美味しいらーめん店発見!!

らーめん 一生 

四女の先輩(部活)のおかあさんのお店です。笑

らーめん 一生
”化学調味料を一切使わないラーメン店” ってとこがいいですよね~
我が家も無農薬・無化学肥料派ですから・・・・

ママおすすめの 
ぼっけもん野菜醤油らーめん と ぎょうざ をいただきました!


そのままで食べて、かくし味のわさびをまぜて食べて、一杯で二度美味しい!!!!

ぼっけもん とは
薩摩・鹿児島県人の気質を表した言葉。挑戦心がある、豪胆な、向こう見ずな、大胆な、無鉄砲な、豪傑な、やんちゃな、元気な、無茶な、荒くれ者、ウジウジしない、肝っ玉が太い、無邪気な 様・人物を表現した言葉。現代は、酒器の名称、居酒屋やラーメン屋の店名になっていることが多い言葉。



ビールが飲みたい・・・・
ママの笑顔写真で思わず夫がつぶやきましたが昼ってことで却下!笑


親子ともどもお世話になっています。




8月も終わるってのにまだまだ暑い日が続きます。

月末の世田谷区玉川への出稼ぎ暑さになれたとは言え
"猛暑のため午後3時から営業"

お盆前よりは楽になったかな。

今回はカラフルにパプリカとゴーヤを販売。

私が作るものはイマイチ魅力がないのか…苦笑

やはり野菜はトマトやきゅうり、しょっぱい・すっぱい梅干しが夏は人気ですね。

あ゛~ 早くキンキンに冷えたビールが飲みたいっす。


2010年 読売学童野球 新潟市大会

去年は準優勝した大会。6年生が4人しかいなかった。
今年は優勝!?

初日、2回戦で敗退でした。苦笑

2010年 読売学童野球 新潟市大会

1回戦  vs木崎イーグルス  14-3 (5回コールド)
2回戦  vs中之口西ブルースラッガーズ  4-4 (6回時間切れ、同点、抽選負け)

2010年 読売学童野球 新潟市大会
たろう 2番 ショート ちょことピッチャー 
頑張ったんですが・・・・残念。。。かなり残念。。。。。。
2010年 読売学童野球 新潟市大会

野球御守

中之嶽大国神社の御祭神はだいこく様です。だいこくさまの縁日が甲子(きのえね)の日ということで甲子大国神社(きのえねおおくにじんじゃ)ともいい、数百年に渡り甲子祭(きのえねさい)を斎行しております。野球選手の聖地、甲子園球場も甲子(きのえね)の年に完成した為、甲子園球場と名付けられました。未来をになう子供達が、ケガなく元気に野球が出来ますように、甲子祭にて特別にお祓い祈祷した御守です。


野球御守

知り合いからいただきました。
ありがとうございます!
御守だけじゃなく旅の友までちょうだいして。。。。。。
いつも我が家の娘・息子を応援していただき感謝・感謝です。
試合開始時間に行くのが精一杯でお会いできず残念・・・・・涙
ご期待に答えられるよう、親子ともども頑張ります!!!!!!!

一ヶ月以上もあった夏休み、
今年はたろうを一回もバッティングセンターへ連れて行けなかった。
バッティングが苦手なたろう、もっとヒットを打ちチームに貢献できるよう
頑張らなくっちゃ。。。。。。

2010.08.27 ど根性!○○
畑へ行く裏口を出るとすぐ、コンクリートの割れ目から 何コレ!?

我が家にもいたよ! ど根性 あさがお

あさがお

表の花壇には毎年夏にあさがおを植えていたけれど裏には・・・・・
種が風にふかれて飛んできた!?

草花はホント強くたくましいです。

どのように成長するか見守ります。笑



2010.08.25 花壇でゴーヤ
毎年、夏は日よけのために朝顔を植えているんですが今年はゴーヤ。
白いゴーヤ。
今年は暑いのでかなり助かっています。

白ゴーヤ

やっと食べれるくらいの大きさに成長しました。
白ゴーヤ

”またゴーヤ~・・・・・・・” 子ども達がつぶやく。。。。。笑


2010.08.24 全員集合!!
久しぶりに家族全員揃った。

22日、東京へ行った次女が帰省した。
新聞奨学生しながら専門学校に通っているのでなかなか休みが取れないらしい。
”みんな顔見たがっているから・・・”お願いした。苦笑

義弟家族にお盆は来ないで次女が帰る日に来るように声かけた。

2月にばあちゃん(義祖母)が亡くなって以来の全員集合になった。

盛り上がった夕食会、写真撮るの忘れちゃった~泣。。。。。。

子ども達が成長し、それぞれ忙しくなかなか家族が揃うことがない。
夏休みだからこそ四女も部活が忙しく、合宿ばかりで家にほとんどいないし・・・・・

次女と四女がいなくても3人子どもがいるから普通なんだよなぁ~
でも、やっぱり二人いるといないとじゃ違う。
食事も洗濯も・・・・・調子狂うよ。

次女が帰省したからって家族はみんなマイペースでいつもと全く変わらない。
そんなもんなんだね。笑

早く大きくなれ~!!!!!そんなことばかり叫んでいたな。
子ども達が小さい時が懐かしい・・・・・・

子ども達が成長し巣立っていくことは喜ばしいことなんだけど・・・・

数年後には夫婦と年寄りだけ!?になるのかな。

今朝、四女が合宿へ行き、夕方、次女が東京へ戻った。

家族全員揃うことがこんなに楽しみになるなんて・・・・夢にも思わなかったな。
1人になりたい・・・・・って思っていたころが嘘みたいだ。




興南が優勝、沖縄勢初=史上6校目の春夏連覇

興南の投手島袋と捕手山川

新潟明訓が準々決勝で敗退し、残念・・・・・
それでも準決勝、決勝と見てしまう。

やっぱりすごい!見ごたえありますね~

春夏連覇・・・・・お見事!!!!!!

選手の皆さん、ご家族、関係者の皆様、おめでとうございます。

毎年思うけれど、甲子園ってドラマだよな~
いや、ドラマより面白いよ!


甲子園の決勝の少し前に始まったたろうの試合。

BSN旗争奪 新潟市少年野球大会 準決勝
    vs両川スポーツ少年団(東Bブロック代表・江南区)

ピンチに内野人集まり・・・・どんなことを話しているんだろう。。。。。。気になる。。。。 
2010年 BSN旗争奪 新潟市少年野球大会

ヒットを打ち必死で走り2塁を回るたろう
2010年 BSN旗争奪 新潟市少年野球大会
ノーアウト3塁!やった~!!!!!
ホームベースにデジカメのピントを合わせ待ち構えていたけど・・・・・涙
2010年 BSN旗争奪 新潟市少年野球大会

結果  2-10 負け。。。明日の予定がなくなっちゃいました。苦笑
2010年 BSN旗争奪 新潟市少年野球大会

みんなのやる気が感じられない試合でした。
一致団結して一生懸命試合に臨む!
結果は後で付いてくるものだと思うんだよね。

試合終了後に”やれるだけやった!一生懸命やった!”って
みんなに胸を張って言えるかな?

たろうは最後まで頑張ったと母は思うよ。

ありがとう。
子どもから教わることが多いです。


長かった・・・・・
やっとパプリカに色が付きました。

赤・オレンジ・黄 
収穫していると枝が折れちゃって・・・・緑でも甘くて美味しいんです。
パプリカ
輸入物が多い中、自家製ですよ~

ゴーヤ
ゴーヤ
三種類植えたのですが、色がうすいのはサラダゴーヤってのはわかります。
苦さが少なく子どもも食べやすいです。
カレー味で肉のかわりにソーゼージにするといっそう美味しい!

モロヘイヤ・ツルムラサキ・ピーマン
モロヘイヤ・ツルムラサキ・ピーマン
ネバネバ系が好きな方は最高!ですよね。

今年は、パプリカの出来がいいかな。

次女は県外へ行き、子ども達が家を留守にすることが多くなり
一生懸命に作る野菜もあまり気味に・・・・
これからどんどん余るようになるのかなって思うとなんだか寂しい。。。。。。。。。

2010.08.18 カキ氷最高!
”何?それ~!!!!”

おばあちゃんが購入したようだ。

子ども達が ”アイス食べたい!アイス食べたい!” を連発するから!?かな・・・苦笑

電動式 カキ氷器
たろうカキ氷
たろうが上手なんですわ~
手を微妙に動かしながら均一に山にする。笑

私がたろうくらいの時、我が家にもあったけれど手動だった・・・・・
最初は頑張って作ったけれど食べれるまでに汗ダラダラで作るのやめたな。苦笑

私と夫  ”お父さんとお母さんにも作ってよ~”
たろう  ”面倒くさい・・・・”

夫がチャレンジ!
上手でビックリ!!!!

カキ氷

自分で作らないヤツ(私)は余った氷で・・・・・夫が作ってくれました。
少なっ。。。。。。

たろうは暇さえあれば食べている。

おかげで氷を需要がかなり増えた。笑

8月16日 甲子園

新潟明訓、1点守ってベスト8 夏の甲子園第10日

二回戦は、途中からの応援でした。

三回戦こそは!!
明訓ナイン、頑張りましたね~

先発・池田 
新潟明訓

六回裏新潟明訓1死二、三塁、間藤の左前適時打で二塁から漆原が本塁を狙うもタッチアウト
10.jpg
中1の時の同級生だったと思うんだけど・・・お子さんでした~ 
すごいなぁ~
お父さんは中学時代、野球部じゃなかったような気がしますが・・・・
2年生ですがよく打ちました!

六回裏新潟明訓1死二、三塁、間藤が左前適時打を放つ
新潟明訓

四回戦も応援します!頑張れ~


一回でいいから高校野球、甲子園で応援したい!
我が子の応援なら言うことなし!ですが、欲を言いません・・・・
息子と一緒にプレイした仲間の応援に・・・・・
数年後に私の夢がかないますように。。。。。。。。。

夏の楽しみがまだまだ続きます。



2010.08.15 島ぞうり
沖縄出身のお客様オススメの 島ぞうり

どんなものなんだろう・・・沖縄にいる間ずっと探していた。

島ぞうり

ビーサン!?

お店の人に聞いたらビーチサンダルとはちょっと違うみたい。

無地の島ぞうり 420円 6足買ったら 1足 400円にしてくれた。

模様を彫るとデザインにより価格が違うみたい。

四女は青の島ぞうりを大会よりいただいたそうだ。

やっぱり、ビーサンにしか見えないんですが・・・・・・・・笑



2010.08.14 新潟日報に!
8月12日 新潟日報 朝刊

”新聞に載ってるよ!”
新潟で応援していたペアのお母さんからメールがありました。

沖縄インターハイ

予想もしなかった5回戦進出(←親は・・・苦笑)
ベスト32 よく頑張ったと思います。

13日 新潟日報 朝刊

最後まで諦めず戦ってくれた 山本・矢川ペア
ファイナル5-7と接戦でした。

沖縄インターハイ

どうせなら勝って載りたかった・・・・・矢川母がポツリ。
そんなことはないよ、精一杯頑張ったんだから喜ぼうよ!!

応援してくださった皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。

1・2年生チームなのでまだまだこれからです。

これからも応援宜しくお願いします!

6日に沖縄に向けて出発した四女、昨日は思う存分観光を楽しんだかな。
14日、本日帰宅します。
お疲れ様。



8月12日 団体戦

一回戦 2-1で勝利!

moblog_3a6e8f5c.jpg

二回戦 1ー2 敗退。
3番手の山本・矢川 ファイナル5-7 惜しい・・・・・・
それでも大健闘!です。
みんな必ず次に繋がるでしょう。
良い経験をさせていただきました。

ソフトテニス部 全員揃ってユニフォーム姿での撮影はこれが最後かな。
応援ありがとうございました。
3年生の先輩方 お疲れ様でした~。笑
moblog_d62c8a90.jpg


4日目、いざ、最後の観光へ

本日の観光は海中道路コース。

全長全長約5キロの海上の道 海中道路
moblog_bff64ec3.jpg

またまた、腹が減っては観光できぬ!
海中道路の途中にある 海の家あやはし館にて遅い昼食

沖縄そば
moblog_870a1115.jpg
ソーキそば
moblog_cb58c94d.jpg
沖縄そばとソーキそば 何が違うの?
トッピングの肉の違い。
沖縄そば 三昧肉  ソーキそば 骨付き肉 だそうです。

宮城島を通り過ぎ伊計島

国定指定史跡 仲原遺跡のモニュメント と記念撮影
moblog_027eaecc.jpg

4日目終了。

レンタカーを返却し、空港へ
19時50分発の飛行機は、35分遅れ。
見るだけのつもりがついつい・・・・・
ちゅら玉 誕生石のグレーを買っちゃいました。
沖縄インターハイ

無事に羽田に到着するも私たちの荷物は一番最後!?30分以上かかりました。
何とか最終のモノレールに乗ることができました。
危なかった・・・・・

自家用車に乗り東京を後にしたのが深夜1時。
関越道も帰省ラッシュで大変でした。
家に無事到着したのが13日早朝5時。

それから一眠りさせていただき、
これにて私の沖縄インターハイの旅は完全に終了です。

お疲れ様でした~

8月11日 個人戦2日目

4回戦 突破!

沖縄インターハイ

5回戦 敗退 ベスト32  対戦相手は優勝しました。

まさか、5回戦まで進めるとは夢にも思っていなかったので嬉しい。


試合終了後、観光に!
本日は夫が行きたいところがあるとお任せコースで
その前にお腹がすいた・・・・・・
沖縄インターハイ
沖縄そば定食、それぞれ別なランチメニューを注文しましたがどれもボリューム満点
沖縄インターハイ

世界文化遺産 斎場御獄<せーふぁうたき> 
琉球王国最高の聖地
沖縄インターハイ

ニライ橋カナイ橋
沖縄インターハイ

平和記念公園
沖縄インターハイ

ひめゆりの塔
moblog_7b99f4cb.jpg

帰宅する途中 発見したお店 二つ 
moblog_308902ff.jpg
moblog_af0e1f8f.jpg

夕食の宴会まで国際通りでショッピング

私の大好きな 七福神シリーズの沖縄バージョン発見!
二度と買えないと思い、4つも購入しちゃいました~笑
沖縄インターハイ

お土産は、ちんすこう
いろんなメーカがありそのなかでも新垣のちんすこうが一番美味しいと
どの店でも聞いたのでちょっと高いけど決まり!
そして、島ぞうり!


夕方を過ぎ 夫とこの日に到着した応援夫婦と合流し居酒屋へ!
奥様、国際通りへ買い物へ行き、迷子に!?
私だけじゃない!!!と喜んだのはやっぱり私だけ・・・・・笑
沖縄インターハイ
無事居酒屋へ戻りホッとしたのかラブラブ~

メニューに”○○○の唐揚げ”とあり、本日のオススメと聞き注文。
moblog_15f4fa2e.jpg
カエルの足・・・・・・・・苦笑

沖縄3日目はこれにて終了しました。


追記
この日のために購入したデジカメは平和記念公園にて力尽きました。
バッテリーの充電器を前日に三女に今日到着した奥様に届けてもらい
よそのご夫婦と飛行機の旅をし、私の手元にきた~~~~~~~!!!!!!
ところが前のデジカメの充電器でした。苦笑



8月10日 インターハイ 個人戦(一日目)

沖縄総合運動公園にて

朝食時、ものすごい雨でどうなることかと思ったけれど
予定の1時間遅れで試合開始!

だんだん雨も上がりホッとしました。

沖縄インターハイ

想像以上に広く、歩いた歩いた。とにかく歩いた。
広すぎだよ~!!!!!
”ハブに注意!!”フッと森林に目がいくとそこらじゅうに張り紙が・・・・

沖縄インターハイ
四女ペアの山賀・小林↑ と 山本・矢川↓ は一回戦からの出場
沖縄インターハイ

すーこペアは、3回戦まで勝ち進み明日の4回戦へ!

マジっすか!?
今日も試合終了後に観光し、明日も一日観光かな・・・と思っていたのですが
子どもたちの頑張りと運とみんなの声援で明日も試合ができることになりました。
ありがとうございます。

沖縄インターハイ

台風の影響で会場はテニスコート以外は雨でぐちょぐちょ。
シューズは泥だらけ・・・・島ぞうりを購入するつもりが
なかなか店に行けず、ホテルの売店で購入しました。
沖縄インターハイ
普段なら絶対買うことのない高価なサンダル・・・・4990円也~
でもはきごこち最高です!笑

沖縄のオリオンビール 瓶と缶
沖縄インターハイ

新潟県勢の応援で帰宅が8時半、9時すぎからの遅い夕食。
夕食から帰宅したら日付が変わっていました。
それでもまだ飲むのか!?
ホテルの自販機で夫が飲んでます。苦笑

デジカメの電池が残りわずか、
節約のため充電器を忘れて思うようにデジカメを操作することができず悲しい・・・・
何のために新調したのか意味ないし・・・・

コインランドリーに行けば戻って来れずい1時間放浪するし・・・・

16年ぶり!?足つるし・・・・・すみれがつるよりいいか・・・苦笑

だけど、すーこの頑張りで充実した一日だったな。

早く寝て明日にそなえよう・・・てか4時間後には起床だし~

お休みなさい。。。。。

早朝、新潟からからきたおかあさん1人と東京駅で合流し
大きな荷物を引っ張り抱えながら通勤時間の人込みのをかき分け羽田へ・・・・

”台風で沖縄へ飛行機が無事到着できるか保障はできません”
マジすっか!?

12時半頃 無事に沖縄へ到着しました~

沖縄インターハイ

空港には沖縄総体のポスターが貼ってありました。
沖縄インターハイ

今日は開会式のみ、選手のみとか!?ってことで
私たちは首里城へ
沖縄インターハイ

雨がひどくなりびちょびちょになりながらスタンプラリー
沖縄インターハイ
制覇したかったんですがこれが精一杯でした。
沖縄インターハイ
新婚旅行みたい・・・って、それはないっしょ~ 笑
沖縄インターハイ

遅い朝食を9時半にとってから全く食事を取らず
19時ホテルのオススメのお店で乾杯!!
沖縄の オリオンビール 美味しい♪です。
沖縄インターハイ

島らきょ に うみぶどう 
沖縄インターハイ

一ヶ月たったバナナ 青いバナナの味でした。 
沖縄インターハイ

ゴーヤチャンプル  ゴーヤ好きな私は本場の味を是非!
沖縄インターハイ

豚足おでん 
沖縄インターハイ

グルクン唐揚げ 
沖縄インターハイ

ドラゴンフルーツはちみつかけ パイナップル  
沖縄インターハイ

ドゥル天
沖縄インターハイ

豚顔スモーク
沖縄インターハイ

泡盛 15年もの古酒
沖縄インターハイ

地鶏さしみ
沖縄インターハイ

沖縄そば
沖縄インターハイ

アグー豚の網焼 
あっと言う間に夫が食べちゃって撮影忘れていました。

パパイヤ もサービス。

お腹いっぱ~い!!!ご馳走様でした。しあわせ♪♪ 
朝からドタバタせわしなく過ごしていましたが、生き返りました。

買ったばかりのデジカメを石の上に落下させ傷だらけになったことが今日の心残り・・・・

明日は、個人戦。応援頑張ります!




2010.08.08 水だけで冷感



暑いよぉ~
今日の東京は曇り、たまにパラパラって雨。
昨日よりはいいかもしんないけど…でも暑いのは暑い!

朝のテレビ番組で暑さ対策グッズが売れてると紹介されてて
薬局行ったついでに見つけました。

夫 "オレ、昔そんなの買って使ったけど全然ダメだったな"

そうだ!あったね…失敗か!?苦笑

早速、試してみましたが冷たすぎずひんやりしてなかなかいいですよ~

水に浸すだけで繰り返し使えるし。
ただ洗濯が…
洗剤つけず軽く汚れを落とすのみってのがちょっと気になるかな。

598円 お試しあれ~笑




東京へ出稼ぎ中!文京区白山で街頭販売してます。

今日の昼食はマック、おまけが付きました。
ミニチュアバーガーです。
ちっちゃい子がいたら静か~にかぶりつくかも…笑

前回の世田谷区玉川は暑くて耐えられず16時からの街頭販売にさましたが
体が暑さになれたのか今日は午前中から頑張ってます!

今は風が多少あるのでちょっとはいいみたい。
やっぱり小型扇風機を買ってもらおうかな。
根性も熱中症には勝てないよね…苦笑


今朝、娘(四女)達が沖縄インターハイへ新潟空港から出発しました。

一年生が主軸のチーム、まだまだ代表になるには技術も精神力も足りないけれど
全力を出し切って頑張ってきて欲しいと思います。

私と夫は明日から東京出張、文京区白山で街頭販売して軍資金を調達!?(笑)し、
9日に他の保護者と合流して羽田から沖縄へ向かいます。

アルバイトが増えたせいもあると思うけど、今年は、今までに無いほどの忙しい夏休み。

四姉妹はそれぞれの用事でほとんど家にいないことが多くたろうも一人ぼっちが多い。

たろうも明日は大会ですが応援に行けず残念・・・涙

1日24時間じゃ全然足りない!!!!!

すーことたろうの試合が重なること多々あり。

体が二つ欲しい!!!!!! 三つあってもいいかも・・・苦笑

とりあえず、最初で最後の沖縄行きを楽しめるよう稼がなきゃだよなぁ~

ボーっとして仕事がはかどらないから
まだ準備完了していないけれどもう寝よう。。。。。

明日から1週間家を留守にします。

8月3日 小学校の夏の地域行事で アクアマリンふくしま へ行ってきました。

今年は今までにない観光バスでちょっと遠出。
バスの中も楽しい時間をすごしました。

アクアマリンふくしま

良い天気で暑い!
涼しく過ごせるように水族館にしました。
アクアマリンふくしま

アクアマリンふくしま

アクアマリンふくしま

蛇の目ビーチ 裸足になって海辺の生き物とふれあうことができます。
アクアマリンふくしま

魚釣りをして釣ったさかなを調理して食べることができます。
アクアマリンふくしま
何匹釣れたかな?
アクアマリンふくしま
アクアマリンふくしま
アクアマリンふくしま

海鮮れすとらん さすいち で昼食

私は、人気№1 海鮮丼 を食べました。

アクアマリンふくしま

アクアマリンふくしま

朝、6時半出発 帰宅は 21時30分 疲れたけれど楽しい一日でした。

たろうにとって最後の地域子ども会での行事、いい思い出になったんじゃないかな。
私も長女の時から何年になるんだろう・・・・
今年は小学生の保護者は最後の年なのでできる限り楽しみたいなぁ。

昨日、久しぶりに流しそうめんをしました。

”急ですが今日、流しそうめんとBBQします!”

仲間数人にメールしたら誘った方々全員親子で集合!!!!
総勢約20人、まさかみんなOK!?こんなことってあるんですね~

流しそうめん
竹もだいぶしなってきてて少々カットし長さが3分の1になちゃいました。

流しそうめん
鶏肉にネギを挟んで串刺し、焼き鳥も手作りしました。

流しそうめん
やっぱ、夏はアウトドアが楽しいですね。
人数も沢山いると盛り上がります。
夏の行事、流しそうめん&バーベキュー 1回はしないと・・・笑

たろうが火をおこしてくれたのにそれっきり家の中にこもって不参加。
恥ずかしかった!?
たろうもお年頃なのかな~苦笑