今日のチラシは・・・・・・

トイレにちょっと長めに入るとき新聞とチラシを持参する。
特に土曜日や休日前などたっぷりあるときは楽しみ♪
今現在その用事が無くてもついつい見ちゃう。

いつものように見ていると携帯ショップのチラシがありチェック!

四女の高校が決まり2週間前に購入したばかりの携帯はあるかな~

・・・・・・・・・・・新規で0円!?

19800円だった・・・・・涙・・・・・・・

しかも10000円キャッシュバックだとか・・・・・・・泣・・・・・・

娘が購入した店の新店舗オープン記念っす。

ほとんど使わない四女ですが、高校合格したら買ってね!と。
他の娘たちもそうだったから・・・・でも公立だから3月だったけど。

人生ってこんなもんだよね。

逆にラッキーなときだってあったはずだろうけど覚えていない。笑

しかし、我が家には3万円は大きいよなぁ~

携帯、あると便利だけどお金がかかる。
これで我が家は10回線になった。
じいちゃん・ばあちゃん・夫・私・長女・次女・三女・四女・実家の母と妹。
携帯を購入してからの使用料金のほうが重いかも・・・・・苦笑

月々しっかりみんなに請求しましょうよぉ~!!!!!!



”痛ッ・・・・・いっ・痛って~な~”

昨日の昼ごはん中

”ダメだ!歯医者行ってこよ・・・”

前々から”歯医者行こう”言っているのになかなか行かない夫。
よほど痛かったのかやっと行ってきた。

今日の朝食中

”痛って~~~~!!!!ダメだ、ご飯が食べれない”

また歯医者へ

C3の虫歯だったらしいけど、神経が敏感になっていて麻酔も効かないようです。

”痛いな~”の連発。

”今日は酒やめた!”

珍しい!!!!よっぽど痛いんだ・・・・・

痛いのは可哀想だけどしばらく休肝日にしたほうがいいかも。

しかし、
2ℓのコカコーラがいつの間にか・・・・・・ビールが飲めないからだって。

ビールがダメならコーラってか!? うっそ~!!!!!

一日くらいお茶にしましょうよ~

2010.01.26 5回目!?
朝青龍、本当に反省しているんだろうか・・・・

<内館さん>最後の横審も朝青龍関に苦言…「協会対応甘い」

良い成績を収めれば、優勝すればいい、強ければいい、そんなもんじゃないでしょ。

内館さんが朝青龍のお母さんだったらなぁ~
内館さんのような人が朝青龍が横綱になる前から身近にいたらもう少し
彼も違っていた!?なんて思っちゃう。苦笑

貴乃花親方に理事になってもらい協会を改革だ~!!!頑張れ!!!

貴親方、暴力団主催祭り参加…交際全面否定も理事選に影響必至

だけど大丈夫?

まだまだ大相撲も大変だ・・・・・・

日本人が横綱になる日はくるのだろうか・・・・・・

昨日、四女の高校の制服の採寸に行ってきた。
姉達三人は子供のみで仲間と一緒に採寸だったのでお任せ。
四女の学校は遠いし、一緒の仲間が少ないため1人じゃ心配だったので一緒に行った。

制服
こんな感じの制服です。

まず、名前を記入し、あれ!?渡された用紙は男子用、
いつものことですので娘はあわてることなく女子用の用紙と変えてもらっていました。笑

いろんなサイズの既製品がありましたが、ちょうど良いのがなくちょっと大きめ
お直しをお願いしたけれど希望した直しはできないとのことでした。涙

男子用の制服のほうが似合うかも・・・・
スカートが似合わない娘です。
スラックスがあればいいのになぁ~
ちなみに次女はスカートよりスラックスが似合ってカッコイイです。

採寸終了後、ぶらぶらショッピング。
街でウロウロするなんて、結婚してから片手で足りるくらい。
地元やスーパーではあるけど娘となんて初めてかも・・・・

張り切って買ったバック、四女がいいよ~!って言うから買ったんだけど
長女・次女・三女は ”・・・・・・・・苦笑い”
一緒にショッピングした相手が悪かったみたい。
そういえば、
彼女のセンスと合うのは長男たろう(小5)だけだったことを忘れてた・・・苦笑

でも、楽しかったからまぁいっか~。






昨日のこと
今日の夕飯は、おでん!
大根をしたゆでし、ゆで卵を作り・・・・・準備進行中。

テレビ番組で栗原はるみさんが和風カレーを作ってる。

大根・人参・里芋・こんにゃく・油揚げ・・・・・だし汁で!?

おでんの材料っすよ~!!!!!

食べたい!食べたい!食べたい!

しかし、切り方が少々違う・・・・もうちょっと早くテレビが見たかった・・・苦笑

で、
今日、作りました。笑

”どう?和風カレー、結構いけるよね~”  以外に美味しくって得意な私

”いつもと変わらないけど・・・・”子ども達。
   ↑
  そう思ってもちょっとは母に合わせろよ~

その雰囲気を感じたのか夫は ”うん、いいんじゃない”とフォローしてくれたけど

昨日のおでんの残りにカレー粉をいれるだけでよかったかも。。。。。。

カレーは材料が何でもカレー味ならカレーか・・・・・

どんなに沢山作っても無くなるまで朝昼晩と食べ続けるくらい我が家で人気のカレー。

飽きるまで、食べたくない!と言うまでカレーを作り続けてみようかな。苦笑

寝ようかな・・・と、歯磨きしながらテレビを見ると!?!?!?!?

私と同じかもしくはもっと上なのに・・・・・・娘みたい・・・・・マジかよぉ~!!!
見ようと思っているわけじゃないけどついつい見てしまう。

魔女たちの22時

息子・娘の友達にナンパ!?
兄弟姉妹に間違われるって!?

化粧や衣装など専門の人がやれば多少良くはなるとおもうけれど、それでもすごいわ。

私なんて特に冬場に多いのですが
”今日はどこも行かないし、誰も来ないだろうし、面倒くさいからいいや~!”
なんて、化粧もせず、髪もボサボサ、割烹着にジャージじゃダメだよなぁ・・・苦笑

ちょっと用事が出来て外へ行く時”知り合いに合いませんように・・・”だもんなぁ。

どこかで誰かが必ず見ている!恥ずかしくない身なりをしていることは最低限必要っすよね。笑

子ども達と同世代に見られたいとはこれっぽっち(全く)思いませんが
せめて年相応に・・・・ちょっと若く・・・苦笑

やっぱり自分自身の努力っすよね。

マッサージじゃなくエステに行かねばなるまいか・・・・・汗





やっぱ、マッサージだろうなぁ~

我が家にも新型インフルエンザ患者が出ました。

昨日、三女が学校で発熱し迎えに行きました。
38・8℃・・・・さすがに苦しそうです。

「夕食はいらない・食べたくない」と言いながら、りんごとぞうすいを食べました。笑

早朝は37・5℃。すごい回復力だ・・・・

三女のクラスに1人新型インフルエンザにかかったと担任から連絡があったので
医者へ行くことにした。

9時半に医者で計ったら、36・7℃。もう平熱か!?

一応、インフルエンザの検査をしたら、反応ありました。

新型インフルエンザ。

とうとう我が家にもきたか・・・・苦笑

医者は 「インフルエンザなのでタミフルを飲んでもらわなければならない」 と言った。

でもさ、熱は下がったのに解熱剤のくすりも出るの?

そして、一週間学校は休みだそうだ。

今じゃ36・5℃だよ。
自分でちょっと遅めの昼食(お茶漬け)作って食べてました。

前に長男が新型じゃないインフルエンザにかかったときは
解熱後2日たてば学校へ行ってもよかったんだけど・・・・・
もちろん医者へ行き確認してもらってだけどね。
このときもかなり流行っていたので医者へ行ったけど軽くすんだ。

三女の高校へも連絡ついでに聞いてみた。
やはり、医者によって診断書の登校許可が違うようだ。

タミフルってどういう薬なのか?危なくないのか?と調剤薬局の薬剤師に聞いた。
「タミフルを飲むとインフルエンザが早く治る。飲まなくても時間がかかるけれど治りますが・・・」

学校で発熱じゃなく家だったら、午後から医者へ行こうとしていたなら
医者へ行かずに回復させたかも・・・・・笑

そんなことを考えたら娘に薬は必要なんだろうかとも思う。

三女はもう熱が下がったにも関わらず、一週間休まねばならない。

医者にインフルエンザの予防接種も勧められた。

インフルエンザの予防接種も必要なのかな?
我が家は長女が年少の時に一回受けた(2回受けないと効き目がないことをしらなかった)が
それっきりしたことがない。

人それぞれ考えがあると思うけれど、できるだけ薬に頼らず時間がかかっても
自分のもっている力”自然治癒力”で治したい。

めったに医者へ行かない我が家だからこそ我が家と同じような考えも持っている
この先生なら安心して任せられる!かかりつけの医者を見つけなくっちゃだな。

いつもすいているから・・・なんていう医者へ行くからダメなんだわ。笑

「4人に1人が推薦」を大幅削減へ。都立高校の受験が変わる

全国の公立高校入試で、推薦入学の定員を見直すなどの動きが広がっている。
背景には、推薦入学枠があることで中学生の学力が低下しているのではないかという疑念があるようだ。

見直しの動きがあるのは東京だけではない。



4人に1人・・・推薦入学はそんなに多かったの?

長女・次女・三女 高校は出来るだけ近くでお金のかからない公立高校へ!で
三人とも高校受験は公立1本!のみ。
必ず合格できるであろう高校を受験。
なら推薦入試を希望すれば良いのだろうけどいつも娘達は決めるのが遅く間に合わず・・・笑

四女が推薦入試も私立高校も初めての経験。
もともと希望していた学校ではなくいろいろあり急遽変更したのだが
推薦入試は確かに楽かも・・・・

次女も楽な入試だったが、子も親も楽をした後は気をつけなければならないことを学んだ。苦笑

私の時代、公立高校は推薦入試なんてなかったよなぁ~
いつから始まったんだろう?
90年代から始まったと書いてあるけど・・・

教育に関して変わった部分が大きいけれど結局もとに戻る改革が多くないかぃ?

朝、風呂掃除をしていると出窓に 雪だるま 発見!
前の晩に作ったようだ。

雪だるま

可愛かったので雪だるまの周辺はそのままに。

製作者はすーこたろうしかいないがどうやって作ったんだろう・・・・。
(窓からすーこは手を伸ばし洗面器ですくい、たろうは木の枝の雪を集めたらしい。笑)

その日の夜、私が一番にお風呂に入るとまだ雪だるまは頑張っていた。

湯船につかりながら雪だるまを見ていると思わず笑みがこぼれ
身体だけじゃなく心も暖かくなった。
一生懸命に雪を集め雪だるまを楽しそうに作っている姿が目に浮かぶ。笑

製作したすーことたろうが入り時にはもういなかったらしい・・・・

子供たちの成長とともにこんな些細なほのぼのすることが減ってきている。
ちょっと寂しいかな・・・・・

<都教委>土曜授業を容認 月2回上限 市区町村委に通知

東京都教育委員会は、小中学校の土曜日の授業実施を月2回を上限に認めることを決めた。

教育の「ゆとり」を重視するため、02年4月に学校週5日制が完全実施され、
小中学校で土曜日は原則休業となった。
しかし、カリキュラムが過密化した平日に、補習や学校行事の準備をこなすことが
困難になりつつあり、土曜日に補習などを行う小中学校が増えているのが実情だ。


週5日制のゆとり教育は、良かったのか悪かったのか・・・・

週5日制になり子どもが暇そうで、何かさせなきゃ!で
何かするためにはお金がいる。
そのために働かなくてはならないけれど
子どもが休みだから家に子どもだけにできないから仕事が出来ないし・・・・などなど

勉強内容もどうなんだろう。

きっと良いこともあるのだろうけれど思い当たることは個人的にはマイナス部分ばかり・・・
もともと週5日制には反対だったからかもしれない。苦笑

私が子どものころ学校で教えてもらったことは今じゃ塾やスポーツ教室などに通わないとだ。


土曜授業は、東京都ばかりじゃなく日本全国に広がるのかな。
月二回から数年後には元にもどる!?

ついでに夏休みや冬休みをもう少し減らしてもいいかな~とも思う。笑

小・中学生は、我が家にはたろうしかいない・・・・・

子ども手当てもたろうだけ!?
四女も春から私立高校だし・・・・・
三女が公立高校なのでちょっぴり恩恵を受けられるか。

なんとも悲しい現実だわ。

2010.01.14 畑でスパッと
い・痛~い!!!!涙

寒い中、勇気(どんな勇気だよ・・苦笑)を振り絞り畑に野菜を取りにいった。
雪に埋まってるキャベツとネギ。

ネギを一本ずつ抜き、根っこと泥の付いた外側をキレイにするため
包丁で切り落とした瞬間(キャー!!!!)自分の指も切っちゃった~ 泣

ってか、左手の薬指の先っぽをスパッって切り込み入っただけだけど・・・苦笑

なかなか血が止まらなくて、ズキズキするし。

その日のお風呂は夫に洗髪と背中(のみ!です)を洗ってもらいました。
握力が強くて、洗髪というよりマッサージみたいだった。笑

主婦は水仕事が多いからほんと手の怪我は治りが遅いので
今回は手袋して作業してます。
手袋しての家事は不便。
包丁使うのが大変で切っていると手袋まで切っちゃうし・・・
洗顔もヘンな感じ。笑

でもキズは水をつけないことが一番早く治るんだよなぁ。
トフメル
そして、トフメル!これは、かさぶたを作らないし、傷に良く効きます。

ゴム手袋生活、しばらくの辛抱だ。
今日 1月13日 四女すーこの誕生日 & 高校 祝合格!

いつもの通り、私がスポンジを焼き、長女が飾りつけ。
たろうは、余った生クリームが気になって気になって・・・・笑
すーこ誕生日
プレーンスポンジ2つとココアスポンジ1つで、生クリームとチョコ生クリームのケーキ。
すーこ誕生日
オレが火をつける~!!!!
すーこ誕生日
誕生日と高校入試合格おめでとう!
すーこ誕生日

春から高校生、地元の高校へ進学する予定でしたがいろいろあり、
悩み悩んで急な進路変更になりどうなることかと思いましたが、
無事に進学が決まりホッとしました。

入学まで勉強と部活のための基礎体力をつけれるのか!?
母は心配・・・・・苦笑

2010.01.12 成人式
1月11日 成人の日 おめでとう!!

新潟市は 朱鷺メッセで新成人が門出

2010年 成人式

冬晴れの下、大雪だった昨年より500人多い約4900人が参加。

同市の新成人は、1989(平成元)年4月2日から90年4月1日までに生まれた8303人が対象。
合併後の2006年度以降、最少となった。


我が家の長女も成人式に参加してきました。
テレビでお昼のニュースでその様子が放送されていてもしかしたら長女が!?笑

娘はちょっとオシャレなワンピースで出席しましたが、ほとんど女性は振袖ですね。
記念なので着せてあげたかったのですが高くて・・・・
たった一日のために無理は出来ません。ごめんよ。。。。。。。

私も成人式は振袖着たな。レンタルですが・・・
4学年違いの妹は、成人式が夏になったためスーツだったとのこと。

ここも合併前の町では今でも夏にやっているので昨年の夏にも成人式に参加し
合併後は冬なので昨日も参加。

どちらか一方に参加したらいいんじゃないの?と思うのですが・・・

夏の地域と冬の地域、どっちがいいのかな?

成人式(せいじんしき)とは、
日本の地方公共団体などが、成人式を行う年度内に成人に達する人々を招き、
激励・祝福する行事(イベント)。
講演会やパーティーを開いたり、記念品を贈ったりする。


やはりまだ必要!?だよね・・・・・


2010.01.11 カラオケ大会
やっと家族がそろい実家へ新年の挨拶へ行ってきました。

たろうが野球の練習から帰ってすぐなので夕方ですが…

休日の夜に家族がそろうなんて珍しい。

夕食を実家でご馳走になり、ほろ酔い気分で帰宅のつもりが
帰り道途中にあるカラオケボックスへ…笑

20100112002650

20100112002653

盛り上がり2時間じゃ全く時間が足りない娘達。
若者パワーに圧倒しましたわ。笑
毎日、毎日、朝食後から悩む・・・今日の夕飯何にしよう・・・・・

なるべく家にあるもので、大根・白菜・キャベツなど自家用野菜を使って出来るもの。
料理の苦手な私にとって材料があってもメニューが浮かばない。
レシピが非常に少ない。苦笑

そんなことを考えながらネットでニュースを見ていたら

お鍋のトレンド「締め」に異変 ブームで主役の座奪う勢い

オムライス、麻婆(マーボー)丼、鴨汁そば…。
実はこれ、お鍋の「締め」メニューの一例だ。
内食傾向が追い風となり、鍋料理は味・スタイルともバリエーションが広がっている。
それに伴い、締めにも“異変”が起きている。


おじややうどんじゃないの!?


ミツカン「鍋なび」

ミツカン「鍋なび」

いや~ いろいろ考えるもんですね。

鍋なら簡単だし、材料がひとつくらい足りなくても大丈夫だし、
毎日順番にやっちゃおうかなぁ~

娘が四人もいるんだから一人くらい料理好きがいたっていいのに・・・・
男の料理もいいよなぁ~
たろうは!?ん~・・・・・・・・

家族全員、食べるのは大好き!なのに作るのは苦手ときている我が家です。

お笑い番組だったと思うけれど ”○○でないほう” ってコーナーがあり
見入ってしましました。笑

お笑いコンビで目立たない方って言うか・・・・

確かにコンビ名を言われれば聞いたことある(知っている)けど
○○でないほうの方を見てもわからなかった。

でも、その人(○○でない方)の努力もあっての相方の人気、コンビの人気になるんだ!と
しみじみ感じましたよ。

すべてにおいて本人の努力もあるけれど周りの力も大きいんですよね。

最後に人気者の会い方が登場するとおばさんの私でもみんな知っていますわ~笑

コンビで掛け合い始めると「そうそうこの人この人!」ってわかります。
だけどやっぱり名前は出ない・・・・・苦笑

十人十色ですからそれぞれ持っているものが違うわけで、
我が家の娘四人も同じDNAですがなぜ!??????ってくらい違いますからね。笑

その人の持っているものを良いものも見極めて伸ばすことが
親の務め・役目なんだと思うのですがなかなか私には・・・・・・苦笑

ごめんなさいね~

目立たなくても必ず認めてくれる人はいるのだから目標を持って地道にがんばって欲しいです。



今日から長女・次女・三女は3学期、弁当持参。

久しぶりにあわただしい朝でした。
起床がしんどかった私。

明日から四女・長男も3学期。
冬休みの宿題のラストスパート!

たろう冬休みの宿題

苦手な習字・・・・・・

「なかなか良く出来た」と見せてくれた一枚。

「・・・・・・・・苦笑」

もう一枚!集中していた彼の前に四女が登場し、とても習字の世界じゃなくなりました。


明日が待ち遠しい。。。。。。。。。。やっと休める。
が、すぐに三連休だし・・・涙

2010.01.06 お気に入り♪
「お母さん、デジカメ貸せて~」

「いいよ」

「よし!これブログに載せよ~っと」

すみれお気に入り

「!?あんたブログあるの?」

「ないからお母さんのブログによろしく~」

「何で!!!!」

「オレのお気に入りのスリッパ、ひつじちゃんだから(笑)」  by 四女すーこ

2010.01.05 初詣
毎年恒例、弥彦神社に行ってきました。

必ず御祈祷をお願いするので家族で行くように心がけていますが
子どもの成長とともになかなか都合が合わず困ります。

2010年弥彦神社

私がカメラを構えるとみんな逃げるので後姿・・・・苦笑
2010年弥彦神社

おみくじ!!!!!とすーこ。

大吉は長女でした。笑
2010年弥彦神社

今年も良い年になりますように・・・・・

2010.01.02 謹賀新年
明けまして おめでとう ございます!

2010 全員集合

今年は義弟夫婦と甥っ子・姪っ子も加わり、記念撮影。
おじいちゃん仕事、年寄りばあちゃん入院中のため欠席です。

年寄りばあちゃんが年末に体調がすぐれず急の入院、正月用の餅の準備など
31日の夕方までバタバタ走りまわっていました。

何とか無事に新年を迎えることができてホッとしています。

遅ればせながらやっと2010年の年賀状を作成中です。苦笑

2010年
長女、就職・・・できるのか!?
次女、東京の専門学校・・・・新聞奨学生。
三女、高2
四女、高1・・・・部活がんばれ!
長男、小6・・・・小学生活最後だ~!

まだまだ私も頑張らねば!

皆様、今年も宜しくお願いしま~す。