2010年 新潟市少年少女スポーツ大会
  西地区 6年生の部 Aブロック


準決勝 vs中之口西ブルースラッガーズ  8-0 (5回コールド)
決勝  vs浜っ子ライオンズ  10-0 (4回コールド)

2010年新潟市少年少女スポーツ大会

たろう 3番 ショート 
決勝は4回からピッチャーで頑張りました。

2010年新潟市少年少女スポーツ大会

西地区 Aブロック 優勝!

2010年新潟市少年少女スポーツ大会

6年生のみのチームになり人数ギリギリ9人、
負傷者がいつつも頑張りました。
みんな試合するたびに上達しているのがよくわかります。
自信もつきみんないい顔しています。笑

2010年新潟市少年少女スポーツ大会

6年生、5年生以下 それぞれブロック優勝!
BSN旗争奪大会出場します。

頑張れ~!!!!!
スポンサーサイト
出張から帰り忙しかった。
今日は久しぶりに朝コーヒーを飲んだ。
いつもは挽いてあるコーヒーを購入するのに間違えて豆を買ってしまった。
何年ぶりかにミキサーで挽いて飲んでる。
やっぱり手間かける分コーヒーのいい香りがするわ。


なんだかやる気になり換気扇の大掃除を始めてしまった。

我が家の換気扇は扇風機のような羽根じゃないから面倒くさい。
取り外せるものはみんな外し大きなおけに重層と酢を入れたお湯に
つけて歯ブラシと軍手でゴシゴシ…
すべて終了まで3時間以上かかりました。

疲れた…

たまってた仕事(家事)をやっつけて、野菜の収穫と手入れして
今日もあっという間の1日だったな。

早く寝ようと思ってたんだけどなかなか寝付けず…
携帯からブログをアップしてます。

明日は野球の準決勝、決勝(準決勝で勝ったら)、テニスの練習試合、
早く眠りたいのにいつものように眠気がこない…
なんでやねん!?

子供の頃のようにひつじを数えよう…笑
今日は忙しい一日だった。

朝から仕事が立て続け、
一番大変だったのは、小学校のプール監視当番。

その開始時間と同じ時間に夏の高校野球 新潟大会決勝。

新潟文理 vs 新潟明訓

2010年高校野球

夏の高校野球:新潟明訓、3年ぶり6回目切符 新潟大会

今年の新潟代表は 新潟明訓 


プール監視をしながら気になって気になって・・・・
去年の甲子園での文理の活躍に楽しませてもらった余韻がまだ残っているんですよね。笑

数年後、たろうがそこにいるかも!?なんて・・・・苦笑
宝くじを買うような気持ちですわ~笑

新潟明訓 おめでとうございます!
甲子園での活躍をお祈りします。
頑張れ~!!!!!!

2010.07.26 下駄をゲット



今日も街頭販売、暑かった~
午後から少し雲ってきたのでだいぶ助かりました。

我が家が場所を貸せていただいているお宅の娘さんのお店
"Nature Vivi" 古着屋さん かわいい下駄があったので購入しました。

早速、はいてます。笑
涼しくていいわ~

でも蚊に刺されそうで心配です…苦笑





街頭販売でテントが大きすぎ使えなくなったので
日除け対策にパラソルを購入。
角度を変えられるのでバッチリ!と思いきや
日陰にしたい場所はそこじゃない…
どうやってもうまくいきません。涙

今日はあまりの暑さに街頭販売を16時からにしました。

前回、夫は熱中症になったからなぁ~苦笑


平成22年度 第46回新潟市少年少女スポーツ大会

たろうの野球の応援に行ってきました。
練習試合は多かったけれど公式戦は久しぶり!?
えっ!?今日はたろうの先発ですか・・・・・

2回戦 VS 小瀬キッズ 11-3

2010年 少年少女スポーツ大会
一巡ピッチャーから脱皮したかな。笑
今日は最後まで投げきりました。
2010年 少年少女スポーツ大会
ピッチャーフライ、バッチリ!!!!
2010年 少年少女スポーツ大会
今日は漆山ナイン、打線爆発でしたね。
2010年 少年少女スポーツ大会
6年生だけのチーム、10人で望んだ大会ですが、
1人、理由わからずしばらく休むと
1人最近入ったため選手登録をしていないため試合に出るうことができず・・・・・
試合出場のため指を負傷し、手術した選手に無理を承知で出場してもらい
明日の試合も出場できることになりみんな喜んでいます。
何があっても代わりがいない!
子ども達はちゃんと自覚しているのか不思議でたまらない。

9人、無事に最後まで戦えるよう応援しています。


今日は電車の一人旅(笑)
巻駅⇔新潟⇔村上 家を出発して帰宅まで往復約5時間の旅。
村上の知り合いの 軽食喫茶ぼーとや へ行ってきました。

新発田市在住の仲間が 新発田で途中下車して車で現地まで一緒しましょうと
声をかけてくれたので電車の一人旅も少々短くなしました。笑








到着してすぐに撮影して話に夢中になり、それっきり・・・・・
美味しい野菜たっぷり冷やしうどんも素敵な内装も 
”じゃ、またね~”って外に出るまで撮影をすっかり忘れていました。苦笑

約一年前に行った時の画像 こちら
今は絵や写真など飾られていてますます素敵になっていました。


いろんな種類のパワーストーンで作られたネックレスやブレスレットも置いてあり
パワーストーンがその人を呼ぶんだそうです。
へぇ~
パワーストーン
私は、ピ・ピ・ピッ!!ってきたピアスを購入しました。
名前なんだったっけ・・・・・苦笑

そして、えちごワンデーパス
1500円で決まった区間ですが一日乗り放題!
結構広範囲、
巻⇔村上間は片道で約1500円ですので超お得です。

フリーパス

楽しい一日でした。
毎日毎日、暑い日が続きますね。
温厚な夫も暑さのためか少々イライラ気味!?苦笑
昼は”アイス” 夜は”ビール!”

先日、
”エアコンつけて寝たけど暑かった・・・・・”と。

なぜ!?

エアコンつけて寝ようとしたら暑がりの長男・四女も布団を持参。

”布団を並べた真ん中に寝たから・・・・・”

成長期でしかも野球とテニス三昧の子どもの間じゃエアコンも効き目なしですな。笑笑

わたしでも夏は子どものそばは遠慮させていただきます。
24時間、熱を放出していますから~

さすがの夫も熱の放出度、子どもには負けるのか・・・・
若いってすごいなぁ~

2月に亡くなったばあちゃんの部屋のエアコンをゲットしました!
四女の部屋にといただく予定でしたが親が先ってことで・・・笑
了解もらうとすぐに準備完了する夫、早っ!!!!!

明日には快適生活を手に入れられるかな。
良かったね。


夫の快適な温度は私にとっては寒いんだよね~
赤くなってきたぞ~
とまとちゃん、そろそろ食べごろかな、赤くなってきたぞ~
収穫しようと思うとカラスが・・・・涙

おばあちゃんが網をかけましたがほとんど効果が無いようです。

とうもろこし・とまと

白茄子が美味しそうに沢山なりました。
しろ茄子

オクラの花のつぼみ。可愛い。
オクラ

待ちに待ったゴーヤをひとつ見つけました!!!!
まだ小さいよなぁ~
次のゴーヤが見当たらないのでもう少し大きくなるのを待とうかと・・・・苦笑
ゴーヤ

カラスにはほとほと困っています。
野菜の食べごろを知っているんですよね。
人間も認識できるみたいで夫だけは恐れているようです。←マジっすよ。笑

2010.07.20 梅干
今年は良い天気が続きます。
梅干も乾く乾く~。

2010年 梅干

昨年はこの時期、なかなか晴天が続かなくて困ったなぁ。

昔ながらのしょっぱい・すっぱい梅干です。
デジカメを新調しました。
今使っているものもまだ使えるけれどさすがに4年もたつとちょっと物足りなくて・・・
子どもを写すことが多いのでスポーツや遠くのものとなるとね。

CANON/キヤノン PowerShot SX210 IS

すーこのインターハイ出場、沖縄行きを機会に奮発しました。

ビデオも修理が必要だし・・・・・・とりあえずデジカメからってことで。

次に誰かが頑張ったときにビデオかな。笑

2010.07.17 本日の野菜
大雨であっちこちで被害がものすごい・・・・・ニュースを見るのが辛いです。

日本ばかりじゃなく世界中で天災が続きます。
明日はわが身!?・・・・・怖いです。

やっぱり夏は暑くないとね!
私が植えた野菜も収穫できるようになりました。
暑くなったら早い早い!きゅうりは食べきれないほどです。
ですが、アブラムシの攻撃が悩みの種・・・・涙

2010年野菜

収穫してすぐ食べる野菜は美味しいっす!!!!!!
ところが一番大好きな夏野菜のゴーヤがまだまだ・・・・・・・
待ち遠しいのは私だけ!?苦笑

先日(15日)、夫が地域の小学校で自然農法について話をさせていただきました。
毎年、5年生には自然農法の田植えと稲刈りを体験してもらっています。
そんなこともあり5年生の先生に頼まれたらしいです。

小学校で自然農法発表

画像を見る限り、5年生の皆さんは真剣に話を聞いてくれたようですね。
少々緊張気味で出かけた夫、ちゃんと自然農法のこと伝えることができたかな。

小学校で自然農法発表

ゲスト・ティーチャー お父さん、良い体験をさせてもらいましたね。笑
7月11日 たろうの誕生日

日曜日だったたせいかたまたまか、家族がほとんど揃わずお流れになり
夕食もケーキも食べずにたろうは就寝。
ケーキ2つ作ったのに・・・・・苦笑

気を取り直し、一日遅れの誕生日祝をしました。
たろうの希望でお好み焼き!再びケーキを作りました。

2010年たろう誕生日
材料を私が準備し、焼くのはお父さん。
スポンジは私が作り、長女とたろうでクリームぬって飾りつけ。
2010年たろう誕生日
12歳の誕生日♪おめでとう!!!!!!
2010年たろう誕生日

例年、暑くて暑くてケーキどころじゃないですが、今年は涼しかったので
無事ケーキを食べることができました。

ささやかな誕生会ですがいつまで続くかな。。。。。笑

今、我が家で流行っているもの クッキングー

クッキングー
総合生協で前からあったんですが2980円、ちょっと高いなぁ~・・・・
悩みに悩みやっと購入しました。
ところがネットで見たら2300円!?ちょっとショックっす。。。涙。。。

クッキングー
ご飯に何でも好きなものをまぜて丸く握って挟んでフライパンをひっくり返し
両面を焼くだけ!
クッキングー
ゴマしょうゆがいい!小エビがいい!の青海苔がいい!・・・・
かためがいい!やわらかいのがいい!・・・・・・・・・・
みんな勝手なことを言っていますが、
暑くてご飯が食べたくない!って時でもパクパク食べれちゃうからナイスです!

7月10日 2010年 国民体育大会新潟県代表選考会 少年の部
  長岡希望が丘テニスコートまで応援に行ってきました。

雨が心配でしたが天気も回復し夏の日差しで暑かったですわ。。。。

2010年 国民体育大会新潟県代表選考会

県の上位の人たちとの戦い、厳しい試合が続きドキドキ・ハラハラでした。
久しぶりにすーこの明るい声と気持ちの良いプレイを見た気がします。
地区大会が終わってからどんより暗い表情と重い動きばかりで・・・・・・苦笑

2010年 国民体育大会新潟県代表選考会

ベスト4でリーグ戦をして2勝1敗 2位
期末テストでほとんど練習できず2日間の練習で筋肉痛・・・・
勉強から開放され久しぶりにテニスができて楽しかったのか!?笑
よく頑張りました。

2010年 国民体育大会新潟県代表選考会

国体選手に選ばれるかわかりませんがチャンスを逃さないよう頑張ってね!!
2010.07.09 baby誕生!
6月30日 妹に女の子誕生しました。
男・男ときて三人目に女の子、みんな産み分け上手ですわね・・・・・苦笑

出張など忙しく、一昨日やっと会いに行ってきました。
名前は 果歩
なおちゃんにしようと思ったら長男がどうしても嫌だと却下されたそうです。

果歩
おっぱい飲んでは寝て、よく眠る子どもで・・・・・
なかなか抱っこすることができず2時間待ってもダメ。
ぐっすり寝ている子どもを無理矢理だっこさせていただきました。笑
果歩
生後7日目 可愛いよね~

しかし、妹も40歳、果歩ちゃんが20歳になるとき60歳なんだよなぁ~
頑張れよ!

私は孫がいいわ。。。。。。。
整体・マッサージ・鍼・灸 大好きな私。
自分でできたら・・・・笑

病気にならない整体学病気にならない整体学
(2010/02/26)
宮川 眞人

商品詳細を見る


一章 体の歪みが病気をつくる
二章 体の歪みは心の歪み・心の歪みは体の歪み
 ・
四章 骨盤の不思議
 ・
六章 自分でできる整体体操 
 ・
 ・
フム、フム。

骨盤ダイエットなど骨盤、股関節って今流行りですよね。
とても重要な場所なんだとしみじみ思います。

体操やってます。
結構キツイです。

でも効果がありそうなので続けてみようかと頑張っています。

2010.07.05 あじさい
文京区白山では先月 あじさいまつり がありました。

なんだか忙しくて忘れていました。苦笑
我が家のあじさいも満開です。

家の前のあじさいは青
2010年 あじさい

中庭のあじさいはピンク
2010年 あじさい

土の酸性・アルカリ性で色が違うんでしたっけ!?



"お母さん、これ履くか?"

げた箱にあったばあちゃんの靴などを整理して見つけた下駄。

"履く履く~"

暑くなったので出稼ぎに履いてきたけどちょっと歩きにくいかな。
滑る場所が多い。
さっき軽くこけたし…苦笑

筋肉痛になりそうだ。


今朝は、暑くなる前に野菜に水をやろうと6時過ぎにハウスへ

アブラムシが増え始めていたので葉の裏側まで丁寧に水をかけた。

めったに朝6時頃になんて水遣りなんてしないのに・・・・・・・
弁当、朝食など子ども達を送り出すまではなかなか時間がなくてね。

2010年 7月 野菜

9時半ごろ夫が
”ハウスの中の水が出しっぱなしになってたぞ。通路まで水浸しだぞ。”

”じゃ、3時間以上出しっぱなしってこと!?”

ちゃんと止めたはず・・・家に戻る前にしっかり蛇口を回したこと覚えているもん!

そう言えばいつも左手で蛇口を開け閉めする私ですが、今朝は左手だった。

水を止めたんじゃなく全開にしたってこと!?

明日からの出張時、水遣りはいらないか・・・・・・・苦笑

だけど梅雨時だからハウスの中は湿気がありすぎて心配・・・・涙

今年の梅酒は梅酒を作り始めて以来の少量かと・・・・・・

出張前に帰ったら作る予定だった梅  こちら
じいちゃん・おばあちゃんに出かける前に伝えなかったことを思い出し
出張先からメール入れるも ”もうないよ” と・・・・・

帰宅後、なんとか別の木からかき集めて 1・3キロの梅を梅酒にしました。

2010年 梅酒

数年前は3・6リットルの瓶を10個以上作ったときが懐かしい。
まだその頃の梅酒があるけどそろそろ作り置きが必要かもな。
甘い梅酒は苦手なので砂糖少な目の自家製梅酒が一番美味しい!