2010.03.30 ヨネックス杯

四女すーこ、昨日(29日)から熊谷市で行われている
ヨネックス杯 女子高校ソフトテニス研修大会に参加している。

ちょうど出稼ぎだったので帰りに様子を見に行ってきた。
ちょっとのつもりがついつい本日の試合最後まで…
昼ご飯も食べずに…

試合するたび進化してる子供たちに驚きで
なかなかその場を離れられなかったよ。苦笑

たまたま一緒に参加した仲間の保護者からメールがあり
"試合見てる"って返信したら他の保護者からも様子を知りたいとメールが…
試合の実況中継。笑

あっという間の1日だった。
娘も楽しい~!って言ってたし良かった良かった。

明日から2日間、決勝リーグ、もっと楽しく!頑張れ~!



街頭販売用の計算機

数年前、計算力が低下したようで簡単な計算もパッと答えが出ない。
間違いも増えたし物忘れも多くなって…涙
少しでも脳を鍛えようと購入した計算ドリル機能付き計算機。

街頭販売中、時間つぶしに(苦笑)やっている。

今日、久しぶりにやったら計算と指がバラバラ…答えと押す数字が違う!?
まずい…低下してるのは計算力だけじゃなくなってるし~

わざわざ購入したのだからしっかり活用せねば!!


2010.03.28 雪と桜

春はお腹が減る…食欲旺盛になるんだよね~
毎年思うけどなぜなんだろう…

秋と春はお米が売れる!
張り切ってきたものの今日の東京は寒いよぉ~

新潟も今朝は雪が積もっていたからね。

寒い東京だけど今日は特別寒いのかな。
あちこちで桜が咲いてるよ。
例年通り、来週末の出稼ぎは車の中から満開の桜のお花見かな。笑


それにしても寒っ……3月も終わるというのに。

深夜か朝方か就寝中の私の顔の上に…

"うゎ~!天井からハクビシンが落ちてきたー!!!!!"
叫びながら飛び起きた。

"オレの枕だよ"

えっ!!?

我が家の屋根裏にハクビシンが住み着いているのだ。
赤ちゃんのみ捕まえた。

走り回ってうるさくて天井に向かって枕を投げた夫。
それが私の顔に落下したらしい。

枕で良かった…苦笑

ハクビシンじゃなくて良かった…ただただホッとするのみ。
例年、今頃は農業のアルバイトに忙しい日々なのですが
今年は、アルバイト(パート)が大勢いるようで私は必要ないみたい・・・苦笑

で、春を少しでも早く・・・と、いつもよりかなり早くプランターに花を植えました。
2010年春プランター
花壇の植えっぱなしの球根も花が咲きました。
2010年春花壇

暖かくなったり寒くなったり、まだまだヒーター・コタツが必要だけれど
少しずつ春に近づいている。
忙しい日々がくるけれどやっぱり待ち遠しいな。

2010.03.21 何か足りない
さすがにいつも熟睡の私も深夜の大雨大風には目が覚めました。
四女の部活も長男の練習試合も中止。
しかし、早起き…

黄砂もすごかった…

こんな日は家にじっとこもっているに限るよな。

久しぶりにみんなが家にいた。
だけどちょっと違うんだよ。
やっぱり次女がいないからかな。
そう思うのは私だけ!?

三女に次女からメールあり何度かやりとりしたようだ。
相変わらず私にはメールの返信よこさないし…

"便りのないのは元気な証拠"

何かあった時だけ連絡よこすのかな。
いいのか悪いのか…

ま、元気にやってんならそれでいいってことだよな。

だけど、ちゃんと返信よこさないやつに差し入れやめよかな…ってな気持ちになる。苦笑
2010.03.20 長女卒業
3月18日 長女 卒業式 でした。

もちろん欠席・・・・・いいのか悪いのか
悩んだのですが・・・・必ず撮ってこいとカメラを持参させました。

華子卒業
成人式に振袖を着ないで卒業式に羽織袴を着るってことにさせていただきました。
娘が4人いるので購入してもいいかなとも思いましたがみんなどうなるかわからないので。

華子卒業式

長女の短大の仲間は全く知りません。
どんな学生生活を送っていたのかもわからない。
だけど何事もなく(?)卒業することができたのでいいのかな。

卒業式の次の日、19日から仕事。
”行きたくなくてなかなか起きれなかった・・・・”
車で15分くらいの保育園、朝食も食べずにギリギリに出かけていきました。
そんなんでいいの!?

同じDNAでも5人姉妹弟、全く違うところが面白い。
家の子では許容範囲の広い(笑)マイペースな子どもは家が大好き!なようだ。笑
私と気が合うし、男の趣味が全く同じだ。
だから家にいれるのかも・・・・苦笑

三女が 
ワンピース のコミック集めたい!!!古本屋で見つけたら買ってきて~”

出張時、何軒ものブックオフに行くけれどなかなか見つからない。
少し前には沢山あったような・・・・・

夫がネットで購入を始めた。

ONE PIECE 巻57 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 巻57 (ジャンプコミックス)
(2010/03/04)
尾田 栄一郎

商品詳細を見る


数冊ずつ届く中になぜか JIN があった。

JIN(仁) 第17巻 (ジャンプコミックスデラックス)JIN(仁) 第17巻 (ジャンプコミックスデラックス)
(2010/01/04)
村上 もとか

商品詳細を見る


ドラマ”JIN ー仁ー ”が面白かったので私が前々から読みたい!と言っていたコミック。

これも探すんだけどなかなかない。
人気があるコミックはしばらくすればどっさり出るから待っていたんだけど・・・・
コミックは半額以下で買わないと気がすまない(もったいないから)私、
ちょっと複雑な気持ちで読みましたが面白かった。
まだ続いているのできっと新刊がでるといつの間にか届くんだろうなぁ~笑

子どもが成長すると物が増えるし、処分するものもでる。

今回は大きいぞ~ 三段ベット
オークションで手に入れて、出稼ぎの帰りに引き取りに行っったっけ・・・・

三女・四女・長男で使用しました。

三段ベット

つい先日まで上段をはずし、四女と長男で2段ベットとして使用していました。

三段ベット

次女が東京へ旅立ち、次女の部屋へ四女が引越したので長男1人になり
上段?下段?どちらで寝るのかと思いきや

”お父さんとお母さんの間に寝る!”

”はぁ~!?”

一週間になりますが変化がないので三段ベットを処分することにしました。

捨てるのも勿体無いので、オークションに出すため再び上段をくっつけて撮影。
懐かしい三段ベット復活!です。

とりあえず、5000円から・・・・・

昼食後、いきなり四女が ”キッパリ!”ポーズを決めて叫んでいました。

何!?

彼女の前にこの本が
キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法
(2004/07)
上大岡 トメ

商品詳細を見る

ページをめくると

キッパリ!
昼寝の後はこんな感じだ・・・・・

キッパリ!
二日酔いの日はこんな感じかも・・・・・

キッパリ!
体が重い日は、このポーズするより休んだほうがやる気になれるかな・・・・苦笑

ごくごく当たり前のことですが、まぁいいか・・・
ついつい後回しにしてしてしまうようなことを今、やりましょう!ってことでしょうか。

4コマ漫画が面白い。笑


そういえば私、
”やるぞ~!!!!”って気合をいれたりよくしているわ。笑

2010.03.16 1人一台
今一番気になっていること・・・・・車

長女が3月19日より社会人となる。
交通手段は車が一番都合が良いだろうな。
自転車でも通えなくもないけど、ちょっときつい距離かな。苦笑
電車もバスも検討の余地もないくらい問題外。

田舎は交通の便が悪くて困るわ。
仕事するのにまず車がなくっちゃ勤めらんないんですから・・・・・涙

この辺じゃ、大人1人に車一台です。
おじいちゃん・おばあちゃんももちろん、普通自動車免許がある人はだいたい車持ってます。
もちろん我が家も。

誰でも乗れる軽自動車一台を娘が乗ることになると非常に不便。
まだまだ他の子供たちの送迎もあるし、アルバイトもあるし・・・・
軽トラかデリカのどちらか、いろんな面でものすごい差のある車ですわ。

ミニバンの安いイイ車ないかなぁ~

車って購入して終わりじゃないですからね。
車検・保険などなど維持費も大変ってところが問題。

勤め先まで送迎するのが一番良い方法か!?

つい、新聞広告・ネット・車が展示してあると気になって気になってチェックしています。

社会人になっても親の手は離れませんね。
私も今でも義両親や実母にいろいろ助けてもらってるもんなぁ~
一生親は親、子は子なんだとしみじみ感じます。

子を持って知る親の恩 だったっけ?

2010.03.14 シーズン到来
今日はたろうの少年野球の練習試合。

昨日は、雨で vs大野ヤンキースさんとの練習試合が中止になり残念でした。

2010年、2回目の練習試合。
久しぶりに子供たちの野球をしている姿を見させてもらいました。

たろうは身体がでかくなったぞ!と思ったら周りのみんなもでかくなってました。
だよね。笑

2010年 練習試合

vs希望ベースボール スポーツ少年団さん

結果は・・・・・苦笑
これからこれから!まだまだ練習が足りないかな。

2010年 練習試合
2番 ショート ちょっぴりピッチャーもさせていただきました。
秋より少し球速が増したかな。笑
2010年 練習試合

これから毎週土日、練習試合。
お父さん、仕事が忙しいところ申し訳ありませんが
私、しばらくはたろうの追っかけさせていただきますのでよろしくお願いします。

2010.03.13 親心
一昨日の晩、東京に旅立った娘からやっと連絡がきた。

”すぐにでも送って欲しいものがある”  だって。

そんなもんだよね。笑

靴二足とネックウォーマー、服、炊飯器と電気ポット、米。

さすがに朝晩の食事は出してもらえるけれど昼食と休みの日の食費はかさむって。

電気ポットだけないので急いで買いに行き、
ついでにスーパーで簡単に食べれて保存のきくものを
ふりかけ、のり、カップ麺、インスタント味噌汁、スープ、せんべい、チョコ、ドーナツ・・・他

一番の大荷物になっちゃいました。苦笑

まだ、部屋が決まらないらしいので最低限の荷物で頑張っている娘。

今のところ新聞奨学生生活も想像していたより楽しくやっているとのこと。
学校が始まったら大変だろうね。

義母が義弟が学生の時、宅急便で天ぷらやお惣菜を作り送ったって。

夜出して朝に荷物が届くんだもんね。便利だね~

3月3日 次女、高校卒業式

”卒業式にお父さんもお母さんも来ないの私だけだった”

”えっ!?そうなの・・・ゴメンネ”

”私のクラスだけだから他のクラスにはいたかもよ”

長女の時は欠席のつもりだったが、答辞を読むとのことで急遽ビデオ持参で出席した。
入学式は必ず出席しているけれど卒業式はでなくても良いかなと考えていた。

”行きたいもんが行けばいいんだよ” 夫  ”だよね~” 

そして、3月6日 東京へ旅立った。
自分の選んだ道、新潟にはない専門学校へ行きたいと奨学金と新聞奨学生で生活する。
寮が運良く月始めの出張の文京区から車で30分くらいのところなので
毎月チェックしにいけるかな。

夫と私、次女にメールするが全く応答がない。
便りがないのは元気な証拠というけれど・・・・・・・・


3月9日 四女、中学卒業式

中学は必ず出席している。
義務教育ですからね。って、夫と譲り合っているんだけどいつも私だ・・・・苦笑

すーこ卒業式
少しでもキレイに大きく撮りたくておじいちゃんのカメラを借りました。
新しいほうが数倍よく撮れるからね。
すーこ卒業式
卒業生全員の合唱、良かったけれど娘の居所が全くわからない
去年の三女のときはビデオ撮りしたような・・・・
すーこ卒業式

部活の後輩、1・2年生と。
すーこ卒業式

部活の3年、すーこ他2人は同じ高校で一緒に部活を頑張る。
他3人別の同じ高校へ行くけれど1人テニスは辞めちゃうのかな。
すーこ卒業式

あ~ 卒業したくなーーーーーーい!

楽しい中学校生活が送れて良かったね。


3月18日 長女、短大卒業式

羽織袴を着るので見たい!とも思うが、会場が遠いし、人数も大勢だろうなぁ~

毎年、卒業と入学、入試などを繰り返すため感動もドキドキ感がほとんどないのが悲しい・・・・
5番目の長男たろうのときに何事も最後になるので感極まるか!?苦笑

2010.03.06 当たり年か!?
今週は早かったな。

月末の世田谷区玉川の出張を終了火曜日の昼にの帰宅し
午後からナスの接ぎ木のアルバイトへ毎日行っていました。

話題豊富、画像満載だったのに(笑)ブログアップする余裕がなかった。涙

今週末の文京区白山の出張準備は早朝と夜に。
ただ今、街頭販売中!ですがこっちの方が楽かも…苦笑

だけど雨…
2010年の出張は雨ばかりだなぁ。
出張日は決まっているので雨でも雪でも何でも出てくる。
雨だと売れ行きが悪いから…大雨にならぬようただ祈るだけ。
今日は大当たり!で大雨…泣

次女の旅立ちの日。
たろう(少年野球、ファイターズ)の初の県外遠征の日。

晴れて欲しかったな。
2010.03.03 ひなまつり
また今年もお雛様、飾らなかった。
最後にひな壇を飾ったのはいつだっただろう・・・・・・
出すのは簡単だけど片付けるのがなぁ。
毎年、来年こそは飾るぞ~!!!と意気込んでいるんだけれどね。苦笑

おばあちゃんが桜餅を作ってくれました。
二皿あったのにあっという間にこれだけ。

さくら餅

おばあちゃんは何でも簡単に作っちゃう。
私にとって買って食べるものと思っていたものをほとんどおばあちゃんは手作りしちゃう。
これがまた美味しいんだわ~
子ども達は幸せよ。

人事じゃなく私も孫に作ってあげられるようにしなくっちゃだよなぁ~ 
おばあちゃん、長生きしてください。


二子玉川での街頭販売(毎月月末の日・月曜)の場所をお借りしているお宅の娘さんが
1月に古着屋さん ”Nature Vivi" をOPENしました。
子ども・男性・女性の古着&セレクトショップです。

Nature Vivi

その隣で我が家のお米・・・・・
店じまい直前のため売るものがない!?ちょっと寂しくなってます。苦笑
玉川 街頭販売

その向かいの地鶏料理と焼酎のお店 ”成城 わじゃれか
わじゃれか
我が家のお米を購入していただいています。

たくさんの皆様のお世話になりながら頑張っています。
ご近所の皆様、ありがとうございます。
感謝、感謝の日々です。


次回の出張予定 3月28日(日)・29日(月) ご来店、お待ちしております!



発見!知っていましたか?

500円玉の表?裏?
500円て方の0の中にまた500円て…知らなかったよ。
しかも逆さにしないと読めないの。

だから何?なんだけどね。笑