NHK朝の連続テレビ小説 ”ゲゲゲの女房” 終わっちゃった・・・・涙
毎日楽しみにしていたので残念。。。。。
いつの間にか夫まで
見れないときはビデオ録画するくらいハマってました。

今週の月曜日から始まった てっぱん

てっぱん

ずっとゲゲゲを見ていたので、

”てっぱん”もついでに見てみるか。。。。と夫。

何気に私も今のところ見ています。笑

最終回まで楽しめるか!?
スポンサーサイト
9月末にみなさんに我が家の新米こしひかりをお届けしたい!と
春に稲の種まき準備を始めましたが思うように天気に恵まれず
10月の初めにお届けに変更。

しかし、雨続きで・・・・・まだ稲刈り開始していません。
多分、この辺じゃ我が家くらいでしょうね。苦笑

東京出張は 10月9日・10日・11日 になりそうです。

我が家のお米を待っていてくださる方のために一日でも早くお届けするため
晴天が続くように祈るのみ・・・・・・・

てるてる坊主 作ろうかな。

2010年 ゆめ半島 千葉国体

9月26日 四女の応援に千葉県白子町へ行ってきました。

2010 千葉国体

マスコットの ちーばくん 笑
2010 千葉国体

去年の新潟国体で3位だったため今年は第3シード、
2回戦 vs 栃木

2010 千葉国体

1番手 山賀・小林 2-4で負けました・・・・・・汗
2010 千葉国体

四女すーこ、我が子を褒めるのもなんですが頑張っていました。笑
2010 千葉国体

2番手 松浦・矢川
 4-0で快勝!!!!! ありがとう。ホッとしました。。。。
2010 千葉国体

3番手 山本・坂井 4-2 3回戦へGO!
2010 千葉国体

3回戦 vs 熊本 試合中に天皇皇后両陛下が!!!!!!左斜め45度方向に。。。。。
2010年 千葉国体

1番手 山賀・小林 4-2 
2番手 松浦・矢川 4-1
3番手 山本・坂井 3-4 ファイナルでマッチポイントとること数回、惜しくも負けました。涙

2010 千葉国体

キャプテンの坂井さん、ただ1人の3年生、
2年1人と4人の1年生をずっと引っ張ってくれてありがとうございました。

実家の母も一緒に行きましたが、
ハラハラ・ドキドキ・ワクワク。。。。。テニスは全くわからないけど面白かったって。笑
応援に行ってよかった~ 負けたけれど楽しませてもらいました。

宿泊したホテルはぼったくられた感じ、二度と行くもんか~!!!!!

27日、実家の母もいることだし、
ちょっと足を伸ばして アクアライン海ほたる海ほたる
雨のため景色を楽しむことができなくて残念・・・・苦笑
2010 千葉国体

子ども達は、今日はディズニーシーへ行きそこのホテルへ宿泊!?

それはそれは楽しいでしょうね~ 

<大リーグ>イチロー10年連続200安打を達成 

おめでとうございます!
すごい、素晴らしい記録ですよね~ 

2010年 イチロー200本安打

すごすぎて私の想像をはるかに超えてます。

どんなひとなんだろう・・・・

ナマのイチロー選手にお目にかかりたい。
遠くからでもいい、オーラを感じたいなぁ~



9月22日 小学校の父母参観日

子どもたちが小さい時、おじいちゃん・おばあちゃんが仕事で行けない時は
かわりに私が行ったけれど、最近はほとんど行かない。

しか~し、今日はたろうが6年生代表で作文を読むと聞いて行きました。笑

2010 祖父母参観

作文は ”ぼくのおじいちゃん ”

おじいちゃんは、仕事で行けない!?

調子の悪いビデオを持参し録画してきました。

2010 祖父母参観

全校生徒で歌を歌って終了。

2010 祖父母参観

家で読んでと頼んでもダメ、来なくていいし~と言われても負けませんわ。笑

いつか母にも・・・・・・苦笑

”オイ、これたろうだよな?”

第7回 ウィナーズカップキッズトーナメントパンフレットの表紙にちっちゃく・・・笑

第7回 ウィナーズカップキッズトーナメントパンフレット

背番号が4番だから去年の試合のスナップかな。
背番号がなかったら親も気がつかないようなものですが、記念にとっておこう。
第7回 ウィナーズカップキッズトーナメントパンフレット

偶然にもたろうの隣、中心の写真はお世話になっている方の息子さん!?
引き伸ばして飾りたいくらいナイスショット!
ほんと、縁があります。笑
第7回 ウィナーズカップキッズトーナメントパンフレット

今年は 第7回大会優勝チーム!で掲載されたら最高!!なんだけどなぁ~苦笑




久しぶりにたろうの野球の試合が見れるかと思ったら雨で中止。
早朝に雨が降ったきりだったので非常に残念です。

”バッティングセンター行きたい。夏休み一回も行っていないし・・・”

そうだったね。。。。。。

野球の試合の応援に行ったつもりで スラッカーズパーク に行ってきました。

バッティングセンター

たろうと卓球し、私もバッティングをしました。
なかなか思うようにバットにボールがあたらないもんですね。。。。苦笑

我が家の周りも稲刈り真っ最中!
ナナの散歩をしようと外に出るとあっちもこっちも稲刈り中で田んぼ道が大渋滞。
2010年9月19日0005
稲刈りのホコリで窓を開けていると家の中まで真っ白くなる。
風向き注意です。

9月中旬からの雨で稲が倒れている田んぼがほとんどです。
もう雨はしばらくいらない・・・・・天気予報がハズレますように。。。。。
2010年9月19日0004

我が家の田んぼはしっかり立ってますよ~。
2010年9月19日0008

我が家の稲刈りは一週間後開始予定!

10月 2日(土)・3日(日) 東京出張いたしま~す!!!

忙しくなるなぁ~

夏の薬味、私の大好きなミョウガが今年は見当たらない!!!
今頃になってやっと・・・・・遅っ。。。。。
2010 ミョウガ

冬瓜も・・・・
2010 冬瓜
小さいサイズなので食べやすい。
冬瓜

春に種蒔きし、定植したアスパラもこんなに大きくなりました。
さすがおじいちゃん、倒れないようにネット張ってあるわ。
2010 アスパラ

ブロッコリー 
2010 ブロッコリー

白菜
2010 はくさい

大根
2010 大根

いつの間にか畑は冬野菜が成長していました。

9月13日 秋季新潟地区大会

昨日は四女の地区大会の応援に行ってきました。
途中、コートが水溜りになるほどの土砂降りも何回かありましたが
無事に試合終了しました。
 
moblog_72010f5d.jpg
久しぶりにSDカードの入っていないデジカメを持参し、携帯の画像です。涙
”予備のSDカードを持ち歩け~”と夫。

ペアの山賀さんの誕生日でもあり、優勝をプレゼントするんだ!と
頑張りましたが、同じ学校の仲間にファイナル負け、2位に終わりました。。。。。

忙しいからすーこの応援には行けない・・と言っていた夫、

”お昼に らーめん 一生 に行こうかと思ったけど行けないね。”

”やっぱり行こうかな~”

”はぁ~!?”

moblog_32fa28fc.jpg

娘の応援よりらーめんで夫は仕事を休むのか!?苦笑


先週の金曜の小学校全校登山の疲れがなかなか抜けきらない私。
ちょっと変わったことをすると回復に数日かかるかマッサージに行くか・・・
まだ40代ですけど・・・・悲しいなぁ~
日頃の運動不足でしょうか。苦笑
柔軟体操だけじゃダメってことですかね。

今日は小学校の全校登山のボランティアで子ども達と一緒に弥彦山登山してきました。

全員整列し行ってきま~す!の挨拶。
2010年 弥彦山登山

たろうが2歳になった年の9月に保育園に入所、
無理言って一日保育をお願いして小学校の全校登山に行ったのが最初。
今年で何年になるんだろう・・・
10年かと思ったら今年12歳になったから11年目!?

弥彦山と角田山を順番に登山しますが、今年は角田山のトイレが調子悪く
2年続けて弥彦山でした。

たろうの班は早い出発、私の班は遅くたろうとは会えないな・・・
と、思いきやたろうの班の1人が体調悪く休憩中、カメラを発見される前に急いで一枚!
2010年 弥彦山登山

私の班の1人体調悪くなり最後になりましたが、
何とか無事にみんなと一緒に昼食をとることができました。
2010年 弥彦山登山

昼食後、6年生の卒業アルバムに載せる一枚を私も便乗させていただきました。笑
2010年 弥彦山登山

昼食をとった場所からの景色。
2010年 弥彦山登山

下山途中。向こうに佐渡が見えます。
2010年 弥彦山登山

今年は、最後まで下山せず、車の来れるとこまで。
バスが待機していました。
最後なので自分の足で下山もしたかった・・・・残念。
一昨年あたりから少々しんどくなってきていましたが
無事にたろう卒業まで子ども達と一緒に登る!ことができて嬉しい!!!!!

まぁ、台風上陸で登山も危ぶまれた状況で天気にも恵まれ
予定通りに登ることができたことを喜ばないとね。笑

全校登山ボランティア仲間が年々減るなか惜しまれつつ(苦笑)私も卒業させていただきます。
その分、新しいボランティアさんも増えてきているのでいい感じですね。

しんどい分、普段見れない子どもたちの顔が見れて面白いですよ~。

”今までとなんか違う・・・”
40歳を過ぎた頃から感じるようになった。
”やっぱ歳なんだよなぁ~”
最近は疲れがなかなか取れなかったり胃腸の調子が悪かったり
とにかく医者へいくほどじゃないけれど不調が多くとても気になっていた。

久しぶりに本屋に行き、見つけた。
私のための本っすか~!?苦笑

女40歳からの「不調」を感じたら読む本 (静山社文庫)女40歳からの「不調」を感じたら読む本 (静山社文庫)
(2010/04/06)
木村 容子

商品詳細を見る


”女のカラダは7年ごとに変化する”

”「何歳か」より「どんな症状か」が大事”

”からだと心はひとつ”
 

そうそう!!そうなのよ~ってつぶやきながら読みました。笑
なぜ不調になるのかどんなケアをしたらよいのかなどわかりやすく書かれています。
私と同じ世代のかたにオススメの一冊です。


思い切って買っちゃいました~ 

春に長女が就職して通勤に車が必要となり、じぃちゃんの軽自動車を彼女が乗っています。
じぃちゃんは農作業があるときは軽トラックを乗ることがほとんどで
私もちょこちょこ乗らせてもらっていました。

私の車はないので今そこにある車を乗っています。
軽トラがデリカですが・・・・

2年前からアルバイトも始めて水・木曜日はあっちこっちと移動があり何かと不便。
長女を送迎して車を借りたりなってこともある。

さすがに半年頑張りましたが・・・・・

わずかばかりのアルバイト料を車代金の支払いに当てることに覚悟を決めました。
少しでも安く購入するため未使用車にしましたが、支払い完了まで何年かかるやら・・・・苦笑

ダイハツ ESSE 

ESSE

便利になるのは良いけれど、月々の支払いに保険代・・・・・・クラクラしちゃいます。

私のアルバイトもその月々に差があるのでマイナスにならないかちょっと心配。
今のところ順調なので少しでも金運に恵まれるよう黄色の車にしました。笑

別な車に決めたのですが契約に事務所へ移動するとき

”私はいいわよ~ 買って~ 一緒に走りましょ~”って声を掛けられたんです。笑

思わず振り向き ”可愛い~ コレにします!” 

予定より高くなったけれどなんだか縁を感じちゃって。。。。。

今日から一緒にいろいろ楽しもうね!

携帯からブログに画像を沢山送ったらものすごい金額になり驚いた。
ちょこっといじっているうちに携帯画像がものすごくでかくなっていたようだ。

私の場合、携帯からの電話は家族間のみでそれ以外は連絡事項のみ、長電話はしない!
固定電話かメールで済ませるようにしている。
もちろん夫以外の家族にも徹底して言っている。苦笑

しかし、自分のちょっとしたミスが・・・・・・

で、
一番安い料金の四女と同じ契約にするために機種変更をすることにした。

しかし、
四女の携帯を購入するときにある店で私の携帯は四女と同じ契約は
機種変更しないとできない!と言われ諦めていたんだけれど
ショップの店員さんの話では2年たてばできるとのことでした。

それで、
auのショップの店員さんに話をするとおばさんのグチグチ話を丁寧に聞いてくれて
最終的に私より夫の機種変更をしたほうが料金がお得!?になる。苦笑

そうですか・・・・・・・・

結局、私は契約変更で夫が機種変更することになりました。  

       pic_ca002.jpg   こちら
別にどうでもいい夫は新しい携帯になり、
NEWを手にするはずだった私はボロイ携帯のまま・・・・・

またポイントが貯まるまでの辛抱だ。

我が家は家族で限界の10回線、たろうが携帯を持つようになったらどうすればいいんだ!?

携帯の契約内容も日々変わっていてついてけない・・・・
10回線分の契約、ちょっとした金額も”ちりも積もれば山となる!”

あまりに複雑すぎて何がどうすればお得なのかおばさんにはよーわからん・・・・涙

とりあえず、来月からはかなり安くなる!?ハズ・・・・苦笑






今日の東京も暑い!

しかし、今日は猛暑のためは無しにして街頭販売、頑張ってます。
風も少しあるし雲も多少あるようで助かります。

東京のでかい道、
渡りきれなかった時のための真ん中に居場所がある横断歩道。

昨日、配達途中に赤信号で止まってたら若い女性が普通に横断歩道を渡り始めたので
青になったかと思い私も…
信号はまだ赤!?

その女性、途中止まるもまた普通に歩き出して赤信号のまま長い横断歩道を
渡りきりました。

急ぐわけでもなく普通に堂々と両手に買い物袋をぶら下げ歩いてました。

信号が変わるのを待ってる自分が間違っているのか!?と思ってしまうほど自然すぎ。

でもさすがに真似する人はいなかったことにホッとした私です。


2010.09.04 東京36℃
今日は文京区白山で街頭販売。

"本日、猛暑のため午後3時より営業いたします"

まさか9月に入っても挨拶が"暑いですね~"だなんて…

真夏の気温っすよ~
日の出が遅く日の入りが早くなったけど…

涼しくならないと米を食べる量が増えませんから~苦笑

夏バテ回復のためお米をモリモリ食べましょう!

マジ暑い…夫がまた熱中症っぽいっみたい。
早く水分補給!ビールの方が効き目あるかな。笑

明日も"猛暑のため…"になるのかなぁ。
アイリスが最終回、思いもよらない展開での終了でした。

まさかイ・ビョンホンが…

やっぱりドラマはハッピーエンドっすよ~

イ・ビョンホンは辛いままでもいいから生きてて欲しかったな。

初めて見た韓国ドラマ、最後がちょっと…
でも完全版が見たいな~苦笑