黒米ないかな~

黒米のおこわを作ろうともち米を3升研いだ。

あ゛~ 黒米が足りない…涙

近所の人からいただいた黒米、籾がらつきだし~

すり鉢ですってみたけどイマイチ…
指でつぶしてみたり…

2時間格闘の末、大さじ2杯くらいできました。

もう二度としません。苦笑

機械ってすごいね~



スポンサーサイト
4月26日 商経アドバイス

2010年  商経アドバイス

4月7日に取材、どんなふうに載るのか楽しみでした。
雑誌かと思いましたが新聞でした。

小林園芸を取り上げてくださりとても嬉しいです。
コツコツ頑張っていれば必ずどこかで見ていてくれる人がいる!

さすがに40歳半ばにさしかかり、定期的な出張もしんどい時もありますが
私たちを応援してくださるお客様がいる限り続けたい。

一生懸命に作ったお米を食べて元気になって欲しい。
皆様に喜ばれるお米を作りお届け出来るよう頑張りま~す!

2010.04.28 お初の弁当
4月26日、四女すーこのお初手作り弁当!

すーこ弁当
他にご飯もつめたようです。
かわいらしく彩りもキレイで美味しそうにできたじゃないの~!!!!!笑

先週末、東京へいつもの出稼ぎのため留守にしていた私。
部活の朝練がなかったため自分で早起きして自分で作ったそうです。
帰宅後、携帯で撮った画像を作っているときの様子を話しながらみせてくれました。
楽しみながら作ったようで母も嬉しいよ~

数年前に1・2度、三女が自分の弁当と四女の弁当を作ったことがあるような・・・・

これからも少しずついろんなことにチャレンジしてね!



4月24日 
ゴーセン杯争奪戦 第39回ハイスクールジャパンカップソフトテニス
2010新潟県代表選考会


高校生になって初めての公式の大会
力試しと思っていましたがやはり試合となると力が入ります。
新しいユニフォームのスコートにまだ見慣れず、なんか変な感じ。笑

ゴーセン杯争奪戦 第39回ハイスクールジャパンカップソフトテニス2010新潟県代表選考会
一昨日から風邪引いて喉が痛いと、昨晩は38℃の発熱、
今朝は熱も下がり(計って無いけど・・・苦笑) ベスト16 頑張りましたが
咳き込みと胸と喉の痛みから声も思うように出すことが出来ず
親子ともども悔しく悔いの残る一日だった・・・・涙

ゴーセン杯争奪戦 第39回ハイスクールジャパンカップソフトテニス2010新潟県代表選考会
中学時代は対戦相手、今は同じチームの山本・矢川ペア
試合を重ねるたびに調子を上げ、みごと 3位!!! おめでとう~!

ゴーセン杯争奪戦 第39回ハイスクールジャパンカップソフトテニス2010新潟県代表選考会

まだまだ力不足です。
技術だけじゃなく、体調管理と精神面も鍛えなくっちゃ・・・・
勝っても負けても全力を出し切れるような試合が出来るよう頑張るのみ!

次は負けないぞ~!!!!


今日はたろうも大会だった。

高円宮賜杯 全日本学童大会(マクドナルド・トーナメント)
 新潟市予選  参加チーム:93 市内全域を会場に開催されます。

〔1回戦〕vs新潟南少年野球団さん(南区)
新潟南 00000 0
漆 山 2047× 13
(5回コールド)

勝ち進めば 毎週、試合が続きます。
5月8日 準決勝・決勝 まで頑張れ~!!!! 

全国大会へつながる大会、神宮球場へ行くぞ~!!!!!!!!

1ヶ月で5キロ痩せた!?

娘の友達が人参・りんごを基本として、ほうれん草など野菜や他の果物を
入れたジュースを毎朝飲んで一ヶ月で5キロ。
お母さんも3キロ。

体の調子も良いらしい。

娘、昨年から便秘でかなり困ってます。
整腸剤もお茶もイマイチ。

便秘にも効きそうな感じ。笑

”飲みたい人~!?”

夫と三女、長男。

飲ませたい四女 ”いらねーし”

・・・・・・・・・

”いいんじゃない”と言っていた夫と長男ですが

二日目の今朝、応答なし。苦笑

飲みやすいように我が家は人参・りんごにバナナをプラスしてます。

結構、美味しいと思うんだけどな。

痩せたい三女と便秘の四女、とりあえず一ヶ月続けてみましょう。

2010.04.20 お探しの方へ
私の持っている健康グッズを探している人がいる!?

肩や背中のなかなか届かない部分、コリコリのツボ押しグッズです。

2009年1月13日0022

長女が保育園か小学生低学年の頃だったと思うけれど
カワイ音楽教室でピアノを習っていて、その発表会の参加賞としてもらったものです。

なので頭の部分に ”KAWAI”って名前入りです。笑

出張にも持参する時もあるくらい、今でも重宝していて助けてもらっています。

どこで売っているのか、10年以上前のもらいものですから今でもあるのか・・・
私のお気に入りなのでオススメしたいひとつなのですが売っているところがわかりません。
どなたかご存知の方はご一報、宜しくお願いいたしま~す!
昨日、実家の父に7回忌でした。

父が亡くなって6年か・・・・早いなぁ~

近しい親戚だけの法要でしたが、こんなことでもないとなかなか会えない方々、
みんな年取ったなぁ~

セレモニーホールの昼食会、お酒の大好きな私ですが
”昼だし、車できているから今日は飲まないぞ!”と心に決めていました。
みなさんにご挨拶させていただきながら飲み物を勧めていましたが
瓶ビールの人が1人減り、二人減り・・・・
ビールを飲んでいる人はほとんど生ビール、素敵なグラス。
冷え加減も泡加減も美味しそうで美味しそうで・・・・

”みんな美味しそうに生ビール飲んでいるんだよね~”

夫も飲んでるし~

夫  ”ノンアルコールビール飲みますか?”

”そうそましょうか・・・・”

アインベッカー

初めて飲んだノンアルコールビール、とてもとても飲めませんわ。

”代行で帰らせていただいてもよろしいでしょうか?”

かえって、生ビールが飲みたくなちゃいました。

旨い!!!!!!!!!!

ぬるくなった瓶ビール、継ぎ足しビールなら我慢できたけれど
冷えた生ビールは無理っすよ~

まさか、生ビールがあるなんて予想外でした。

今日、稲の種まきの2回目をしました。 4月10日の続き

種まきした苗箱を並べる作業がしんどいんですわ。
子ども達はみんな嫌がるので私とおじいちゃんがやっていますが
私よりたくましくなった娘たち、たまには変わって欲しいのですが・・・・苦笑


子ども達が小さい頃に活躍した ラバーカップ
最近は、年寄りがよく詰まらせ使っていました。苦笑

ラバーカップ

たまに使っていたことは思い出しますが一日に2回も使うなんて・・・・
今朝と夕方、2回。
しかも私が入るときに限ってですわ。
そして、犯人がわかるのにその本人がいないんだからどうにもならない。苦笑
ちなみに朝と夕方、違う人が詰まらせてます。

誰かって?なぜわかるのかって?

それはプライバシーってことで
本人のみに事実を伝えて二度とないよう心がけてもらいます。笑

ラバーカップって名前、ブログにアップするにあたって初めて知ったんだけど
みんな知っているのかな?(アップするの2回目ですが・・・)
トイレのバッコンバッコンって家族間で言ってた。
今はほとんど水洗トイレだと思うのでどの家庭にもあるものなのかな?
実家ではなかったような、多分、今でもないような気がする。
もしも詰まったとき、かなり便利で助かるので準備をオススメします。

詰まらせないようにすることのほうが大事か・・・・

今日は、久しぶりにのんびりした~
掃除洗濯もほどほどにして、特に何も用事もなく一日コタツでごろごろしていました。
きっと天気が良かったら出かけたかも。

wowwowで録画してた映画を見て涙がぽろぽろ・・・・・

余命一ヶ月の花嫁

余命一ヶ月の花嫁

映画やドラマを見ていると主人公に自分がなっちゃいませんか?

さすがに私も40代半ばになり娘が20歳過ぎると
主人公に自分もなるけれどこんな映画だと主人公の親にもなったりする。

やはり、親の目線で涙が出るなぁ。

実際はこんな感動物語じゃなくもっと壮絶な戦いだったんじゃないかと思う。
家族が病気になるって、ちょっとした風邪でも大変、まして入院だもの。
実家の父もガンで亡くなって・・・・明後日、7回忌をする。

明日があるなんて当たり前じゃなく、今、生きていることが幸せなことなんだよね。
わかっているけどほとんどいつも忘れてる。

ダラダラ過ごすことは辞めよう、もっと毎日を有意義に過ごそう・・・って
何かあって思う。

私、幸せだわ~



2010.04.15 さくら~♪
我が家の桜のつぼみも膨らみ、やっと咲き始めました。
例年に比べて遅いかな。
昨年は4月11日には満開だったんだよなぁ~  こちら

2010年 桜
これは四女の生まれた時の桜かな。
2010年 桜
我が家は長女誕生から女の子が産まれると
おばあちゃんおじいちゃんが桜の木を植えてくれました。
三女の桜は調子が悪く(苦笑)夫が別の場所に新しく植えました。
今では一番立派になったかな~笑

毎年、桜の季節には同じ話をアップしてる!?笑

桜は何とか咲き始めましたが
今年は寒い日が多く、天気の良い日が少なくて田植えに影響がありそう・・・・・


今回のはなかなか面白いそう。
朝のNHK連続テレビ小説 ゲゲゲの女房

ゲゲゲの女房

春の農作業のアルバイトへ行くと必ず昼食時にみんな見るので私もついつい。
アルバイトが終わっても続けて見ることが最近はなかったのですが
久しぶりに見ています。笑
でも朝の8時に変更されてまだなれないのか見落とし、昼も忘れていることも・・・苦笑

ドラマも見たい!って言うのが少なくなったし、最後まで楽しんで見れるといいなぁ。

2010.04.13 味噌作り
12日・13日 味噌作り 

春と秋、2回に分けて味噌を作っていましたが、
秋は麹菌の動きが悪いようなので、
昨年の秋は休み今年から春のみ作ることにしました。

さすがに二日間続けての作業はしんどかった・・・・・・
先週から稲の種まき準備など力仕事が多かったせいもあるかな。

2010年 味噌作り
ドラム缶より大きな鍋で前の晩に冷やかした豆を煮ます。

2010年 味噌作り
ひき肉を作るような機械で豆をつぶします。

7日に作った麹と塩を混ぜ合わせて樽に仕込みます。

おばあちゃんとおばさん(おばあちゃんの姉)の邪魔にならないようにお手伝い。
必死に作業しているので写真を撮ることを忘れていて今年は二枚のみ。苦笑

おばあちゃんが元気なうちに私でも作れるようにならなきゃと思いつつ
まだまだ全然言われたことしか出来ません。

おばあちゃん、私が味噌作りが出来るようになるまで元気で長生きしてね!
お願いしま~す!!!!!!

2010年 第1回 新潟県センバツ学童野球大会
11日、ハードオフエコスタジアムで準決勝・決勝が行われました。

前日のすじまき作業での筋肉痛の重い身体を引きずりたろうの応援へ。
雨で時間遅れで試合が始まりました。
少しずつ天気も回復、決勝では雨もあがりホッとしました。

たろうは、2番サード。
自分の納得できる試合が出来なかったのか
応援に行けなかった夫が試合の様子を聞いても応答なし・・・・苦笑

準決勝 vs 松野尾オールスターズ 1ー1 3EX2

決勝 vs 希望ベースボール 1-0

ハラハラ・ドキドキ、準決勝・決勝とも酸欠になりそうな試合。
ファイターズの仲間全員が心と力を合わせた結果です。
子ども達が最後まで諦めず試合する姿に成長を感じました。

2010年 第1回 新潟県センバツ学童野球大会
副キャプテンをさせていただいているたろうは優勝カップを受け取りました。

2010年 第1回 新潟県センバツ学童野球大会
行進は4チームの中で一番元気がなかったような・・・・・苦笑

2010年 第1回 新潟県センバツ学童野球大会
最後に記念撮影。

優勝おめでとう!!!!!!!!

夜は、祝勝会!でした。
美味しいお酒を飲ませていただきました。
春の恒例イベント、1回目のすじまき(稲の種まき)をしました。



機械を使いますが結構重労働…グッタリっす。
良い天気で暖かくてやりやすかったので気分だけでもノリノリでよかったですわ。笑



全体の3分の2近くの1200枚くらいしたみたい。
夫任せなので詳しくはわからない私・・・苦笑

2回目は一週間後か!?

恒例行事の田植え、終了後は少しでも早くビールが飲みたい!!!!!!
しかし、四女が部活から帰らなくて・・・・・
申し訳ないと思いつつ、義母に迎えをお願いしました。

同居って大変かもしれないけれど考え方次第でとても助かります。
私は、義父母にはとても助けてもらっているので感謝・感謝の毎日。

人は皆、1人では生きていけないって思います。
みんな楽しく助け合って生きていけたらいいですよね。

家族が一緒に仕事が出来るって本当に幸せで楽しい♪って感じる日でもあります。
最後の更新が一週間前!?いつの間にか一週間たっていたんだ・・・・

3日~5日 文京区白山へ出稼ぎ

出張のたび、天気が悪く寒かったけれど、久しぶりに晴天で暖かかった。
おかげで人通りも多く、ちょっぴり忙しかったかな。笑


6日 四女 高校入学式

夫に行っていただきました。
忙しいなか、ありがとうございました。
東京の専門学校に進学した次女に大至急の用事を頼まれて
あっちこっちと走り回っていたら、いつのまにか夫と四女は学校へ。
入学式当日の家の前での記念撮影ができず・・・・・涙


7日 麹作り

毎年、春と秋の二回作っていましたが
寒いと麹菌の動きが鈍いので春のみ一回にしました。

こんな感じ → こちら 2009年の画像

12・13日 味噌作りの予定です。


8日 苗箱の土詰め

ずっと家族でわいわいやりなからの稲の種まきと準備だったのですが
子どもの成長とともに昔にもどり、夫と私とおじいちゃんの3人での
寂しい作業でした。苦笑




9日
今日は天気良く気持ちの良い日だった。
掃除・洗濯、物置の整理などなど普段以上の家事を
筋肉痛の重い身体を引きずって頑張ったぞ!

農作業は力仕事が多いので体が慣れるまで大変なんですわ。
頑張るしかない!
ひと段落したらマッサージへ行こう・・・・・
我が家のおつまみで欠かせないのが ”柿の種”
いろんなメーカーから柿の種は出ているけれど私は 亀田の柿の種 が好き。
ピーナッツが亀田のが一番美味しいから。
しかもちょうど良く入っているし。

期間限定品が出ていたので早速購入しました。

スパイシーカレー味 2010年3月15日~8月末頃
スパイシーカレー 柿の種
味は こんなもんか・・・って感じかな。苦笑

やっぱり私はわさび味が一番好きかな。