世界を驚かせた粘り強い“サムライディフェンス”

みんな燃えましたね~

どちらが勝ってもおかしくない試合でした。
勝負は時の運 とか言いますがやっぱり運なのかなぁ・・・・・・

PK戦で勝負が決まるってのもちょっと寂しいような悲しいような試合でした。

2010年ワールドカップ

ワールドカップ決勝リーグ 
深夜にも関わらず視聴率がすごかったですね。
21時過ぎには就寝する夫も見ていたけどさすがに延長になり力尽きたらしいです。笑

選手も応援団も力を出し尽くした!ワールドカップだったんじゃないかな。

これからのサッカー界が楽しみです。

頑張れ~!!!!!!

お気に入りの携帯ストラップ 幸福の根付 七福神 が切れちゃって・・・
買いに行ってきました~
関越道の大和パーキングにあるので出張の帰り道に寄ってきました。

なんと種類が増えていましたよ! 
NEWバージョン 五縁七福神 幸福の根付(レーザー彫り)

七福神

夫 ”予備に多めに買っとけ~”

もちろん!言われなくったってそのつもりでしたわ。笑


七福神

今回は新バージョンで幸福を呼び込みますわよ~

2010.06.28 好みのタイプ


月末の出稼ぎ中です。

車でお米の配達中、コンビニでトイレを拝借。

先に夫、遅れて私。

トイレを借りたお礼に何を買おうかなぁ~

久しぶりにベビースターラーメンを手に取り、水分もほしいな。

"爽快スパークリング"に惹かれて購入することにし、ベビースターラーメンは戻す。

車に戻るとベビースターラーメンが…笑

全く気が合わない夫婦ですが食の好み考えることは同じですわ。



梅の季節ですね~

我が家の梅も収穫を待っているようです。

2010年 梅
出張から帰ったら梅酒作りだな。
甘さ控えめに作ります。

家の中、外まで梅のいい香り。笑

南高梅 3Lサイズ 50キロ 梅干を作るため熟すのをまっています。
2010年 梅
2010年 梅
去年は天気が悪く干すのに苦労しましたが今年はどうかな・・・・

最近は甘酸っぱかったり味の付いた梅干が増えているようですが
私は昔ながらのしょっぱい・すっぱい梅干が好き。

なかなか昔ながらの梅干が手に入らないらしく、我が家の梅干は大人気です。笑
サッカーワールドカップ、やりましたね!
決勝トーナメント進出、おめでとうございます!!!!!!

2010年サッカーワールドカップ

深夜のキックオフ、さすがに起きていられませんでした。
起きれませんでした・・・・・

起床してすぐテレビをつけて、ホッとしました。

2010年サッカーワールドカップ

岡田監督、おめでとうございます!
これからもっと厳しい戦いが始まりますね。

試合終了後の岡田監督のコメントで 
ニュース岡田監督「終着駅はここじゃない」 決勝T進出の一問一答

理想的な展開で、(サッカーが)スタッフも含めた全員が一つになるチームスポーツであることを証明してくれた。ただ、まだ終着点はここじゃない」


5月末のすーこの県総体での団体優勝した時を思い出しました。
チームがひとつになる!サッカーだけじゃないですよね。

20100625-00000066-jij_vanp-socc-view-000[1]

日本らしさで頑張れ~!!!!!!!!!!

日本中がひとつになります。

四女  ”友達が家のおにぎりがすごく美味しいって!” 
  
私   ”あったり前じゃん!!!” 

お米は無農薬(または減農薬)・無化学肥料で夫が一生懸命作ってるし
そのお米で私が愛情こめておにぎり作っているんですからね。笑

プラス、梅干・味噌漬けは自家製だし~

おにぎり
      (本日、三女が忘れたおにぎり 

数日後

”友達がさ、おにぎりとお菓子交換してって言うから・・・・” 

昨日

”パンとおにぎり交換した~” 

おにぎりが美味しいって言われて喜んでいるんじゃなく、
お菓子やパンと交換できて嬉しそうな四女でした。苦笑

長女・次女・四女、ほとんど弁当忘れたことは無い。
三女、よーく忘れる。今日も置き去りでした。

きっとお菓子やパンにヘンシンするとなれば絶対忘れることは無いのかも・・・笑

ちなみに
おにぎりの海苔、数年前は2分の1だった。
長女と次女の弁当が始まり3分の1になった。
四女の弁当が始まり4分の1になった。

休日にたろうのおにぎり作りも増えた。

そのうちおにぎりに海苔はなくなる!?かも・・・・・笑
”22日に荷物が届くからお父さんとお母さんで分けてね!”
東京で新聞奨学生しながら専門学校へ通っている次女からメールがありました。

荷物って何!?私らで分けるってことは彼女の荷物ではないよなぁ~

2010年父の日

父の日と母の日のプレゼントか!?
そういえば、母の日に何もできなくてごめん・・・てメールがあったっな。

2010年父の日

ペアグラスだ~!!!!
”よりクリーミーな泡立ちぐらす”だって・・・・
遠くで頑張っている娘から届くプレゼントはなんでも嬉しいです。

ちなみに家にいる長女・三女・四女・たろうからは物も言葉もなし!

2010年父の日

そこにナイスタイミング~ 
枝豆!!!!!今年、初物。もちろん我が家のです。

枝豆

素敵なグラスと枝豆があれば他は何もいらないよなぁ~
いくらでも飲めちゃう!
飲みすぎに注意しなくっちゃ・・・・・・
6月19日・20日 
第30回 高円宮賜杯 全日本学童軟式野球大会 マクドナルド・トーナメント
  新潟県予選会

全国大会出場を目指して、応援Tシャツを作りました!

ファイターズTシャツ

私が着るために購入したMサイズ、紳士もののせいか思いのほか大きくて
夫もなんとか着れる!?ラッキーだ。
今回夫は、ピチピチのはちきれんばかりのスタイルで応援してたんだろうな・・・笑

私は四女の北信越大会の応援に行っていたのでたろうの様子は
夫からのメールを待つのみ。

19日の準々決勝 vs大和川まりんファイターズ 5-4 勝利

20日 準決勝  vs五泉フェニックス     EX6-7
   3位決定戦 vs新発田野球スポーツ少年団 10-3

優勝目指して頑張っていたのんで子供たちも負けて号泣していたらしい。
その悔しさをバネに頑張ったんでしょう、3位決定戦で見事勝利!  詳しくは こちら

3位 おめでとうございます!

10月16・17日に金沢市で行われる松井秀喜杯に出場できるそうです。

優勝はできなかったけれどどの試合もとても良い試合だった。
本当にみんな頑張ったんだなって試合を見ていなくてもたろうや夫を見ていれば感じます。

良い二日間だったんだな・・・・
思えば思うほど見たかった。。。。応援したかった。。。。残念。。。。

結果ばかりがすべてではなく内容も大事です。

どんなに練習してもこれで良し!はない。
どんどん上を目指して頑張って欲しいです。

10月の松井秀喜杯、稲刈り?出張!?忙しい時期ですが
何とか応援に行きたい!
夫よ私をたろうの応援に行かせてくれ~!!!!!!!

6月18~20日 北信越大会だった。

石川県能登町 能登県民テニスコート

能登県民テニスコート
遠かった・・・・・・
母二人、高速道路を使い走ること約5時間、ナビ付きの車だったが
いくつかの有料道路などの乗り継ぎもあり途中何度も停車し確認作業。
道に迷ったりもあったけれど無事に行ってきました。
能登県民テニスコート

2010年 北信越大会

個人・団体戦とも一試合のみで終了・・・・涙
心も身体もただただ疲れただけの大会だった。
こんなんでインターハイに行っていいのか・・・・・行けるのか!?

女子団体戦は村上高校(新潟)が優勝、
県総体で準決勝で村上に勝ったことはキセキだったのかもしれない。苦笑
そんなことはない!と信じたい。
気持ちを切り替えて一日一日、練習あるのみ!ですね。

2010年 北信越大会


私たちが泊まったホテルは会場から30分位のラブロ恋路

名前からするとえ!?って感じですが、住所が能登町恋路でもありますから・・・笑

部屋もゆったりしていて使いやすかったし、部屋から見える景色がキレイ!

2010年 北信越大会

海洋深層水風呂でサウナもあり露天風呂から見える景色も素敵です。

2010年 北信越大会


同じ19・20日たろうの県大会。
夫からのメールを見るとそうとう面白い試合だったようだ。
応援できなくて残念・・・からだが二つあったらなぁ~ 

2010.06.19 これだけ!?
18日、たろうが福島への修学旅行から帰ってきました。
明日の県大会に向けて野球の練習して帰宅。

お帰りなさ~い。

夕食時、修学旅行でのことをいろいろ話してくれました。

”お土産は?”

少なっ・・・・・・男の子ってこんなもんなんですね。

たろう福島お土産

あかべこ、みんなで絵付けしたそうです。
尻尾が一番いい感じ!?笑

たろう福島お土産

ファイターズ仲間のゆうま君作のあかべこ  こちら

たろうが家にいないって無いことなのでなんだかちょっとヘンな感じだった。

子ども達はどんどん成長して家にいないことが増えていくんだなぁ。
やっと次女が家にいないことに慣れたけれど近い将来は夫婦だけに・・・・・・
数年前はどれほどあかあがれたことか・・・・いざそうなると思うと寂しいものですね。苦笑

6月18日 スポーツニッポン 新潟フレッシュ便

たろうが所属する漆山ファイターズが!!!!

高円宮賜杯 全日本学童軟式野球大会
 (マクドナルド・トーナメント)新潟県大会に出場する8チームを順番に紹介。
本日は新潟地区代表チームの2チームです。

新潟地区、参加93チームの代表が同じ西蒲区巻だからずごいですよね~
決勝で戦いましょう!地区大会のリベンジだ!!!!!!

6月18日 スポニチ

今朝5時におじいちゃんが近所のコンビニにて購入。
前列真ん中がたろうとキャプテンまさき。
ちょっとカッチョイイ・・・・笑

6月18日 スポニチ

明日、明後日の県大会では優勝!だぞ~

すーこと一緒に夏は全国大会だ!!!!!!!


2010年 日報朝刊
先日、四女の部活の保護者会が立ち上がった。

ソフトテニス部は最近できた部活ではないけっれど、
今まで保護者会やOB・OGなど全く無縁だったらしい。

学校の創立70周年記念に県総体初優勝した娘たち。
そしてインターハイは”沖縄”遠すぎる・・・・・・・

選手8人分+顧問の費用は補助が出るのでなんとかなるらしいけれど
”心はひとつ”を合言葉に他の部員も一緒に頑張った結果なので
部員24人、顧問、引率者の25人分を選手と顧問の9人分の補助を均等割りにする。

1人分 約15万円かかる。
するとそれぞれの個人負担はいくら!?

何とか保護者で寄付金を集めよう!と言うことになり、
1家庭、目標5万円。

高校は地元じゃないし、部活のOBもOGの記録も全くない。
とりあえず、近しい親戚にお願いするっきゃないよなぁ・・・・・・・・

正直、お金を集めるって気が重いです。

寄付金 募集中!

ブログに書くことは簡単なんだけど・・・・・苦笑


今日、たろうが福島へ修学旅行に旅立った。
”お母さん、お土産何がいい? みんなはキーホルダーでいいかな?”
誰に何がいいのかもう検討中!?
なかなかやるなぁ~

お願いだから木刀だけはやめてくれ~!!!!!!



先日、関東甲信地方入梅したとニュースで聞いたような・・・・

天気予報でも今週は雨だったはず・・・・

昨日の朝、ちょこっと降ったきりだよなぁ。

さすがに畑も干からびそうな雰囲気です。

雨でジメジメするのも嫌ですが、梅雨も大切な行事のひとつですよね。

気象庁の平成22年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)

やっぱり梅雨入りしている!?

今年は空梅雨なのかなぁ~

明日からたろうは福島へ修学旅行なんですが、天気が心配。
一生に一度の小学校の修学旅行だもの梅雨で雨ザーザーはちょっとね。

それにしても全く準備していない息子、穴のあいた靴下やパンツを持って遺憾で
私はこれから高校の個別懇談と部活の保護者会&県大会初優勝祝勝会で留守にします。
きっと盛り上がっている最中に電話が鳴るんだろうなぁ~ 苦笑

雨が待ち遠しい反面、いろんな行事もあるためこのままで・・・・
農家にとっては雨、子どもにとっては晴れ。

はぁ~
お天気ばかりは思い通りになりませんね。

6月13日 練習試合 vs田尻ファイターズさん

久しぶりにたろうの野球の応援に行きました。
柏崎まで遠征です。

田尻小学校

田植えも終わり、ちょっと休憩!している場合ではありません。
しばらく四女のテニスの応援三昧だったので今度はたろうの野球です。
今週末、たろうは県大会があります。
優勝チームは全国大会へ出場!!!!
そのためにたろうにも頑張ってもらうために母も頑張って応援せねばなるまい!

たろうと一緒に自転車で学校までかっ飛んで、ちょっと楽しかった。笑

頑張れ~!!!!!!

10日、やっと田植え終了! 遅っ・・・・・

休むまもなく、笹取りしました。
毎年、近所の家の笹を収穫させていただきます。
笹取り
約1時間30分、これで何枚かな?
笹取り
沸騰したお湯に重曹を入れあく抜きします。
笹取り
一枚ずつキレイに洗います。
笹取り
笹洗いをすると手がすべすべになるの。指紋が無くなるみたい。苦笑
で、綿の手袋をして洗ってみたら見事に穴が・・・・
笹取り
これじゃ手の皮がうすくなるわけだわ。

一日目、570枚。
二日目の今日は、1030枚。

50枚ずつビニール袋に入れ、10袋をひとまとめにして冷凍します。

去年は2800枚冷凍して少し余っているので今年はこれで足りるかな。

私が今、楽しみにしているドラマが二つ。

アイリス

今まで韓国ドラマは興味がなく見たことがなかったのですが・・・
韓国の俳優さんも全く興味がなかったのですが・・・・

アイリス

そんなだから今更ちょっぴり恥ずかしくて誰にも内緒だった。笑

イ・ビョンホンがカッコイイっす♪笑

先月、出張時に中学時代の友達と飲んだときにアイリスの話しが出て
ちかちゃんも私と全く同じこと言っていて仲間がいる~!!!
私だけじゃないと嬉しかった。

集中して見たいから毎回録画して1人で見ています。


ゲゲゲの女房

何がどうってワケじゃないけれど欠かさず見ています。
毎回感動して涙がちょろっと出るときも・・・・笑

ゲゲゲの女房

どんな時も明るく楽しく毎日を過ごせるヒント満載!?
何が大切なのかを教えてもらっています。

ゲゲゲの女房ゲゲゲの女房
(2008/03/07)
武良布枝

商品詳細を見る


本も読みたいな。

生姜湯が流行っていますよね。
日経にも掲載されていました。

知り合いに体調が1年以上悪く起き上がれないほどだった人が
生姜湯を飲み始めて回復したとか聞きました。

体の中から温めて内蔵の働きを良くするらしい。
私は体調が悪いときは必ず胃腸の調子が悪い。
マッサージや鍼に行くと必ず胃腸が悪いと言われる。
肩こりと腰痛で行ってんのに…苦笑

"腰から下を暖めると腰も肩こりも改善するよ"と言われてる。

新聞には、"生姜をよく洗い皮付きのまま薄切りにし、
5~6枚に沸騰したお湯を注ぎ5~10分蒸らす。"と書いてありましたが
私は冷凍してある生姜をすりおろして飲んでます。
ほんとに体の中が暖かくなるのを感じます。
空腹時が吸収されやすく効果が出やすいよいようです。

新生姜が売り出しになっていたので購入してきました。
しばらく続けてみようと思います。

生姜湯のこと詳しく知っている方はご指導お願いしま~す!
今日で田植えもやっと終了か!?と思われましたが、
田植えをしたい地域でお葬式があり断念しました。

で、花壇の草取りやハウスの中の野菜の手入れをしました。

プランター
プランターの一部の花に にっくきアブラムシを発見!
アブラムシ
とりあえず水をジャブジャブかけて追いやりました。

私の大好きなゴーヤ
だいぶ大きくなったのできゅうり用のネットを張りました。
ゴーヤ
花壇にもゴーヤ(白い)を植えました。
ゴーヤ
毎年、日よけに朝顔を植えるのですが今年はゴーヤ。
子供たちの嫌そーな顔が目に浮かびます。
ゴーヤの食事の数がますます増えますわ~ 
ゴーヤ

種まきしたアスパラも鉢に植え替えしました。
って言うか、いつの間にかおじいちゃんが・・・・・・笑
アスパラ
アスパラの苗は値段が高いので手間がかかっても種からがベストです。

もう少し色々な野菜を植えたいのですが
なかなか苗をのんびり眺めに行っている時間がなくもう遅いかな・・・・・

田植えもまだ終わらず、子どもの用事や出張などで野菜の水遣りだけで精一杯。
いつの間にかこんなに成長していました。

きゅうり・とまと
きゅうり 明日の朝、初収穫かな。
きゅうり
プチトマト 色が付くのはいつかな。
とまと

ズッキーニ
ズッキーニ
黄色のズッキーニの収穫が早そう。
ズッキーニ

パプリカ 何色のパプリカかな・・・色がついてからのお楽しみ。笑
パプリカ

ごぼう
ごぼう

なす 茄子漬が早くたべたい・・・
なす

かぐらなんばん 焼いて食べると美味しいんだ。
かぐらなんばん

アスパラ 種まきしたほとんど芽を出しました。
アスパラ

スナックえんどう 毎日の弁当のおかずに緑色で役立っています。
スナックえんどう

オクラ
オクラ

とうもろこし
とうもろこし

そら豆 ビールのおつまみに最高!
ソラマメ

玉ねぎ 新玉は切るとき目にしみるんです。
玉ねぎ
紫玉ねぎ そのまま生でシャキシャキ!
ムラサキ玉ねぎ

やっと6月らしく暑くなり少しずつ収穫できるようになりました。
他にもどんどん成長しています。
収穫を待っているときは楽しいんだけどあっと言う間に食べきれなくなるんだよなぁ~
2010.06.06 あじさい祭り



昨日、今日と文京区白山で街頭販売しています。

いつもより賑やかだなぁと思ったら
"あじさい祭り" 6月5日~13日 です。

早速、私も行ってきました。
出店の前で汗を流しながら並びたこ焼きとフランクフルトを購入。笑
いろんな食べ物がありますが地域の人が作り売っているので
どれもこれも安い!安い!


良い天気で嬉しいですが急に暑くなったので
体がまだついていかずダルダル…

一人でも多くの人に我が家のお米を食べていただけるよう気合いを入れて
"いらっしゃいませ~"

6月2日 地区の小学校体育祭でした。

毎年この時期に地区の小学校5校かな集まっての体育祭があります。
陸上記録会のようなものなのかな。

長女の時から比べると競技種目が少しずつ減って
100M走・800M走(女子)1500M走(男子)
4×100Mリレー・走り幅跳び

たろうは、長距離1500M走にエントリーしました。

2010年 巻地区体育祭
1人ずつ名前を呼ばれ紹介されます。
2010年 巻地区体育祭
このレースの最後でしたが諦めずゴールまで一生懸命に走っていました。
2010年 巻地区体育祭

帰る途中、たろうと友達がいたので記念写真!とカメラを構えると
プィッと背を向けられました。苦笑
最近、カメラを向けると逃げるのでちょっと寂しい・・・・・
2010年 巻地区体育祭

我が家の子ども達はただ走るより障害物のほうが向いているかも。
どっちかって言うとお道具使うスポーツが得意かな。笑

5月28日~30日 県高等学校総合体育大会 でした。

28・29日 とても5月下旬とは思えない寒さで
お腹と腰にホッカイロを貼り、冬のベンチコートを着ての応援でした。

2010年 県総体

28日 個人戦
初戦から元気なく、ぎこちないプレーで最後までドキドキ・ハラハラ。
ベスト8まで残れたことがキセキ!ですわ・・・・苦笑
2010年 県総体

29日 代表決定戦
少しは元気を取り戻したのか!?
3勝0敗 5位! チームの山本・矢川ペア 6位!
何とかインターハイ出場を手にしました。頑張りましたね。
2010年 県総体
個人戦終了後 団体戦を2回戦し終了。

30日 団体戦

出張で応援には行けず、東京で街頭販売をしながら携帯とにらめっこ。
応援団の保護者からのメールをただただ待つのみの一日でした。

応援の保護者にデジカメを渡し、撮影してもらいました。

決勝戦
2010年 県総体

届くメールから、想像通りの厳しい試合だと感じました。
最後は電話で”勝ったよ!”って聞いて
その場にいなかったけれどみんなの気持ちが伝わってきて感動しました。

2010年 県総体

選手だけじゃなく部員みんなの力で勝ち取った優勝旗!
他校の方々や多くの皆さまからの声援があっての優勝!です。

2010年 県総体

みんなよく頑張りました! おめでとうございます!!!!!!

これからまた次の目標に向かって頑張ってください。

8月9日~12日 沖縄インターハイ。
応援に行きたいけれど・・・・いくらかかるんだろう。。。。。。