2010.05.31 目覚まし時計

月末の東京出張中です。

今朝5時に携帯の音楽で目覚める。
今日はアラームかけていないなず…

28日~30日 県総体でした。

私もすーこの応援に28・29日と行っていましたが
最終日の団体戦を出張のため応援できず…涙

しかし、今年達の頑張りと周りの方々の応援のおかげで優勝しました!

今朝の朝刊に娘の姿が!?部活の保護者から画像付きのメールでした。

ありがとうございます!

2010.05.28 ランドセル



「お母さん、ランドセル壊れた…」



担ぐ紐の根元のプラスチックがバキッ。

マジっすか~!?

「マサキもコウシロウも壊れて修理したんだって」

みんな壊れて(壊して!?)るんだ。

姉ちゃん達4人、誰も壊してないけど…男の子は違うのかなぁ。

姉達は皆、伊勢丹で5万円はしたけど
たろうは家具屋で机と一緒で2万円しなかったような…苦笑

困ったときにいつもお世話になる近所の人に早速チェック!
"ランドセルが壊れたんだけど…"

数分後、届きました。
お古だけどまだまだ使えるランドセル。

スゴッ!あるし~ 笑



1日休んだだけじゃ肉体疲労は回復しない。
鍼の効き目もまだみたい…

しかし、田植えはやらねば終わらないから頑張らねば!

ところがいい感じだったのにいきなり田植え機が…入院です。涙

そして、待つこと数時間、代替えの機械が到着!
またもやなんだか様子がヘンだぞ~

"ダメだ!やめた!"

代わりの田植え機も調子悪し…

引き上げ途中にいきなりの大雨!

紙マルチがビチョビチョになる一歩手前でラッキーでした。

朝からスムーズに事が運ばずため息ばかりでしたが
最後は良いことで終われたって今日はツイてる日?
差し引き普通?


久しぶりにノンビリさせてもらってます。

連日の田植えで首・肩こりで何をするのも辛いです。涙
で、今日は鍼灸院に行ってきましたよ。
右肩の腫れたような痛みが和らぎましたが相変わらず首は痛くて回りませんが…

すじまきから右肘が痛くてなかなか治らないから聞いてみたら
"よく言われてるテニス肘ですよ"だって。

夫も同じような場所を痛めていてテニス肘みたいなもんだよって言ってたな。

テニスをしているのは娘、私は特に…何で!?

そう言えばすじまきでテニスのバックを打つような動きだわ~

重い苗箱を車に積み上げる仕事!

夫は草刈り、同じような動きしてるし~

作業は20年前からやってんのに今なるんだから…苦笑


今日の新潟は良い天気、風もなく田植え日和です。

紙マルチの田植えをしています。
専用の田植え機で田んぼに紙をしきながら苗を植えます。

小林園芸"無農薬こしひかり"になります。



はっくしゃん!はっくしょん!

何やら嫌な予感…

急に鼻がムズムズしだした。

私のすぐそばに カモガヤ軍団が…苦笑

田んぼはカモガヤだらけです。
カモガヤの花粉症の私にとって辛い季節です。涙

仕事から帰宅するとテーブルの上にバナナひと房。

"俺、今バナナにハマってんだ~" ニッコリ、たろう。

おばあちゃんからのプレゼントでした。

前日に8本買ってきたばかりなんですけど…


2010.05.20 田植え開始!

昨日から田植えを始めました。

例年だとそろそろ終盤か終わるころ…
寒かったせいもあるけどちょっと気が抜けちゃってるかな。苦笑

早速、疲れてます…体力作りを怠けたせいだわ。
出張もあるし、今月中に終了は…難しいかなぁ

今日も雨のなか娘のおさがりのピンクの雨具着て頑張ってます!


袋に書いてある言葉に惹かれて(素肌の美しさのため・・・・うんぬん)
購入してしましました。笑

お風呂グッズ

肩甲骨の間など背中が気持ちよくイマイチ洗えないのでコレなら!と。。。。。。

お風呂グッズ

たろうが一番に使い ”なかなかいいぞ~!” だって。笑

想像していたように花(!?)の部分が肩甲骨の間や背骨に
裏返しになったりして当たらない・・・・

冬用だな。

汗をかくこれからの暑い季節には向かないな。
最近、股関節、股関節って言われていますよね。

総合生協のカタログで値段も手ごろだったので購入しちゃいました。

長女が5キロ太ったとか、三女のお尻もぷるんぷるんで親のほうが気にしてます。

股関節1分ダイエット―★体重13キロ減★ウエスト13cm減★お尻の高さ10cmアップ (青春文庫 み- 10)股関節1分ダイエット―★体重13キロ減★ウエスト13cm減★お尻の高さ10cmアップ (青春文庫 み- 10)
(2008/11/07)
南 雅子

商品詳細を見る


おもいのほか簡単な体操でビックリ。
本当にこれで股関節が正しい位置になるのかわかりませんがチャレンジしています。
足のだるさが解消されたら効果あり!
ついでに体重も減ったら娘らもチャレンジするかも!?笑

その前に体重計が壊れちゃっているので何とかしなくっちゃ~!!!!!苦笑





2010.05.15 最後の運動会
5月15日、たろうにとっても私にとっても 小学生最後の運動会

天気が悪く寒い日が続いていましたが久しぶりの晴れ、記念になります。

年々、子どもの数も減り応援席も寂しくなっています。

2010年 小学校運動会

100M走 
”俺、ビリかも・・・・嫌だなぁ~”
”何があるかわからないからとにかく最後まで全速力で走れ!”
”ゴール直前で追い越して5位だった!!!”
”良かったね!”
2010年 小学校運動会

力を合わせてお宝ゲット
"俺、5個も取ったし、端まで走ったし~”
すごいね!たろうは、障害物競走のほうが得意だね。笑
2010年 小学校運動会

5・6年リレー
黄色チームのアンカー、予想通り、途中で紅色チームを追い越し3位。
2010年 小学校運動会

長女・次女の時より競技種目も年々減り、子どもの数も少なくなったので
あっという間に運動会は終了します。
週5日制になって練習時間がなかなか取れないようですね。
ちょっと盛り上がりに欠けるよなぁ~

ひとつずつ小学校の学校行事が終了する。
ちょっぴり嬉しい・・・・・苦笑

息子の通う小学校は集落ごとにテントを張って応援し、昼食も子ども達と一緒に
テントで食べる。
みなさんのお弁当が豪華で豪華で素晴らしい!
我が家はかなりショボイっす・・・・・苦笑

これから集落のみんなで慰労会です。
昔は応援しながら宴会だったんですが数年前に禁止になりました。

行ってきま~す!



すごい!!!!こんなこと一生に一度かも・・・・・笑

たまたまですよ!たまたま。

自分ちのHPをチェックしたら 55555 キターーーーーーーー!!!!!

55555
思わず記念撮影しました。

HPのカウンターナンバーでプレゼントなどを企画している方もいらっしゃるようですが
我が家は特になにも・・・・
企画者がゲットしちゃうなんてマズイっすよね。笑

この調子で宝くじ当選!なんてことはないか・・・・・・苦笑

2010.05.12 収穫は三年後
ナナ(犬)の餌を買いにホームセンターへ行ったはずなのに
財布の中身がまさか足りないなんて・・・・

しかし、おかげで先日購入できなかった野菜の苗を手に入れました。
ホームセンター中に苗があるなんて思わなかったですからね。

モロヘイヤ 3本
モロヘイヤ

ツルムラサキ 2本
ツルムラサキ

ついでに アスパラガスの種
アスパラガス

数年前に種から育てたアスパラ、10年は収穫できるはずなのに全滅してます。
なぜ!?
また種からチャレンジしますわ。笑
収穫は3年後、お楽しみに~ですね。

やっと暖かくなったと思ったらまた寒くなりました。
今頃、田植え真っ最中のなずなのにやっと今日から代掻きしてます。
今月中に田植え終了できるんでしょうか・・・心配。

2010年 春季地区大会 団体戦

2010年 春季地区大会 団体戦

個人戦 & 団体戦 優勝!

個人戦は17年ぶり、団体戦は10年ぶり!?の優勝とか。

おめでとう、頑張りましたね。

2010年 春季地区大会 団体戦

24人一致団結して県大会も優勝するぞ~!!!!!

その前にテニス部の先輩方、同級生の仲間の顔と名前を覚えねば・・・・・苦笑
2010年 春季地区大会 個人戦

高校生になり2回目の公式の試合でした。
さすが、高校生になると違いますね~。

集落にお葬式があったため田んぼ仕事ができない夫も急遽応援に。

2010年 春季地区大会

すーこは2年生の先輩と出場。

2010年 春季地区大会

優勝しました~!!!マジっすか~!?
親はかなり驚いています。

2010年 春季地区大会

優勝 山賀・小林 2位 松田・坂井 3位 大地・湯沢 山本・矢川
同じチームが3位に2ペア、頑張りました!

2010年 春季地区大会

明日は団体戦、仲間24人!みんなで力を合わせて優勝目指して頑張ろう!!!!!!
今日、やっと野菜苗を定植しました。
今年の春は天気が悪く、暖かくならず田んぼも畑仕事も進まず困りました。

私は毎年、ハウスの中に自分の好きな野菜を植えます。

パプリカ
パプリカ (赤・オレンジ・黄色)と ピーマン

きゅうり きゅうり

プチトマト プチトマト

ゴーヤ  ゴーヤ
ゴーヤ ゴーヤ 三種類 どれが一番美味しいか!?

ズッキーニ   ズッキーニ
ズッキーニ 緑と黄色

今年はきゅうりとトマト栽培を休むので、食べれるようにもう少し植えようかな・・・
ツルムラサキなど他の野菜も探して植えようと思っています。


ここからは、畑

ごぼう  ごぼう
ごぼう 多分・・・・

なす  なす
白茄子 と 茄子

きぬさや  キヌサヤ

ネギ  ネギ

そらまめ  そら豆

ふき  ふき

玉ねぎ 玉ねぎ 紫玉ねぎ

キャベツ  キャベツ

じゃがいも  ジャガイモ

アスパラ  アスパラ
沢山あったはずのアスパラが今年は数本しか・・・・なぜ!?

枝豆  枝豆

しそ  しそ
シソ 紫と緑なんだけれど梅干に入れると両方赤くなるのはなぜ?

GWから晴が続き気温もあがり畑の野菜もグングン成長しています。
早く収穫して食べたい・・・・
畑に野菜がないと食事にかなり困ります。
5月8日 高円宮賜杯 全日本学童大会(マクドナルド・トーナメント)
最終日【西海岸少年野球場】

試合が始まって、ずっろ出張などで応援に行くことができなかった。
”お母さんが行くまで頑張って勝ち進んでいてね!”
なんとか準決勝まで勝ち進んでくれました。
ファイターズの皆様、ありがとうぎございます。
 
準決勝
巻南 2-1 松野尾
漆山 10-3 桃山
(5回コールド)


準決勝、出だしたろうのエラーが続きどうなることかとハラハラさせられましたが
さすが!チームワークでなんとか逃げ切り決勝進出!!

2010年マクドナルド杯

巻南 12-6 漆山

優勝するぞ!応援にも力がはいりましたが、残念・・・・・
点差が広がっても諦めず頑張りましたが力及ばず。

2010年マクドナルド杯

2010年マクドナルド杯

市内大会2位、県大会への切符をつかみました。
県大会、優勝目指して頑張るのみ!

車が欲しい・・・・

車が欲しい!!!!!

欲しいよぉ~!!!!!!!!!

我が家は何をするにも車がないと行動が難しい。

子どもの送迎から買い物、仕事も。

この辺じゃ、大人1人1台が当たり前。

確かに我が家は自動車免許を持っている大人1人につき1台あるけれど、
トラックを含めてです。

軽トラは定員2名、1人で行動する時はいいけれど
私の場合は、子どもの送迎や買い物がほとんどなので雨の日は不便。
子どもも1人じゃないし・・・・

自家用車はワンボックス、一週間に数回の仕事の駐車場はワンボックスは無理。

農作業が忙しい時は困るんですわ。

この春から通勤に唯一の軽自動車を使うようになったためホントに困ってます。

私のちょこ乗り車、軽のバンで十分なんですが、車って購入して終わりじゃないでしょ。

道路を走っていても車が並んでいると気になって、
ネットでもチェックしているのですがなかなか手が出せない。

軽自動車も立派になって中古車でも新車でもそうかわらない金額、
どこかで割り切らないといっそう買えないよなぁ~

どこかにお買い得な車ないかなぁ~

なんて、ズルズル今日まできているわ。

昨晩、中学の同級生で東京方面に住む、ちかとみわこと久しぶりに会った。

私の白山の出張販売にたまに集合して夜の街へくり出す。

「今日は、新大久保に5時集合だって」

「今、俺、行ってきたぞ。韓国人ばっかだぞ」

「そぅ、私は行ったことないから…じゃ、それ系の飲み屋かな」

韓国料理店で乾杯でした。
私、辛いの苦手なんだよなぁ~ 苦笑

あら、想像してたより辛くなく甘めでなかなかいいじゃん!
ちかとみわこ 「刺激がたらん!」

唐辛子マークのついた品物を注文すると満足げ、口から火をふきビールを追加注文する私。

私には刺激は必要ないっす。

新大久保を歩いているとティッシュ配りしてる。
風邪で鼻水が出る今の私にとって必需品、ラッキー!

何の宣伝かと思ったら
"韓流男子と運命の出会い!"

私はやっぱり日本食、日本人がいいかな~



ゴールデンウィーク突入!私と夫はいつもの出稼ぎ。
今日・明日は、文京区白山で街頭販売しています。

なかなか天気が安定しないこの頃ですがGW中は行楽日和でいいんじゃない。笑


いつも買いにきてくれるお客様(かっこいいおじさん、これぞ男!って感じ)から頂戴いたしました。

“ゼブラーマン 白黒つけるぜロール” 手提げ袋付き
SHOW AIKAWA × ARINCO
高級なケーキだ~!出張中に食べなくては…笑