ行ってきた。

麻酔をし、ギー、ギー、ウィー、ウィー…

痛くはないけど何もしなくても
あの椅子に座り上半身が倒れると体に力がはいる。

リラックス、リラックス…
心の中で何度もつぶやくがまったく効果無し。

明日は体中が筋肉痛だろうな。
数年に一回、歯医者へ行く度に筋肉痛だ。

我が家では私だけ!?
2009.11.08 米にサイン
20091108124555
私が晩酌用のお酒を買いに行き街頭販売の場所に戻ると
夫がごそごそしながら

「色紙ないか?」

「そんなのないよ~なんで?」

「つのだ☆ひろさんにサインもらおうと思って…」

「米!!」

"まず"米です" つのだ☆ひろ

サインいただきました~笑

「ありがとうございます!」

サイン書いてもらってるとこ撮影させていただけば良かった…
インフル予防に「塩うがい」唾液中免疫物質の効果に着目!

塩うがい

一昔前は、風邪防止のために「塩水でうがいする」のが当たり前だった。
この「塩うがい」は、それに類似した方法が江戸時代の貝原益軒の「養生訓」で紹介されているなど、
民間伝承的に知られている昔ながらの衛生習慣である。
とはいうものの、これまで、その有効性の科学的根拠はあまり示されてこなかった。



「赤穂の天塩」などを発売している会社が研究し、開発した商品らしい。
食品から出来ているから子どもにも安心。

我が家の常備薬はイソジンなんだけど試してみようかな。笑



からだの毒消し!?

きっと毒だらけだよ~!!!!!!
総合生協のチラシで見つけて購入しました。


からだの毒消し生活術 新訂版―体内に溜まった毒素を出して免疫力を高めるからだの毒消し生活術 新訂版―体内に溜まった毒素を出して免疫力を高める
(2009/02/24)
大森 隆史

商品詳細を見る


普通に生活しているだけでからだにどんどん毒がたまる。
農家の我が家、無農薬・有機栽培でお米や野菜の栽培をしているけれど
自家用野菜はおじいちゃん・おばあちゃんのが作っているためちょっと・・・・・・苦笑
加工品も食べるし、お惣菜も・・・・・

身体が元気なら心も元気!
インフルエンザなんかに負けない身体作りをしなくっちゃ~

”老化防止や美容と病気の予防におすすめの腸内洗浄” 試してみたいな。笑


”米を研いで 冷やかして 炊く”

冷やかす って 方言かな?

先日、東京でお客さまに説明していて 冷やかす が通じなかった。

”方言じゃないの?” って言われて・・・・・・

じゃ、標準語だとどうなるの?

水に浸ける 水に浸す  じゃないか? と、夫。

そうか・・・・・・

やっぱり 方言だったのか・・・・・・

かなりな自信をもって ”方言じゃないですよ~” と言い放った私。苦笑

出張販売13年目にして始めて知った。

今まで雰囲気で通じていたのか、どうでも良かったのかお客さんは誰も指摘してくれなかった。
他にもそんな言葉があるんだろうなぁ~ 笑

今日は中学の東風祭<こちさい> 文化祭でした。
数年前から別にやっていた合唱コンクールもこの日に開催。

10月24日だったのが新型インフルエンザで学級閉鎖などもあり今日に延期。
毎年、文化会館を借りてやっているのですが延期になったため中学のホールで
行うことになりましたが、なんとか無事に終了することができて良かったです。

2009年 合唱コンクール

夕食時、四女の合唱の話になりビデオを家族で観賞することになり
笑った笑った・・・・・長女がずっと笑ってる。
ついでに昨年の三女と四女の合唱も見て笑った。
長女と次女のも見ようと思ったら知り合いが撮影してビデオにダビングしてくれたもので
ビデオデッキがなく見れずじまい。

合唱を聴くよりそれぞれの姿が面白い。
そんな姉妹のヘンな行動を見て指摘し合っていると

”なんでアップにするんだ!” 怒!!!

しまいに撮影した私に苦情がくる始末。

ビデオって子どもの頃のものが可愛く、面白おかしいと思っていたけれど
成長してからも家族で見ると盛り上がるものなんだなぁ。

中学までが学区が同じだし、兄弟姉妹がそれぞれ知り合いだったりするからね。

ビデオは4・5年前に購入して、たま~~にしか撮影しないし、見ることもほとんどない。
子ども達が被写体になるのを嫌がるし・・・・・苦笑

ビデオの調子が悪く今日もやっとで撮影した私。
まったく2台目購入は考えていなかったけれど、夕食時の家族の盛り上がりにちょっと悩むなぁ~
たろうが中学卒業までは必要だろうか・・・・・・
10月31日・11月1日 樋口杯争奪 新潟県新人大会

樋口杯争奪 新潟県新人大会

県大会でもあり、東日本大会のキップをかけた戦いでもあるので応援に行きたかったのですが
出稼ぎのためおじいちゃんに応援と撮影を頼み遠くから応援していました。

31日 予選トーナメント Aブロック

1回戦 vs加茂南イーグルス

漆 山 100101 3
加茂南 000000 0
   (6回時間切れ)

2回戦 vs湯沢リトルタイガース

湯沢 00113 5
漆山 20140 7
  (5回時間切れ)

たろうは 3番 ショート ちょっとピッチャー で がんばったようです。

Aブロックの代表で決勝リーグへ

詳しくは   こちら


1日 決勝リーグ


第1戦 vs村松中央野球スポーツ少年団

村松中央 0102000 3
漆  山 0000000 0

第2戦 vs青山あらなみ野球少年団

青山 000003 3
漆山 23001× 6
  (6回時間切れ)

たろう 3番 ショート ほんのちょっぴり ピッチャー 

1勝1敗 結果 準優勝!  詳しい結果 → こちら
ファイターズのみんな頑張りましたね~

詳しくは  こちら

出稼ぎのため試合を見ることが出来ずどういう内容だったのかよくわかりませんが
みんな来春の本番に向けて沢山の収穫があったと思います。

東日本大会に出場することができないのは残念ですが
これからの大きな目標が出来て良かったと思います。

頑張れ~!!!!!!
何でも良いから一言欲しいよ。

昨日、文京区白山にて街頭販売中、
落ち着きのない兄(小学生3年くらい)と弟(保育園児)が店先にきて
いきなり加工品をさわろうとした。
隣に銀杏の袋詰めを見つけると手に取り投げようとした兄、
それを真似て弟は私に向けて投げつけようとしたが
"食べ物だからさわらないでね"と何度か言った
ら銀杏の山に投げつけた。

父親が来て"こらこら"と言いながら手を引っ張り連れて行った。

父親は私の方を見向きもしない。

ちょっとおかしいんじゃないかぃ?

自分の子が売り物をいたずらしたんですよ。

そんなだから子供がいい気になるんだ~怒

子供より親、しっかりしようよ。。。

スーパーでも子供が売り物の食品を触ってると親は"店の人に怒られるよ"と。

えっ!?

店の人じゃなくて、親がお店の大事なものだからさわるといろんな人が困るなど
教えないとなんじゃないのかな。

ダメなものはダメ!!
しっかり注意しましょうよ。