2010.02.28 最後の一枚

いらないけど "ありがとう"って 何枚ももらったな。苦笑

ばあちゃんの手編みの座布団。

冬の出稼ぎ時の街頭販売で私のお尻をあたためてくれてる。
もちろん今日も…

いつの間にか最後の一枚になっちゃったんだよなぁ。

座るたびにばあちゃんを思い出す、なくさないようにしよう…
”明日から卒業旅行で沖縄行くから、おにぎりお願いします”

はぁ~!?何で今頃・・・・・・・・

旅立つ前日の夜ですよ!何、それ~!!!!!!

夫と三女 ”前にそんなこと言っていたような気もするなぁ”

いいのか?そんなんで・・・・・・怒

3泊4日で長女帰宅。

たろうにTシャツ ↓
沖縄お土産
長女はとても気に入り、誰が一番喜ぶかと考えたろうにと。
オーダーメードらしい・・・・
沖縄お土産
”いいじゃん!!!”姉達は絶賛。
しかし、長男たろうのテンション急降下・・・いじけてる。
長女はガックリ・・・・
夫も長男ですがサイズが小さすぎだし。

”家の中だけなら着る・・・” 次の日、こっそり私につぶやいた。笑

私に赤いコップ、夫にお酒

沖縄お土産

サーターアンダギー・ちんすこう・べにいもタルト、定番お菓子のお土産。

出かけたときのお土産選びは非常に難しいですよね。
喜んでもらいたいと思えば思うほど迷っちゃう。
なのに反応はイマイチって多いのが悲しい・・・・・・

今日は朝からドキドキ・ワクワクでテレビに釘付けでした。
女子フィギュア フリー 浅田真央vsキムヨナ 素晴らしい演技でしたね。

終わってもまだ興奮してます。

五輪フィギュア 浅田が銀メダル、安藤5位 ヨナ優勝

浅田真央
真央、悔し涙「あっという間に終わった」
 初の五輪で銀メダルを獲得した浅田真央(中京大)は
「本当に長かったというか、あっという間でした」と答えると、涙があふれ出した。


演技終了後のインタビューで涙を見せた姿に私まで涙が・・・・・

浅田真央選手、銀メダル おめでとうございます!

安藤美姫

安藤美姫選手・鈴木明子選手 素敵でした。

鈴木明子

日本の代表になるだけでもすごいことなのに世界で2位・5位・8位ですからね。
想像もできないプレッシャーと練習なんだろうなぁ~

まだ興奮している私です。
楽しみと感動をありがとうございました。
今日も新潟は晴天!春のような暖かさです。

窓を全開にし、シーツを洗い、布団を干して掃除してゴミ出しも気持ちよくできました。

プランターや花壇が気になり枯れ草やゴミをどかしてみると

2010年 チューリップ
植えっぱなしのチューリップや他の球根から芽がでていました。
2010年 かだん

寒いのが苦手な私、冬はいつも冬眠しています。苦笑
もうすぐさ3月、そろそろ私も目覚めの時だな・・・・・

このまま春になりますように!

暖かくなってきました。
今日は、全国的に晴れ
3月~4月上旬の気温だとか・・・・
ついこの前まで朝のお風呂の掃除のとき窓辺が凍っていたのに。苦笑

先日、出かけるため久しぶりにお化粧でもと鏡をじっくり見た私。
目の周りや口元のシワが深く、増えているような・・・・・・汗
顔全体に細かいシワ・・・・ファンデーションののりもいっそう悪くなってる!?涙

この冬、暇さえあればヒーターのまん前でテレビを見ていたからな・・・・・やはり年齢か!?苦笑

少しでも回復させたいと思い切ってチャレンジすることにしました。
                                
DHC
「10倍濃度のコエンザイムQ10」配合。お買い得3点セット

30%引きですから~  ← こんなことでもなきゃ手が出ませんもの・・・笑
普段は、化粧水とクリームのみですからね。
洗顔も石鹸をよ~く泡立てるよう頑張ってます。

鏡に顔を近づけて見るのが怖い今日この頃です。

良いお手入れ方法など
簡単で安い!オススメお手入れ方法がありましたら情報をお聞かせくださいませ。
   ↑
主婦はコレっすよ・・・・・

物忘れもひどく、ボーっとしていることが多いように感じる今日この頃。

”お母さん、ボケないでね”と言われ始めて少々焦っている私。

本屋へ久しぶりに行って、ベストセラーの本を購入。

脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)
(2009/09/30)
林 成之

商品詳細を見る


脳は気持ちや生活習慣で、その働きがよくも悪くもなる。
脳に悪い習慣とは
①「興味がない」と物事を避けることが多い
②「嫌だ」「疲れた」とグチを言う
③言われたことをコツコツやる
④常に効率を考えている
⑤やりたくないのに、我慢して勉強する
⑥スポーツや絵などの興味がない
⑦めったに人をほめない
これらをやめるだけで頭の働きが倍増する。



だいたいわかったじゃなく人にしっかり説明できるほど理解しないと身につかない。
だよなぁ。うんうん。
今まで読んだ本をもう一回、読み直さないと。
コミックなら一回読めばわかるんだけど・・・・・苦笑

「嫌だ」「疲れた」と「面倒くさい」をよく連発する私。
わかっていてもついつい言っちゃうんだよなぁ~
とりあえず、今すぐこれらの言葉を意識して言わないよう努力しよう!

2010.02.22 新しい背番号
”お母さん、これ付けてね!”

”はいよ。今度は9番?6番じゃなかったっけ?”

背番号

”違うよ。6番だよ。多分9番も同じだと思うけどね。”

”パッと見の思い込みでした・・・頭が固くなってます。苦笑”

春から6年生の息子。
少年野球最後の年になる。
守備がセカンド(4番)からショート(6番)になるのか・・・・・
5年以下で戦う時はショートを守っていたのでやっぱりな。

難しいポジションだけど、
体が小さいがちょこまか動きだけは5人姉妹弟のなかではピカイチ!
すばやく反応して三遊間をきっちり守ってくれるでしょう。笑

3月早々に県外遠征から始まり、毎週末練習試合が入っている。

四女も3月後半より校内合宿、県外遠征。

3月は長女・次女・四女の卒業、農作業も始まり、忙しい日々になるなぁ~

2010年 バンクーバーオリンピックのメダル

バンクーバーメダル
実物を見たいなぁ~ さわってみたいなぁ~ 
バンクーバーメダル

スピードスケート500m 長島選手と加藤選手
バンクーバー

フィギュアスケート 橋選手
バンクーバー

おめでとうございます!

我が家のテレビはほとんどオリンピック三昧。

今は、カーリングに夢中です。
バンクーバー
見れば見るほど 以外に(失礼・・・)面白い!

まだまだ熱戦は続く、選手の皆さん頑張れ~!!!!!!!

2010.02.19 ガンかも!?
人間ドックに行ってきた。
ついこの間だと思ったらH18年以来だから約4年ぶりになる。

今回は 岩室健康増進センター(初めて) にて

昼食は こちら ↓
人間ドック 昼食
美味しかったです!
飲み物も自販機がサービスで飲み放題。
マッサージ器もありいいかも。笑

人数か多いのか待ち時間が長かったように感じる。
午前中で終了かと思ったら子宮がん・乳がん検診を受けることにしたら午後。
夫が医師からの結果説明を聞きたいとのこともあり終了は2時過ぎになる予定。

たろうの授業参観(親子で進級を祝う会、ティータイムするらしい)があるため
私は早々に帰宅しました。

こちらの都合を聞いて丁寧に対処してくれたのでとても助かりました。
とても親切だったと思います。

用事がなければ温泉も入ってこれたのに・・・・残念。

検診の結果、
夫は相変わらず血圧が高いので毎日計測し、減量も勧められたようです。
腸は再検診とのこと。
”ガンだったら保険料がガッポリもらえるぞ~”だって。
そんなもんいらないから何事も無いように・・・・・・
私は、乳房にしこりがあったので急遽マンモグラフィーを受けました。
乳がんか!?
他はカンペキらしいとのこと。

100%じゃなかったけれど夫も私も多分、心配ないと思う。
楽観しすぎかな・・・笑

後日の正式な結果次第ですね。

40歳半ばなので家族への責任として一年に一回の簡単な人間ドックは受けなくっちゃと実感した。

年齢の近い身近な人の死があると他人事じゃないとつくづく思います。
たろうが一人前になるまで、娘四人を嫁ぐ姿を見るまでは頑張りたいし、孫も・・・・・
どんどん欲深くなってるわ。。。。。苦笑

とりあえず夫も私も何事もありませんように・・・・・・・

2010.02.18 前日のご注意
3年ぶりに人間ドッグに行く予定です。
2月9日に予約していたのですが、ばあちゃんのお迎えなどがあり延期。
40代も半ばになり体調もイマイチの日が増えたので無理しても行かなきゃなぁ。
少々ドキドキしています。
私より夫のほうが心配だし・・・苦笑

明日は何が必要かな?
何時に行けばいいのかな?

今朝、夫が封筒を開封。

うわ~!!!!!
検便2日分!?・・・・マジかよ~、当日の早朝なんて無理!涙
市から交付されてる受診券が必要!?・・・・・人間ドックにいくからと最近捨てちゃった。泣

今晩は久しぶりに子供たちも全員いるので夕食はしゃぶしゃぶの予定だったのに
(昨日の予定が家族の要望で今日に)
検診の前日は消化の良いものを夜8時までに軽く、
脂肪の多いものアルコール、香辛料などは控えめに・・・・・・・そうだよね。。。。。

私は、届いてすぐに封筒を開封したんだけれどさささ~と見ただけで
しっかり読んでいなかった。
ただ開封しただけ・・・・初めてじゃないから軽く見すぎた。
前に人間ドックを受けた場所と違うし、新潟市と合併前だったし・・・・

問診表など記入しとかなきゃ。
市から交付されてる健康診断の利用権など再交付してもらいにも行かなきゃ。

何に対しても集中力・記憶力がなくなってきているような気がするんだよなぁ。
ボケの始まり!?まだまだ頭も身体も元気でいたい。。。。。。

明日は異常なし!  美味しいビールが飲めるといいなぁ~

毎日7~8時間くらい睡眠をとっているかな。
時にはもっと・・・・・
体調が悪い時には寝るに限る!
農作業の忙しい時も。

短い睡眠時間で毎朝すっきり起床できたら幸せですよ。
長く寝たからってスッキリ起きれるとは限らないですからね。

みんなどれくらいの睡眠時間なんでしょう。

世界一の「睡眠の専門医」が教える!

4時間半熟睡法4時間半熟睡法
(2009/06/19)
遠藤 拓郎

商品詳細を見る


人間の適正な睡眠時間は 6時間半から7時間半。

90分の倍数で寝るとスッキリ目覚めることができるし、
効率の良い睡眠をとることができる。

仕事や体調に支障を起こさないオススメの睡眠方法は

月~金の5日間 4時間半 の睡眠で乗り切る
土、日のどちらかで 7時間半 の睡眠で身体を回復
土、日のどちらかはパフォーマンスに支障がない 6時間 の睡眠


4時間半か・・・・・・

やはり眠くなったら寝る!
お日様とともにの生活でいっかなぁ~ 笑

”バレンタインのチョコおとうさんのあったほうがいいかな~?”

2月14日 出稼ぎで東京。
四女からメールがありました。

”あったほうがいいでしょう”

100213_1740~01.jpg
三女から焼きあがった手作りクッキーの画像が届きました。

昨日、帰宅すると三女と四女からプレゼント。
もちろん私も味見させていただきました。
クッキー

”たろう、バレンタインに誰かからもらった?”

”うん”

”すごい!誰らもらったの?”

”すーこ(四女)とはな(長女)がくれた”

”・・・・・・・・苦笑
 クラスの男子は誰かもらったの?”

”誰も”

いつになったらたろうは家族以外からもらえるんだろう・・・・笑

2010年 冬季オリンピック始まりましたね。

開会式の様子を昨晩宿で見ました。

今日、街頭販売中にふっとワンセグつけたら
女子モーグルの決勝していて見入っちゃいました。

上村愛子、4位でした。
販売そっちのけで応援したんだけど、残念…涙

試合終了後のインタビューで彼女の涙に私も熱いものがこみ上げちゃいました。

この日のために4年間も頑張るんだもんなぁ。

日本代表になれるだけでもすごいことなのに世界で一番を目指すんだから
私には想像できない世界です。

これから競技をする日本の選手頑張れ~!!
新潟の冬を数年ぶりに味わってます。
近年、雪に悩まされることがなかったからなぁ。

二週間前、玉川での街頭販売から落ち着かない日々を送っていた私。

先週の土日と文京区白山での街頭販売の予定が今週になり、今、凍えそうっす。涙
冷たくなった手を少しでも暖めたく指の運動を…苦笑

落ち着かない日々とは
5日に同居している義祖母にお迎えがきました。
享年92歳

昨年末に急に体調を崩して入院し、覚悟はしていましたが…
老衰と言っていいんじゃないかな。

約二週間、いろんな事があり話題豊富でしたが
さすがにブログアップする気持ちの余裕がなかったですわ。

家にお客様が来られるって女はいろいろ大変よね~苦笑


しかし、
寒いよぉ~!冷えるよ~!
また胃腸やられそうだわ…泣

そうそう、私、三女だっけ四女だっけ?の出産以来ぶりにパーマかけてみました。
結果はご想像にお任せしますわ…笑
100201_1409~0001.jpg
100131_1748~0002.jpg
100201_1412~0001.jpg

Nature Vivi 古着屋さん

我が家が街頭販売させていただいている家の娘さんのお店。

こんな可愛いお店の隣にお米とおばさんの私が…
できる限り可愛らしく(かなり無理がある!?)居ますのでよろしくお願いします。苦笑

是非、是非、お立ち寄りくださいませ。